私はFEシリーズ全然知らないけど風花雪月やってみたい人

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:25:53

    マジでどういうゲームかすら知らない、ただ好きな絵師さんがFAを描いてたのが気になってやりたい。なんか主人公が軍かなんかに入ってた?みたいな…あと3つ寮があってその中から1個選んで育成?あと黄色の寮のトップやってる人がやばいってここで見た気がする。あとなんか乙女ゲー要素の匂いがする。知らんけど

    実際どんな感じのゲーム?ネタバレしない程度でかるーく教えてくれると嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:28:18

    元は傭兵の主人公が士官学校の教師になって三つの学級の中から一つ担任を選んでそこから生徒を指導していって戦争に突入していく話

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:28:21

    FE全然知らない新鮮な獲物来たな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:28:40

    むしろシリーズのセオリーに沿おうとすると困惑するくらいシステム変わったので初見からで大丈夫

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:29:08

    キャラを指揮して戦争に勝利するのが目的のターン制シミュレーションゲームだよ
    ロストシステムや支援会話などキャラに愛着を持てるよう作り込まれているから独特な没入感があるんだ

  • 6122/08/05(金) 21:29:18

    >>2

    戦争に突入するの!?てことはバトル要素あるゲーム?育成とかゲームシステム難しい?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:29:30

    簡単に言えば詰将棋みたいなゲームよ

  • 8122/08/05(金) 21:29:37

    >>5

    ロストするの!!!?????

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:29:49

    風花雪月はFE知らなくても全く問題無い
    むしろ入門に最適だからおすすめ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:29:53

    ストーリ的には、3つのグループに分かれた学校でキャッキャウフフした後にそれが引き裂かれて後半が始まる話。

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:30:00

    >>6

    SRPGで低難易度なら簡単だよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:30:24

    >>8

    初心者やそれが苦手な人にはロストシステムを抜いたモードもあるから大丈夫

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:30:28

    手ごわい恋愛シミュレーションです

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:30:47

    簡単に例えるとチェスの駒にレベルなどがあるRPG

  • 15122/08/05(金) 21:31:24

    あの…なんか…風の噂で寮が敵対するみたいな話を聞いたんですけどそれって本当のやつ…?それとも嘘…?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:31:30

    キャラが死んでも生き返らないからロストしないように頑張るんだ!スリリングだね!
    最近は設定で色々変えられるから安心

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:32:04

    >>15

    嘘だよ

    敵対するのは国であって寮じゃないからね

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:32:14

    新鮮な反応でゾクゾクしちゃうぜ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:32:15

    難易度なら歴代で一番簡単じゃないかな
    ifはフェニックスあったけどマップの難易度高いところあるし

  • 20122/08/05(金) 21:32:35

    >>17

    本当!?良かった

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:33:14

    自学級の生徒とお茶会を楽しむゲームやで

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:33:26

    そういや今作は戦闘オートモードあるんだっけか
    最悪戦闘オートでストーリーだけ楽しむのもありかもしれん

  • 23122/08/05(金) 21:33:53

    >>21

    なんかお茶会のシーンは見たことがある!発売されたばっかぐらいの頃?YouTubeの動画であった

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:35:33

    難易度選択があってノーマルが一番簡単だけど風花のノーマルはシリーズでもトップクラスに簡単だと思う
    シリーズ初心者でもこの手のジャンル初体験でも全く問題ないレベル
    育成もノーマルなら効率の良さとか考えずテキトーでも余裕だと思う

  • 25122/08/05(金) 21:36:19

    優しいゲームなんだ、やってみようかな。絵が綺麗だし女の子可愛いし主人公が好みの顔立ちしてるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:37:15

    シナリオは切ない面があって面白いよ
    名画と言えるような名シーンも多いからオススメ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:38:21

    >>24

    最近の作品のノーマルは実質イージーだから初心者に優しいよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:38:35

    システム面を説明すると
    マス目の上でキャラを動かして戦う将棋とRPGの中間みたいな感じ
    普通のRPGと違って今作なら12人までを同時に操作できる

    ダメージ計算は簡単な足し算引き算で理不尽にキャラが
    死ぬことは少ないし、操作をミスして配置してしまっても
    数手前までやり直せる巻き戻し機能があるな

    上で挙げた操作キャラというのが、主人公である先生と
    自分の学級の生徒、その他学校関係者ということになる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:39:09

    >>23

    お茶会は生徒が気に入る内容を話すと仲が深まるし、こんな感じで近くで眺めることもできるぞ

    これはたまたまフォルダに残ってたシルヴァン=ジョゼ=ゴーティエ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:49:13

    ゲームとしてはスパロボ系のSRPG
    武器の関係上弓と魔法以外は射程が短いところは違う
    伏兵即行動でたまにやられたりもするけど回数制限あるけど巻き戻しがあるから初見ハードでもわりとなんとかなる
    初feだったけどハードで問題なくクリアできた
    ロストは戦争ではまさにその通りで学園編だと家の都合とかで戦争編に参加出来なくなる
    スカウトで他学級の生徒を自分の学級につれてこれるけど一周目はあまりオススメしない
    級長と支援がある人は集めてもいいとは思うけど
    あと赤ルートのときのある女性
    白勢力の人達(教団、学園関係者)はどんどんスカウトしてもいいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:56:55

    これは今や魔境と化してるソシャゲ版のFEだから何も参考にはならないけど、こんな感じにマスで区切られた盤上でキャラを動かして、戦闘はお互いのステータスから計算して自動で行われるよ(ソシャゲ版は運要素がないけど歴代作品は命中は必殺に確率の要素がある)

    金鹿の学級はいいぞ、でも一通りキャラと触れ合ってみていいなと思った学級を最初に選ぶといい……

  • 32122/08/05(金) 22:05:24

    >>31

    ソシャゲの方、出たばっかりの時にちょこっとだけやった!こんな感じなんだ、だったらいけるかも

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:12:48

    >>32

    ちなみにスマホ画面に合わせてマップや移動も縮小されているのでかなり狭いけど、本シリーズはもっと広いからそこだけ注意かな

    でもとりあえずノーマルでやるなら、少しずつ基本を押さえていけば問題ない筈よ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:35:34

    めっちゃ失礼なこと言うけどとうらぶレベルのぽちぽちゲーしかやらない人もクリアできてたから何とでもなると思う
    ノーマルカジュアルなら戦闘的に詰むことは無い
    育成とか武器とか色んな要素あって難しく感じるかもしれんが全スルーで何も覚えなくても何とかなる

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:37:09

    >>30

    スパロボ系って通じなさそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:45:50

    大丈夫だ、私もFF初プレイが風花雪月だったがドハマリしたぞ。カジュアルモードならロストもないし気楽に楽しんでくれ。一周目はスカウトは基本無理だから気にするな、自分の担当の子たちだけ気にしてあげて。あと青学級はいいぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:46:37

    これやってるオタクは夢女とかそういうの関係なくほぼみんな狂わされてる気がする
    やるなら気をつけてこっちに来い

  • 38122/08/05(金) 22:56:56

    >>35

    正解!!!スパロボわかんなかったです!!!


    ロストは設定によってはしない、ぽちぽちゲー以外得意じゃない人でもできた、なんか安心してきました!やります!

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:27:15

    >>38

    良かった

    一周が長くて差分多いゲームだからある程度楽しんだら動画やセリフwiki見て支援とかエピローグ補完してく形で全然良いと思う

    カタログチケット使えば5000円で買えるし楽しんでくれ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:31:05

    きりのいいところで風花雪月やってみた感想とかあげてくれると嬉しいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:36:45

    1がやってくれそうで嬉しい
    プレイ感想も見たいしどのクラスを選んだのかもみたいから報告とかしてくれるとこちらも嬉しい

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:37:23

    シナリオにはコーエーテクモの乙女ゲーム畑の人も関わっていて、その分キャラ一人一人が魅力的だし、何よりテキストの質が良い
    ただしその分結構心抉られるというか、キャラに愛着や感情移入しやすいと時には躊躇する展開が訪れることもあるゲームではある事は念頭に置いておいて欲しい

  • 43122/08/06(土) 00:25:23

    ダウンロード版買う気満々だったんですけど容量足りなかったんで明日SDカード買ってきます!プリペイドカードは買ってあるのでやります!

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:26:23

    気長に待ってる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:53:53

    イケメン、美人だと思う級長を選んだらそれでいい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:56:40

    さて、イッチがどの学級を選ぶのか楽しみだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:31:34

    気が向いたら実況スレでも建ててくれや

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:56:18

    そこまで気にしなくてもいいから素直に性癖に従って学級は選んでほしいんだけど
    もしどの子も魅力的で選べない!ってなったら、青を個人的にお勧めする
    物理的に強めなキャラが結構いるから

    自分が最初に選んだルートだからっていうのもあるけど
    金髪碧眼の王子様が好きすぎて…殿下…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:12:59

    つってもノマカジュなら赤分岐以外のルートごとの難易度は無いようなもんでは?
    ぶっちゃけ主人公一人でも無双できるだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:58:09

    シミュレーションRPGとしてはだいぶ簡単な方だとは思うけど、そもそもゲームが不慣れならどう感じるかはわからんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています