元トレーナーの博士(志望)多くない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:30:45

    ベルとかホップとかソニアとか、トレーナーとしてあと一歩足りずに大成しなかった人とりあえず研究者目指しがちじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:33:44

    ホップってなんで研究者目指したんだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:34:02

    シゲルも研究者側に行ったな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:34:38

    プラターヌ博士もそれっぽい匂わせなかったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:35:05

    >>2

    自分に向いてるのがそっち方面だって気付いたから

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:35:22

    オーキドはキクコに惜しまれる程度には優秀なトレーナーだったけど博士になったタイプだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:35:40

    大成しなかった(優勝を狙える実力はある)

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:36:09

    まあトレーナーできないようじゃ研究者は難しいし

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:36:37

    >>5

    ちゃうちゃう

    ジムチャレンジしたり冒険を重ねていくうちにポケモンを助けられる博士になりたい気持ちが強くなったからや

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:37:01

    >>8

    オダマキ博士はあれでどうやってフィールドワークしてるんだろう…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:37:51

    ロイヤルマ…ククイ博士はなんなんすか

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:38:16

    ベルはなんでそっちの道に進んだんだっけか

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:39:04

    >>10

    オダマキ博士はモンボが入った鞄を落としちゃったから…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:39:06

    ホップもソニア(確証はないけど部屋のトロフィー見るに)も優勝まであと一歩だったのにずっと戦ってきたライバルにバトルじゃ勝てないことを思い知って転向するの切なくて好き
    マリィ、ビート、ルリナとか準優勝ですらなくてもジムリーダーとして一線級の活躍してる人はいるのに

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:39:49

    >>4

    メガシンカの修行にそうそうに見切りをつけたってNPCに言われてたはず

    あと自分で強くないってわざわざバトル前に宣言するしね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:40:00

    モーンもアニメだとトレーナーとして活躍してるシーンあったな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:41:41

    挫折を味わったライバルが博士になる展開は金銀でやる予定だったらしいんだよな
    プロトタイプの金銀にはレッドに負けてからオーキドの研究を手伝ってるグリーンが主人公とライバルにポケモンずかんを渡してくれるイベントがあった
    シゲルがポケモン博士路線になったのはコレの影響もあったりするのかなとか思ったり

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:59:13

    ククイ博士とオーキド博士みたいなトレーナーとして大成できる実力があってもいくからわりと表裏一体なんじゃないかなトレーナーと博士って

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:02:51

    >>17

    トレーナー続けたお陰で今のポジションがあるから没設定で済んで良かったね

    レッドはグリーンがトレーナー辞めてようが今のポジションだったんだろうが

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:08:35

    ポケモンをある程度制御することに慣れてると考えたらトレーナー経験がある方が有利だと思うし、経験を生かしやすい職業ではあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:25:22

    ソニアは知らんしベルはともかくホップを大成しなかったにいれるのは無理あるだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:27:33

    実際の研究者も初めから研究者目指してる奴は少なかったりする
    例えばips細胞で有名な山中教授なんかは元々臨床医
    研究一本で食うのは難しいからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:44:44

    >>11

    あいつは突然変異

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:53:53

    >>11

    もともと分野がポケモンの技を調べる自分の体でだから強くなるしかないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:57:12

    ソニアに関してはダンデ、ルリナと同時期にジムチャレンジに挑戦したのは確かだけど家にあるトロフィーは何のトロフィーかは明言されてないのでどこまで行ったか分からない
    (ポケスペではアラベスクジムで敗退)
    ファンからダンデはレッドでソニアはグリーンって言われてるけどグリーンよりはアニポケのシゲルに近いように見える

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:02:00

    超一流じゃなくてもそこそこのトレーナーならポケモンの知識や飼育経験があるだろうし、転向先探すとしたら勉強嫌いじゃなきゃ研究者(博士)は理にかなってると思うわ
    そこから誰もが博士として名を挙げられるわけじゃないだろうが

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:02:56

    高校野球やってた人が甲子園準優勝とかで終わった後にプロにはならずに大学でスポーツ工学とかを修める感じでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:05:40

    研究分野の都合上フィールドワーク必須なんだから当たり前でしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:08:37

    主人公には及ばずとも
    そこら辺のモブトレーナーよりは遥かに実力者なんだよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:31:14

    そうじゃないオーキド博士やククイ博士はおいとくとして
    自分で才能に見切りつけて転向しようとなるのって結構理知的だからその気質は博士に向いてそうな気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:37:45

    作中にいたかは覚えてないけど
    元々博士志望で勉強の一環としてトレーナーやってるだけの人もいそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:46:28

    みんながみんな最強のポケモントレーナー目指してるんじゃなくてポケモンと一緒に居ることが目的の子とかも居るだろうしね
    ベルとかXYのライバル以外の友達たちとか

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:41:50

    チャンピオンもやって学者もやってるシロナさんってやっぱり超人の部類だな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:56:06

    スレ主だけどホップに大成しなかったは間違いだったなスマン
    トップにはなれなかったと訂正しといてくれ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:58:51

    臨床医だって一度研究の道に進んでまた戻ったりもあるので
    博士から超実力者になったりもあるかも

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:00:59

    >>11

    ククイってハラの弟子でしょ?

    グズマに「俺もあんたも島キングになれなかった同士」みたいなこと言われてなかったっけ

    >>23

    >>24

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:02:49

    >>36

    本人は挫折してならなかったのではなくやりたいことがあったからしまキングにならなかったって明言しとんで

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:03:30

    >>36

    グズマの台詞は負け惜しみみたいなものでは

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:03:46

    若い頃のオーキド博士はそれこそククイ博士みたいに研究もできてバトルもアホ強い(それこそチャンピオン級)スーパーエリートだったんだろうなと思うと

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:08:10
  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:08:14

    初代のボツネタのオーキドせんせいは手持ちのレベルがチャンピオン戦でのグリーンより高いから相当強い設定だったと思われる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:11:07

    ククイ博士はアローラリーグ設立のためにセキエイで四天王撃破(殿堂入りしたかは不明)してるのが凄い

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:12:01

    たしか3体目の御三家使ってきて金銀レッドクラスの強さなんだよな、没オーキド
    容量かそれ以外の理由か戦えないけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:57:57

    >>21

    ソニアも実家にあるの銀トロフィーだったとかあにまんで見たような

    主人公とホップみたいに、ダンデが同期でなければ優勝していたんじゃないか

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:02:28

    >>32

    チャンピオンはみんなの憧れだし、ポケモン好きな子はなんとなく自然とそっちの道で考えるのかもしれないね

    バトルしてみたり旅してみたりする内に「自分がやりたいのはバトルよりポケモンについて正しく知ることかもしれない」と考え始める子もいるっていう

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:06:43

    バトルよりもポケモン図鑑に登録する事の方が楽しかったんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:08:32

    ホップはチャンピオンになっても最終的には困ってるポケモン助ける道に行くんだろうなって思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:15:30

    オーキド・ククイ→トレーナーとしてもトップ層になれる才能があるけど研究の道を選んだ
    プラターヌ→トレーナーとしてはあまり才能がないのを自覚して早々に転向
    ホップ・ソニア→トレーナーの才能がないわけじゃないけどトップにはなれなかったので転向

    ベルはNに誰もが強くなれるわけじゃない真実を知っていると称されるらしいから、バッジ8つ集められたとはいえ自分の実力に思うところはあったのではないかと

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:45:03

    >>39

    確か明言はされてないけどキクコさんに勝ち越したまま博士になってそう感凄い

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:50:02

    >>48

    ホップはトップになれなかったから博士になった訳じゃない

    このスレでも散々言われてる

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:53:21

    でもホップはトップになれなかったからこそ博士の道に気付けたところもあると思うよ
    最初は露骨に兄の後追いだったり、知識が深いのに慌てやすくてバトルで実力を発揮出来ないという情報は出ているから
    どの道兄に勝てなくて博士してたかもしれないけど本編みたいにスッキリ方向転換できたかは微妙

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:58:05

    プラターヌは強くないけどポケモンバトル自体は嫌いじゃないどころか好きなんだろうと思うし、挫折経験があってもマイナス感情はないよね
    切り替え上手というか、ある意味ちょっとドライなのかもしれないけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:21:47

    プラターヌって確かシロナの同期でナナカマドの弟子だっんだっけな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:37:04

    >>53

    プラターヌの方が兄弟子じゃなかったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:42:26

    公式でどっちが歳上とかは言われてないからわからんし師事してた時期が被ってるとも限らないと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:53:09

    兄弟子妹弟子は指示してた時期によるものだから年齢とか時期被ってないとかは関係ないよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:55:38

    ホップの場合転機はビートに負けた事とその後の迷走・立ち直りなんだよな
    二次創作でホップの夢を奪ったユウリみたいなのはあるけど、ホップは自分の夢見つけて進んだタイプ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:58:08

    ある程度トレーナーできないと研究者できそうにないし、
    研究者の方がトレーナーより安定して長く生業にできそうだしな
    一流ベテラントレーナーもいるけど・・・・

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:12:39

    オダマキはカバンを落としたというアクシデントがあったとはいえ、レベル5の御三家しか持ち歩いてないっぽいのでトレーナー経験はあったとしても浅いような気がする

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:55:39

    ラベン博士は最初から研究者かな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:03:30

    >>59

    いや、でも御三家のたねポケモン持ってるのはどこの博士もそうだし…研究用に孵化厳選した余りかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:07:09

    アララギ親子はバックパッカーしてたという話があるしアララギ博士(娘)はチラチーノつれてるからトレーナー経験ありそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:11:36

    ポケモン関係の職を目指す場合幼少期にとりあえずトレーナーになるとかそういった流れはあるかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:39:19

    >>48

    ホップその理由だったら「」ウリが事実みたいになるだろやめろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:50:44

    トレーナー以上に研究者としての道をより強く見出だしただけだ、とりあえずだの大成しなかったからだの色んな物を軽視し過ぎだろ
    ストーリーへの理解度、もしくは読解力そのもの低いとしか思えん

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:06:49

    アニメの場合、ダイパ編でヒカリ母が『コーディネーターもウォッチャーもトレーナーから始まる』って台詞があるからあの世界だとポケモン関係の職の基礎がトレーナーでそこから間口広めてくのかも

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:13:17

    >>65

    主人公と競って惜しくも及ばずで研究者目指すキャラ多くない?トレーナー→研究者ってありがちなんかな?って思ってスレ建てたんだ

    不快にさせたならごめん、大成しなかったは間違いと思ってるし「とりあえず」とかにそんな深い意味はなかった

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:15:46

    ホップはククイみたいになりそうな感じもする

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:16:36

    >>50

    因果はあるよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:02:02

    >>18

    ポケモンのこと研究しようと思ったらバトルとは切り離せないだろうしな

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:01:40

    ポケモン関係の仕事としてトレーナーは1番わかりやすいから子供はとりあえずトレーナーを目指すことが多いけれど、旅をするうちに自分の適性がわかってくる…というのはあるかもしれないと思う 

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:11:49

    博士でもブリーダーでもコンテストマスターでもポケモンの扱い方を知ってる必要はあるだろうし、そういう意味では最初にトレーナーを目指すのは理に適ってる気がする

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:15:07

    ポケモン連れててかつ勝負させればトレーナーだしね
    ブリーダーもコンテストやる人も全員ポケモントレーナーだからまずはプレーンから始めるのがセオリーというか普通というか

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:53:42

    メガシンカや技って実戦で使うもんだからむしろトレーナー経験がないとそれ研究しようとならん面もあると思う
    逆に分布とかになると実戦というよりポケモンの生態を研究する分野だからバトル経験はそこまで重要じゃない印象

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:58:33

    >>64

    ホップは主人公がチャンピオンになり兄貴がチャンピオンを降りたことで目標を失い自失していた期間があるがシーソー兄弟が起こした事件を解決していくうちに自信を取り戻し人々の助けになりたいと考え出したというのがイコールで「」ウリが真実なるかと言ったら全く違う話だろ何言ってんだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:09:28

    >>14

    ゲーム本当にやったか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:37:52

    >>76

    ソニアの話は主にダンソニ界隈で聞く与太話な気がする

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:39:52

    >>71

    ポケモンリーグのために地方中を巡るのは見聞を深めるのにうってつけだもんね

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:44:31

    プレイヤーにとって関わりはあるけどポケモン博士ほど前に出てこないポケモンの医療従事者的なのになる子も今後出てくるかな
    アニポケのタケシみたいに

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:44:36

    >>74

    卵や進化専攻してるウツギ博士やナナカマド博士もトレーナー経験無さそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:47:18

    >>79

    新作のペパーくんがポケモンの管理栄養士みたいな方向目指してるっぽいな

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:51:06

    >>81

    逆に「博士になるために、ポケモンのことを深く理解するためにまずトレーナーをやってみる」キャラとかいないかなーと思ってたら新作で出そうな感じか

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:53:10

    >>81

    そういえばそうだった!

    ポケモンの栄養学の博士とかになる可能性もあるけどもしかしたらポケモンシェフとかになる可能性も高そうでわくわくするね

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:46:44

    試しにトレーナーしてみて自分の適性を見極めてから研究者、ブリーダー、ドクターを選ぶ人多そう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています