アニメの宗教関連について聞きたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:53:53

    漫画とか小説とかで宗教が悪として書かれてたりしたら、やっぱりアニメ化できないもんなの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:01:20

    お題の指す宗教ってのは宗教組織のこと?それとも宗教信仰のこと?或いは創作宗教ではなく実在する宗教ってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:11:38

    >>2

    宗教組織のことですね。

    実在する宗教ではないけど、実在する宗教が元ネタになってたりするヤツ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:14:29

    モブサイコの(笑)「カッコワライ」は救いでも何でもない依存だと扱われてたな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:16:07

    禁書目録は宗教登場するけどやったぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:17:41

    金目教

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:17:59

    推してるなろう小説があるんだけど、それに明らかにキリスト教っぽい宗教団体が、魔女狩りをしてるシーンがあるのよ。
    しかもソイツらと戦うのがストーリーのメインになってる。

    どうせアニメ化どころか書籍化もしないだろうけど、気になったので質問してみた。

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:22:38

    D.Gray−man
    主人公の所属してる(してた)組織として黒の教団ってのが出てくる
    完全な正義として描かれてる訳じゃなくて、ヤバめな人体実験してるシーンもあって闇を抱えてる
    でもアニメやったよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:23:22

    眠狂四郎の漫画で麻薬でお姫様を操るキリシタンバテレンの組織をぶっ潰すエピソードがあったな
    時代劇物だし問題はなさそうな気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:25:16

    戦国BASARAのザビー教くらいぶっ飛んでたら大丈夫そう

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:16:24

    ヘルシングは…悪じゃないよね…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:19:38

    閉ざされた離島の神社の神主とかはどうなる?金田一とかでありそうだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:27:21

    クソ宗教とか創作物の大半に混入してるだろ敵側にも味方側にも

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:29:49

    むしろ真っ当に正義の味方してる宗教組織のが稀だろ
    日本の創作で登場する宗教組織は大体腐敗してるかヤバい思想狂信してるカルト組織みたいな扱いやん

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:30:07

    盾の勇者とか宗教が敵みたいなレベルだと思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:57:57

    銀英伝の地球教はどの媒体でもちゃんと出てるし原作の再アニメ化のノイエでも健在?だな
    カルトが社会に浸透する描写は作者が黄巾の乱とか太平天国とかが出てくる中国史畑だけあって巧い

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:00:45

    マンガワンにカルトに着目した作品あったけど圧力を恐れてバトルマンガに方針転換させられた上に打ち切り食らってたな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:49:24

    中東系ならともかく欧州のアレもしくはそれを投影したような宗教団体は大抵どれだけ悪し様に扱っても許されるお手軽サンドバッグじゃないですかね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:03:16

    >>17

    気になるな。なんて漫画?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:04:55

    >>圧力を恐れてバトルマンガに方針転換

    これソースあんの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:14:12

    実在するのを使う場合はとあるやfateとかみたいに名前は出さないけど、100%アレとかみたいにするのが一番だと思う。

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:19:18

    >>11

    アンデルセン神父は海外じゃあ正義の味方だぞ

    吸血鬼視点だから悪いヤツに見えるだけだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:20:33

    >>18

    結果イスラム教徒が増える笑えない結果に

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:20:44

    >>22

    司教はどうなん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:37:09

    >>24

    知らない

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:10:26
  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:16:28

    ゲームだけど割とガッツリカルトを扱ってたポケモンBWがアニポケになる時プラズマ団がカルトverじゃなくてテロリストverになっていたあたり、良い子のみんなには見せられないのかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:19:26

    ウォール教は結構悪く描かれてない?
    壁中人類からも厄介がられてるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:21:07

    ピングドラムはサリン事件モチーフにしてるけどアニメ放送できてたよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:50:06

    ヤ〇ザと同じ扱いなんだろうなとは思う
    創作に出してもいいけど実際の組の名前被ったら大変だから
    集英組とか講談会とかになってたりするし

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:12:04

    >>22

    海外と雖もプロテスタントや正教会が強い国や信徒からすればなんやコイツ…やぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:14:21

    禁書とかだとキリスト教モチーフのローマ正教は敵として描かれてたな
    まあ同じくイギリス清教は一応味方なんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:17:57

    >>14

    feの公に活動してる方の教団は毎回善玉だよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:19:45

    >>28

    ニックは良い奴だったから…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:22:03

    一応架空の世界の架空の宗教なら問題にならないんじゃない
    既存宗教とシンボルを被らせるのは絶対ダメだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:24:42

    アルスラーン戦記はいいぞぉ。キリ○ト教と書いてないだけでやってることは完全にキ○スト教のキチ○イ共が大活躍だ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:28:05

    >>32

    イギリス清教も色々やばいやんけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:37:07

    >>36

    ヤルダヴォート(グノーシス主義における「偽の神」)の名を冠してるのが皮肉効いてていいよね

    中世のキリスト教徒をモデルにしてたらああにしかならんわなそりゃ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:39:25

    まあフィクションを現実と重ねた発言してたら馬鹿にされるだろ?
    そのまんま表現しない限りはセーフよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:41:21

    信心組織とか酷いぞ
    読者「あらゆる宗教が協力した勢力とか成立するわけねえだろ」
    作者「あらゆる宗教が協力した勢力とか成立するわけねえだろ」
    登場人物「あらゆる宗教が協力した勢力とか成立するわけねえだろ」

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:45:00

    >>32

    見方組織の名前「必要悪の教会」だからガッツリ異端狩り魔女ファイヤーな系譜なんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:15:56

    架空ならセーフじゃない?あまりに露骨だとダメだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:19:17

    クソ宗教と悪の帝国は創作の敵役にするにはあまりにも便利

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:24:31

    >>38

    出たよ、田中芳樹の言ってることを正しいと思うタイプが

    ひょっとして戦車は川底の石で壊れると思ってる?

    イスラム教でも部族が違えばイスラム教じゃない扱いして戦争してるだろうが

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:54:18

    敵はカルト宗教だし、頭おかしくなりそうな描写いっぱいあるぞ。金曜の夕方に地上波でやってた。

    機動戦士Vガンダム公式サイト機動戦士Vガンダム公式サイトwww.v-gundam.net
  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:56:55

    二次元では巫女やシスター人気だけど、そういう意味では仏教って人気ないな たまに出ても敵が多い

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:00:25

    >>46

    そりゃあゲームなんてのはちやほやされたいって煩悩だからね

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:52:29

    なんなら原作には一ミリも出てこないけどアニオリでキリシタンの敵を出すよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています