ドリームジャーニー穏やかな馬説

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:09:23

    〝金色の暴君“オルフェーヴルの全兄にしてステイゴールド産駒の花道を切り開いた名馬ドリームジャーニー。写真が示すように非常に凶暴な馬であったと言われているが私は一つ仮説を考えた。
    「早くにオルフェーヴルの才能を見抜いた池添騎手がドリジャをやばい馬と風潮したのではないか」
    実際に乗った経験のある武豊騎手や蛯名騎手は気性についてのコメントをしていない。やはり、印象操作してまんまとオルフェの主戦騎手になり、三冠という栄光を手にしたのではないだろうか。
    無論、これは私の推測にすぎない。よってこのことを証明するためにドリジャの暮らしている牧場を訪ね

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:11:19

    メッセージはここで途切れている

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:12:06

    >>1が死んだぁっ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:12:39

    ドリジャの気性はそもそも当歳時から言われてなかったっけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:13:52

    >>4

    産まれてすぐに人の見分けがついてたらしく新人スタッフが近づくと警戒して威嚇してたらしいよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:14:35

    朝日杯、ドリジャだけ通過おかしくて笑う

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:16:18

    セレクトセールのカタログより抜粋

    オリエンタルアートの04
    地道に走り続け、重賞まで駒を進めた母の初仔になります。
    比較的コンパクトなサイズながら、まったく窮屈な部分のない骨格や柔軟性に富んだ筋肉の質は素晴らしく、
    脚元の乾燥具合も特筆できる本馬は、怪我しらずの健康児です。
    また両親から受け継いだ勇気ある気性も頼もしく、大柄な相手にも果敢に挑み、
    俊敏な動きで勝負する放牧地での様子は存在感十分で、アスリートとしての能力は間違いなく高そうです。
    どんな相手にも怯まず走り続け、父の出走記録を超えるだけのタフな競走馬になってくれるでしょう。

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:18:03

    >>7

    物は言いよう

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:18:16

    そもそもオルフェが『あの』ドリジャの全弟だからという理由で、厩舎側から滅茶苦茶警戒されたんだよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:18:27

    >>7

    マジで期待されてねえもん

    この文言で、評価定まる前のステゴ産駒はファンとか、長く楽しみたい人しか買わなそうもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:18:31

    首筋噛まれて血まみれと状態で「大丈夫大丈夫、じゃれてるだけだから」って笑ってるikzeを見て武豊がドン引きしたのってドリジャじゃなかったっけ?
    馬房の通路の壁際に追い詰められて「あ、俺ここで死ぬんだな」って諦めたのもドリジャだったような?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:19:02

    フェスタが温厚→頑固なだけで暴力振るうイメージないからわかる
    オルフェが温厚→元々おっとりしていたと言われるし暴力も戯れてるだけだからギリわかる
    ドリジャが温厚→???

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:19:35

    >>7

    「両親から受け継いだ勇気ある気性」

    ステゴもオリエンタルアートも気性難じゃねーか!!!!!!!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:19:37

    >>9

    半弟(兄)ジャポニズムも馬運車に頭打ちつけるくらい暴れるやつだったしなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:19:51

    07世代って2歳王者がめっちゃ頑張った世代やな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:20:53

    >>10

    ドリジャの名付け親になった人のブログでもそんな感じだったからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:21:12

    ちな弟

    理想的な各関節のつくりや首差しの角度など、まるで窮屈さのない骨格は美しさに加え全身を無駄なく使いきる滑らかさをも生みだしています。適度に発育した筋肉と腱は軽快かつ強靭なバネの源となり、放牧地を駆け回るフォームは一級品と呼ぶにふさわしいものです。一日中遊び相手を探しては精力的に動き回っているように、競走することへのモチベーションの高さは群を抜いていますし、ハードに揉みあっても怪我をしない強靭な体質と運動センスは、まさに「トップアスリートへと育つ資質」そのものです。活躍中の兄をも超えるパフォーマンスを期待せずにはいられない優駿です。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:21:32

    >>13

    アートに気性難エピソードあったっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:22:49

    >>17

    わりとマジでこの通りだから困る


    >ハードに揉みあっても怪我をしない強靭な体質と運動センス

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:24:11

    >>7

    代表的なステゴ産駒の気性

    フェスタ・・わがまま

    オルフェ・・ガキ

    ゴルシ・・神経質(※マックイーン由来との説もあり)

    フェノーメノ・・尊大

    オジュウチョウサン・・気が短い


    ドリームジャーニー・・勇気ある気性

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:24:30

    長男はまだ産駒デビュー前のステゴと目立った活躍がない地味牝系のマック肌の初子でちび

    三男は全兄がG1馬で他の半姉も勝ち上がってる普通サイズ


    仕方ないよ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:25:50

    クラブの馬のチャームポイントみたいなのって割と適当抜かしてるよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:26:09

    こまいことだが風潮じゃなくて吹聴じゃないか?

    >>1

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:28:20

    >>22

    募集かけてる時はそうだね。(売りたいからいい事を並び立てる)


    募集終わって馴致始める頃にはその子たちの本当の評価が出てくる…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:30:25

    >>7

    要約「平均よりも馬体小さい癖に自分よりもデカい馬にも喧嘩を売る気性の荒さで頑丈な身体だけが取り柄です」

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:31:19

    >>25

    理想的なステゴ産駒だな!

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:32:25

    >>25

    ほぼステゴじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:32:28

    間違いなく高そうです(あやふや)

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:34:10

    兄弟の活躍によってその後の弟妹達(と池江息子)に重いプレッシャーがのしかかるようになったんか

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:39:40

    >>26

    初期産駒としてファンが見たかったステゴ産駒を体現している男ドリジャ(親父似、なのに早々重賞(G1)勝つ、古馬でも王道路線で活躍する)

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:47:54

    ステゴのクローンだとかステゴ2世とか言われてただけはある

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:39:56

    ステマの父と母父と父父と父父父と…の気性難コレクション

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています