神戸を案内して欲しいって?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:39:06

    宝塚歌劇と甲子園を見て城崎の温泉に浸かって神戸ビーフと蟹に舌鼓を打って
    翌日は史跡巡りで竹田城と姫路城と赤穂城を回って時間が余ったら忠臣蔵ゆかりの地を巡りたい?

    ……結構カツカツなスケジュールになるけど、ほんとにいいの? 予定を練り直すなら今だよ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:40:20

    兵庫を神戸と言われて怒らないマヤ偉い

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:40:42

    神戸じゃなくて兵庫全体じゃねぇか

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:42:31

    逆にそこまで名所知っててなんで神戸っていうのかまである

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:44:03

    ポートタワーワオ、嗚咽

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:51:31

    豆知識だが神戸ビーフは神戸で生産された肉ではないという裏話
    ついでに蟹は日本海側で水揚げされるもののが有名である

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:54:19

    神戸ってすごいんだぞ
    大阪と京都は府で纏まって喧嘩売りに来るのに神戸市だけで戦わされるんだ
    大阪VS京都VS神戸で
    大阪VS京都VS兵庫で誰も戦わせてくれないんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:55:31

    >>7

    ひょー互角の戦いをしてるんだな、市だけで

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:58:56

    せっかくだから園田競馬場も行け

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:00:05

    なんかさっきから地元案内するスレ多くて草

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:00:10

    ぶっちゃけ神戸市を案内って結構大変なんだよ……
    地元民と遊ぶ分にはいくらでも候補は見つかるが他府県から観光に来た人を連れ回すってなると途端に難易度が跳ね上がる

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:02:38

    神戸民だけど神戸の観光地って言われてもパッと思い浮かばないな
    異人館と中華街ぐらいか?
    港の方に行けば観光?かは微妙だけど1日潰せるとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:04:37

    そもそも兵庫自体が一枚岩じゃないってマジ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:05:35

    おいおい城崎で食べるなら神戸牛じゃなくて但馬牛でしょうが

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:06:14

    >>7

    世間一般の京都は市内を指すので…

    市内以外だと観光地は伊根ぐらい

    大阪も北摂、市内ぐらい

    兵庫だと東は神戸、南は淡路島、東は姫路で北は城崎と広い分数がある

    てか広すぎて城崎あたりだと鳥取ぐらい遠いしほぼ兵庫ではない

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:07:00

    >>13

    兵庫県民に出身地を訪ねると9割の人間が出身市か地域を答える程度にははい

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:07:03

    >>13

    7つの県境、6つの方言、5つの旧国……

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:07:45

    >>13

    他の県とかも合併して県を名乗ったんだけどね

    兵庫は他よりも多くの藩と合体して産まれたんだ

    他の県は2つくらいなのに、兵庫は五つ

    五つとも独自の文化や気性を維持して今に至るから

    故郷に帰るときも兵庫に帰る ではなく地元の土地に帰る感覚なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:09:38

    >>16

    >>17

    >>18

    サンクス

    はぇ〜、なんかユーゴスラビアみてーだなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:12:21

    神戸
    播磨
    丹波
    但馬
    淡路

    そもそも日本海と瀬戸内海両方に面してて、さらに大きめの島まであるんだからそりゃ文化も多様になる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:12:34

    ちなみに神戸牛食べようとすると吉祥ってチェーンが邪魔をするんだ
    あそこはそんなに質の高い神戸牛を出さないから地雷だぞ
    安価で安いけれども肉は確実にショボい
    ちゃんと調べて高いステーキ屋にいくんだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:13:14

    >>19

    だからネットではヒョーゴスラビアとか言われたり兵庫県の観光協会でも兵庫五国とか言われてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:14:24

    >>19

    ヒョーゴスラビアなんて呼ばれてるからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:14:49

    マヤのお山に登れ駅チカだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:16:36

    ちなみに姫路はダントツで治安が悪い
    リアル毛狩り隊が出たり暴走族モドキがいる
    知人は姫路でカツアゲに遭遇した際、ナイフで軽く腕を切られた
    投げっぱなしジャーマンでやり返して過剰防衛で怒られた
    そんな土地

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:16:46

    新宿=神戸とすると高尾山=姫路で赤城山=城崎

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:17:36

    >>19

    山でわけわけされてるからね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:18:01

    姫路にある白いお城が見たいんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:20:01

    兵庫県に引っ越してきたんだけど、兵庫県民って他の地域の兵庫県嫌いじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:20:22

    神戸の冬は北海道よりも寒い

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:20:34

    宝塚尼崎あたりは正直神戸みたいなイメージがある

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:22:48

    神戸市民は神戸以外を田舎だと思ってる節がある

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:23:01

    >>28

    テーマパークとは名ばかりの障がい者支援施設


    フラッシュの勝負服の元ネタが沢山飾られてる

    牙狼のロケ地でもある

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:23:04

    >>31

    尼崎は大阪だ

    あんなのと一緒にしないでくれたまえ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:23:23

    >>31

    阪神は神戸で良いんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:23:56

    >>29

    摂津:意識高い系半グレの街

    播州:無法地帯系半グレの街

    但馬・丹波:どこの田舎者?

    淡路:淡路かぁ……


    だいたいこんな感じ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:24:21

    >>15

    京都府北部なら伊根の舟屋も悪くないけど天橋立を忘れるな

    あと時期にもよるけど魚介類がおいしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:25:14

    >>32

    否定はできないな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:26:36

    >>32

    残念西区と北区も田舎だ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:27:10

    >>15

    京都はギリギリ宇治も観光地と言えなくもないから…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:29:09

    >>36

    半グレと田舎民しかおらんやんけ

    マトモなのはメイショウさん要する明石市だけか

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:30:15

    県としてどころか各地域単位ごとで見ても一枚岩じゃないやろ正直、特に阪神

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:30:31

    >>41

    やのつく自由業の本拠地が兵庫にあるからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:32:01

    六甲アイランドとかいうバブルの遺産と化している埋め立て地、買い物するスーパーもあんまりないし寂れまくってて悲しくなってくる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:34:17

    >>41

    全体平地なのに水害と無縁

    淡路島ガードで津波も来ない

    子育て支援が数ある自治体の中でも最上級

    JR・私鉄(山陽)が市を横断していて

    車無しでも生活可能

    市長は口が悪いが有能

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:37:24

    あと神戸市民の特徴として
    山が北、海は南、左が西で右が東
    その感覚で過ごしてる

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:39:45

    梅田に負けないレベルでややこしい

    JR三ノ宮駅
    阪急神戸三宮駅
    阪神神戸三宮駅
    地下鉄三宮駅
    地下鉄三宮・花時計前駅
    高速神戸駅
    JR神戸駅
    新神戸駅
    阪神元町駅
    阪神西元町駅
    JR元町駅
    みなと元町駅

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:42:58

    兵庫県の名産品って何かと聞かれて即座に答えられないのが地元民である
    黒豆とか蕎麦とか素麺とか玉ねぎとか牛肉とか蟹とかタコとか鯛とかいっぱいあるけど求められてる名産とちょっと空気が違うよね…….

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:43:47

    >>16

    出身地聞かれた時に神戸ですって言うのなんか気取ってる感あるけど、関西の人に聞かれたときに兵庫ですって答えたらそっから更に兵庫のどこって二度手間コンボに入るからもうクセになってるんだよな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:48:41

    兵庫の擬人化って揉めそうだよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:53:28

    >>50

    割と擬人化すると1人にまとめられないので5人組で扱われたりしがちである

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:17:39

    来年宝塚歌劇見に行く予定だから、ついでに行くようなオススメ観光地あったらマジで教えて欲しい。
    数年前に一度行ったときは兵庫の観光地よくわからなくて、
    とりあえず1日京都旅行して2日目に宝塚歌劇見て終わったので…。

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:19:01

    >>52

    みのーおんせんすぱーがーでん(適当)

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:19:34

    >>52

    劇場のちかくにあるタマゴサンドのお店

    ファンがプレゼントするのが定番になるくらいふわふわで美味しい

    カラシマヨネーズが味のアクセントになっていてバッチグー

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:20:05

    そういや明日三宮遊びに行くんだけど、なんかおもしろいところある?
    用事あるのはセンタープラザと電気屋と映画館なんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:21:02

    (余談だけど冠名「マヤノ」は神戸にある摩耶山が由来)

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:21:38

    >>55

    水族館できたんじゃなかった

    あんまりいい評判聞かないけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:21:46

    >>55

    カードショップが大量にあるぞ

    あとグルメならある程度答えてやろう

    何が食べたい?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:22:31

    >>53

    >>54

    ありがとう。候補にいれておく。

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:24:27

    >>55

    実際センタープラザの中うろつくだけで半日くらいは潰せるぞ

    庁舎前の花時計はそこそこ見栄えいいし駅からそこにいくまでの地下街はオシャレに興味あるなら楽しいかもよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:26:00

    三宮でオススメのジビエだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:29:59

    >>30

    これは割とそうで、気温はそこまで低くならなくても山から吹く風が強くすごく寒く感じるのだ

    北海道の札幌あたりと比べるとどっこいくらいな感じがあるのだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:32:01

    >>57

    いい評判聞かないところ教えるとか京都県民か?

    >>58

    どこも取り扱ってないことでお馴染みのデジカもあるかな……

    駅にある牛カツ食べようと思ってたけど、ランチで1000円台のいいところあったら教えてほしい。

    >>60

    映画が8時とかだからぶらついてみる

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:33:29

    >>44

    同じ埋め立て地でもポートアイランドの方が色々魅力があるのがなあ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:33:51

    もう淡路島に観光に行けばいいんじゃね?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:36:13

    >>52

    それこそ阪神競馬場が阪急今津線1本で行ける場所にある。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:37:00

    実際観光行ったことあるけど正直神戸を周るだけで3日は潰せる神戸だけでグルメやら展望台やら色々観光名所多いんよ
    兵庫全体を周るんなら10日くらい欲しいですね

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:37:34

    >>52

    宝塚なら手塚治虫記念館が劇場の近くにあるで~

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:38:12

    >>63

    魚ならセンタープラザ地下の一寸法師が安くて美味しい

    安くて旨いから人が一杯なのと狭い

    元町まで歩く気力があるならろくめいさりゅうという鹿肉専門店

    千円越えるけど神戸の最高峰の洋食屋 もん

    千円の洋食屋ならグリル一平

    ラーメンはキムチ食べ放題のラーメン太郎

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:38:16

    >>65

    やめんか、明石海峡大橋がしまなみ海道みたいにチャリで渡れると思ってたら、通れずにアワイチに足踏みしててクソほど機嫌が悪いんじゃ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:43:23

    >>69

    待てよ ラーメンを紹介するならたろうだけじゃなくて第一旭ともっこすぐらいは名前出さないと戦争になるんだぜ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:46:45

    >>71

    もっこすは味が濃すぎるんよな

    旭はチャーシューが多くて好きよ

    忘れてたけどセンタープラザ地下の鰹専門店もすごいお勧め

    中華は全体的に高レベルで大量にある

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:47:10

    >>52

    山一つ超えれば有馬温泉なんで車ならそこまで足を延ばすのもありだが

    公共交通機関なら宝塚線の中山観音駅から出てる送迎バスに乗って宝乃湯っていうスパ銭に行くのもオススメ

    明石‐有馬‐宝塚‐摂津にかけて断層帯があって、あの一帯には有馬と同じ金泉の源泉かけ流し温泉が散在してるのだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:50:59

    あとサンキタ通りの裏道のお寿司やさんの八作寿司がお勧め
    寿司900
    穴子丼850
    マグロ丼850
    本当にこの値段?ってレベルでネタが大きい
    夜がお高いお店が宣伝でやってるから味も素晴らしい

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:52:08

    三宮の高架下の焼肉丼十番いつも行く
    最近Uberもやってるし

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:52:52

    神戸どうぶつ王国もいいけど前身の神戸花鳥園の方が好きだった

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:55:34

    umieを未だにハーバーランドというおっさんです…

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:56:55

    大阪民なんだけど須磨の海釣り公園はいつ復活するんです…?
    平磯も悪くはないけど微妙に遠いし中央に合った施設が便利だったから復活したらまた行くんだが…

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:02:55

    パイ山からパイが無くなっても、あそこはパイ山なんだよ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:02:55

    神戸どうぶつ王国はどうよ?私好きよ。というか神戸だとまだ神戸どうぶつ王国しか行ってないけど...

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:03:41

    酒飲めるんなら灘の酒蔵巡りなんてのもどうだ、行った事ないから知らんけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:04:01

    >>80

    王子動物園もいいぞ

    世界で2番目にパンダを近くでみれた動物園だ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:05:13

    >>82

    フラミンゴくせーのと動物園というには割としょっぱいのを我慢できるんならええんとちゃうか

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:06:34

    フラミンゴのスペースを入口付近に設置した欠陥構造門前払い動物園の話はやめて差し上げろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:07:25

    やっぱり開幕フラミンゴはみんな思うところあるよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:10:37

    わりと神戸市の話題になると地元民っぽい人の情報が出てくる率が他府県よりも多い気がするのは気のせいだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:13:22

    すくなくとも某は神戸マンやな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:14:12

    >>86

    地元民じゃないのにやたら神戸に詳しい県民もいるぞ

    大体徳島か香川だが

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:14:50

    単身赴任ワイ地元の話が聞けて涙
    帰郷したらこのスレで出たところまわろうかな…

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:20:44

    阪神間特に神戸と尼崎の間の市街地って地味に温泉激戦地なんだよな
    金泉系からモール泉までレベルの高い温泉銭湯が多い

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:23:14

    >>77

    ハーバーランドやしポルトバザールやぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:37:18

    モザイク周りぐっちゃぐっちゃで笑う。
    商業施設の運営って大変だなぁ…。

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:49:13

    >>51

    播磨くんなんで泣いてんのこれ···

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:56:33

     蟹と温泉とスキー
    六   甲   山
     姫路アカシ神戸

       淡
       路
       島

    兵庫はこんな感じ
    丹波播磨は存在しないし日本海は冬以外の価値がないので実質海沿いだけで構成されてる

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:49:07

    六甲山
    ←阪急→
    ←山手幹線→
    ←JR→
    ←国道2号線→
    ←阪神→
    ←43号線→


    三宮まで大体どこに行ってもこの並び
    あとは弓場筋とか十二間道路とか南北に通る道が何本か
    これのおかげで、大体自分が南北ベクトルでどの辺にいるのかすぐ分かる

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:54:41

    神戸で何か軽めの美味しいもの食べたいなら、その辺の商店街行ってパン屋を探せ
    マジでどの商店街にも一軒、多いと五軒くらいはパン屋があるし、大体美味しいぞ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:05:19

    >>51

    このシリーズの神戸さんと淡路ちゃんすごく好きだわ

    この作者さんが書いた本の中で神戸は大丸が凄いってあったから行ってみたら本当に凄いしお洒落な人しかいなくて本当に凄かった

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:49:49

    >>48

    こういった名産の話題で上がることはまずないんだけど、国内流通の80%を占める桝井ドーフィン発祥の地でもあり名産なんだ、兵庫県は。

    市立小学校で習う市民でもない限りイチジクが特産なんて知らんからしゃーない。

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:12:20

    マヤノ、塚口サンサン劇場でトップガンマーヴェリックを見よう
    音響が良くてマニアックなやつもやってくれる映画館は最高だぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:10:39

    >>93

    姫路より西は存在しないに等しい

    岡山に失礼かもしれんが

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:24:07

    >>99

    姫路には日本に4か所しかない4DXScreen対応の映画館があるぞ

    4DXと左右に広がるスクリーンの合わせ技で臨場感がすごかったぞ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:45:25

    >>99

    いいよね、ネトフリ映画とか古めのアニメ映画とかも上映してくれて

    最近だとグレイマンが面白かった

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:58:58

    玉子焼き食え

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:31:22

    >>103

    玉子焼きおいしいん?

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:57:52

    >>103

    最初来たときに明石焼きの店なくて、玉子焼きってのを見てどんだけレパートリー少ないんだよって思ったぞ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:02:47

    >>104

    明石焼きだよこれ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:05:11

    >>104

    地元では明石焼きのことを玉子焼きって言うんや。

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:28:47

    新快速ばっかり取り上げられるけど阪急の特急も大概早い、西宮北口からだったら新快速にも負けてないと思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:31:08

    新神戸遠すぎ!なんか謎の私鉄に乗せられるし

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:33:19

    淡路島を徳島に返せ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:18:52

    >>110

    今さら返されても困る

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:26:25

    >>109

    市営地下鉄だな、意外とホームまでが深いんだこれが

    乗る方向を間違えるとさらに山の方へ連れて行かれるぞ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:28:41

    神戸駅と新神戸駅は全く別の駅だからお気をつけあそばせ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:29:20

    >>1

    日本7位の面積を舐め腐っておられるな……

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:04:54

    >>108

    山陽電車も舞子公園から西は線形も良くなって早くなるぞ

    東の方はぐねぐねだが

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:06:33

    >>109

    三宮駅から歩いてもええんやで

    結構な急坂を登る羽目になるけどなブヘヘヘヘ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:18:20

    神戸は坂ばっかやからな
    心なしか自転車が少ない気すらしてくる

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:18:57

    >>17

    何なら厳密には旧国7つだったりする

    多すぎ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:31:39

    ネットではポートタワーとumie見てから六甲山の夜景を見るのがお勧めとか書いてたけど正気か? って思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:41:47

    小学生の頃、ガチで神戸県兵庫市で覚えてました…(小声)

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:56:28

    そういや最近兵庫津ミュージアムとかいうのが出来たんですよ(結構小さくて大味気味)
    これは11月に「ひょうご始まり館」が出来るのでそれで展示が増える

    あとあれ。私王子動物園のせいで「パンダなんかどこにでもおる」とか思ってた。上野動物園のニュースを奇異の目で見てた。

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:38:01

    県庁所在地が県と市で名前が違うのは外様の県が基本らしい
    神戸だけはもとから段違いで知名度あったからこうなったらしい

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:41:04

    (マヤノにはナイショで福原に行っちゃおう)

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:47:57

    >>115

    明石〜姫路間の直通特急は新快速とあんま変わらん速さ

    変わるのは運賃くらい(山陽は高い)


    逆に明石〜阪神三宮間はJRの快速より遅いが

    乗り降り自由の1day切符(三宮版と大阪版がある)

    を使えば運賃は山陽の方が安くなる

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:50:24

    >>122

    あれ、初代総理大臣の伊藤博文が市長やってたからじゃなかったっけ?後兵庫以外の名前違う県は維新時に旧幕府側についたからやったはず

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:28:05

    西明石駅最寄りの神戸市西区民だけど明石市民が羨ましい ゴミ分別しなくていいし福祉とかも充実しとるし市長さん有能やし…

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:35:40

    三宮に来たらとりあえず
    たちばな という明石焼きのお店に行っとけ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:37:39

    あと東二見の てんしん な

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:37:58

    神戸に観光に来るなら目的を持って来ないと大損するからな
    お洒落な港町を見たいならハーバーランド、飯食いたいなら三宮・元町エリアの繁華街、ご当地グルメなら正直神戸市外を軸に組み立てた方がいい
    ちなみに温泉は割とどこにでもあるのでそこに関しては拠点の近場を検索すればいい

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:31:42

    三宮で花隈から来た特急に乗ると阪急なのに地下鉄のにおいするから不思議な気分になれるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:39:38

    やけにいろんなものが多いんだ、県内に空港が3個、競馬場が3個、調べたら古墳の数や城の数も国内1位だった

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:10:57

    >>131

    ため池も日本一多いぞ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:50:16

    >>131

    兵庫の空港って神戸と伊丹だったと思ってたけど、但馬にもあるのは知らなかった

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:27:39

    マヤトレ、どうせレースで頻繁に来るんだからその都度マヤと一緒にチマチマと回ってけばええやん。得にグルメは

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:30:56

    兵庫県民はホテルニューアワジを歌わずに言えないってどっかで見かけたけどホント?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:35:20

    >>134

    マヤトレは>>1みたいな頭の悪い旅行プラン立てないでしょ

    マヤノの友達の地方出身ウマ娘辺りだと思われる

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:36:08

    >>128


    てんしんはガチ。明石駅周辺探すぐらいなら特急停車だしこっちまで足伸ばそう

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:39:37

    こういう時ってだいたい神戸以外の観光地は話題にされないよね
    だいたい行くだけでヘロヘロになるし周辺地域に他所向けの観光地が密集してないし車がないとダメだしで地味に大変なのよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:40:06

    >>70

    なんで通れんの?

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:48:34

    >宝塚歌劇(宝塚市)と甲子園(西宮市)を見て城崎の温泉(豊岡市)に浸かって神戸ビーフ(神戸市周辺)と蟹(豊岡市・香美町等)に舌鼓を打って

    >翌日は史跡巡りで竹田城(朝来市)と姫路城(姫路市)と赤穂城(赤穂市)を回って時間が余ったら忠臣蔵ゆかりの地(赤穂市中心に兵庫南部各地)を巡りたい?


    うーんこの

    とりあえず城崎温泉と蟹と竹田城を除外したらそれらしい旅行プランにはなる

    個人的には赤穂城と忠臣蔵は日生の牡蠣(岡山)と抱き合わせにして別プランでもいいかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:51:58

    須磨水族館の大水槽にイワシの群れを放流したら1週間で殆ど食い尽くされて草

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:57:53

    >>139

    全部自動車道(高速道路)なんすよあれ 自分はしたことないけど自転車で行こうと思ったら多分ジェノバラインの船か車に自転車乗せるくらいしかないと思う 因みに鉄道通ってもない(というか淡路自体が鉄道ない)

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:02:02

    六麓荘とかいう生まれながらのチート

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:06:03

    >>142

    鉄道併用橋の予定もあったけど予算やらなんやらでボツになったのが痛いよね……

    おかげで大鳴門橋(淡路‐徳島)は鉄道引ける設備なのに明石海峡大橋(明石‐淡路)は引けないとかいう残念な事になってる

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:11:06

    >>142

    125cc未満のバイクや原付に至っては、フェリーがなくなってから何年かの間高速道路の橋は通れない船には乗せられないで明石海峡を渡る手段が存在しなかったんだ

    今はジェノバラインに載せてもらえるんだ◇

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:59:47

    淡路といえばたこせんべいの里、一回行ってみると良いよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:04:43

    >>144

    歩いて橋渡るイベントとかあったなぁ

    道路の下の金網しかない所を

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:07:09

    神戸民は山を見ると条件反射的に北と思う(西区北区以外)

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:33:10

    >>135

    ホテルニューアワジ

    有馬兵衛向陽閣

    あられ植垣鶯ボール

    花の国行きのメルヘン号が行くよ

    魚の目たこいぼイボコロリ


    ここら辺が歌えるのは間違いなくサンテレビ圏民

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:34:02

    兵庫県にある謎の町 新温泉町

    なんかどんなとこかと思ったら湯村温泉や浜坂駅なんかがあるとこらしい


    湯村温泉…トップガン…ケビンコスナー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています