ターボ、福島を紹介するもん!

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:59:43

    ターボの大好きな福島県を紹介するもん!

    あんまり頻度は多くないけど、たくさんいいところを上げてくもん!

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:00:47

    ターボ師匠!小さい頃にアクアマリン?か何かに行ったけどとっても楽しかったよ!俺も福島が好きだよ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:05:28

    まずは基本的なところを抑えるもん!
    福島県は北海道、岩手に続いて日本で3番目に大きい県だもん!
    ただ、広さの割に人がいないから人口密度は全国40位でスカスカだもん…これは福島が起伏の激しい山々が点在しているというのもあるかもしれないもん。福島は自然豊かなところだもん!
    福島県は大きく分けて3つに分類できるもん!
    西側の会津、真ん中の中通り、東側の浜通りで、それぞれ特徴があるもん!
    県庁所在地は福島市でここには福島競馬場があるもん!でも、福島市よりも郡山市の方が発展してるのは内緒だもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:06:57

    福島市民と郡山市民は冷戦状態にあるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:07:46

    いわき市民です……福島の紹介嬉しいもん……

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:09:21

    ね~ね~なんで北端にある福島市の方が県庁所在地になったの?(小並感)

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:09:45

    まずは会津から魅力を教えて行くもん!
    会津の魅力は自然と歴史の調和だもん!
    福島県を日本地図で見たことがある人はわかると思うかもだけど、会津には猪苗代湖というところがあるもん!
    この湖はかつては日本で一番きれいな湖と言われていたんだけど、観光客の激増でゴミや、魚釣りに使う針が大量に固定に沈んでたりするので今は昔の面影もない汚れてしまった湖だもん。
    ただ、名峰磐梯山との写真はとても美しいもん
    冬にスキー場から見る猪苗代湖はとても綺麗だもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:10:00

    いわきが確か東北で二番目の人口多い都市なんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:16:54

    会津といえば社会の授業で聞いたことがある人もいるんじゃないかもん?
    戊辰戦争の戦地の一つが会津だもん
    会津での戦いはそれはそれは悲惨なんだもん……
    これがあるから未だに会津は山口と仲が悪い(特にお年寄りの方)ことがあるもん…過去には市長間での握手拒否があったなんて話を聞くもん
    有名どころだと、新島八重さんがいるもん。八重の桜というドラマが有名になって見たことがある人もいるかと思うもん
    主演を演じてくださった綾瀬はるかさんはコロナ前は毎年イベントに来てくれていたもん。有難い限りだもん。
    福島ターボの中の人は実際目にしたことはないけれど、写真で見てべらぼうにお綺麗だったのを覚えているもん。

    八重の桜の舞台にもなった鶴ヶ城は観光もできるので是非観光にどうぞだもん。駅からバス一本で行けるのでアクセスも良好だもん。
    お土産にはお饅頭をどうぞだもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:18:05

    >>6

    それは仙台からたった一時間で行けるからだよ(適当)

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:19:54

    会津はSEKIROの元ネタにもなったって聞いたから行ってみたいもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:19:57

    どうして地域の呼び名が中通り浜通りなの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:20:03

    >>8

    いわき市在住のターボはそう聞いたことがあるもん

    住宅地が広がっている訳では無いけど街・森・街・森が断続的にある感じもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:21:24

    会津といえばこの人は欠かせないもん!
    みんな大好き千円札の野口英世さんだもん!
    猪苗代町の重要な観光産業の一つだもん。彼の記念館には彼そっくりのロボットもいて地元の小学生は課外授業で必ずと言っていいほど訪れるもん
    記念館の中には彼の生家もあって、当時の人々の生活を感じられるもん

    ただ、この人について調べれば調べるほど幻滅してしまう内容が多いので、なんかすごい人、千円札の人って認識の方が幸せだと思うもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:22:21

    >>13

    私もいわき市在住だもん……。偶然だもん……。

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:23:08

    シングレの舞台になったスパリゾートハワイアンズも福島だったっけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:25:19

    猪苗代に来たらここに来てほしいもん!
    まるいち食堂だもん!
    ここのソースカツ丼はこの世全てのソースカツ丼の中で 1番美味しいもん!
    福島ターボの中の人も小さい頃から大好きだもん!
    ラーメンスープもつくから、お口がパサパサしないもん!
    このソースカツ丼の特徴はなんといってもその分厚さだもん!
    目算5センチくらいの厚さがあるもん!
    ソースもめちゃうまで病みつきだもん!

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:25:45

    スレ画凝ってるもんね
    応援するもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:26:10

    >>16

    そうだもん!

    それは浜通り飯で紹介するもん!

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:30:03

    電車が好きな人なら知ってる人もいるかもしれないけど、只見線の景色は綺麗だもん!
    これぞ観光地の電車という感じで多分こういうのが映えというやつだもん!

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:33:36

    >>14

    貧しい農家の生まれというイメージだったけど

    記念館に再現された生家は豪農の家の造りだったもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:34:52

    元田村市民ターボだもん、福島の話題嬉しいもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:39:18

    昔を訪ねるなら大内宿はどうだもん?
    昔の街道の宿場町が今でも残っている観光地なんだもん
    名物は箸の代わりにネギを使って食べるネギそばだもん
    あとは栃餅も美味しいもん!
    ……なんだかご飯の話ばっかしてる気がするもん……

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:39:31

    桃がおいしいと聞いたもん
    調べたら結構通販終わってたもん
    思い出すのが遅かったもん……

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:40:45

    >>17

    >ラーメンスープ

    一発で味の想像がつく良いネーミングかもしれんけどちょっと笑った

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:43:22

    >>20

    1回会津若松から新潟側の小出まで乗ったけどのどかに走るもん

    単線だから対向電車が来るまで30分ぐらい停車する駅があった記憶があるもん

    只見線は2011年の豪雨で一部区間不通になってたけど今年の秋に復旧するもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:44:11

    檜枝岐村は小説の舞台みたいでワクワクするもん!
    山々の間に赤い屋根の家が連なってるもん
    檜枝岐村といえば尾瀬も有名もんね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:45:34

    >>23

    大内宿とネギそばは素晴らしかったけど、生ネギに弱いの忘れてて、後で胃痛になったもん


    >>27

    檜枝岐村の裁ち蕎麦と「はっと」も美味しかったもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:48:10

    グルメといえばラーメンを忘れてたもん!
    福島といえばラーメン王国!
    ニュース番組で毎週水曜日に県内のラーメン屋の紹介コーナーがあるくらいにはみんなラーメンが大好きなんだもん!
    全国チェーンの幸楽園も会津発祥だもん!
    多加水麺は魂に刻み込まれた食感と味だもん!
    喜多方ラーメンも有名だもん!
    他には浜通りの白河ラーメンなんかもあるもん
    みんなの好きなラーメンはなんだもん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:55:32

    実家帰りで福島にいる俺にはタイムリーなスレ
    何だろう、自慢できるところあるかな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:55:43

    >>29

    幸楽苑のみそラーメンだもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:59:25

    吾妻サービスエリアの会津屋はうまい

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:00:02

    今日は福島ターボの中の人がクタクタだからもう寝るもん
    後は次のターボに頼むもん……

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:02:00

    お疲れだもん
    福島みやげだとままどおるが好きだもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:02:58

    ちなみに高校野球好きなマックイーンさんならご存知の「甲子園の優勝旗が白河の関を越えられない」なんて言われたりする時の「白河の関」は福島県に1,000年以上前から有った関所よ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:12:56

    >>35

    坂上田村麻呂より前から陸奥国の関所として軍事的な要所だったもんね

    やっぱり福島は割と史跡多いもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:13:31

    白河のラーメン屋だと、とら食堂に行ったことがあるもん
    街中でもないのに開店前から行列ができている人気店もん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:13:50

    白水阿弥陀堂も有名ね

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:13:55

    地味そうで地味じゃないちょっと地味な県、福島県

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:17:10

    いわき市の平城跡地で戊辰戦争のときに新政府軍がから撃ち込まれた砲弾が数年前に発掘されたもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:18:14

    福島代表アイドルTOKIOの話題がまだ出ていないだと!!??

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:21:55

    土産物として安牌なままどおる
    個人的な好みはエキソンパイか檸檬

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:28:10

    土地柄上仕方ないけど結構な飯テロスレだな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:30:32

    正直福島は雑に果物食うのが一番うまいんじゃないか説ある

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:30:35

    >>29

    白河市は中通りだもん…(県南民ターボ)

    ラーメンでおすすめは福島市にある伊達屋の塩ラーメンが旨いもん


    特撮好きとしては円谷英二が生まれた須賀川市なんかもおすすめだもん

    町中に複数のウルトラマンや怪獣の像があるし、空港の方でもウルトラマンを推しまくってるもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:32:38

    >>44

    福島の桃は最高もん

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:34:13

    和歌に詠まれるくらい有名な『勿来の関』が、実際は場所もはっきりしてないのにはびっくりしたもん
    勿来って地名も明治以降につけられてたんだもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:39:04

    >>3

    郡山市と会津若松市って隣合ってたのか…

    電車でも車でも郡山から会津若松行ったことあるけど割と距離あるよね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:43:33

    1ターボじゃないけど白河のご当地ヒーロー「ダルライザー」がカッコよくてオススメだもん。最近だと黒井津さんってアニメでゲスト出演してたもん。

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:43:53

    石川市にある手打ち中華「餐」はめちゃくちゃオススメだもん!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:44:38

    はいっ、福島が聖地となっているアニメもいくつかあるんですよ!
    例えば未確認で進行形は作者が福島出身ということでアニメでは福島が舞台となりました!

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:44:47

    除染の影響あってか福島市の田舎町にもどんどん家が建ってはいる

    あと最近大笹生近くに道の駅できたからか人の出入りが多い

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:45:18

    ここだけの話だけど新白河駅は白河市にはないもん。隣の西郷村だもん。WINSも西郷村にあるもん。

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:45:49

    福島に来たなら円盤餃子は一度は食いに来い、冗談抜きで一皿余裕で消える

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:46:13

    久々に地元の白河に帰ったらなんか高めの建物増えてて少しびびったもん...時の流れ早いもん...

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:47:19

    高速で山形に行こうとすると全長約9000メートルに及ぶトンネルに出迎えられる

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:47:54

    >>53

    西郷村は村ってついてるけど詐欺だろって言われるくらいには潤っているもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:49:50

    >>57

    おまけにイオンまであるもん!!そしてその横にダイナムまであるもん!!本当に村なのかもん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:51:47

    すごく昔に虫テックワールドってところに行って、その時近くに遊園地?みたいなのがあったんだけどそれが思い出せない...なんだろう遊園地じゃなかったかもしれないんだけど確かにあったんだよね。夏の暑い日に遊びに行った...アレ何だったんだろう...

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:52:02

    日本三大まんじゅうと言われる薄皮饅頭もあるもん

    生地には黒糖が含まれていて、中身のこしあんはしっかりこされて飽きがこない味だもん

    東京の親戚に会う時は絶対持ってこいよと催促されるもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:52:44

    >>54野菜多めで結構軽いからね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:53:04

    >>29

    福島に出張行ったら白河で毎回ラーメン食べてるわ

    英(はなぶさ)ってラーメン屋が美味しい、お客さんからはとら食堂ってラーメン屋をお勧めされてるけど毎度長蛇の列が出来てるから食べたことはない

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:53:43
  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:56:42

    会津若松の街を巡るのであれば周遊バスがあるから利用するといいもん!
    ただ本数は結構少ないので観光案内所とかで時刻表をもらっておくのをお勧めするもん

    あと実際に観光して思ったのはしっかり観光していくと一日じゃ足りないというところだもん
    会津観光するなら宿泊地も会津にしてじっくりと回るのをお勧めするもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:56:42

    ターボの福島グルメというと会津の牛乳屋食堂のイメージがあるもん。なぜか通りかかったら毎回行ってる気がするもん


    …ちなみにメニューに牛乳にちなんだメニューはなくて、ラーメンとソースカツ丼なんかが有名もん




    会津ラーメンの牛乳屋食堂元祖会津ラーメンの牛乳屋食堂。創業八十余年、笑顔でつくる、おいしいラーメンと旨いカツ丼。ネット販売も行っています。イベント情報は随時更新中!www.gyunyuya.jp
  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:58:30

    1ターボだもん
    大事なこと忘れてたもん
    福島といえば、日本が誇る偉人円谷英二監督の地元だもん
    福島ターボもウルトラマン大好きだもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:58:33

    福島の南にある西郷(にしごう)、今は無きにしにある南郷(なんごう)、結構標高の高いところにある下郷(しもごう)

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:58:38

    そんな……三万石が挙げられてないなんて……

    ままどおるやエキソンパイも好きだけどボカァ三千里が大好きです何故か兄や母からは微妙扱い受けてるけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:00:59

    いわきからは銘菓「じゃんがら」を推そう

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:02:24

    白河ラーメンでとら食堂がおすすめされる理由としては白河ラーメンのスタンダードだからって部分も大きいもん

    地元民は混みやすいとら食堂をさけて自分好みの白河ラーメンを見つけるもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:24:00

    >>68

    ままどおるを食べる時は牛乳と一緒にキメるのが一番だもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:26:53

    ミ゛ル゛ク゛た゛っ゛ぷ゛り゛マ゛マ゛の゛味゛!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:28:23

    うちでも、東北レジャーの新人(?)カラオケ!

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:32:59

    ままどおるは正義

    お土産はアレ買ってくれば万事オッケー

    ままどおる|三万石www.sanmangoku.co.jp
  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:34:44

    郡山市民ターボだもん!
    今年の七夕賞は久々の有観客開催と聞いて
    電車に揺られて観に行ったもん

    県内であんなに大勢の人波に揉まれたのは久々だったもん...

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:40:29

    >>73

    よく聞き返したら通信カラオケだったわ...

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:42:32

    毎年福島行ってるけどよくヨークベニマルのCMしてる気がする

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:43:28

    >>72

    マ゛マ゛!マ゛マ゛!ま゛ま゛ど゛お゛る゛!

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:44:29

    ままどおるとダイワスカーレットより
    くるみゆべしとヌオーの方が好き

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:47:33

    1!2!3!
    1!2!3!

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:48:20

    >>1

    福島県でウマといえば野馬追もん!

    今年も色々話題になっていたようだし、是非解説してほしいもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:43:40

    あにまん中の福島県民ターボが集まってきてうれしいもん!!(福島在住ターボ並感)

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:01:03

    >>11

    実際に芦名って名前の藩主がいたのにおどろいたもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:03:10
  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:30:53

    須賀川にはくまたぱん(くまだ、じゃないもん)があるもん
    黒糖水に小麦粉を混ぜて練り上げ、こしあんを包み込んで、小判型に成形して、こんがり焼き上げ、砂糖をまぶした素ぼくなお菓子だもん
    糖分の塊だからお茶飲みながら食べないときついもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:36:12

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:44:11

    >>12

    「中通り」は中山道に因んだ名称で、関ヶ原以前の中山道は「東山道」という名称で、高崎から宇都宮を経て現在の中通りを経由するルートであった。この東山道と似て阿武隈川に沿う経路で、東京や埼玉を起点に、道路は国道4号や東北自動車道、鉄道は東北本線や東北新幹線が当地を貫いている。もん


    浜通りは古くは東海道(ひがしかいどう)、浜海道といい、関東と陸奥(むつ)を結ぶ廊下的役割をなした。

    浜街道から浜通りになったもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:45:27

    伊達屋は塩が有名だけど醤油もスッキリあっさりしててオススメだもん
    福島競馬場からなら福島駅までバスに乗って飯坂電車で4駅だもん
    ただし土日は開店前からでもかなり並ぶしから観光ついでに寄るなら覚悟していくもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:52:30

    ここまで凍天がなくてビックリしたもん
    草餅をドーナツ生地で揚げた福島が誇るカロリー爆弾だもん
    今年は福島競馬場でも売ってたみたいだもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:59:44

    会津、中通り、浜通りで気候や文化が違いすぎて県民あるあるが通じない事が多いのだ…
    どれもこれも横の移動より縦移動の電車が発達してるのが悪いのだ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:01:37

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:07:00

    >>89

    知らねえ……そしてこれも出てなかったやーつ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:10:53

    >>90

    奥羽山脈と阿武隈高地が悪いんだもん

    冬場なんて会津は豪雪で厳しい世界なのに浜通りは雪降らないし暖かいまであるもん...

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:22:09

    何年か前にいわきのアクアマリン前にできたイオンモール小名浜は結構いいテナント多いもん
    おすすめは久世福商店ってお店もん
    ここで売ってるイタリア七味って調味料が最高すぎてリピしまくりもん
    しちみーなんだけど全然辛くないミックススパイスで鶏むね肉にかけて焼くだけでサイゼのイタリアンチキンステーキになるもん
    あとこの時期と年末年始は甘酒も贈り物としておすすめでターボも買いに行くもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:32:54

    >>51

    妹ロブロイ(主人公)、姉フジ、母チケゾーのアニメか……

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:35:21

    福豆屋ののり弁が郡山駅の電車の改札入ったところに売ってるから余裕あるなら買ってみるといいもん
    マツコの知らない世界でも紹介されてたし東京駅に出張した時とか爆売れしてるらしいもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:40:19

    >>89

    会津の天ぷらまんじゅうといいカロリーおばけお菓子多すぎもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:13:21

    春は花見もん
    三春の滝桜を始め県内には桜の名所が多いもん

    夏は祭り、花火、海・湖水浴もん
    相馬野馬追や福島のわらじまつり、郡山のうねめまつりに行くもよし、須賀川市の釈迦堂川花火大会を見るもよし、浜の方や猪苗代で泳ぐもよしもん

    秋は紅葉狩りもん
    全国屈指の紅葉路線である只見線や、裏磐梯五色沼、磐梯吾妻スカイライン、夏井川渓谷など紅葉の名所もたくさんあるもん
    紅葉とは関係ないけど須賀川で11月にある日本三大火祭りの一つ、松明あかしもおすすめもん、巨大な柱が炎に包まれる様は大迫力もん

    冬は温泉もん
    飯坂、高湯、岳、土湯、芦ノ牧、湯の上、磐梯熱海、湯本など県内には温泉地がたくさんもん
    駅前に足湯がある温泉地も結構あるから鉄道で巡るのも良いもん
    猪苗代でスキーやるのも良いもん

    福島県民でレジャーに飽きることはなかなか無いもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:20:28

    安達太良山は智恵子抄の"ほんとうの空"があるところで有名もん
    紅葉の頃に行くと素晴らしく綺麗もん

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:23:29

    >>97

    クリームボックスもヤバいもん

    意外とサッパリしててペロッと行けちゃうのがさらにヤバいもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:44:12

    >>100

    酪王カフェオレで流し込むもん!

    ...こんなだからメタボ率全国ワーストなんじゃないかもん...?

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:50:04

    福島は水生昆虫の聖地で、ゲンゴロウは国内種の大部分が生息してるんだよね。淡水生物の中でも昆虫は特に減少が著しいから大事にしていきたい。
    いわなしろカワセミ水族館はラトビア政府の協力で世界最大のゲンゴロウであるオウサマゲンゴロウモドキが見れる日本で数少ない水族館なんだ。一度は行きたいよね。

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:11:57

    ままどおるはパパが福島に出張するときに毎回買ってきてくれたもん
    チョコ味がおススメだもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:32:07

    >>65

    白い色のミルクラーメンみたいなのなかったもん?

    おみやげにでも売られてた気がするもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:33:23

    >>93

    福島は兵庫とかと同じで『常磐方面の一族の磐城』『宮城と地理的に近い相馬』『県庁所在地福島』『北関東なのか南東北なのか白河』『ご存知会津』とかわりとバラバラな藩が一緒くたにされた県だからもん。しかも兵庫には神戸があるけど、福島はシンボル的な文化は会津、商業的には郡山とこっちでもバラけてて統一イメージは作り難いもん

    いわきは北部茨城方面の文化だし、会津は例のあれ、福島も相馬も毛色は変わるし、県で一括にして語るのはかなり無理があるもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:47:56

    >>101

    学生時代はハイカフェオレっていう普通のよりコーヒーの割合が多いやつをほぼ毎日飲んでいたもん


    福島から出たら何処にも売ってなくてそこで初めて福島限定の品だと知ったもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:01:27

    福島ターボだもん!
    今日の朝は二本松提灯祭りを紹介するもん!
    このお祭りは日本三大提灯祭りの一つにも数えられていて、各町の太鼓台にたくさん提灯をつけて街を練り歩くんだもん!
    福島ターボは昔お父さんが祭りの若頭をやってたから、小さい頃に太鼓台の上に乗せてもらったことがあるもん!
    綺麗だったもん……

    あと、お祭りの時に玉嶋屋という玉羊羹の名店の正面にある柏屋では焼き団子を販売していて、これが福島ターボの大好物なんだもん。
    醤油味のタレと100以下のお求めやすい価格で、お小遣いの少なかったちっちゃい頃はこれをいっぱい食べてたもん
    最近はコロナのせいで開催できなかったり大変だもんけど、また行きたいもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:21:37

    >>102

    虫と言えばムシテックワールドも福島だもん

    実は虫以外の展示も面白いもん

    ムシテックワールド | ふくしま森の科学体験センターwww.mushitec-fukushima.gr.jp
  • 109二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:58:33

    >>59虫テックワールドはうつくしま未来博のパビリオンの一つだったのが未来博が撤収した後も残ってるんだもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:01:17

    ム…ムシムシランド……(小声)

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:07:09

    福島市在住だけどほんと何にもないもん
    駅周辺の再開発早く終わってほしいもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:12:43

    リカちゃんキャッスルってなにあるんだゾ?
    一度も行ったことないから分かんねぇ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:27:33

    福島旅行に行く前に見ておけば良かったスレだもん
    福島のグルメはワッパ飯しか記憶にないもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:33:59

    いわきの民だが、馬の温泉はよく見に行く
    競走馬をゼロ距離で見れるのは本当幸せ...

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:35:11

    >>112

    りかちゃんの製造過程が見れるんだ!

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:50:27

    柏屋の檸檬を忘れちゃいけないもん
    レモンと書いてれもと読むもん
    レモン風味のチーズタルトだもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:51:18

    今日いわきは七夕祭りだもん。

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:58:57

    大学が福島大学だったんだけど凄い山の中で
    ・夏に登校すると蝉の大合唱でお出迎え
    ・構内に蛇がよく出現
    ・大学敷地内に熊が出没した(らしい)
    ・冬は当然、雪が降り積もる。事務員等が総出で    雪かき
    ・最寄り駅近くにコンビニ?はあったが0時で閉まる(当時)。そこと大学生協以外に食料品を調達するには車か電車必須
    ・何故か学生運動が盛んでチラシ配布やゲリラ演説が何回か行われた

    てな感じで他の大学の人に話したらドン引きされたのは良い思い出もん

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:39:41

    アズレンのヨークタウンは名前聞いたとき噴き出したもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:51:22

    天栄村にはブリティッシュヒルズって施設があるもん
    イギリスの田舎町の雰囲気を味わえて美味しいイギリス料理が食べられるもん
    勿論アフタヌーンティーもあるしフィッシュ&チップスもあるもん
    メインのデカい建物のスタッフさんたちは基本英語しか話してくれないけどジェスチャーでなんとかなるもん
    パブやカフェの店員さんは日本語で話してくれるから大丈夫だもん
    冬はクッッッソ寒いけど雪景色の中の異国の風景も乙なもんだもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:17:51

    ク゛リ゛ー゛ム゛ボ゛ッ゛ク゛ス゛食゛べ゛た゛い゛よ゛お゛お゛!゛!゛!゛

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:08:11

    >>92

    あわまんじゅう、小池屋さんのものが有名だけど

    岩井屋さんとかもおすすめもん

    メッカの柳井町では他にも何店舗か作ってて、

    赤べこみたいにお店によってちょっとずつ特徴がちがうもん


    個人的に岩井屋さんは少し前に本店全焼してしまった後も

    またがんばって営業続けてるから応援したいもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:17:45

    浜通りには温泉に引退後の就職先になることもある相馬野馬追、中通りには福島競馬場やノーザン天栄、ビワハヤヒデの生地日西牧場といった競馬に関わる場所も結構あるもん

    あとちょっと言いづらいし無論悪いとは言えない話もんけど…会津はサラブレッドの食肉加工が盛んもんね…

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:21:30

    >>56

    2017年開通でピカピカの新栗子トンネルもん!


    この峠は昔から難所のうえ豪雪地帯で冬通れなかったところを

    最新の土木技術に物を言わせて峠をブチ抜いた

    長さ全国5位、無料道路のトンネルとしては堂々の1位のトンネルもん!


    でも今回の豪雨では流石に一時通行止めになったもん...

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:58:18

    >>90擬人化されると一番わかりやすい会津っぽの性格にされることが多いのだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:11:17

    向山製作所のチーズケーキはおすすめもん
    生キャラメルもあるんだけどターボ的にはチーズケーキが一番もん
    本社のある大玉村や郡山市内、郡山駅ナカにあるショップで買えるから1度食べてみるといいもん
    ちなみにターボは贈り物にしてるから自分で食べたことがないもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:24:58

    郡山の三春方面に孤独のグルメでゴローちゃんが食べた舞木ドライブインがあるもん
    気になる人は行ってみるもん
    あと須賀川にはかまや食堂って中華そばの名店があるもん
    気になる人は行ってみるもん、ただし駐車場は数台しか停められないので近くのセブンイレブンの隅にでもしれっと止めるもん
    それとらんたんって日本式洋食レストランもおすすめもん
    ターボのおすすめはトマトソースのハンバーグもん、言葉はいらない美味しさもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:04:20

    今回の大雨で流された磐越西線の橋梁が架かってた阿賀野川は福島から新潟を通って日本海に出てる川だけど、福島県側では阿賀川って呼ぶこともあるもん
    でも小学生の頃地理のテストで阿賀川って書いたら不正解扱いだったくらいにはマイナーな呼び方っぽいもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:12:35

    福島の原発付近って今どうなってるもん?
    事故から10年以上経過して放射能の値もかなり下がってるとは聞くもんけど・・・

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:14:35

    いわきに白土屋っていうお菓子屋があるけどジャンボシュークリームで有名だもん
    ターボ食べたけど手のひらいっぱいサイズで美味しかったもんカロリーは知らないもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:32:58

    白河にある南湖公園は日本最古の公園もん
    昔行ったときはボートに乗った記憶があるもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:39:41

    ジャンボシューはあんこ入りがクドくなくて良き
    買ってくださいまし

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:45:44

    福島でウマって言ったらリハビリセンターだもん!


    company.jra.jp
  • 134二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:09:35

    >>97

    実は長野にもある天ぷらまんじゅう

    みんな大好き保科正之公の高遠藩→会津藩転封の影響で伝わったとかなんとか

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:11:45

    >>133

    出たなシングレでハワイアンズと悪魔合体した施設

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:51:42

    親がベニマル勤めで学生時代はそこら中転校したもん
    …マジでどこに行っても別物もん、縦に3分割どころか横にも線入れて9分割するべきもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:05:27
  • 138福島ターボ22/08/06(土) 20:39:27

    じゃぁ、今日もおススメをしていくもん!福島ターボだもん!
    今日はお祭りに行ったらなんか勢いでウクレレを始めることになった福島ターボだもん!
    じゃぁ、今日は中通りの紹介をするもん!
    中通りといえば、福島県内でも学力の高い高校が集中していたり商業施設が多かったり、新幹線が通っていたり県内カーストぶっちぎりのTOPだもん
    中通りのおすすめ観光スポットといえば、二本松市だもん!
    福島ターボの色眼鏡が入るので他にもおすすめのところはあると思うもんだけど、こっちを紹介させてほしいもん
    二本松市は提灯祭りで有名なんだもん
    だけど、安達方面には大七酒造から始まる下町的な町が広がるもん
    お酒を嗜む方には有名なのかもしれないもん?福島ターボはお酒飲めないからわからないもん

  • 139福島ターボ22/08/06(土) 20:48:43

    あと、二本松に来たらぜひ来てほしいお店があるもん!
    その名もラーメンショップ椿二本松店だもん!
    お爺ちゃんによく連れてきてもらっている思い出の店だもん
    キムチのサービスがあって、ラーメンと組み合わせてもそのまま白米を書き込んでも最高だもん

    後は、ドライブインの2店舗も美味しくて好きもん
    ただ、街中の方は量が多いのでそこは注意もん

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:50:08

    そういえば中学高校の合唱がかなり強かったもん
    特に郡山は楽都と自称するだけあって全国金賞常連校が複数あったもん
    今はどうなってるか知らないけどもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:53:33

    >>14

    もう野口先生はスーパーマリオくんの絵面でしか再生できないもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:55:31

    福島に縁があるといえばターボはもちろんビワハヤヒデも生まれは福島なのよね
    まあ出生経緯が特殊っちゃ特殊なんだけども

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:59:04

    スレ主じゃないけど福島ターボもん
    奥会津の南会津町は農林業の町もん
    南郷トマトと田島アスパラ、舘岩赤カブもん
    けど南会津町は気候や標高が微妙に違う4つの町村のより集まりもんね
    赤カブはちゃんと旧舘岩村じゃないと赤くならないし、旧南郷村の人たちは自分たちが育てたトマトが一番美味しいと言うもん
    地元プライドもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:02:00

    只見町のマトンケバブも美味しいもん
    味付けされたマトン肉をピタパンに挟んだ軽食もん
    じつはその昔只見町〜金山町・柳津町くんだりには電源開発でたくさんの人手がいて、安くて腹も膨れるマトンは労働者たちの胃をつかんだもん
    今も焼肉と言ったら味付けマトンだもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:04:43

    会津は会津若松と奥会津に分かれるもん
    盆地の会津若松や喜多方、猪苗代がいわゆるみんなのイメージする会津もん
    山の方の奥会津は気候・文化的に越後に近いもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:10:18

    福島育ちのナウなヤングだけど、冬に行ったスパリゾートハワイアンズは館内どこでも薄着でエンジョイできて、ディナーバイキングに温泉もあってチョベリグよ!
    あまり知られてないけど、近くの石炭化石館ではフタバスズキリュウの化石も展示されててここも激マブだったわ!
    まだ行ったことない子は是非行って、トゥギャザーしようぜ☆

  • 147福島ターボ22/08/06(土) 21:15:18

    このまま仙台が来るとネタを取られそうなので一旦、福島の最高にロック☆な学校を教えるもん!
    その名も福島高専!福島って言ってるけどいわき市にあるもん
    数ある高専の中でも最古参の高専の中の一つで、狭い土地に建てたのでクッソ狭いもん
    取得単位要求数も多いけど、そのかわり求人率はバグってるもん
    ロボコンとかにも高頻度で全国に行ってる名門ではあると思うもん
    高専の中でも廃炉や原子力関係のジャンルが有名な気がするもん
    福島ターボの中の人も廃炉や原発関係の研究をしていたもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:26:17

    >>146

    アンモナイトセンター行きたいもん!

    福島県立博物館のアンモナイト企画見に行ったら新種のアンモナイトがセンターの体験発掘から複数出てきましたみたいなこと書かれててめんたま溢れるかと思ったもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:29:06

    >>140

    なんかもう金賞は取って当たり前みたいな空気になってるもん

    去年も内閣総理大臣賞取ってたもん

    東北のウィーンは健在もん!

    え、かつては東北のシカゴだった??あーあー聞こえないだもん!!

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:32:28

    >>129

    先に言っておくもん

    宮崎早野論文問題というガチ闇の話はするんじゃないもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:35:12

    >>122

    柳井町 じゃねぇもん

    柳津町 もん 間違ったもん...


    ちなみに赤べこ発祥の地でもあるもん

    街中赤べこモチーフだらけもん

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:36:45

    >>149

    いわき近辺は吹奏楽が強いもん。いわき地区大会を勝ち抜くのが一番難しい、とかは半分本気で言われるもん。強豪校とかは年に一度くらいやる定期演奏会のチケットが売り切れるとかもあるもん。まあ東北のシカゴと違って合唱は…だけどもん…

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:37:55

    ライダーにオススメなのは浄土平ですわね
    日本に居ながら中等の雰囲気を味わえますわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:40:09

    只見線5年ぶり復旧の発表のすぐ後に磐越西線橋梁崩落のニュースがきて悲しいもん…

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:43:55

    福島にはノーザンファームのトレセンもある
    サッカーの方のトレセンもあるけど二つとも微妙に認知度は低い
    競馬の方は九冠馬がここで鍛えられているし、サッカーの方も何人かプロを輩出しているんだけどな

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:52:26

    >>152

    隣の芝は青いってやつだもん

    吹奏楽と合唱、種類は違えどそれぞれの若人たちが頑張ってるのは素敵だもん!あとシカゴって言っちゃだめだもん!!


    郡山市は商業都市だからあんまりオススメの観光地ってないもん…オジュウチョウサンが平地挑戦で勝った開成山記念こと、元競馬場があった開成山公園の桜は綺麗だもん

    近くの旅館源平でこの時期だけ販売される源平だんごも美味しいもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:12:33

    スレ主ターボじゃないけど、いわき市にあるハワイデヤンスの元ネタの一つ、リハビリセンターに行く人は午前9時には入場するようにした方がいいもん
    リハビリは必ず早朝にするから、午前11時以降からだと馬のいないプールを見ることになっちゃうんだもん。
    あと、このシーズンは運がいいとシンデレラグレイでオグリキャップがやっていたプールでの水泳が見れるもん。

  • 158福島ターボ22/08/06(土) 22:20:44

    幻想的な雰囲気を楽しみたいなら阿武隈鍾乳洞はどうだもん?
    程よく涼しい洞内は夏に行くと結構涼しくて快適もん
    入水鍾乳洞っていうエキセントリックなコース(要予約)もあるもん
    鍾乳洞で熟成させたワインなんかもあるからお酒が飲める人はぜひ飲んでみてほしいもん
    お酒の飲めない人はお外で売ってる山葡萄ソフトが美味しいもん

    あと、これは注意だもんなだけど、鍾乳洞はとても貴重な場所だもん。しっかりルールを守って、鍾乳洞を傷つけるような迷惑行為はしないようにしてほしいもん
    福島ターボとの約束だもん

  • 159福島ターボ22/08/06(土) 22:30:31

    中通りといえば須賀川市は個人的に外せないもん!
    なんと言っても円谷英二監督の出身地!街中にはウルトラマンに関連するものが至る所にあるもん!
    特にピグモンと一緒に写真を撮れるベンチはお気に入りだもん
    市民交流センターtetteには、レッドキングやバルタンの像や特撮の資料、昔のウルトラマンの漫画が置いてあったり福島ターボには涎ものの内容が目白押しだもん
    特撮アーカイブセンターは展示物が気絶するレベルのお宝だらけだもん
    あれが入場料無料とか頭イカれてるもん。1000円でも行くもん

  • 160福島ターボ22/08/06(土) 22:32:06

    須賀川には須賀川桐陽高校という高校があるもん
    この学校は制服が可愛いことで有名と聞いたもん
    確かに可愛いもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:33:25

    >>159

    車で行くとウルトラマンや怪獣に目がいって事故りそうになる罠

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:12:06

    そういえばなぜ福島は競馬(福島競馬場)競輪(いわき競輪場)と公営ギャンブルが集中してるもん?オートレースはまあ…としてボートレースがあったら三大競技コンプリートになるもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:21:41

    仙台がギャンブル嫌いだから?

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:41:37

    >>159

    ウルトラマンの発想元はよく飛んでいた空の未確認飛行物体らしいもん

    須賀川に行ってマネしてみると普通に空港を離発着した飛行機の光だと分かるもん

    …アレ?当時は空港できてないもん…?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:48:15

    >>162

    一応玉川村にボートレースの映像での観戦と券買えるとこあるもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:53:23

    >>159

    その通り沿いの歩道にある配電盤にウルトラ怪獣が描いてあったり初見はよそ見しまくって危ないもん!あと何年か毎に配置されてる怪獣やウルトラマンが変わることがあるもん。

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:57:32

    >>160

    有名なデザイナーがデザインしたこともあって女子制服は高値で取引されてるらしいもん...

    冬服のコートなんか他校の生徒が追い剥ぎ同然で奪う事案が定期的に発生するくらい人気もん

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:02:27

    >>163

    仙台すぐ北の大和町はパチンコ店大量で競輪場有りのギャンブルゾーンもん

    ボートレースも仙台西の川崎町にあるもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:10:57

    会津B級グルメにラーメンバーガーってのがあるぞ!

    バーガーのブレットの部分が焼麺になってて中身の具がラーメンだ!

    使ってるソースも醤油出汁スープをめっちゃとろみつけたやつで一回は食ってほしい!マジで!

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:16:55

    自然に興味あるなら福島空港公園もおすすめもん
    お散歩するのにちょうどいいもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:18:41

    このレスは削除されています

  • 172url間違えたからやり直しもん22/08/07(日) 00:23:17
  • 173二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:24:08

    >>159

    この通りのウルトラマンや怪獣撮影しに来たらぜひ近くにあるベーカリータマキヤに寄るもん!

    唯一円谷プロから公認もらってるウルトラマンパンがあるもん!

    クリームパンと言われたらそれはそうなんだけど美味しいもん!

    https://www.gurutto-mazar.com/detail/free1_1749.html

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:31:08

    このスレを見てると県民ですら気付かなかった所・グルメを知れて本当に良かったし、こんなにも自分の県が素晴らしい事が知れて感謝しかないもん!

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:04:34

    >>147

    奇遇だもん

    ターボも福島高専卒で原発関係やってたもん!

    もしかしてお友達かもん...?

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:14:23

    >>143

    南会津町民ターボとはレアな者を見たもん…(田島出身ターボ)

    南会津郡民は立地的に福島や郡山やいわきまで行くのに車で2〜3時間かかるので、手っ取り早く電車で東京に買い物行きがちだもん。

    東武線からの野岩線〜会津鉄道を使っての福島への旅は割とマニアックな部類に入ると聞いて涙が出るもん。特急リバティよ…

    リバティが通る前は片道2500円で東京に行けたのも懐かしいもん。

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:32:56

    もしかしたら福島県あにまんみんって案外すれ違ってるかもしれないもん

    特に>>159の松明通りなんて買い物する時の通り道だから写真撮ってる人よく見るんだもん

    ターボは写真に映り込んでないかビビりながら走ってるもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:26:31

    >>159

    福島ターボ民が多くて嬉しいもん

    須賀川商店街にはここでしか買えないウルトラマングッズとかも売っていて

    ウルトラマン好きには特にオススメだもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:30:47

    スーパーの福島フェアで美味しそうなもの買えてほくほくもん 晩ごはん楽しみもん
    福島に旅行行きたいなーとぼんやり思い続けて数年が経つもん……スレ見てるだけでおもしろそうもん……

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:42:57

    >>179がどこ県の人か分からないからなんとも言えない部分はあるけど、いつかは遊びに来て欲しいもん

    そして色々食べて欲しいもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:47:52

    49線を会津方面に走って山抜けたあたりにデカい観音様が建ってる場所があるもん

    その足元のところに十文字屋って定食屋があるんだけどそこのソースカツ丼がデカいし美味くてターボ好きもん

    残してもお持ち帰りできるから安心もん!

    おすすめ│会津若松市・十文字屋のおすすめメニュー会津若松市・十文字屋のおすすめのページです。お店の3大名物の「磐梯カツ丼」「十文字ラーメン」「手作り餃子」をご紹介します。www.jumonjiya-bandaikatsu.com
  • 18217822/08/07(日) 17:51:22

    >>180

    愛知のターボもん!

    大学のゼミで福島関係のことやってからちょっとだけ福島が好きもん ゼミ旅行もみんなで福島含め東北に行く予定だったもん なお

    色々落ち着いたら絶対行くから待っててほしいもん!

    ちなみにおさかなと桃を買ったもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:51:54

    >>182

    (名前間違えたもん 179もん)

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:08:14

    >>181

    あの観音様なんであそこに立ってるのか地元民でもよくわからないもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:13:51

    るろ剣とかでお馴染みの斎藤一の墓があるもん!

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:25:14

    >>182

    愛知からわざわざ来てくれるなんて神かもん?

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:26:09

    >>184

    元々別の所に建てたのをあそこに移動させたって聞いたんだけどほんともん?

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:46:49

    先月ラジオNIKKEI賞見てきた仙台民だもん、仙台から東北本線で1時間半くらいで行けたし競馬も福島駅前で色々地元の美味しいものを味わえて楽しかったもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:10:42

    コロナ前に自衛官の友人が福島駐屯地の第44連隊に勤務してる縁で駐屯地のお祭り行った時に福島「市」ってかなり広いんだなぁと思わされたよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:12:52

    >>168

    どっちも場外売り場やでそれ


    地元民だけど公営ギャンブルを蛇蝎のごとく嫌ってるくせに街中パチンコまみれな仙台市はマジでよく分からん

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:18:48

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:19:01

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:19:14

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:19:26

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:19:36

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:19:48

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:19:58

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:20:09

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:20:19

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:20:34

    >>200なら福島復興

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています