妖怪ウォッチが再び盛り上がる方法

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:57:58

    どうすればいいか

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:01:54

    品薄商法煽り

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:03:53

    面白そうな物を作る

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:04:26

    普通に良作を出して少しずつ失ったもの取り戻して欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:05:09

    言うて物は良いんだ会社が駄目だからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:05:10

    5(日野が裏ボスじゃない)を出す

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:05:39

    ゲーム版のストーリーで映画をやる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:07:04

    >>7

    実際コレ無理なのかな。割とずっとアニメ映像であのストーリー観るの楽しみにしてたんだけど

    もうギャグ路線に舵切っちゃったから今更ゲームのストーリー出来ない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:07:18

    >>7

    ユアストーリーみたいな感じか

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:08:25

    >>8

    ぶっちゃけやっていいと思うんだけどねリブートって形で

    普段放送のだってギャグ挟みつつもゲームストーリーのちょっとシリアスな感じ含ませていいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:08:29

    真生くん推しワイ、>>7を切実に望む

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:11:35

    >>9

    オチも原作通りなら上手くいくかもしれんな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:12:33

    でも1のストーリーやるならウィスパーをシリアスキャラにしないと絶対荒れるよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:12:38

    2リメイクでワンチャンないですかね

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:13:04

    >>11

    真央くん推しワイまた消されることを恐れる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:14:06

    初代の雰囲気好きだったから、映画で観てみたいよ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:14:56

    >>16

    一夏の思い出感良いよね…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:15:30

    >>15

    4で思わぬ形で拾われたから…存在を消された()3でも後からフミちゃんクエストで存在匂わされてたから…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:16:22

    大嶽丸みたいなビッグネーム妖怪で何か作る
    玉藻前はもうちょっとなんとかならんかったのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:16:49

    マジで無印〜4まで全部買ってるけどゲーム自体はいつまで経っても面白いんだけどなぁ。ストーリーもゲームシステムも(4の魂システムは除く)

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:18:04

    >>16

    わりとコメディよりじゃなかったからちょっと不気味感があったあの独特な世界観が好きだったからマジで映画でやってほしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:20:04

    >>19

    基本的に妖怪を題材にした作品だと強キャラの玉藻前が結構雑な扱いでびっくりした

    キュウビたちのトップが紅蓮の親方(理科の先生)だからそれ以上のは出さなかったのかね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:20:45

    >>7

    でもちょっと小物なイカカモネ議長が映画のラスボスでええんか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:21:49

    正直妖怪ウォッチほどの一大コンテンツを
    瞬く間にオワにできたのは本当にそう言う方向の才能がないとできなかった事だと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:22:31

    妖魔界って複数あるんだからもっと色々な妖魔界回れるようにしてほしいわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:32:17

    >>10

    正直初代のリブートの映画はガチで観たい

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:37:37

    懐古厨云々言われると思うけど、初代のイケボ有能執事のウィスパーが好きだった

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:42:44

    一番最初にウィスパーを知ったかぶりの無能にしようぜって言ったスタッフ

    たぶんタコ殴りにされても文句言えない

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:43:48

    コロコロで連載してるやつをおす

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:47:33

    一時期エグい人気だったのにそういやいつの間にか全く話題にならなくなった気がするけど単純にメインターゲットの子供たちの興味が他に移った感じなの?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:55:46

    >>30

    子どもは成長するからな

    おっさんの体感3年って実は10年だったりするから

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:59:07

    でもウィスパーのキャラがずっと1のままだったらギャグになるにつれて浮いてくだろうしな…
    黒幕説無くすためにも必要なキャラ改変だったと思えば納得はできるかな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:23:32

    >>32

    実際2の電車イベとか見てて思うんだけどウィスパーはシッタカブリの方が話回しやすいんだよなぁ

    (ジバニャンもケータもほとんど会話に参加しなかったのも大きいけど)2やった後で無印プレイすると、基本ウィスパーが有能なこと言ってるだけで会話劇がまるで広がらなくて参った。絵面が寂しいのなんの

    有能執事ウィスパーファンとしてはとても残念な変更だけど、妖怪ウォッチ全体で見るとやるせない改変だったかなと思う。無印ウィスパーが有能すぎて

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:16:48

    アニメもケータ主役の話に戻って割と面白い
    玩具も初代や零式の復刻版を販売している
    ゲームも1や4は出来が良いしスマホ版1が少しバズったりもした

    結構原点回帰な事はやってる印象だけど多分それだけじゃ駄目なんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:18:48

    ポケモンとコラボ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:22:04

    妖怪ウォッチ2の移植版出したら話題になりそう
    一番全盛期で世代の人も多いだろうし3DSのソフトが手に入り辛くなってきた今だからこそ出すべきだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:30:46

    ケータに戻ったアニメが続いてるのが顕著だが、このケータ主人公のギャグアニメってのが結局一番求められてんだよ
    コレを外したからゲームは死んだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:34:02

    外伝作のぷにぷにで妖怪のランクのインフレ起こしちゃったりしたから初代や2とかの元プレイヤー戻すのは難しそう
    マキモド石降ってこねぇかなぁァァァ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:34:41

    イカカモネ議長やシリアスウィスパーだけでも1をリブートする価値はあると思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:36:16

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:52:28

    今のレベルファイブがヤバイのは
    「妖怪ウォッチはもうダメ。死んだシリーズ」
    みたいなシリーズ、ブランド単位で人が離れてるんじゃなくて

    「レベルファイブのコンテンツって集金キツイ割にすぐに中途半端で終わるから追いかけても仕方ない」
    っていうソフトを生み出す会社そのものの信頼度が下がりに下がっちゃってるのがヤバイ。

    これを何とかするにはきちんとした出来の良作を定期的に長い年月かけて出し続けないとダメだろうから
    かなりしんどいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:57:19

    妖怪ウォッチ世代ごが高校生くらいになっててここらへんで昔ハマってた作品に再熱しがちだから実際チャンスではあるんじゃないか
    妖怪ウォッチとか零式再販するらしいし
    というかここで復活しないとイナイレがこけたらヤバい

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:02:57

    >>42

    実際(3DSのニンテンドーeショップが8月いっぱいで使えなくなるって聞いたのもあるけど)無くした全妖怪ウォッチ買い直した高校生いるからなぁ。ここに

    同じようにそろそろ再燃する人は多いと思うし、ここらで一花咲かせらんないかな。2のスイッチ版発売とか

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:12:27

    >>41

    妖怪ウォッチは一応どちらも終わってるからいいけど集金えぐいのはわかる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:14:59

    >>33

    分かる

    ウィスパー有能なのも良いけど今の雰囲気見るとウィスパーじゃないとギャグできないし、浮くよなぁ

    ジバニャンは可愛すぎて酷い目に合わせすぎると一部のファンに可哀想ーとか言われるし、じんめん犬は気持ち悪い(あの気持ち悪さが好きだけど‥‥)ってなるし、コマさんはコマさんだしギャグできるのはウィスパーになるよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:17:54

    ジバよりウィスパーの方が好きなのでゲーム版ストーリーでも良いよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:25:57

    ダンボール戦機でも割とすぐに完全版商法ってやつやりだして
    買い控えを促進させてた気がする
    すぐ飛びつくと損をする会社

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:37:49

    1番人気のあった当時のインタビューでドラえもんとかポケモンみたいに末永く子供の人気を獲得していけるコンテンツにする自信がある節の発言してたのを思うと、結局昔のプレイヤーを呼び戻すような路線に走るのはそれはそれで当初の目標からズレちゃってるような気がしてるねんな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:41:34

    イナイレも21世紀のキャプテン翼にしたいみたいなこと言ってたから…
    イナイレゾンビは墓に帰って行ったけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:35:20

    ダンボール戦機はアニメとプラモは成功してたのに肝心のゲームがどんどん劣化していったとかいう致命的な点がな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:37:11

    >>41

    レベルファイブのソシャゲはどうせ集金が強いんだろうなで手を出してない

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:41:27

    えんえんトンネルカンストの時はちょっと盛り上がったし、再興のチャンスはあると思うんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:53:45

    一番必要なのはちゃんと良質なゲームを継続して出させつつ安易な金儲けに行かせないよう舵取りできる人材じゃねえの?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:54:45

    2リメイクとか盛り上がるべきタイミングで出せば盛り上がると思うんだがな…
    メガトン、イナイレと開発していてそんなに体力もないだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:40:46

    どっかの掲示板で見た、
    ポケモンは世代毎に登場人物やら舞台やらを一新してるからどの作品から入っても楽しめるようになってるけど
    妖怪はずっとケータありきのストーリーだから新規プレイヤーが参入しにくいって意見

    長寿コンテンツになるためには2の時点で新主人公起用してればよかったんじゃないかって

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:52:09

    アニメとの距離が近すぎたのも問題だと思ってる
    アニメが妖怪を引っ張ってたようなもんなのでアニメが死んだ途端ゲームも巻き添え

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:27:20

    妖怪ウォッチってメダルが必要ってイメージがあるけど、無くてもクリアとかはできるの?(未プレイ)

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:37:37

    >>57

    普通に出来る

    メダルを読み込むとガシャコインが貰えるけどメダル無くてもゲーム内で入手できる

    偶に一部のメダルを読み込まないと仲間にならない妖怪とかもいるけどそいつらがクリアに必須なんて事は無い

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:37:54

    >>55

    いうて2から入った身としてはそれ単体でストーリーは完結してたし、設定も分かりやすかった。もっと知りたいと思って無印勝ったし問題はまた別にあると思う。

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:39:02

    そもそも本来は50ぐらいの器を20倍界王拳でブーストしていた作品だからな
    その前提ならまず50に回復させることが目標になるけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:39:53

    >>58

    ありがとうございます

    無くてもクリアできるならよかった

    妖怪コンプするならあったほうが良い感じなんですね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:42:02

    >>55

    主人公固定は新規獲得よりもて主人公は君が成立しづらくなる方が問題だと思う

    妖怪の場合なまじ好きに遊べるゲームデザインだからその辺の乖離は気になる

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:44:10

    >>52

    あの人の熱意本当に消えないよね

    今は消えちゃったけど、最終回はコメント欄もチャットも大盛り上がりでみんな好きなんだなぁって改めてなったわ。ほんとYouTubeのAIは悔い改めて(脱線)

    マジで2リブートしたらみんな買うのになぁ。絶対に

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:53:21

    >>55

    ポケモンと比較すると続編を2、3とナンバリング形式にしたのも長い目で見れば良くなかったんじゃないかと思う

    ブーム真っ最中で知名度が高かった2の頃は問題にならないけど、だいぶ間が空いて人気が落ち着いてきた3、4の頃に新規プレイヤーを呼び込むにはちょっと敷居を高くしてしまったんじゃなかろうか

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:31:24

    ワイはウィスパーならどんだけ弄ってもいいみたいな空気がキツくて離れた勢
    1の空気感が好きだったのにアニメでの知ったかぶりウィスパーに肩透かし食らって、アニメに寄せた2に違和感を感じて切ってしまったな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:27:52

    子供向けの老舗であるコロコロコミックが言ってたけど
    子供はいずれ卒業していくものであることを計算に入れれば
    同じ展開を延々と繰り返しても問題ないんだよな

    古い男児がいずれ居なくなって新しい男児に入れ代わる
    ちんちん代謝ってやつだ。レベルファイブにはその意識が足りなかった

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:30:05

    >>66

    逆に古い男児に合わせていった気がする

    シャドウサイドなんかは妖怪ウォッチを卒業した様な中学生辺りに刺さりそうなものを目指したんだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:34:00

    何も知らない俺に第2のポケモンとか騒がれた時期からどうしてこんなに凋落したのか教えてくれ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:33:57

    全盛期って月兎組辺り?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:50:14

    いうてアニメはサトシ固定ではあるんだけどね…
    アニメは固定(+舞台リセット)、ゲームは別人のがいいのかな
    自宅が拠点なケータと旅をしているサトシじゃ拡げ方も変わるだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:53:05

    スキヤキパラレルイベントのフミ世界でゲーム作ってほしいわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:58:15

    >>68

    ポケモンがまだ赤と緑しかなかった初期のブームに

    すぐ青とか黄色とか次々バージョン違い出してたらなんだこれついていけんぜってなるだろ

    そんな阿漕なことを頻繁に繰り返した

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:01:35

    どうすれば

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:36:28

    >>68

    ブームになってから新作→半年後に完全版→半年後に新作…のペースでゲームソフトを乱発

    バスターズや三国志みたいなスピンオフを含めるともっと数が出てる

    ソフトの方は別売りのメダルとの連動重視(無いとクリア不可能とかではない)


    妖怪メダルを読み取るウォッチ本体が半年に一回ペースで新しいのが出る

    新しいメダルのスキャンが出来なくなるので買い直し必須


    こんな感じで焼畑農業みたいな商品展開やって消費者が疲弊。

    人気の根源だったアニメの方が面白い展開をやり尽くして主人公交代に失敗して低迷。

    一気に人気が落ちて焦ったのか大胆な路線変更としてシャドウサイドっていう

    妖怪がリアル調になった対象年齢高めの作風を始めたんだけどこれが完全にコケる。

    即シャドウサイドは無かったことにしてイナイレファンを取り込もうとでもしたのか

    妖怪を擬人化した妖怪学園ってのを始めるけどこれも滑る

    そんなこんなしている間にレベルファイブそのものの開発力が低下したのかゲームソフトも出なくなり始め…


    って感じ。長くなっちゃった

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:00:32

    妖怪はポケモンを越えたとか第二のポケモンとは言われてたけどレベルファイブの今までのIPを見てきた人はまず3年人気を維持してみろって意見がほとんどだったな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:24:00

    イナホちゃん好きだけど、嫌われるのもわかるんだよなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:46:14

    今年に入って3にハマったワイ、リアタイでやらなかったことを後悔すると同時に『2までが神』という意見を見るたびに泣く
    気持ちは分からなくもないが、未だに腫れ物扱いされてるの見ると悲しくなるわぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:12:53

    レベルファイブの悪いところってバージョン商法からの完全版とか社長が自分を強キャラとして出すとか色々あるけど一番は見切りが早すぎる事だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:14:52

    dx妖怪ウォッチ再販とかしてるから何か動いてるのかなぁとは思うけどあんまり知られてなさそうよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:21:06

    >>77

    妖怪に限っては特定の作品の出来が悪いというより

    商法のエグさについていけなくなったのがデカイから2も3もあんまり変わらないと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:25:35

    >>27

    わかる あの有能だけどどこかうさんくさい塩梅が好きだった 次作でアニメのキャラに改変された時はほんとがっかりだったよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:26:29

    >>66

    いやL5はそれが出来ていた部類だろ

    問題は日野社長の中には“新しもの好きで飽きっぽい小学生男児の日野晃博”と“厨二でオタクで凝り性な日野晃博”の二面性があること

    後者に傾くと趣味全開だったりバランスを欠いたりしがち

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:47:27

    バスターズアホみたいにやりまくったなあ
    おれがMOBAにハマったきっかけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています