新潟県を案内するね

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:02:19

    お米と交通の便と雪の量は立派だよ
    あとはお酒と…10年くらい前に大河ドラマになって…縄文土器と…スキーと…あとは…

    ごめんなさいお兄さま、ライスが紹介できるのは湯沢方面だけなの

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:03:20

    新潟は北から南で範囲がエグいからな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:03:42

    フジロックもあるよ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:04:21

    新潟って今の時期過ごしやすいの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:06:12

    >>4

    夏は暑くておかゆになっちゃうし冬は寒くて冷飯になっちゃうよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:08:25

    最近つなんポークっていう新潟のブランド豚食べたけどすっごくおいしかったよ

    あと越後湯沢のぽんしゅ館ベロベロなるくらい試飲できるし、温泉も併設してるしいいよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:08:30

    西側に住んでるからくわしくは知らないけど毎年雪凄いよな…
    どのような対策してるのか気になる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:12:07

    >>7

    毎年屋根に登って除雪してるときに事故で亡くなっちゃうニュースをよく観るね

    最近は新しくお家を建てるとき屋根の角度をきつくして雪が勝手に滑り落ちてくれるようにすることが多いよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:19:34

    田中角栄以下先人がいくら努力しても田舎は田舎だったよびくんびくんの事例紹介かな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:23:37

    >>9

    田中総理期に新幹線敷設とか色々やってくれたけど県はそれにおんぶにだっこのままだったからその後ズルズル何もしないままで都市開発が遅れちゃったみたいだね

    空港やその近くにある競バ場に新潟駅から直結する電車がないのもこのせいだって言われてるよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:29:11

    コロナ前までは姉夫婦が毎年新潟旅行に行ってた。なぜ新潟?と思いそんなに良いとこなの?と旦那さんに聞いたら
    『スシがな・・・寿司が・・・美味いんだよ・・・!やっぱねえ!・・・美味いんだよ・・・!』との事。
    地元のも美味いっすよと言ったら「そうだけどね!でもさ!・・・美味いんだ・・!!」って言ってた。

    そしていつも無地の茶袋に入った新米を10㎏貰ってた。

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:38:24

    >>4

    基本的に平地ばっかりだから蒸し米だよ……

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:03:11

    湯沢以外も紹介したかったけどやっぱり詳しくないから分からないや…ごめんなさいお兄さま

    カルストンライトオさんやケンシンコウさんたちが来たら教えてほしいな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:15:17

    温泉はいいぞぐらいしか言えない新発田民
    あ、あとはブルボンの工場があります(小声)

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:17:46

    だるま屋ウイリーの聖地もあるよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:24:53

    新潟はな、デカいんだ・・・デカいし内陸入ると山・山・山だから都市間移動が長いし山なんだ・・・
    新潟~燕三条(三条燕)~長岡ぐらいが辛うじて平野か?

    ブルボンはすごいぞ・・・柏崎の何にも無い駅前にドデカい本社ビルおっ立てたからな・・・・どうするんだよあれ・・・

    柏崎から南西?あんなん山の中としかいいようがない山だとしか・・・・

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:00:42

    今月中に新潟に行く自分にタイムリーなスレ発見
    上越市~魚沼~燕三条あたり友人と回るけどおすすめスポットあったら教えてください
    (赤城山西福寺や高龍神社入ってみる予定)

    後暑いのは意外だわ…雪のイメージに引っ張られて夏も新潟は涼しいイメージだった

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:07:01

    両親の実家が新潟なんで久々に行ったらだいぶ変わってて驚いたわ。古町なんかシャッター街と化してたし

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:08:25

    オススメの日本酒とかあります?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:15:16

    >>17

    燕三条周りなら弥彦神社まで足を延ばしてみるといいかもね、温泉もあるよ(硫黄泉なんで臭いはお察し)

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:19:19

    新潟競馬場は中央競馬で恐らく一番周りに何もなくて車移動が前提みたいな所あるから気を付けてね。
    競馬が見れるアレなホテルも有名っちゃ有名か

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:25:32

    >>17

    特に山に囲まれてるところは夏は熱気がこもっちゃうの


    魚沼をどれくらいの範囲で捉えればいいか分からないけど、出来るだけ広い範囲だと

    十日町の大地の芸術祭(3年おきにやるイベントだから見に行くなら今年がピッタリかも)とか縄文土器で有名な笹山遺跡とか清津峡とか

    魚沼の湯之谷温泉、あと奥只見湖は夏ならカヌー、秋なら紅葉スポットになるね

    戦国時代ものが好きなら、南魚沼の直江兼続が幼少期に勉強してた雲洞庵とかはどうかな


    >>19

    八海山と鶴齢がおすすかな…あっ、ライスはまだ飲んだことないよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:28:21

    >>22

    八海山は居酒屋で飲ませてもらった事ある!

    美味しいね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:38:45

    十日町なら松之山温泉もいいぞ
    日本三大薬湯の一つだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:46:17

    >>23

    そうそう、あと緑川もおすすめだよ

    飲んだことないからね?ライスはまだ大人じゃないからね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:55:32

    下越とかいう虚無空間
    一応首都の新潟市とか競馬場とかあるけどニュースになるようなイベントなんてまるで無いからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:57:17

    >>25

    米の事を調べすぎて日本酒まで詳しくなってしまったライス

    いつかお兄さま、お姉さまと日本酒を酌み交わす事を夢みてると尊い

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:00:32

    >>26

    湯沢ライスからしても鮭しかイメージにないよ…ごめんなさい


    日本書紀に出てくる磐舟柵の正確な場所が分かったりすれば大ニュースなんだけど…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:02:34

    下越(新潟の上の方)に住んでるけど国内旅行に行くとほぼほぼ県内移動で笑っちゃうんだよね
    あと中越はまだいいけど上越は認識的にはほぼ県外

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:06:55

    新潟に数泊した時に感動したのは朝ご飯の米の美味さに驚愕して朝ご飯が幸せだと心から思った事

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:09:55

    >>26

    さ、サブカル系は県内じゃ強い方だから…(Tジョイ万代、アニメイト、アニメ漫画情報館とか)

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:14:01

    上越からしても長野富山の方がよっぽど親近感あるんだよなぁ

    新潟はマツコがまさにソレって評価してた
    「いろいろ高水準だけど、行きたい理由が作れない」

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:14:47

    冬の話もしようかな
    新潟県には東京から上越新幹線が通ってて、南から越後湯沢→浦佐→長岡→燕三条→新潟に停まるんだけど、
    冬のスキーシーズンには越後湯沢駅からガーラ湯沢駅っていう冬だけ営業してる駅に臨時便が出るんだ
    ガーラ湯沢スキー場のすぐ近くにある駅だから、関東のスキーヤーさんたちが集まるんだよ

    でも冬しかやってない臨時便っていう特殊なものだから、間違えて通常便に乗っちゃって浦佐駅で途方にくれてる人もたまにいるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:18:51

    >>26

    酒の陣いつ再開できますかね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:22:14

    >>31

    新潟県はサブカル系のイベントや施設はいろいろあるし、民放テレビ局も4局もあるんだけど、アニメ自体はほとんど放送しないんだよね…ウマ娘も新潟ではまだ再放送きてないはず

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:33:45

    パン派で魚介苦手で酒飲めない新潟県民だって居るんですよ!
    旨い酒とか魚とか聞かれたって分かんねんだわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:35:07

    新潟市は観光で紹介できる場所があんま無いけど、住むにはまあ良いとこだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:35:21

    新潟県の1番のアンチは新潟県民

    あると思います

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:42:14

    >>38

    関東みたいな県民合戦ができないからなのかな…?


    北陸としてまとめようとしても富山石川福井の北陸三県の繋がりが強くて入る隙がないし

    中部地方っていうのもなんだか微妙な感じがするし

    甲信越とか関東甲信越とかもなんだか広すぎるし


    あと新潟県は東北じゃないよ

    東北マスターに新潟を入れるのは仕方ないんだけど…なんだけど…って気分になるよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:56:23

    >>39

    ええんやでライス

    県民ですら新潟が何地方になるのか曖昧だから


    しかし県民合戦か

    上越中越下越でやったら下越即死しそうだしな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:00:43

    北陸「こっち来んな」
    中部「こっちじゃないよね?」
    甲信越「ん?」

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:03:40

    >>37

    え…?(夏はクソ蒸し暑い、冬はクソ寒い、毎日最低でも朝晩はやらなきゃ死ぬ雪かき、車必須)

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:06:11

    >>41

    どこ行っても邪魔そうなのホント草

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:39:42

    小千谷の地名読めるやつ全員県民設

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:42:08

    前に見た苗場ドラゴンドラとかいう日本一長いロープウェイ乗ってみたい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:12:10

    外食だとやっぱりラーメンだよね
    なんで?って思うかもしれないけど多分内食だと米料理が一般的だから外食はラーメンが流行ったと思うよ
    あと炒飯だけでも旨いからそれだけ食べに行くこともあるよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:02:11

    果たしてイタリアンは全県的に通じるのか

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:04:47

    家が浸水した俺にタイムリーなスレ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:05:48

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:24:45

    新潟競馬場なんであんなとこにあるかと思ったら、元々は市街地の近くにあった(関屋の旧競馬場)けど、信濃川の洪水対策のために分水路を作る為そこに住んでた人の代替敷地が必要➡️競馬場移転させて空いた土地に家を立てよう!

    って流れだったのか。

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:30:47

    >>29

    上越民もそう思ってるよ……。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:32:32

    新潟駅で売ってる鮭の焼漬けを使った弁当はまじで美味いぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:33:35

    上越から下は長野の領地だから県外と思ってくれていいよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:33:38

    >>37

    会議とかとりあえず新潟市に集まれされるけど、君遠いんだよぉ。真ん中でやってくれないかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:34:38

    >>47

    大して美味くもねぇし言っちゃえばゲテモノ料理の括りだろあれは

    俺がガキの頃からみかづきあるけど積極的に食いたいとは思わんな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:35:50

    燕三条駅と三条燕ICから分かる歴史の面倒臭さ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:38:30

    魚食いたきゃとりあえず寺泊を勧めるけど別に魚好きでもないから実はよく知らない

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:38:33

    オタ活にはマジで向かない
    駅前のオタビルかDQN御用達のその辺のオタチューくらいしかフィギュアとかおもちゃ買える場所ない

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:40:02

    お米は新之助をアピールしてるよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:49:05

    この前マツコの知らない世界で、新潟はラーメン激戦区ってやってたわ。麻婆麺というものがあるらしい

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:51:35

    ラーメン事情からして上越が新潟からハブられ気味の日陰者なのは確か
    いやまぁ店は新潟らしく割と多いんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:52:09

    ラーメン激戦区って宣伝されてるけどそんなに美味いラーメン屋ねえぞ
    あと味噌がメインだから流行りの家系とか豚骨はあんまり
    そゆのが好きなら東京方が絶対いい

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:52:32

    近くに高速道路あるから東京が割と近く感じる
    東北は遠い

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:53:49

    味噌多いか?
    背脂醤油系ばっかだと思うが

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:56:12

    文化が違い過ぎるからどの地方の話か前提を言わないと話が通じんぞ新潟県は

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:02:04

    それぞれの地方はお互いを同じ県民と思ってないし何なら中越あたりは内戦してるまである

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:02:09

    >>29

    上越地方はこの時期松本ナンバー、長野ナンバーが侵略するからな

    長野県民が直江津、谷浜、能生、糸魚川は長野の海とか言うからな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:09:05

    >>33

    JR東が新幹線や特急乗り放題切符出してた頃にほくほく線(はくたか)&新幹線で何度か行ったけど

    赤倉トンネル抜けて六日町過ぎて山間から越後湯沢の側に来たあたりいきなりパッと見ビル群スゴくて都会っぽいよね

    パッと見だけ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:11:19

    西区か中央区で美味い家系かトンコツ系のラーメン屋教えてくれ!
    半端で味の薄いもどきみたいなのしか無くて飢えてるんだ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:11:47

    >>43

    まあでも武田と上杉のアレで甲信越がしっくり来るかも

    塩の道とかあるし

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:13:25

    お前ら近所にあるスーパーはなに?
    俺は原信と清水フードとウオロク

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:10:46

    >>60

    え、まって麻婆麺って他県はあんまり見ないの?

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:17:12

    >>72

    それってなに?麻婆豆腐でも上に乗ってるの?(西日本県民)

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:18:59

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:20:38

    >>28

    城柵だいすき

    新潟には他に渟足柵もあるね

    蝦夷対策の城でしょ?

    日本人移民の柵戸とか、今の東日本北部の人の先祖がいるかもしれないからロマンある

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:21:42

    ♪おとぎ話の妖精みたいに魔法が使えたら〜

    これ新潟ローカルのCMだって知ってたまげた
    ライスに歌ってもらいたい

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:25:35

    >>72

    麻婆麺マジで見ないぞ。こないだのマツコで初めて存在知ったわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:26:44

    麻婆麺ないってマジ?あれは美味いぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:27:08

    新潟市が大都市になれたのは佐渡島が雪雲を止めてくれるからって知ってはえ〜ってなったわね

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:33:56

    >>72

    ごめんなさい…ライスが知らないだけかもだけど湯沢方面でも聞いたことない…

    新潟発祥の麺類ってイタリアンしか知らなかったよ…


    >>79

    新潟市は新潟県全体のイメージとは真逆で全然雪降らないよね、そのかわりに北風は強いけど

    それでも越後山脈のあたりで風がぶつかって湿った空気が停滞するから、新潟県の山側は豪雪地帯になるみたい

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:34:51

    長岡とか雪えげつねぇぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:37:48

    >>81

    長岡は広いから雪がやばいとこと、やばくないとこあるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:09:11

    >>68

    特に越後湯沢駅のあたりはスキーブームの時にできたホテルとかのビルがたーっくさん建ってるね


    ブームが過ぎて何十年経っても建物は残ってるし今でも営業してるお店はたくさんあるけど、冬しかやってないところも多いから春から秋にかけては冬と比べ物にならないくらい人がいなくて、「木が生い茂ってる山際に突然ビル街ができてるし人もいない」っていう状態だよ

    高速道路で横切る時にはちょっと怖くも思えちゃう

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:11:30

    麻婆麺とか新潟でもクソローカルだぞ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:12:32

    ラーメン屋と神社がやたら多い

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:13:12

    豚汁ラーメンくらいしかない上越とかいうラーメン王国の恥晒し

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:13:51

    お土産にサラダホープと笹団子買って帰ろうな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:14:56

    >>87

    職場への簡単なお土産ならこれおすすめ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:15:03

    かんずりも買ってきてくれ、最近食ってない

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:12:15

    >>88

    これ大好き

    めっちゃ旨い

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:22:59

    >>84

    嘘だ、俺を騙そうとしている…

    いやだってさ、三宝亭にもちゃんとあるよ…?

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:17:32

    >>91

    県内の三宝亭は新潟か県央に集中してて上越中越にはほぼないんじゃ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:57:16

    >>92

    中越はあるやろ。

    普通に原信に併設しているやん?

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:04:07

    >>57

    浜焼き目的で来るならいいと思うけど、

    他所より格別においしいか?っていうと違うと思うね。


    個人的には、富山石川の方がレベル高いかなと思っている。

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:04:52

    >>20

    >>22

    亀レスながら情報サンクスです!

    お酒好きだし3年に一度の芸術祭とかも良さそう、しかし麻婆麵はやっぱ想像した感じの味なんじゃろか

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:06:36

    うまいラーメンに日本酒、あと花火とスキー!
    って具合に観光に来る程度なら良いとこだよおいで~

    住むのはやめろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:07:35

    >>61

    というか独自のラーメン文化じゃない?


    豚汁ラーメン・玉ねぎラーメンな印象(味噌系)

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:13:00

    糸魚川〜上越あたりって海鮮期待するとあまりパッとしないね
    観光客向けが道の駅マリンドリーム能生と うみてらす名立位しか…
    まず糸魚川駅周辺も直江津駅周辺もパッとしない…

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:14:25

    あんだけ雪降るから学校とか休校になりそうなイメージだけど
    ほくほく線とかいう重戦車みたいな路線のせいで雪薙ぎ倒してほぼ平常なの辛かったわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:15:15

    >>98

    結局は海鮮に関しても新潟ふるさと村がある新潟市でええやんってなるのよな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:16:39

    >>22

    鶴齢大好き!

    旅行で呑んでからイチオシの酒だが新潟以外では中々見かけないのが難点

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:28:16

    浦佐駅とかいう新幹線が通る廃墟
    なんとかなりませんかね?(地元民)

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:32:33

    >>100

    上越地方行きやすい人間に中越、下越はクソ遠い

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:34:32

    新潟縦断より北陸横断のほうが短い

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:35:40

    競バ場近辺はな、悲しいくらい何もないんじゃ
    せいぜいポピーとよさかくらいしかないんじゃ(近隣住民)

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:50:49

    >>88

    これは新潟土産に買ってまず損はしない

    美味い…いやほんと美味いんだこれが

    笹団子パンはやめとけ

    ありゃ袋のパンダが可愛いだけだ、普通に笹団子食べた方がよほど美味い

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:56:35

    誰か佐渡まん民いないか
    朱鷺と金山しかイメージないから未知の側面が知りたい

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:00:08

    >>102

    下にガーラがいらっしゃいますので

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:01:20

    >>107

    日本で一番長い県道あるってマジ?

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:17:15

    >>109

    佐渡一周線じゃん

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:29:02

    新潟市内在住ライスだよ!

    新潟はお米とお酒とお魚がとにかく美味しいから、美味しいお寿司を食べて日本酒を飲むのは鉄板だよね(※個人の意見です)。


    だからライスが個人的にオススメすると、お寿司食べたい!新潟の海の幸を堪能したい!って人には新潟駅からバス乗っていける「ピアbandai」って複合商業施設に行くのがオススメだよ。「弁慶」って回転寿司屋さんに入れば間違い無く美味しいお寿司が食べれるし、八百屋さん、お肉屋さん、鮮魚センター、お酒屋さんも全部あるから、新潟らしい食べ物はだいたい揃ってるよ。弁慶さんは人気だからお昼時は待ち時間があるかもしれないね。あと、時期にもよるけど鮮魚センターで買ったのを外でBBQして食べれるし、鮮魚センターの目の前で鮮魚センターのスタッフさんがでっかいお魚(たまにタイやノドグロも)丸焼きで売ってるからそれを食べてみるのもオススメだよ!


    だから、旅行の手段としては個人的に飛行機よりも新幹線のがオススメかな。余程の事が無い限り吹雪でも動くから、冬の海の味覚が美味しい時期に行けるし、新潟駅近辺はそこまで豪雪って訳じゃない(※降らないとは言わないからね)から安心だよ。もちろん飛行機でも良いけど、空港から新潟駅周辺まで行くのがタクシーでも地味に時間がかかるのが難点かな。

    それに、新潟駅の改装工事が大分終わってきて、新潟駅内のお店は以前とは別物って言うくらいレベルアップしたの。お土産になりそうなものだけでもお米(ブランド米を1合、2合単位で綺麗な風呂敷包みで売ってる)、米菓を含むお菓子、県内各地の美味しい日本酒(とおつまみ)、更には知ってる人は知ってる三条の包丁を初めとした職人さん手作りの調理道具や日用品も置いてあるから、行ってしまえば新潟駅内のお店で新潟らしいものはほぼ全部揃うからお土産を選ぶのにも困らないよ。とりあえず「ぽんしゅ館」って名前がついてるお店に入れば何かしらお土産になるものがあるから是非立ち寄ってみてね。勿論米所らしく大きくて美味しいおにぎり屋さんもあるし、日本酒の試飲もやってるから好きな人にはたまらないと思うよ!

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:33:27

    その代わり新潟駅からそんなに時間かけず行ける範囲で観光になりそうな所をライスはマリンピア日本海(水族館)しか知らないから、他に新潟駅近辺で知ってる人がいたら任せるね。


    あと、新潟競馬場の周りは>>105が言うように本当に何もないよ!強いて言えば近く(と言っても競馬場から結構歩くけど)にある「肉ばか」ってラーメン屋さんがオススメなくらいかな。でもこのお店は新潟駅内にある「しゃがら」っていうお店の系列店だから、もしかしたら新潟駅内で食べた方が良いかもしれないね。店長さんが変わって昔より「肉ばか」って感じのラーメンじゃなくなっちゃったし……

    ラーメン屋さんで言うと、さっき言った新潟空港から新潟駅方面へ向かう途中に「吉相」っていうラーメン屋さんがあるんだけど、個人的にはここのラーメンもオススメかな?得意不得意あると思うけど、新潟のラーメン屋さんはとにかく多いから、寄りたいなって思ったら目的の観光地付近を一度下調べしてから行った方が良いかもしれないね。

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:34:31

    アルビレックスが今年J2優勝してJ1復帰するから見とけよ見とけよ〜

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:50:38

    >>112

    仮にも上越新幹線の終点なのにびっくりするくらい近場に観光スポットがない新潟駅

    なんなら新潟駅そのものを名物にしてそこから新潟空港の間で全部完結できるようにしようとしてるとか冗談半分で言われて草なんだけど現状ソレがベストなの分かりすぎてあんまり草生えない所もあるんだよね……

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:02:29

    >>112

    >>114

    新潟市に詳しいライスが来てくれた…!

    新潟県は県外、特に関東から新潟にくるにはアクセスいいんだけど、そこから県内移動するのは広さもあってすごく難儀するんだよね

    だから駅から空港までで新潟県の魅力を大体味わえるのはちょっと力業かもだけどよく考えられた計画だと思うな

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:12:19

    >>113

    アイシテルニイガタ好き

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:16:21

    >>116

    実は勝てば優勝ということで6万の大観衆を味方につけたマリノスに完勝したことがあるんだよな

    2013 J1 第33節 横浜F・マリノス 0-2 アルビレックス新潟 30/11/2013


  • 118二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:31:16

    >>115

    車以外の交通手段で新潟入ると目的地に応じた専用の移動プランも作らないといけないから大変なんだよね

    それを考えると確かに新潟駅近辺で観光以外何もかも完結させるのは新幹線の終点という立地を最大限活用しててグッドなのかもしれん

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:57:13

    笹川流れの塩で握った塩おむすびはとっても美味しいよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:18:15

    ちなみに新潟県民はだいたいが舌が肥えてるよ特に米に関しては
    大雑把だけどコシヒカリと餅米とそれ以外の米でだいたい区別が出来るじゃないかな
    県外に行った県民が帰りたい理由の中に実家の米食いたいって理由もあったから相当だと思うよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:52:27

    >>105

    緑いっぱいで静かそうだしお馬さんに優しいね



    もっと人間にも優しくして?

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:21:15

    新潟の有能寝台列車
    これ一本で乗り換えとか無しで大阪行けたのに

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:25:23

    >>122

    大泉洋が自由席でうなされてた奴

    昔はふるさと雷鳥なるものがありましてね……

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:29:39

    >>123

    北陸新幹線が出来るまではそれなり有能だったよな新潟の鉄道網

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:34:26

    >>122

    俺の青春来たな。コイツの良い所は本来急行なのに大阪→新潟の列車は直前の新津駅から快速扱いだから乗車券だけで乗れるって所。新社会人になってから廃止になるまで朝の通勤は全部コレだった。

    あと定期運行する583系夜行列車ってだけで超貴重だから友人の鉄オタがよく見に行ってたっけな、懐かしい。

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:37:29

    >>124

    北越、はくたか、トワイライト、日本海……


    糸魚川からの快速列車も無くなったのは辛い

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:48:30

    米に関しては舌が肥えてるとは思うわ
    修学旅行で行った先の宿ごはんがあんまり美味しくなかったことが結構ある

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:50:31

    20年ちょっと前までは新潟駅から特急で青森、秋田、大阪、金沢、新津駅からは札幌まで行けたと言うのに、時代の流れは恐ろしいのう。

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:55:05

    >>127

    マジでこれデメリットになってる

    別に利き米できるレベルの舌でもないのにそれなりに美味い米には慣れてるから不味い米だけは判別できてしまう

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:56:18

    >>121

    この画像の範囲に親父の実家があってよ・・・小さい頃は盆に帰省したんだが・・・


    競馬場がこんなクソ近くにあることを本当につい最近になってようやく知ったぞ・・・

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:00:06

    >>127

    >>129

    これに関しては水もあるから困る。別の土地に居た頃は浄水器付けても水道水がキツくて米を炊いてもキツかったから飲み水は基本買ってた。

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:03:59

    >>131

    ・・・やっぱり普通に水道水飲めるっておかしいことなのか・・・?

    どうしてわざわざミネラルウォーターだのアルカリイオン水だの買って炊飯だの飲料水だのしてんだと思ったことは普通ではないのか・・・?

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:05:27

    有能トレーナーは新潟競馬場すぐ近くのホテルを準備するらしい

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:18:12

    新潟あるある
    新潟競馬場の開催日に付近やバイパス、高速道路を走ってると馬運車を見かけまくる。ちなみに今日はダイワメジャーの奴見た

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:22:33

    新潟県民にも愛されてた新幹線

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:30:54

    麻婆麺だけじゃなくカレーラーメンも食え

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:31:04

    >>135

    3列+3列とかいう社畜仕様

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:31:57

    座席がホームより下にあるのがなんか好きだった

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:40:54

    >>135

    MAXときもう無いんだよな…

    2階の窓席からホームを見下ろすの好きだった

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:41:12

    新潟のラーメンって長岡の生姜醤油と燕のぎっとぎとの奴しかイメージ無かったけど色んなのが有るんだね

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:42:43

    佐渡に来るなら現金しっかりよういだぞ

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:52:31

    新潟限定のチェーン店だと無尽蔵と三宝が死ぬ程上手い!

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:54:03

    >>138

    普通の新幹線と違って二階建てだから風景がしっかり見えるの良いよね

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:19:26

    >>142

    三宝グループのラーメン店と中華料理店に割とハズレ無し。

    新潟駅から一番近いトコだと、楼蘭ってお店が超オススメ。ラーメンとチャーハンと油淋鶏がまあ美味しいこと。

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:41:49

    >>139

    1階からホーム見上げるのも好き

    運が良いと(ry

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:43:52

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:47:41

    >>132

    単純に過ごした土地とその時間の違いだと思う。他県の山の方から新潟に来た大学時代の友人も同じ事言って水道水は絶対飲まなかった。

    かと思えば社会人になってから新潟から別の土地に移ったヤツはそれこそ>>131と同じ事言って飲み水・料理水は買ってたって奴もいたから、別にお主は不思議でもなんでもないぜ。故郷の水が一番肌に合うっていうのももしかしたらあるのかもね。

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:54:04

    中越住みだけど、津南の水は美味いと思ったね。

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:46:08

    >>6

    同じことしてる人いた…

    ぽんしゅ館はお酒好きな人にはそれだけで越後湯沢まで行く理由になるくらい楽しいよね

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:51:33

    美味しいもんを県内で消費しすぎてブランドが成立しない県

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:55:57

    >>150

    地方的に孤立しすぎだし日本から独立しても割となんとかなるんじゃないか説

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:02:33

    >>110

    一周する前に力尽きてる県道くん

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:32:45

    >>150

    ははは、地産地消と言ってくれ。

    (一昔前に積極的に薦めてられた地産地消。あれ名産品を県外輸出してるのを完全に否定してるからある意味ブランド農産物と相性が最悪である)

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:35:52

    夏のザル茹で枝豆は無限に食える

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:44:42

    >>154

    夏の枝豆は美味しいよね、新潟県は枝豆の作付面積は日本一なんだよ!ブランド枝豆もあるよ!でも>>153が言うように、県内で消費しすぎてしまうから出荷量は全国7位なんだ……

    でもみんなで食べる枝豆美味しいから良いよね!ライスは冷やした上善如水のお供に少ししっかり目に味付けした枝豆を食べるのが好きだなぁ。あっ、枝豆入りのがんもどきを出汁で煮込むのも美味しいよね。たくさんまとめてかき揚げにして、お蕎麦のお供にするのも良いよね!新潟にはへぎそばもあるからピッタリなんだ。ふふ、地産地消が止まらないね!

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:49:38

    サントピアに居たオグリキャップ産駒のキャップ君(キョウワキャプテン)
    会いに行こうと思ったらサントピア牧場がサバゲー会場になってました☆

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:39:14

    新潟三大どうでもいい論争
    イタリアンみかづき派vsフレンド派
    燕三条vs三条燕
    もう一つ思いつかなかったけど大体中越と下越で完結して佐渡上越は蚊帳の外になってる事が多い気がする

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:46:27

    清津峡いいよね

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:05:42

    >>117

    このときめっちゃ気持ち良かったです

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:16:33

    >>113

    昨日の試合引き分けてるやんけ!

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:38:36

    >>160

    毎回J1下位J2上位付近をうろちょろしてるよな

    そこら辺が適性なんかな?

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:41:57

    安田記念のたびにヤスダヨーグルト思い出す自分が通りますよ

    http://www.yasuda-yogurt.co.jp/

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:59:29

    >>151

    石油もあるしね

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:11:15

    >>160

    エースがベルギーの名門に引っこ抜かれたのに一切補強してないんだよなあ...

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:15:37

    アルビレックスはなんか主力メンバーが割と出て行く気がする…

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:22:52

    >>165

    金の力には勝てんのよ……

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:40:13

    >>162

    ちょっと高級だけど美味しいよね安田ヨーグルト。

    小さい方たまに買うわ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:50:45

    >>156

    今はライト牧場というところにいるらしい

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:19:13

    ???「おいでよベイベ光ああああふれるゥゥゥーーー楽園へーーーーーー」

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:18:10

    >>92

    上越にもあるよ、2店舗ぐらいだけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:21:51

    >>169

    サントピアワールドってまだあったんだな…

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:32:52

    サッポロビールが新潟限定で販売している「風味爽快ニシテ」って言うビールがあるよ
    味は苦味が少なくてスッキリした感じ
    地元の居酒屋だとビールの飲み放題がこれになったりしているところもあるよ
    あと、珍しい物だからお土産にすると割と喜ばれるらしい

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:38:19
  • 174二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:44:41

    新潟の酒が好きだから一度は行ってみたいけど住んでる所からだと片道5時間以上はかかる
    遠いもっとちこうよれ

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:50:42

    >>166

    今回の移籍した本間はともかくそれまでは0円移籍ばっかりだぞ…

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:15:41

    >>173

    高田城址と言えば桜も有名よね。

    しかし新潟は桜の名所も多いんだけどまあ散らばってて巡るのは県内に住んでても困るという。

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:48:16

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 06:38:11

    >>176

    また会ったね、新潟市内在住ライスだよ!確かに桜の名所はいっぱいあって、なのに遠いからあちこち回りづらいよね……だから新潟駅から行きやすい名所を紹介するね!


    新潟駅からバスに乗って、「白山神社」へ行くのがオススメだよ!まずは神社でお参りを済ませて、境内へ向かう道から「新潟市民芸術文化会館」っていうとっても大きなコンサートホールに向かって歩いて行くと、その間に桜の名所があるんだよ。


    そこから更に信濃川の河川敷に歩いて行くと、そこは桜とチューリップが河川敷の道に添って植えられているから、春はとっても綺麗なんだよ!もしだったら河川敷を桜を見ながら歩いて「白山駅」から電車に乗って新潟駅に戻るっていうのが良いかもしれないね。

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 06:44:20

    高田のハスと桜はすごいけどアクセスは死ぬほど悪いです(憤怒)
    高田駅まだ切符なのん?

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:13:01

    >>178

    白山公園の桜はガチ。観光だと難しいかもしれんが、夜桜鑑賞なら高田にも負けないレベルだと思う。

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:46:40

    >>173

    高田駅前の商店街はぶらぶら眺めてると結構楽しい。

    肉屋さんで売ってるメンチカツとコロッケは食べ歩きにピッタリ。

    あと変わったのだと豆腐メンチカツみたいなのがあったかな?美味しいんだコレが。

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:51:50

    >>162

    工場向かいにあるショップに製品が色々売ってるんだよな。フローズンヨーグルトはピカイチだけど、個人的にはクッキーもオススメ

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:37:09

    そういえばあまり意識することないけど新潟ってふたつ新幹線通ってるんだよね。上越と北陸

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:00:50

    >>183

    上越新幹線は上越に止まらずに、北陸新幹線が上越に止まると言うややこしさ

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:17:38

    >>183

    >>184

    そのおかげで下越には北陸新幹線の印象が無く、上越には上越新幹線の印象が薄いという変な状況を生み出しているというね……

    北陸新幹線が新潟横断して新潟駅まで来てくれると結構助かるんだけどなぁ。

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:27:30

    >>185

    関西方面から特急と新幹線で直で来れるようになるのは結構利点になると思うんよね。東海道経由は遠回り過ぎて結局飛行機選んじゃうわ。

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:42:14

    >>186

    関西から行く場合、金沢と上越妙高で乗り換えなきゃならんのよ

    時間面では縮まったけど心理的に遠いままの新潟


    というわけで、きたぐに復活はよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:44:17

    湯沢のリゾマン、コロナ禍で再注目されてると聞いたがどうなんだろう

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:46:36

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:46:48

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:50:05

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:50:16

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:50:27

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:50:39

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:51:12

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:51:22

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:51:33

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:51:36

    おーおー好き勝手やりなさる

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:51:47

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:51:52

    みんな、新潟はいいところだから是非来て幸せになってね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています