古流武術って格闘漫画だと強いけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:19:43

    現実ならたぶんめちゃくちゃ弱いよね
    格闘技の技術なんて日進月歩でちょっと前まで猛威を奮ってた技が対処法生まれて一気に廃れたりなんてざらなのに
    ウン百年前から変わらず継承されてる武術なんて今の基準なら使い物にさえならなそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:21:09
  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:21:25

    よく知らんがルールの下での流行り廃りと殺し合いの為の体系を一緒に語れるのか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:21:54

    現実の悲哀を感じますね

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:22:03

    金的とか目潰しとかでワンチャン

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:23:11

    >>3

    この現代に武術で命の取り合いしてる人間なんているわけない以上その人らの言ってることは机上の空論に過ぎないと思うんよな


    これこれこうすれば簡単に殺せる~なんて言うだけなら誰にでも言えるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:25:16

    >>6

    机上の空論というか、牙もがれてる状況じゃね?

    こういうこと出来るよ、法律とかで今はやっちゃダメだけど。な技術と出来ること全部やっちゃっていいよ!な技術ぶつけたらそりゃ後者の方が有利じゃねとは思う。

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:26:06

    古流武術ってどの辺りまでが古流なんだろ。
    例えば組手甲冑みたいなガチガチに防具着込んで武器持ち出されたら余程体格が違わないと殴る蹴るじゃ勝ち目ないと思うけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:26:16

    >>3

    根本的にその体系化というのがろくに行なわれてないのが古流武術

    真面目に体系化した流派が現代武道の祖になったとも言う

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:26:24

    そもそも古流武術なんぞ修めても飯食えないから才能が集まらないよね
    現代の武術家なんぞ才能の面で多くの格闘家に遅れをとっているから比較にならないでしょう

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:27:27

    武術で強い弱いはあんま無いと思うんだよね
    状況に適した武術はあるだろうけど

    まあ競技人口が多い分強い人も増えるだろうけど

    強い人が強いのは武術やってるからじゃなくて単にその人が強いからだけでしょう?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:27:39

    やっぱ一番強いのって軍隊格闘になるの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:28:28

    1はいったい何と戦ってるんだ…
    そもそも伝統系だからって百年単位で変わらないものなのか…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:30:08

    >>11

    正直、格闘技とか武術ってそれぞれ『こういう状況のために作られた技術』って決まってるもんだから本当に比べられないんだよな。

    だから武術を全く違う格闘技のルールに引っ張り出してほら弱いじゃんってやるのはそれはそれでどうかと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:30:53

    武術って要するに相手が対応できない攻撃をするのが目的だから古流武術の持つ初見殺しが決まればもちろん強いけど他流試合とかしてないと互いに初見殺しみたいな状況になって結局試合経験や人口の多い総合格闘が勝つんじゃないの
    自分の強みを活かせなきゃそりゃどうやっても勝てないよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:32:23

    >>12

    まあ現代に残る技術の中では1番殺し合いとかの状況を想定してるんだし軍隊格闘は実戦に近いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:32:34

    古流が日進月歩で技術進歩してるようなメジャー格闘技に劣るであろうことは同意するが何百年も体系変わらないってのはほとんど無いと思うぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:32:35

    >>12

    個人的には軍隊格闘は行軍とか射撃の訓練との兼ね合いとかある程度誰にでも簡単に習得できることが求められたりとかで最強ではないイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:32:55

    刃牙の本部じゃないけど素手格闘の試合に槍やら薙刀やら修めた達人が行っても不利な要素しかないしな。
    じゃあ武器持たせたらっていうと興行として成立しないし。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:33:28

    殺すことを目的とした武術なら、そもそも素手にこだわったりせずに武器を持つだろう
    画像は負けてるから適当ではないかもしれないが、携帯しやすいやつとして

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:34:29

    >>19

    武器術の試合自体はあるでしょ

    なんか伝わりづらくなってないか

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:34:43

    >>12

    極端だけど銃器使って良いならそうなるんじゃない?

    24時間を格闘術にだけ費やしている人間と銃の訓練やら災害支援やらにも使っている人間を平等な条件でってのが無理だ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:34:47

    最強議論とかもそうなんだけど結局戦うルールを決める必要があるとして
    そのルールに一番合ってる武術が一番強いんじゃないのという気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:35:09

    実際、現代社会で最大限それぞれのルールでやっていいですよよーいドン!って出来ない限り決められないと思うんだよなどの技術が最強かだなんて
    どうあってもそれぞれルールとか違いとかがあるんだし、結局自分に合う技術を最大限鍛え上げた人が最強なんだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:35:26

    >>12

    銃剣術が一番強い。

    なぜなら格闘する前にライフル撃てるから。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:36:10

    >>21

    素手VS武器だと基本は興行として成立しないじゃん。悪役レスラーがパイプ椅子使ってみたいな例外はあるけど、総合格闘家VS槍なんてあり得ないし。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:37:48

    どんなの想定してるのかいまいち分かんないだよね
    状況によって有利不利なんて当たり前だし、MMAで強かったとしてもMMAのルールでは強いってだけなんだ
    極論言えば武器最強!遠距離攻撃最強!不意打ち最強!としかならん…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:39:42

    >>27

    ぶっちゃけMMA最強!っていうのも割とMMAのルールが1番メジャーだから

    っていうのもあるんじゃないかと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:40:13

    剣道家と古流剣術家の袋竹刀での対決動画は面白かった
    まあその古流剣術家の先生もそもそも剣道五段持ってたはずだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:41:22

    古武術に限らず歴史深いものは伝統として継承して伝えていかなきゃいけない要素があるんだけど
    古武術はやってる人間でさえ伝統の継承として残ってる技と実戦でも通用する技の区別が付いてない人がいるからな
    型とかは実戦で使えるからやってるわけじゃなく型を習う文化のある国で歴史が長くなっちゃったから伝統として受け継がれてるだけ(100%使い所がないとは言わない。型の動きを細かく分けて切り取れば使える部分もあるといえばある)

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:41:40

    >>29

    古流武術家が現代武術を研究・習得しちゃいけないってルールはないなそりゃ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:42:35

    >>8

    そこで鎧の代わりに脂肪を着たのが相撲だな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:42:53

    単純に古武術の流れを組んでるってだけでいいなら、警察剣道や警棒術は古武術の流れ組んでる
    警察剣道や警棒術は一応犯人逮捕にも使われてるから実用性はありといっていいだろう

    じゃあ総合格闘技のルールで強いかと聞かれると、答えはまあNOだわな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:43:00

    ONEかベラトールに中国拳法で戦う人いなかったっけか
    MMAと中国拳法のミックスって感じでなかなか強かった

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:45:35

    ぶっちゃけそんなに武術が強いならMMAルールで戦ってみろよ!っていう人いるけどまぁズレてるよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:46:26

    よく漫画で言われる古流の強みは『格闘技が特定のルールを前提に技術が編まれてるのに対して素手の殺し合いを想定しているため、普通の格闘技では禁じ手の危険な技が存在すること』とかって説明だな
    例えば、柔道で現在では危険性の高さから禁止技に指定されてる蟹挟みだけど、あれは元々、柔道のルーツの古流柔術の技だったりする

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:46:53

    ただある程度重大なケガのリスクが低くかつ実戦に近い条件でMMAルール以外を用意するのは結構難しいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:47:30

    まぁ今の時代格闘家でもない限りはなぁ
    そして格闘技にルールがある以上はそれに適した流派が取捨選択されていくわけで、イコール捨てられた流派が弱いとひと括りに断定するのも難しい
    ネットじゃ弱いと言われてきたジークンドーとか古武術なんかも最近じゃ動画サイトで話題になったりするし

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:48:53

    >>37

    正直、重大なケガ以上の物を相手に負わせて勝利する生き死にの戦いっていうのが技の1つとして普通に存在してるのが昔から伝わってる武術っていうのもあるからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:49:38

    なにもない空間でなんでもありでヨーイドンっていうルールを仮定したとしても
    投げ技のせいで床の材質で議論になるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:50:01

    MMAが最強なんだ
    今すぐUFCを見るんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:51:18

    ゲームだと森部のじーさんの奥義さえあればどうにでもなるがな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:51:25

    互いのルール2戦でストレート勝ちするまで繰り返して一番周回数と試合時間が短いのが最強

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:51:37

    戦場における最強の武術を決めるってなると現実と全く同じVR空間で格闘家を戦わせた後にAIに数億数兆ってシミュレートさせるか日本を完全な無政府状態にして国民同士を殺し合わせるくらいしかないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:51:57

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:52:55

    ゴキブリとかサメみたいに完成されてるから変わらなかったんやろ知らんけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:55:46

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:57:24

    >>47

    仮に誰もが子供2人の条件が同じと認めても「競技の差ではなく指導者の差」とか言われそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:59:08

    いや、普通に古流だって真面目にやってる流派はブラッシュアップしてるだろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:59:59

    マジな話>>44みたいにシンギュラリティ以後の世界でマシンパワーに任せてシミュレートしまくるしかない気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:00:22

    ぶっちゃけ相手の手の内を知ってるか知らないかで勝負に有利不利がはっきりでるから、
    他流試合にフェアな勝負なんて無理なんだよね
    投げや寝技や関節技なんて知らないと対処不可能だけど、
    知ってたら逆になかなか極められない品物だし

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:00:38

    伝統が介入するものの厄介さ
    最新を取り入れようとすることに自他内外から抵抗がある

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:01:50

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:01:58

    仮に同条件の素人に教えるとしてもレクチャー時間が1時間~1月~1年で変わるだろうし
    素人側も大谷翔平のような超人的フィジカル前提なのか俺のようなクソザコなのかでも結果が違いそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:13:30

    てか格闘技に勝てなくてもいいし勝つ必要もないしね
    令和の現代強くなるために伝統武術始める人がいたら頭が変という他ない

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:59:55

    その辺の一般人よりは強いだろうし文化の継承は大事だからな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:02:59

    それでも文さんは強いから…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:18:17

    プロレスこそが最強!それ以外はごっこ遊びよ
    だからカブトの試合を早く描いて…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:22:22

    でも発頸とか軽身功とか合気は見たい

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:28:43

    そもそも格闘技って武器の仕様が制限される特定の状況で有利になるための技術なので、想定してる状況が全く同じ格闘技同士でないと比べられないんじゃ?
    砂糖と塩どっちが優れた調味料か比べるようなものだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:50:47

    武術って修練を通して自身の健全な精神を育むこと、型を学ぶことで根底にある本質・哲学的な要素を見出だすことを建前に嗜むものって感じだと思うけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:52:13

    >>61

    それは武術じゃなくて武道だね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:57:00

    >>55

    格闘技は強くなれば試合で勝ってお金になるけど

    古武術は自己満足にしかならんのよな

    使ったら傷害で逮捕や

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:59:07

    武術の本質ってのは「卑怯とは言うまいね」だからな
    武器や不意打ちが当たり前だから面白くない
    バキはそれで死刑囚編からどんどん退屈になっていった

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:02:30

    いちおう言っておくと古武術を現代流にアップデートして
    最強になったのがブラジリアン柔術
    ブラジルの路上という舞台で進化していった結果なんよね
    その柔術もMMAの基本技術になった結果、最強ではなくなった
    もし最強武術があったとしても、表ざたにはしないほうがいい

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:02:44

    >>49

    TOUGHの主人公の流派も、他所の流派や新しい格闘術の技術を積極的に取り入れてるしな。

    ツマヌダ格闘街のも柔術を基本に色々と取り入れてたし。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:10:23

    なんかゲームのトップメタみたいに環境回ってるんだなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:12:47

    結局のところ使う側のスペック次第じゃないの
    さいつよの格闘技を収めたヒョロガリもやしより古武術を通信講座で学んだティラノサウルスのが強かろう

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:14:02

    >>4

    この空手家も古武術だしコイツを倒すのも古武術使いという

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:19:02

    日本が戦争で負けてGHQに武術(殺人術)が取り上げられたから
    武道(スポーツ)として生き延びたって経緯があるし
    その辺の経緯は調べると面白いぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:24:15

    核兵器のスイッチが最強だよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:28:30

    >>68

    最強の格闘技はウエイトリフティングでした、みたいなオチだよな

    筋肉があればみんな喜んでくれるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:30:38

    これとか見るとわかりやすい

    古武術に通じた元総合格闘家VS現職MMAファイターの寸止め急所ありルールの戦い

    youtubeの企画でやってる+ちゃんとお互いのことわかってる+スパー的なノリでやってる上で成立しているけど、タックル行ったらそのまま目潰し食らってる

    菊野さんとノールールの果たし合い、危険過ぎる戦いの結末は【達人トーナメント】

    ぶっちゃけノールールだと通じない技はMMAにもたくさんあると思うし、”想定する環境次第”なのは間違いない

    その上で武術家の方が言ってるけど、「安全に技術を研鑽できる」現代の格闘技は間違いなく優れてる

    ぶっちゃけ目潰し金的ありだと、本当に身も蓋もない泥臭い戦いになるから興行的にもつまらないしな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:33:16

    殺して良いよって条件なら強いと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:33:24

    >>73

    結局武術はeスポーツと同じでルールに沿った最適化された戦法が勝利に繋がるからね

    得点のためなら自爆戦法使ったりとかそういうのになる

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:35:14

    >>74

    うーん、なら筋肉に脂肪の鎧を着込む、見ていてあまりいい感じじゃない格闘技になるだろうね

    刃牙道みたいにどんどんキャラクターが肥大化する

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:37:00

    そもそも現代格闘技に古流武術が取り入れられていない訳ではないのでは?
    空手の打ち方とか昔は馬鹿にされていたけど今じゃスタンダードだし、カポエイラから出てきて結果を残す選手もいる
    ジークンドーみたいな腕を突き出す打ち方をする人はちょくちょくいるし、ちゃんとそのルールに合った技は古流の中でも取り入れられていると思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:38:09

    >>76

    逆に刃物ありルールなら筋肉は邪魔だったりするしな

    腹筋がナイフで重要臓器傷付けるときのガイドになるから鍛えないって話を聞いたことがある

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:46:19

    >>75

    壮大なジャンケンみたいなものなのかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:50:50

    たぶん素手の武装禁止で防具なし、リング有りで禁じ手(急所攻撃あり)ないなら多分最強は相撲
    ウェイト差とブチかましでほぼ対処できない

    かと言ってリングないと機動力がないから追いつけないし、たぶん相撲「力士」が強いのであって
    今の俺が武術としての相撲を習得してもそこまで強くはないんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:52:39

    >>79

    格ゲーのコンボも突き詰めればジャンケンって言うからね

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:54:51
  • 83二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:02:32

    >>82

    絶対出してくると思ったわ

    あと曙は膝やって相撲引退済だしK-1は打撃だけだから

    投げ技も禁止だから相撲の強みを消すためのルールだぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:40:25

    相撲は相撲でスタート位置がめちゃくちゃ近いから、円滑に組み合いできるけど、ちょっと離れたら膝蹴りとかタックルを捌く技術を掻い潜る必要があるから難しいと思う
    組み合いができれば勝てるってことはわかってる訳だし、左右に切るのが上手い選手や武術だと相撲側に工夫が必要

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:03:07

    >>80

    正面からぶつかれば相撲は強いけど、短期戦に特化したせいでスタミナがないんよね

    ヤーブロウが分かりやすいけど、相手に逃げ回られてスタミナ切れして負けちゃった

    相撲で逃げまくるやつなんていないからなあ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:35:13

    相撲って様式美なところ多いからなあ。
    一番頂点の横綱なんて相手の攻撃を躱したりする技術が批判の対象になるわけだから、強い相撲取りほど他の技術体系に適応できないことになる。

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:46:57

    そもそも何で古流武術がアップデートしてないと思い込んでるんだろう
    昔から続いてるだけで別に改良してないわけじゃないだろうに

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:49:45

    力士はそれこそ相撲のルールに特化してるからね
    相撲のルールで戦うなら、殆どの格闘技は力士には勝てないだろう
    まあ、こんなもん重量挙げ選手にマラソン選手や水泳選手が重量挙げ勝負挑むようなもんだから、勝てないのはむしろ当然だけどw

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:56:06

    つうか武器の使用以外は全てノールール
    くらいじゃないと本当の強さは分からんしそんなの現代では不可能

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:48:23

    >>65

    だから古武術とかは秘伝とか勿体ぶったりしてきた訳だしな

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:54:00

    水曜日の鎖鎌弱すぎるのなんだったんだろな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:55:23

    でも蟹挟みクソ強いやん

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:57:03

    現代の武術にも試合とかで使っちゃ駄目な技は有るがそもそも教えないからな

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:58:32

    柔道とか本来は当て身も有るが今では教えられる人が居ないとかになってるらしいな

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:25:03

    >>86

    ボクシングとかもそうだけど、専門性の高いある意味尖った競技ほど異種格闘技戦への対応が難しい気がするな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 03:24:28

    >>88

    前にテレビで朝青龍とボブサップが相撲したことあったと思うんだけど

    サップが痩せて見えるくらい体の厚みが違ってビビった

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 03:34:06

    競技者のデカさも考慮するならセネガル相撲とか強いんじゃね

    Senegalese Wrestling Highlights


  • 98二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 03:53:20

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:37:38

    禁じ手なしとか1分で競技者壊れるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています