岐阜の案内か

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:26:55

    じゃあ金津園に連れて行こう!

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:27:24

    風俗街!!!!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:27:33

    ちょおおおおおおい!?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:28:49

    ソープ街じゃねえか!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:29:58

    金津園と飛田新地の話題で盛り上がるオグタマとか嫌だよ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:30:09

    まあ基本笠松にいたオグリに飛騨高山案内しろって言われても困るんじゃないか……???
    そこはもちろんアウトだけど

    せめて関ヶ原とか案内しようよ!!!!

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:33:20

    笠松町民の行動範囲って笠松町、岐南町、岐阜市、羽島市、愛知県一宮市辺りよ
    ただこれは私がインドアなだけという事もあるかもしれないので、結構アウトドア寄りなオグリなら関ヶ原とか高山とか行ったことあるかもしれない
    案内できるかどうかは別として

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:34:32

    >>5

    イナリは吉原かな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:35:54

    養老天命反転地とかどう?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:36:31
  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:37:12

    >>8

    あの娘良かった自慢するオグタマイナリ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:37:14

    岐阜にまともな観光地なんてないし…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:37:40

    ウマ娘って北海道出身多いよな
    レースで結果を出せなかった場合はススキノ送りってマジ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:38:09

    >>10

    脳がバグりそうで面白そう

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:38:25

    愛知と岐阜(県南)って東京と埼玉みたいなもんだから

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:40:06

    バ刺にするが風俗送りの隠語なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:40:35

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:46:32

    学費と食費を稼ぐ為に金津園で働いてたオグリかぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:46:36

    まぁ岐阜の観光なんて飛騨高山、白川郷が定番として
    あとは下呂に郡上のひるがの ぐらいか?
    航空宇宙博物館はどうだっけなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:47:50
  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:49:53

    >>19

    歴史観光的な意味なら中津川は外せないと思うんだけど

    あそこ交通の便がウンコオブウンコすぎて中々おすすめできない

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:52:42

    時期限定なら高山祭りとか…ただあの祭り呪われてんのかってくらい雨降りやすいんよなぁ…(高山市民感)

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:54:17

    岐阜市と名古屋市があまりに近すぎるせいか、人がなかなか北にいかない

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:56:31
  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:56:42

    岐阜のお土産って言われると困るんだよな…
    鮎でも食うか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:57:19

    >>24

    🍞の兄だっけか

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:57:29

    >>21

    タクシー会社だったかな?中津川市の観光巡り(予約必須、こんな所行きたいって希望も聞く)やってるけど

    まず中津川までの交通の便がな……

    あと中津川でオススメの食べ物が栗きんとんしか出てこねぇ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:57:51

    >>25

    栗きんとんでも買っとけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:59:22

    基本的に岐阜県は美濃地方と飛騨地方に分かれ、美濃でも西濃中濃東濃と分かれてるのでマジで難しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:59:55

    >>27

    ちこり村…は流石に無理があるしな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:00:08

    蜂屋柿!蜂屋柿もお忘れなく!

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:00:16

    >>25

    予約必須だったと思うけど

    これ買っとけ、大垣で買える和菓子だ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:00:57

    >>26

    そうそう こないだテレビで乗馬体験ができるって紹介されてた

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:01:38

    >>31

    一粒おいくらでしたっけ?

    メジロ家ならパクパクできるんか

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:02:27

    中津川は栗きんとんで有名だけど実は栗粉餅という一部の和菓子屋でしか売っていない和菓子の方が美味いのだ
    その名の通り栗きんとんを粉状にして餅にまぶしたものだがこれがガチのマジで尋常じゃなく美味い
    機会があったらみんなも食べてみてくれよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:03:44

    意外なくらいアニメの舞台になってるのは特徴かもしれない。

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:04:09

    >>35

    美味いヤツ!残った粉も当然美味かったヤツ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:04:23

    >>35

    あー、そういやそれがあったな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:04:54

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:08:16

    >>32

    なにそれしらん…(大垣市民並感)

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:14:37

    >>36

    い、田舎のイメージ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:14:44

    >>40

    柿を使ったお菓子屋さんだよ

    御菓子つちや 大垣駅前と大垣城の近くでお店出してるよ

    柿を使ったお菓子屋さんだけど、どら焼き等の定番の和菓子も売ってるところ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:17:00

    上がってないのだとモネの池とか 最寄りの美濃ICから40分くらいかかるのがねぇ…
    春なら桜がええな 根尾と荘川と本巣あたりの3か所あったと思う
    冬なら伊吹山とかも初心者向けかつ景色もええ感じね
    個人的には横山徳山の二連ダムと大垣の石灰で崩した山の展望台とか好きなんやけど微妙に勧めにくい
    今時期ならやなで飯食って川遊びかな
    水綺麗だから釣りとか普通に川遊びするにはいい環境多いのよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:17:14

    柿の菓子も栗の菓子もたけーんだよな
    美味いけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:18:31

    >>36

    有名所だと氷菓や君の名はかな

    2作とも普通に舞台が観光地だからファンは楽しめそうよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:19:24

    >>34

    木箱込みとはいえ10個2万円…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:20:12

    岐阜駅降りて目の前にあるからな……。
    ぶっちゃけ隠しようもない。

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:20:32

    道の駅多くてそれぞれ特色も結構あるからドライブで旅するのも楽しいぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:21:12

    岐阜行くなら名古屋か福井に行かれちゃうんだよな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:21:15

    岐阜で今1番アツい有名人といえばLiSAだろ!!!
    シングレのOPはLiSAでお願いします

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:22:21

    >>47

    だよね…すぐにバレちゃうよね…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:23:17

    >>43

    今の時期にバスツアーで郡上にいったんよ

    滞在時間1時間あったのよ

    土砂降りに見舞われて次の行き先に向かって出発した矢先に晴れたんよ


    良い思い出がねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:26:17
  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:26:46

    >>43

    桜なら墨俣一夜城もって思ったけど、荘川桜、海津の平田公園、各務原の新境川とかの方が見応えあるか

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:27:30

    東海ローカル系アニメに高頻度で出てくれる若井友希ちゃん(i☆Ris)も岐阜出身やで
    歌姫多いな岐阜‥‥

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:34:57

    >>24

    2012世代、青葉賞2着、ダービー8着とそこそこ走った。

    パンサラッサの半兄。

    こんな所にいたのか。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:38:59

    他県民に飛騨のこと聞かれてもなんも答えらんねぇ
    名古屋のがまだわかるわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:39:44

    山が美濃と飛騨を分断しとるもんでしょうがないんだわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:44:14

    岐阜西濃・中濃・東濃・下呂・高山で交流もバラバラだからそれぞれの地元民じゃないとわからんよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:44:54

    金津園も駅の真裏に有るとはいえ、黒服のお兄さんが黒服のおじさんになって久しいからそこまで治安はわるくないぞ!
    地元の人間は近寄らんがな!!

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:45:30

    >>59

    美濃地方民やけど名古屋行くより白川郷行くほうが観光感あるわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:46:38

    (名古屋か大須のが行き慣れとるし…)

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:47:13

    兵庫県はよく纏まりが無いことをヒョーゴスラビアなんて呼ばれたりしているが実は岐阜も大差ないレベルで纏まりが無いのである

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:48:26

    岐阜大垣辺りはマジで一番近い中濃エリア出るより名古屋のが時間かからんからな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:49:39

    >>63

    なんなら川一つ跨いだら別地域な感覚が残ってるあたり旧国でまとまってる兵庫のほうがマシでは?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:50:05

    白川郷とか長野県やろと思ってたら実は福井県の県境

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:52:16

    うちのトコでは(都道府県擬人化漫画)で小人の集合体にされただけあるわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:52:17

    >>64

    下手すると同じ愛知県の東端よりも名古屋近いくらいだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:53:50

    地元愛が無いわけでもないし話すことが無いわけでもないけどいざ教えてと言われると出てこない
    地元と言う感覚がないから

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:56:46

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:58:11

    随分昔のことだけどオタク趣味繋がりのあったバーのマスターに郷土料理としてとんちゃん焼きってのをご馳走になった@岐阜県恵那市

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:00:58

    けいちゃんもいいけどとんちゃんもいいよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:01:58

    >>70

    書き込んだ本人だけどなんか読み返したら煽りみたいにとれたから消します

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:04:24

    >>60

    金津に来るのはトヨタの若い衆ってな……

    今はそんなこともないのかもしれんが

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:09:00

    金津園は近年ど真ん中に道路敷いて立ち退きとかもあって規模減ったし風通しもよくなったから前ほどの雰囲気はないやろなぁ
    それでも立ち退きしたあたりの時は真昼間から黒い高級車がそこそこ出入りしてて異様な雰囲気ではあったけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:43:22

    >>68

    名古屋駅から岐阜駅行くのと名古屋駅から中京競馬場に行くのはだいたい同じ時間だ。


    本当にちかいなぁ‥

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:22:49

    岐阜来たらとりあえず岐阜城に行くと良いんだ。

    岐阜駅からバスで行けるぞ。
    麓には信長の邸宅(の再現したやつ)があったり、日本で三番目かにでかい大仏があったりする。
    麓からロープウェイで金華山のてっぺんまでのぼると、北原とベルノとトレーニングで走ってたらマーチと会った展望台まで行けるぞ。レストランとかリス園(カワイイぞ)もあるし、コンクリだけど岐阜城もある。

    この季節だと危ないからやめたほうが良いんだが、秋口になったら金華山の登山道を登るのも楽しいぞ!結構山が多いので山から山にやまびことかで遊べるところもあるぞ!(そういえば中日新聞のあるけあるけってまだやってるのかな?

    いい感じに満喫して降りてきたらちょっと北の方に歩いて、鵜飼の観覧とか鮎を食べられる店とかがある川原町通りとかのあたりをふらふらしたりすると楽しいぞ。鵜飼船の整備する建屋とかがある。更に北に行くと長良川を渡る長良橋がある。その北側に行くと鵜飼資料館とか宿がいっぱいあるんだ。北原は若い頃に正月の親族の集まりでここでしこたま樽から酒を飲んで美味かったと言っていたな…日が暮れたら長良川のほとりに座って待ってると、鵜飼が始まる。

    今はやってるのか定かではないが、噂で鵜飼を見学する船に乗せてもらって船上で鵜飼でとる鮎を食べるコースがあると聞く。その・・・踊り食いなんだろうか?ろっぺーに頼んで今度帰省したときに北原と一緒に行きたいな!

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:29:13

    >>77

    そういえばちょうど今の季節は木曽川でも長良川でもそこら中で花火大会をやっているんだ。

    花火の音が聞こえたらそれを見に走って見に行ったりしてたなあ。


    長良川は岐阜新聞・中日新聞で有名だし、木曽川も揖斐川もやってるし、もしかして岐阜ってお祭り好きなのか?一晩中踊り通す郡上おどり(ディスコ・クラブかな?)とか、火縄銃隊が大通りで空砲を撃つ信長まつり(結構な数の火縄銃揃えて撃つんだけど、軍事パレードかな?)とかあるし…


    どうなんだろう、キタハラ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:33:39

    >>78

    そういえば養老は畜産が盛んだぞ。養老ミート食べたいな…


    あっ、飛騨牛も忘れてはいけない。はつしも(米の品種・岐阜でよく栽培されてる・みんなこれを給食で食べてる)とホウ葉みそと…

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:44:41

    >>79

    あのあたりにあるみつばちの郷はいいぞ!蜂蜜かけ放題のソフトクリームが売ってるからテイオーを連れてこよう!


    ちなみに個人的オススメは春蜂蜜。スッキリとした味わいでソフトクリームやヨーグルトにぴったり

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:52:57
  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:57:45
  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:04:21
  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:09:04

    岐阜で麺類食いたいなら岐阜タンメン食っとけ
    丼ものは昔一回仕事でいった瑞浪駅前のあんかけカツ丼が旨かったけど瑞浪って余程暇じゃないと行かんのよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:09:51

    自然の中で遊ぶといえば、トヨタ白川郷自然學校も外せないな

    ここは世界遺産の合掌集落から少し入った丘の上にあるのだが、一年通じてガイドツアーが充実している

    それと、山の幸+日本海の魚を組み合わせた本格フランス料理が食べられるんだ

    https://toyota.eco-inst.jp/

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:17:04

    >>84

    岐阜タンメンも美味しいが、岐阜市民のソウルフード、冷やしたぬきそばも欠かせないと思うんだ

    正直「更科」で行列してまで食べるほどか?とは思うのだが、あの空気には飲まれてしまう

    どんなに行列してても、回転が早いから、10分もあれば食べ始めて食べ終れるしな

    岐阜市でランチを楽しむならうどん・そばのお店「更科」岐阜市でランチを楽しむなら、美味しいうどんやそばが味わえる【更科】へ。天ぷらうどん・天ぷらそば・たぬきそばなどの麺メニュー、親子丼などの丼メニューを提供する1928年創業の食事処です。ランチタイムはスピードをモットーに営業しております。www.tanuki-soba.com
  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:30:34

    これから来る岐阜のお菓子は「みょうがぼち」だと思うんだ

    空豆のあんこが入った、みょうがの葉で包んだ蒸し団子なのだが、あっさりしていていくらでも食べられてしまう

    日持ちがしないのがお土産としては難点なんだがな…

    菓匠とよだや – 元祖みょうがぼち 和菓子で伝える日本の心元祖みょうがぼち 和菓子で伝える日本の心www.toyodaya.net
  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:41:38
  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:50:20

    >>40

    >>42

    自分も大垣市民だけど、写真かなんかで見たことあるなーとは思いつつ大垣のお菓子だとは知らなかったわ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:52:00
  • 91二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:00:31

    岐阜といえばレールバイク発祥の地、ガッタンゴーだな

    今は全国の廃線跡あちこちにあるが、元はここのノウハウが広まったんだ

    レールの上を自転車でガタゴトいいながら進んでいくのは本当に楽しいぞ

    近くの道の駅に開業した、カミオカンデ科学館もおすすめだ

    レールマウンテンバイク Gattan Go!!自転車とレールで風になる、岐阜県飛驒市のロストライン・アクティビティ!rail-mtb.com
  • 92二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:03:41

    >>43

    その石灰鉱山の展望台って金生山のお寺の前で合ってる?そこならちょうど写真持ってたので上げとく

    写真下手くそなのは許してや

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:09:59

    長良川鉄道に乗って、白山信仰パワースポット巡りというのはどうだろう?

    洲原神社、長滝白山神社お参りし、阿弥陀ヶ滝で流しそうめんとヤマメを食べてから、石徹白の白山中居神社に行くんだ

    フクキタルとかは喜びそうなんだが

    【公式】長良川鉄道株式会社(ながてつ)人と人 地域と地域 自然と心を繋ぐ会社長良川鉄道公式サイトです。長良川鉄道の時刻表、運賃、路線図、定期券、各駅情報、企業情報、お得なクーポンや観光列車「ながら」や楽しい企画列車などの情報をご覧いただけます。www.nagatetsu.co.jp
  • 94二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:12:39

    この季節は、どこかのやなで、腹がはち切れるほどアユが食べたいな
    食べたいな…

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:15:26

    岩村城もオススメだぞ。山城だけど山頂に駐車場もあるので車でも行けるぞ。
    そこから苗木→馬籠まで向かえばいい景色が楽しめるぞ。
    さらに9月ぐらいなれば栗も解禁されるから美味しいものも食べれるぞ(東濃市民)

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:15:54

    >>94

    鮎を刺し身で食べると横川吸虫症になってお腹を下すんだ

    でもそんなことを気にしている岐阜県民は一人もいないんだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:19:36

    >>95

    岩村といえば室町時代から同じ製法で作られている、元祖カステーラだな

    連ドラでお馴染みになった五平餅も本当に美味しい。いくらでも食べられてしまうのだが

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:20:51

    風雨来記4をやるんだ!

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:29:44

    岐阜県といえばバラの生産量日本一で有名なのだが「岐阜ワールドローズガーデン」は心が安らぐ良いところだな

    元々、花フェスタ記念公園だったところを改装オープンしたので、バラのない時期でも季節の花が咲き乱れている

    副会長やフラワーたち園芸部を連れていきたいな

    ぎふワールド・ローズガーデン岐阜県可児市が世界に誇るバラ園「ぎふワールド・ローズガーデン」の公式ホームページです。オールドローズから国内外の最新品種までバラエティ豊かなバラと季節の花があり、1年を通してお楽しみいただけます。大型複合遊具など子どもの遊び場も充実し、親子で楽しむこともできます。gifu-wrg.jp
  • 100二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:40:55

    この謎の生き物のもなかは外せない

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:42:08

    マーベラスが好きそうなのが金山巨石群だ

    今はダム湖に近いところに位置する山間いの辺鄙なところなのだが、古代にカレンダーとして使われていたのではないかというところまでは分かっている

    でも、こんなところに、どうして、こんな巨大な岩が?謎は深まるばかりなんだ

    一体どこから運ばれてきたのか…平成になって山あいで発見された『巨石群』5千年前に使われたその目的は | 東海テレビNEWS『一体どこから運ばれてきたのか…平成になって山あいで発見された『巨石群』5千年前に使われたその目的は』www.tokai-tv.com
  • 102二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:53:40

    >>90

    写真に写ってる焼肉藤太なんだがめちゃくちゃに混む


    アクセスがあまりいいところではないが開店前には長蛇の列ができるし今行けば炎天下で1時間待たされるのもザラ

    早めに並ぶか閉店1時間前くらいに行くとスムーズに入れる

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:56:49

    関コーヒーうめえ
    切らすと禁断症状が出る

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:58:05

    愛知と岐阜はネタがあってええなあ(東海3県民

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:01:21

    >>104

    岐阜はこれといって見る物、食べる物はないんだが

    ないものがないんだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:15:49

    タマ、クリーク、イナリを案内して雛見沢村に観光に来たオグリキャップ
    だが、合掌集落の民宿に泊まった夜、タマとクリークが忽然と姿を消す
    捜索に加わるも、徐々に様子がおかしくなってゆくイナリ
    これは村に伝わるオヤシロさまの祟りなのか?観光地化した現代に古い村の因習など残っているのか?見え隠れする謎のウマ娘は関係するのか?

    ひぐらしのなく頃に・ウマ娘編…コラボしないかな

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:20:03

    岐阜って観光に力入れてるからなのか分からないけど凄いバス運行してるから驚いた

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:20:28
  • 109二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:23:08

    >>36

    俺の中の岐阜はのうりんでイメージ固定されてる説ある

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:28:12

    この枡を使った加湿器の名前はマストだ
    ヨットに似たデザインで枡を使っているからマスト
    水滴石穿、これはしてやられたな

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:30:25

    岐阜広いだけあって名所たくさんあるなあ。名物もあるし行きたくなってきたぜ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:34:03

    岐阜の玉泉堂酒造が作ってる なぶら は普段の家飲みにかなりオススメできる
    スーパーで1000円くらいで見かけたらお試しあれ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:46:46

    今の季節はやながおすすめだぞ
    鮎が格安でお腹一杯食べられるんだタマ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:47:49

    カサマツで買い物がしたい?
    じゃあキリオ行こう

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:47:51

    >>109

    のうりんは岐阜愛に溢れる名作なんだが

    巨乳女子高生を搾乳器にかけたり、明るい幼なじみキャラが隠れヤンデレだったりで

    万人にお勧めできないのが残念なんだ


    あと、はよクズりゅうおう終わらせて、こっちも完結させろ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:59:17

    どの川の鮎が美味しい、どの『やな』がいいで、絶対に譲らない西美濃人
    なお東濃人は同じことを栗きんとん屋でやる(だいたい「『すや』なんかあかん」から始まる)

    ちなみに県外人に解説しておくと
    「やな」は川の中に鮎捕りスノコみたいなのを仕掛けておいて
    採れたてを料理して食べさせてくれる店のことな

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:09:43

    >>112

    逆に秘酒でいうと、郡上白鳥の布屋・原酒造場で作っている「元文」

    花から採取した酵母で醸した不思議な酒だ

    公式サイト落ちてるから、もしかして辞めたのかもだけど

    布屋 原酒造場 | 蔵元紹介 | 長良泉や岐阜の地酒・日本酒販売「樽綱本店」 布屋 原酒造場樽綱本店代表の神谷による、岐阜県の蔵元の取材レポートです。tarutsuna.jp
  • 118二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:37:25

    >>104

    おいおい、お伊勢さんがあるだろう…

    答志島とか鳥羽水族館とかさ…


    あと大型輸送機が看板になってるでっけえジャンクヤードなかった?

    こないだ美浦から京都まで走ったときに見えて「なんだあれ!?」「いやなんでだあれ?!」ってのでびっくりしたんだけどさ…

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:39:26

    >>103

    今関東にいる岐阜市民だけど、栃木のレモン牛乳がこれのジェネリックっぽくてたまに飲んでるわ…

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:53:25

    しかしなあ
    井村屋(三重県津市)のあずきバーは
    関の刀鍛冶が打って作っとるしなあ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:49:50

    航空宇宙博物館めちゃくちゃよかった
    また行きたいね

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:51:03

    >>11

    時代的に昭和だから似合うのがまた

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:05:37

    >>121

    ボランティアのお爺ちゃん(失礼)たちが親切で、すごい詳しいんだよな

    川崎重工退職した人が多いって聞いたが

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:06:35

    他県民に聞きたいんだけどこれ他県にもある?
    種類としては他にパインとコーヒーもある。
    前に旅行客がこんなのあるんだって言いながら飲んでるの見たからちょっと気になった。

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:03:31

    >>121

    夏にやってるライトアップイベントは...その...すごいぞ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:04:34

    >>16

    そこは嬢バではないのか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:19:39

    岐阜といえば…でゃーん!岐阜タンメン!
    カスタマイズで幾通りにも化けるぞ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:24:36

    >>105

    これ。岐阜にはないものがない。

    広大な平地と交通の便のよさから倉庫を置く企業が多い。

    どんなニッチなものも東京バリに配送が早い

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:27:10

    白川郷はすごく良かった。
    でも自分も含めて観光客で溢れかえってて、風情を味わえなかった…

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:33:56

    >>128

    Amazonは多治見の倉庫に商品があれば当日配送だもんな

    片田舎の特権ではあると思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:48:50

    西濃はもちろん佐川も岐阜の会社だっけ
    やたら流通に強いイメージ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:19:04

    美濃市と関市もいいぞ。

    美濃和紙の職人とか使った製品とかが見られる美濃市街地は長良川鉄道で行って、観光協会のとこでレンタサイクルを借りるのがいいぞ。結構いい自転車を導入させたから楽しく走れると思う。

    美濃の和紙の人は何でもかんでも和紙で作るけど、こないだ靴下作って売ってたのはびっくりしたなぁ...美濃和紙の紙飛行機とか、提灯とかなんでもあるし、丈夫だよ!

    あとは岐阜市内に和傘の工房が何件もあって確か世界で一番でかい傘作ってなかったか?

    関市は刃物の町だ。
    キタハラがいつも使ってる髭剃りのKAIは関の会社だし、有名なナイフメーカーの日本代理店もあったりするんだ。

    あとは刃物会館とか、古式日本刀鍛錬とか...
    また刃物祭りに行きたいな。

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:23:29

    高山も良かった。
    高山→白川郷が鉄板コースかな

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:47:15

    >>131

    まあ日本で物を陸運しようと思ったらほぼ通過するからな……

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:52:29

    >>134

    あと西濃運輸は実は日本初の全国ネットVANシステムを作って運用した会社でもあるんだ。

    南アルプスを超えるために使った通信機が高専に寄贈されてて、E科の人らは結構な年代物のFM多重通信機の信号強度計算とかさせられるんだ…まああの時代にCDFM方式で通信する機材運用して全国ネットワークを作って運用したのはすごいけど、でも実験でやるならもっと新し目の軍用通信機とかが良かったもん!

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:58:29

    >>133

    GWはまさにそのコースで観光した

    岐阜観光はかなり満足度高いと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:18:48

    日本刀のパーツ取り寄せると大体関市なんだよなぁ
    備前長船はもう稼働してないんか

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:49:39

    羽島市の下の方出身だけど皆さんみたいに岐阜にいいイメージが全くない。
    人の性格が悪すぎる

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:56:08

    成人するまで西枇杷島と各務原で暮らしてたけど全然知らんものたくさんある…

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:02:50

    >>138

    むしろ一般的な岐阜県民は岐阜県のことディスりがちな傾向があるので正常だと思う

    タフスレだからかもしれないけどこことか岐阜県民による岐阜の愚弄で溢れてる…

    岐阜は白川郷は有名だよね|あにまん掲示板白川郷だけはねbbs.animanch.com
  • 141二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:33:54

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:36:36

    人が良い悪いってのはどこの地域でも言われることやから
    山しかない県から越してきたけど岐阜はほんといいとこだと思ってる
    四方八方山に囲まれて絶望してきたから平地での便利な暮らしは最高や

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:45:52

    人の性格とはいうけど観光においては県民の性格に触れることなんて殆どないし気にする要素ではないでしょ

    愛知みたいに交通において危険が出る県民性とかは気にした方がいいかもしれないけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:50:30

    羽島といえば「みそぎ団子」だな

    貼った記事では1店舗しか紹介されてないが「組合」ができる程、市内20店舗以上がある

    あん入り味噌味という、なかなか中京圏らしい味付けだが、普通のみたらし団子を出している店もある

    地元の神事が名前の由来…老舗和菓子店・兎月園の看板商品『みそぎ団子』餡包んだ団子に赤味噌と砂糖のタレ | 東海テレビNEWS『地元の神事が名前の由来…老舗和菓子店・兎月園の看板商品『みそぎ団子』餡包んだ団子に赤味噌と砂糖のタレ』www.tokai-tv.com
  • 145二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:06:21

    「岐阜羽島駅は、何もない田んぼの真ん中に、地元の有力政治家・大野伴睦が無理やり駅を作らせた」という噂も、最近は嘘だということが広く知られるようになってきた。

    貼った記事にもあるように「駅の位置決めで地域が揉めていたのを、頭を下げて回ってまとめたのが大野伴睦」というのがただしいんだ。

    だから岐阜羽島駅に、立派な銅像が立っている

    ちなみに今は、のぞみと停車駅数が1つしか増えない「ひかり」が停まるので「駅前に車を置いて出張する」のに便利な駅になっている

    https://toyokeizai.net/articles/-/141928?page=3

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:18:30

    羽島は建築家でル・コルビジェの弟子、坂倉準三の出身地でも有名

    市内の公共施設(市役所、ホールなど)の多くは「坂倉建築」なのだが、残念ながら老朽化と耐震補強の関係で、取り壊しの方向に進んでいるものが多い…

    坂倉準三 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 147二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:31:52

    羽島は、日本中を旅して仏像を彫った円空さんの出身地の最有力候補(諸説あり)

    今、話題の飛騨の神人「両面宿儺」像は、本物は高山の千光寺にあるけど、レプリカは岐阜市の「岐阜歴史博物館」にも展示されている

    OpenId transaction in progressplus.chunichi.co.jp
  • 148二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:37:40
  • 149二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:45:30

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:45:40

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:45:50

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:46:04

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:46:17

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:46:28

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:46:38

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:46:48

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:46:58

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:47:09

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:47:22

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:47:32

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:47:44

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:47:55

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:48:06

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:48:40

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:48:51

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:49:04

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:49:15

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:49:17

    岐阜になんの恨みがあるん...?

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:49:26

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:49:37

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:49:49

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:49:59

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:50:10

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:50:20

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:50:31

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:50:43

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:50:53

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:51:04

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:51:14

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:51:24

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:51:36

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:51:46

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:51:59

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:52:11

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:52:21

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:52:31

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:52:41

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:52:51

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:53:04

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:53:16

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:53:27

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:53:38

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:53:49

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:54:00

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:54:10

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:54:22

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:54:33

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:54:43

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:54:55

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:55:05

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています