埼玉県?いいですよ、案内します!

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:47:16

    まずは北へ向かって県境を越え、群馬へ移動します。
    そこから案内を始めますね。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:48:34

    埼玉はなんもないからね

  • 3モブ娘22/08/06(土) 00:50:03

    とても大きな公園にある遊園地です。

    入場料無料、アトラクション一つ一つが安く乗れて、コスパが良いところです。私のお気に入りは銃でモンスターを撃つやつですね!

    たまにヒーローショーなんかもやっています。

    バードケージにはインコを始めとした鳥がたくさんいて、敷地内にはローラー滑り台もあるんです。ジェットコースターや観覧車はとても大きいんですよ!

    伊勢崎市華蔵寺公園遊園地 | けぞうじこうえん ゆうえんち華蔵寺公園遊園地 けぞうじこうえん ゆうえんちは群馬県伊勢崎市にある大観覧車(ひまわり)がシンボルの遊園地です。ちいさなお子さまからお年寄りまでご家族いっしょに楽しめるみんなのゆうえんちです。kezoujiyuenchi.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:50:17

    まあ「案内しろ」って言われても困る県ではあるよ…

  • 5モブ娘22/08/06(土) 00:53:26

    既に閉業してしまいましたが、とても素敵だったイングリッシュガーデンです。

    一度海外遠征へ行ったときに現地のイングリッシュガーデンも見学しましたが、そっくりなところでした。

    自然がいっぱいで鳥なんかも来ていて、入場料も比較的安く同じ敷地内の大きなホームセンターで休憩もできますし、惜しい気持ちでいっぱいです。

    最後のアンディ&ウイリアムス ボタニック ガーデン2020年12月20日、多くの人に愛されたガーデンが閉園しました。群馬県太田市にあるアンディ&ウイリアムスボタニックガーデン(Andy&Williams Botanic Garden) です。ホームセンターを展開するジョイフル本田新田店に隣接する敷地に設けられたガーデンです。2002年4月に開園しました。www.hyponex.co.jp
  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:54:13

    案内に困るけど、ショッピングから観光まで一通り揃ってるからたち悪い…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:54:58

    渋沢翁のアピールで時勢に乗っているはずの深谷…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:54:59

    埼玉県民はなんだかんだで地元に愛着ある人が多いイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:55:21

    意外と秩父や長瀞は楽しいぞ
    県外から進んで来る人の多い場所ではないのはわかるが

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:56:01

    というか浦和競馬場あるやんけ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:56:36

    3年振りに川越まつりをやるから是非とも見てる人には小江戸・川越に来て欲しいぜ、今年は10/15,16にやるから宜しくな
    ちなみに2016年にはユネスコの無形文化遺産に「山・鉾・屋台行事」の1つとして登録もされてるぐらい伝統ある祭りなんだ

    そうでなくても1日で回れるいい規模感な町なんで、小旅行にも最適だぜ
    鰻やさつまいもも有名で美味いしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:56:56

    馬に関係するなら浦和競馬場があるし、ウマ娘ならファル子が浦和記念を制してるから縁がある

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:57:13

    初手伊勢崎は流石に草

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:57:46

    ファル子の埼玉スレ消えてた…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:58:13

    >>8

    住みやすい県ではあるから愛着はあるな

    割と何でもあるけど「ここにしかない」ってものが思い浮かばないだけで…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:58:25

    >>5

    地元なのに一瞬分からなかったぞ…じっくり見てやっとあった気がする程度なんだが…

  • 17モブ娘22/08/06(土) 00:58:36

    ここは埼玉のミニチュア原宿のような場所です。

    翔んで埼玉の語り部がいる場所は、きっとここのCDショップのNACK5公開収録ブースです!

    フロントページ - 大宮アルシェ | ARCHE大宮のファッションビル『ARCHE』www.arche.ne.jp
  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:58:37

    埼玉県民は東京の植民地だなどど自虐ネタに走りがちだが、安易に乗っかると不機嫌になるぞ!
    あと千葉は埼玉より格下だからそこの辺認識よろしく。

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:59:04

    >>11

    今年やるんだ 行きてぇ

    川越も歩いてるだけで楽しいからいいよね喫茶店好きにも嬉しい

  • 20モブ娘22/08/06(土) 00:59:47

    群馬の話ばかりもどうかと思うので埼玉の観光地をどうにか捻り出しています……あっ、浦和競馬場は中の自動販売機がカップのやつしかないので気をつけてくださいね!

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:59:54

    地元情報だが10月下旬に深谷花園アウトレットがオープンする予定だな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:00:12

    >>17

    学生時代公録見に行ったわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:01:25

    ははーんこのモブ娘熊谷とか深谷の北部出身だな?
    南部出身なら東京へ案内するからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:02:05

    飯能秩父は埼玉カウントしようよ……前者は最近ムーミンバレーパーク出来たし後者は観光地じゃないか……

  • 25モブ娘22/08/06(土) 01:02:21

    >>23

    正解です!私は群馬の植民地・熊谷生まれです!

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:02:38

    埼玉とかいう東京を経由しないと移動しづらいV型路線の県

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:02:58

    東武動物公園はそこそこ有名だから…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:03:17

    >>23

    池袋は埼玉!

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:03:19

    当たり前のように群馬とは言うけど東京や埼玉南部からだとそこそこ電車賃も時間もかかるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:03:26

    北南のアクセスいいくせに西東のアクセスがくっそ悪いのギャグかよ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:04:12

    横方向に移動しづらい埼玉県民の日常
    仏のような武蔵野線

  • 32モブ娘22/08/06(土) 01:04:27

    なんと!入場料無料の動物園です!

    やけに猿のラインナップが充実していますが、ツキノワグマやカピバラ、フラミンゴもいます。

    私は発情期のオス鳩がメス鳩にフラれているのを見ました。哀愁漂っていました…

    敷地内には縁結びで有名なお氷川様の総本山があります。戦艦武蔵の石碑もあるそうです。

    私もトレーナーさんとの縁結びを期待しちゃったり……なんちゃって。


    大宮公園小動物園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会www.parks.or.jp
  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:04:35

    >>30

    JR「すまんの」

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:04:40

    >>25

    土日になると熊谷ナンバーで溢れかえって困るんだが…?(O市民)

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:04:49

    >>29

    なんなら新幹線が一番いいルートだったりする

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:06:31

    >>19

    是非とも来てくれ、結構立ち替わり入れ替わりで店も増えてるからまたいい出会いがあるかもしれんぞ

    上手く合えば俺が案内したいところだけどなぁ

  • 37モブ娘22/08/06(土) 01:07:49

    24時間営業の喫茶店です。

    N◯Kの72時間密着の番組でも取り上げられたところですよ!沖縄系のメニューが充実していますが、何よりびっくりするのはお嬢様セット。

    ナポリタンと唐揚げとフレンチトーストで1000円なんです!お店に入ってすぐに当たり前のようにハブが沈んだ大きな瓶が置いてあります。ちょっと怖いです。

    お酒も飲み物もランチもディナーも充実している、とっても素敵なところです!


    https://www.hakushakutei.com/

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:09:03

    割とどうでもいい埼玉の豆知識
    実は埼玉は酒造りが盛んでさいたま市から熊谷、川越、秩父まで幅広い地域で酒造りが行われてる。気になるなら調べて地酒巡りをして好みを見つけるのも案外悪くないよ

  • 39モブ娘22/08/06(土) 01:11:02

    忍城にはもっと頑張ってほしいです。

    正直、徒歩数分のところにある公園の方が魅力的だったりします。特に桜の季節は。陸王の撮影をしていた場所です。

    水城公園のそばにあるレトロな建物では、3日前に予約をすればアフタヌーンティーも楽しめてしまうんです!美味しい紅茶がティーポットで出てくるので気分はメジロ。


    行田で優雅にアフタヌーンティ…アフタヌーンティーはイギリス発祥の、紅茶とともに軽食や菓子を摂る習慣です。日本でも女子大…www.saihokunavi.net
  • 40モブ娘22/08/06(土) 01:13:17

    隠れスポット的な場所、尽きました…長瀞や秩父はゴリ押しかと思って避けた結果がこれです…

  • 41モブ娘22/08/06(土) 01:17:58

    改名して数年が経過した東武アーバンパークラインです。未だに地元民は「野田線」と呼び、電車の案内でも「(野田線)」と表記があり、どうしてアーバンパークラインという名前にしたのか私にも分からない東武野田せ…東武アーバンパークラインです。


    https://www.tobu.co.jp/railway/guide/line/noda_line.html

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:18:15

    マイナーどこだと、若葉駅の最寄りに「聖天宮」っていう台湾に来たように勘違いする金ピカな神社あるぜ


    五千頭の龍が昇る聖天宮 | 公式ホームページContent=www.seitenkyu.com
  • 43モブ娘22/08/06(土) 01:18:50

    >>42

    ここへ行くと、たまにコスプレイヤーの方がいますね!ただアクセスが最悪です。車必須なのがネックすぎます…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:19:25

    >>39

    忍城挙げたならついでにさきたま古墳群も挙げたげて…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:19:50

    >>43

    そうか?たったの20分だぜ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:20:17

    川越ってよくある普通の剣と魔法とファンタジーRPGの世界なんです?

  • 47モブ娘22/08/06(土) 01:20:37

    >>44

    世界遺産候補の足元にも及ばないのに世界遺産を目指している古墳群のことですか?

    小学校の遠足でお弁当食べに行きました!お弁当美味しかったです!

  • 48モブ娘22/08/06(土) 01:21:36

    >>45

    そんなに近いと思いませんでした…ちなみに徒歩20分なんですか?それとも車?


    >>46

    深夜のクレアモールは魔境です。魔物が喚いています…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:22:39

    >>47

    忍城城攻めの時に石田三成が陣取った場所らしいので出来たらセットでオナシャス…(面倒臭いオタク)

  • 50モブ娘22/08/06(土) 01:22:56
  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:23:33

    飯能は色褪せたヤマノススメ仕様のバスが走ってるぞ!買い物?ならまずは西武線に乗って池袋行ってもらってですね…

  • 52モブ娘22/08/06(土) 01:24:37

    >>49

    有識者…!私、郷土の歴史に弱いので頭にしっかり…焼きつけ……ううーん、もう消えかけてる……


    >>51

    き、貴重な「ボーリングだけ」のボーリング場が駅のコンコースにあるのでそれも教えてあげてください…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:26:03

    20年前に埼玉郷土カルタを覚えたおじさんあにまん民だけど、今は内容変わってたりするんかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:26:13

    >>48

    自分の足で歩いて20分なので、普通の人なら25〜30分ぐらいかも、若葉駅からね

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:26:25

    >>51

    待てよ 所沢の開発が進んであそこら辺でも十分ショッピングは楽しめるんだぜ。まあそれでも池袋には敵わないけどなブヘヘヘ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:26:34

    >>46

    残念ながら邦子はいない

    駅周りの繁華街を除けば割と平和よ

  • 57モブ娘22/08/06(土) 01:26:36

    ラベンダーソフトが美味しかったです。

    季節が悪いと雑草しか生えていませんが、温室で売っているハーブの香りも良いですし、お友達へのプレゼントなんかを買いにいくのもおすすめです!ラベンダーソフトの復活が待ち遠しいです。

    ラベンダーソフトが美味しかったです。

    ラベンダーソフトが美味しかったです。

    ラベンダーソフトが美味しかったです。

    ラベンダーソフトが美味しかったです。

    ラベンダーソフトが美味しかったです。


    メディカルハーブガーデン 薬香草園|生活の木:ハーブやアロマなど自然の恵みを活かし、ウェルネス&ウェルビーイングなライフスタイルをお届け「自然」「健康」「楽しさ」を提案するライフスタイルカンパニー「生活の木」の公式サイト。メディカルハーブガーデン「薬香草園」のご紹介。www.treeoflife.co.jp
  • 58モブ娘22/08/06(土) 01:28:36

    >>53

    さいたま新都心が追加されてますよ。たしか他にもあったような…?


    >>54

    若葉駅って、あの「駅は坂戸市だけど目の前のショッピングモールは鶴ヶ島市」で有名な若葉駅ですよね!あそこから歩いていけるんだぁ…


    >>55

    池 袋 は 埼 玉 で す

  • 59モブ娘22/08/06(土) 01:32:54
  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:33:23

    >>46

    こいつで川越って名前は知られたのでまあええかという感じある

  • 61モブ娘22/08/06(土) 01:35:40

    山奥にある野球場です。

    もうベルーナドームってお名前なのに、未だに西武ドームとか西武球場って呼んでしまいます。

    今度ここでイベントをやるそうですが、山の中に立っていて、しかも山の斜面を歩かされるようなものなのでヒールとかは絶対に避けてください!歩きやすいスニーカーなどで来てくださいね。引くほど寒いので防寒具必須です。


    スタジアム|埼玉西武ライオンズ埼玉西武ライオンズのオフィシャルサイトです。sp.seibulions.jp
  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:38:12

    駅の名前が西武球場前だから仕方ない

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:38:22

    >>61

    今は死ぬほど暑いし、何故か綺麗な満月も見えるぞ

  • 64モブ娘22/08/06(土) 01:39:51

    カピバラ温泉で有名な動物園です!ここも山の中にあるので、動物園とは思えない急勾配を歩かされます。

    牛の乳搾り体験ができたり、ふれあいコーナーではひよこやうさぎ、モルモット、へびなんかも触れるんです。

    なぜか恐竜の大きなオブジェもあります。

    日本でクオッカに会えるのはここだけ!


    埼玉県こども動物自然公園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会www.parks.or.jp
  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:39:53

    >>61

    出たな自然強制型ドーム

  • 66モブ娘22/08/06(土) 01:41:00

    >>63

    野球観戦に行ったとき、とっても星が綺麗に見えました。あそこで半屋内プラネタリウムみたいなことをしたら売れると思います…あの辺に土地を買って駐車場にして稼ぎたいですね。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:42:55

    西武球場行きにくいし帰りは単線のせいで激混みなのがね

  • 68モブ娘22/08/06(土) 01:43:56

    最近なんだか同年代やいろんな人に「エモ〜い!」と人気で、昔から知ってる私はとっても複雑な気持ちになる温泉です。私はここの給食セットが大好きです!露天風呂にはテレビがついてます。お風呂にアヒルさんがいる日、金魚さんがいる日、何か大きな柑橘類が浮いていて良い香りのする日があります。

    全国各地のサイダーが楽しめますが、私のおすすめは指宿サイダーとローズサイダーです!

    昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉 | 玉川温泉は地下1700メートルから湧出する良質な本格温泉が自慢の、日帰り天然温泉。tamagawa-onsen.com
  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:43:57

    梅の時期は越生おすすめ
    あとは鉄道博物館とか?鉄道の街(笑)らしいので。幼稚園ー小学生男子が狂乱している。

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:45:04

    >>51

    じゃあ俺、元町・中華街行に乗ってグルメ堪能してくるから…

  • 71モブ娘22/08/06(土) 01:45:22

    >>69

    越生も素敵ですよね!車で行くと激混みだった記憶があります。でも梅干しとか美味しくて、大好きです!

    鉄道博物館は…昔一度行ったきり、それ以来さっぱりです。混んでてよく分からなくて、帰りに寄ったステラモールの方が楽しげふんげふん

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:46:26

    >>68

    あー行ったことあるわ、なかなかいい感じだったな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:46:32

    >>67

    前行ったとき帰り全然電車乗れなくて笑ったわ

  • 74モブ娘22/08/06(土) 01:47:38

    (おそらく)国内唯一の淡水魚のみの水族館です。埼玉県民の小学生は、学校からの手紙で定期的に鯉の餌1個無料券がもらえます。向かい側の水郷公園ではカヌー体験もできますよ!

    さいたま水族館:開館時間・入館料金・休館日 | 羽生水郷公園(さいたま水族館) | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会川に棲むいきものたちを見てみようwww.parks.or.jp
  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:48:31

    ちなみに大宮公園は桜の名所
    お花見の時期はコロナ前は治安(というかゴミ)が最悪だったけど最近は落ち着いてゆっくりできるので良いよ
    あとは盆栽町とかいう盆栽マニアの聖地もあるから盆栽が好きな人は来てみてね

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:50:02

    南部の土着型埼玉県民は割と気性が荒いから注意
    大体浦和の赤いチームのノリで日常を生きてる

  • 77モブ娘22/08/06(土) 01:50:49

    >>75

    大宮公園、私も好きです!県立博物館では刀も展示していますよね!ただ…時期を選ばないと、毛虫がすごいです。


    >>76

    浦和と大宮は永遠のライバルなので迂闊に大宮の夜道で浦和精神を出さないよう気をつけてくださいね……

  • 78モブ娘22/08/06(土) 01:52:07

    入場料が安い歴史的な施設です!靴を脱いで上がります。そしてなぜか縁のない新撰組のクリアファイルを売っています。

    仁の撮影をしたところだそうですよ。私はすぐ近くの万代書店のほうに用事がありますけど。


    川越城本丸御殿 川越市www.city.kawagoe.saitama.jp
  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:53:30

    >>64

    白い蛇触ったわ 懐かしい

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:53:55

    プロレスやってる部分もあるけどガチでアレだからね
    まあターボは川口だから関係ないもん
    鳩ヶ谷?しらんなぁ、もん

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:54:32

    オレンジに染められるから気をつけた方がいい

  • 82モブ娘22/08/06(土) 01:55:02

    水曜どうでしょうにも登場した!あの場所です!粉ラムネで盛大にむせる場所です!

    近くにやけに立派で綺麗な歯医者さんがあります。

    でも人が多すぎるので、人混みが苦手な人にはあまりおすすめはできません。夜のドライブで通るととっても街並みが素敵なのがわかりますよ!


    菓子屋横丁|スポット情報|小江戸川越ウェブ | 小江戸川越観光協会色とりどりのガラスが散りばめられた石畳の道に、約30軒程度の菓子屋などがひしめく川越の有名なスポット「菓子屋横丁」。素朴で昔懐かしい味を今に伝える菓子作りの店が立ち並び、一歩足を踏み入れると、誰もが子koedo.or.jp
  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:56:01

    ちなみにみんな大好き日高屋は大宮発祥なので、大宮にはたくさん日高屋があるぞ
    だからなんだって話ですが……

  • 84モブ娘22/08/06(土) 01:58:10

    >>83

    日高屋が大宮発祥とは知りませんでした…

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:59:51

    >>82

    懐かしいな、もっとも顔見知りがいるのは近くの川越酒造なんだけどね。酒粕カステラまた食べたいな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:00:22
  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:00:37

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:01:00

    川越も戦前は競馬場あったんだね 

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:01:33

    >>82

    小中学生あたりが来ると大体クソでかい麩菓子買って帰る場所や

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:02:31

    ロケ地といえば、さいたま新都心は椎名林檎のキラーチューンや某2人組ライダーのロケ地だね

  • 91モブ娘22/08/06(土) 02:04:18

    >>86

    近隣には写真館があるとか…?私はあまり詳しくないので、トレーナーさん情報ですけど!


    >>89

    あれ、食べ切れるのでしょうか…


    >>90

    新都心はニチアサのロケ地によく利用されることが多いみたいですね。クリスマスの時期はけやきひろばでクリスマスマーケットもやっていて、見ているだけでも楽しいです!

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:06:46
  • 93モブ娘22/08/06(土) 02:07:26

    ここには昔、ずっと馬がいてにんじんをあげることができました。今はお祭りのときにしか来ないみたいですけど…

    2月にやっているお祭りでは、競馬関係者も来るそうです。私も応援している方のお祈りをしてきました!これはこのときお会いした方の写真です!

    上岡観音 馬頭観音の妙安寺 東松山市 | 真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市梅松山円泉寺は真言宗智山派のお寺です。武蔵野七福神(福禄寿)札所、平松の妙見様として知られています。『妙見菩薩』『平将門』に関する資料を掲載しており、Wikipediaにもリンクされています。永代供養塔・ペット供養塔・銭洗い弁天などがございます。www.ensenji.or.jp
  • 94モブ娘22/08/06(土) 02:09:09

    >>92

    やけに高い観覧車のところですね!てんとう虫の乗り物がお気に入りでした!

    昔は屋上の階はゲームセンターで、ムシキングやラブベリを初めて見たのがここでした…ペットショップもありましたね。あの頃に帰りたいです…

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:12:44

    東京スカイツリーが浅草じゃなくて新都心に建つとか建たないとかいう話があって、さいたま市民は建てば名所が増えたのに、と思う一歩で、現スカイツリー近辺の喧騒を考えると来なくてよかったなとも思っているという噂がある

  • 96モブ娘22/08/06(土) 02:14:21

    >>95

    そんなにスカイツリー周辺は酷いんですか……でも、埼玉って北関東にカウントされるので余計に酷いことになっていたのかも、なんて思うとそっちで良かったのかもしれません。下手に名所があっても…どうせそこをいじられるだけですし……

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:21:14

    誰が何と言おうが埼玉は南関東です!
    埼玉は南関東です!!!

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:21:40

    武蔵丘陵森林公園も楽しいよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:23:23

    東武動物公園とか長瀞とかさいたまスーパーアリーナとか川越とかあるけど、基本他県の何かの劣化版になりがちなので他県民に勧めるものはあまりない。
    刺さる人には刺さるものとして、鉄道博物館、ムーミン、ガリガリ君の工場ぐらいはあるか

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:23:39

    >>74

    淡水魚もそうですけど2匹のかわうそもいてすごくかわいいんですよ!かわいさはその……すっごくすごいです!わ〜、あのっ、すごくかわいいです!

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:29:04

    >>77

    気性の荒い土着さいたま市民は未だに自分達のことを大宮市民、浦和市民と呼ぶらしい

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:29:14

    地味にラーメンの激戦区なんですよね埼玉。特にこってり系
    埼玉スタジアムのアクセスが地味に悪い。というか埼玉全般が基本的には困らないけど痒いところに手が届かない印象が

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:30:00

    >>102

    うどんも推してるし麺類強いイメージある

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:30:36

    マツコの知らない世界では東日本のうなぎの美味しい所代表として「浦和」が選ばれてましたね。
    江戸時代とかは沼地だったかららしいですね。

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:31:01

    大体どこ行ってもラーメン屋あるよね埼玉。特に駅前に多いイメージ

  • 106モブ娘22/08/06(土) 02:33:04

    >>97

    諦めてください!北関東です!


    >>98

    紅葉を見に夜に出かけたことあります!近くの牧場では森林公園で馬に乗るプランがあるとか何とか…


    >>99

    ガリガリ君の工場は…あの…地味です……


    >>100

    初めて知りました!トプ……匿名さん!今はカワウソがいるんですね!


    >>102

    何で?というところにもラーメン屋さんありますよね…


    >>104

    か…川越も美味しいです。小川町も美味しいです!

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:35:13

    秩父にはでっかいカツ丼とでっかい和同開珎のモニュメントがある
    三峯神社とか行ってみたいけどね〜鳥居の形が特殊らしくて

  • 108モブ娘22/08/06(土) 02:38:56

    >>107

    三峯神社はとっても良いところでした!ただ、同時に山奥すぎて観光バス観光バス観光バス観光バス観光バス乗用車みたいな、恐ろしい渋滞でしたね……

    鳥居もとても立派でしたし、狛犬さんは狼でしたよ。運動する格好で朝から行くと満喫できると思います。

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:39:45

    そういや秩父に29年ぶりに映画館できたらしいね、今まで現地の人はどこで映画見に行ってたんだ…?

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:40:54

    大宮はアニメイトもメロブもとらのあなも全部揃ってるからかなりオタクに優しい場所なのよね。通勤通学で通るからついでに寄ってったみたいなあにまん民もいるんじゃないかな。今は通販があると言ってしまえばそれまでだけど

  • 111モブ娘22/08/06(土) 02:41:20

    >>109

    自動車だと最寄りは熊谷っぽいですね。ただ、電車を使うとなると別のところの可能性も…


    >>110

    とらのあなだけ東口に隔離されているのが可哀想でなりません…

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:42:17

    川口あにまん民が自分以外にいて驚いてる。

    川口あにまん民としては川口オートレース場をあげときましょう。元SMAPの森君が所属してます。

    まあ、競馬に比べたらオートレースは全然人気ありませんがね...それに森君も怪我してしまいました...

    川口は電車2分で東京に行けるので、川口に来たら東京に行きましょう!

    https://www.tokyo-sports.co.jp/race/auto-race/875390/?amp

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:45:50

    映画といえば、さいたま新都心のmovixは日本で7つしか無いドルビーシネマのうちの一つだよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:46:35

    他には大宮にはデカいゲーセンがあったかな。赤いし駅前だから目立つやつ。あそこの路地のとこにあるクレープ屋が美味しかった。メニューにはアイス乗ってるやつがあるけど実際に出てくるとアイスが想像以上にデカくてびっくりした覚え。5、600円くらいだったような気がするけどお昼これでいいかなとか思ったレベル

  • 115モブ娘22/08/06(土) 02:49:00

    >>112

    赤羽と東十条は実質埼玉だと私はいつも思っています…!


    >>113

    movixは他で上映していないものもやっていますし、すごいところですよね。コクーン自体大きすぎますけど…


    >>114

    タイステですね!あそこが一番キャッチーな気がします!付近にあるスピカとアピナもよろしくお願いします!昔はキャロムとモアイもあったのに……うう……あそこのクレープ……美味しいですよね……うう……

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:49:22

    大宮は焙煎所も多いし地味にコーヒー盛んなんだよね

  • 117モブ娘22/08/06(土) 02:50:30

    >>116

    そごうの本屋さんの隣にあるカフェでは、サイフォンを使って目の前で注いでくれるんです。淹れている様子も見られますし、ワッフルも美味しいのでおすすめですよ!…チェーンですけど!

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:53:50

    ちなみに自然環境で言うとな
    海無し県と揶揄はされるものの日本でも川の面積量がとても多い水の国と言っても差し支えのない県であり

    世界唯一の稀少魚ムサシトミヨ生息地や
    世界的に貴重な食虫植物ムジナモの日本唯一の自生地、
    日本地質学発祥の地とも言われる長瀞の岩畳とか
    他の県にもまたがっている利根川においても埼玉県に流れる部分でのみ中国四大家魚(ソウギョ•アオウオ•コクレン•ハクレン)の繁殖が確認されたり(実は卵の発生が特殊なので他の河川では繁殖不可)
    豊かな水源ゆえに湿地帯も多く、それゆえにこれまた稀少な蝶ミドリシジミが生息できるハンノキの雑木林があったり

    とりあえず面白い環境に恵まれているのは確かだぞ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:55:34

    >>112

    帰りのバス賃まで賭けて大通りを歩いて帰るおっちゃんが名物のアレですね

    川口〜浦和間は競なんちゃら場が多すぎて工場街の面影が濃すぎる…


    秋葉原まで200円ちょっとで行けるよい環境って言ってたら

    東京都民(23区外)に「嘘乙、都民の俺が600円以上掛かるのに埼玉がそんなに安いはずがない」って返された記憶

  • 120モブ娘22/08/06(土) 02:56:48

    >>118

    でも、あの…川幅日本何位みたいなのが書いてあるところの川、ほとんどが干からびていて……利根川の方が大きいように見えます……と、というか何でそんなに詳しいんですか!

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:57:07
  • 122二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:57:28

    海なし県だけど豪雨だと川はよく氾濫してるイメージ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:58:04

    川といえば、サイクリングが趣味の人は荒川沿いにかなりお世話になってるんじゃなかろうか
    サイクリスト御用達の牧場があるらしくて行ってみたい

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:59:17

    風が語りかけます…

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:59:23

    >>120

    さいたま水族館で働いてる知り合いがよく熱弁してたからかな

  • 126モブ娘22/08/06(土) 03:01:51

    限界です……埼玉の夜は長いので私はもう眠りにつきます……おやすみなさい!
    明日もまだスレが生きていたら、また紹介します!

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:02:35

    >>124

    美味い、美味すぎる。十万石まんじゅう


    自分はあんこがダメだから食べれないけど食べれる弟が言うには「そうでもない」だとか

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:03:42

    >>119

    戸田にボートレース場もありますからねー。

    東京への出やすさはマジですね。大宮行くのと秋葉原行くの値段も時間もほぼ変わんないですからね。

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:08:02

    動物園関係で言うと、ホワイトタイガーやけもフレとのコラボで有名な東武動物公園もいいけど

    東松山にあるこども動物自然公園もいいぞ
    特にライオンとかトラがいるわけではないけど、地味にオーストラリア関係の動物がすごく凄いです
    なんと言ってもクオッカが見られるのはオーストラリア国外では世界で唯一ここだけ

    オーストラリアって国内の動植物を他国に出すのを非常に渋るのでマジで貴重な動物園

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:08:57

    >>129

    はい>>64

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:10:10

    埼玉県民の殆どが訪れる鴻巣で何か名所とか無い……?

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:10:59

    草加せんべい……草加せんべいを食べるのです……!
    市民はせんべいを日本ではじめて作った人物が江戸時代松原宿のおせんさんだと幼い頃より洗脳されます。駅に銅像もあるんです!

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:11:23

    クオッカは国内どころか世界でも貴重って言いたかったの許して



    あとムーミン谷が埼玉県の飯能にある事を忘れてはいけない

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:12:04

    >>131

    えっ免許センターが名所じゃないの⁉︎

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:13:23

    彩果の宝石とかいうやたらめったら甘い菓子

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:13:48

    秩父のかき氷とか
    砂岩で焼く熊肉とかのジビエは本当にいいぞ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:14:12

    >>133

    でたわね「でもディズニーのある千葉の方が上」に対するカウンターカード

    カウンターになってるかは知らん

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:14:36

    彩花の宝石それなりに日持ちするから贈り物にちょうどいいんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:14:46
  • 140二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:17:05

    彩果の宝石は親戚の家とか出先とかにとりあえず手土産に買うっていうイメージある。実際そこそこに美味かった覚え

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:17:26

    >>131

    今年の1月ごろから一般公開を始めた

    コウノトリ野生復帰センター「天空の里」

    は中々いいですよ


    一度は野生絶滅まで行った国内の特別天然記念物コウノトリを間近で見られるよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:18:38

    川越には良くスペイン亭のパエリア食べに行くよ(大宮区民)

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:19:15
  • 144二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:29:28

    >>133

    地味にムーミンバレーパーク入らずとも宮沢湖周辺が北欧っぽい雰囲気で纏めているから良いよね


    暑さはだけは北欧じゃないけど


    地味にムーミンバレーパーク自体、ノルウェーの事業団体が世界のあらゆる候補地からムーミンっぽい所を選んだ末に決定したってのもポイント高い

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:32:08

    鉄道博物館!鉄道博物館もお忘れなく!!

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:35:34

    >>32

    氷川神社で言うと、実は参道の長さが日本一だったり

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:36:18

    大宮と鉄道博物館以外のニューシャトル駅はどこも虚無だし電車賃高いしで良いとこないんだよね。評価できるのは雪降っても止まらないことぐらい

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:43:30

    正直、何もないと言いつつ少なくとも県南の方は東京へお使い感覚で行ける距離にいるだけでマウント取れる事を忘れてはいけない

    あとやっぱりさいたま市に限って言うと自然災害にやたら強いし「新都心」を名乗るだけのことはある
    本当に都心に何かあったら埼玉県に頼る事になる

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:19:33

    前に旅スレで秩父を紹介してたあにまん民がいたけど、思ったより見る所あって驚いたわ


    https://bbs.animanch.com/board/103607/?res=192

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:24:26

    前にお土産でもらった味噌ポテトがおいしかった

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:30:40

    ホダカというブリジストン並に巨大な自転車メーカーがある事は知ってる

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:37:03

    一時期羽生というクソ田舎に住んでたけど県民からしたらあそこはどんな印象?群馬?

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:13:34

    >>142

    あそこはパエリアもそうだけど、店の雰囲気がいいよね

    勿論、飯も美味い

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:23:43

    埼玉北部は何もないからなぁ…
    東部だとまだましだけど、熊谷より北部になると群馬行ったほうがマシ

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:04:35

    県南と県北で県民の意識にこれほどまでに深い溝がある所もそうそう無いと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:09:37

    ここまで来て…なぁ

    お前ら埼玉県の最大の特徴の一つを忘れてないか?
    お前らならすぐに出ると思ったんだけどなぁ…

    どう思う?マックイーンにスズカ

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:23:13

    埼玉だと日高屋の他に餃子の満州がおすすめだよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:26:04

    >>156

    強いけど脆い選手が多いの?

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:33:36

    >>156

    🤔…


    🫢!

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:40:43

    >>159

    ウソでしょ…埼玉だけ緑…

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:47:05

    >>157

    3割うまい、とかいう伝わりそうでちょっと伝わりにくいキャッチコピーの満州さん

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:47:48

    観光地じゃねえが、埼玉といえばNACK5だな
    関東一円で聴けて聴取率もFMラジオの中じゃ上位なんだぜ。
    有名どころの番組は金曜のFUNKYFRIDAYや土曜のHITS! THE TOWNだな。この2つは局の中でも特に歴史が長いんだ。

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:48:37
  • 164二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:52:13

    >>154

    北部というか深谷には渋沢栄一さんが居るから

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:54:16

    ファミリー食堂 山田うどん食堂!ファミリー食堂 山田うどん食堂もお忘れなく!土日祝日は埼玉グルメセット(ガッツリ2人前)をパクパクですわ!

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:55:18

    >>164

    調べてみると無茶苦茶たくさんの企業を生産してるんだよね…

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:00:51

    >>134

    お前地味にアクセス悪いんだよなぁ

    他県も辺鄙な場所にあったりするんかな

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:09:57

    >>167

    実は公共の交通機関が充実してるから凄くマシ

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:11:44

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:12:32

    >>165

    知ってっか?山田うどんにはテーマソングがあるんだぜ

    歌ってるのはさっき上でもあげたNACK5でHITS! THE TOWNのパーソナリティーをしてるバカボン鬼塚率いるかかしだ

    ちなみに埼玉県はうどんの生産量が1位香川県に次いで多いんだぜ

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:24:19

    メジロ埼玉ックイーンにも優しい埼玉にやたらと詳しいゴルシ。

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:34:48

    バカね…クオッカ…可愛いじゃない…

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:35:12

    ほんの2年ぐらい前までダイエー最後の砦ともいうべき成増店があったなぁ

    『ださいたま』
    過去にタモリがこう称したネタを披露した事でよりそんな感じのイメージになる。加えてテレビ番組で日本一貧乏な県として選ばれその中でも貧乏な市が新座市だった。今では駅前の畑が売りに出されてマンションや戸建てが立ち並んび役所や市民会館も綺麗に直されたり見違えている。志木駅は志木市と見せ掛けてギリギリ新座市だったりする(こちらも駅の増設やすぐ傍に建てられた丸井とつながってたりと見違えている)。見所は平林寺と『ぜんや(※)』

    ※店主拘りの透き通りまくったすげー旨い塩ラーメン屋。スープが切れたら閉店になるので注意

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:35:58

    角川のさくらタウンは、所沢にあるといいながら電車だと武蔵野線の東所沢が最寄だから注意な
    なお、SAOのOPに映る所沢駅は構造が違う(駅前に信号は無い)

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:43:29

    漫画とかそっちとも繋がりあったりしたな
    虫プロとか『らき☆すた』やSAO の防犯ポスターが貼ってあったり『多重人格探偵サイコ』で朝霞台駅の一部がかかれたりうろ覚えだけどモン娘も朝霞あたりだっけ?

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:02:24

    ここまで航空記念公園無しとかマジ?
    単純に広いからいくらでも駆け回って遊べるしテニスコートや野球場もあるし航空発祥記念館には色々飛行機展示してあって面白いぞ

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:44:32

    埼玉って公園が良いんだよね
    広くて草木が多くて割と整備されているという

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:48:38

    熊谷駅の名所熊谷桜堤を見てください!
    菜の花と桜の組み合わせがとっても綺麗です!

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:50:11

    ウォーターボーイズと文化祭の門で有名な県立川越高校もお忘れなく
    なお男子校なのに『神様はじめました』でモデルになった際は作中で共学化した模様

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:07:45

    >>175

    わりとアニメの聖地が多いんですよね!

    人によっては東の埼玉、西の兵庫っていう人もいるくらいです

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:08:01

    ところでスレ画ブリッジコンプちゃん?

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:20:43

    レイクタウンとか…あるだろ!?

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:22:04

    レイクタウンとか特に見るとこないぞ
    最寄り駅がレイクタウン駅の高校に通ってたけど飯食うんで寄るくらいだわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:26:11

    >>176

    広い原っぱでのフリーマーケットがコロナの影響でやらなくなってしまったのが惜しい

    幼少期はよく親に連れて行ってもらったけど、大人になってから行ったら当時認知してなかった施設や場所があって新鮮だった

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:33:45

    >>180

    所沢プロペ通りのタイトーステーションに女子高生の無駄づかいの色紙あったな

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:45:54

    >>182

    良くも悪くもでかいイオンとしか言う事が無くて

    >>170

    案外ご当地うどんとか多いよね埼玉。熊谷うどんが結構好き

    川幅うどんや一本うどんとかの変わり種もあるし食べてみたい

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:54:56

    目の丸さ的にスレ画はトンネリングボイスちゃんだと思うけど浦和出身なんだ
    名前的にはメモリアルゴラッソちゃんとかが浦和かと思ってた

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:57:37

    >>181

    ブリッジコンプは牡馬扱いの右耳飾りでちょい吊り目だから違う

    あと胸もこんなに大きくない

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:16:41

    讃岐うどんのコシとは違う、めちゃくちゃ歯応えのある武蔵野うどんや
    ツルッと瑞々しいコシの加須うどんもお忘れなく!!

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:54:38

    下手な地方都市より発展してる街もありつつ山も気軽に行ける……田舎も都市部も気軽に味わえるのは結構良いと思うんですけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:14:05

    >>190

    所沢の南隣の東村山市民、納得しかない

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:24:33

    行田なら古代蓮の里をオススメしておこう
    開花時期と田んぼアートの見頃が重なる時期、七月中旬から八月上旬に行くと両方楽しめてお得だぞ

    熊谷の隣だけあって死ぬほど暑いのが難点だが、帰りに古代蓮物語って温泉にでも寄っていけば汗も流せて実に良い……筈だったんだがコロナのせいで閉館中という悲しみ

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:56:06

    実はスイーツが豊富なのも特徴ですわ!

    都内の一流店で腕を磨いた若手だとか世界で活躍したレベルのパティシエが
    都心に近いかつ都心より値段が安く済む埼玉でお店を出すケースが多いんですの!!

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:58:16

    浦和や南浦和近辺はケーキ屋が多いっぽくていつか巡りたいな〜とか考えてるけど情勢が情勢だからちょっと……ってなるんだよね。割と近場だからいつでも行けるのはそうなんだけど

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:35:34

    なんだ、色々あるじゃん埼玉

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:44:45

    >>179

    ここで母校挙げられるとは思わなかった

    埼玉は未だに伝統校は男女別学なんよなあ…

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:46:05

    >>196

    群馬も伝統校は男女別額ですので埼玉=群馬

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:46:09

    埼玉の話題でスレが埋まるのなんか嬉しいわ

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:48:04

    >>9

    都民はよく行くぞ

    あの、なんで旅行ブロック割対象外なんですかね

    通勤ではこっち来てるのに..

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:48:25

    >>200なら埼玉は南関東

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています