名古屋の紹介ですか!?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:24:18

    わたし頑張っちゃいます!

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:25:55

    名古屋走りしない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:28:12

    まずはマウンテンですね!
    名古屋で登山と言ったらここに行くことを指します!

    実は名古屋の人はあまりいかないんですよね…

    味は…うん、マックイーンさん食べます?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:30:54

    >>2

    名古屋走りは実は複雑な道路が原因なんですよね

    変に一方通行があったり右折専用レーンが変な場所にあったり…

    気持ちよく走らせてください!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:37:10

    玄関口の名古屋駅はいろいろあるようで実はビジネス系のビルばかりであんまり見るところが無いんですよね
    名古屋の人はメイエキって呼んでます

    変な人形はありますが…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:39:49

    名古屋は…なんというか食以外の観光地が少ないよな…
    城くらいしか無いような…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:41:08

    書き始めたばかりですけど眠いので池添さんあとは任せました!

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:41:36

    >>6

    名古屋港水族館にはシャチがいますよ!

    ここ以外だと鴨川シーワールドにしかいませんよ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:46:06

    >>6

    大体の都市の観光地は東京から見ればそうなりますよ!

    近隣の人からは都市として見られてますから!

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:46:37

    レゴランドがあるじゃないか!

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:47:14

    名古屋から足伸ばして伊勢志摩行くのもありよ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:47:21

    岐阜県民はよぉ遊んどるで!

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:47:22

    住むには良い所だよ名古屋(今の時期の殺人的暑さから目を逸らしながら)
    ただ観光するところではないね‥‥‥
    愛知県としてみると徳川ゆかりの地だからそこそこの場所はあるんだけども‥‥

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:47:54

    熱田神宮が思い浮かんだ
    あとなんだっけ。帝冠建築なのは市庁舎だったか県庁舎だったか

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:48:17

    >>6

    岐阜三重静岡とお隣の県が観光地として魅力的すぎるんですよね!

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:48:31

    >>7

    (メイケイエールに乗りながら案内した結果息絶えたikze)

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:51:20

    地元民として教えてやる、ぶっちゃけ名古屋城より犬山城の方が面白い

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:52:04

    >>7

    なんですぐ投げ出すの?

    仕方ないなぁ 名古屋は食べ物が美味しいんですよ

    気になった人は味仙に行って台湾ラーメンを食べるのが良いよ 後は、味噌煮込みうどんかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:53:10

    東海民のソウルフード貼る

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:54:24

    >>17

    犬山城は岐阜では?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:55:07

    名古屋で遊ぶ場所と言えばここ!
    栄です!
    サカエって読みます

    名古屋駅よりこっちの方が充実してます!
    オアシス21に久屋大通公園にテレビ塔!
    観光できる場所もいっぱいです
    百貨店や観覧車もありますよ!

    でも何故かJRでは来れないんですよね…
    なぜでしょう?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:55:07

    カンガルーやなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:55:54

    写真が抜けてました
    これが栄です!

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:56:02

    名古屋地域内はこっち

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:56:21

    >>20

    愛知でも岐阜でも どっちでもいい ただ木曽川辿っていくと笠松競馬場着くのが面白い

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:56:28

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:56:42

    全国的に有名じゃないけど楽しめる観光スポットは結構あります!
    犬山市の日本モンキーパーク、明治村、リトルワールドは研究的にも価値があるテーマパークです!
    博物館=お堅い施設と思われがちですが楽しいですよ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:57:50

    >>27

    明治村ではセイバー召喚できますよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:01:24

    名古屋の誇れる数少ない観名所、オアシス21だ
    かの有名なコスプレサミットが開催されたり近年では外国人旅行者が選ぶ夏のフォトジェニック観光スポットで2位にもなってる、ちなみに上から水の宇宙船、緑の大地、銀河の広場だ
    ついでに言うとコスプレサミットが行われるのは8月6日、そう今日だ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:03:49

    名駅の飛翔もうすぐ撤去されちゃうんだ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:04:08

    栄はオアシス21と久屋大通公園で毎週何かしらイベントやってます!

    コスプレサミットなんかも有名ですね!

    冬場はオアシス21がスケートリンクになります!
    駅からすぐに降りて外で滑れるなんて素敵ですね!

    どうしたんですかオグリさんスケートはお嫌いですか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:04:29

    >>22

    恐竜でしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:06:19

    とりあえず大須行っとけ、そんで金玉見とけ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:07:28

    >>30

    一時期デュエマプレイヤーの中ではオールデリートに似ていると話題になったらしいですね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:09:39

    東海民はこの画像を見ただけで歌が流れてくる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:10:40

    名古屋民おすすめのモーニング教えてくれや

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:11:36

    >>36

    茶碗蒸し

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:13:10

    鶴舞公園は一時リアルしぜんこうえんって事で話題になったな
    ポケモンGOやってる人で名古屋来る人いたらちょっと覚えててくれると嬉しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:13:53

    >>36

    モーニングやってますって描いてある店行ってこい、個人的にはキャラバンって店がオススメ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:15:27

    >>36

    みんな行きつけのお店を持ってるからコレと言うものは無いんですよ


    とりあえず大通りのちょっと入りにくいような店に行っとけば間違いはないけど


    目立つような店はあんまりいいモーニングを出さないことがオオイ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:16:37

    >>38

    鶴舞はややこしいんだよな…

    駅とは町の読み方は鶴舞(つるまい)で鶴舞公園や図書館なんかは鶴舞(つるま)って呼ぶんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:17:08

    >>35

    はい~!

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:21:15

    名古屋に少しでも興味を持ったならこの漫画を読んでみてくれ、マジで東海の事が全て描いてあるしアニメを4期までやってる
    そしてコロナが落ち着いたら是非気になった場所に足を運んでくれ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:25:44

    名古屋人って明治村とか郊外の方が面白い場所多いから
    休日は外行っちゃうんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:30:13

    名古屋で一番カオスな所(?)
    大須です!
    いろいろあります!
    とにかくいろいろです!

    大須観音に演劇場にグッズショップ、ジャンクショップ…コンセプトカフェにメイドカフェ…古着屋にライブハウスに銭湯…
    食事も中華 インド 台湾 イタリア…とにかくたくさんあります!

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:31:30

    夏の名古屋にゃ気を付けろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:34:24

    >>46

    ヒエッ…

    な、名古屋は山から暖かい風がやってくるフェーン現象と都市部のコンクリートで反射して暖かくなるヒートアイランド現象が一気にやってくるからクソ暑くなるんだ…夏の名古屋は地下を歩け…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:42:04

    名古屋市民ではあるけど名古屋で紹介できる観光地がホンマに水族館しか思いつかない

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:43:33

    >>35

    「させも」って何?って思ってたけど「なんでも」だったのねで

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:44:38

    今度こそ本当に寝ます…
    池添さん頼みました…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:55:11

    >>28

    帝国ホテル玄関は知ってましたがここの場面も明治村だったんですね!?聖地巡礼したら楽しそうです

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:02:25

    あまりメジャーではないかも知れんがノリタケの森だ。陶磁器の向上や公園、レストラン、博物館などがあるいわゆる複合施設だな。小学生の時に校外学習で行った人も多いんじゃないだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:17:50

    >>52

    ノリタケの森、写真撮影がダメでガッカリしたおぼえがある

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:24:00

    ノリタケって食器のところか

    名古屋だったんだ


    >>21

    JRより私鉄が強いorJRが後から開通して繁華街に入れないからJRの駅周辺には何もないってのは地方都市だとあるあるだよエールちゃん

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:31:09

    名古屋に来たらトヨタ織機博物館に行くと良いんだ。

    四日ぐらい見れるぞ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:31:46

    >>14

    京都といい名古屋といいなぜ役所を観光地化したがるんだ?

    観光行くときに何処其処の役所行こうぜ!とはならんだろ……。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:37:04

    >>56

    役所は昔気合い入れて作って現存してるパターンが結構あるから観光名所になりやすいんだ

    神奈川県庁本庁舎とかもそうだぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:38:00

    あとまだ出てないっぽい名古屋の観光地といえばリニア鉄道館とかかな。
    埼玉のてっぱくに比べたら少し小規模な雰囲気はあるけど、東海道新幹線がズラリと揃っていたりしてなかなか楽しかった。

    それから名駅で売ってるぴよりん可愛いよ。食べるときの罪悪感がなかなかだけども。

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:42:14

    名古屋県民だが、歴史好きなら熱田神宮と徳川記念館は中々良かったで。名古屋は史跡は結構あるから歴史好きなら楽しめると思うわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:58:54

    他所を知らないから何とも言えんが、エアガンショップがそこそこあるからサバゲー民からすれば割といい感じの場所だったりする

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:02:28

    愛知じゃなくて名古屋を紹介するというのがクソ
    でも悔しいが仕方ないんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:05:15

    >>61

    名古屋県ってネタがあるくらいには独立した場所だと思われてたからな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:40:39

    >>58

    ぴよりん、県民なら一応知ってそうなスイーツって立ち位置だったのにいきなりバカ売れし始めて困惑してる

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:45:25

    >>63

    なんかポーチにもなったよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:47:16

    >>63

    あれ気になってるけど食べたことないんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:01:29

    ククク…名古屋にはナガシマスパーランドがある…
    ついでに温泉も併設されているから遊び疲れたら一服するのも手だ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:07:31

    >>66

    おいおいいくら近いからと言っても勝手に三重県から拝借してくるな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:22:24

    …三重と岐阜のものは名古屋のものだろ?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:42:46

    >>68

    流石に白川郷が名古屋はおかしい(おかしい

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:50:12

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:21:28

    >>22

    蟹でしょ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:50:36

    今ほどポケモンセンターの店舗が無かった昔に栄のポケセン行ってぬいぐるみ買ったなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:56:21

    >>45

    大須はタイステの向かいにタイステあるのいつ見ても草生える(どちらも別店舗)

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:04:48

    愛知県民ワイ、修学旅行で長崎中華街に行った時の既視感が大須の繁華街だった

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:10:30

    豊橋だったか忘れたが稲荷神社も色々あった気がする
    あと味噌カツウマい

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:15:27

    >>75

    豊川稲荷だな

    初詣毎年行ってるんだがいなり寿司は凄い行列になってる

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:21:19

    夏の名古屋を経験して「こんだけ暑いなら冬は暖かいんだろうな」って思うじゃん?
    伊吹と鈴鹿の冷たくて乾いた西風が強く吹くからかなり寒いぞ
    高校時代西向きに自転車漕ぐのが拷問に感じたレベルで

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:24:00

    とりあえず県庁周辺はもっと駐車場増やせ
    公共立体駐車場ぐらい建てろや!

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:24:32

    >>76

    そうだ、豊川だ

    すっきりしたわ、ありがとう


    あの辺の定食屋がうまかった思い出

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:14:16
  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:18:31

    >>17

    犬山城、何年か前に行ったな

    雷で鯱の片方が無くなってた

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:18:35

    >>79

    豊川は鰻もいいぞ

    三河湾なら大アサリだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:20:00

    名古屋というか愛知は歴史的な史跡とかはめちゃめちゃ多いんだよね。

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:23:19

    >>83

    古代の風習が残るド田舎と戦国史跡、尾張藩のあれこれがあるからな

    さらに明治村とリトルワールドでえらいことに

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:25:28

    名古屋にはリニアモーターカー「リニモ」がある
    なんか近未来感あって好き

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:26:35

    真の名古屋名物は名鉄名古屋駅のホームだと思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:48:29

    おはようございます

    今日は私のオーナーが運営している中京競馬場から紹介しましょうか
    中京競馬場は名古屋ではなく名古屋の隣の豊明市にあります!
    名古屋駅からはだいたい40分くらいで行けますよ!

    芝、ダート、障害、短距離、マイル、中距離、長距離なんでも走れるコースです!
    ゴール前の坂がどちらもキツイらしいですけどわたしにはよくわかりません!
    コースの中央には家族で遊べる公園と初心者でも楽しめる乗馬センターがあったりします

    スタンドは広くペガサスとツインハットの2つに分かれてます
    わたしは地下の勝ち馬ビューでウマを眺めるのが好きですね!
    スズカさんの銅像やターフィーさんの神社なんかも中にあります

    外には馬頭観音堂やスズカさんの広場や名鉄で昔使われてたパノラマカーなんかがありますね

    スズカさんって結構小さかったんですね…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:50:16

    >>16

    左回りじゃねえか!

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:39:17

    同じ愛知でも尾張と三河ではかなり文化が違うからな
    名古屋は尾張

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:40:55

    栄のキングジョイに毎日通ってたわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:41:20

    名古屋遊びに行った時水族館と動物園だけで2日潰れたわ
    広くない?

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:42:10

    リニア鉄道館はいいぞ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:44:36

    機械を動態保存しているゲキヤバ博物館であるトヨタ産業技術記念館はいいぞ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:54:20

    >>89

    三河もよく東西で分けられてるが、南北差のほうがヤバかったりするぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:05:31

    >>22

    デススティンガーでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:09:42

    >>91

    どっちも日本有数の水族館と動物園なんだからさもありなん。

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:11:57

    コンパルのエビフライサンド美味しかったな

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:18:38

    名古屋港水族館と東山動物園を基準にすると他が狭く感じる

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:52:23

    >>22

    地図上やたらでかい豊田市は市町村合併の結果。旧豊田市はそんなに大きくないし県境も無かった

    ちなみに合併したことで土地面積当たりの人口密度下がり森林割合が大幅に上がった。それくらい他所や言葉のイメージと違って新豊田市の方が田舎で山林地帯。

    まあ豊田自体JRも通らない田舎だけど。

    こんなまち とよた(市の概要)|豊田市豊田市の人口や地勢などの統計情報や市の紹介、PR動画などを掲載しています。www.city.toyota.aichi.jp
  • 100二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:58:17

    >>41

    鶴舞は『水流(つる。水がよどむ場所)』が語源という説や、名がついた当時は海辺で鶴が大量にいたからという説もあるんだけど、地元民にもよーわからん...

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:04:14

    豊田といえばTOYOTAなんだけどトヨタ自動車博物館があるのは長久手市で

    名古屋市でも豊田市でもないんだ。

    一応観光スポットである。車に多少でも興味があるなら行くと結構面白い

    トヨタ博物館 | 世界のクルマの進化と文化をたどる博物館トヨタ博物館は世界のクルマの進化と文化をたどる博物館です。19世紀から現在までの日米欧の代表的な車両約140台、クルマにまつわる文化資料約4,000点をご紹介。toyota-automobile-museum.jp

    旧愛・地球博会場モリコロパークがあるのも長久手だ。

    愛・地球博記念公園(モリコロパーク) - おでかけナビ・名古屋と愛知の公園であそぼう!愛知最大級の公園モリコロパークには人気のサツキとメイの家やテニスコートなどスポーツ施設も充実www.aichi-koen.com

    どちらもリニモの沿線上にあるから随分マシな立地になったけど、地元民にとっては車の方が行きやすいのは変わらない。

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:04:23

    明日名古屋市内に行くんだけどひょっとして市内は観光的な意味ではお勧めできない?
    わらじカツとか味噌煮込みうどんとかひつまぶしとか食えたらなって思ってたんだけど……

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:07:00

    >>102

    市内でも名古屋港水族館とか産業技術記念館はオススメできる

    中心部はそんなに観光するところ無いかな…

    精々名古屋城くらい

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:07:51

    ちなみにリニア鉄道館以外にも旧市電の車両や黄電こと市交通局100形電車が保存されているレトロでんしゃ館なんて施設もあるけど、あれ名古屋市じゃなくてギリギリ日進市にあるんだよね...しかも最寄りの鶴舞線赤池駅から少し歩く必要があるという。

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:10:05

    >>102

    exactly.(その通りだがね)

    名古屋城は実質ただの博物館だし、正直あんまり何も……大須か名古屋港にでも行けばいいんじゃないかな……


    味噌カツは矢場とんでいいと思う、行ったことないから知らんけど。

    味噌煮込みうどんは店で食うよりスガキヤの袋麺買うからな名古屋市民は……ひつまぶしは貧乏人だから知らない……

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:10:13

    >>102

    中心部なら地下鉄で白鳥庭園と熱田神宮を見に行くのはどうでしょ?

    さらに時間があるなら徳川園とかもアリかもしれませんが...

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:11:31

    八事民ワイ、観光の場所というと
    ・東山動植物園
    ・トヨタ産業技術記念館
    ・名古屋市科学館・美術館
    ぐらいしか思いつかない

    あと味噌煮込みうどんは値段設定の割になんかたいしたことないな...ってなりやすいので気をつけろ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:12:29

    名古屋市科学館割と好きよ。今宝石展やってて興味ある。

    プラネタリウムもあるから屋内観光スポットとしてはお勧めしたいけど

    今コロナで制限あるんだよね


    名古屋市科学館「みて、ふれて、たしかめて」だれもが楽しみながら科学に親しめる国内屈指の総合科学館「名古屋市科学館」www.ncsm.city.nagoya.jp
  • 109二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:12:42

    >>99

    まあ豊田なんて合併してから付いた名前だし...(昔は挙母市)

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:14:35

    >>109

    改名したのは1959年で99で挙げた大合併より大分昔だよ!

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:19:11

    >>85

    リニモは毎日乗るには高いけど観光で乗るならリニモ自体が割と楽しい(空いている時に限る)

    乗るときは先頭車両一番前がオススメ

    自動運転だから全面展望が開けてて景色がいいぞ

    それと地下区間から高架へ上がる際に電車ではとても登れない急勾配を音も無くスルスル走る様はその筋の人には楽しい光景だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:22:13

    >>87

    中京競馬場の近くにはいくつか重要な史跡があります。一番有名なのは桶狭間の古戦場跡です。またこのあたりの地域には古い城の跡地がいくつかあります。鳴海城跡、大高城跡など今は単なる山や公園ですが、歴史好きならオススメです。

    また有名な絞り染めの産地、有松も近くです。ここは旧東海道の街並みが保存されていて、江戸時代の建築物が再現されています。

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:23:40

    >>109

    更に言うと挙母町が挙母市になったの1951年だから挙母市だった期間8年だよ

    改称したことで手に入れたTOYOTAの企業城下町としての恩恵が強すぎて

    リーマンショックの時TOYOTA大赤字決算の影響で法人市民税収が9割強減少したよ!

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:25:33

    >>102

    味噌煮込みうどんはとりあえず山本屋ってついてる店なら間違いないと思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:26:30

    >>111

    実はこのリニモ、車体を浮上させる磁力より乗客の体重による重力が勝ったために、愛・地球博の時に発進できなかったこともあるとかなんとか...

    因みに市営地下鉄東山線藤ヶ丘駅が高架駅であるせいなのか、リニモ藤が丘駅は地下駅なんだよね。

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:28:51

    >>108

    そういえば科学館もあったね

    この前行ったけど普通に数時間過ごせたから確かにオススメ


    >>114

    ところでその山本屋は本店と総本家があるみたいなんだけど(火種)

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:36:28

    ちなみに名古屋市には『ゆとりーとライン』というガイドウェイバスがあります。
    これを運転するには『大型二種』と『無軌条電車運転免許』の2種類の免許を必要という...
    しかもこれを管轄している交通局大森営業所は名鉄バスに委託されているので、実際に運転しているのは名鉄バスの運転手の方々なんですよね...

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:53:47

    名古屋市はなごやしなんだけど、名古屋〇〇は略されるとだいたいメイ〇〇と呼ばれる

    名古屋鉄道は名鉄(メイテツ)、名古屋駅はメイエキだし名古屋港はメイコウ


    ところで>>5のでかい人形はナナちゃん。

    割とこまめにお召し変えするので観光で見に行く場合同じ服のナナちゃんを見ることはあまりないぞ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:04:35

    >>117

    このバス珍しい形をしていてガイドローラーが付いているんですよね!

    高架を降りたら普通のバスになります

    専用高架を走ってるときは電車のような扱いで駅のホームもあります

    専用高架と道路を行き来する珍しいバスですね!


    停車駅には観光地もあるので一度乗ってみるといいですよ!

    地味に守山駅近くでは自衛隊守山駐屯地が丸見えになるスポットがあって自衛隊好きな方も使ってますね

    自衛官の利用者も多いらしいです


    ところで池添さん

    この路線元はリニアにする予定だったのになんでバスになっちゃったんですか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:26:19

    >>107

    ポート24とかいう魔境ゲーセン

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:54:44

    名古屋駅を名駅(メイエキ)と略してよんでますが
    JR名古屋駅の住所が「名古屋市中村区名駅1丁目1−4」というように
    周辺地区が名駅という地名なんですよね
    地元民でもおどろきましたよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:56:25

    名古屋名物なら材木置き場(ラーメン)を一度食べてみたいが、コロナやらでまだ行ってないな

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:26:02

    そういえば、新幹線ホームから見えるお姉さんの店はなくなっちゃいましたね‥
    今も店自体は何件かあるみたいですけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:31:01

    名古屋ってなんでラーメン屋多いの?

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:31:32

    >>120

    あのサイズでだいたいの音ゲー揃ってるのはすごいわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:34:13

    地元民からすると矢場とんの味噌カツはあんま主流じゃないな
    和幸にある味噌ダレが割と主流

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:34:34

    >>124

    ラーメン屋が多い ×

    スガキヤと混ぜそば屋が多い 〇

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:37:19

    >>120

    ポート24の裏のちっちゃいゲーセン、隠れ家みたいで好き

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:16:09

    >>122

    あれの本元なら行ったけど思ってたより量が多いので気を付けて

    メンマ好きにはたまらんかったけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:55:32

    >>73

    左のタイステは元々別のゲーセンで、右のタイステが出来てから経営会社が変わってタイステになったんだよね

    右のタイステが何を思ってゲーセンの向かいにゲーセンを立てたかは知らん

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:58:15

    >>130

    大阪の日本橋も東京の秋場所もゲーセンの隣にゲーセン立てるような密集地がある画あるから多分同じ感覚


    流石に同じ系列店が並ぶのは大須だけだが

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:03:55

    >>114

    サガミもいいぞ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:09:08

    >>124

    麺好きが多いのよ、そんで割とすぐ無くなる

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:10:47

    この前名古屋行ったばかりだ
    とりあえず名古屋ではめちゃくちゃ食べてきた
    風来坊の手羽先とかりーさんの唐揚げ、マルハ食堂、コンパルのエビフライサンド、やばとん、あんかけパスタ、ナポリタン、きしめんとか美味しかった
    ぶっちゃけすがきやは特に美味しいとは思いませんでした…
    そんなに美味しいラーメンを期待していくものではなかった、地元の味なんだなって感想

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:13:27

    愛知は小麦生産がわりと盛んなので、名物うどんを新しく作ったりで推している
    正直昔ながらのうずらざるそばの方がすきだけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:26:33

    >>134

    三河在住の友人が言っていた。「スガキヤはスガキヤという食べ物であってラーメンではない」と。

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:53:42

    スガキヤってファーストフードみたいなもんだし...

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:00:31

    >>107

    CかNかMか

    大通りのラーメン屋とかどんな感じ?

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:04:21

    スガキヤは昔は200円ぐらいで食べられたからある程度の年齢層には子供時代に刻み込まれてるんだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:10:42

    東三河のラーメンならにんにく豚骨の宝搭、豚骨のきゃべとん、二郎系のまるぎん系列、中華そばの政次郎かな

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:16:03

    東山線の輸送力が貧弱すぎない?
    銀座線より小さい車体でラッシュ時大丈夫なのかと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:27:19

    くくく、名古屋駅の地下をうろつく時には耳に気をつけろ、超音波にやられるぞ…

    …何も聞こえない?
    おめでとう、君は立派なお年寄りだ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:56:40

    >>63

    将棋の藤井くんが好きです、って言ったのが爆売れのきっかけらしいよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:06:00

    >>134

    マックに美味なハンバーガーを期待して食べにいかないように

    スガキヤに美味なラーメンを期待して食べにいくものではないんだ

    あれはそういう枠なんだ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:20:27

    可哀想な名古屋城
    全部空襲が悪いのに

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:37:09

    >>143

    それかー!藤井先生効果すごいね

    冷しゃぶ定食もめちゃくちゃ話題になってたな

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:40:35

    >>142

    あれって超音波だったんですか!?と思って調べたら若い人がたむろするのを防止してるらしいですね…

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:12:11

    若鯱屋にカレーうどん大好きなんだけど名古屋グルメだっけ?

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:17:27

    西尾のレトロゲーセン楽しかった

    ゲーム一覧egameippaiamano.crayonsite.info
  • 150二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:33:33

    >>134

    まぁスガキヤは旨いと言うより安心する味だからな

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:29:30

    愛知はあいにく水族館と動物園全部回ったぐらいでメジャーな観光地回ったことないから話せる内容がかなり偏ってるわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:07:45

    名古屋じゃなくて愛知県の紹介になるけど

    スケートで有名な選手が排出されてたり冬季スポーツ別に弱くないんだが

    実は愛知県はあまり雪が積もらない気候してるからスキー場が茶臼岳にしかないんだ

    最も県の端も端だから基本的に高速使って岐阜や長野に行く方が楽。


    >愛知県唯一のスキー場です。標高は1358mもあり、山頂からの眺めは見るものを魅了します。

    茶臼山高原スキー場www.chausuyama.jp
  • 153二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:20:15

    >>152

    このレスで思い出したけども大須には一年中滑れるスケートリンクがあるんだ

    伊東みどりや浅田真央が幼少期に滑った施設さ

    お手軽ではないけど、大須に来て体も動かしたいなと思ったらちょっと南の方へ足を伸ばしてみてもいいかも

    貸し靴込みで大人1800円

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:53:43

    >>152

    本来なら愛知県スレじゃねえのかよ!とツッコミ入れるところだが、エールちゃんは持ち主が持ち主だからね……

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:43:57

    これは名古屋でなく三河だが、豊橋市では今では全国でも珍しい路面電車がバリバリの現役で市民の足として使われてる。
    このご時世で車両を新造するレベルで利用客が多いからすごいな。尚新型車両はこの路線の日本一の激カーブ線路に勝てん模様。
    ビール飲みながら路面電車に乗れるみたいな謎のイベントもあるらしいので調べてくれ。

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:25:28

    豊橋名物は色々あるが、オタク的には豊橋競輪かなあ
    アイマス誕生日記念が度々やってるけど、ウマ娘記念やる人そのうち出るかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:43:23

    マジで食うに困ることは無いんだけどね...観光地に行くまでがちょっと面倒なのよね...東山動植物園とかは行きやすいか
    長久手には色々面白い施設あるけどあそこってどっちかと言えば住み良い市なので観光向けでは...
    犬山は食べ歩きできる城下町あるし結構いいかな?ただここも遊ぶというよりお土産見て美味しいもの食べる感じで...
    観光地が欲しい...古戦場跡とかじゃないもっとわかりやすいやつ...

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:47:46

    名古屋市科学館はマジで面白いぞ、体験型の展示も結構あるから行く時は心を小学生にするんだ
    オアシス21はフォトジェニックスポットだけど遊ぶ場所ではない...イベントやってない時は
    まあ周囲に幾らでも遊ぶところあるしね、ショッピングもできる
    あとはやっぱりカフェ巡りかな...愛知面白いカフェたくさんあるよ、チェーン店だけどおかげ庵とか

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:01:24

    小原村(現豊田市)の四季桜は香嵐渓の紅葉と並んで判りやすい地元の観光スポットだけど8月はアウトシーズン。

    公共交通機関がアテに出来ないので渋滞がオトモダチだ。

    小原村

    四季桜と紅葉の共演美「小原観光協会」|愛知県豊田市豊田市小原地区は歌舞伎、四季桜、和紙のふるさとで有名です。名古屋市から約1時間、瑞浪から約30分で自然豊かな風景を楽しめますwww.kankou-obara.toyota.aichi.jp

    香嵐渓

    豊田市足助観光協会愛知県豊田市 足助観光協会公式ホームページです。観光情報、名物情報、レジャー情報、宿泊情報など。asuke.info

    余談ながら11月~12月頭頃に小原村以外でも山桜が残ってて豊田街中でもちょこちょこ咲くので豊田市民には

    「桜の見ごろは春」「桜=ソメイヨシノ」という感覚が割と希薄だったりする

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:46:35

    観光地とはちょっと違うけどのんびり歩きたいなら覚王山はコロナ前によく行ってた


    今年の夏祭り終わっちゃったけど。秋祭りは今年できるかな?


    ようこそ!覚王山商店街へwww.kakuozan.com
  • 161二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:00:58

    24時まで営業でそこそこ夜遅くてもお茶を楽しめる『碧落』って中国茶Barが日進市にあるんだけど
    公式サイトが消えてるから今も営業してるかが判らない…口コミ最新は7/10。
    雰囲気がよくて素敵な店だったんだけどなあ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:09:45

    >>142

    あれ前名古屋駅のラーメン通りの通路すぐの店で食べてたら常時聞こえてきて辛かった…

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:15:31

    >>111

    あの辺学校多いから平日(特に一限辺り)はめちゃくちゃ混むのよね…今は夏休みだから多少マシだが

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:25:05

    名古屋の地下って迷宮じゃない?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:15:13

    >>160

    覚王山は美味しい和菓子屋さんがいっぱいあるぞ

    名古屋に来たら一回は食べてもらいたい鬼まんじゅうが有名な「梅花堂」、フルーツ大福の「弁財天」の本店があるぞ

    そもそも名古屋は金沢、京都には流石に負けるけど結構な和菓子どころなんだ

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:16:54

    >>164

    栄の地下街は外の入り口から元クリスタル広場のところに入ってきた場合向かう先の方向が一瞬わからなくなる

    名駅は慣れればそんな事はない

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:20:28

    栄地下は慣れたらかなり便利だぞ
    主要施設のほとんど外に出ることなくアクセスできる
    地下鉄内の店も大抵のものが揃ってるし

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:23:48

    >>165

    覚王山には中国茶の店に一時期良く通ってた、今喫茶休止中なんだよね…


    和菓子といえば工場建て直し直しするとかで販売終了したの納谷橋まんじゅうだっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています