スマブラの選考基準ってどこなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:31:35

    例えばジョーカーとか意外性ありすぎて個人的には衝撃強かったしどういう点で参戦するんだろう
    ソラは一か八かだったんかな

    ってことで皆で考察しよう
    ただキャラやその作品自体を下げるような内容は流石にアウトとするね

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:33:08

    話題性は間違いないとは思う
    半数以上がまさかこの作品から!?みたいなやつばっかりだったし
    ただ参加は予想されてるけど以外にも参戦しなかったようなキャラもいるからそこの基準がわからん

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:34:00

    鉄拳とかKHは人気云々よりこんなとことも手を結べるよって意味合いやろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:42:22

    歴史があり
    人気があり
    戦闘向きで
    任天堂ハードに出てて
    CEROに引っかからないキャラってのがよく言われてるね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:46:49

    そっか言われてみればペルソナも歴史はあるもんな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:46:57

    >>4

    歴史は新しめのキャラも出るけどまあ重視されてそう。特に社外キャラの場合

    戦闘向きかどうかはどうぶつの森やWiiFitみたいな戦闘要素皆無の作品も出てるのでどうとでもなりそう

    人気は主観によるものだからなんとも言えない

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:53:50

    他社キャラはそれらの条件に加えて海外でも知名度あるかドラクエくらい国内でずば抜けた知名度あるのが条件ぽい
    よく言われたテイルズ龍が如くは海外特に北米の知名度が足りないんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:58:25

    任天堂チョイスだけど、参戦キャラ見るとジョーカー以外は納得のチョイスなんだよな
    日本を代表するドラクエ
    海外人気一位のバンカズ
    歴史のある格ゲーからテリー
    任天堂の宣伝枠が3つ
    世界一売れたマイクラ
    FFの人気キャラのセフィロス
    バンダイへの忖度でカズヤ
    そして最もハードルが高かったソラで大盛り上がり
    ジョーカーだって意表つく新作人気ゲームだからトップバッターとしては悪くない

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:00:40

    >>8

    なんかカズヤだけ言い方悪くない?

    一応テリーと並ぶ名作格ゲーの一つだろう。ライト層は知らないって言われたら...うん...

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:05:20

    鉄拳貶され過ぎて悲しくなりますよ
    20年以上の歴史あって
    シリーズ累計5000万本以上売れてて
    3D格ゲーを代表するゲームのキャラなんだから知らない方が悪い

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:05:23

    >>8

    実際俺らが知名度どうこう言おうがあれ7まで出てる歴史あるゲームだからな

    経験プレイヤーも相対的に多い。あと、鉄拳でデビルって言ったらジンよりもカズヤなのよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:16:06

    >>3

    KHはともかくとしてそもそもバンナムと共同開発のゲームなんだから鉄拳にそんなアピールの意味ないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:17:07

    あとは追加は任天堂関連以外では大半が歴史あるシリーズなんだよな。しかもシリーズが死亡してない。
    ストリートファイター、KOF、鉄拳、ペルソナ(メガテン)等
    今も新作が出てるけど初代は今の父ちゃん母ちゃん世代だわ。幅広い層が感銘を受けるキャラ選出なんじゃねーかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:19:21

    >>9

    ライト層(笑)が知ってるゲームだけ縛りならならff、ドラクエ、ポケモンで終わりだわ。下手すりゃマリオすら知らんぞ。追加キャラなんか出ねえよ

    ライト層云々っていう意見そのものがナンセンスよ。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:22:14

    >>9

    ごめん

    バンダイへの忖度もあっただろうけど、バンダイの中で最も人気ある鉄拳からの参戦だよね

    海外だとすごい人気らしいし

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:43:19

    >>14

    スマブラやっててマリオ知らないライト層ってなんだよ…

    赤ちゃんか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:45:13

    >>16

    そりゃ初期キャラだからな

    既にスーパーマリオプレイしたことすらないやつも多いんだよ

    そういうのがライト層だ。相手にするだけばかばかしいわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:46:22

    既に荒れ気味なんだけど
    荒れずに語るって無理なんじゃね……

  • 19スレ主21/10/07(木) 20:47:18

    >>18

    まぁまだ許容範囲ですね

    一応いまここで言ったのでここら辺が線引きとさせていただきます

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:47:58

    >>14

    流石に未プレイだとしてもマリオ知らないのはないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:50:16

    日本、あるいは海外での知名度 話題性 スマブラに落とし込めるかどうか の2つ以上を満たしたうえで残り1つも低水準ではない奴

    Miiファイター衣装で来たようなところはたぶんどっかしら足りないけど出すべきではあるって奴の妥協ライン
    人気そのものは間違いなくすごいありそうなんだけどどう参戦させるんだよっつーダンテとか

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:53:41

    個性、というか既存との差別化要素
    平八や仁が弾かれてカズヤなのはデビル化と言う見た目に分かりやすい差別化要素だろう
    この関係性で専用ゲージや独自基準のステータス持ってる奴が増えた

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:57:15

    鉄拳は平八ならこのキャラ見た事あるって人が増えると思う
    カズヤだから誰?ってなってる

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:58:26

    FPS勢がなかなか来ない理由は「個別名称がない奴が多い」「銃の細かな描写は出来ない(ジョーカーがマジのギリのはず)」「そもそもスマブラに落とし込みにくい」と根底的にスマブラにゲーム性が致命的に合わないところなんだろうな
    Miiならいざ知らず一から技作るってなるとかなりしんどいんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:59:41

    まあ、ライト層云々は無視するとして

    >>4

    に世界的知名度の高さ、歴史の長いシリーズ出身、幅広い世代が関わる可能性が高いかどうか、あとはスマブラの操作で原作らしらを再現できるかってのが大きいと思う。

    機種や会社を跨ぐ作品はそれ相応の知名度と話題性が求められるから今のこの辺のメンツになるのは結構妥当かなと思う。あと参戦作品のシリーズが今も生きてるかどうかってのは結構大きいと思う。名作でも既に死亡したシリーズならお父ちゃんおかあちゃんには受けても今の子供たちは分からないし。(スネークはまあ死んでるけど過去参戦してるので例外?)

    ダンテがはじかれたのは知名度ではなくスマブラ操作でやつらしさを引き出すのが難しいからだと思う。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:01:37

    銃の細かな描写ができないからスネークは火器の類を爆発物しか持ちこめてないしな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:03:00

    スマブラに落とし込めるか否か、落とし込んだとして個性のある面白い性能になるかどうかってのは結構重要そうだよね
    ジュナイパーとガエンの二択でガエンにしたのもプロレスキャラいないからって理由だし、カズヤもデビル化が個性的だからってことみたいだし

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:04:31

    ソラの動画で触れてたけど、投稿拳の結果はかなり反映されてそうだよね
    自社枠とジョーカー以外はfor時代から要望ありそうなキャラばっか
    そう考えるとジョーカーって番長とかの要望吸いとってる気がするんだよな…まあ初代が人気あるシリーズってわけでもないし順当だけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:07:22

    >>28

    明言されているソラ、べヨは勿論バンカズ、セフィロス(クラウドいる上で実装するってことはそれだけ声があったんだろう)やスティーブ、鉄拳勢も希望は多かったんだろうな。SPで相当無茶な許可取りやってきたのはクラウドやベヨネッタまでしか実装できなかった悔しさからだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:08:08

    >>27

    鉄拳はデビル化できる奴以外は復帰技で原作らしさだすのが非常に難しいってのはあるよな

    あと古参プレイヤーはデビル関連はジンよりカズヤの印象が強いんでまあカズヤで妥当なんかなと

    平八は中の人が二人とも亡くなっちまってるのが一番大きな問題だと思う。まだ新声優さんで新作出てねえからどうしたって誰?になりかねない

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:09:04

    >>28

    ジョーカー自体も新参としては強い方だし番長と合わせて「ペルソナシリーズのキャラを出して欲しい!」って要望にする分には相当に多かったんだろうよ

    このご時世他ゲーでもペルソナがコラボできそうなゲームなら「ペルソナ5コラボ来ないかなあ」って言ってる奴をそこらじゅうで見るからな 事実結構来てくれるってのもあるが

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:10:17

    >>23

    自分も未プレイだし一切興味なかったけど

    それでも平八はなぜか知ってたんでそれはちょっとあるかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:10:23

    >>15

    キャラ人気は多少落ちるかもしれんけどタイトルとしてはテリーと同格以上だろうしな

    それはそれとしてバンナム枠の意味合いはあったと思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:10:36

    >>30

    初代の郷里さんは亡くなってるし2代目の石塚さんも亡くなってるんだよね

    後任が全く定まってないってのはもうそれだけで「ああ……それはどうしようもないな……」ってなる事情

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:13:34

    >>33

    まあバンナム枠でワルキューレ出されても誰?になるし

    テイルズは海外知名度が足りなすぎる(最近までシリーズ死んでたし)

    ガンダムだすわけにもいかねえし…

    って考えると鉄拳はまあ妥当だわな

    で鉄拳からの選出理由考えると>>30になるわけだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:16:24

    どっかでかサークライが「鉄拳はスマブラとシステムが違いすぎてキツイ」ってカズヤの使い方より前で言ってた記憶あるからそういう意味では驚いたんだよな。ファンタジー拳法風味なSFや飢狼よりリアル寄りだし

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:17:16

    >>36

    完全再現したらアホほど弱くなったって言ってたな確か

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:20:08

    >>35

    テイルズはタイミング悪すぎだわ

    スマブラ拡大と反比例するかのように沈んでいったくせに終わった途端盛り返しやがって

    正直アライズが二年早ければ海外知名度考慮してもあり得たと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています