今日は広島に原子爆弾が投下された日だけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:18:59

    語り部の方の体験談とか画像とかWikipediaとか見てるけど色々エグすぎるな…
    いままで自分の中で目を背けてたんだけど調べ出したら止まらないわ
    これは見とけってものがあったら教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:23:26

    平和記念資料館は行った?
    広島観光しながら人生一度は行ったがいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:34:37

    こうの史代先生の「夕凪の街 桜の国」はオススメ
    親子さん3世代にわたるお話で優しい絵のタッチなので読みやすいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:37:38
  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:39:19

    この世界の片隅に は単純に面白いしおすすめ
    時代考証もちゃんとしてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:43:49

    当時は放射能とかの知識もなかったから救助しようと爆心地付近に近づいて被曝する方も大勢いたんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:46:40

    はだしのゲンを夏休み前に見せられてガチトラウマになったな〜飛行機が上空飛んでるのが怖くて仕方なかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:47:13

    >>1は偉いな

    自分が落ち込みやすいってのもあるけど、どうにも避けようとしてしまう

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:47:48

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:49:50

    火傷とか目に見える被害がなくても人が亡くなっていくのは絶望感やばいだろうなって思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:57:48

    原爆投下3日後には路面電車を復旧させてるのすごいなって思った

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:03:36
  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:04:29

    数年してから原爆症で亡くなった人の話を聞くとやるせなくなる
    どちらがいいとかでは決してないんだけど、即死せず私は生き残れたんだと思ったら自分も…って辛すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:23:09

    平和教育で未だにトラウマ
    飛行機が怖いのマジでわかる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:36:37

    上京して2年目だけど8月6日の熱量差に衝撃受けてる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:38:03

    被爆者の写真はモノクロだからまだいいけど実際はカラフルで音と臭いもあったんだと考えると凹む

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:41:22
  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:43:04

    原爆投下って6日なんか
    ワイずっと6日が終戦で15日が原爆投下かと思っとったわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:43:28
  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:50:21

    >>18

    終戦後に投下とか鬼畜にも程があるわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:52:09

    知ったこっちゃねえ!今日は俺の誕生日だ!!

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:54:18

    >>21

    お誕生日おめでとう

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:59:43

    8時15分に爆発したからそれと混同して8月15日に投下されたと勘違いしてる人はいる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:01:21

    >>18

    追い打ちじゃねえか!

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:02:52

    >>23

    偶然の一致だけど勉強してないと混同する人は出てくるよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:03:13

    >>2

    間違いなく一度は勉強のつもりで行った方がいいんだけど

    旅行中に行くのはガチめに気分が沈むからオススメできないんだよね…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:05:49

    >>26

    わかる

    午前中に平和記念資料館を見学してお昼に牡蠣を食べる店に行ったんだけど食欲無かったなあ

    夕飯は美味しくお好み焼きを食べたけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:07:00

    修学旅行で被爆者の体験談を聞くと「これを伝えられる人がもういなくなってしまうんだな」という辛さがある

    自分たちが後の世代に伝えることは出来ても、辛さは体験した人しか伝えられるものじゃないだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:09:14

    資料館に展示してあった焼け焦げた三輪車
    あれはかなりくるものがあったなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:15:02

    黙祷

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:17:07

    >>5

    「この世界の片隅に」良いよね

    漫画の時点で時代考証凄いんだけど

    アニメではこだわりの片渕須直監督で

    更に時代考証半端ないレベルに到達してる


    いわゆる「戦争もの」は悲劇ばかり強調されて

    当時の人たちには苦しみや悲しみしかなかった

    みたいに描かれ気味なんだけど

    この作品は戦時下でも「日常」があり

    精一杯人生を生きていた人々がいたのだと

    感じられて何度でも見られる楽しさがある


    だからこそ悲劇もつらいのだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:19:22

    こんな朝っぱらから投下されたんだと思うとさ…
    普通に暮らしていただろうに

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:20:00

    大学の課題で黒い雨を読んだときに、色々抱いていたイメージか変わったなあ
    原爆の悲惨さも描かれてるけど、原爆の後にどんな動きや生活をしていたのかとか日常面が強く印象に残った

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:24:28

    長崎や広島県民は毎年登校日で平和学習で学ぶけど他の県はどれだけ学ぶのだろう
    かなり差があるのはわかる

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:26:09

    俺の曾祖母ちゃんが光に当たって全身爛れた状態で帰宅して
    数日の間苦しみながら過ごして亡くなったって婆ちゃんが言ってた

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:26:29

    去年知ったけど広島・長崎では落ちた時間にみんなで黙祷する風習があるらしい。
    去年のオリンピックで「何故黙祷しないんだ」と文句つけて炎上させてるのを見てドン引きした思い出。

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:27:41

    >>34

    普通に休んでいたし、夏休みの登校日といえばプール学習だったよ。

    ちな東海。

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:29:51

    >>34

    うちも空襲くらったことあるからそっちの日優先だったな

    それはそれとして原爆の日には黙祷しましょうって市内アナウンスあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:30:54

    >>20

    ソ連を侮辱するか😡


    ちなみにアメリカは牽制の為にB29を北海道の空港に着陸させてる。

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:31:08

    >>18

    それやってたらアメリカが冗談抜きで世界の敵になってそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:32:24

    広島に近いとこの大学に入ったけどやっぱりなんか空気感が違うな
    政治的なことは別としてあまりにも残虐すぎて許せないわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:33:45

    >>21

    おめでとう

    末長く健康に生きろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:34:51

    >>34

    沖縄だと地上戦を優先的に学ぶな

    6月23日は慰霊の日で休校

    原爆の話は教科書で触れる程度だったわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:34:57

    『価値観は世代を越えられない』とは言われるが、今の若い世代が「核兵器を持て!核兵器を持たねば身を護れない!!」と言ってるのを見かけると(正誤は兎も角)哀しい気持ちになる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:35:01

    長崎市から海も山も越えた地元でも閃光とキノコ雲が見えたって親戚から聞いた時は衝撃を受けたなあ
    次はここに落とされるってパニックが起きたらしいし、俺はそれまで遠い場所での話だと思ってたから余計にね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:36:08

    うちの曽祖父は長崎の人だったんだけど8/15に亡くなったらしいんだよな
    やけどなのか原爆症なのかは祖父の傷ほじくり返すようで聞けて無いけど6日間苦しかったろうなと思う
    と同時にこういう事情ある関係で上で出てた感じで原爆の投下日と終戦記念日ごちゃつくのは分かるわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:37:00

    >>6

    助けようと人が集まればそれだけで殺傷できる悪魔の兵器だと思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:38:40

    >>44

    北朝鮮とアメリカの関係が核の重要性を物語ってるから仕方ない。

    イランとかがあんな風に和やかに会談(?)してるの想像出来ないだろ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:43:49

    広島生まれだから義務教育の9年間毎年この日は学校行ってたなぁと思い出す
    あの頃はなんで夏休みに学校行かなきゃならないのかと嫌々行ってたけど、今思えば重要だったなと
    他の県は何も無いどころか、8月6日に何があったのかわからない人がいるのはびっくりした

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:46:01

    >>49

    「人は忘れる」ってそういう事なんだ

    誰かが何かで言わないと本当にあっさりと何も残らず消えてしまう

    何か残そうって人が現れるのはそれだけ人は忘れるし伝えないって事の裏返しだから

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:47:23

    >>44

    ただ核兵器保有派の「有事の際にアメリカが必ず守ってくれるとは限らないから保有すべき」という考えも分からなくはない

    (漫画)日本が核を持つとどうなるのか(マンガで分かる)


  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:47:53

    入市被爆からうちの母方の家庭が壊れてそこで生まれた三世の自分も嫌な思いしたから原爆には私怨もあるわ、許せん

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:49:57

    核兵器自体は肯定できないけど、昨今の事情を踏まえると持つことを否定もできない
    自体はどっちかっていうと賛成の立場ではあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:53:11

    >>51

    大前提として

    🇺🇦と台湾、香港は日米・欧米並みの強固な安保条約を締結していないならこそあんな風になってる

    (欧州と日本は核が無くとも強大な抑止力を持ってる)事を理解してから協議すべきだよね。

    それはそれとして核をシェアするぐらいはやるべきだと思うけど。

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:55:36

    >>12

    素晴らしい漫画を教えてくれてありがとう

    書籍で買おうかな続きも読みたいし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:56:16

    >>34

    東京大空襲と疎開の話は当時の人呼んで毎年やってた

    原爆は歴史の授業レベルだけどはだしのゲンのおかげでやばいイメージがついた

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:00:54

    長崎か広島かわからないけど、恩師の知り合いが赤ん坊だった頃近くの島に住んでたんだ。
    窓際にベビーベッド置いてたら原爆の余波で窓ガラスが吹き飛ぶ→慌ててその人の親が見に行くと威力が強すぎてベッドを飛び越えて部屋の中心まで飛んだおかげで助かったらしい

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:17:14

    >>54

    核シェアリングってこっちもアメリカの核撃てるんだぞって奴じゃなくて本土に侵攻したら日本人ごと侵略部隊消し飛ばしてやるぞって奴だからあんまり……

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:23:36

    >>54

    核シェアリングは要はベルカ式国防術で侵攻してきた相手国軍を自国の土地ごと吹き飛ばす方法だから日本には向いてない

    空母打撃群かSEAD部隊をレンタルしたほうがマシ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:24:22

    >>55

    こうの先生の広島ものは全部オススメ

    この世界の片隅には、原作と映画とでそれぞれの強みが最大限に出てるのでぜひ見てほしい

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:25:32

    ちなみに新潟にも落とされるはずだったんだ。落ちてたら俺のばーちゃんしんでたから生きてないね。

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:25:45

    核兵器を特別視する風潮は好きじゃないな
    日本に取ってある種のアイデンティティーだから仕方ないかもしれんが
    核兵器で死のうが焼夷弾で死のうがライフルで死のうが殺されたことには変わりないだろうに

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:29:31

    まぁ今の時代所有国に対抗するにはそれしか無い(特に昨今父さんが暴れそうだし)のは分かるけど、原爆云々の話とか聞くと悲しい気持ちにはなるよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:30:19

    >>62

    ゆうて少なくなった方だと思うけどな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:32:20

    >>63

    嫌儲なんてやってるやつがそんなこと考えるんだ意外だな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:33:16

    広島旅行に行ったときに、原爆ドーム近くで自作のジオラマを展示してらしたじっさまがいたんだよ
    ジオラマも精密だったし、自身の当時の体験を文書にしたものを読ませて頂いたんだけど、なんというか迫真だった
    その方の体験記にもこうの先生の作品にもあったんだけど、個人ではどうしようもないことから生き残ったことに対しての「罪悪感」を抱いてしまうのって何なんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:36:41

    >>61

    たしか京都や小倉も予定地だっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:37:12

    持つことで他国への抑止にはなるが
    持ったら持ったで管理責任がとても重くてめんどくさそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:37:42

    >>18

    オーバーキル定期

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:38:25

    >>67

    20近く候補あったけど広島と長崎の理由はその日晴れて落としやすかったから

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:38:42

    >>67

    京都は歴史建造物だったかの理由で除外されてたね

    ドームが歴史的な物になったから皮肉な話だ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:39:09

    何気に広島で原爆直撃しても結構長生きしてる人がいるのはなぜ?70〜90代で普通に講和とかしてる人いるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:40:24

    被爆しても全員が死ぬわけでもなし場所によっては被爆も少なき

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:41:12

    >>73

    確かにそうかもしれないが

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:42:49

    >>68

    中国がやたらでかいから数と射程も必要だし、そうなると露も射程に入るしとエスカレートするからなあ


    抑止力として中国沿岸都市くらいの射程に抑えたのを配備するくらいならアリかも


    でも今度はどこに配備するんだって話になるよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:45:35

    >>72

    比較的郊外にいたとか頑丈な壁の裏で奇跡的に助かったとか地下にいたとか

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:46:08

    >>71

    実はちょっと違うらしいってのが最近の定説

    https://www.google.com/amp/s/www.cyber-world.jp.net/kyoto_genbaku/amp/

    要約すると京都に原爆落とすと日本人キレてマジで最後の一人まで闘うからやめとけってなった

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:49:50

    >>77

    日本文化の全てが詰まった京都が町の記憶である住民共々消えたら、日本人が守るものの殆どが無くなって一億総無敵の人状態になるし、共産化で自分の手で壊さなきゃいけないもの減るから共産化への抵抗も無くなるしね

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:51:18

    母親が広島市出身だから広島に行く時にたまに資料館行ったし、毎年8月6日は母親のテンションも少し違う

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:52:04

    >>77

    それでも勝ちそうなアメリカ軍って

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:52:35

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:54:37
  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:55:39

    >>62

    被爆国の名は日本が持つ世界唯一の肩書きだから拠り所になるのはしゃーない

    調子に乗ってアメリカに賠償請求してないだけ可愛いもんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:55:53

    >>80

    無制限潜水艦作戦のおかげで船が無くなるわ物資は運べないわで詰んでたからね

    しかたないね

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:58:15

    >>77

    終わらせる為に使う予定で、そこに使ったら長引くよと言われたらそりゃ避けるか


    しっかし戦争を終わらせる目的とはいえ投下予定地を選ぶ条件やら候補の理由やらが挙げられるのをみるとなんとも言えんな

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:58:39

    >>70

    一応広島小倉長崎で落とす予定で広島のあと小倉に落とそうとしたら曇ってて長崎晴れてたから長崎でいっかーって感じだっけか

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:00:29

    ダウンフォール作戦ってのがあってですね…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:00:31

    >>67

    北九州市民だけど8日に八幡大空襲があったのと効果は不明だけどタールを焼くとかしてたらしくて視界が悪かったから長崎に変更になったって話を新聞で見たことある

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:01:53

    自分が通ってた高校も被害に遭ったらしくて
    当時の生存者の日記が資料室から見つかって、社会の先生が泣きながら自分たちに読んでくれたんだけど凄く悲しくなった
    日記ならではというか…綺麗に編集されてない、その時の感情がダイレクトに伝わってくるものを調べてみるのもいいかもね

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:02:19

    >>87

    硫黄島の戦いとか沖縄戦の損害がアメリカ軍でも許容できないほどやばかったから中止になったし…

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:02:45

    >>77

    割と当時ぐらいまでは住民も死なばもろともで敵国討とうとしてたからな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:03:05

    >>84

    それやらんくても勝てそうなのは俺だけかな?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:05:23

    >>92

    無制限潜水艦作戦は開戦当初からやってたぞ

    最初のほう効かなかったのはアメリカの魚雷がクソだったからで中盤以降はクッソ効いてたぞ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:06:15

    >>82

    俺のトラウマ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:09:39

    >>44

    使わないことは大前提として持っていた方がとは思わんこともないよ

    こっちが持っていないことで「じゃあ自分も放棄して対等に話し合おう」となる国ばかりじゃない

    「対抗力のない弱い国だから侵略が楽で助かるぜ」となるヤベー国が日本の周りには多いだろ


    もし世界で同時に核放棄しましょうと決まっても、中露と北朝鮮が従うわけないのは明らかすぎてな…

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:10:28

    >>82

    グロそうだからヤダ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:13:11

    原爆資料館のグロい人形って確か被爆者から文句出てなくなったんだっけ
    あの時どれだけ惨い惨状だったのか伝えられるのに被爆者から排除してどうすんねん…って思った記憶はあるんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:13:31

    でも核兵器持ったとしても、日本にミサイルがあるのかって疑問

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:13:53

    >>97

    被爆者差別あったし

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:14:34

    >>98

    あるぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:14:41

    >>98

    ロケット技術をそのまま転用出来る

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:15:03
  • 103二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:15:21

    >>93

    酸素魚雷パクったのか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:16:40

    >>44

    もう一回核戦争起きて自分で経験しないと恐ろしさは分からないと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:17:22

    >>102

    そうそうこれ

    グロいからやめろじゃなくてもっと酷かったんだからやめろで広島県民の自分でも頭の中?になったわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:18:09

    >>82

    原爆の怖さが改めて分かった…

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:20:21

    爆心地近くに住んでた曾祖母ちゃんとばあちゃんは飯くおうとした瞬間に爆風かなんかの衝撃で家の床が抜けて大家族の使うでかい食卓の下に潜り込むように床の下へ落ちたから背中と首筋に食器棚のガラス片が刺さったくらいで命は無事だったらしい

    けどばあちゃんの孫(俺の従兄弟)にちょっと人と違うところがあって、もしかしたら放射能の影響かもしれないとか、もしかしたらお前にも後々何か出てくるかもしれないってあの世に行くそのときまでずっと謝ってた

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:23:23

    焼け野原になった町中を歩きながら「あ、豚が丸焦げになってしんでる」とか思ってたら曾祖父ちゃんに「見るな」って言われて言いつけ破ってよくよく見てみたら丸焦げになってパンパンに膨らんでしんでた人だった
    でも不思議と怖さは感じなかったってじいちゃん言ってたな

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:25:00

    そもそも見た目より匂いで拒否反応について

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:25:44

    >>2

    「ダリー」とか言ってた修学旅行生が出て来る時には誰も喋らなくなってるんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:25:47

    落とされたのが新型爆弾なのとまた落とされる可能性があることはともかく、候補になる都市をかなり早い段階で正確に推測できてたらしいんだよね
    今みたいなネットもない時代にすごいんだなと思った
    あと去年あたりにテレビかなんかで当時日本も核開発の研究進めてたって知って驚いた

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:27:35

    これが今でも乗れるというね

    白黒が被曝時でカラーが修復後の現代の姿(左の車両と白黒の車両は同じ)

    乗っていた人は車外に飛び出た一人除いて死亡したらしい

    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f3/Hiroshima_A-Bomb_Tram_651.jpgupload.wikimedia.org
  • 113二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:28:41

    >>112

    普段は運賃高いから乗らないけど、昔からあるんだなと思うとやっぱり乗りたくなるな

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:31:58

    >>104

    核の有用性は「ウクラ.イナがかつては世界有数の核保有国だったけど放棄したら侵略されて虐殺されている」という事実で殴りつけられるぞ

    一昔前でもイラクが持ってるフリをしたら殴られたけど実際に持ってる北朝鮮は決して殴られないみたいな例


    そもそも日本はアメリカの傘下として「核という暴力をチラつかせる側の国」なんで

    私たちは核を否定する平和主義者なのに最近の若い者はアピールしても世界から笑われるだけだぞ

    今も招待してない口シア大使がヒロシマに来て口シアは核廃絶推進国だってアピールやってるみたいに

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:37:00

    >>112

    3日後には一部の区間で運行再開してたの好き

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:38:15

    >>107

    落ちたの朝8時くらいなんだっけ?

    もしそうなら大体の人は朝ごはん食べてる時間帯だよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:39:22

    >>116

    朝ご飯派と登校通勤派に分かれてる。

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:42:36

    >>112

    すごいな…

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:42:38

    小学校の時修学旅行で広島行ったよ
    原爆ドームとかとか資料館とか行ったり平和記念公園で全校生徒で折った千羽鶴を寄付?したりしたけど資料館で絵が飾ってある所で怖い人は見なくていいよって言われて自分は見なかったんだけどやっぱり目を逸らしちゃだめだったよなって気持ちになる
    今は無理だけどいつかもう一度行こうかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:44:30

    こういった戦争遺跡や戦争の資料について触れていると改めて『恐怖は生物が生きていく上で必要不可欠な感情』だということがよく分かる。
    感情がなければ世界平和が訪れるというのは大間違いなんだな

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:46:26

    元プロ野球選手の張本さん今は老害って嫌われてるけど被曝当時の状況語ったコラム見たらどうしても嫌いになれんくなってしまった
    思い出して涙ぐむこともせずひたすら記憶の隅に追いやって忘れようとするってよっぽど辛かったんだろうなって

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:48:47

    >>12

    31ページ目で終わってハッピーエンドにしてくれ😭😭😭

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:51:03

    >>120

    戦争は恐怖では回避できんよ

    正しい知識と物資がなけりゃどうにもならん

    戦場を怖いって回避することは容易だけど戦争はどうにもならん

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:53:46

    >>44

    核兵器廃棄したせいで今まさに核兵器チラつかされて侵攻されてる国があるからそういう意見が出てくるのもしゃーないと思う

    あの国の人だって明日は仕事だったり学校だったり日本と同じような事を感じながら毎日過ごしてたんだろうなって気がするから猶更だし何なら日本もマズいポジションにいるから…

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:56:06

    >>114

    核放棄したからというより核持ってても維持できんし、テロ組織や核が欲しい第三国に金欲しさ売る可能性大だから放棄させせざる得なかったんだぞ

    たとえ保有してても使えないのわかりきってるから抑止力どころか露に奪われて大惨事コースだわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:00:43

    >>120

    逆に感情なくしてる癖に勝手に滅んだらオマエら何なのってはなしなんだが?

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:02:22

    >>125

    これオブこれなんだよなぁ…

    核兵器は持ってるだけで直ぐ使える様な物じゃなくて使用に至るまでもかなり面倒で維持にコストもかかるから単なる保有だけでも大変

    核シェアにしてもベルカ式国防術だからそんなのが受け入れられる所はお察し

    結局核の傘がバランスいいとなっちゃうのよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:04:44

    >>125

    現在進行形でザポリージャを脅かしチョルノーブィリでさえ現場猫やってる様な露軍だしな

    これに加えて未処理の使えない弾頭がそのままになってたらヤバかったな

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:08:41

    >>103

    単に魚雷の信管が信頼性に劣っていた

    それを改善して水中破壊力を強化した火薬に変えた結果

    この通り

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:09:11

    >>127

    現代で核持ってて一番効くのが「手を出したら自分達の国に飛んでくる」なんだから🇺🇦みたいな状況や核シェアリングのベルカ式なんて抑止力にはならないどころかやられた自国民が反乱おこす可能性もあるのにに「シェアリング」という言葉のせいで勘違いされる悲しみ(核自体は保有するかどうかはちゃんと議論しなきゃならんが)


    冷戦時のソ連軍のとんでも物量への対抗策としての核シェアリングなんだけどねぇ

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:11:19

    >>129

    まぁまず無制限潜水艦作戦が国際条約違反なんですけどね…

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:13:59

    核兵器は「外交のために相手を脅す用に小道具として持つだけのもの」であって、決して「兵器として実際に使用するもの」ではない、って心から思う。
    世界各国の指導者や軍部指導者はこれを肝に銘じてほしい。

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:14:25

    落とされた直後こそ町が廃墟になったけど
    割と早く復旧して電車がちんちんしてたんだっけか

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:15:41

    >>133

    核兵器の放射能は居座ることなく即分解されていくからね

    だから思いのほか復興は早かった

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:16:19

    >>128

    チェルノーブリ?とか最近改名したあそこから

    放射性物質が行方不明になったってニュースの後はどうなってんだろう

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:17:32

    >>132

    ああ、今まさに行われていることだな素晴らしい

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:24:25

    >>134

    それ見ると創作の核戦争がおきて地上が数百年放射能に汚染されて〜ってのは案外平気なのかな?

    それとも現代の核兵器は威力が何十何百倍にもなってるから無理なのか…?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:28:04

    >>137

    半減期が短く分解が早いってだけで汚染されない訳では無いからね

    ただ今の広島・長崎とチェルノブイリを比較して前者が1960年代にはすでに完全に無害で、後者は今も立ち入り禁止って時点でお察しよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:28:26

    >>137

    何を使うかによるんじゃねぇかな…

    半減期ちがうだろうし。

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:29:07

    >>76

    はだしのゲンのゲンもたまたま物陰だったから助かったんだっけ

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:30:32

    ビキニはなんでまだ入れないんだ?

    半減期の問題?

    ビキニ環礁 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 142二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:33:24

    確か広島で原爆食らったあとに長崎行ってそっちでも原爆食らった人いたよな

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:35:04

    >>141

    いや、単に市街地に実践で落とした広島よりはマイナーだから

    でもたしかに核実験による被害も無視すべきではないな。

    今はコンピュータのシミュレーションで済ますことも多いけど昔は本当に植民地で起爆して実験してたからな

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:36:38

    >>137

    世界的な核戦争が起きたらダメです

    核爆発で発生する死の灰は純粋に核弾頭由来のものと核爆発のエネルギーでプラズマ化(こっわ…)した空気中とかその辺の物質によるもので、後者は一時的な性質変化だからせいぜい数日から1~2週間で落ち着くんだけど、その間土壌は汚染され続けるし草木や水が侵されるからそれ食べる動物(人間含む)にどんどん生物濃縮されていく


    >>141

    そら23回もやったら除去しきれなくなりますわ…

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:46:54

    >>144

    ヒェ……怖いなーとづまりしとこ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:55:49

    核兵器って持ったら終わりじゃなくて管理するところまで含めてやらなあかんからなぁ…

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:04:50

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:05:21

    核兵器に関わる重大インシデントってかなり多いからな

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:08:15

    広島に落とされた原爆の放射線はガンマ線が90%以上で残りが中性子線
    中性子線は原爆が高度600mで炸裂したせいで殆ど地上に届いてない
    放射性物質は成層圏まで飛んで拡散されたおかげで薄まった
    なお一部は黒い雨として地上に落ちてきた
    詳しくは放射線影響研究所のHPに書いてあるので一度目を通して欲しいんだな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:11:41

    悪魔ワイ「核兵器を持つのがダメなら核兵器よりもさらに恐ろしく強力な殺戮兵器を開発すれば良いのではないか……」

    まあできるわけないんだけどね日本に

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:13:03

    >>58

    公海に落とす事は出来るんじゃない?

    海から攻めてくるしか方法がないんだからある意味どこでも落とし放題だし

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:16:00

    >>150

    開発できるとかじゃなくて必要ないんだよ

    現状の水爆以上なんて必要性がない

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:16:31

    俺のひいじいちゃん野次馬で長崎行ったらそのまま被ばくして死んだらしいわ、何してんの……

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:17:09

    なんなら、戦争になったら即占領を受け入れればいいって意見もあるからな
    まあ、最近はそういう意見も減ったけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:17:59

    >>154

    その理屈ならアメリカにまた占領して欲しい

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:18:21

    >>12

    この世界の片隅にの人か

    やっぱ凄いな

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:18:32

    >>153

    入市被爆か

    当時放射能とかの知識ないだろうしなあ…

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:20:51

    >>152

    なんで?

    水爆以上の破壊殺戮兵器が開発なんてできちゃったら兵器革命なんじゃないの?そんなもんが開発できたら水爆なんて持たなくても抑止力として働くんじゃない?

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:22:14

    >>154

    「歴史を勉強しないとそんな思想を持ってしまう」事がよくわかったよね。🇺🇦と🇷🇺の戦争は。

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:24:27

    純粋な兵器として見ると攻撃した側もその土地占領出来なくなるから割とクソ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:24:37

    >>158

    それを撃ってもじゃあ俺は核打つねでカウンターが終わる

    そして戦術核みたいにも使えないから

    数千億以上かかって信用が下がるのの割に合わん

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:24:57

    >>159

    占領された国がどんな目に逢うか。

    ヴィシーフランスやバルト三国、ポーランドなどの悲惨さこそが真実なのにな。

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:26:15

    >>158

    (これ以上やばい抑止力は必要)ないです

    完全な理想論としては、全ての国が等しく同じ数の核兵器を保有することなんだけどな

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:28:15

    >>162

    色々事情があったとはいえアメリカが優し過ぎる

    ありがたいけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:30:09

    >>161

    >>163

    非核三原則の穴を突いて核兵器ではない殺戮兵器ならいいよね?ともおもったがそうでもないのか〜


    超重力発生装置とか開発しない???

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:30:10

    >>133

    滅茶苦茶現場が頑張ってるからな…簡単にできる事ではない

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:36:12

    >>164

    当時はまだ真剣にキリスト教を信じてたからね

    レーガンとかクリントンとかを境に信仰を捨てたようだけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:36:57

    >>165

    通常兵器レベルならいんじゃないか?

    実用するまでに何十年かかるかわからんが

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:38:41

    うちの曾祖母ちゃん呉の人だけど本来ならその日仕事で広島に行くはずだったのが他の人に代わって助かったらしい

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:40:07

    >>154

    でもウと違って今の日本に抗戦を受け入れて前線に立とうとなる人間がどの程度いるのか疑問ではある

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:40:41

    >>165

    ABC兵器が禁止されてるので

    戦争にルールなんかねぇ!って言うヤツが多いけど、

    実際にはルールだらけよ

    そうでなければナポレオンの時代にとっくに滅んでる

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:42:21

    >>170

    日本人は助け合いが嫌いだからね、仕方ないね

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:43:12

    >>34

    普通に夏休み

    小学校の修学旅行で長崎に行って平和学習した

    手記が未だにトラウマ

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:43:54

    でも原爆の日に原爆ドームに原爆落とすのは悪趣味だと思うよ
    狙ってやらないと無理でしょ

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:44:55

    >>171

    他の国守ってないほうが多いのに日本が真面目に守る必要ねーだろ!人間は真面目な奴やいい奴らから滅んでいくんだよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:44:56

    1ヶ月は流石に盛ってるけど日本は数年あれば核武装は出来ると言われてるね
    固体燃料ロケット→イプシロンロケット
    スパコン→富岳
    核燃料→原発の廃棄物(ちょっと微妙?)
    大気圏再突入データ→はやぶさ・ISSからのタンパク質カプセル投下実験

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:45:35

    >>174

    ここタフカテじゃないで

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:48:58

    >>175

    毎回それで袋叩きになるじゃないですか……

    リットン調査団の時だって、日本に譲歩しすぎて中国が堂々退場す!してもいいくらいなのに、日本が何故か退場するし……

    利益を得るために残虐なことをするならわかるけど、

    残虐なことをするために利益を投げ捨てるのはちょっと…

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:49:14

    広島住みだけど先祖は戦後に廿日市から越してきたから直接の被害とかはないんだけど、
    父の同級生で数ヶ月前までは元気だったのに、突然病気で学校に来なくなってしばらくしたら亡くなってしまう子が一定数いて、そういう子供達は今思えば被爆2世だったんじゃないかって話聞いて悲しくなったな

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:50:04

    米兵の影が張り付いた壁の写真が未だに怖い

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:50:18

    >>179

    まあ、廿日市出身にとっては広島市は敵だからね

    だから、同じ広島県だけど、広島市には同情できないね

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:53:16

    >>181

    廿日市出身の俺にとってはお前の様な奴が広島市民以上の敵だが…

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:54:03

    >>181

    クソみたいな対立煽りだな

    引っ掛かるやついるわけないだろ

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:57:41

    >>167

    アメリカが2発目の原爆落とした長崎は日本でも有数のキリスト教県だけどな(浦上天主堂は原爆で破壊し尽くされたし)

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:59:35

    >>167

    キリスト教はあまり関係なく、

    あのタイミングで大陸に巨大共産国が出来て

    反共の砦にしなくてはならないって言う不測の事態が起こったのが幸いしただけで

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:01:13

    怒りのヒロシマ祈りのナガサキって言葉あるけどそういう違いがあるのは何故なんだろう

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:01:37

    >>184

    >>185

    また対立煽りか?

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:02:26

    >>184

    天主堂の被害と被爆マリア像を知ったキリスト教徒が一様にショックを受けるんだよね…

    それ程キリスト教徒には衝撃的なことなのだと

    その重みを鑑みてローマ教皇ヨハネ・パウロ2世も長崎に足を運んでるんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:03:13

    >>187

    長崎がキリスト教県なのはただの事実だろ

    崩壊した浦上天主堂の写真見て絶句するアメリカ人の話とか聞くじゃん

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:03:55

    >>189

    荒らしに構うな

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:05:23

    >>186

    キリスト教が強いかどうかの違いはやっぱりあると思う

    後はもうイメージの問題

    広島にも祈る人はいるし長崎にも怒る人はいるよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:05:51

    スレ主は「これは見とけって物を教えてください」って言ってんのにお前らは何関係の薄い事を話してるわけ?
    そんなにその話がしたいなら別スレでも立ててろよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:07:45

    はだしのゲンは無難な様でいて当時の被害の状況や社会問題をかなり網羅的に扱ってるのでオススメ
    一時期はジャンプ漫画だったしな

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:09:11

    とりあえず、こうの史代先生の作品はお薦めできる
    グロ描写も殆どないからそういうのが苦手な人も読んでくれ

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:09:45

    >>193

    あれはよく読んだ

    保有自体は良しという考えの今でも、

    使用だけは何がなんでも絶対にダメだという思いは変わらない

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:10:50

    長崎は「ここが最後の被爆地であれ(これ以上原爆が投下されませんように)」ってのが強いから祈りのナガサキと言われるのかな

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:11:27

    俺のじいちゃんの姉さんは長崎に忘れた友達の傘の回収に行った日に原爆が落ちたらしくそのまんま行方不明になったとか。他県から歩いて実家まで返るときに知らないお嬢さんが亡くなった母の面影を見てずっとついてきたらしい。俺のひいばあちゃんは既に子供が14人も生んでいたから今更一人二人増えても変わらんとそのまんま自分の家の子にしたとか、なんとも豪快な人だったみたい。地元だと夏になると毎年同じ人が当時の悲惨さを語りに来るんだけどもう毎年の風物詩だったからむしろ興味を抱いて記憶に残るんだよね。空襲で使う爆弾が実は筒になっていて、中に小型の爆弾がいくつか入っていてこれがやばかった、とか空襲の勢いで吹っ飛んだガラスが半身にぶ刺さって入れ墨みたいになっていたとか。一番記憶に残ったのは火事で顔が真っ赤になって熱で唇がめちゃくちゃに腫れて呼吸音が洞窟の音みたいになっていた兵隊さんの絵だね。あんまり芸術に詳しくないからどういった物とは説明できないんだけど油絵のどくどくな禍々しさが強烈な印象を放っていたよ。

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:12:24

    >>192

    「被爆地に行って資料館を見る」「体験者の話を聞く」以上のものがないからな

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:13:15

    恒久平和を祈る

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:13:22

    世界が平和でありますように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています