茨城を案内するよ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:31:55

    とは言ったもののやっぱり茨城オンリーワンの名所は少ないんだよね…
    お役所はいろいろ頑張ってるけども「魅力度最下位」もさもありなんというか逆に魅力がないのが魅力というか…

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:34:14

    でも工場立地面積や企業の本社立地が全国有数だし農業も盛んだし所得も高いから観光魅力の町というより観光以外の産業の土地だろあそこ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:40:17

    袋田の滝は奥地すぎて行きづらい
    鹿島神宮も端っこすぎて行きづらい
    筑波山は登山の名所って感じではない

    うーん、この

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:42:03

    いちおう海浜公園とかあるから…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:42:07

    偕楽園とひたち海浜公園と牛久大仏があるやろがい!!
    いや地味!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:47:09

    研究学園都市(ただの住宅街)

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:04:24

    >>6

    一応あそこは産総研とか研究施設が集中してるからセーフ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:06:00

    魅力度最下位をネタにして生きてくしかないわな…中途半端に順位上がったり30位半ばとかになるよりはマシと考えるしか

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:08:40

    ご当地芦毛ダービー馬なんです…
    ネクストオグリとしてブレイクする未来もあったはずなんです…
    何卒ウマ娘実装を…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:19:32

    ガルパンかな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:24:39

    駅弁
    三浜たこめしとダイダラボウのはまぐりめしうまいね
    アクアワールド茨城県大洗水族館はフードコートで海鮮もの気軽に安く食えて良いし

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:25:22

    茨城の民ではないけど、水戸内原?と言うところにあったイオンのデカさには驚いた
    土地が平坦かつ広大だからああ言う建物がたちやすいんだろうけど、それにしてもあのデカさには感心したよ...。

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:32:30

    前に水戸に行った事あるけど県庁所在地のくせに電車が一時間に二本しかないのは少なすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:42:48

    >>12

    クソデカ施設は田舎の象徴


    それこそ美浦トレセンなんて周りに何もないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:19:22

    湖・池・川・渓流・海・漁港と一通り揃ってるから釣り人にはオススメの県かな〜

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:28:17

    >>13

    茨城の電車は南部の施設のせいで特殊で車両が高いから仕方ないらしい

    それはそれとしてなんかへんなたてもの(巨大はにわ、地震の時に映るタワー)が多いのはなぜだろう

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:34:03

    >>2

    なんでもあるけど何もないっていう器用貧乏みたいな県なんだよね...

    やっぱり交通の便が悪いのが問題だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:35:11

    茨城はローズポーク美味しかったよ、後関東圏のお野菜を結構作ってるので産地で食べるとそれなりに美味しいダチョウのステーキを食べれたハズ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:38:25

    オンリーワンがないってのは確かにそう
    茨城が推してる大仏も牛も湖も他の県にもっと良いのがあるからわざわざ茨城のにしなくても良くねってなる

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:44:58

    デカいパチ屋が結構有るんだがどこもかしこも釘と設定が貧弱なのが問題だな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:47:31
  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:57:33

    金カムに影響されてアンコウ鍋食いに行ったけどこんなにうまい食い物が存在していたのかってくらいうまかった

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:01:32

    あんこう鍋とあんこうのあら汁は一度で良いから食って欲しい、飛ぶぞ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:08:03

    東京に近い観光名所ってなると大洗しかなさそうかな?あそこもガルパンでまた盛り上がったけどガルパン終わった後どうするんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:09:40

    >>17

    かといって良くしようとしても人口が少ない上に減少中だから電車も道路も増やせないんだよね…

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:43:47

    >>17

    というか水戸側と南側で旧国が違う上に仲悪かったから元々道がないのが悪いよー

    県西部なんて電車で水戸に行こうと思ったら栃木に出るしかなくて、水戸より東京のほうが近いんだもん

    そりゃ皆東京行っちゃうよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:45:30

    (ぶっちゃけ茨城県は県庁ある水戸より東京に接続してる南の筑波とか県西部のほうが栄えてるんだよね…)

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:46:24

    全都道府県で唯一県ローカルのテレビ局がないらしい

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:53:50

    出身で県民だが良いところなんて一つもないよ
    特に人間性がひどい
    決めつけが多くてすぐキレる、訛りが何を言っているか分からない
    住むのは絶対におすすめしない

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:55:21

    県西(訛りほぼなし)のほうに住んでたから大会で初めて水戸行ったら言葉通じなくてびっくりしたんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:56:32

    メロンと芋が安いのはいいところかな
    とくにべにはるかとか東京じゃ一本何百円で、焼いてあるのはもっと高いし
    こっちでは5キロ1000円くらいのなんてことない芋扱いなのに

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:57:30

    >>31

    高すぎて草。そもそも芋なんてもらうもんだわ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:58:08

    首都圏防空の要の百里基地があるから…
    尚、最近の脅威的には重要度低めでファントムⅡの運用してたし
    隊員からは陸の孤島送りや僻地送り扱いだった模様

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:01:20

    >>33

    でも最近になってF-2配備されたから…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:01:33

    魅力度最下位も逆にそれを誇りに思ってるとかいうやつらが上にも下にもわんさかいる
    だから一生最下位周辺をうろうろしてる
    たぶん今後も上がる見込みはない

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:03:19

    >>35

    そもそも観光で金を落としてもらう必要がないからなぁ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:04:29

    観光で金落とさんでも工場や企業の本社や農業生産から取れる税で食えないことはないからな…
    まあそれでも県庁の施策見てるとそれなり?に観光に力入れてたっぽいが

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:04:54

    西南のほうが確かほぼ栃木と埼玉化してるんだよな
    前に進撃の巨人のアニメーター?だかなんかのイベントがあってちょっと話題になってたとき調べたら水戸線も常磐線も通ってなくてワロタ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:06:01

    茨城県の県境を通る常総線ですら行かないからな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:09:42

    >>34

    301も302もF-35で帰ってくる…かなぁ?

    305が来るか…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:09:43

    茨城とか言う地形と県民性でクッソ気難しい県

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:09:59

    茨城なのに栃木県の施設があるんだよね
    とちぎ海浜自然の家は色々遊べて楽しかったよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:10:24

    そのかわり上野東京ライン、湘南新宿ライン通ってて東京出るの便利だから…下手に乗り換えるより直接駅に車で行ってそこから乗るのが楽
    難点は茨城県の中で一駅しか通ってないこと

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:11:28

    どこにも車前提だから電車が全然通ってないのはどうかと思う
    県庁行くのに一番近い駅が5km離れてるの謎だし
    分かる人はわかると思うけど県土60分構想なんて夢のまた夢よ

    逆に他の地方県は交通の便は電車?車?馬?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:13:17

    まあでも鹿島神宮すごいよね

    あと超レアなお弁当自販機が稲敷市にあるよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:14:19

    >>44

    茨城出身で栃木で一度就職したけど栃木も車なかったら死ぬし似たようなもんだった

    栃木はそこそこバス走ってるけど皆免許取るからバス会社辛いって友人が言ってたし(無くなると学生やお年寄りが困るからなんとか続けてるとか)

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:14:31

    >>44

    嘘でしょ…検索したら茨城も栃木も県土60分構想なんて大真面目に考えてたの…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:15:48

    >>43

    古河駅には遠征でお世話になったよ

    でも新古河駅が埼玉県で、古河駅から数キロ(しかも大きな河を挟んで)なのはデストラップじゃないかい?(一敗)

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:16:57

    今年茨城帰ってきたけどやっぱり何でもあるけど特筆すべきものは何にもないなって思った。
    気候風土は住みやすいと思うけどさぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:18:14

    逆に何でも揃うように県を開発してったせいで特筆すべきもんが何もない気がする
    県庁が霞ケ浦をサイクリングコースとして推してるみたいだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:18:23

    海あるだけで海なし県には完全に勝ってるよ…by山梨ばかりに行く長野県民

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:19:33

    >>51

    海ある土地と内陸部で交通が接続してないんですけど!千葉とか東京の海の方が着くの早いんですけど!

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:21:37

    >>48

    一応古河は駅増やす計画あるよね

    今の市長の公約にもあるし

    ただ地元の反対でまっっっっっったく進んでないけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:21:54

    そういえばなんでヒシアマゾン?って思ったけど美浦って茨城県なのか
    茨城に住んでるのに知らなかったわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:24:58

    牛豚鶏、野菜、果物、魚介
    大抵のものは県内で生産しているという
    でも何かトップブランドになったという話は全然聞かない

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:26:24

    >>52

    長野も分割されすぎだから

    長野市行くより甲府市のほうが近かったりするから…

    なんで県庁松本に置かなったのか

    まあJR(含む第三セクター)は全ての谷(盆地含む)通ってるけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:26:30

    >>53

    地元っていうか地主かな…一般市民はあんまり気にもしてない感あるよ

    だって車ある人だと仙台くらいまでなら車で行くし、電車だったとしても小山、大宮が近すぎるんだもん

    経済効果はあるのかもだけど古河に住んでてどっか出かける人からしたらピンとこないんじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:27:46

    ただ東京から程よく遠く、程よく田舎だから、ドラマや映画(特に特撮)の撮影地になりやすいね、聖地巡礼はしやすい
    茨城県庁はよく出るよ!この間のリバイスの決戦や、セイバーの初変身とか!

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:28:06

    >>55

    多分イメージが高級ブランドというより庶民側の質より量だからじゃない?

    メロンとかも生産量は1番なのにブランドは完全に北海道のイメージだし

    アンデスメロンとか安くていいのにね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:29:10

    幼稚園児か小学生ののうちに研究学園に行くことはおすすめですわ!特にエキスポセンター国土地理院がおすすめですわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:30:37

    実は古河には昔競馬場があったんだ
    あと隣の市(栃木)ではあるけど古河駅から歩いて行ける距離にクレインの乗馬クラブがあってお馬さんに乗れます
    なんか昔畑のど真ん中で馬飼ってる人もいたな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:32:18
    いばらきの“日本一”特集!www.pref.ibaraki.jp

    こうして見ると結構生産量一位はあるんだけどねぇ

    どうもイメージとしてパッとしないんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:33:52

    >>58

    日立駅の広場とかもよく使われるよね

    特撮だけじゃなくて普通のドラマとかにもよくつかわれてるし

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:34:22

    >>59

    最近はテレビで取り上げてるよねメロン

    あの糖度18だかめっちゃ高いやつ

    お笑いのカミナリのどっちかの実家がメロン農家だっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:35:53

    ちなみに県庁周辺やつくば駅周辺とかのロケ地になりやすい場所を知っていると、散歩中とかにたまに撮影現場に遭遇するよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:36:43

    あと干し芋買うと大体茨城県産だな
    実際べにはるかは甘くてうまい、大学芋作ろうとして途中でつまんだが砂糖入れる必要感じなかったわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:38:57

    >>66

    あまりにも甘すぎてクラシックなサツマイモが好きな人からしたら逆に…レベルだからな。

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:39:00

    茨城県庁って高さ100m越えてて完成したのも25年ぐらい前なのに結構おしゃれな外見だからテレビ映えするのかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:40:15

    茨城県は結局生産地として栄えて今もそれで生活してるようなもんだからなぁ、生活に必要な物は殆ど有るけど楽しむ物が無いのは最早仕方ない

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:42:02

    >>69

    まあ北海道も観光地はあるけど生産地とは基本別だもんな

    北海道は広いから内包してるだけで、北海道の生産地部分だけが関東だと茨城県になってると考えると納得だわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:50:05

    ハンチョウの名古屋回で「名古屋は独立国家」という話が出てくるけど茨城もこのタイプよね
    自分で稼ぐ手段なんでもあるから観光に頼る必要がない
    まぁそんな名古屋との違いは愛国心があるか否かですかね……

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:52:33

    愛はあるかもしれないが誇りはあんまりない
    それが茨城県人だと思ってる茨城県人

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:55:25

    >>71

    あの東京のアンテナショップの話は感心したなーたしかに茨城からは応援行きやすいし実際よく行くって話も聞いた

    なにその芋の飲み物…し、知らない…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:04:10

    東京で茨城出身って言うと異世界人みたいな反応されるけど県南みんなからしたらむしろ水戸の方が異世界だよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:05:37

    土浦だと上野も水戸も同じぐらいの時間で行けるけど上野方面の方が本数多いんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:12:57

    気象庁地磁気観測所とかいう茨城県内の鉄道の近代化がなかなか進まなかった原因

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:38:29

    >>72

    別に誇りはないけど県内総生産とか平均年収とかで下回ってるとこの人間にバカにされるとそれはそれでムカつく

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:53:39

    つくばのイーアスがあるあたりにまたデカめの商業施設ができるっていう話を聞いた

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:56:40

    コメントでちょいちょい県民性でマイナス評価されてて草生えた
    自分が茨城県民だから自覚しにくいっていうのはあると思うけど、やべぇ奴が比較的多い県だったのか?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:57:17

    >>78

    コストコもすぐ近くにあるってのにまた作るのか…(困惑)

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:58:06

    自然が多いから、アヤベさんがトレーニングに取り入れているトレイルランニングの大会開催地としても人気は有るよ!
    今現在、複数の市町村を繋ぐロングトレイルも整備してるところだし…

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:59:31

    >>79

    そりゃまぁ、ねぇ…?

    県民なら暴走族の爆音を聴きながら眠りについた夜も一度や二度じゃないだろう

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:06:35

    >>82

    夜に谷田部PAで仮眠とろうとしたら

    族車に囲まれて疲労と殺意が溜ったよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:11:19

    >>79

    老人も何言ってるのかわからんし、神栖の方とかだとヤンキー多いよね・・・住みたくない街ナンバーワンとか言われてて笑う。

    でも元の県民性とかじゃなくて工場の出稼ぎ勢とかもいるからそういうのもひとくくりにされてるのかな?と思う。

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:15:11

    県民性ってそういう所か〜

    彼らはコオロギとかカエルみたいな感じでなんか鳴いとるわぐらいな感じだったから勘定に入れてなかったわ

    >>82

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:19:02

    ヤンキーが多数生息してるって指摘されたら何も反論できないわ
    そりゃ住みたくないわな

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:25:18

    確かに暴走者の音は聞いたことあるけどヤンキーそんなに多いか…?

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:26:00

    海沿いの道路とかバイクの音酷いぞ
    その上無駄に信号にはちゃんと止まるからうるさいのなんのって

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:26:12

    >>82

    わお茨城県民、都会暮らし五年目の夏の夜の静けさに泣く。


    あと東京と比べて生活費とか安かったな....賃金も安かったけど。

    テレワーク認められてるトコなら茨城から東京の会社で働くのもギリアリかなぁ?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:28:14

    >>87

    県南は未だにボンタン、長ランみたいな化石級のヤンキーがごく狭い地域で発生する。

    あと未だにヤンキーから足を洗えないDQNのおっさんじいさんとただの旧車乗りが混在しとる。

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:32:18

    >>90

    悲しいなあ…良い歳してヤンキーから足を洗えないで就職できないのかよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:37:20

    ここまでほとんど美浦トレセンの話題がないな

    まぁ、致命的なアクセスの悪さと一般人の見学ができないのでしょうがない


    それでも、外側通るだけで名馬の名前が書かれた馬運車がたくさん停まっているからウマ娘好きとしては行っておいてもいいかも。


    あと、裏手にはトレセン職員さんもよく来るというステーキハウスもあって美味しいのでオススメ


    ビクトリア

    029-885-2825

    ビクトリア · 〒300-0426 茨城県稲敷郡美浦村土屋1976−74★★★★☆ · ステーキハウスgoo.gl
  • 93二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:39:18

    友人の結婚式でつくば行ったら、駅前凄く広いけどあまり建物がなくて、車社会なんだと思った
    式場のホテルしかないんでコーヒーショップでぼーっとしてたわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:43:58

    >>24

    大洗の場合は、大洗という町そのものや大洗のおっちゃんおばちゃん達のファンになったガルパンおじさんたちが多いからまだしばらくは大丈夫。

    (この間の海楽フェスタだってガルパン全く関係ないイベントだったのに俺も含めてガルパンおじさんで溢れかえってた。(7割は県外から来た人))

    >>51

    長野には小海線があるから…

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:45:14

    >>78

    つくば警察署のそばにできる馬鹿でかい本屋のことかな?

    北海道の会社が運営元だよ、店の名前は忘れた

    今更そんな大きな本屋いる??

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:48:07

    正直、族とか日常レベルの存在だから気にならんのよね
    北斗のモヒカンみたく民家を襲撃して回ってるわけでもないし
    そもそも車の通りが多い土地だからその手の騒音は当たり前なのよ
    旅行者の外車やハーレー集団なんかもよく通るし

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:53:35

    族が日常生活に紛れてる時点で外から見たら治安悪いように見えるからね…
    いまだに駅前でパトカーと追いかけ合ってるの見ると昭和か?と思うわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:54:07

    そういえばつくばのLALAガーデンは潰れるの決まったな
    まー何しに行く場所でもないしさもありなん

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:54:22

    まあ走るタイプの族はかなり減ったよ
    治安とかじゃなくてガソリンが高いのが原因っぽいけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:55:26

    人が東京に流れるのって待遇の良い仕事が無いからじゃあ本社誘致して良い仕事増やそうぜ!
    ってのは間違いじゃないけどどうせなら娯楽も増やしてほしい所だけどどうしたら増えるんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:56:11

    ぶっちゃけ水戸より勝田のが生活しやすいよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:57:27

    今東京の仕事を茨城で在宅してるけど快適だよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:59:36

    >>100

    かといって東京であそぶとしても大体はショッピングだし、高級ブランドとかに限らなければわりと茨城県でも下手な田舎よりデカいモールがある下妻とかつくばはかなり住みやすい方だと思うわ

    わりと駿河屋とかあってオタク生活しやすいし

    まあ田んぼと畑の方に生まれると辛いけど…

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:59:37

    >>94

    大洗はイベントのときに結構人来るんだよな

    11月にはあんこう祭りやるからまた来てね❤︎

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:00:09

    つくばあたりは、iias徒歩圏内のところにのどかな住宅街あってかなり住みやすそうではあったけどなぁ
    ただ、内陸県の例に漏れずかなり暑い。
    仕事でこの前行ったが、東京神奈川が35℃ってときに38℃になってたのでキツイ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:01:03

    庭でやる趣味があると東京に住むのは無理だなーとは思った(庭いっぱいにメダカの桶を置いてる)
    仕事は東京なんだけどね、田舎だとエンタメ系の仕事少ないし…

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:01:14

    ごじゃっぺカルテット好き

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:02:30

    いっそ土浦つくばを境に南北で県を割ったらどう?

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:03:13

    つくばは研究関連の高学歴高収入向けの店と、昔ながらの田舎の店が混在しててわりと住民層も二極化しててちょっとそこがな…
    まあ全然層が違うところがエクスプレスと研究都市ができて繋がっちゃったからなあ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:03:37

    >>108

    それつまり常陸国と下総国では?

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:05:04

    >>110

    言われてみればそうだな…

    うーんでももっと面積欲しいから霞ケ浦を境に割ってほしい

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:08:47

    ホント意識しないと県南西と県央県北鹿行でつながりないよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:09:07

    あんまりエンタメ系の趣味を求めない人か、逆にめちゃくちゃ車バイクを乗り回す人なら住みやすいんじゃないだろうか 県南県西の都市部以外はホントに閑散としてるので

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:09:15

    調べたら意外と乗馬クラブとか多いんだな
    あと松風馬事センターも正社員募集してたし意外と茨城県って馬の仕事多いな…

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:10:12

    いっそ茨城県にバカでかい競馬場作ればいいのに

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:10:37

    みんなけっこう運転が荒い、制限速度+15キロがデフォ
    けどそこに慣れれば初めての首都高でもびびらずに合流できる

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:10:55

    それ考えるとやっぱ古河とつくばは特異点というか例外感あるな
    東京まで1本で行けるからリアルイベにも強いし
    まあ古河は茨城県にカウントしていいのか悩ましいけど…

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:11:36

    >>115

    いくつかあったのが全部なくなっちゃったんだよねー

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:12:59

    そういえば茨城県にはいいところあるぞ!
    セイコーマートがある!
    一応埼玉にもあるけど数件だけで、北海道以外に何十軒もあるのは茨城だけだ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:15:52

    周辺の土地のうまい店もだいたいあるんだよな
    群馬の爆弾ハンバーグ
    栃木の乙女屋(ジェラートが美味しい)

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:18:24

    福島が主の メヒコ もあったよね茨城

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:20:10

    なぜか福島と東京と茨城だけだなメヒコ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:21:06

    最近は刀剣乱舞とかで結城とか水戸が人多いらしいと聞いた
    あと結城のほうにめちゃくちゃうまいケーキ屋がある

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:23:46

    >>119

    なんで茨城にセコマ多いんだろうな…

    大洗から苫小牧までさんふらわあで繋がってるからかな…

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:30:02

    >>124

    他のスレでたけどフェリーが有るから流通ライン繋がってるってのを見たな


    後茨城県は内部で完結してるから魅力をアピールしなくても特に困らんってのを聞いた

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:30:56

    セコマスレ立つと集う北海道民と茨城県民の謎の交流正直好きだよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:33:08

    最寄りのセコマがガキの時分に潰れたから人気ないのかと思ってたけど、人が少なすぎただけだったんだワ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:37:49

    思ったよりなんでもあるな茨城県…
    というかこのスレ最初に立ったのを見た時はどうせ話すこともなくすぐ落ちるだろと思ってたわ(茨城県民ありがちな目線)

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:38:48

    運転荒い奴が多いので自分以外の車は隙あらばこちらを狙ってくる死神扱いしてる

    特に黒いアルフォードとかな!!!

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:40:34

    >>128

    買い物とか食事する分には結構バリエーションがあるから色々話のタネはあるんよ、観光とかの話があんまできないだけで

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:44:35

    風景ってよりは食事を楽しみに行くと結構いろいろあるんだけどねー
    それこそあんこうとかね
    風景だと国営ひたち海浜公園のネモフィラとか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:46:11

    >>101

    まさか自分以外のひたちなかあにまん民がいるとは

    水戸ぶっちゃけ住みにくいよね車止めるとこ少ないし

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:46:57

    たまにキジが見られる

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:49:09
  • 135二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:49:51

    >>132

    デカい商業施設あるし、高速も近いし、電車も勝田駅あるから割と便利よね。

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:51:40

    学校も水戸の高校大学に楽々通える範囲だから勝田はええわな。

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:52:23

    >>134

    サメ好きなら間違いなく行くべきだわな

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:53:31

    >>134

    割と真面目に日本で五本の指に入る水族館

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:56:48

    最近だと木内酒造の酒が県外でも普通に売ってるね。
    クラフトビールの本なんかでも表紙になってるし。

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:57:32

    >>115

    地方競馬なら昔取手と古河にあったらしい

    取手競馬場は今は競輪場になってて古河競馬場は跡形もない

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:57:39

    茨城はワインも作ってるんだ実は

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:59:01

    >>134

    ペンギンの散歩可愛かった、カピバラが微動だにしなかった

    又行きたいなあ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:01:10

    >>74

    これ滅茶苦茶わかる

    テレビとかだと茨城で一括りだけど実際県南と県北だとほんと別世界レベルよな

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:03:31

    >>143

    愛知県の尾張と三河もそうだけど、旧国が違う土地って割とマジで別世界よね。

    まあだから昔の人はその辺を境にしてたんだろうけど。

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:08:04

    県北の話題が一切出なくて草 まぁ何も無いから仕方ないね
    袋田の滝と竜神大吊橋くらいか?竜神大吊橋はバンジージャンプできるよ
    怖いからやったことないけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:09:26

    免許センターを県南か県西に作れ😡
    アクセスが糞、時間潰しするにも歩きだと地味に遠いとこにある申し訳程度のモールしかない、クソ田舎の三重苦
    茨城県民ってだけでどんなに遠くても水戸の方まで行かなきゃならないし他県の免許センター知らないけどマジで全都道府県中最下位の自信ある

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:17:51

    >>141

    牛久シャトーか

    このスレでも何度か言われてるけど、茨城は観光向けのスポット自体は結構あるんだよね

    ただ、どれも他の都道府県のものと比べて特に秀でているわけじゃないから

    観光地としての優先順位は低くて当然と言うか……

    県西地区は東京も近いし物価も安いしで住むにはかなり良いんだが

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:23:33

    飲食でバイトしてたときに茨城観光部署みたいな人が来てグチこぼしてたんだけど
    とにかく若者と賢いヤツがドンドン都会に行くからいつまでたっても観光prに良い人材がこないって嘆いてた

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:38:32

    まあそれは茨城に限らずだからな…
    茨城はわりと都会に出やすいのもあるけど
    高校大学とかで都会に出ちゃうとねー

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:51:15

    >>146

    これ北と南の人間からしたらたまったもんじゃないだろ

    最南端の守谷とか取手だと1時間は掛かるじゃん…

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:55:11

    >>150

    水戸までだと電車で取手は1時間半くらい

    守谷と古河が2時間くらいだな

    ただし乗り換えミスると電車間隔のせいで凄く時間がかかる

    ちなみに車で下道通って行った時は水戸まで3時間くらいかかった

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:56:58

    つくばはJAXAにNIMSにKEKにJAISTに国土地理院に災害研に農研機構に自動車研究所になんでも研究JAPANって感じだぞ。あとはオープンデーに見学に行くとBELLE2とかJAXAの管制室とかMINSのLiPo研究棟とか色々世界最先端を見れて楽しいぞ。KEKの人が完全に好きが高じたオタクでなかなか楽しかった。

    ちなみにiiasの横の道路は元テストコースなので、結構いい線形で良い速度が出るんだ。夜にツーリングするとなかなか楽しいんだ。

    あとクレイン牧場にキングヘイローの息子がおるらしい。

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:59:25

    ↘️
    ↙️
    ↘️
    ↙️

    ミラー張りのこれの名前なんだっけ…?

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:00:24

    まって今サイト見たんだけどクレイン竜ヶ崎にバランスオブゲームいるの!?!?

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:01:00

    つくばは夏休みに子供に向けて研究所の一般公開などが開催されがちだけど、大人から見てもなかなか面白いものが多いのでオススメ

    JAXA
    産総研
    環境研
    高エネ
    実験植物園
    国土地理院

    適当に上げてもこれくらい見れるとこある
    コロナで今はやってないとこもあるかもだけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:02:07

    >>153

    調べたら「シンボルタワー」って言うらしい

    水戸美術館の中にある


    水戸芸術館www.arttowermito.or.jp
  • 157二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:03:00

    暴走族とかヤンキーとか検挙件数見るに普通に東京神奈川の方が多いんだけどイメージでもう勝てない

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:03:18

    正確には栃木だけど最寄りが古河のクレインにマヤノトップガン産駒いるじゃん

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:05:14

    植物園は凄かったな
    ショクダイオオコンニャク見たけど臭かった
    食虫植物もいるし変わり種が好きな人は良いかも

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:06:57

    クレインは29歳まで入会金大幅割引してるからマジで興味ある20代はいまのうちだぞ!
    30超えるとこの値段だけど29歳以下は入会金2万円台だからな

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:07:23

    29歳以下はこう

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:08:28

    この前ミュージアムパーク茨城県自然博物館の昆虫展に行ってきたよ!

    時間がなくて駆け足気味だったけど楽しかった

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:16:09

    >>155

    あの辺は見学とかならいいんだ

    ただ実際に働くとなると周りに何もなくてな…

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:16:27

    そういえば茨城県って水族館はそこそこ知名度あると思ってるんだけどもしかして動物園ってない…?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:17:10

    探す気あるなら工場とか研究施設の一般公開探して行く方が楽しい

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:21:00

    >>150

    まぁ6号国道を北上するだけだから迷う事が無いのだけは利点かな…?

    あと近くにイオンがあるから待ち時間の暇つぶしと昼食だけは問題ない。

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:21:42

    海岸沿いの水族館好きだったな。大洗水族館だっけかな。

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:30:33

    6号国道以外まともに南北に通ってる道無いから朝夕凄く混むんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:36:58
  • 170二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:43:54

    >>169

    高速乗って2時間、電車なら3時間って出て笑っちゃったんだよね

    県内へのアクセスよお…

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:47:37

    >>5

    偕楽園はいいところだと思うんすけどね…

    梅と紅葉の時期しか行かないけど

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:51:51

    >>171

    行くと思ったより満足感はあるが知らなかったらそんなに行く気にならないってのがね…

  • 173122/08/06(土) 17:55:58

    まさか茨城の話がここまで伸びるとは思わなかった…
    自分は茨城生まれ茨城育ちなんで故郷に愛着はあるけどもやっぱり観光に来たいかと言われると微妙だと思うんだよね
    まあその分すごい混雑するとかはなかなかないのでまったり観光したい他県民の皆さんはふらっと来てみてください

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:00:27

    勘違いしないほうがいい
    あくまで(東京千葉埼玉神奈川などの都心に比べれば劣るけど)なんでもあるってことだからな
    普通に食ったり遊んだりするなら東京とかのほうが百億倍いい
    全部車前提なのも足を引っ張ってる

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:04:46

    >>174

    でも逆に言えば車持ってれば電車に縛られなくて済むし住むならバランス的にいいぞ

    都会だと電車前提だからな…

    正直東京は通ってるけどあれ住むものじゃねえなって思った(家賃とかね)

    茨城とか埼玉の駅近が一番いいかなって思うわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:05:40

    >>166

    イオンって言っても一階しかないし対した店舗無いしで実質ただの商店街じゃん

    名前負けすぎて最初行った時ビビったぞ

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:06:18

    歩くの嫌いな人は逆に都会住みづらいからねマジで
    駅にしろ接続は歩かないといけないし
    店の目の前まで車で行けるってのは利点でもあるなと最近年取って思ったよ
    まあ都会は宅配サービスも充実はしてるけどさ…

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:07:09

    田舎のイオンはただのスーパーのイオンとクソデカモールのイオンモールがあるから名前だけで判断するとね…

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:12:32

    田舎(家持ち)のいいところは急に「はー自宅のこの隅にピッタリサイズの棚を自作してえな~180×90×35の棚を3つ並べてえな~」でそのまま車飛ばしてホムセン行って板積んで庭でニス塗って部屋で組み立てられること
    都会に行ってから板とか買おうとしたら送料で目玉飛び出た

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:12:41

    >>170

    最近パンダを連れてこようって画策してるって聞いた

    高速で来て高速で帰るから地域には関係ないって聞いたな

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:23:51

    (田舎の中では比較的)なんでもあるだからな

    でもこういう器用貧乏ながら色々できる茨城県が好きよ。

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:28:11

    >>181

    というより都会に近い県の中では田舎側ってだけじゃない?

    栃木や群馬もそうだけど下手に東京とかに近いから比較されるだけで

    たんぼや畑が多いけど逆に言えばどっちも人の手が入ってるものだし

    もっと田舎になると森とか山とかになってくるから(茨城にも森や山はあるけど)

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:41:17

    そりゃ東京が一番なんだ

    関東の都会だけでも東京>千葉神奈川>>埼玉くらいの差があるんだ

    >>182

    茨城に森はない...全部田畑だ

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:46:32

    >>183

    せいぜい福島との県境ぐらいかな?

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:49:51

    観光スレの中でも特に実感込められてるレスが多いのが面白い

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:50:24

    観光で行ったことある人というよりはマジで住んでる人が多い印象

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:53:39

    県民の共通認識として観光地としては微妙かもしれないけど住むなら結構良いところじゃない?って思ってるからね
    魅力が無いとかなんだかんだ言いつつも愛着がある人は多いよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:55:20

    正直言うと人も仕事ももっと欲しいけどないものねだりでしかないしね…

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:57:14

    仕事に関しては割とある方では?
    そこらに工場あるから派遣とか期間工ならいつでも募集ある感じだけど
    正社員はまあねえ…

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:58:01

    >>188

    それはまぁ日本全域(一部を除く)に言えることですね

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:58:06

    東京は基本的に電車移動が基本だから車はおろか自転車ですらまともに止める所が無いんだよね…
    その点茨城含めた北関東や埼玉千葉あたりはどこも駐車場が充実していて良心的かも

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:58:24

    住むならっていっても県南西のTX沿線とそれにアクセスできる市町村、あとは古河とかの一部県境程度は多少マシかな程度の話
    他は治安や生活しにくさ的にもおすすめしない
    というかTX沿いなら千葉埼玉のほうが断然住みやすくない?

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:00:18

    県南、特につくば市は人口も増えてるけど水戸とかは割と減少しつつあるしなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:00:43

    電車で東京に車で千葉に割と気軽に行けるし県南なら結構住み心地良いと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:03:48

    県内全体にもいえることだけど、チバラキとかいわれるくらいどこ行ってもガラが悪いのは諦めるしかない

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:05:11

    県南の常磐線とTX沿線なら住みやすいと思う
    秋葉原から40分ぐらいだし

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:05:28

    >>195

    県境はわりとそうでもないというか文化的にも別って感じがするわ

    それぞれの県境ってわりと独特よな

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:06:21

    電車の本数はもっと増えてほしいかも

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:09:29

    ペーパードライバーのワイからしたら電車の方が気楽だわ
    ラッシュは閉口するけど

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:09:47

    200なら茨城県は発展する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています