村田版ガロウ編

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:26:12

    終わったけどどうだった?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:26:51

    面白かった

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:31:50

    好きだけど、サイコス戦長過ぎだし、ガロウはやり過ぎだし、原作展開で良かった。
    あと描き直しするのはなんかずるい

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:32:37

    賛否はあるのは仕方ないが綺麗に終わったんじゃね?個人的にs級の何人かには原作みたいにサイタマの強さ認知して欲しかったけども

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:33:02

    めっちゃ迫力のある絵で面白かったです‼️

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:33:40

    大分グダってたが面白い所も多かった

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:34:08

    ちゃぶ台だけちゃんと説明して欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:34:37

    終わり悪けりゃを地で行ってしまったね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:34:46

    正直な感想を言わせてくれ
    これだけあっさり終わるなら今までの引き伸ばし、改変とかなんだったの?最後まで見て判断しろとか言ってた自分をぶん殴ってやりたい

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:35:07

    タイムリープしてちゃぶ台に繋がると思ってたのでそこは残念
    概ね満足してる

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:36:36

    モブやS級ヒーローたちがちゃんとヒーローしまくってたのは好感度高いなってなる
    何級だろうと多くのヒーローは民間人助けるのに命がけだったのはONE版にはなかったやつだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:36:42

    原作知らんけどなんやかんや最新話が良かったから満足してる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:36:50

    改変点と原作通りの部分がちぐはぐになってた印象
    ガロウいい奴路線の弊害で腕もぎ取られ損になったブルーファイアに悲しき現在……

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:37:37

    皆が何者なのか教えてくれたってシーンが??だった、何者なの?
    本当はヒーローになりたかったのくだりも無いし、ガロウの心情も自己完結も決着付けずにとりあえず負かして終わりってぶん投げてない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:38:10

    ガロウ編でいちばんよかったの恐らくキングが調子乗ってたサイタマにマジレスしてるシーンはよかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:39:33

    s級ヒーローの株下がりすぎ
    フブキvsサイコスを削る意味は?
    ブラストの株下がりすぎ(これが個人的に1番最悪)
    ガロウのキャラ下がりすぎ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:40:25

    最後のどんでん返しは流石だったな、キレイに落ちた
    ハリウッド映画化の件もあって、編集部から「ド派手に」って要望があったのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:40:28

    長期連載とウェブ連載の良し悪しを感じた

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:41:12

    悪くは無いが追加で半年くらい展開練れば絶対もっといいオチにできたと思う
    過去に戻ってからの流れが本来のワンパンマンのテンポに戻って逆に淡白

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:41:29

    フブキVSサイコスなんで無くしたんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:41:57

    誰も村田さんに意見できないんだろうなぁって

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:42:09

    7年やってあのオチ?ってのが正直な反応
    原作のストーリーをやってたほうがマシというか最高だった

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:42:18

    ぶっちゃけガロウとかサイタマ周りの話じゃなくてS級たちが奮闘してる時が割と盛り上がってたなってなる
    とくに童帝のときとか

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:42:26

    絵に自信ニキの「自己解釈で〇〇書き直してみました」
    pixivとかにたまにあるやつ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:43:45

    ガロウを「悪役ぶってるけどヒーローっぽい行動しちゃう奴」にしちゃうならこのシーンいらないんだよな
    色々怒りの根本あるけど言語化できなくて暴れるしょうもないガキが説教されて終わるのに意味があると思うのよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:44:05

    サイタマがガロウを倒したからこそ、フラッシュがサイタマを弟子にしたがる下りが生まれるし、アマイマスクがサイタマに理想のヒーローを託す話に繋がるし、ガロウの処遇についてサイタマとその他ヒーローで揉める下りが生まれたはずなんだけど
    サイタマじゃない裸の男(ブラストと勘違いされてる?)が倒した扱いになってるからどうすんのこれって感じ
    そのせいで無理矢理ジェノスが処遇はサイタマが決めるべきと他ヒーローからしたら説得力のない謎の補足することになってて既にしわ寄せが来てるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:45:04

    よく分かんねー
    まあアマイが「キング…ピキキ」したのに黙るところは好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:45:10

    ちゃぶ台改変がやっぱアレだったなと
    それまでも改変はあったけど最新話のめっちゃ印象的なシーンを1週間かからず書き直すってホント何があったって感じ
    そのせいでこの後も改変するんじゃないかと変な勘ぐり入れる羽目になるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:45:17

    単体で見れば普通に面白かった
    原作の方が好きだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:45:32

    面白かったよ
    神がとにかく不快なキャラなのと、それに繋げて神の影響受けたガロウが解釈違いの権化だったので、タレオ殺しでぶん殴られるシーンはすっきりしたし消滅の仕方で許せた
    個人的にはサイタマとジェノスの関係の掘り下げあったのは驚いたが、よい改変だったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:46:06

    いうて処遇は倒した奴が決めるっていうのはそれはそれで違うだろってなるからそこは別に,,,

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:48:14

    終盤に入る前までの「ガロウ悪党向いてないよ〜」って話すのが好きだったから
    本当に悪党に向いてるキャラになってしまって(というか上位存在に力貰ったり暴れたりする典型的な悪党ムーブをこなしてしまって)、そういうやり取りをできなくなったのがすごく残念…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:48:24

    収拾付かなくなって無理やり原作と同じ方向性に話捻じ曲げるならハナから下手な改変入れなきゃよかったのに
    誰も殺さない怪人コスプレ野郎だったガロウは魅力的で「殺すほどでもないだろ」ってサイタマの意見はまっとうだったけど、ガキもヒーローも皆殺しにした放射能撒き散らしモンスターは力が抜けても絶対に殺しておけよってなるでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:48:45

    グールのアニメみたいだったわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:50:15

    キングはよかった
    出てる箇所は変な引き延ばしもなくスッキリしてる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:50:33

    一昔前の原作追い抜いたから苦肉の策で作られたアニオリ完結編みたいな感じ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:51:15

    なんというか面白かった原作にアニメで酷いアニオリつけられた感じ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:52:17

    如何せん作画が良いから全然読めるってので評価がむずい

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:52:44

    60点ぐらい…?
    村田版で良いところもあったけど原作の良いとこが無くなってたりするのと全体的なテンポの悪さかな…
    絵は相変わらず良かった

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:53:21

    ガロウがなぜ改心したのか本当に分からなかった
    ありがとう・・・とまで言いかけたこの時のガロウにとっては完全に不完全燃焼では
    ゼロパン弱体化という理不尽の極致みたいな体験をして具体的にどう改心して再犯しなくなるのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:53:39

    >>16

    >>20

    vsサイコスは次回じゃないかな?

    次回でこの章終わりらしいから

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:53:43

    >>33

    村田版の方がいい奴っぽい描写増えてるのに

    結果的に村田版の方が始末するべき相手になってるのは割と問題よね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:54:00

    ヒーローマンション編→フブキ対サイコスが無いから改変確定
    忍天堂編→フラッシュがサイタマの強さを見てないので改変確定
    アマイマスク編→アマイがサイタマの強さを見てないのでそもそもストーリーが始まらない
    うーんこの

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:55:43

    結局の所、不満の矛先はほぼ終盤だよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:56:19

    修正は色々言われがちだけど今回はガチでやってほしい。今のままだとシンプルに原作の方が良かったとしか言えない。

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:56:42

    >>32

    こういう話本当にできなくなったよなぁ

    あにまんだけじゃなくてtwitterとかでもなくなった

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:56:56

    >>45

    どこを

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:57:11

    >>41

    フブキはメタルナイトの所で強制的に除染されるから絶対に無いぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:57:58

    >>47

    宇宙ガロウ全般。

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:58:44

    やりたかったこととしては「ガロウの言う絶対悪の末路って殺戮の荒野に1人たってるだけだよね」ってことなんだろうけど、それやるなら今までのヒーロームーブいらんのでは・・・?っともなる

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:00:14

    神の力受け取ったガロウが、神の意志に操られてないぜ!って言いながら言動と行動が支離滅裂で、本来の目的を口にしながらやってるのは小物ムーブで、けっきょく影響受けまくりで操られまくりだったって部分
    もっと分かりやすく描写修正しないとぜんぜん理解されてないと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:00:25

    >>43

    アマイはわからないが、フラッシュは出会い頭から脱出まで一緒だから見てるし、技術が無いってサイタマに言ってた

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:00:31

    >>48

    あっそうか

    サイコスと強制的に離されてしまったのか

    そもそも後少しでも宇宙ガロウがいたら意識失うくらい危機的状態だから戦えないし


    VSサイコスは無理にでもねじ込めると思ってたけど

    むしろ一番つじつま合わせるのが難しいのでは

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:02:33

    結構長かったけど絵は綺麗だったしまだ良かったんだよ。宇宙ガロウのところからつまんないなあと思って終盤まで見たけどさあ、、、
    ゼロパンされたガロウが突然原作終盤の流れに入るの強引すぎねぇ?
    そんなんで諦めるキャラじゃないやろ。原作は問答の後で本当はヒーローになりたかったって本音をサイタマに指摘されるって流れがあったから理解できたけどこれじゃあ・・・

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:04:26

    >>48

    そのあとだったら?

    とりあえず再来週だね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:04:35

    ダラダラやってたけどどうせ単行本で読んだら丁度いいんだろなって
    それはそうとしてあのちゃぶ台はどっかに収録して欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:07:55

    正直書き直しには不信感しか持てなかったんだよね

    特にアマイマスクのヒーロー殺害の改変。あれ確か丁度原作でアマイマスクの真実をやった時に公開されたもので、あの設定をきちんと練られてたのなら最初に公開された虐殺展開にはならんやろってずっと思ってた

    あれで村田さんが好き勝手やってるんじゃ?って思うようになったなさ人はいると思う。そうでなかったらキャラの根幹を矛盾されるようなプロットを最初渡してたONEがなにやってんだって事になるし…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:09:42

    >>56

    俺今回の話終わった後に一気読みしたけど正直かなりグダついてたよ

    長すぎるって言われてる原作ガロウ編より長いし…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:10:50

    同じ「ガキはあっちだろ」でも意味が全く違ったものになってしまったな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:12:28

    >>59

    改めて見ても、原作の良かったシーンをここまで酷いものにするって凄いな。

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:12:54

    >>57

    まぁアレは改変後もアマイは虐殺する予定だったしあくまで印象良くする為だけだと思うよ

    それより俺はフェニックス男改変のがいらなかったかな… 改変されてもさほど面白くないしそれに時間かかるなら普通に話を進めてほしかったかな

    ちゃぶ台はもう何にも言えんわ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:15:41

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:17:19

    原作の展開に不満が無さすぎてな…
    ONE作品って多少粗があっても気にならない空気感がいいのに変に色々付け足しちゃったから矛盾点つつかれちゃってる感じ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:17:59

    この話を読み終わって、ガロウ編が終わったと認識して、第1に浮かんだのが
    「よくもあの面白かったガロウ編をここまでメチャクチャでメッセージ性も無い、ダサくて詰まらない物にしてくれたな」
    っていう、何処に向けてるのかも分からない謎の怒りだった。

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:20:35

    >>59

    村田版サイタマガキが死んでるのに落ち着きすぎ

    こんなにサイコパスだったっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:21:07

    ここめっちゃ盛り上がったのにこの怪人の半数が株下げたの酷いと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:22:44

    原作再現と改変を同居させたせいでちぐはぐになってるのは終盤に限った話じゃないというか
    スイリュー編〜ムカデ長老戦で鬼<S級<竜のヒエラルキーがハッキリしてる以上、怪人協会突入時にS級が鬼以下に対して無双する描写を無駄に時間かけてする意味あった?ってのと
    竜に勝てちゃった童帝フラッシュ駆動騎士を描写するなら、鬼瞬殺できるS級→S級瞬殺できる竜の流れを踏襲する必要なくね?ってのはずっと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:22:56

    私は好きだけど不評の意見も同感って感じ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:25:13

    お前本当はヒーローになりたかったんだな。妥協して怪人やってるんだ

    って感じのセリフなくなってない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:25:42

    まあ原作のワンパンマン読んで気に入ってる人には大抵不評だと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:25:51

    >>65

    ジェノス含めてもうみんな死んでるってのを早々に理解してるから感性死んでるってことなんだろうと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:26:33

    ガロウvsサイタマの大半が神パワーバトルだったからスイリュー編まるごといらなかったですね……ってなってるのもね

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:31:22

    白金精子とかGブサ大総統とかエビル海洋水とかいる?
    ドラゴンボールヒーローズじゃねーんだから無駄に原作から一段強化する意味ねーだろ
    そのくせあんまり原作と活躍変わんねーし、原作でちょい役のムカデ先輩(一族)盛るとかいう意味わからんことするし

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:33:59

    正直連載中も何度も加筆したり、話改変をしたり話が進まないことが多くてウンザリ
    一度描いたものをこの人はアッサリと変えちゃんだ、という失望と残念感がある

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:34:20

    怪人王オロチってそこまで強くないっすね。

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:40:04

    原作とは別物として割り切ってたから改変はそこまで気にしなかった(面白かったかは別として)

    ただ書き直し多すぎてキャラの生死や実力が二転三転するのが素直に盛り上がれなかった

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:40:04

    作品単体としてみると悪いもんでもないが原作と村田版どっちが好きかというと圧倒的に原作なので、じゃあ余計なつけたしじゃんと言われたら返す言葉もない
    って感じの感想

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:40:49

    村田は「ONEさんの監修のもとで描きました!」と何度も言ってて
    責任逃れしてんのかと…

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:42:22

    俺は面白いと思うんだが………まあ書き直しが多いのはどうにかすべきだけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:43:14

    でも俺 原作が村田かoneかの話って嫌いなんだよね
    だって水掛論にしかならないしスレの内容が似たり寄ったりになるでしょう

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:43:57

    原作ついてるんだから片方の責任じゃなくてoneと村田の両者の責任だろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:44:13

    村田って絵も漫画も上手いけど話考えるのはダメっていう典型的な作画特化タイプなんだから下手にストーリーに関わっちゃいかんだろ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:45:43

    7年ダラダラやってこれじゃあな
    次はあのお方編10年くらいやるか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:45:46

    原作の方知らず、一気読みした人間としては普通に楽しかった

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:45:58

    村田版単体でみれば面白かったしこの先どうなるかなんてわからないわけだしいいと思うけどね
    ただサイタマの実力とか成長曲線とか見せてしまったのは問題だと思うよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:47:17

    しょーもないアニオリみたいな感想しか出てこないし言い方違うだけで肯定派も否定派もそんな感じなのがね…

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:48:06

    やっぱ原作絵下手だけどめちゃくちゃ面白いんだよなあ
    村田版は隕石とかボロス戦辺りは良い塩梅の改変だったけどそれ以降は戦闘シーンに展開が引き摺られてる気がする

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:50:13

    原作とか関係なく今回のガロウ編は普通につまらなかった。色々ごっちゃになりすぎて雑に終わらせた感じ。

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:50:25

    >>87

    完全に邪推だけど村田は描きたいしONEは自分の考えてた事描ける人がついてくれたしで戦闘シーンを盛って元の展開的に盛りどころがあんまなかったから無理やりねじ込んだ結果おかしくなったんじゃないかなって気もする

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:51:32

    バトルシーンが「絵は上手いんだけど漫画ではない」みたくなってるのもね
    動きの過程を同じコマの比率同じ画角で連続して写す演出を多様しすぎて絵コンテみたいになってるシーンが多すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:53:14

    ちゃぶ台ルートが見たかった、こっちの方がワンパンマン感あると個人的に思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:53:58

    マジちゃぶ台返しは原作の絵のほうが迫力があった
    それだけは言っておく

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:54:41

    10年近くの伏線待ってて本家より先に出した挙句これの神とブラストには失望したよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:56:54

    7年ってすごいな。ワノ国編より長いじゃん。

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:57:03

    あんだけ引っ張って引っ張りまくった"S級1位"とかいうおいしいポジションのブラストがあんな扱いなのが本っっっっ当に最悪
    ここまで引っ張ったなら「物語的にとても重要orサイタマにはじめて傷をつけられるレベルに強い人物」とかじゃなきゃ引っ張った意味が全く無い

    というか本当になんで出したの?
    この程度の活躍ならこのタイミングで出す意味なかったじゃん
    まだファンの妄想だった「ブラストの正体はサイタマで席だけ置いてある」とかの方がマシだったよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:58:49

    時間に見合うだけのカタルシスはまるでなかったなと

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:59:46

    改変したところで無料だから文句言うなと言う人の意見もわからなくはないけど
    一度読んだ以上記憶に残っちゃって改変後の印象に影響出るからやっぱり改変するくらいなら温めておいて打ち合わせ完了してから出してくれってなる

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:01:35

    ゴウケツ戦、ムカデ長老戦、オロチ戦とサイタマが活躍したシーンは全部楽しく読めた
    フレイムウインド戦も楽しかったし
    ガロウが鬼3体とやり合ってるあたりも面白かった
    なんだろう
    終盤入ってからなんだかだれてきたように感じたな
    タンクトップ戦のハグキブサイクも絶望感増しててよかっただけに本当に最後らへんがなんとも言えない感じ
    長年追い続けてこんなあっさりした結末...?
    とは思ったな
    全体的に見ればすごく楽しかった

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:11:30

    オチが「時間を戻して無かったことにする」って
    夢オチと同じやっちゃいけない部類じゃね?と思うよ
    無かったことにするぐらいならちゃぶ台ルートで良かったじゃん

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:22:08

    原作ガロウ編リアルタイムで追ってて感想スレも読んでたけどかなり不満だらけだったぞ
    リメイクガロウ編は大幅改編入るの望まれてた
    まぁその不満な最たるものの一つがガロウ編長過ぎるってことだったんだが……

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:24:08

    >>100

    かたや更新せずかたや修正の繰り返しで結局大差無かったね…

    原作って何年くらいだっけもうちょいかかってた?

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:25:57

    サイコス戦長すぎとか思いつつもそれでもわりと擁護側だったけど
    ガロウとの決着変えたところでさすがに擁護できなくなった

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:26:42

    >>100

    でも擁護意見とかは結構あったぞ

    まぁ村田版もあるけどもさ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:28:52

    ぶっちゃけ原作関係なしに
    伏線貼ってたキャラの扱いが悪い
    修正の繰り返し
    無駄に長い
    巻き戻しオチ
    はダメなお手本なのよ
    しかもワンパンで終わるからって主人公の出番が少ないうえカタルシスのある展開があんまりなかったのもキツい

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:29:55

    間のスケールをデカくしすぎたところはやっぱりある
    後はガロウが明確にすさまじい数の命を奪ってしまう展開になったのも人によっては忌避感強いだろうな
    それを時間遡行で解決します!は正直不誠実に感じる
    ガロウが根はいい奴ってもう分かってるから、神の力に溺れる姿を見ても正直燃えないんだよな
    それでもそこまで悪い終わり方ではなかったと思う。度重なる修正やちゃぶ台展開の消失とか、色々考えて欲しい所が多いのもまた事実だが

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:33:02

    そんなのヒーローじゃない!やらないならガロウ編やる意味あんまねぇよなって

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:33:42

    足し算だけじゃ面白くならんな
    バランスが大事

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:34:36

    せめて神の足先でもいいからサイタマがぶん殴って退かせてたりすればもう少し違ったかな?
    どうせ記憶残らないんだし、そんくらいやっても良かったのでは

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:35:03

    長すぎて途中で飽きた感はある。これは原作もそうだけど
    でもハゲマントが戦ってるシーンは大体面白かった
    あと全然関係ないけどワンパンマンスレって、毎回説教くさいレスがたくさんつくよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:35:10

    やっぱり変にインフレ起こすのはやめた方がよかったのでは。

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:35:27

    正直ちゃぶ台ルートが一番見たかったよね
    あそこで「おぉ!次どうなるんだ!」と期待してたのに
    作者「やっぱ無かったことにします」で非常にガッカリした

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:36:10

    プロとプロが組んで名作をリバイバルしてこんなになるの悲しいなぁ…
    まぁONEが明確にプロの仲間入りしたのは連載中だけどさ…

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:36:23

    >>107

    これが核心突いてる気がする

    原作で不満の多い章だったのを足し引きではなく引かずに足しまくって修正しようとしたせいでスマートに纏まらなかったんじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:36:39

    >>111

    サイタマの強さと懐の深さ

    ガロウの根は真面目でいい奴

    ってのが一枚でよく分かるいい画だったもんな

    今からでも単行本の書下ろしとかで出るならその為に買ってもいいまである

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:38:04

    ちゃぶ台のほうがまだ良かったな
    苦戦するサイタマは見たくなかった

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:38:48

    本気の趣味のヒーローの件は欲しかった

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:39:09

    引き算された所が原作で好評な所で足し算された所が半分以上不評なんだから… そりゃダメでしょ
    後の話に繋がる描写とか引いちゃってるし

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:39:24

    サイタマが圧勝する作品の根幹部分
    根は善で妥協して悪役をやってるガロウが趣味でヒーローをやってる本物のヒーローにぶちのめされる展開っていうガロウ編の根幹部分
    両方に砂かけられたらそら…

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:41:34

    結局何がしたかったの村田版ガロウ編って

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:41:43

    やっぱりヒーロー上げとガロウ上げは両立できないんだなというのが個人的な感想。
    人命救助に駆けつけるタンクトッパーたち下位ヒーローの描写が好きだったからガロウ免罪の汚れ役をやらされたのは正直不満がある。

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:42:32

    一度描いたものを何度も巻き戻しては、描き直して話の展開を変える

    正直漫画としてどうなのよ…

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:42:39

    アイシールド21時代に稲垣先生に無断で変な展開描いた事あるんじゃね?という陰謀論まで他所で見かけて噴いたんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:43:17

    >>121

    うるさい、没収だ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:43:53

    単品では原作よりはましな展開だったと思うんだけど
    原作を頭に入れて読む展開としてはいまいちだった印象

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:51:48

    >>99

    なかったことにする系のオチが許されるのは

    せめて事前にそういう伏線張り続けてきたとかじゃないとなあ

    あるいは鬱に鬱を重ねる系の作品が最後にハッピーエンドにするためにご都合主義だけど許してねみたいなパターン

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:58:32

    ガロウは根は善人ってより悪党にもなれないのが肝だと思うんでハゲと戦闘前に大概浄化されて口の悪い良い人になってたのも個人的には好きじゃなかったんだけど村田版ではこうなんだなとは思ってた
    そっから宇宙であらぬ方向に話が転がって村田ガロウとして見てもONEガロウとして見てもアレな展開続けた上でラストだけONE版なぞられても…

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:23:32

    やっぱ「趣味」の一言でガロウの長い演説を返すシーンは欲しかった
    原作から説教臭いって意見はあっても双方にとって二人のキャラクター性をよく表す大事なものだと思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:23:57

    ラスト駈け足だったけど全体的には面白かった
    ガロウについては人気キャラにしたくて色々頑張ったけど無理があったという印象
    次回更新のエピローグで何を語られるのか楽しみにしている

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:25:34

    不評もあったから変えようってのは分かるけど変えすぎた上に着地点がブレブレだった
    原作の展開のまま受け入れられやすく台詞回しとかを再考する程度で良かったんじゃね?

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:28:17

    >>107

    よく言われるテンポが〜って言うのも要はバランスの話で


    「この編においてこれだけのページを割くという事は、それだけの重要性があるシーンなんだな」というのはメタ的なメッセージとして読者に伝わるしね

    そんな気がないのにメッセージが垂れ流しになってるのはそれはそれで問題だし

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:45:54

    やっぱり終盤がいけなかったんだよ。ガロウ編で本来伝えるべきものが無茶苦茶薄くなってんじゃん。しかも原作とちがって本当に人殺してるせいでガロウに同情の余地が無くなっちゃてるし。

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:48:38

    最後のガロウ戦もどうかと思う
    原作ワンパンマンもモブサイコも決める時はちゃんと決めて露骨なギャグ無かったのに
    屁とかの下ネタいらないよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:52:11

    >>132

    屁に関してはONEが前か言ってたんやぞ

    ボロスに宇宙まで吹っ飛ばされた時に月に当たってなかったらどうしたんですか?→屁で戻って来ますって

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:55:49

    >>133

    そんな与太話を真面目に描写する必要ないです(確信)

    てかガロウ戦全般に言える事なんだけどボロス戦を越えようとしてボロス編以上ですよーって描写を露骨に描きすぎなんだよな

    それで結局ボロス戦のが面白いからなんともはや

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:59:03

    荒れやすい話題なのに批判したいだけのアンチコメじゃなくてちゃんとした批評が多くて期待の裏返しって感じで悲しい

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:18:34

    サイタマ相手ですら手加減する怪人になりきれないガロウが好きだったからショック
    サイタマがボロスと同等の実力のガロウを終始人間扱いしてたのもそういう部分に気づいてたからだろうし

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:21:15

    ボロスを超えるスケールにしようとした結果ボロスの方が面白くなるっておかしいよな。

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:25:50

    ガロウ以外から戦闘描写を盛りすぎた
    ガロウでピークになるのを当たり前としてそれ以前をボロスより盛ってたら超えるスケールに苦心して意味わからないSFになったのでは

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:30:46

    巻き戻しのため時間逆行をサイタマが一発で覚えるという展開とか実はサイタマは成長途中でしたとか
    キャラ崩壊もいいところだと思う
    あの展開のために犠牲にしたものがデカすぎるわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:36:31

    >>16

    そもそもONE版でまともにブラスト出てないしなぁ

    黒幕説もあったしそれが払拭できたのはでかいんじゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:46:32

    なんでこんな残念な結果になったんだこれ

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:52:49

    なんか全体的に原作から改変した部分がどういう意図とどういう意味があって改変したのか分らんかったな
    展開をあんだけ変更するなら着地だけ原作に寄せる意味も無いだろって感じだし
    迷走した結果日和ったようにしか思えんのだか

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:05:07

    >>61

    流石にフェニックス男は改変後の方がいいと思うんだ...言いたくないけど改変前とか読むのが辛いレベルだったでしょアレ...

    個人的にはオロチのマグマダイブ改変は無くても良かったかなって思う、ダレてる中唯一サッパリしてたシーンをなんで引き伸ばしたんだろう。

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:08:22

    ブラストはどうせ出すならコテコテのアメコミデザインより大物感あるこっちに寄せて欲しかった
    ってかなんで回想に出てたのにデザイン寄せなかったんだろう?

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:13:42

    時間逆行オチは普通なら「ああいくらなんでもやりすぎて収拾つかなくなったから、無理矢理路線を戻すためにやったんだな」と諦めとともに納得するんだが
    この漫画は何度も描き直しやってるから「時間逆行させるくらいなら本当にやり直した方がよくない?」って感情が来てしまう

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:19:17

    少し前の話が別物レベルで差し替えられるってのが連載漫画としてタブーをやってしまった感があって
    今まで楽しんで読んでた層の一部も純粋に出された話を楽しめなくなってしまったってのはいるでしょ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:26:14

    思い付いたアイデアを可能な限り投入した結果、かなり歪な建て増し建築が出来上がった感。それはそれで魅力があると思うけど。

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:29:24

    「もしかしたらこの展開も後から改変されるんじゃ…」
    という不安を抱かさせて
    読者からの信頼はまあ失ったよね

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:30:37

    オリジナルものとしてならそこそこ。原作付きのワンパンマンとしてなら赤点以下かな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:39:57

    まだ原作にも出てないブラストを小物化って駄目じゃない?ワンピースで例えるとアニオリでシャンクスがヤられるようなもんじゃん。

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:54:43

    打ち切りかってぐらい雑だった。

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:55:35

    >>150

    原作者がやってんだから話し違うっしょ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:00:12

    S級ヒーローのバトルは連載だと長すぎるように感じたけれど一気読みするとめちゃくちゃおもろい
    ガロウが強くなっていく過程はゾンビっぷりが強調されてるのが過去のサイタマとリンクしてるみたいで原作より好き

    クライマックスのサイタマvsガロウは基本残念だったな 
    ガロウの性格は原作とあんま変わらないのに、ガロウの本音を暴くセリフ回しがキレ味落ちてる

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:03:03

    ヒーローの活躍が盛られてたりしたのはよかった。ただまあガロウ関係は正直酷かった。ラストの問答とか時間の巻き戻しとかヒーローになりたかったのくだりがなかったのは正直描き直してほしいレベル。

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:05:24

    俺はブラストが宇宙ガロウと結構戦えてたのが良いと思ったな
    技かっこいいしまだまだ余力ありそうで流石1位って感じだった
    …まあ無かったことになったんだが

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:04:58

    ガキとの約束とか原作にない名シーンを
    大苦戦&仲間全滅という自ら泥を塗る展開には呆れてものも言えない

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:05:44

    >>66

    この村田版で株を落とした怪人って誰だっけ?

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:11:24

    >>156

    ガロウの強さを示すためにはやんなきゃいけないとはいえ、サイタマが戦いで傷つくのはなあ、、、

    サイタマって強さの頂点にいる感じで他の追随を許さない感じが好きだったのに、結局成長途中みたいだったのがちょっと、、、

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:14:29

    時間を戻すなんて物語の最終話か根幹に据えられてギリ許される事を、強い奴が何さやったら出来ましたみたいにしたのがまたワンパンマンとの食い合わせ含めて最悪だと思うわ
    いやじゃあサイタマも出来るだろそれ、で全部の緊迫感が台無しになる

    バトルのスケール盛る事を考え過ぎて、肝心な所が疎かになってないか?

    ONEと村田先生のタッグは間違いなく最強だと思うからこそ、真面目に一回初心に戻って二人で腹割って話して欲しいと思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:14:31

    今回のガロウ編でなんで漫画とかで放射能があんまり扱われないか分かった。

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:16:20

    >>159

    記憶は無くしたけど潜在的にできるってなった以上、それ使えばいいんじゃねみたいはなるよね。

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:22:48

    >>158

    読者にとってのサイタマって、どれだけ酷い状況でも圧倒的な力で覆してくれるっていう、物語に安心感を与える最終装置でもあるんだよな

    サイタマが居るからこそ絶望的な敵が出てきても読者は何処か安心してるっていう、ワンパンマンの読み味の根幹を成してる要素でもある


    恐らく神の底知れなさの一端を示す為に描写を盛った結果があの傷だと思うんだけど、それは原作に無いし時間遡行までやったらなんでもアリ過ぎない?って作品への不信感が湧く

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:25:41

    >>160

    テロメア破壊するのが問題だから、ちゃんと考えれば割と何とかなりそうなキャラも結構居るんだけどな

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:27:10

    >>156

    ガロウ戦も要所要所はマジで良かったからサイタマがガロウを怪人だと認識してないならマジちゃぶ台返しして和室で対面って流れが収まり良かった気がする

    ワンパンで倒すなら地上だろうと水中だろうと宇宙だろうとどうでもいいし核攻撃パンチだとか宇宙行くくだりは無駄に壮大にして失敗した気がする

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:38:08

    これでよかったのに

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:43:43

    >>165

    これで終わった時、次どうなるのか滅茶苦茶ワクワクしてたんだよね

    ひどくない?

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:55:50

    村田版で株を上げた怪人っていたっけ?

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:58:43

    村田は結局のところ作画屋でしかねーなって印象が強くなった

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:10:09

    なんだよこれ。意味わかんねえ。
    これが読んだ時の感想だったな。強引に終わったせいで色々雑になって意味が分かんない。ガロウの心情にどんな変化が起きたのか、結局どうしたかったのかが全く分かんなかった。神関係とかこれからの原作のストーリーとかどうすんの?

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:58:27

    >>157

    オロチ←そんなに強くない

    黒い精子←黄金精子出オチ化(白金精子いる?)

    ブサイク大総統←不評が多いGブサ大総統に

    ハグキ←上に同じ

    ニャーン←そもそもコイツらに並ぶほど強くない

    原作とそんなに変わらないホームレス帝が唯一下がらないって言うね

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:02:23

    今のサイタマならユーハバッハとかレクイエム手にしたジョルノとかも余裕で倒しそう。

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:49:15

    ONE監修のドラマCDでサイタマも1日前のサイタマをワンパンできるくらい1日ごとに強くなってるって言われてるから、際限なき成長があること自体はいいんだけど,そもそもなぜガロウ相手にそれを出すのかがわからないんだよね

    vs神の時でよかったじゃん

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:52:57

    期待してたブラストが割と大した事なかったのが残念だけどだったな。サイタマ並みとは言わんけど、散々引っ張ってたんだからサイタマに準ずるくらいの強さは欲しかった。特殊能力が強いだけでガロウにも負けるし。あとやっぱガロウのヒーロー観語る所は欲しかったよなあ。

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:54:07

    サイタマって強さの頂点にいて全てをギャグみたいな感じで終わらせるのがスッキリして良かったのに、戦いで成長するってただサイヤ人になっただけじゃん。しかも神から力貰ったガロウにもちょっと押され気味だったってことは神本人が出てきたらサイタマ瞬殺されるよね。

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:54:29

    やっと終わったか…

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:56:37

    ガロウ編に関しては原作ワンパンマンのいいところ全部潰して不要、無用な描写ばかりぶち込んだクソだと思う、掛け値無しに
    強さだけがインフレして面白さは見事にデフレしてるのも近年のダメな俺TUEE作品そのもの

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:57:39

    単に微妙なだけじゃなくてオリジナル版でまだ出てなかったブラストと神という敵味方のトップ枠の出し方がなぁ…当て馬にするならここでブラスト出す意味あったかなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:58:22

    >>170

    精子のパワーアップ形態がことごとく出オチのクソ雑魚化したのほんと改悪すぎる

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:00:21

    >>176

    ボロス編から強さのスケールは上がったけど結果的にはボロス編が更に評価されるようになっただけという。

    しかも原作にまだ出てもないブラストが小物化とか酷すぎる。

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:01:43

    ONEも仕事増えすぎて色々限界が来てたのかなぁと思った
    衰えたとまでは言わんけど

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:03:06

    変えないで欲しいけど変えるならガッツリ変えて欲しい
    ちゃぶ台くらい変わってくれると好きなんだよね、展開変わってるのに原作要素拾って変な事になるのは勘弁

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:03:32

    オリジナルで出てきたムカデ仙人とか白金精子とかガロウの進化のための踏み台になっただけだったな

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:04:13

    完全に村田オンリークレジットならまだ村田が暴走しただけだ!って言えるんだけども
    ファンの変な邪推抜きにしたら普通に両方クレジットされてて少なくともネームはONEがやってるのも途中で言及されてる以上ONEと村田のコンビの本気なんだよなこれ…って微妙に感じてしまう

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:05:44

    >>179

    そのボロス自体も所詮井の中の蛙で神から見向きもされてなかったってことだから作中での株はしっかり落としてるぞ

    神の存在も知らず宇宙最強()になっとる

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:06:33

    >>180

    別ルートのシナリオとして描いてるっぽいのが裏目に出たんだろうな

    村田が原作待ちで空き時間に色々やってたりネームからアクションでページ膨らませてたのとか見てもこれONEも途中から自分で描いてて収集つかなくなったんじゃないかなって

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:06:36

    これ神本人が出てきたらサイタマ負けるのでは、、、

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:07:22

    >>165

    ここから善悪問答スタートして趣味論破されて癇癪起こしたガロウと第二ラウンド開始とかではダメだったんですかねぇ

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:07:44

    面白いっちゃ面白いけど、この2人ならもっと面白くしてくれると思ってた

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:08:16

    >>183

    これでONEノータッチだったら原作ワンパンマン更新してるわけでもないのにクレジットされてる代表作の仕事放置してサボってるクズになっちゃうし…

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:09:02

    原作は面白いと思うのにとなジャン版は微妙なのはなんでだろ

    本当に同じ人が描いてるとは思えないんだよね

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:09:30

    描写のインフレに対して話の流れでの説得力がついていってないというか最強議論大好きなクリエイターもどきがやりがちな特に意味のない唐突なインフレ描写が多すぎると言うか

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:10:18

    あんまおもろくなかった

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:10:27

    >>183

    村田が膨らましてるのアクションとかフェニ男周りのゾンビマン童帝の絡みとかの細かいネタあたりっぽいし本筋はそりゃまあONEが考えてるだろうからね…

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:11:13

    はよone版更新して

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:11:26

    どっからダメだったんだろうか
    サイコスタツマキ戦はなんだかんだ面白く見てたんだが
    ブサイク辺りの無駄なグロ描写からんん?てなることが増えた気がするが

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:11:44

    >>190

    全く同じ展開でそれだったら謎だけど

    かなり意識して元の原作からONE自身が分岐ルート書いてる形だからまあ残当ではある

    好きなところもあるけど

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:12:09

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:12:24

    てかブラストと神を出した訳だし、完全に原作とは別ルートで進行してるんだろうな。その余波で色々改変されて、その改変がただワンパンマンを村田の画力で読みたかっただけの読者のニーズと離れてしまってる

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:12:44

    >>190

    つっても差別化しようとして駄目なアニオリみたくなってる箇所のダメさもONE作品の微妙なときのテイストは感じる

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:12:57

    ゴミ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています