オーキド博士が謝罪だって!?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:49:17

    雌雄が違うだけの同種ポケモンを別種として図鑑にまとめたせいで叩かれてるだって!?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:02:38

    ニドクインニドキングは明確にちがうし、問題があるとしたら種族名の付け方くらいでは?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:05:08

    でものちの図鑑では進化先で進化が分岐するポケモンが…

    …あれ、進化しないミツハニーはいるけど
    それぞれが完全な別種になるポケモンはニドランだけ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:05:38

    151匹どころではなかった問題の方が大きいのでは?
    どんどん増えてるとはいえ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:07:08

    ニャオニクスはオスとメスでとくせいも覚える技も違う
    もし初代にニャオニクスが出てたらニャオクイン、ニャオキングになっていたのかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:08:37

    >>4

    あの時点で正式にポケモンと認定されていた生物が151種のみで

    民間ではポケモンと見られているけどポケモン学会的にはまだ未認定のものが多く

    現在も認定が進んでいると考えればなんの問題も無いんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:08:51

    >>4

    151匹だけとは言ってない定期

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:08:53

    何で同じ名前にしてしまったんだろう・・・

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:10:09

    ポケモンかインドぞうかでポケモンと判別ついた奴が151って話で残りのインドぞうがポケモンかはまだ調べてる所だったんでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:11:43

    というかこいつ151図鑑登録してるのに何も知らない子供にまっさらポケモン図鑑渡してる方がどうかと思う(ミュウもミュウツーも登録情報ありなのはどう考えてもおかしいだろ)

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:13:01

    >>10

    ポケモン図鑑は「捕まえたら既存のデータが表示される」んじゃなく

    「捕まえたポケモンのデータが自動で収集される」ハイテクますぃーんなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:14:02

    >>10

    既存の情報は集めてあるだろうけど最後に生のデータが欲しいんじゃ

    そしてミュウツーとかはたぶん事前の情報すらないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:16:34

    >>3

    ミノマダムとガーメイル?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:19:11

    >>12 図鑑登録したらなんか怪しいこと書いてあんだけど…(けんきゅうの ために いでんしを どんどん くみかえていった けっか きょうぼうな ポケモンに なった)

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:20:01

    >>14

    ハイテクなマシンじゃろ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:23:40

    >>15 どう考えても黒なんだよなぁ…よくて黒寄りの灰色

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:07:56

    151匹からどんどん増えたのはオーキドのせいではない
    とはいえカントー以外のポケモンは見たことあるよなって思う事はある

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:10:49

    >>17 ハーメルンで上手いこと設定作ってるのあったな…それでも大分苦しくない?とは思うこと多々あるけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:20:37

    現実世界でも♂♀で別種のように違ったり
    そもそも♂♀すらない生物もいるし、多少はね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:34:32

    >>18

    オーキド博士がまとめ始めた当時には151匹だったんじゃね

    そんでその作業中にまた増えたり過去からいた生き物がポケモン認定されたりたくさん出てきた

    カントーのオーキド博士じゃ別地方は厳しいし第一人者として151匹もポケモンとして認定して図鑑作成に携わったと考えるとすごい偉人だよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:37:00

    そういやニドクインとニドキング預けたら普通の仕様だとにどらん♀のたまごしか手に入らないと思うんだけどどうなん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:37:41

    陸続きにジョウト地方があるんだから他のポケモン知ってるに決まってるんだよな…
    普通に考えてカントー地方だけ纏めたのでしょう

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:38:57

    >>20 偉人ではあるのは理解してるしてるんだが…長期で続けてるから流石に設定にボロが出てるというか…ね?(インド像)

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:40:04

    >>21

    ♂の個体がニドキングに進化するんだゾ

    ニャスパーみたいなもんや

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:40:30

    >>21

    ニドリーナ、ニドクインはタマゴみはっけん

    生殖能力が無くなっとるんじゃよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:49:45

    因みにニドラン♀さニドラン♂と♀両方のタマゴを生みます

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:57:35

    ニドランは統合してもいいよな
    イエッサンと似たようなもんじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:59:52

    >>26があるからニドランをオスメス別種で分けたのはポケモン分類学的にかなりマズい

    別種ならオスメス掛け合わせた時メスしか生まれないはずだから(ケンタロス×ミルタンクはミルタンクしか産まれない)

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:03:29

    ニドラン♂

    ニドラン♀
    もなんかえっちじゃん
    博士の趣味だよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:04:57

    オーキド登場前はシンオウ以外は
    適当な分類はあっても学術的に体系化された分類の研究が進んでいなかったのかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:31:03

    >>28

    何事にも例外はある

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:46:54

    まあ世界全部のポケモンが151とは言ってないし、あくまでカントーに棲息する150+本来の棲息地はカントーじゃないけどゲーム的に出逢う可能性があるミュウで151なんじゃねえかな。ミュウが居ることを想定してなかった場合、逆説的にポケモン図鑑の凄さが証明されるけどどうなんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:41:17

    ゲーム的な都合だけどルビーサファイアにFRLGとかポケコロ産の実登場ポケモン預けると図鑑No.???になるから未確認生物感はある

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:13:03

    ニドラン♀の頃しか卵産めないって設定反映されてるの細かいよね
    問題はあれは産んだものじゃないよ説にニドラン♀が矛盾してこないか?ってなるのが

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:39:40

    というか実際にオーキド博士は、アニメのED以外で一度たりとも「ポケモンは151匹」なんて言ってないからな
    とっくに指摘されてるけど
    ニドランは分類されてしまったあとなんで「研究が立ち行かなくなるため、簡単には分類するための基準を変えられない」っていうやむにやまれぬ事情の関係で押し通されたんだとあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:55:48

    映画3作目の没プロットで進化論ガン無視でポケモンが突如として現れてて尚もどんどん新種が増えている…!っていうような話は出ている


    実際無印には普通の動物がチラホラ出ている

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:46:13

    オーキド博士ってよくテレビに出てるし、出演時にぽろっと言っちゃった「今のところ確定してるのが150匹」がメディアに拡大解釈されて「全部で150匹」として広まってしまった説はどうだろう
    オーキドの中でもこの件は黒歴史になっているみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:09:03

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています