同人ゲーの街のマップは

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:18:30

    少し狭いぐらいがちょうどいい
    宿とギルドにワープ出来ればなお良い

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:22:54

    広すぎると本当に辛くなるからな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:24:06

    宿!ギルド!偉い人の家!娼館!スラム!カジノ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:24:21

    言うほど同人ゲーに限るか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:24:53

    ミニマップ付けてくれるなら多少広くてもいいよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:25:10

    それかダッシュをちゃんと速くしてほしい
    それ徒歩のスピードじゃん!みたいなのはきつい

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:25:39

    重要施設の前にワープできる機能がありゃ広くても構わん
    そういうのがなくてムダに広いのはちょっとね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:25:50

    入れる扉と入れない扉は一眼でわかるようにしてくれ

    施設名が表示されてると最高

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:27:11

    毎回1から覚えるの何気に頭を使うからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:27:23

    エロ同人RPGにありがちな安直な下ネタ捩りの知名!安直な下ネタ捩りの知名じゃないか!

    なんだよズリパイ渓谷とかコーモン洞窟とか

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:28:05

    >>10

    入りたくない洞窟だな……

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:28:21

    探索やらでRPGは面倒になって最近はアドベンチャーしかやってねぇわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:31:07

    上半身だけが通れる横穴は欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:31:52

    MV君移動遅くない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:33:22

    でもよぅ…
    街のあちこちにあるミニエロイベント探すの楽しくない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:34:33

    建物の中がやたら広いのはキツい

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:38:12

    無駄に広いのはね…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:45:26

    街に限らず無駄に広いのはキツい
    ちょっと前にプレイしたフリゲが街マップ無し・ダンジョンは1マップが無駄にクソ広くて道が変に入り組んでるのに、1マップに宝箱0or1で採取ポイント2か3って感じで虚無感と徒労感ヤバ過ぎて投げた

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:10:35

    最近エロがすげーはまった作品合ったけど体験版ないのと道中のダンジョンが面倒くさいから人に勧めにくい

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:19:37

    エロゲはストレスフリーであるべきとは思う
    それはそれとして重厚な世界観重視のエロRPGもやりたい時期がある

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:21:08

    >>15

    あるならいいんだけどね…

    虚無すぎると往復に無駄に時間がかかるだけなのよね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:22:02

    複数の街があるなら1画面
    一つの街で進むなら5画面(中央+上下左右)位で纏めて欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:22:35

    街の入口にいる人「ここは○○町だよ!どこか見たい建物はあるかい?」
    で目の前までワープさせてくれるのは神機能

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:25:08

    >>11

    絶対臭い

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:27:17

    >>21

    マップを広くするなら広さに見合った面白さが欲しいよな

    オープンワールドのゲームやってる時広いだけで何も無いとマジで移動が辛いだけだしなんにせよ適度な広さと密度が大事

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:34:34

    >>23

    露骨な観光案内の人すぎて笑ってしまうけど便利だなそれ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:50:38

    ①調べないと何かが有るのか無いのかわからない
    ②調べるとイベントがある場所には光っているが、アイテムは調べないとわからない
    ③調べると何かがある場所は全て光っており、光っていない場所は調べても何もないが、フレーバースクリプトがある
    ④調べると何かがある場所は全て光っており、光っていない場所は調べても何もない
    広さもそうだけど、マップってこの辺も制作者によって方針違うよね
    個人的には③が好きだけど、制作側の労力も半端じゃなさなそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:00:40

    無駄なオブジェクトは雰囲気づくりより利便性を損なう方が気になるよね
    どうしてもマップが広くなるとやりがちだけど、それを調べて何もない時のがっかり感も割とある
    という信条のもと、木の一本にまで個別のフレーバーテキスト付けて制作したことあるけど楽しかったよ
    まぁ短編だから出来たやつで、中編以上になるとしんじゃうけど……

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:03:03

    >>3

    こういうのでいいんだよこういうので・・・

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:46:43

    >>22

    中央+上下左右は覚えやすくて好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:50:43

    >>26

    夜になったら別の人が立ってて騙されて犯されるシチュ作れそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:56:04

    たまに建物の外観と内装をきっちり同じ大きさにしてるゲームあるけど町がデカくなりすぎて面倒だからキツい
    3×3マスの小さい建物ばかりならいいけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:07:27

    >>26

    観光案内の人攻略してえ

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