【ゲーム紹介】理子「『ラブレター』ですか…?」【ss】

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:19:01

    [キャラ崩壊、ルールガバ、駄文注意]

    ネタ被りだったら申し訳ありません。


    前回分

    【ゲーム紹介】理子「『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』ですか…?」【ss】|あにまん掲示板[キャラ崩壊、ルールガバ、駄文注意]ネタ被りがだったら申し訳ありません。とある休日、トレセン学園内の休憩スペースにて私──樫本理子は私が受け持っているチームの2人にとある「相談」を持ちかけていた。ビタ…bbs.animanch.com

    樫本理子(予定より遅くはなりましたが、待ち合わせ時間には間に合いそうですね…)


    私は先日のグラッセとココンにした相談のお礼の為に待ち合わせのカフェに向かっていた。


    理子(あの2人は先にテーブル席で待っているみたいですね…)


    私は店内を見渡すとテーブルで雑談をしている彼女達の姿を見つける。


    ビターグラッセ「たづなさんの私服あんな甘々ロリータファッション着てるなんて意外だったね…」


    リトルココン「バッタリあった瞬間すごい速度で逃げてったけど…あ、トレーナーこっちです。」

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:19:31

    理子「待たせてしまって申し訳ありません。」


    グラッセ「全然待ってないですよ!」


    ココン「気にしなくて大丈夫です」


    理子「先日私の相談に乗っていただいたお礼がしたくて…」


    ココン「アタシ達の方こそ遊びに付き合っていただいて、こうしてお礼までしていただいて申し訳ないっていうか…」


    理子「私も楽しませてもらったお礼だと思っていただければ。また私と一緒に遊んで貰えると幸いです。」


    ココン「是非!グラッセ、アンタ今何かゲームないの?」


    グラッセ「い、いきなりだね…あ、だったらこのゲームはどう?」ガサゴソ


    そう言ってグラッセはポケットからトランプの箱の様なものを取り出した。



    理子「『ラブレター』…ですか?」


    グラッセ「決着が早くてサクッと楽しめるいいゲームですよ!」

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:20:25

    このゲームは知らんから楽しみ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:24:41

    グラッセ「このゲームは簡単に言えば姫にラブレターを渡す為に恋敵を脱落させるゲームだよ!」

    ココン「ラブレター…今度理子さんに宛てて書いてみようかな?」

    理子「いいですね、私もココンに宛てて書くことにしましょうか」

    グラッセ「ルール説明続けるね!」

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:25:11

    グラッセ「今回は初心者向けに基本カード8種類でやっていくよ!」



    グラッセ「各カードの枚数は『兵士』が5枚、『道化』、『騎士』、『僧侶』、『魔術師』がそれぞれ2枚、『将軍』、『大臣』、『姫』が1枚ずつの計16枚だよ!」


    グラッセ「申し訳ないけど、カード個別の解説は省かせてもらうね!」


    理子「カード左上の数字はなんですか?」


    グラッセ「この数字はカードの強さを示してるんです。『騎士』や『大臣』カードで使用しますね!」


    ココン「ゲームの流れは?」


    グラッセ「プレイヤーはカードを1枚持った状態でスタートして自分の番になったら山札から1枚引いて1枚捨てて次の人の番へって感じだね」


    ココン「カードに書いてある『効果:』っていつ発動するの?」


    グラッセ「カードを捨てるタイミングで捨てたカードの効果が発動するよ!」


    ココン「山札がなくなっても2人以上残ってたらどうなるの?」


    グラッセ「その場合は手札のカードの強さを比較して勝者を決めるんだ!」

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:29:26

    グラッセ「まとめるとこんな感じだよ!」

    準備
    プレイヤーは山札から1枚ずつカードを引く

    1.自分の番のプレイヤーはカードを1枚引いて1枚を捨てる

    2.捨てたカードの効果が発動する

    3.次のプレイヤーに番を移す

    4.1〜3の手順を山札がなくなるor最後の1人になるまで繰り返す。

    5.山札がなくなった場合、手持ちのカードの強さを比較して1番高い数値を出したプレイヤーの勝利

    勝利条件:最後の1人になるまで残るor最後の強さ比べで勝利する

    グラッセ「一応ザッと説明してみたけどやっぱりプレイして覚えるのが1番だね!」

    理子「では取り敢えずやってみましょうか」

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:32:17

    グラッセ「順番はこの羽ペンタイルを放り投げてペン先が向いている人から左回りで!」



    理子「おや私からですね」


    グラッセ「じゃあ全員山札から1枚ずつ引いて…ゲームスタート」


    理子「山札から1枚引いて…」

    →『僧侶』


    理子(手持ちのカードは『兵士』と『僧侶』…)

    理子(いきなり『兵士』で攻めるよりも次の自分の番まで生き残って情報を集めるのが得策ですね…)


    理子「『僧侶』を捨てて効果を発動します。これで次の私の番まで私は相手の効果を受けません」


    グラッセ「上手く1回やり過ごされたね。次はココンの番だよ!」

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:33:04

    ココン「じゃ、私の番1枚引いてっと…」

    ココン「『騎士』を捨てて効果発動。トレーナーは『僧侶』で選べないから…」

    グラッセ「アタシだな!受けて立つ!」

    ココン「カードを2人だけに見えるように比較…よしアタシの勝ち」

    グラッセ「あー!負けたか!」
    グラッセ「負けたプレイヤーは手札を公開する!敵討ちお願いします!トレーナー!」

    そう言ってグラッセは手札の『魔術師』のカードを公開した。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:40:21

    理子「私の番ですね。山札から1枚引きます。」
    →『将軍』

    理子(『将軍』ですか…ここで出してしまうと『兵士』を渡すことになり、次のココンの番で渡されたカードを宣言するだけで負けてしまう)

    理子(となるとここで出すカードは『兵士』一択)
    理子(問題はココンのカードが何なのか…判断材料は2つ)

    1つ:そのカードは『魔術師』の強さ5よりも強い
    2つ:そのカードは『将軍』ではない(将軍は1枚しかなく、その1枚は私が持っているため)

    理子(以上からココンのカードは『大臣』か『姫』)

    理子(もし『大臣』だった場合、強さ5以上のカードを引いた瞬間に脱落してしまう。)
    理子(カードが減った終盤なら兎も角、序盤なら捨てるのではないでしょうか?)
    理子(もしそうなら「捨てなかった」ではなく「捨てられなかった」カードである可能性が高い…?)
    理子(確定ではありませんがここは…)

    理子「『兵士』を捨てて、効果発動宣言するカードは…『姫』です。」

    ココン「……アタシの負けです」

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:46:51

    理子「場合によってはグラッセのように動く前に脱落する可能性のあるスリリングなゲームでしたね。」

    グラッセ「決着が早い分、結構理不尽に脱落しちゃうゲームですからね」

    ココン「勝てると思ったんだけどなぁ」

    理子「もう一度やれば結果はわからないですよ」

    グラッセ「アタシも何も出来ずに終わったし、もう一回だ!」

    理子「いいですね…やりながらでいいのですが少し相談があって…」

    ココン「なんですか?」

    理子「今度のトレーナー親睦会で行うちょっとしたゲームの企画について相談したくて」

    グラッセ「あ!それならいいゲームがありますよ!」

    おしまい

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:49:35

    お目汚し失礼しました。
    今回のssで紹介した『ラブレター』ですが基本カード以外にも6種類の追加カードもあり、慣れてきたらこっちも混ぜて遊ぶと面白いです。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:27:58

    良き

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:29:44

    ラブレターは様々な派生作品があるのだ
    ラヴクラフトレターはいいぞぉジョージィ⋯⋯クトゥルフ神話の不条理さを感じながら、楽しくゲームできる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:30:29

    初手姫とかいう絶望を感じる手、そして自分のターンが回らず魔術師が飛んでくる

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:32:29

    >>13

    アニメコラボ版は知ってたけど、こんなのあるったんだ…

    買わねば

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:38:14

    読みにくかった
    内容も支離滅裂だしもっと本読んで勉強した方がいい

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:50:30

    >>16

    ご指摘ありがとうございます。

    確かに読みにくいですね…

    内容もやりたいことに合わせて展開を歪めちゃってましたし、もうちょっと読書量増やして勉強します。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています