今更ひぐらし原作プレイしたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:12:53

    目明しやったらなんか…凄い好きになっちゃった

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:15:26

    この年になると最後の大石の言葉が沁みてくる

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:18:03

    退職金全部パーはリスク大きすぎですよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:19:10

    悟史との関係も切ないし姉妹も切ないしなんかもう全部切ない

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:19:44

    アニメの顔芸が面白かった

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:19:49

    所業の酷さは分かってるのに
    そこまでの経緯とか諸々でボロボロ泣いてしまった

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:20:42

    最愛の殺人鬼っていうキャッチコピーが本当にハマってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:21:01

    4年目の祟りでは一応耐えてるのに
    段々壊れていくのが見てて悲しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:23:23

    原作のBGMはずるい

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:23:55

    所業は許されたもんじゃないけど自分のことを可哀想と思わず「同情の余地の無い殺人鬼」って思ってるところがキャラとしてめっちゃ好きなんだよなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:25:08

    割と高い確率で鷹野の陰謀を潰す女

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:27:51

    イメージの中の自分自身にすら見限られる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:28:32

    詩音に関しては原作か漫画見てるかアニメオンリーかでイメージ変わりすぎだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:29:15

    >>13

    アニメだと幼少期の入れ替わりが無いんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:31:05

    綿流しと目明しはひぐらしの中で一番美しい話だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:32:32

    目明しの結末って監督と鷹野と大石さんはかなり後悔してそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:33:21

    お前は…鬼だ!って言う圭ちゃんもその意図瞬時に察する詩音もいいんスよ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:35:59

    悟史と買い物行くシーンとか2人とも本当に楽しそうだったのが良いんですよ
    だからこそ辛い

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:36:16

    >>15

    ミステリーとしては一番上手いね

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:37:50

    鬼隠し編の被害妄想説や、祟殺し編の特務機関説も、出題編時点で既に予想はされてた

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:38:23

    >>16

    最後の大石のセリフは自嘲も入ってそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:44:43

    「この日記だけで、悟史くんって名前、何回くらい出てくると思います?……詩音さんは本当に悟史くんのことが好きだったんだなぁって。その好きというのがね、若さゆえの勘違いで、ずれちゃって」

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:54:54

    悟史失踪までのコンボは普通に酷いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:23:45

    ドラマCDとかもイイぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:25:23

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:32:53

    >>23

    爪剥ぎで悟史くんも助かった→失踪

    →悟史の分はありませんでしたはそりゃ園崎信用出来ないわってなる

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:38:43

    >>26

    全部やらかし終わった後に「今までおじさん自身信じられなかったから言えなかったけど、やっぱりばっちゃは悟史くん込みのつもりだったんだよ!」って言われるのも含めてしんどい

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:42:58

    >>27

    言うチャンスはいくらでもあったのに、キレた詩音に牢屋に閉じ込められてなお次期当主様ムーブをして「サトシ君を失踪させたのは御三家だと思う」とか言ってたのは魅音は空気読めてないと思った

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:44:37

    悟史が帰ってくると信じて(後にそれでは不十分だと指摘されるやり方とはいえ)本人なりに前を向いて生きてきた沙都子と、悟史の帰りを信じられないまま彼の遺言すら踏みにじった詩音の対比と絶望好き

    その沙都子といい、捕らわれて拷問されるくらいならと自決した梨花といい、名探偵レナンといい、鬼と看破して姉妹の魂の名誉を救った圭一といい、最後の最後にどんでん返しかました魅音といい、殺人鬼詩音に全員なんらかの形で一矢報いてる構図いいよね
    その精神と魂への揺さぶりがカケラ世界の規模で詩音を変えたのかなって

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:51:52

    沙都子は業・卒でも悟史で拗らせることは一回も無かったな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:57:26

    魅音とか葛西とか一応ばっちゃも詩音の味方だったんだけど
    園崎ブラフのせいで基本信じられないのキツい

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:59:02

    >>16

    1人後悔の種類が違いません?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:20:00

    幸せの日記くそほど泣ける

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:46:58

    目明しルートだと魅音生存ルート通っても結局皆不幸になるという

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:50:03

    >>34

    祭囃以外の全てよりはマシなんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:53:56

    >>26

    あれは詩音に対するケジメだから悟史くん分が含まれるわけはないのだ…

    そんなん気付けるかよ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:15:26

    本編後に葛西が病気で早死してるのも色々想像してしまう

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:18:08

    レナと詩音はそこそこ生き残るんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:49:48

    >>37

    詩音が狂って魅音の幻覚と喧嘩して自殺まで見たら酒浸りになるよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:17:54

    本編後の茜さんもきつそう
    大災害は起きないし誰も残ってない

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:35:49

    目明し編後の三狂好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:44:48

    元から暴走特急なのはそうなんだけど悟史失踪から一年耐えてたのは凄いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:55:35

    このルートのお陰で他ルートで何があっても大石さんの好感度が下がらなくなった

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:00:57

    漫画版も良いんだよな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:03:21

    耐えてたっていうか
    こいつ元々振れ幅でかいところはあると思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:10:27

    原作だったかの最初のポエムも好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:11:58

    >>14

    あるはずだけど話にも出なかったかな?

    見たのかなり前だからわからん。

    OPで背中の刺青が確認できる程度だったかも?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:31:32

    良くも悪くも情が深過ぎてそれ故に暴走するんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:32:09

    症候群について言えないのは分かるけどイリーも詩音が末期な事くらい気づかなかったんだろうか…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:38:50

    これだけの人数の主要キャラをぶっ殺しまくってるのに
    不思議と「いいぞもっとやれーー!!」みたいな爽快感を伴うストーリーになってるのはすごいと思う

    それはそれとして最後にしんみりするし「いいぞもっとやれーー!!」って叫んでた自分を恥じる構成になるのも上手い

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:41:39

    業の後変な形で再評価されてて笑っちまうんですよね
    一番犠牲者の少ないルートということで
    祭囃しが綾ついたせいで

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:43:48

    目明しとかいうやってることエグいのになんか感動するやつ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:44:18

    >>28

    あの時のおじさんもストレスマッハで発症して疑心暗鬼になってた説見てなるほどー

    って思った

    監禁されてばっちゃがご臨終して妹(姉)壊れて最後は貴様を始末する

    自分が魅音なら発狂する

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:44:32

    すげえ…すげえよこれ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:46:39

    >>22

    マンガと少しセリフが違うんだね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:47:55

    >>54

    あれ見てて考えてることは後付けで行動先行タイプなんだなと

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:49:35

    雛見沢症候群関係なく少しヤバい奴が発症したらこうなるんだなって……

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:49:42

    やったことは許されないけど、それはそれとして大好き

    実はレナが天敵で圭ちゃんや沙都子に内心は敗北を感じたのも良い


    >>31

    何なら公由爺も詩音は大切に思ってたし、北条に対しても(流石にもうええやろ)程度には思ってるという

    立場的に絶対に口に出せないけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:57:11

    >>49

    詩音とレナが発症してる割に隠すの上手すぎる

    監督も圭ちゃんは流石に気づいたし…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:57:21

    ひぐらしアンソロコミックで悟史が目が覚めた話があって、好きなんだよね~
    すごく幸せで嬉しそうなんだよね
    なんか色々言葉に出来ない

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:59:17

    >>59

    日頃から演技がデフォだからな

    詩音に至ってはストーリー開始時点で注射ぶちこめ段階だし

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:59:25

    アニメだけだと分からなかったけど…登場人物ほぼクズじゃね?雛見沢症候群のせいにしても限度がある気がする

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:45:22

    >>62

    アニメとは心理描写が比べ物にならないからただのクズとは思えなくなるって話なんだよなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:23:36

    愛されるよりも愛したい
    守られるよりも守りたい
    かっこいいじゃん

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:25:12

    >>62

    言うて邪神が崇める村人が星人なわけもなく…

    もしかしたら胡蝶の夢のひぐらしが本当の雛見沢かもしれないね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:03:21

    詩音視点だと園崎組がおっかない組織すぎてな…
    やられる前にやってやるってなるのも納得というか

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:05:39

    命と令では詩音は悟史とイチャつくことが多いので良かったねって

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:05:41

    >>66

    突き放してみてもヤバイメンツだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:20:31

    詩音はどう見てもやりすぎなんだけど、
    そもそも自分の本来の人生を奪われて故郷から追い出されたという背景があり、
    そんな閉塞的な人生の中で出会った悟史と言う新しい希望すらも奪われてしまう
    爪を剥せば許してくれると言ったのに、それすらも嘘で悟史が消されてしまう
    詩音視点では自分の人生を奪ったのも悟史を奪ったのも嘘を吐いて騙したのも全て園崎家のせい

    理不尽に次ぐ理不尽にブチギレてしまうのもわかる

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:09:49

    そもそも詩音の勘違いの大元の「園崎家が実は誤解されてるだけでいい人」っていうオチは無理がありすぎない?
    祟や皆系列カケラのリナ殺しって遺体の痕跡から考えてどう考えても地下祭具殿の祭具や設備が使われてるよね?
    地下祭具殿って魅音とお魎の鍵でしか開けられないしその使用時には親戚みんな集まって座って見てるんでしょ?
    連続怪死事件とは関係なかったけど祟りと園崎主導の殺人自体は実在してるし穴の底の数人分の白骨ってそういうことでしょ?
    これで詩音の誤解とか勘違い、お魎はむしろ被害者でいい人とかいうのはおかしいんじゃないの?ってずっと思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:12:49

    最初は園崎はヤバイ連中で本当に殺してたし祟りも起こしてたって設定だったけど解答編で後から付け足したせいで
    既に書いてしまった設定と矛盾して設定が歪んでるんだろうなってことで自分を誤魔化すことでしか受け入れられない真実

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:15:48

    「大石は見逃してやった」って鬼隠し、綿流し、祟殺し編時点では事実って設定だったとしか思えない
    リナ殺しとか白骨ってそういうことだろうしな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:22:50

    >>49

    圭一の場合は検査してるって設定だと思う

    その場で拘束じゃなくて後から襲撃してくるのはそのせいだろ

    詩音もレナも受診してないからもしレナが発熱で受診してたらまた違うと思う

    その場合も入江診療所が研究施設って妄想に繋がって学校が爆発しそうだけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:27:10

    >>72

    リナのケジメに魅音関わってない可能性低そうだよなあ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:42:27

    >>71

    まあ、入江が黒幕だった時期もあるからね

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:33:55

    園崎自体を信じるのは無理があるから自分の片割れだけは信じようとするけど
    それが58年に壊れたから魅音も詩音もブレーキ壊れたイメージ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:47:03

    大量のアンチと同じくらい大量のファンも生み出した女
    中の人も結構入れ込んでたとか何とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています