日本人の9割が知らないマナー←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:13:05

    9割知らないんならマナー講師内のローカルルールだと思うんだが

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:14:04

    それが分かる9割の人は最初から客として見ないでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:14:37

    1割のアホが勝手にマナー作ってるだけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:14:43

    でっち上げだからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:16:53

    そもそもそんなこと言われてるのみたことないぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:18:42

    すまんな・・9割が知らないならそれは常識じゃないんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:18:46

    意識高い系(笑)

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:20:12

    この本の著者はアホは本を書いてはいけないってマナーを知らないのかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:20:20

    葬式マナーなんて「完璧だと待ち構えていたみたいで感じ悪いから、多少失敗した方がいい」って世界だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:21:45

    >>1

    スレ画とスレタイ違わない?

    スレ画の本は別に「日本人の9割が知らないマナー」なんて言ってないぞ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:21:54

    9割がその残念なマナーに気が付かないなら、気にする必要ないんだよなぁ……

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:21:58

    まあ所作とか知ってる分にはかっこいいし…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:22:22

    むしろそのレベルで知らないマナーは無作法

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:22:39

    誠意を伝えるためのものなんだから逆説的に言えば誠意さえ伝わればいいんだよ
    侮辱行為だけは注意しなきゃいけないけど(畳の家紋踏むとか)

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:24:24

    こっちの方がスレタイにあってるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:24:43

    >>10

    どっちかというと「日本人の9割がマナーだと思ってやってるそれ、迷惑にしかなってないしマナーでも何でもないから」という意味だよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:24:47

    オビのイラストも割とヤバイな
    ビジネスの相手の「つまらないもの」を字義通りに受け取るやつは
    控えめに言って無能社会人でしょ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:25:01

    もう9割はどうでもいいと思ってるじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:25:15

    >>10

    でも待ってくれ9割がやっているならそれはもはや正しいマナーなのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:25:52

    >>19

    それはそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:25:55

    言ったことをその通りに聞く馬鹿がいるか、って事よ。
    歓迎の意を示している人は嫌がっているんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:26:11

    待ってくれ了解しましたって9割も使ってんのか!?
    普通承知しましたじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:26:45

    >>1

    決まったコーヒー出される方が有難いわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:27:18

    >>22

    もう終わりだよこの国

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:27:24

    マナー違反なんて清潔さに気を配れば9割は回避出来るしもし指摘されたら「マナー違反を指摘するのはマナー違反ですよ。おっと、今のもマナー違反でしたね。申し訳ございません。」って笑いに変えればそれで済むでしょ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:27:26

    >>19

    常識的な正しいマナーが合理的とは限らないという話かもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:28:08

    時代や科学の進歩でマナーが変遷することもあるからな
    いわゆる「5分前行動」も、待ち合わせ相手と簡単に連絡が取れなかったり電車みたいに待ってくれないもの相手だったりという事情が前提になっていたから、人相手の待ち合わせなら時代遅れになりつつある

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:28:27

    >>25

    別にその場じゃなくて後から人目につかないところで指摘する分にはマナー違反じゃないと思われるが…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:28:37

    >>25

    笑いにならないのよ、そういう人たちだと。

    真剣に激論交わすハメになる

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:30:22

    9割が女性に奢るんやね
    やるやん

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:31:27

    広辞苑だって時代に合わせて変化するんだから何十年も前に現役だった人達の常識で作られたのに更新されないマナーさん側にも問題があるのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:31:59

    >>3

    なるほど

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:32:25

    >>30

    遅刻しないように早めに行くのは問題ないのでは?

    1時間とか30分前に来られると迷惑だが

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:33:42

    >>25

    それで許されるの露伴先生だけだから…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:35:36

    >>33

    応接室を別件で直前まで使ってたりすると5分早く来られてどうしよう、なんて事態もあるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:36:22

    >>33

    まぁ普通の人間は約束の5分前には相手の会社の前には到着するよな

    それをしない1割の人間に合わせる方が問題が起きるのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:36:29

    >>22

    一人の人間が作り上げたデタラメがここまで盛り上がったんだからすごいよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:36:37

    一つ思った

    >>1の本で知らん人を評価するのもマナーとしてどうなんや

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:36:40

    >>35

    5分くらいなら待ってもらえばええやん・・・

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:37:08

    そもそもマナーは相手を不快にさせないためのモノなのに
    相手が知らないからってマウント取る時点でソイツがマナーない定期

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:37:40

    >>40

    マナー講師はマナーを知らない…ってコト!?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:38:20

    >>41

    マウント取ってるわけではないと思うが…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:39:19

    >>42

    でもこれまでの人生で正しいと教わっていたことを急に否定するのもどうなん

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:39:26

    そもそもマナー指摘しないことがマナーっていう>>40が言ってる事も適当に作られたマナーだろ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:39:26

    >>38

    おいおい、マナー講師は森羅万象あらゆるマナーに精通した人間なんだ

    だからそんなマナーを極めた人間がマナーのなってない他者を愚弄するのは問題ないんだ

    むしろそんなマナーのなってない社会のゴミはこの本を読んでマナーを学ぶべきなんだ

    ってことやぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:39:39

    新入社員でマナー研修で色々習うものの、実際に先輩について行ったら弊社も御社も意外と適当にやってるのはよくあることですね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:40:20

    分かったぞ、マナーとは!宇宙とは!
    こんな簡単なことだったんだ!!

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:41:12

    >>44

    マナー全部にそんな御大層な歴史があると思う?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:41:24

    >>37

    たしか航空業界のローカルルールが持ち出されたやつだよねこれ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:41:33

    >>47

    そうかな・・・そうかも・・・

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:41:35

    >>37

    了解しましたはマズいぞ? 了解致しましたならいいってだけで

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:42:19

    >>37

    上下関係に厳しい警察や自衛隊で了解って言ってるんだから目上に了解って言うのは普通だって指摘してる人が居て確かにって思ったわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:42:33

    >>45

    出版社の方ですか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:43:09

    >>51

    これに関しては国語辞典を編成してる方が言ってるからマナー講師のより信ぴょう性あるな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:43:20

    ネット上にはびこる「正しい日本語」とかもそうだけどこれを真に受けるのって「俺はお前らとは違って本物のマナーを知ってるんだ」ってマウント取りたい人なんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:44:15

    99%貧民とは知らんけど1%の富裕層がしってるんだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:44:56

    >>51

    これ承知も了解もそれ自体に謙譲の意味はないからどっちもいたしましたがつけば丁寧って話の流れだった気がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:45:04

    マナーとは・・・そうか・・・こんな簡単なことだったんだ・・・
    相手を思いやる所作・・・相手を不快にしないこと・・・
    正しいことなんてなかったんだ・・・
    うん・・・わかってきたぞ・・・
    宇宙とマナー・・・そして俺との関係・・・


    ゲッター・・・

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:46:17

    >>47

    >>58

    どうしてそう不用意に真理へ近づくんだ、あにまんみん……

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:47:17

    マナー研修「電話はこう取るんや!!名刺の受け取りはこう!!!席順はこうで挨拶は〜〜」
    現場「まあできればいいんだできれば」

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:51:26

    「ワリカンする時は男性を立てて先に席でお金を渡す」ってマナー本で見て実践したら
    「なんで今渡すんだよ!普通に会計でだしてよ!」って怒られたので
    相手と共通認識のないマナーなんて何の役にも立たない不合理なだけの行為だとわかりましたまる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:53:39

    結局、了解道中膝栗毛が一番良いんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:58:22

    新規営業だとそれなりにマナー知ってた方がいいけど、現場レベルだと要点掴んだ会話できるかと適切に進捗の共有できるかが全てだから、それなりに丁寧にしようとしてくれるんだなって分かる程度の敬語使ってくれれば十分

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:03:51

    「マナー研修で電話番習ったけど難しい…不安だ……」
    →「内線しか回ってこない上、ミスっても笑われて終わりだったわ……みんなやさしい……」

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:03:57

    了解しました、使われたとして
    こいつ俺に敬意払ってないムキー!ってなることないし
    こういう細かいところで教養出るんだよな…ニチャアともならないし
    気になる人は難儀な生き方してると思うわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:53:01

    りょ!!

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:56:44

    日本酒の注ぎ方で差し出し口の逆から注げってマナーが出てきた時は意味不明すぎて笑ってしもうた
    それやったらほぼ全ての人が困惑するだろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:58:27

    お前ら本当に人を叩くのが好きやな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:00:26

    >>68

    人を叩いたらダメなんてマナーないし

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:01:24

    >>69

    マナーは法律とかと違うよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:02:17

    >>69

    マナーじゃなくて常識だし

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:06:54

    >>71

    アホは叩いていい

    常識やな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:15:14

    >>67

    マナー講師と注ぎ口つけてる陶芸家だと陶芸家の方が圧倒的に歴史の裏付けがあるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:01:59

    >>72

    だからお前が叩かれてるんだぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:10:08

    >>71

    でも叩くよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:29:35

    >>72

    >>75

    少なくとも自分は叩いてないし叩くつもりもないが?

    >>71はあくまでも指摘だし

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:36:45

    てめえらの気持ちいいのために相手の時間や負担をさせるのはマナー違反ってことについて

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:46:44

    そろそろマナー捏造ビジネスも違法化しろ
    詐欺罪だろこんなん

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:57:04

    そもそも了解(しました)!ってラジャー!にあてた訳語でしょ?
    航空・警察・自衛隊なんかの業界用語が広まった類だと思うんだが

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:02:29

    このマナーにケチつけてる人間は
    徳利の注ぎ口から酒を注いでそう

    それ、コレだから(手で小さくバッテン)

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:10:13

    >>80

    マナー講師がブチギレ乙

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:14:01

    お前らもちろんご飯はフォークの背に載せて食べてるよな?
    複数のイギリスのマナー講師がそう教えてくれているフォーマルな食べ方
    まさか英国王室執事の教えまで否定しないよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:02:59

    >>79

    了解の意味のrogerは無線で通信受領の意味で使ってたフォネティックコードのRの単語が広まったもの

    漢語の了解はそれよりも前からあるし少なくとも明治期には小説に使われてる程度には一般的な語だった

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:19:25

    >>78

    似非科学と違って偽マナーって厄介だよね

    科学なら科学の理論とか持ってくれば反論できるけど

    マナーって文化だから最初が嘘でも何度も通しちゃえば本当になっちゃうの

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:15:55

    >>72

    (`・ω・´)ノシ ペシペシベシ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:26:14

    専門の高い教養を必要とされる場面で使われるのが正しいんだから普段使ってもたいして意味はない、もしくは逆効果になったりするのは当たり前なんじゃない?
    マナーに詳しい訳ではないから間違ってるかもだけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:53:27

    知らないマナーって
    襖の開け方とか箸の使い方の話しじゃないの?
    そういうのは知りたい
    徳利の向きってなんじゃ?
    判子のお辞儀はくそ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:54:59

    マナー捏造ビジネスと統一教会って何が違うんだよ
    金取ってデタラメで洗脳するって同じじゃねえか

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:37:31

    >>82

    俺は箸で食ってる

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:42:48

    >>88

    統一教会は元総理や現防衛大臣含む3桁以上の議員が活動を指示して、現公安委員長も旗振って応援する素晴らしい組織だぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:50:32

    >>55

    明治時代に地方違うと言葉通じないから東京の教養ある層の言葉ベースに全員に通じる言葉作ろうぜって作られたのが標準語で、辞書はそれを元に一般的に通じる言葉の意味書いてるだけだからな

    そもそも正しい日本語ってのは存在しない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています