ポリゴンショックが、実はポリゴンが悪くなくてピカチュウが悪い扱いされるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:13:02

    ポリゴンショックの動画を一度見てみたけど、これピカチュウよりもロケット団の方が悪くない?

    ロケット団があんなミサイル撃ったから起こったのでは?


    一応その動画は貼るけど、点滅が激しいから【閲覧注意】ね


  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:15:19

    正直当時の他のアニメでもうわってなるのあるからなあ
    いずれ問題になってただろうし運が悪かったよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:15:59

    俺は昔からミサイルショックだと言っているが理解してくれたものは少ない
    まあパッと分かりにくいしね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:16:22

    ピカチュウがミサイルに電撃撃たなかったらサトシ達か危険な目に合うって言う

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:17:12

    少なくともポリゴンは冤罪

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:17:16

    真実はピカチュウがポリゴンに濡れ衣を着せたのではなく、ロケット団がむしろ着せたのではないか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:18:55

    正直ピカチュウもポリゴンも悪くないけど人気番組だったって事が致命的になった
    被害者数がそれまでと段違いだったからなあと当時は今のテレビと違って綺麗に写らない地域かテレビの差?
    リアルタイム経験者じゃなくて親に聞いた話だから少しわからないけどテレビに砂嵐ってノイズみたいな画像になることが多かったらしい
    それでも子供はかじりついて見てたから画像の乱れ+パカパカ演出の被害がデカかったらしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:19:05

    ロケット団が悪事を働く→ポリに乗ってロケット団をやっつけよう!→ロケット団がミサイルを撃ってきたからピカチュウの電撃でなんとかします→ポケモンショック
    だから悪いのはポリゴンじゃないしピカチュウでもないんだよなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:21:05

    ピカチュウさんはポリゴンに濡れ衣を着せた卑劣漢ではなく、ポリゴン並みに汚名に苦しめられた被害者だったんですね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:23:30

    これじゃ一番悪いのは悪いのはピカチュウって言ってるエア視聴じゃん…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:24:59

    「YAT安心!宇宙旅行」で同じ事故が起きたときに原因がわかってればなあ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:26:01

    >>10

    10年以上前の事故をネタにして擦り続けてるんだからそれはそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:26:43

    ポリゴンがこんな色と設定してたせいだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:26:47

    ポケモンの事件の前にガオガイガーも当時パカパカで少し被害者出てたんだけど少なかったから気づかれなかったんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:27:50

    >>13

    そんな痴漢されるような格好してるのが悪いみたいな論法…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:29:01

    でもピカチュウもロケット団も毎回出てるのに事故が起きたのポリゴン回だけなんだぜ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:29:15

    >>12

    10年どころか25年前だな

    リアルタイムで見てたらおっさんだしエアプキッズも多いだろうね

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:29:58

    ボトムズのOPも結構チカチカするけどこれは……

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:30:17

    >>14

    超竜神だっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:30:18

    ポケモンの前にも同じ状態で全国で具合が悪くなった子供がいたとしても
    ネットも普及してないしテレビ見てて同時に倒れたなんてなかなか共有できないから
    なんか具合が悪くなったんだろうで病院に親が連れて行く程度だったんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:31:05

    >>17

    255年前なのが恐怖

    アニポケ無印から…そんなに経っちまったのか………

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:34:30

    >>21

    そうなんじゃ

    当時を知る者は皆人間をやめておってのう…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:35:13

    >>19

    そうそうこの合体シーンでパカパカ演出してるんよ赤と青のロボットの合体だからスタッフも良い演出だと思ってやってただろうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:36:37

    >>20

    医者に見せても貧血か風邪と誤診されるだろうな、当時の医者がテレビの演出が与える影響なんて知ってるわけないだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:39:15

    >>14

    事故現場とかなら死人、この手の不特定多数の被害者が出る場合は大人数の被害が出て

    初めて調べて禁止するなり対策考え始めるからね、血のマニュアルってやつだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:43:58

    >>7

    す、砂嵐見たことないのん…?(震え)

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:44:06

    昔はテレビの画面サイズも小さかったので1m以下の距離で観てる子いたしなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:52:20

    >>26

    世代だ・・・技術の進歩は良いことだと考えよう(震え声)

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:52:42

    >>26

    ご、5とか7.9チャンネル回すと砂嵐になったよな…(関東民)

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:54:51

    …そうか、「テレビを見る時は、部屋を明るくしてテレビから離れて~」はこれ対策なのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:58:14

    光過敏性発作ってのがパカパカの本来の名前で原色の強い色赤や青以外にもピンクや白を速い速度で切り替え演出するとなるらしい
    ポケモン前ならアニメでなくゲームにも演出でいれてたものが多いあの有名なコンボイの謎でもやってたぐらいだ
    その手の演出のある古いゲームの実況なりプレイ動画は注意してる人も多い

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:02:08
  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:05:28

    これポケモン以外でもドラゴンボールも多様してたのに被害者が出てないんだよな・・・
    同じ大ヒットなのになんの違いがあったんだろう?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:08:53

    >>33

    スレ画のはサムネのサイズで見ても目が嫌がるから特別級な気がする

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:16:15

    >>33

    背景で長い間やってたからだと思う

    ポケモンショックの該当シーンは1分間だけど、1分間ほぼ休みなくパカパカ演出やってるからな、画面に齧りついてみてたらそりゃ異常も起きるわってくらい

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:24:09

    >>1

    ミサイル(ワクチン)撃ったのはロケット団じゃなくてジョーイさんだぞ

    ロケット団が電脳世界に入り込んで転送中のポケモンを盗む→なんやかんやあってサトシ達も電脳世界に入ってポリゴンと一緒にロケット団を連れ戻すことに


    転送中のポケモンが盗まれる現象をジョーイさんがウイルスに感染したと勘違いして電脳世界に入り込んだものを破壊するワクチンを撃ったからサトシ達は逃げ回ってる


    まあ結局悪いのは勝手にポケモン盗んだロケット団なんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:31:48

    この青と赤の二色が恐ろしいことになる動いてないのにすでになんか脳がやべぇと判断するぐらいには危険

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:32:42

    専門家がどれくらいか危険なのか確かめるために実際に見てぶっ倒れたって記録があるからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:34:50

    海外で兵器としての研究も考えられてたんだっけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:39:07

    画像だけでも青がめっちゃ眩しく感じるな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:40:16

    >>36

    見たの結構前だからロケット団と勘違いしてた…

    どっちにしろロケット団が悪いじゃねぇか!

    敵役だから悪いのは当たり前か!

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:40:37

    実物初めてみたけどスレ画の時点で嫌な色してるな
    発光があかんのかね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:41:12

    上に上がってた超竜神とかボトムズOPは余裕だけど、ポリゴンのこれはヤバさを感じる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:16:19

    >>26

    映像のノイズといわゆる砂嵐はちげーんじゃねーかな…?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:35:07

    必死にピカさんとポリゴンの対立煽りをしているのは変なミサイル撃ち込んだジョーイさん

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:13:32

    当時のポケモン人気へのやっかみで他局がこれみよがしに叩いてたのにパカパカやってる限りどんなアニメでも起こりうるって証明された途端に叩きが終息するって最高に情けないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:55:38

    当時10歳だったけど翌日のニュースはすごいことになってたし番組再開の時も謝罪会見みたいになっててお通夜感がハンパなかった
    新聞の見出しもなんとなく覚えてるけど「ポケモンが子供達に牙を剥いた!」みたいな書かれ方してたよ
    25年前はゲームやアニメが子供に悪影響あるって風潮が今よりも強かったからね

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:07:49

    ポリゴン悪くなくて草
    動画見たけどちょっとキツいわ
    無意識に背景から目を逸らしてサトシとかに目を向けてた

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:08:45

    自分はなんともなかったけど翌朝ニュース見たおじいちゃんが「お前大丈夫か!」って電話かけてきたわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:12:12

    これはポケモンだから原因わかった面が大き過ぎるんだよな…

    ・配信のないリアルタイムでの視聴
    ・極めて高い視聴率
    ・テレビに齧り付いて観る上に、咄嗟に目を逸らす判断が出来ない子供が主な視聴者

    この条件が揃ったから同時間に全国で一気に子供たちに症状が出る異常事態になって注目されたし理由も判明した
    不幸な事件だったけど、これが知られなかったら今でも誰かがどこかで理由も分からず倒れてたかも知れないからニュースになったのは悪いことばかりでは無いんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:14:54

    マジレスするとアニメに出られない代わりにゲームで進化貰ってるポリゴンを被害者にするネタ嫌い
    どう見ても裏取引して私服肥やしてる奴じゃん

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:41:05

    画像だけでも眩しいのに動画だと尚更キツいだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:50:34

    ポケモンが視聴者多かったから原因が分かったんだろうけど、もしこの回が無かったら原因不明のままでテレビを見ていたら倒れたって言っても嘘扱いされることがニュースにもならず各地で起こったかもしれないな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:59:20

    超竜神のも見てみたけどやっぱりポケモンのほうがきついわ、青の彩度が高いし(画質のせいもあるだろうけど)背景の占める割合が高いし何より演出が長い

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:26:17

    ポケモンの方は青い光がマジで光だからドギツイんだろうな
    超竜神は若干暗い青みたいだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:39:51

    >>51

    えぇ・・・さすがにそんな方面の考えネタでも見たことないよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:42:59

    正直人間脳にダメージを与える表現なんてよほどの専門的な分野が研究でもしないとわからないし
    アニメで使ってるなんて20年も前だと範囲外だったからアニポケなかったら今でもそこまで危険視されなかったのかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:14:39

    煽るなあ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:24:33

    一回見てみたけど、何がいけないのかよく分かんなかった……
    ぱかぱか表現今でも結構しない?ノイズはたしかに今より無いと思うけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:43:37

    今のデジタル作画みたいにある程度柔らかく抑える技術も無く
    昔ながらのセル画でやってたってのもあるかな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:54:59

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:58:29

    もしもここでポケモンアニメが終わってたらどうなってたんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:43:14
    セル画時代の「夏の眩しい演出」って最近見なくなったよなセル画時代の「夏の眩しい演出」って最近見なくなったよな,世の中の出来事・ニュース・ネタをネット民の反応視点で読み解くサイトです。芸能、ツイッター記事、なんJ記事などをまとめています。www.okutta.net

    @PHAZER17: PHAZER 2017-09-10 16:11フォロー

    透過光ですね(^^)セル画の下から光をあてて撮影するんですが、

    奥行きを出すためにセルをカメラの深度を利用して撮影したりしてました(^^)


    透過光がそもそも「うおっまぶしっ…」てかんじなのと

    そこに色のついたカラーフィルムを高速で抜き差しする


    舞台照明用カラーホイル・カラーフィルタ | 舞台&エンターテインメント照明 | Panasonicスポットライト、ボーダーライト、ホリゾントライトなどに組み込んで、演出意図に合わせた色演出を行うためのカラーフィルタおよびフィルタを装着するための器具です。カラーホイルは4種類のカラーフィルタを装着でき、スポットライトに取り付けて手動で回転させることで色替えができます。www2.panasonic.biz

    こういうかんじの延長で手動で頑張ってたと思われる…

    PLUTO BEAM | イースペック株式会社5m170000Luxの鋭角1 .7°ビームタイプの高出力ムービングライト シルバースター「PLUTOBEAM […]e-spec.co.jp

    PLUTO BEAM LIGHTING SHOW

    ライブとかでお馴染みなんかな…コンピュータ制御でやってるの

    というか子どもの目の構造がまだ固まってないので光にそこまで強くないというので

    パカパカは危ないっていうのもあったんじゃないかな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:45:13

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:48:45

    ドラゴンボール→かめはめ波の撃ち合いが青白点滅だからまだマシな部類

    YAT!→NHKの把握不足と事態の軽視

    シンメトリカルドッキング→ぶっちゃけガオガイガーの当時視聴率が…

    でなんやかんやかわしてきた案件だったみたいだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:49:08

    >>46

    なんかスカッとジャパン風味があるけど

    そんな流れじゃなかったでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:51:36

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:53:52

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:58:09

    セル画アニメの光の表現って色ついたセル画にガチの光当ててるからすごい綺麗に見えるけど本当に眩しい
    でもデジタルでも放送のガイドラインにひっかかる点滅表現がある映画とかをテレビで放送したりするときは光過敏性発作が起こらないように修正されてる
    わりと最近だと鬼滅の無限列車編を放送したときとか

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:06:33

    ポケモンに限らずああいう点滅させる演出が流行っていたんだよ
    予算かけずに派手さを演出できるから
    加えて部屋を真っ暗にしてアニメを観る事が映画館で観てるみたいって子供達の中で流行っていた時期でもあった(これはパカパカショック以降テロップで部屋を明るくして離れて観ようと注意しててもやってる子がいた)

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:08:07

    >>64

    これを「"面白い"ネタ」として擦り続ける奴がいる限りまあ両者への風評被害みたいなものは廃れんわな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:00:32

    ポケモンショックのことをポリゴンショックって言ってるのはポケモンファンだけ
    ポリゴンに事件のイメージを結びつけ続けてるのはポケモンファンだろ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:02:38

    >>72

    業界ではパカパカショックって呼ばれているらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています