メダロット初代とかいうゲームwww

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:22:42

    システムの半分も知らんかったわ(アニヲタwikiを見ながら

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:29:09

    バッドエンドの条件はヤンマの選択肢で、女子トイレに1回入っただけじゃバッドエンドになりません
    うつを使ってもカブトは50%で防御しません
    クワガタは特定の相手に必ずヘッショされます
    まもるを上げても援護しません
    対空対潜は他のパーツにも対空対潜効果つきます
    極めたトラップのダメージは60とか行きます

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:30:30

    当時夢中でやってたけどかなり適当にパーツ選んでたな
    なぐるとがむしゃらの違いとか、充填とか熱量とか何も分からずにやってた

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:32:45

    クソザコと呼ばれるビーストマスターで詰んだのは俺です
    原因はクワガタに重力ねらいうちつけてたからです

    考えうる最悪の選択肢だわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:32:45

    うるせー!しらねー!
    がむしゃら!!

    (リセットする音)

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:33:26

    >>5

    がむしゃらは反撃のプラズマレーザーで「100%」死ぬからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:41:32

    時限イベントめちゃくちゃ多かったよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:41:50

    このゲームは明らかにチュートリアルが必要だった

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:44:25

    >>7

    バー

    ナエ関連

    コマ犬

    ムーンドラゴンのパーツリレー

    シノビックパーク

    神社裏

    どれも初見で分かる訳ないだろ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:45:52

    セキゾーとブラックメイルはかなりキツかった記憶がある
    攻撃力が高すぎてナイトがやられる前にやれるかの勝負だった

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:49:24

    行動や攻撃の種類に付属する効果は、ナンバリングごとでも全然違ったりするのが今でも混乱を招く

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:55:53

    世界大会の出場者より体育教師の方が手強かった記憶

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:11:40

    がむしゃらこうげきゴーストのSEだいすき

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:12:43

    >>13

    ウイルスやバグと同じやん

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:35:29

    ユイチイタンからまったく進めなかったわ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:37:29

    >>15

    純正でも結構高い確率でタイマンで勝てると判明したんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:37:42

    クワガタバージョンのユイチイタンは運ゲーだからね…
    なんで序盤の敵が2体も出してくるんだよ!!

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:38:44

    雑魚戦一回にも時間がかかり過ぎんねん

  • 191722/08/06(土) 19:39:41

    >>16

    待って俺3、4回リトライしてやっとクリアしてたぞ?

    高確率やったの…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:39:46

    >>17

    2体はコフィンバットだ

    あとユイチイタンはそこまで運ゲーではなかったらしい

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:40:35

    これだけは聞いておきたい
    何故完全版をワンダースワンで出した
    あと何故GBAリメイク版はあんな事にした

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:40:37

    >>19

    ユイチイタンがねらいうちするまで頭の索敵連打

    ねらいうちした直後にがむしゃら2発打ち込むと死ぬ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:41:25

    他のゲームと違ってレベルを上げた際のステータスアップが実感できなくて
    パーツと運ゲーだと思っていた

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:42:07

    >>23

    レベルアップはわずかな移動速度アップとなぐるの回避率にしか影響せんからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:47:50

    ユイチイタンは素の防御が129もあるせいでがむしゃらで35しか入らない
    でもねらいうちしたら次の行動まで防御が14に下がるから索敵2回以上積むと60入る
    ユイチイタンはねらいうち後は必ず脚部で受け脚部のHP60で総HP120だから
    最初の相手の熟練度計算の乱数で防御上がってなければ死ぬし、上がっててももっと索敵積めてれば死ぬ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:08:04

    あーもうロクショウ打たれ弱いな~頭パーツだけじゃ攻撃できないし…
    トランプル
    チャンバラソード
    ピコペコハンマー
    アッシー

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:09:55

    >>26

    メダロットゾウバージョン/イヌバージョンの名は伊達ではない

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:37:18

    >>6

    まもる入れば問題ないな、行動加速チャージでおかわりのピコハンを喰らえ!敵リーダー全壊YouWin。脚部で速度調整しつつ最後までピコハン連打とトランプルだったな。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:42:57

    多分ロクショウはアンテナ積みまくって
    がむしゃらで一撃必殺するデザインなんだと思うけど
    成功値が実ダメージに影響するって殆どの人が気付けないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:48:05

    漫画版読んでたらチャンバラソードの方がメインウェポンに見えるじゃん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:52:39

    基本的に なぐる うつ を主軸に相手削ってくゲームだから

    がむしゃら 狙い打ちは マジでピンポイントに、とどめよう感覚の方が安定する

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:52:55

    トランプルロクショウピコハン連打マン俺だけじゃなくて安心した
    最初に手に入るナイトメダルをまもる専属にして、セーブ・ロード運ゲーで全て突破していったよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:54:36

    >>31

    2だと完全ガード中にピコハンとかフレクサーソードまき散らかすのが実用的だけど、初代はマジでセオリー通りの方がいいと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:05:37

    そしてナイトメダルに援護やらせるよりゴーストメダルに援護やらせてナイトはがむしゃらトラップした方が強いという衝撃の事実

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:07:25

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:08:28

    カブトのミサイルだけでクリアした思い出

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:09:14

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:11:54

    >>36

    わかる。せんしゃミサイル連打するよな!

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:47:44

    >>38

    頭二宮金次郎かよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:49:54

    確か初代発売から10年後くらいしてメダルの増殖バグが発見されたんだったか

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:21:49

    いせきの連戦ロボロボ団で何度リセットしたか。
    純正パーツ好きだったんだけどマーメイドがなかなか手に入らなくて大変だったな。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:25:46

    >>41

    レイカ→タイフーンの連戦は作中で一番難易度高いんじゃないかな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:36:46

    複雑な割には別に奥が深い訳でもないという何とも微妙な戦闘システム
    小学生が速攻で思い付く「ビーム当てれば最強じゃね!?」が事実その通りだからむしろ浅い
    メダロットがポケモンになれなかった理由は色々あるけど戦闘の微妙さはかなり大きいと思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:14:34

    カンスト前提だとなぐるの人権がなくなり

    うつ>ねらいうち>がむしゃら>うつの謎の三すくみが発生する

    索敵するとねらいうちゲーと化す

    あと戦車と車両と潜水とデビルレッグ以外の脚部に人権はほぼない

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:20:31

    うつ 性格を特殊にして潜水なら回避154
    ねらいうち かなり成功を盛らないと潜水を捉えられない。カンスト前提なら防御率100%で追加ダメもほぼない
    がむしゃら 機動が成功に加算されるので潜水も捉えられる。ねらいうちというかデスブラスト食らったら死ぬ

    ただし性格攻撃脚部戦車のねらいうちなんかは普通に潜水もぶち抜くので火力は低いが雑に強い

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:37:11

    システムが変な方向に凝り過ぎてるよ…
    ポケモンのロボ版だと思って買った子供たちじゃ理解できないよ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:39:28

    >>46

    システムはめちゃくちゃ凝ってるんだけど

    子供の理解をおいてけぼりにしすぎた

    単純さが足りなかったんだよ…引き算を覚えるべきだった

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:42:09

    あと作中の説明不足っぷりがひどい
    チュートリアルは必要だったろうし、3やWS版みたいにパーツごとに装甲は分けて表示すべきだったし
    命中や回避値は複雑な計算で出してるんだからFEみたいに表示して欲しかった
    防御したと表示されるのにダメージが増えるユイチイタンとか子供には訳が分からないよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:26:37

    なぐる ソード がむしゃら ハンマー
    うつ ライフル ねらいうち ガトリング

    絶対逆だろ…なんでなぐるハンマーうつガトリングでがむしゃらソードねらいうちライフルじゃないんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:57:44

    サブイベが時間限定過ぎて殆ど取り逃がした思い出。
    脚部は戦車が強くてアッシー揃えてたわ。
    2は色々改善して本当に良くなった。

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:00:42

    初代はオートなくて一戦が長いから飽きてくるんだよメダル育成なんてやってられねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:23:49

    このスレ詳しい人多いな…
    そもそも回避値とかどこで分かるんだよ
    それどころかねらいうちの後は防御しないことすら最後まで分からなかったぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:37:52

    マスクデータ?は多い物の、フィーリングと勢いでクリアはできるぐらいのバランスだからそこまでどうこう思ったことはないな
    まあチュートリアルあった方がええやろは思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:54:48

    多分アニメの影響で親に買ってもらったけど
    色々複雑すぎて序盤で投げた
    ポケモンはシステム面理解できなくてもクリアできたから小学校に入る前や1年生とかには難しかったんじゃないだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:25:27

    内部では回避や防御があるのにその数値が表示されないとか

    防御がいくら高くても最低保証以下のダメージにならないとかで

    高威力高推進のがむしゃらねらいうちで殴るのが正義過ぎてな。威力は表示されてるし

    たとえ防御255でもダメージは威力+推進以下にならないから


    >>52

    解析だなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:34:01

    シリーズ通して見るとヒカルの立ち位置は面白い
    ついでに初代のメダロットたちは後々のシリーズに全然出てこなくなって2で出てきた代替機が今でも使われてるのがモヤる

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:40:35

    >>21

    ユーザー的には黒歴史デザイン扱いだけど公式は気に入ってるので最新作や漫画にも普通に出てくるやつ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:43:47

    >>43

    システムがガキには複雑すぎんだよ!バンカランとか運で勝った記憶

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:52:41

    >>21

    歴代を集めたコレクションソフトを3ds、Switchでだしてるがワンダースワン版と新型だけ省かれてるな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:15:16

    ほるまりん先生の漫画やインタビュー読んでると皮肉抜きに>>57みたいなのが好きなんだなぁって納得できるわ

    ガレキまで作っちゃってるし


    そんな真型の影響かどうかは知らんが、復活してからのほるまデザインは奇抜さに拍車がかかってる(そこが好き)

    画像はほるま先生のお気に入りらしいウォーバニットの次世代型

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:04:24

    良く言えば当時のGBで企画するコンセプトと野心はセンスあるけど
    単にリアルタイム向きのシステムをハードの都合でわざわざシミュレーション化していただけとも言う

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:27:16

    >>27

    ゾウもイヌも神獣だからね そりゃ強い

    カブトムシとクワガタムシ?さあ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:31:39

    男児に人気のカブトムシを、兵士+戦車を落とし込んだ装備に纏めるのが中々渋いからな
    普通主人公はスマートでビームがメインウェポンでしょ?っていう。…と思っていたけどガンダムやロックマンがその系統だから必然的な差別化なのね

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:47:49

    >>63

    スタイリッシュなSF方面はクワガタが担当する事でそっち方面が好きな子にも配慮する完璧な布陣

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:36:31

    ゲーム中のメタビーがイラストと微塵も似てないのが気になる
    横長だし

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:42:50

    >>65

    それはひらのかな姉貴のブログで経緯が明らかになってるから気になるなら見てみるといい

    なんで4のイベントがヤバいことになってたかとかいろいろ面白い話が読めるぞ

    ダメロット製作記(仮)breaking-dawn.sakura.ne.jp

    これだ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:10:21

    クワガタのトランプルとカブトのアサルトライフルは半分ぐらいのプレイヤーが乗り換えたんじゃないかと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:17:05

    最強の敵おばさん

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:38:25

    >>66

    白玉んやべぇなゲームの中よりリアルのほうがやべぇ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:37:11

    >>67

    カブト

    せんしゃミサイル

    ライトガード

    アサルトライフル

    アーマーカー


    クワガタ

    トランプル

    ライトアクス

    サムライセイバーorピコペコハンマー

    ベンリカー


    こうなった奴は正直にいいなさい。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています