敵幹部の数

  • 1イチ21/10/07(木) 19:37:25

    構想してる作品の敵幹部の数が10人から12人なんだが多いだろうか?
    ちなみに主人公勢のメインキャラ五人で戦うって感じなんだけど
    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:39:35

    鬼滅はその12人中4人は雑に捌かれたから…
    その幹部一人一人にキャラ立てられないなら減らすべき
    数自体は普通だと思う

  • 3イチ21/10/07(木) 19:40:59

    >>2

    全員ちゃんと考えてるからキャラ立ての自信はある

    数自体は普通なのか良かった

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:41:17

    ワンピースでも今の章のメイン敵はカイドウ、大看板、飛び6の十人くらいで
    なんやかんや苦心して扱ってるわけで
    素人がやるには多いかもしれない

  • 5イチ21/10/07(木) 19:42:36

    >>4

    一度に全員と戦うわけじゃないから大丈夫……だと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:44:14

    キャラだてよりむしろ活躍の場がどれくらい用意できるかが気になるところ
    一人と一戦するとして十戦ってわりと大ボリュームやしなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:46:19

    章ごとに活躍させられる人数はおおよそ7人まで。漫画、小説、アニメ、映画…どんな媒体でも鉄則

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:48:49

    >>6

    1レス目で書いた通り主人公含めてメインキャラ五人いるんだけど、5人を一人一人掘り下げる形で一章ごとに一人倒してく

    残り半分(五人)を最終章で戦わせようと思ってる

  • 9イチ21/10/07(木) 19:49:18

    >>7

    そうなんだ!いいこと聞いた!

  • 10イチ21/10/07(木) 19:49:44

    >>8

    コテハンつけ忘れた

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:51:08

    鬼滅で言うと、
    幹部の定員:12
    代替わり含めた現役の総数:14
    主人公チームと戦った数:17(10)

    だから、その数がなんの数なのかでまた変わってきやしないだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:54:40

    幹部で10人って、幹部までに雑魚何人か倒したりするの?

  • 13イチ21/10/07(木) 19:55:27

    >>12

    テンポ悪くなりそうだから雑魚キャラとの戦闘はそんなに考えてない

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:55:50

    鬼滅の、十二鬼月って死ぬほどかっこいいチーム名は残しつつ
    事実上のメンバーの数を6人くらいに落とし込むのいいよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:56:19

    まあ多すぎると内ゲバで削られたりするよね

  • 16イチ21/10/07(木) 19:57:54

    >>14

    いいよね十二鬼月

    ていうか数字ついてるチーム名にダサいのはないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:59:24

    >>16

    七武海はマジでめちゃくちゃカッコいい

    字面と響き共に最高過ぎる

  • 18イチ21/10/07(木) 19:59:25

    >>15

    あるあるだね

    このスレで言ってる作品では内ゲバ展開考えてないけど、他のやつでやりたいな

  • 19イチ21/10/07(木) 20:01:41

    >>17

    自分はCP9が好き

    諜報機関感がすごい

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:02:15

    >>7

    立て主じゃないが良いこと聞いた

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:03:30

    RAVEはどうだったっけな…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:03:33

    敵幹部が10人出てくる作品っていうと『るろうに剣心』とか『BLEACH』とか想像するけど
    大体10あたりになってくると雑に処理される幹部、いわゆる捨てキャラが出てくるよね

    全員の扱いを大切にしたい場合は7くらいまでが限度だと思う
    少々極端な例かもしれないが、ハガレンは27巻かけても主要な敵キャラが
    幹部のホムンクルス7体+キンブリー+お父様(ラスボス)ってくらいには少ない

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:03:44

    バランスとしては主人公に青銅一軍と敵幹部が黄金聖闘士ってところか。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:03:59

    スレとは関係なくて申し訳ないが、漢数字のついた名字ってホント憧れちゃう

  • 25イチ21/10/07(木) 20:20:32

    >>22

    なるほど実際に人気のある作品のキャラの数とかも参考になるな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:20:45

    >>8

    プロットが分からないからあれだが

    正直最終章で5人は多いと思う

    少なくとも敵の本拠地に乗り込む系のやつで5人は滅多にない気が…

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:22:10

    >>26

    多いかぁ

    あと五人ってラスボス含めなんだけど

    逆にラスボスとその腹心ぐらいでいいのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:23:22

    言うて護廷十三隊は隊長副隊長共に26人(一部の三席以下含めたらもっと)全員キャラ立ってるけど
    あれは長期連載故ってのもあるだろうし
    どれくらいの連載期間を想定してるかにもよると思うな

    個人的に2クールアニメ程度の尺なら敵幹部10人は流石に多いかなあ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:27:19

    >>28

    25話で10人+ラスボスと考えると間違いなく多いな

    チュートリアルも必要だろうし


    うち3人はトリオ組んで団体戦、みたいな捻り方が必要になりそう

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:30:48

    味方108人集めて全員に二つ名と前世振って殆ど皆殺しにした小説に倣っていけ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:38:39

    漫画かラノベかにもよる
    漫画だと極端な話サッと出てきてサッとやられるだけでも画力さえあればカッコよく見せられるけど、逆にラノベとなると敵1人につき1~2巻は割く必要がある
    禁書なんか展開の早いラノベで有名だけど、一方通行1人倒すのに1巻丸々使ってるしね

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:54:23

    >>31

    そっかぁ

    じゃあ流石に減らすかな

    確かに長くなっても書ききれる自信が無いし

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:59:30

    >>32

    勿体ねえし敵同士バトルさせちゃえばいいじゃん。一戦で二人ぶんの出番消化できるぞ

    高い地位を狙ってる奴が下克上かます展開にしてもいいし、裏切りそうなやつを処分する展開にしてもいいし

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:00:24

    >>28

    2クールで10体以上名有り敵倒した作品ならどろろ(12体だけど鵺が2体換算だから実質11体?)があるけど

    あれは会話すら碌にしない奴等ばっかりだったしなあ


    キャラ立てるんならやっぱ多いか

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:00:40

    大人数出したいならジョジョくらいの処理速度じゃないと間違いなくダレる

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:09:26

    >>28

    護廷十三隊のキャラ立ては凄い(尸魂界編時点でほぼ一戦も無いやつでも印象に残ってる)けど、

    >>1 で言う全部主人公勢が倒す敵として見ると

    剣ちゃん反逆(vs狛ちゃん&東仙)・シロちゃん捜査(雛森・イヅル・松本)・最終局面(山爺vs京楽浮竹 藍染様達反逆)

    と主役との戦闘以外で扱ったキャラも多いからね…

    逆に言えばこういう内乱上手く扱えるなら味方より多くても見せ場は作れるけど…


    主役組との戦闘で印象に残ったとなると

    一角・弓親・剣ちゃん・恋次・兄様 砕蜂・マユリ様・京楽さん 辺りで8人前後になるか

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:21:07

    >>30

    それってなんて奴?

    調べたけど出てこない…

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:33:33

    >>33

    プロットの設定上みんなラスボスに忠誠誓ってる設定だからなぁ

    けど人数変えるならこの設定を少し変えようかな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:35:38

    >>35

    ジョジョはテンポいいよな

    その上キャラが立ってるし面白い

    聖典だ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:07:07

    >>37

    水滸伝

    中国の昔の小説

    超能力者と名医が抜けてからどんどん死んでいく

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:11:21

    いっそ、それぞれ2人1組にすれば実質5~6人になるな

    幹部+補佐みたいな設定で、キャラによっては補佐側の方が強くてもいいし
    幹部と補佐で敵対しているペアがあっておいいと思う

    元の設定をある程度流用すれば、いかにも敵組織らしいちぐはぐな上下関係が出来上がるんじゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:18:36

    >>41

    なるほど2人1組か

    会話でキャラも立てられるし意外といいかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:19:24

    >>41

    NARUTOの暁とかわかりやすいけど


    敵役をペアで出すと敵同士の会話が無理なく描けて便利なんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:20:10

    >>43

    ドラゴンボールの敵キャラがだいたい2人1組で出る理由もそれだよね

    ジャンプ編集者がやってるサイトに書いてあった

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:11:45

    敵の数はラスボス含めて7人ぐらいにするわ
    最初の構想よりだいぶ減るけどその方が良さそうだし

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 13:45:58

    >>38

    忠誠を示すならボスや味方のために捨て石になるキャラを作るとかね。

    敵にドラマも持たせられるし、主人公たちとの死闘を描くより短い文で処理できそう(身もふたもない)

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:02:00

    >>46

    なるほどね

    すごい想像が拡がってきた

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