山形県を案内するね!

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:29:08

    まず山形県には海側の庄内、県庁所在地のある内陸と
    月山、羽黒山、湯殿山の出羽三山で分かれているの!
    その上で紹介するよ!
    まず内陸!
    俳人松尾芭蕉が『閑さや岩にしみ入る蝉の声』の
    句を残した山寺こと立石寺!
    幻想的でノスタルジックな雰囲気漂う銀山温泉!
    次に庄内!
    クラゲの展示数日本一!
    大きな丸い水槽がファンタジックな加茂水族館!
    蜂子皇子伝説の残る霊峰!出羽三山!
    他にも色々あるから調べてぜひ来てね!
    感染対策はしっかりね!

    貴様〜!なんでちょっとがっかりしてるの!

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:31:26
  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:32:35

    山形市以外は超田舎の県で何故か田んぼの真ん中にクソデカタワマンがある

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:33:22

    名産品はりんごなんだよね(洗脳済み)

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:34:29

    >>1

    ほうとうの説明…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:34:37

    山形行ったらラーメン食えとは友人の話

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:35:45

    高校やきうが弱い!(直球)

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:35:50

    >>4

    なお、生産量は4位……


    フルーツが東京に比べてかなり安いと聞いたが本当かね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:35:59

    違和感すげぇ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:35:59

    たーべるんごー たべるんごー
    やまがたりんごをたべるんごー
    おいしいりんごをたべるんごー
    いっぱいたべるんごー

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:37:36

    ミルクケーキおいしいよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:38:21

    >>7

    最近準々決勝まで進みましたが!

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:38:29

    >>9

    ここに住んでても満たされなさそう。

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:38:52

    >>8

    東京の果物を見たかとないから分からんけど多分安い方だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:39:20

    山形でも内陸と沿岸で随分と性格が違う印象

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:39:54

    秋になると内陸と沿岸で芋煮戦争が起きるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:40:00

    >>3

    高速の近くにあるあのタワマンか?

    めちゃ目立つから分かりやすい

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:41:36

    >>16

    「芋煮会」ってなんだ?東北人がざっくり解説します|GOGO MIYAGI!芋煮会は、東北の秋を知らせる風物詩。各地で味付けや食材は異なりますが、人が集まり、皆で鍋を囲むという点は同じです。この記事では、芋煮会とは何ぞや、芋煮会の時期は?芋煮会のやり方は?などなど、芋煮会について宮城県民がざっくり解説します。gogo-miyagi.com

    より


    山形県

    ・山形市周辺:里芋と牛肉で甘口の醤油

    ・山形県置賜地方:里芋と牛肉で醤油(隠し味に味噌を少々)

    ・山形県長井市:里芋と馬肉で塩(旨Sioいも煮)

    ・山形県最上地方:里芋と豚肉で醤油

    ・山形県庄内地方:里芋と豚肉で味噌


    ※山形県は内陸と沿岸で、芋煮の食材や調味料も異なる。


    !?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:41:52

    >>16

    庄内の芋煮文化を無かったことにして来た内陸県政を許すな(過激派)

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:42:15

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:45:06

    東京で山形林檎売ってるの見かけた時はちょっとびっくりしましたね。大抵は青森産なんですよ。(2021年1月末撮影)

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:02:22

    >>9

    このマンションすごいネタにされるけど、木で隠れてる根本のあたりにはヨークタウンが広がっててコストコも車で10分、山形市まで幹線道路ですぐの好立地だから普通に人気だぞ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:03:58

    >>18

    待て!最上も牛肉だぞ!ただし時々隣接する庄内と宮城からの工作員が豚肉か味噌をの浸透作戦を展開するから集落単位で微妙に味付けや入れる具材が変わってる場合が有るんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:05:29

    >>23

    最上地方は火薬庫か何か?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:07:44

    湯殿山いいよね。御神体から夕陽が沈むところ見たんだけどこれは修験道の聖地になるわって感じ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:09:04

    夕日と海が綺麗な庄内地区
    県庁所在地がある村山地区
    南部にあり上杉関係の歴史がある置賜地区
    ザ田舎でパッとしない最上地区

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:19:15

    >>25

    湯殿山は裸足で参拝するから岩場を素足で歩くことになるんだよね

    ちなみに歩く場所は温泉が湧いてるので温かくて気持ちいい模様

    そして撮影禁止なので画像が貼れぬ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:32:24

    すまん、>>26だけど1つ忘れてた。

    最上は奥羽山脈と出羽三山に囲まれた上に最上川の下流寄りの中流に位置する地形に由来する雪以外の雨風地震等の災害に対する天然の防御力の高さがあったは。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:34:32

    タワマンは雪かきしなくていいから楽らしいぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:03:30

    いつだったかのケンミンショーで紹介された山形の「だし」があまりにも美味しくて完全に我が家の定番になったよ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:05:23

    >>27

    言ってもいけないので詳しくは言えないが

    この世にあんなものが存在するのかっていう

    色と造形してるよね御神体

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:07:38

    山形といえば今も電話に出ると「〜でしたけど」から始まるのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:12:30

    待てよ。
    朝日町はダチョウも有名なんだぜ。
    一回肉を食って見ろ。
    上手くて癖になる。

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:34:09

    山形観光スターターセットと聞いた

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:59:01

    >>30

    一昨日ぐらいにたまたま昼食用に買った他県民なんだけど美味しかった

    きゅうりやなすとねぎとしそと昆布を細かく刻んでるっぽいね

    細かく刻んであるからミョウガが嫌いな自分でもすんなり食べれたな

    https://www.kiyokawaya.com/fs/yamagata/EA288

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:02:58

    単体で登録された世界遺産が無いんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:26:10

    水害大丈夫か?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:12:41

    >>36

    ちなみに全国33の祭りと一緒に新庄まつりっていう祭りが地味に登録されてるぞ!

    市内の地区ごとに山車をつくるんだけど上手なとこは本当に綺麗で一見の価値ありだぞ!!

    でも予算が少ない地区はちょっと微妙だったりする

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:13:43

    >>13

    雪かきしなくていいという超絶メリットがあるんだよなあ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:15:41

    庄内行ってみたいけど、関東からだと電車での行き方迷う

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:17:29

    内陸の雪クソ多い場所で敷地がそこそこ広いと毎日の雪かきが本当に地獄
    朝車を出すため、帰りに車を入れるために2回の雪かきを強いられることもあるぞ!!

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:20:32

    >>40

    新幹線で新庄まで行って電車で庄内まで直行できないか?と思ったけど余目で乗り換えあるのか

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:21:48

    >>10

    cozmicたべるんご

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:22:21

    山形はお酒美味しい、十四代とか有名だけど山形のスーパーで名前あんまり知らないのでも安くて美味しいの多いから出張したときついつい2.3本買っちゃう

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:24:39

    マジで食い物は美味いんだよな、料理も酒も果物も。しかも地方ごとに特産が違う。

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:56:31

    仕事で酒田と米沢に住んでた事あるけど、
    庄内では日本海の魚介類の旨さに目覚め、米沢では牛肉の旨さに目覚めた。
    あとどこでも米と果物とラーメンが美味しい。

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:59:02

    基本的に標高高い山に囲まれているから水資源が豊富で水が上手いんだよな山形
    庄内の米と酒は水が良いのもあって美味いぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています