- 1122/08/06(土) 19:19:26
決闘者の皆さまごきげんよう!
ためにならない【ジャックナイツ】解説〜勇者編〜|あにまん掲示板へぇい突然ですがみなさんはこちらのテーマ【ジャックナイツ】をご存知でしょうかこちらのテーマは遊戯王第10期に登場したテーマであり、特徴として属する上級モンスターは全て『同じ縦列にカードが2枚以上存在す…bbs.animanch.com私は↑のスレに感化されて勇者JKを組んだ一般JKデュエリストですわ
今回は2つの型の勇者JKを組んでランクマを100戦ほどしましたのでそこで得られた知見と感想についてお話しますわ!
あとこの口調は気にしないでくださいまし
どうしても気になるなら理由は後でお聞かせしますわ!
- 2122/08/06(土) 19:20:48
- 3122/08/06(土) 19:23:11
- 4122/08/06(土) 19:25:40
- 5122/08/06(土) 19:32:42
まずはじめに構築での先行制圧の盤面が出来る確率なのですけれども……
あまりよくありませんでしたわ
JKが自己SSを内包しているため比較的ハリにつなぎやすいと考えましたけれども
・チューナーが引けない
・伏せるための魔法罠が引けない
・勇者しか出せない
等の問題点が噴出しましたわ
じゃあハリ捨てればいいじゃんと思いかもしれませんが勇者+誘発の盤面では容易に天威勇者や勇者12獣に捲られますわ
加えてハリダグザ型は弱点が多く、
・相手メイン1でしかハリダグザバロネスできない
・墓穴でサイズが無効化される
・普通に無限・一滴が撃たれる
・指名者でサイズを指定される
などとそもそもハリダグザバロネスできない場面も多かったですわ
正直言って先行制圧に関してはハリラドン型の方がいいでしょう!
ハリ展開へのアクセス率は3割ほど
勇者セットの動きが出来るのは3割ほど
後は動けない、といった感じの先行になりましたわ - 6122/08/06(土) 19:38:54
JKならば後攻での捲りが本懐ではなくて?
そうお思いの方が多いでしょう
ラヴァゴで踏みつぶして縦烈にカードを2枚寄せ、蒼穹で2枚サーチ……
そんな風に考えていたことが私にもありましたわ
ハリラドン全盛期の現代MD環境においてはラヴァゴを積もうと一滴を積もうと相手の全力展開を捲るのはほぼ不可能ですわ
・2枚踏みつぶしても超雷龍のサーチ妨害のせいでデッキからカードをサーチできない
・相手の妨害数が3~4もあるため捲りきることが出来ない
・仮に相手の場を空にしても返しのターンで締めきられる
・ドラゴパックでラヴァゴが回収できない
などなど後攻デッキには余りにも辛い環境が到来していますわ
またデスフェニを止める方法があまりなく、出されると毎ターン延々とアドをとられ続けるのもつらかったですわ - 7122/08/06(土) 19:45:06
そんな問題を抱えた勇者JKの50戦ずつにおける勝率と先行・後攻の数を出しますわ
構築1
勝率48% 先行率46% 後攻率 54%
先行時の勝率 61% 後攻時の勝率 30%
構築2
勝率 44% 先行率24% 後攻率 76%
先行時の勝率 67% 後攻時の勝率 26%
数値は少数第一桁で四捨五入していますわ
構築2は1の屑運により先行があまりとれませんでしたが先行の勝率としては確かに上がっていることから先行の制圧力は上がっているのがお判りでしょう - 8122/08/06(土) 19:49:48
- 9122/08/06(土) 19:54:47
- 10122/08/06(土) 19:57:45
- 11122/08/06(土) 20:00:00
- 12122/08/06(土) 20:03:11
- 13122/08/06(土) 20:05:10
- 14122/08/06(土) 20:07:12
- 15122/08/06(土) 20:13:46
さて、ここまであまり明るい話が出てこないことから分かるかもしれませんが正直に言って勇者JKはランクマ向きではありませんわ
先行制圧全盛であり後攻デッキに敵う要素があまりにも少なすぎますわ
後攻でまくるよりも先行での勝率を安定させ、後攻は誘発の力で凌ぎ返す戦い方の方がランクマでは上に上がっていけます - 16122/08/06(土) 20:15:27
また勇者はそのうち規制が入ると思いますので勇者JKの寿命は短いと考えられますわ
組めるのは今だけとも言えますけど将来性は乏しいですわね - 17122/08/06(土) 20:20:29
そして勇者JKを回して分かったのは召喚サンドラシャドールは今の環境デッキに対して勝つ手段を幾つも用意してある素晴らしいデッキだということですわ
エリアルの除外での妨害、超雷龍とミドラのロックと破壊耐性、妨害を新規に複数積んでも回る60枚構築など様々な面で環境に対して強く出れますわ
妨害手段の引き出しも多く、バック除去もある程度能動的に行える
環境に適応したデッキといえるでしょう - 18122/08/06(土) 20:21:10
以上になりますわ!
もし何か質問などあれば時間はかかるかも知れませんけれどもお答えしますわ! - 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:22:48
先攻と後攻の勝率差がエグイな
- 20122/08/06(土) 20:31:19
- 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:53:42
デスフェニ、というかアナコンダにはいなくなってもらうしかないか……
- 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:57:20
星遺物のアレ魔法でジャックナイツリクルートした後に
アストラムを召喚することってできる? - 23122/08/06(土) 21:04:58
- 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:08:34
どいつもこいつも勇者+@ばかりでと言いつつ自分も勇者使ってるの悲しい現実って感じだ
- 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:11:30
機憶使ったあとの制約にアストラムは引っかかるか、という意味であれば引っかからない
ジャックナイツしか出せなくなるからその状況から出すのは結構大変だけど - 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:22:33
今の勇者環境はjkには冬の時代だからしょうがないね。
フリーなら臆することなくjk使えるよ。
うちは閃刀jkで楽しんでる - 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:37:37
俺も握ってるけど後攻でまくり切れないのがきついんだよなぁ
- 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:05:09
勇者ジャックナイツ自分は考察だけしてこれは無いわで止めたけど
水遣いnsアルテミス水遣い除外してアラメシア旅路で列作って勇者+アナコンダデスフェニの盤面敷けるのと
ジャックナイツや星遺物に☆7がいるのを使ってトマラドンで展開するパターン組み込まないとジャックナイツと合わせる意味がないと思った
あとアラメシア水遣い壊獣を一切引けなかったとしてえんぺん+夢の町への回答がジャックナイツ側から一切用意できないのも気になる - 29122/08/07(日) 00:29:32
アナコンダデスフェニはメインが増えすぎるから一旦消しましたけれどもありかもしれませんわね
トマラドンは成功率が低くて消えましたわ
EX圧迫がきつくてトマホーク出した後の展開も魅力的なものがあまりないのも問題です
ふわんだりぃずに対するJKの回答が無いのはまさにその通りですわ
- 30ためおじもどき22/08/07(日) 00:40:04
まさかあんなスレに感化される人がいるなんて……
お疲れさまです、お嬢様
また何か琴線に触れたら遊んでみてください - 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:43:56
ジャックナイツってシャドールでダイヤ1行けるような人ですらそこまで苦しいのか
- 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:06:38
後攻デッキは今本当に辛すぎるんだよなあ
天威と幻影は展開通したら絶対捲れないorワンキル無理で誘発もゴミと化してる上にメタ対象が違うふわんだりぃずまでいるとかいう地獄みたいな環境 - 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:41:49
- 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:52:21
- 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:58:33
- 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:10:39
- 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:50:44
このレスは削除されています
- 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:05:37
このレスは削除されています
- 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:06:34
ジャックナイツの制圧は要求数が多いしGS気味だから先行むずいんだよな
ポテンシャルを生かしきれてない感じ