勇者JKでランクマ100戦した感想

  • 1122/08/06(土) 19:19:26

    決闘者の皆さまごきげんよう!

    ためにならない【ジャックナイツ】解説〜勇者編〜|あにまん掲示板へぇい突然ですがみなさんはこちらのテーマ【ジャックナイツ】をご存知でしょうかこちらのテーマは遊戯王第10期に登場したテーマであり、特徴として属する上級モンスターは全て『同じ縦列にカードが2枚以上存在す…bbs.animanch.com

    私は↑のスレに感化されて勇者JKを組んだ一般JKデュエリストですわ


    今回は2つの型の勇者JKを組んでランクマを100戦ほどしましたのでそこで得られた知見と感想についてお話しますわ!

    あとこの口調は気にしないでくださいまし

    どうしても気になるなら理由は後でお聞かせしますわ!

  • 2122/08/06(土) 19:20:48
  • 3122/08/06(土) 19:23:11

    構築1
    勇者JKハリダグザですわ

    EXとメインの圧迫が少ないと考えハリダグザ型を採用
    先行は勇者かハリダグザを
    後攻はJKや勇者、ラヴァゴでまくっていきますわ
    こちらのデッキは50戦使用、カウントしてない調整期間も含めればおおよそ70戦ほど使っていますわ

  • 4122/08/06(土) 19:25:40

    構築2
    勇者JKハリラドンですわ

    EX圧迫がきつくなったものの制圧力と手札補充ができるようになったためかなり先行で強力な盤面を引けるようになりましたわ!
    ハリラドンはTG超雷龍サベージのルート
    2枚ドローでの汎用引き込みにはかなり助けられましたわ!

  • 5122/08/06(土) 19:32:42

    まずはじめに構築での先行制圧の盤面が出来る確率なのですけれども……
    あまりよくありませんでしたわ

    JKが自己SSを内包しているため比較的ハリにつなぎやすいと考えましたけれども
    ・チューナーが引けない
    ・伏せるための魔法罠が引けない
    ・勇者しか出せない
    等の問題点が噴出しましたわ

    じゃあハリ捨てればいいじゃんと思いかもしれませんが勇者+誘発の盤面では容易に天威勇者や勇者12獣に捲られますわ
    加えてハリダグザ型は弱点が多く、
    ・相手メイン1でしかハリダグザバロネスできない
    ・墓穴でサイズが無効化される
    ・普通に無限・一滴が撃たれる
    ・指名者でサイズを指定される
    などとそもそもハリダグザバロネスできない場面も多かったですわ

    正直言って先行制圧に関してはハリラドン型の方がいいでしょう!
    ハリ展開へのアクセス率は3割ほど
    勇者セットの動きが出来るのは3割ほど
    後は動けない、といった感じの先行になりましたわ

  • 6122/08/06(土) 19:38:54

    JKならば後攻での捲りが本懐ではなくて?
    そうお思いの方が多いでしょう

    ラヴァゴで踏みつぶして縦烈にカードを2枚寄せ、蒼穹で2枚サーチ……
    そんな風に考えていたことが私にもありましたわ

    ハリラドン全盛期の現代MD環境においてはラヴァゴを積もうと一滴を積もうと相手の全力展開を捲るのはほぼ不可能ですわ
    ・2枚踏みつぶしても超雷龍のサーチ妨害のせいでデッキからカードをサーチできない
    ・相手の妨害数が3~4もあるため捲りきることが出来ない
    ・仮に相手の場を空にしても返しのターンで締めきられる
    ・ドラゴパックでラヴァゴが回収できない
    などなど後攻デッキには余りにも辛い環境が到来していますわ
    またデスフェニを止める方法があまりなく、出されると毎ターン延々とアドをとられ続けるのもつらかったですわ

  • 7122/08/06(土) 19:45:06

    そんな問題を抱えた勇者JKの50戦ずつにおける勝率と先行・後攻の数を出しますわ

    構築1
    勝率48% 先行率46% 後攻率 54%
    先行時の勝率 61% 後攻時の勝率 30%

    構築2
    勝率 44% 先行率24% 後攻率 76%
    先行時の勝率 67% 後攻時の勝率 26%

    数値は少数第一桁で四捨五入していますわ
    構築2は1の屑運により先行があまりとれませんでしたが先行の勝率としては確かに上がっていることから先行の制圧力は上がっているのがお判りでしょう

  • 8122/08/06(土) 19:49:48

    また対戦した相手はプラチナ2~4で100戦中
    天威勇者が12戦
    幻影勇者が8戦
    3軸GSが11戦
    勇者プランが8戦
    EvilTwinが4戦
    勇者12獣が11戦
    電脳堺が4戦
    ふわんだりぃずが6戦
    その他が39戦になっていますわ

    どいつもこいつも勇者+@ばかりでイラっとしますわ!
    トークンコレクターは2枚ほど入れてもいいかもしれませんわね

  • 9122/08/06(土) 19:54:47

    上に挙げた環境デッキとの相性について話をしていきますわ

    まず勇者全般なのですけれども先行をとられるとほぼほぼ死にますわ

    理由は先ほど述べたようにこちらの捲りをはるかに上回るほどの妨害数が原因です


    相性がいいとか悪いとかじゃなくて単純にデッキパワーで負けていますわ

    こちらが先行制圧をしていても手数で余裕でまくってきます

    誘発に展開妨害されることも多いですし、こちらが妨害しようとすれば当然のように指名者が飛んできますわ

    展開しても普通に一滴や無限で無効化されることも多く、汎用枠の少ないデッキの悲哀を感じますわね

  • 10122/08/06(土) 19:57:45

    プランキッズですわ

    捲りきることができれば勝機はありますがハウスバトラーの全体破壊も辛いですし

    捲り切れなかった際の中速リソース勝負では正直言って勝ち目がありませんわ


    デッキにカードを回収するムーヴが強く、こっちが息切れをしていても相手は毎ターンの様にプランキッズを展開してきますわ

    リソース回復がないテーマの悲哀を感じますわね

  • 11122/08/06(土) 20:00:00

    勇者12獣ですわ

    これもどうしようもないほどつらいですわ

    毎ターンの様にデスフェニでアドをとり、ドランシアの破壊効果で展開ができず、汎用による妨害で動きを止められますわ

    アーゼウスを止める方法がほとんどなく、墓地に行ったデスフェニも止められませんわ

    指名者が引けないんですの

  • 12122/08/06(土) 20:03:11

    EvilTwinですわ

    最近増えてきましたわね
    妨害をあの手この手で超えて安定してトラブルサニーまで繋げてきますわ
    リィラの破壊効果が刺さり展開が止まる、汎用で展開が止まるとこれまで言った問題点が襲い掛かってきますわ
    それでも後攻でまくりきることにできる程度の展開であるのが幸いですわ

  • 13122/08/06(土) 20:05:10

    ふわんだりぃずですわ

    相性は普通ですわ

    でも妨害手段がこちらにあまりないのがマイナスポイント

    結界像で安定して全滅するするあたり本当は相性が良くないかも……

    先行をとれば普通に制圧できるのでモーマンタイですわ

  • 14122/08/06(土) 20:07:12

    電脳堺ですわ


    VFDで死にますわ

    先行をとれれば超雷龍でふたが出来ますけど青龍で無効化されることもしばしば

    禁断の青龍2度うちだけは絶対に許せませんわ

  • 15122/08/06(土) 20:13:46

    さて、ここまであまり明るい話が出てこないことから分かるかもしれませんが正直に言って勇者JKはランクマ向きではありませんわ
    先行制圧全盛であり後攻デッキに敵う要素があまりにも少なすぎますわ

    後攻でまくるよりも先行での勝率を安定させ、後攻は誘発の力で凌ぎ返す戦い方の方がランクマでは上に上がっていけます

  • 16122/08/06(土) 20:15:27

    また勇者はそのうち規制が入ると思いますので勇者JKの寿命は短いと考えられますわ
    組めるのは今だけとも言えますけど将来性は乏しいですわね

  • 17122/08/06(土) 20:20:29

    そして勇者JKを回して分かったのは召喚サンドラシャドールは今の環境デッキに対して勝つ手段を幾つも用意してある素晴らしいデッキだということですわ

    エリアルの除外での妨害、超雷龍とミドラのロックと破壊耐性、妨害を新規に複数積んでも回る60枚構築など様々な面で環境に対して強く出れますわ
    妨害手段の引き出しも多く、バック除去もある程度能動的に行える
    環境に適応したデッキといえるでしょう

  • 18122/08/06(土) 20:21:10

    以上になりますわ!
    もし何か質問などあれば時間はかかるかも知れませんけれどもお答えしますわ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:22:48

    先攻と後攻の勝率差がエグイな

  • 20122/08/06(土) 20:31:19

    >>19

    先行と後攻で要求される手札の質が全然違いますからね

    先行なら勇者+誘発2枚で止まられるのに後攻はラヴァゴと勇者必須かつJKも必要といった感じで救いがありませんわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:53:42

    デスフェニ、というかアナコンダにはいなくなってもらうしかないか……

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:57:20

    星遺物のアレ魔法でジャックナイツリクルートした後に
    アストラムを召喚することってできる?

  • 23122/08/06(土) 21:04:58

    >>21

    アナコンダ自体は入れてないけど無限とかヴェーラーとか無効化する方法がいくつかあるのでそんなに悪いとは思ってません

    墓地除外の手段がないと毎ターンアドをとるデスフェニとフューデスの方に問題があると思ってます


    >>22

    ギルス→星鎧墓地→トークン生成→リンクイヴ→継ぐもの→星鎧→記憶サーチ・発動→明星→イヴと明星でアウトラム

    これでいいなら

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:08:34

    どいつもこいつも勇者+@ばかりでと言いつつ自分も勇者使ってるの悲しい現実って感じだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:11:30

    機憶使ったあとの制約にアストラムは引っかかるか、という意味であれば引っかからない
    ジャックナイツしか出せなくなるからその状況から出すのは結構大変だけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:22:33

    今の勇者環境はjkには冬の時代だからしょうがないね。
    フリーなら臆することなくjk使えるよ。

    うちは閃刀jkで楽しんでる

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:37:37

    俺も握ってるけど後攻でまくり切れないのがきついんだよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:05:09

    勇者ジャックナイツ自分は考察だけしてこれは無いわで止めたけど
    水遣いnsアルテミス水遣い除外してアラメシア旅路で列作って勇者+アナコンダデスフェニの盤面敷けるのと
    ジャックナイツや星遺物に☆7がいるのを使ってトマラドンで展開するパターン組み込まないとジャックナイツと合わせる意味がないと思った
    あとアラメシア水遣い壊獣を一切引けなかったとしてえんぺん+夢の町への回答がジャックナイツ側から一切用意できないのも気になる

  • 29122/08/07(日) 00:29:32

    >>28

    アナコンダデスフェニはメインが増えすぎるから一旦消しましたけれどもありかもしれませんわね

    トマラドンは成功率が低くて消えましたわ

    EX圧迫がきつくてトマホーク出した後の展開も魅力的なものがあまりないのも問題です


    ふわんだりぃずに対するJKの回答が無いのはまさにその通りですわ

  • 30ためおじもどき22/08/07(日) 00:40:04

    まさかあんなスレに感化される人がいるなんて……
    お疲れさまです、お嬢様
    また何か琴線に触れたら遊んでみてください

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:43:56

    ジャックナイツってシャドールでダイヤ1行けるような人ですらそこまで苦しいのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:06:38

    後攻デッキは今本当に辛すぎるんだよなあ
    天威と幻影は展開通したら絶対捲れないorワンキル無理で誘発もゴミと化してる上にメタ対象が違うふわんだりぃずまでいるとかいう地獄みたいな環境

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:41:49

    >>31

    控えめに言って地獄。てか後攻デッキは勇者のせいで要求される捲りのハードルがかなり高いよ。


    相剣環境はまだ行けた。今期は素直に別のデッキ使ってるよ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:52:21

    当方壊獣ジャックナイツ使い、ふわんだりぃずが本当にきつすぎて結局崩した
    後攻で使えてふわんに刺さるカードってなんかある?
    泡影ヴェーラーうららみたいな1:1交換札は結局デッキパワー負けしがちだから、刺されば一発みたいなのが知りたい
    なければ泡影入れるしかないんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:58:33

    >>34

    ロンギ、ドロバあたりかな

    後は対勇者用のトーコレ


    G積むぐらいならこいつら積んだ方がいいんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:10:39

    >>34

    素晴らしい提案をしよう

    お前も先攻型ジャックナイツを使わないか?

    妨害構えればふわんだりぃずは全然弱いぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:50:44

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:05:37

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:06:34

    ジャックナイツの制圧は要求数が多いしGS気味だから先行むずいんだよな
    ポテンシャルを生かしきれてない感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています