ゴブリンスレイヤー1話の完成度すごいない

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:35:09

    掴みの1話として完璧すぎるだろ

    コッテリした説明とかもなく描写とキャラクターの言動と台詞で世界観を表してる

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:37:44

    2期おめ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:15:11

    雰囲気や迫力もあっていいよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:21:11

    なぜかゴブリンに捕われてた娘を一人だけだと勘違いする人が多かったけど、終盤で保護された娘は少なくとも5~6人はいた

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:26:51

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:29:44

    某まとめサイトの影響で女武道家がゴブリンに襲われるシーンが有名になってしまったけど
    普通に良質な第1話だよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:30:31

    >>5

    出た、ゴブリン頭w

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:31:49

    この一話の後で、新人冒険者たちに失敗した自分たちを自己投影する神官ちゃんはいいぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:36:11

    何気に1話の終盤で新米戦士と見習聖女が顔を出してるな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:58:19

    この時点で、女神官はゴブリンスレイヤーに指示された行動だけでなく、自分の判断で杖でゴブリンの足を引っかけたりしてるな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:10:42

    主人公の初登場無双というジャンプ漫画のようなお約束

    だらだらプロローグやってる異世界アニメが多いわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:12:16

    広告でしか知らなかった時はまーたグロエロかよと思ってたけどアニメ見て普通にオモロい作品じゃんと認識を改めた

    でも漫画のが好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:19:16

    邪道系王道アニメ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:13:29

    2期やるのか
    ワインやるかなあ。シャドウラン組好きだからやってほしいが

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:15:30

    >>14

    せいぜいOADがいつかあるくらいじゃねえかなあ

    銀三人の塔登り見てえ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:16:22

    女魔術師がヘイト稼いでた気がするw

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:18:51

    これで頭ゴブリンな奴ら呼び込んで二話以降で期待外れだったとか言い出す奴が多くて困る

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:19:04

    >>15

    白粉エルフ出すなら必須だし、男人間戦士は見たいよなw

    精神年齢が下がるの良い

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:44:12

    >>14

    最高最強最優のサンバk・・・三人が塔を上る話は絶対見たい

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:16:03

    原作一巻発売時に「ピンチになる描写が含まれています」と但し書きがついたのも今はもう懐かしい。

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:18:19

    >>19

    塔を登る(登攀)


    原作通りだと次はお祭りか

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:21:17

    祭りと今漫画でやってる新人育成かなやるとして
    短編集はどうだろ?一期みたく挟む可能性もあるかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:25:46

    1話の完成度が高いというか、良くも悪くも
    1話でもう短編作品として綺麗にオチちゃってるのがね……
    「続き見よう」となるかどうかはまた別のこと

    アニメ版のがっこうぐらしとかと同じタイプ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:59:24

    >>23

    アニメ版の放送後、原作は累計150万部から600万部(現在は900万部)にまで跳ね上がったから、

    あなたはどうかは知らんけど、アニメ版の影響でゴブリンスレイヤーにハマった人は多いよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:23:41

    >>24

    それ以降も一巻ごとに手を変え品を変えいろんなバリエーションでストーリー展開してるからねえ

    ゴブリンを狩るのは共通してるがその過程でいろんなことしてるから飽きないよな

    各巻でストーリーラインは完結してるからアニメが1,2巻で映画が5巻のストーリーってな感じである程度間すっ飛ばしてもそこまで問題ないのもいいところかも、極論前巻の内容うろ覚えでもそこまで問題なく読めるし

    それはそれとしてキャラとか人間関係もちゃんと話が進むにつれて変わってくから通しで読むのも楽しいけどね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:52:46

    全滅まではあの世界ではよくあること
    ゴブスレさん登場以降はゴブリンスレイヤーの始まり

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:17:15

    まさかのTRPGセッションをそのままアニメ化とか……
    今のSNEじゃないか。リプレイ刊行も減ったしなあ……

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:19:36

    肉の盾エロいから好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:25:09

    >>27

    TRPGリプレイが1巻で止まってるのがね…ちょうどいいとこでコロナが直撃してしまった

    でも最新刊でちらっと出て来たのはうれしかったな

    アニメでも背景とかで出てきてくれんかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:37:34

    最初のパーティーはボロクソ言われがちで悲しい

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:53:06

    >>30

    実は全員が将来有望な人材だったんだけどな

    アレだけやらかした状況でも、ゴブリン7匹を倒してるし(男剣士が3匹、女武道家が3匹、女魔法使いが1匹)


    初陣で、いきなりゴブリン20匹以上、さらにシャーマンとホブもいる巣穴だったのが不運だった

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:56:06

    >>16

    ヘイトつーか、あの口調はアニメだとまだるっこしく感じる人もいたって感じ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:04:10

    >>28

    放送当時の鎌倉武士なら気にせず突っ込んでたみたいな話好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:17:36

    エンタメにおける面白さの軸に「驚異と共感」(ワンダーとシンパシー)がある。
    「観客の予想を裏切り期待に応える」ことが出来るのが面白い作品。
    ゴブスレ1話は「ファンタジー世界の駆け出し冒険者の日常」「ゴブリンの意外な脅威」というワンダーを提供しつつ、「暴力にすり潰されていく若者」「ピンチに駆けつけるヒーロー」というシンパシーを感じさせる構成になってる。
    エンタメのお手本みたいな出来。

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:54:43

    女の子かわいいなぁで最後まで見てしまった
    俺頭ゴブリンだったわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:59:20

    >>35

    実は男キャラのが可愛いんだよなぁ

    トカゲはあざとすぎない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:01:58

    文庫一巻の最後にあたる農場防衛戦をアニメ一期最終エピにしたのは良い改変

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:06:29

    (正直1話だけが最大風速だと思うんだ…)

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:34:37

    >>38

    ゴブリンスレイヤー自身もずっと引きずってるから大事件と言えばそうなのかもしれんけど

    面白いかといわれればそれほどでもないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:03:24

    >>37

    ゴブスレさんが「自分が対価として差し出せるものなら何でも差し出す」って頭下げるの


    えっちだよね・・・

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:50:20

    >>38

    それ言ってるのはぶっちゃけゴブリンスレイヤーって物語に興味なくてなんでもいいからエロが見たいだけの存在でしかないんだよなあ

    1話とか起承転結の起でしかない状態で最大風速って言ってる時点で特にゴブリンスレイヤーに興味ないの丸わかり

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:53:03

    >>38

    別にキミがそう思うのは自由だよ

    俺はその後の話もずっと面白かったと思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:17:27

    >>40

    「受付嬢さん!」「俺の持ち物じゃないぞ」

    「命は?」「無事の帰りを待つ人が居るからやれない」

    もうね、好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:39:34

    ノベルアニメあるあるだけど駆け足な描写になってなんか微妙だなと感じる時はあるからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:43:44

    受付嬢がめっちゃ叩かれてたな
    ゴキブリの次がゴブリンだしちゃんと警告してゴブスレ要請したのに

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:38:00

    >>31

    あのメンツでも油断しなければクリアできたらしい

    条件は

    ホブ相手にファイアボルト温存

    アンチドーテを用意するか毒短剣を受けない

    意外と緩いな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:12:16

    >>46

    まあ、ホブとシャーマンをファイアボルトで倒せれば、残りのゴブリンは女武道家と男剣士がちゃんと連携すれば倒せそうな感じだったしな

    毒の武器を食らわなければ、それ以外の傷は致命傷でない限りは女神官が癒せるし

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:44:12

    ゴブリンは雑魚?そんなわけないんだよなぁ
    みたいなことが言いたいんだろうけどすもそものゴブリンは雑魚ってのがピンと来ないからわけわからん作品
    主人公あげのための一般人の知能低下に感じる

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:58:59

    むしろ基本はゴブリン雑魚で通してない? たまにヤバイ変異種出たり利用して悪事働くヤバイ奴は出るが、それとは別に運悪かったり判断ミスれば死ぬこともあるよねみたいな感じで

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:03:57

    >>48

    あの世界のゴブリンは普通にモンスターの中では雑魚の部類だぞ。油断とかでゴブリンにやられる冒険者はいるけど

    ゴブリン相手にあそこまで徹底して対策に対策を重ねているゴブスレが異常なだけ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 04:48:50

    >>48

    ゴブリンは雑魚なのは終始一貫してるけどろくに作品みてないニワカなんじゃないか?

    アニメの範囲だけじゃゴブリン以外の怪物なんてオークとワニくらいしか出てないけど何と比べて雑魚じゃないと思ったんだ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:42:56

    >>51

    オークじゃなくてオーガな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:45:49

    >>48

    アニメも見ず、他の人のコメントを読まないから。無駄に恥をかくという典型


    >>46>>47が書いてるように、1話の新人パーティでも対応を間違えなければ、20匹以上のゴブリンと上位種2匹を倒す事が可能だった

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:46:15

    >>52

    ほんまや俺がニワカだったわスマンな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:48:32

    タイマンならそこらのおっさんでも撃退出来るのがゴブリンやぞ
    蜂みたいなもんよ
    1匹なら雑に追い払えるけど巣に突撃するのは専門家か最低限装備ある奴じゃ無いと痛い目を見る

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:51:03

    やる夫スレのころのゴブスレもめっちゃいいし、他の短編、例えばdog o slayerなんかもすごく好き
    池波正太郎とか英雄コナンとかすっごい好きなんやろうなーってのが透けて見えて親近感湧くわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:53:02

    なぜかゴブリンageするやつ現れるけど作品内では一貫して雑魚だからミリしらの証明になるんだよなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:49:17

    作中のゴブリンは決して強くない存在なのに、環境や討伐する側の油断、予想外のアクシデントとかでたかがゴブリンでも悲惨な状況になるというのが描写されててそんな状況になってしまう恐ろしさが感じたよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:25:34

    仲間を呼ぶ、痛恨の一撃、毒針、人質で勝ってるだけだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:26:33

    >>57

    混紡戦士パーティーも作中で改めて実感してるしな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:38:51

    これのせいでオークがその立場を追われる羽目になった

    いや、これんっお陰で引退できたとも言えるのだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:55:25

    今まで知らなかったのか、ファンブルすればどんな奴でもゴブリンできる的なクロス持ち出す人もめっちゃ増えた……
    いやファンブルってそんな万能じゃねーから

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:00:13

    >>62

    卓ゲにおけるファンブルの扱いは作品次第だけどゴブスレのファンブルはただの自動失敗だからね

    運悪く攻撃を外しても防御まで崩れるとは限らないし回避に自動失敗しても素の装甲値でダメージは0じゃも成立する

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:21:34

    頭いいやつだろうが最下級のしたっぱだろうが「自分が一番。他の奴らは全員マヌケ」という共通認識持ってるから、忠誠とかまるでないし奇跡的に集団大きくしてもどっかで破綻するのが見えてるという絶妙なバランス。村を滅ぼすレベルがせいぜい。

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:35:12

    >>61

    まぁ、ゴブスレの場合はオルクボルグの名前があるように、ゴブリンとオークは同一かかなり近い存在みたいだけどもね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:40:38

    大きめのゴブリンに倒されて犯された武術娘が才能あって将来は大成したみたいなデマが何故か出回っていた覚えがある

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:06:59

    >>66

    語られてない事だから想像の域だしデマって断言するのもどうかと思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:15:44

    ゴブリン以上の魔物達の報酬はどれくらいだろうな
    倍の金貨20枚くらい?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:49:41

    >>66

    あの新人パーティは全員が才能があったのは公式だぞ


    大成するかは、運、不運が絡むから、1話の出来事がなくても、どうなったかわからんけど、

    運良く成功を続けて、鍛練を続けてれば、大成できただけの器はあった

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:00:51

    >>69

    ゴブスレの全滅パーティーが才能あるってのは

    PCは一般人と比べて才能がある、ってことだな

    あれはTRPGの最初のセッションで判断ミスとファンブルでパーティーが全滅しました、ってことだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:21:39

    >>69

    >>70

    そこらへんゲームをやってると失念しやすいけど、プレイヤーキャラクターはみんな英雄になれる可能性を持った特別な存在。

    才能があるかないかで言うと、冒険者をやってるすべてのキャラクターが英雄の才能がある。

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:22:24

    >>37

    まあどっちが盛り上がるかといったら水の都で天井崩してフィニッシュより農場決戦だよねぇ

    最後宴会で終わるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:24:11

    屈強な大男でも刺されたら死ぬ、そらそうよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています