それぞれの三冠馬の

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:29:14

    それぞれの三冠レースで1番有名なやつってどれやろ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:29:29

    ダービー多め

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:29:49

    オルフェシービーブライアンは菊花

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:30:11

    大地が弾んでミスターシービーは菊だわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:31:17

    プイは春天か?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:31:28

    コントレイルは無敗馬対決の皐月賞の方が1番有名かも

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:32:13

    春天は三冠レースじゃねえ
    ディープは実況とレース展開込みで菊が一番でしょ 

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:32:19

    >>5

    三冠レースよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:32:34

    大地が弾んで!!なシービー
    こんな三冠馬見たことない!なオルフェ
    7馬身差の衝撃!!なブライアン
    は菊花賞
    サリオスとの東西無敗G1馬対決なコントレイルは皐月

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:32:35

    皐月はあんまり印象ない

    ナリブ レコード
    プイ ひでぇスタート
    オルフェ 父オリエンタルアート 母メジロマックイーン
    コント 牛との対決

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:33:00

    当たり前だけどだいたい菊じゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:33:29

    この致命的出遅れから勝った皐月賞

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:33:32

    1番強く逞しくなってる菊花賞が1番皆の印象に残る走りや実況なことが多い

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:33:42

    >>6

    コントレイルはダービーの完勝と実況の「このダービーはコントレイルのためにあった!」が印象的

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:33:56

    シンザンは確実に菊花賞
    牝馬2冠馬のカネケヤキとの頂上決戦だったし

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:34:11

    シービー 菊
    ルドルフ ダービー
    ナリブ 菊
    プイ 菊?
    オルフェ ダービー
    コント 皐月

    セントライトとシンザンはしらね。プイも分からん

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:34:36

    ダービーは着差的にはだいたい圧勝しとるね
    カイチョーとオルフェは2着との差あんま無いけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:34:59

    セントライトはダービーでしょ。未だに記録持ちだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:35:04

    >>10

    シービー 泥遊び

    ルドルフ タックル

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:35:22

    ルドルフは間違いなくダービーよな、エピソード的にも

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:38:40

    >>16

    こんな三冠馬見たことなぁい!な菊花なイメージ強いわオルフェは

    逆にオルフェのダービーって何かあったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:41:32

    >>21

    バリアシオンを見ろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:42:42

    >>21

    泥んこダービーで、馬群の真ん中突っ切ってそのまま突き放し、同じように凄い脚で抜けてきたウインバリアシオンをそのまま寄せ付けずなで切り

    強さでいえば一番印象残るぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:43:46

    >>21

    どろんこダービー

    通常なら勝確だったバリアシオン

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:44:27

    うんとりあえずシオンかわいそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:45:26

    三冠始まる前のレースだったらどうなるんだ
    プイは若駒
    オルフェは新馬?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:51:54

    >>26

    オルフェはスプリングsじゃねぇかな

    プイは新馬戦も捨てがたい。ルドルフも弥生、か?プイ以外は大抵皐月の前哨戦だと思うが、

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:52:41

    コントレイルは根性でねじ伏せた菊花賞も印象深い

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:55:28

    >>28

    三冠は果てなき夢への滑走路!いいよね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:00:00

    >>20

    ビゼンニシキとゴリゴリに削り合った皐月賞の方が王者の貫禄を感じるけどなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:00:59

    ルドルフは日経賞じゃね

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:01:37

    >>31

    またスレタイを読めないあにまん民か

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:29:29

    プイは三冠レース全部滅茶苦茶な勝ち方してる選び難いな...
    皐月は落馬寸前の出遅れスタート、しかし圧勝
    ダービーは去年の死のダービーのレコードタイ(しかも上がり33.4秒、5馬身差)
    菊花賞は前半ド派手に掛かって最後は上がり33.3秒でぶち抜く

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:31:10

    >>33

    一番強かったを選ぶならダービー一択もん

    あれはディープは何が強いかが一目で見て分かるレースもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:31:13

    ルドルフは鞍上の幻聴含めたらダービーかな?
    初代無敗三冠だから菊の実況も良い

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:32:46

    ディープはもうこれいけるでしょムードでどれもこれも似たり寄ったりで...

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:34:27

    >>36

    クビ差弥生賞であれ?からのひどいスタートの皐月がそういう意味では一番印象深いか?

    まぁ弥生賞勝ってるのにあれ?されてるのがまず異常なんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:36:38

    シンザンはダービーも捨てがたいけど菊だな
    二冠馬同士の対決だし、直線だけで大スパートかけて「シンザンが来た!」やったんだし

    ダービーのタイム実はCBやルドルフより速いんだけども

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:36:57

    >>37

    三冠馬(になると思われてる)がG2で負けかけたらあれ?になるでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:37:54

    オルフェの三冠の流れって
    皐月前 スプリング勝ってるけど京王杯酷いし兄貴もあれやしなぁ→3馬身圧勝

    ダービー前 皐月圧勝したけど実力はまだわからんな→圧勝

    菊 神戸新聞杯も楽勝やったしいけるな!

    こんな感じか

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:39:12

    でもプイはダービーまではまだ付け入るスキはありそうだったもん
    ダービーの末脚で、「あ、これどう頑張っても無理なヤツだ」となったもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:41:49

    >>40

    大体そんな感じもん

    神戸前までは、ウインバリアシオンもワンチャンありそうだったけど、あっ無理、って感じだったもん

    まあ、菊そのものは結構途中ヒヤヒヤさせてたり、神戸でもヤバいところは見せてたけどもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:44:45

    >>41

    ただその感覚は正しかったのかもしれない

    ディープは産駒共々中山が苦手だからこの段階なら倒せるっていうのは

    主戦場が府中京都じゃもうダメ

    中山G1二つ以上勝ってる産駒はコントレイルしかいないんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:47:35

    >>32

    読めてないのはスレタイじゃなくて>>1のレスだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:51:59

    >>40

    >>42

    神戸の時はオルフェとバリ共に+16以上で出走してきたからびびったもん

    成長分でホッとしたもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:53:40

    調べたら神戸新聞杯の写真出てきたわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:06:06

    >>46

    馬の顔ってやっぱりデカいなあ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:08:14

    セントライトはダービーだけ映像残ってるんだよな
    今でも越えられていない8馬身差とかいう記録付きで

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:11:47

    プイも普通に菊花賞じゃないの
    少なくとも大衆側にとって一番有名なのは菊花でしょ
    特集とかでも確実に使われるし

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:16:24

    >>45

    神戸新聞杯

    オルフェーヴル 460kg(+16)

    ウインバリアシオン 514kg(+18)


    どっちもダービーは馬体重少なめで、菊花賞はさらにちょっとだけプラス体重で出走してるもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:17:56

    >>49

    というか三冠馬は三冠とった瞬間

    その舞台の菊花賞がピックアップされやすいからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:21:34

    レース内容からは離れるけど、コントは無観客ダービーのインパクトが強い
    皐月も無観客だけど、毎年人が押し寄せるダービーがすっからかんなのはインパクトあった

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:24:57

    >>47

    オルフェは特に顔でかい

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:26:53

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:30:42

    トラブルあった訳でもないレースで白ける感覚がよーわからん

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:32:40

    東西の無敗の2歳王者がぶつかり合う皐月賞
    ちゃんとその2頭で決着ついたのもすごい

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:33:06

    >>52

    無人の客席に頭下げる写真バズったしな

    有名って点ならこれな気がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:36:40

    >>56

    ダービーまでこの二頭だったしな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:43:46

    >>52

    極端な話、ウマもレースもなしで無人のダービー会場が映るだけでどのレースだったかがわかるぐらいインパクトはあるのだが、それ故にそれ言ったらおしまいよ的な反則感も強いなこれ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:45:51

    オルフェのダービーは2着と3着の着差が違い過ぎてインパクトがデカいんよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:46:45

    ただオルフェーヴルは菊花賞が
    その後のエピソードもあって

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:53:16

    皐月賞は三冠への序章感があってイメージ薄くなるのはもう仕方ないな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:00:55

    >>62

    コントレイルが筆頭になるのも

    コントレイル自身の走りというより対抗馬の問題だからね

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:11:01

    皐月賞→無敗のG1馬の接戦による決着
    ダービー→無観客
    菊花賞→無敗の三冠馬親子の誕生

    コントレイルのクラシックは他の三冠馬のレースと比べてもどれも再現性が無いように思える

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:18:30

    >>64

    同時に無敗三冠牝馬が誕生したりよくよく考えなくてもドラマチックな馬生だわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:20:25

    ルドルフのダービーはウマ娘の固有の元になったのも納得の鬼みたいな加速してくる

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:20:32

    そもそも二歳G1馬の対決は(よほど陣営の頭がゆだってない限り)ホープフル以降じゃなきゃ起きないし

    ……とはいえ二歳G1馬の皐月率を見ると、片方がそのまま勝つならともかく両方がそろって頂上決戦を皐月でやるのは、下手したら今後起きないレベルでレア現象だろうなとは思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:27:49

    自身が朝日杯覇者のナリブを除いて朝日杯勝者を2着にしてゴールした三冠馬はいないしな
    相手がしっかり有力馬でそれでいて勝つのは多分に相手の状況に依存するからな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:30:15

    >>68

    マイネルレコルドは多分一番近いかも?

    弥生で3着、皐月賞4着

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:05:15

    シンザンはダービーと悩むけどやっぱり菊花賞かなーなんてったって逸話が多すぎる

    ・夏負けからの前哨戦2敗で三冠暗雲
    ・調教師から主戦騎手に「ライバルに負けてもいいから絶対に先に仕掛けるな」の覚悟決まった指示
    ・三冠をかけた二冠牝馬が捨て身の大逃げ
    ・最後の直線でカメラの画角外から先行集団撫で切りからの戦後初の三冠達成

    あと最後の直線1ハロンのラップが11.3だったらしいけどこれってやっぱすごい?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:07:17

    >>70

    道中のペースをあえて無視して話すと、長距離レースとしてはかなり早い

    ディープの菊のラスト1Fが11.6、ブライアンの菊のラスト1Fが11.9なんで

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:47:32

    >>70

    どっかでみた記録だと3F35秒台での走破だったとか。この時代の馬場質とほぼみんな終始外目回る程度には荒れ気味の馬場コンディションを大外からさしてこれはだいぶやばめだとは思う。

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:23:05

    >>62

    ドゥラメンテかゴルシが3冠取れてたら皐月賞が一番語られてたかもしれんけどね

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:09:50

    >>32

    わざわざ>>1を読むわけなかろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています