格ゲー史上最弱かもしれない主人公キャラ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:40:55
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:41:43

    かっこいいじゃんねぇ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:41:46

    エアプがスレ立てするな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:41:50

    覇王秀吉と五分五分までもっていけるのキャラダゾ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:44:21

    >>3

    言うてBASARAXやってる奴何人いんのって話だろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:45:04

    >>3

    現代格ゲーしてる人でもエアプの方が多そうなんですけど!!!

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:45:47

    (このゲームの中で言えば)弱キャラだから他ゲーなら中堅ぐらいはあるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:46:05

    伊達スペは超カッコいいからセーフ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:46:16

    >>3

    今更このゲーム語れるの狂人しかいないだろ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:46:50

    >>7

    (他ゲーだと)強キャラのジャギ様みたいもんだな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:47:36

    >>7

    優秀な援軍システムや一撃技を引っ提げて他ゲーいって精々中堅程度っていう悲しみ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:48:01

    >>7

    伊達さんはガチでジャギと違って別ゲーに放り込んでも弱キャラだと思う

    あの短さの小足7フレとか聞いたことない

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:48:35

    毛利対トキは8:2毛利有利とかは聞くが
    ジャギ対政宗はダイヤどんぐらいなんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:48:44

    ええBASARA本体だと使いやすいのに格ゲーだと弱いん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:49:39

    >>14

    弱いなんてもんじゃない

    BASARAXというゲームに参加すらできてない

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:50:06

    >>14

    何でもできてモーションもかっこいいハイスタンダードキャラ様やぞ()

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:51:57

    ガードモーションのせいで昇り中段喰らうの草

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:52:51

    >>14

    いやBASARA本編でも幸村伝以外は正直…うん…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:53:14

    この筆頭は蘆名に勝てるのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:54:16

    >>18

    真田幸村伝ってめちゃめちゃ評判悪くて全然売れなかったじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:55:17

    >>20

    違う違う 筆頭の性能の話 分かりにくくてごめん

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:55:44

    いや政宗の強さの話だから出来や売り上げは関係無いだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:56:15

    吹き飛ばし攻撃やWAR DANCEのモーションマジで草生える
    かっこよすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:57:05

    >>21

    あぁ。そうかすいません。勘違いしちゃいました

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:58:50

    >>7

    ただアークゲー内では下位だと思う

    ジャギとかならまだしもシンサウザー辺りに有利取るのキツくない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:59:20

    (癪に障るが)MUGENみたいにそのまま一堂に会すなら中堅上位くらいなんだろうが
    元ゲーの戦国陸上基準だと「ゲームに参加できてない」くらいの最弱なのでそういう見方なら史上最弱なのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:00:17

    >>26

    そのMUGENでも政宗が強いって言うよりシステムが強い感じだし なんともなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:00:55

    >>25

    ジャギも鬼判定JAとか発生2Fガード五分の羅漢とか中段グレイブとか結構ガチな技はあるからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:01:23

    アークゲー相手はきつそうだな…
    他アークゲー中堅相手でも例えばガチったファウスト相手に筆頭が懐入り込めるとはとても思えない

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:01:34

    伊達が他ゲーならって話されても援軍と一撃のシステムの話になっちゃうからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:01:55

    史実ではこの時もうお爺ちゃんだから・・・

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:02:02

    正直スト5や鉄拳7に放り込んでも強キャラになるとは思えんのだが

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:02:48

    弱かったころのカイのスペックダウンみたいなキャラだからなあ

    >>32

    単純に通常技だけとってもフレームがひどすぎるな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:02:48

    >>31

    それ言ったら他の連中とっくに死んでるから…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:03:54

    おんなじ最弱だけど多分ハート様や青リロポチョのほうが強い気がするわ CTティガーと同格なんかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:04:12

    さすがに全技有利フレーム取れないは他でもキツくない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:04:13

    初代スト2のリュウは作りこんだ結果リーチ判定や硬直が弱くなったと言われる主人公だけど
    伊達さんは調整してないだろって弱さなのが……

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:05:14

    勝ち筋が援軍来ないうちに単発火力と中段でごちゃらせるしかないという

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:05:18

    stylish感だけは凶キャラ
    マジでもったいないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:07:36

    スタンダードキャラって開発のトップで浮き沈み激しいからねえ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:08:05

    他ゲーでも弱いって言ってる奴ら援軍忘れてないか?
    どんなに硬直長くても援軍でカバーするから無問題だぞ!

    まぁ援軍ないとコンボ伸びないカス本体&平凡アシストだから全く強くないんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:08:42

    言うて非アークゲー基準だったらJET-Xバラまかれるだけでも結構ウザいと思うんだけどな 戦国陸上ではそんなの通用しないからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:09:37

    >>41

    でもジャギはバースト無しギルティギア相手なら一撃とバニ以外でブーストなくてもそこそこやれそうじゃない?ってなるんだよなあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:10:49

    JET-Xはスタンエッジで言うとどの作品くらいなんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:10:53

    >>40

    一応スタンダードキャラのアカツキは続編含めて一貫して強キャラだったね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:12:51

    〜したら死ぬが多すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:13:26

    >>42

    まずアークゲーじゃないなら空中ガードないしなあ… 空ガあるメルブラ アルカナ相手だと普通にボコられるだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:17:39

    ストとか鉄拳も昔よりやれること増えて全体的に強くなってるし、
    政宗来た所で無双なんて出来るかね、まぁ最弱は無いと思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:18:54

    空中飛び道具は大先輩の斬空波動拳がイカれてるしな
    最近バックジャンプ打ちできなくなったけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:21:19

    動画内で触れられてなかったけど突進技のMAGNUM STEPは受け身不能だから
    コンボの〆でよく使うし、画面端なら伊達スペっていう超カッコいいコンボや
    左端でキャラ限だけど永パに繋がるから悪い技じゃないよ

    伊達の技の中なら

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:21:44

    話半分参考程度にmugenだと

    毛利 本体性能は余裕の狂キャラ AIで遊びまくってやっと凶
    トキ 本体性能は凶上位くらい ガチAIで狂下位食い込んだりネタAIで強上位いったり
    他一部除いた北斗・BASARAキャラ 本体性能は概ね凶キャラ AIレベル下げて強でも出せるように

    って中で筆頭は下駄履かせてAI強くしてやっと凶下位 援軍・一撃常時でやっと狂下位という

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:23:41

    そもそもMUGENでよく使われる伊達さんアッパー調整入ってるからあんまり比べられないと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:26:27

    >>52

    逆に言えばアッパー性能にした上で微妙な立ち位置って感じだから…

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:26:50

    本体が弱すぎて援軍有りでもBBTAGのアシスト有り弱キャラの方がまだ強い気がするんだが

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:27:40

    これワンチャンDベガとかX豪鬼の方が強いんじゃないの?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:31:56

    MUGENとか言う原作キャラそのまま再現してる訳でも無い著作権侵害ゲーなんてなんの参考にもならんだろ
    手動でやる奴皆無でAI性能も考慮する必要あるとか強さ比較する上では完全に論外

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:39:01

    あにまんでBASARAXの話になると大体MUGENに話逸れるよな
    そっちも良いけど本家も対戦会・コンボ集・バグ集とかも色々面白いので興味沸いたら見て欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:40:45

    いうてMUGENの通常筆頭って有名なの9条のアレだし
    他は超鬼畜や雷神や強化パッチ入りの別物だし

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:41:00

    しかもまだ前編やで
    つまりまだ弱いところ残ってるからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:42:12

    小足7ってバグかな?
    トロくね?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:42:59

    伊達にもガードされてもjc可能な立ち中段とか、そこそこ強い2B対空とか当て身とかタイマン状態ならちゃんと機能する技はあるよ。JC始動とか火力もばかにならない
    それにバナナにはカリウムが多く含まれている。カリウムはナトリウムを排泄する働きをするから塩分を取り過ぎている人はバナナを接収することで血圧を下げる効能がある
    見た目よりずっと頑張れる果物だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:46:14

    >>61

    ゴリラ「バナナって美味いよな」

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:48:47

    >>5

    やろうと思ってもどこにもなかった

    北斗は意外とある

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:51:54

    家庭用BASARAXのトレモは良い時間潰しになるのでオススメだ
    たまにやるソリティアやピンボールぐらい面白いよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:52:50

    多分後編で紹介されるかもしれないけど一撃必殺技は他キャラに比べてかなり高性能なんだよね
    実戦で使うかって言われたら厳しいけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:54:11

    毛利相手なら誰でも一緒なのでよし!

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:58:33

    何が悲しいって筆頭は本編の方でもそこまで強いわけじゃないし六爪流のインパクトはあるけど全体的にみたら動き自体は地味めな部類なんだよね…
    キャラの濃さとCOOLさは凄まじいんだけど。
    で、幸村伝でようやく色々テコ入れされたと思ったら作品自体が大こけですよ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:01:01

    どのキャラ使ってもやることほぼ同じな原作と違って、キャラのイメージと性能が正しく紐づいてたのは評価したい
    伊達が参加できてゲームバランスがXじゃなきゃいいキャラゲーだったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:01:28

    昔レシオ制の大会でレシオ0になったことがあるって聞いたことがあるんですけど、本当ですか…?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:01:42

    3Dと2Dで比較するの無茶だけど 鉄拳いったら通常技の発生が7Fでコンボ始動ってだけで最強だから比べられんよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:27:16

    >>69

    オクラはレシオいくつなんだそれ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:28:22

    >>69

    ↑↓ふたつのゲーセンでレシオ制やってるけど、どっちもバナナはレシオ0だな

      (動画説明文に書いてある)

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:34:20

    密着でしか繋がらないならまだわかる
    密着で判定消えるのはなんなんだ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:49:50

    攻撃は派手な見た目の割に描画詐欺の判定クソ雑魚でかつ不利フレームまで多いからなぁ
    気軽に立ち回りで使える技すらロクに無いからどうやっても追い詰められる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:56:15

    >>34

    最強のオクラとか関ヶ原時点で100歳超えだしな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:57:12

    >>67

    懐かしいなー、どのシリーズだか忘れたけど筆頭使ったら一爪だと火力出ないしかといって六爪にしたら遅いし隙はでかいしでやりにくかったの思い出した。

    主人公格でこのクセの強さはダメだよなぁ。

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:05:28

    投げや昇竜がスカったら永パ、ならまだしも
    投げや昇竜が通ったのに永パ食らうのは憐れとしか言いようがない

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:08:32

    紛れ込んだ農民と戦国武将を戦わせるのが間違ってるんだよなあ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:12:36

    弱主人公といえばロック・ハワードはどうでしょうか

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:15:08

    初代主人公かつ人気投票で1位常連って性能優遇されてもおかしくないキャラをここまで酷い性能で出せるのは逆に凄い

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:15:44

    >>75

    政宗が4、5歳の頃に元就が死去(享年75)だから世代が違うんだよな

    同年に比叡山焼き討ち信長38歳

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:32:10

    もう1人の主人公ポジの幸村がキャラランク2位という… この扱いの違いはなんなんだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:32:28

    ファントムダイッ!の解説は次回か
    農民の超必はトップクラスにカッコいいぞ!

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:36:31

    >>67

    全体的に恵まれない性能のまま作品の顔としてあり続けた挙句伊達政宗ミームをレッツパーリィに染め上げた まさしく伊達男

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:38:22

    よく知らないんだがコイツにも永パあるんじゃないの?

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:40:34

    >>71

    >>72

    本当にレシオ0で笑ったけど、レシオ最大5の大会でオクラのレシオが5なことに「出禁じゃないんだ…」ってなった

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:41:38

    オクラ編で話題に挙げられてたハメ上等でもこの扱い

    ハメ上等bossd.web.fc2.com
  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:44:03

    >>87

    この動画で解説してるクソル先生によるハメ上等の伊達政宗攻略



    対伊達さん

    同キャラなだけに、

    如何にファントムダイッを当ててスタイリッシュポイントを稼ぐかで差が出てくる組み合わせかな

    伊達さんが唯一綺麗に五分るキャラ



    対幸せ村

    立ち回りは五分、火力差で劣っている・・・かと思いきや、

    向こうもファントムダイッ8発で死ぬんでそこまでキツくない組み合わせ

    むしろこっちの方がカッコいいので6:4有利



    対慶次

    飛び道具機能するし永パ対応キャラだし伊達さんの方がCoolなんで7:3有利



    対謙信

    凍らされてもファントムダイッがあるんで7.5:2.5有利



    対お市

    魔の手に対する当身とかあるけど向こうも永久連ガとかマジキチなことして来る

    6ファントムダイッで死ぬこと考慮して、限りなく2:8に近い五分

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:45:03

    >>88

    対アニキ

    飛び込み頑張って昇竜と当身で落として中段立って下段しゃがんで投げに昇竜拳

    マジ負ける要素無い

    援軍連携はファントムダイッでぶっつぶせ

    8:2有利


    対毛利

    向こうの援軍連打とかファントムダイッで無視して突っ込める

    突っ込んだ後どうなるかは知らない

    6:4有利



    対秀吉

    立ち回りがガン不利で、何か引っかかっただけで死ぬ・・・ってだけなんでそんなにキツくない

    火力差も、10ファントムダイッで殺せることを考えるとそれほどでもない

    限りなく詰みに近い五分



    対信長

    シピピに昇竜拳*n

    8:2有利



    対忠勝

    5Aにすることないとか言われてるけどそんなことない

    最先端にカスらせるようにファントムダイッ当てれば余裕の判定勝ち

    その後反確だけど

    20回くらい当身取れば相手死ぬんでそれでもいいよ

    6.5:3.5有利

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:45:31

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:47:04

    >>88

    >>89

    ファントムダイッに対する熱い信頼を感じさせますね…

    これは超高性能な超必なんやろなぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:47:27

    語録の性能は目を見張るものがあるから…

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:49:15

    >>3

    エアプが言ってそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:49:32

    >>87

    何が悪いって、


    「使っているプレイヤーが何も悪いことしてないのに負ける」んです。


    つまり、自分が上手くなったのかどうかの確認すら困難なんですよ、こいつ使うと。


    だって他のキャラなら大正解の選択肢取っても負けるもの、こいつ。


    間違っても格ゲー初心者にはお勧めしませんね、何のポジティブ要素も無いです。


    成長してるかどうかの確認が出来ないまま努力させられることっていうのは


    相当の苦痛だと思いますので。分かるのはコンボの上達度くらいでしょう。


    うわぁん…

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:50:02

    動画見たけど前のオクラと同じゲームに出てるとは思えない性能しててびっくり
    調整とかどうなってんのこれ…

    あと最後の方に出てきた「限りなく詰みに近い五分」ってパワーワードは一体…

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:50:24

    >>91

    ナチュラルにホンダム立ちAに対する回答が先端超必(なお反確)とかいう格ゲーちょっとやったことあれば終わってると一目でわかるコメント

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:50:55

    何がアレってまなじ主人公キャラだから被害者が多そうなところ
    だって主人公キャラでスタンダードキャラとか真っ先に触りたくなりますやん

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:52:48

    >>97

    詐欺とかに引っかかる人が多かったんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:56:38

    おそらく開発チームに伊達アンチか東北アンチが混ざっていたと思われるが…

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:00:07

    >>97

    格ゲー触ってる人なら対空直当てすら確反っぽくて、相手変えても同じだと薄々察するんだけどね

    似た立場の幸村が雑に使っても強いのも初心者には罠だと思うわ、筆頭も同じくらいって皆思うじゃん

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:07:17

    >>100

    主人公のうち片方がハイスタンダード強キャラ・もう片方が癖強系なんちゃってスタンダードってのはアークあるあるではある気がする

    ギルティのソルカイ、BBのラグナジンもそんな感じの配分だし


    でも癖強い方もだいたい中堅に入るイメージ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:14:34

    主人公だから最初に調整した結果なのか開発のコメントが気になるわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:16:04

    ちなみに最初は伊達さんと前田慶次が最弱競ってたけど前田慶次に高火力なうえにいろんな状況からできる永パ見つかって無事最弱になったぞ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:17:10

    オクラ最強と筆頭最弱は揺るがないからな

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:18:02

    >>103

    まぁそれでも弱い方は弱い方なんだっけ?

    リーチ長くても振りが遅くて援軍がコンボ用途以外微妙とか前に見たような

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:18:54

    >>104

    1強1弱あとは相性だからな


    筆頭はクソル先生曰く全キャラに五分以上付けれるので1強ですね(おめめぐるぐる

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:20:05

    >>103

    慶次最弱説が流れてた時代も「伊達最弱の方が面白いから伊達でいいよ」なんて政 治的理由で最弱だったからな。流石奥州筆頭

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:23:39

    >>105

    慶次は食らい判定がオクラよりおかしいことになってるからコンボ耐性が高い、その代わり自分のコンボも相手ごとに使い分けないと入らない

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:24:15

    >>105

    それ以外にもダッシュが存在してなくてフロントステップで機動力低いし切り返し手段に乏しいのと飛び道具もあるけどくっそ遅いからほぼ機能しないしで立ち回り性能はかなり低いし基本コンボも火力は低い


    だけど画面半分くらいの下段の牽制の2Cや中段技の6B、コマンド投げ、ガードキャンセルから永パにいけてだいたい100ヒット程度で倒せるからまあ伊達さんよりははるかに強いよ

    あと喰らい判定が変で本多忠勝の基本コンボ喰らわないおかげでかなり有利

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:30:10

    弱いスタンダードキャラって格ゲーで一番救いようが無いまであるからな
    変則キャラは独自の勝ち筋を弱いなりに作れたりするけどスタンダードキャラは普通に戦うしか無いのにどう立ち回っても不利という事だから

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:33:15

    他作品で似たようなポジションのキャラだとロールちゃんがいる
    性能以外の点では強キャラな面もある所も同じ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:34:15

    通常技で一つも有利フレームとれないのがヤバすぎる
    それで発生早くて差し替えせる技もないから一切強いムーヴとれねぇ…

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:36:11

    なんか一人だけ3rdの中堅以下みたいなフレームしてんな筆頭

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:41:50

    密着で使うだろうしゃがみ弱が7Fって時点でスタンダードキャラ……?ってなる
    3〜5Fに収まってればゲームによるもんなんだなって分かるけど重量級のリーチ長いコパンじゃあるまいし遅すぎでしょ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:41:56

    >>111

    MVCもキャラ格差の激しいゲームだよなぁ・・・ロールちゃんのいる2まではよく知らないけどUMVC3のナルホドくんポジって聞いて察した

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:41:58

    当てても空中受け身からフルコン確る昇竜とか発生6Fで起き攻めできない当て身とデバッグしたのか疑問になる性能の技が多すぎる

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:44:04

    他のゲームと比べると高性能って言う人もいるかもしれないけど
    流石に昇竜の発生も判定は尋常じゃなく弱いし
    途中で受け身取って確定できる弱さは中々いないと思う
    有利フレーム取れないのも中々終わってる

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:44:14

    >>116

    デバッグ(というかテストプレイ?)してたらオクラなんて怪物生まれないよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:46:44

    >>117

    通常技や必殺技だけ見てても既に弱すぎるんだよね

    小足も昇竜も当身もあまりにもフレームや受身周りが酷くてアークのコンボゲー出身か……?ってなる

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:50:15

    先に毛利見ちゃった反動はあると思う
    筆頭はバグだけどBASARAXが援軍居ないとコンボやリターン安めには本来作られてる

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:55:32

    >>115

    ナルホドくんは一応下が居る

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:11:38

    北斗の弱キャラ共は
    ・見えない中下段択で攻めてるときはまじで強いサウザー
    ・研究が進んでゲージある状態でなにか刺さったら即死まで持っていけるようになったジャギ
    ・普通に画面端で捕まったら投げ→投げ→投げで死ぬ上1ゲージあればバニor当身orガーキャンから即死まで持っていけるハート様

    と十分ヤバいことやってくる連中だからな・・・筆頭とは比べちゃいけないと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:20:56

    ナルホドくんは一応ロマン要素あるしね
    ロールちゃんは強いとこやられ判定が小さい以外存在しないからな

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:25:25

    >>116

    アークは強すぎる方向に狂ったキャラはよく作るけど弱さでここまで狂ってるキャラはそんなに作らないんだがなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:27:49

    新要素盛り盛りでなんか突き抜けて強かったり弱かったりするキャラができちゃうのはまあしょうがないかもしれんけどさ
    普通の波動昇竜系キャラで圧倒的に弱くなっちゃうって普通に職務怠慢レベルでしょ
    業界自体が手探りだったSFⅡの時代ならともかく

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:40:30

    ちゃんとした数値とか知らなかったのもあって半兵衛最弱と思ってたけど
    ここまでよわかったんか筆頭

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:48:58

    >>124

    まぁCTテイガーくらいかこの15年くらいでここまで弱い方にやべーやつ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:50:04

    農民ってよばれるやつ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:05:04

    >>126

    一応家庭用の半兵衛の方が弱い扱いじゃなかったっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:21:37

    コメント欄のBASARA好きな女子が格ゲー勢にBASARAXの攻略法聞いて伊達を使うのはやめろって言われてそのまま格ゲー辞めたっていうので笑った
    返信で格ゲー勢でも伊達をどう勝たせていいかわからないんだごめんって謝ってて更に笑った

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:22:52

    >>126

    半兵衛は家庭用限定だからアケ版なら伊達さん最弱よ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:25:25

    波動昇竜のスタンダードキャラでここまで弱くできるのもすげーと思うわ
    周りがあまりにもとんでもなさ過ぎて弱キャラ寄りになるスタンダードキャラは見たことあるけど、極端な話オクラと相性最悪なゴリラがいなくても筆頭はぶっちぎりの最弱キャラだからな
    ジョジョの鳥とカーンみたいに技が物理的に当たらないから戦いそのものが成立しないんじゃなくて、一応互いに戦えてこれだからなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:25:33

    半兵衛って体力が激烈に低くて援軍来る前の立ち回りで死ぬから最弱なんだっけ?

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:42:29

    以前友達と筆頭で対戦したけどゴリラに一勝すら出来ずに負けたわ
    リアルにこんなことある……?って言っちゃったわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:45:51

    >>132

    スタンダードキャラって万能キャラor器用貧乏キャラになりがちだけど、独眼竜まで行くともはや器用一文無しだよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:51:33

    確かBASARAX、したらばだと結構2週間くらいは伊達強キャラ扱いで初期はぶっちぎり最弱がホンダムだったんだよな
    それでしばらくしてホンダム上位キャラだよって聞いてえっそうなの?!ってなってた人は結構いたはず
    最初からオクラはヤバ扱いではあったけど初期も初期は確かけんしんさまも同じくらい話題になってた気がする、当身からの永久がすぐ見つかったから

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:00:40

    頭の飾りがそれっぽいのとゴリラ(秀吉)に特に詰んでるとかでバナナ呼ばわりされてるとか

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:43:50

    >>82

    >>99

    政宗が微妙で幸村が安定して強いのはBASARA原作から変わってないんだ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:01:50

    >>117

    武気持ちゲーのリーチであの戦闘速度という時点で他のたいていのゲームと比べたら強い

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:09:55

    まぁ昇竜当てて確定反撃もや投げがカスとかはBASARAのシステムからの話やしね
    ただ通常技の弱さはガチ

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:27:19

    「六爪流も畑耕す鍬みたいなもんだろ」って感じで「農民(武将ですらない)」扱いされてた気がする

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:07:05

    >>136

    ゲーム性が発覚するまではスタンダードキャラが強いってのも北斗と同じだね・・・


    北斗も稼働初期はシンプルに格ゲーとして性能が高いシンが強キャラ扱いされてたらしいし…

    世紀末バスケットゲームであることが発覚してからは弱い方になっちゃったけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:05:31

    >>139

    すいませんなんかこのリーチ内側スカスカなんすけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:48:53

    >>135

    火力が足りない、隙が大きい、発生が遅いって最早何を持っているのかすら分からんな

    一撃は強いけどシステム的にネタにすらならないし、一芸特化の荒らしキャラにすらなれないあたりマジで文無しだわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:49:40

    >>136

    謙信さまはロケテか何かで小足が中段とかになってて戦慄されてた気がする

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:49:43

    >>140

    生昇竜ニュートラル受け身から確反もらうのはシステムの問題なのだろうか・・・援軍で確反はそうだと思うけど

    そもそもジャンプ攻撃に負けてる時点でこの昇竜対空で使えませんって言ってるようなもんだしなぁ・・・

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:52:14

    >>146

    DEATH FANGの欠陥はギルティギアや北斗ほか空中回避あるゲームなら全部に付かれるような部分だしな

    環境的な問題としては空中JET-Xの援軍に落とされるって部分とか

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:56:52

    DEATH FANGは多段技なのにそのへんを考慮してなさすぎるんだよ
    無敵判定にしろ無敵中の攻撃判定が刀に無いの罠すぎるし

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:58:22

    伊達さんは投げモーションに無敵が無いって部分が痛すぎる
    設置飛び道具のある格ゲーキャラ相手に勝てない

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:58:30

    他のゲームなら筆頭より弱いキャラはいるけども
    有利フレームが存在しないってのは筆頭が初めてだわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:59:52

    こいつより明確に弱いコンボゲーキャラはスノーホワイトとかか?

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:01:24

    >>133

    他キャラと比べて被ダメが1.5倍らしい

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:31:18

    >>136

    戦国最強(笑)って感じだったよな当時は

    スパアマ付与バグ発覚した位から覚醒してた気がする

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:34:07

    >>150

    一応有名なラオウもガードさせて有利がゼロじゃなかったっけ?

    判定とコンボの暴力なんだけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:55:25

    >>52

    投げモーション中に無敵つけないと横槍入った時にバグるから無敵がつく強化が追加されるぐらい悲惨だからな原作筆頭


    他にもオリジナル特殊技追加されてマトモに強キャラとかにも戦えるぐらいになるんだ


    ・・・どうして原作は横槍前提ゲームで投げ中打撃無敵ないんですか?

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:56:59

    ギルティギアでここまで酷いのはファウスト前提で投げ成立が外れるゼクスカイくらい?

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:58:52

    単純に発生判定硬直が終わってるのが厳しすぎる
    アークゲーじゃなくてもブロやセビみたいなシステムある世界行っても割ときつそう

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:22:13

    >>154

    ラオウの場合陰殺があって反撃取りに行ったら逆に取られたりするし…

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:26:02

    「嘘は言ってない」とのことだがガード有利ゼロだったり発生硬直がここまで劣悪なキャラをスタンダードと呼べるのか……?

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:34:36

    >>159

    ひのきのぼう、布の服、お鍋のふた装備の農民をスタンダード勇者と言い張る勇気

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:36:19

    スタンダードだけど弱いって言うとロックの同類か
    ロックはまだ戦える性能してるけど

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:39:44

    援軍抜きだとやっぱDEATH FANGがエリアルで撃てないのが致命的か

    紹介されてないMAGNUM STEPがコンボの生命線っぽい?

    WAR DANCEはほんとにダウン取れなくなるからネタだ……

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:00:51

    >>162

    MAGNUM STEPはたしか確定ダウン取れるから(伊達さんの中だと)かなり強い方なのよ

    コンボはとりあえずMAGNUM STEPで〆とけ感ある

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:05:47

    >>118

    むしろオクラは設置がテストプレイではガードできたのに正式版ではガー不になってるから丁寧に調整した結果の可能性が…

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:07:11

    >>164

    テストプレイいった格ゲーよくわからん原作ファンが「毛利のこれは原作でガー不なんですけど…」ってお手紙した可能性は?

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:08:07

    >>127

    CTテイガーさんはシューティングキャラに何もできず殺されることで有名だけど本当に致命的なポイントはコマ投げ以外の択が実質存在しないから仮に近付かれようと簡単に対処できちゃうとこなんだよな…

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:08:17

    今朝建ってた格ゲー最強キャラのスレもう消えたんか

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:17:10

    >>162

    MAGNUM STEPは確定ダウン取れる上にレバー横入れの援軍込みで画面中央から端に持っていけるくらいには運べるから

    伊達さんの技の中ではまじで生命線だよ

    この技から永パや高火力コンボである伊達スペシャルに繋がるから

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:09:56

    定期的に出る、農民も他のゲームなら強い扱いには何の意味があるんだ…?
    そりゃあ性能・調整の基準が違うゲームに持ち込んだら話は変わるだろ

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:12:33

    実際それも通常技のフレームと判定のせいで正直疑わしいのが哀しい

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:19:43

    「JET-X」「DEATH FANG」「MAGNUM STEP」「WAR DANCE」
    戦国武将に見合わない横文字の必殺技が大真面目に正式名称で語られるとなんか吹いてしまう

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:20:49

    >>162

    主に昇竜のせいで援軍ないと悲しいほど空中コンボが安いな……

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:37:56

    ライバルの幸村は毛利に次ぐ強キャラなのが更に悲哀を感じる。もうひとりの主役の慶次はリーチのゴリ押しできるし

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:47:48

    具体的なフレーム見つからなかったからあれだけど、ガードさせて確反の波動って普通のゲームの波動昇竜キャラには打ち負けそう。
    案外2Xのリュウとか押し負けるんじゃないか。あいつ火力やばいし真空波動も強いし

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:51:48

    >>174

    スト系のキャラ相手だとセビされて普通に死にそう…

    火力差は言うまでもないし昇竜の打ち合いは多分負けるし

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:53:06

    二段ジャンプと空中ダッシュがあるだけで最強になれるみたいな格ゲーなら強いと思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:54:05

    伊達さんの昇竜は14Fまで無敵なら昇竜同士の勝ち合いには強いんじゃね?
    発生が遅いだけ?うん

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:59:11

    >>177

    確かに同時撃ちなら筆頭勝つだろうけど、

    スト5リュウの昇竜発生4Fで1~6Fまで無敵らしいから「昇竜見てから昇竜余裕でした」されない・・・?

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:01:43

    全技に不利フレームあるってことはジャスガあるゲームに放り込んだら全身確反になるからBASARAのシステム抜きだとめちゃくちゃ弱いよ普通に
    ジャスガないゲームなんてもうそうそう見ないし

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:01:47

    まぁでも数年ぶりに集まってコンボ精度ガバガバでワイワイやるレベルの大会なら超苦戦しながらもいい勝負になったりはする

    慶次は伊達以上に毛利に不利付いてるとかプチ解説も面白いので見てみると面白いよ

    戦国BASARA X 大会(Sengoku Basara X Cross) 2018_04_25


  • 181二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:11:34

    >>179

    全技不利って聞いた時、こいつはどうやって相手を固めるんだって思った

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:20:51

    >>181

    そりゃ援軍とどっからでも出せてダウンが取れる中段攻撃よ

    なおリターン

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:22:12

    あくまで単発止めの不利フレームだから、通常技チェーン→中段→ジャンプキャンセルを一生やるんだな

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:24:38

    仮に援軍を毛利と交換しても弱い気がする

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:28:02

    流石にあの援軍あれば普通に強いよ1R目は落とすと思うけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:29:20

    格ゲー界の最弱キャラ集めた場合は弱いだけの普通のキャラしてるので最弱でもなく

    BASARA界だと家庭用半兵衛がどうしようない弱さ+伊達さんが唯一有利取れるアレっぷりなのでやはり最弱でもない

    実はザコの癖して最弱にはならない微妙な半端さがstylishなバナナと化してる

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:30:09

    そっか半兵衛混ぜれば普通に最弱は逃れるのか

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:31:26

    懐かしいなぁ
    家庭用で小十郎の突ループで筆頭をハメて友人にマジギレされたっけ

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:37:59

    動画では触れられてないけど波動と昇竜は溜めることができてすごいスタイリッシュなんだ
    実用性?ないよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:54:25

    被ダメ1.5倍、すなわちHPバーが通常の0.67はヤバいよ
    アークゲーでもそこまでHPが少ないやつはいない

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:10:22

    >>190

    チップってこんなもんじゃなかった? 実戦で普通にスレイヤーとかに即死くらうし

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:10:29

    >>190

    柔らか忍者と名高いチップですら1.26倍なのにw

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:27:43

    >>191

    すぐ死ぬで有名なチップは

    一番印象の強いGGXXで1.3倍

    マミヤが1.2倍

    1.5倍はほんとに洒落にならない柔らかさ

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:32:21

    >>190

    非アークゲーでも豪鬼とGルガくらいじゃないかな

    その代わりこの2人は攻撃性能エグいが

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:33:13

    >>186

    マトモな性能の飛び道具を地上空中問わず飛ばせる時点で弱キャラ界では恵まれてるからな

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:45:26

    半兵衛は切り返しも終わっててチップみたいな無敵技はあるとかいう救いもないしなぁ
    バクステ低性能、昇竜なし、ガーキャンが発生20Fなのに無敵14Fまで、援軍の秀吉のレベル上昇が遅い
    とにかく防御力も防御性能も死んでる

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:47:21

    やっぱクソルさんおもろいな

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:49:06

    >>196

    ガーキャンの発生遅すぎて草

    その発生のガーキャンで発生前に無敵切れるのは他ゲー基準でも効いたことがないなw

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:51:15

    援軍システムが特殊だからみたいな部分以外でも根本的におかしいな?って部分が多すぎないかBASARAX

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:51:57

    >>199

    正直北斗より狂ってるよなこのゲーム…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています