そして誰もいなくなった読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:07:32

    面白かった、文章からも兵隊島のくらい雰囲気とかが伝わってきたし歌詞はポップな雰囲気だけれども節々に不気味さがある動揺もよかった。全員が全員を疑っていたせいで全く進展しない現場も殺人現場特有の雰囲気が出てた。
    他におすすめのアガサクリスティー作品教えて

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:14:38

    晴にして君を離れ
    クリスティの人間観察力こわ…ってなる名作。探偵がいて事件を解決して、という話ではないから期待と違うかもしれないけどおもしろいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:19:17

    個人的にポアロよりマープルが好きだな
    長編も13冊で揃えやすいし 叙情的で何回でも読み返せるし
    完全初心者にはまずこのマープルのみの短編集
    『火曜クラブ』から入ってみる事をオススメする

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:21:26

    ベタだけどオリエント急行

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:21:45

    『復讐の女神』おすすめ!
    『五匹の子ブタ』も!

    『そして誰もいなくなった』と似通った、事件によって人生が歪められた人々の交錯が面白いに二作です!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:22:05

    >>4

    友達にネタバレ喰らったのよねぇ…それでも面白い?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:23:02

    >>6

    ネタバレを知った上で読むと

    「真相を考えると、この人どんな気持ちで言ったのこれ…」

    ってなるから、知ってても面白いよ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:24:27

    >>5

    『五匹の子豚』は『そして誰もいなくなった』と同じで、童謡を元に事件を調査していくから

    童謡のポップさと人間の愛憎の落差が、激しくて面白いよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:25:02

    有名所はやっぱり面白いから有名なのだ
    というわけでABC殺人事件をお薦めいたす

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:29:38

    >>3

    マープルさん

    「犯人と似た性格の人が村にいたから、事件の全貌大体わかった」

    で推理するから、セントメアリーミード村が治安が悪すぎる村すぎるよね…


    と冗談は置いておいて「人間の性格は、類型で分類できる」と当時で言い切ってるのがすごい作品だよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:30:32

    ポアロならデビット・スーシェ主演のドラマがオススメだよ
    作者クリスティの娘が「母が見たらきっと大喜びするだろう」って絶賛してて、エリザベス女王も大ファンになるぐらいだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:31:18

    >>10

    毒親問題とか当時からガッチリ着目してたのもすごいよね……

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:34:19

    >>2

    メアリ・ウエストマコット名義の作品の人間心理への慧眼いいよね…


    推理ものではなく登場人物の心を探索するような作品で、人の心への理解とそれ故の哲学が最高だった

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:38:44

    短編集である『ハーリー・クィンの事件簿』もおすすめ
    「愛か死か…あるいはその両方が関わるところに、彼は現れる」と語られる通りに
    ハーリー・クィン(道化師)と名乗る男が、事件を解決していく。という内容の話

    最後は恋人達が手を取り合って、めでたしめでたしで終わる。というお決まりで
    お伽話めいた幻想的な作風のシリーズになってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:44:02

    これも有名作だけど「ナイルに死す」
    犯人の哀愁の見せ方とかトリックとか現代ミステリの教科書かな?ってくらい完成されてる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:45:57

    >>12

    『ホロー荘の殺人』で、自分が愚図だから何をしても夫に叱られるという妻が

    夫が帰ってくるまで料理をテーブルに並べたままにしようか、夫が帰ってきたら温めて食べるために料理を台所に下げようか

    今夫が帰ってきたらそのまま食べられる、テーブルに並べたままにしよう。夫の帰りが遅れたら料理が冷めていると怒られる、台所に下げよう。でも、こうして考えているうちに帰ってきてどうして料理がテーブルにないんだと怒られるかもしれない。

    とどうすればいいのかわからないで、冷めた料理をテーブルに並べたまま、息子にも娘にも食べさせないでただ料理をぼんやり見ているだけで時間を過ごしているくだり。


    完全に精神的DV被害者で、読んでて怖かった。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:52:15

    ミス・マープルシリーズの予告殺人とポケットにライ麦を
    どっちもおすすめ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:55:02

    読んだ中だとアクロイド殺しが印象に残ってるかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:58:59

    ABC殺人事件が好き。あとアガサ・クリスティーはミステリーで有名だけど短編のホラーも好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:15:05

    ABC面白いよね
    アガサ・クリスティ作品どれもミスリードが上手くて引き込まれるわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:15:20

    他のスレにも書いたけどアクロイド殺しはネタバレ踏む前に読んでほしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:15:42

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:16:49

    鏡は横にひび割れと葬儀の後でが好き
    前者のいわゆるホワイダニットが凄まじい
    これは許せんわ…てなる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:20:25

    >>11

    ポアロ実写ならこの人しかないよな

    24年かけてポアロほぼ全作実写はすごい

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:28:05

    個人的には「ねじれた家」を勧めたい

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:57:18

    >>23

    鏡は横にひび割れてはネタバレ踏む前に読んでほしいね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:48:16

    ほんのり男女の恋愛要素があるけどそれでもいいなら「茶色い服の男」

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 04:46:18

    >>1

    テレビ作品も含めて良いんなら『ポワロ』シリーズはおススメ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 04:56:01

    マープルシリーズならパディントン発〜もいいよね
    食べ物の描写が多めで美味しそうだった

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:35:37

    ABCいいよね。

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:38:46

    前から思ってたけど蜂に殺されたお婆さんって大して悪いことしてないよな
    五匹の子豚と鏡は横にひび割れたが大好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:57:49

    翻訳のおかげか原文からそうなのか分からないけど文章が読み易くて助かる
    暇を潰したいときにちょうど良いよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:08:24

    昔読んだミスマープルの文庫本は文章がちょっと頭に入りにくかったんだけど(同じ人物の名前っぽいのが別のカタカナで登場したり)
    誰の翻訳のやつがおすすめとかあったら知りたいです

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:07:26

    ここであえてオススメするのが
    〈再度読み返す〉だ
    この話、犯人がわかっている状態で読み返すとクリスティーの超絶技巧の凄さに感動するぞ
    特に序盤でそれぞれの自分語り、内面描写でのテクニックが素晴らしい
    犯人が中にいるのに読者にそれを悟らせず内面描写やっちゃうってなんなんですかと

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:21:45

    >>16

    あの奥さん自分と通ずるとこがあって共感したし、オチ含めて哀れ過ぎてなあ…

    あと恋愛相手と人生を共にするパートナーが必ずしも一致しないって描写が綺麗すぎて好き

    恋の相手ではなくとも家族や友人や仲間としての愛情を描いて読者を納得せてる巧みさ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:21:11

    そして誰もいなくなった以外というならABCは読んどくべき作品の一つだな
    ABCのトリック自体は一つのジャンルを形成していて後続の作家たちにいくつも例があるため、ミステリー好きが読んでいくとメイントリック自体は割とわかってしまう
    しかしABCの面白さはパターンの最初の作品でありながらその完成度の高さと、それをサスペンス度の高いストーリーに組み上げた見せ方にある
    サスペンスのあるジャンルの先駆けみたいな話
    トリックばかりが有名になっているが実際に読んだら「こんな作品だったのか」と驚く話なのだ
    このタイプの作品でもう一つ印象に残っているのがディクスン・カーの「ユダの窓」
    目次見てビックリ「☓☓物だったのか!」

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:14:45

    みんな挙げてるけど
    よくあるミステリの基本読んでおきて〜って感じなら
    アクロイド
    ABC
    オリエント急行
    だと思うな

    トリック以外のオチとかも含めると鏡は横に〜とかが候補に入ってくる感じ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:22:59

    みんな挙げてるけど
    ・ABC
    ・春にして君を離れ

    個人的には
    ・ポケットにライ麦を

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:37:25

    まだ出てないもので検察側の証人をおすすめする

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:39:44

    >>33

    自分はハヤカワ文庫のは読みやすいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:25:53

    「死が最後にやってくる」
    古代エジプトミステリー

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:47:45

    >>2

    刺さりすぎて読んでちょっと辛くなった…

    クリスティ作品はミステリーとしても一級品なのは勿論として事件に絡んでくる人の描写がリアルで、時代が移っても変わらない人間性の根っこを捉えてた人なんだなと思う


    >>23

    最近読んだけど葬儀を終えていいよね

    これに限らずなにか些細だけど重要なことを見逃しているはずなんだけど思い出せないもどかしさと種明かしのときのやられた!感が味わえるから楽しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:30:49

    「杉の柩」
    クリスティはなんでこう愛を失っていく女性を描くのがうまいんだ…
    殺人容疑をかけられたヒロイン(実際に手を下したかどうかは最後になるまでわからない)を応援したくなる作品

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:32:28

    >>16

    身に覚えのある感覚すぎて震えた

    昔の小説なのに現代の作家ですか?ってくらい人間心理の描き方が容赦ないとこあるよねクリスティ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています