結局うちは脳/頭うちはって

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:42:05

    どういう状態なんだっけ?
    便利な言葉なんだけどいざ説明しようと思うと微妙にわからん
    ネタ的な解説でもいいんだけどちゃんと説明できる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:48:31

    なんでも一人でやる病?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:48:41

    そんなものは公式に無いので勝手に好きなように説明すればいい
    合ってる合ってないも人それぞれ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:52:31

    色んな所でめんどくさくなると「あたまうちは」で流そうとしてるの見るしディスってるのは分かるけど正直意味はディス以外大して無いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:16:49

    メンヘラって意味だと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:24:37

    ・うちはの体質上精神的に強いストレスがかかるほど強くなる
    ・うちはは愛情深く繊細な者が多いため愛を失うことが絶望に繋がりやすい
    この2つを曲解してうちはは頭おかしい!病気!ってネット民が言ってるのがうちは病だよね
    まあ実際「本編で目立つうちは=強いしそれだけの過去がある=病んでる」の図式が成立してるのが言われやすい要因ではあると思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:40:44

    精神崩壊一歩手前みたいな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:24:06

    ・なんでも一人でやる
    ・言動が極端
    ・愛ゆえに愛情対象も含め周りを顧みなくなる
    このあたりを指してるのかなと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:26:14

    >>8

    ・愛ゆえに愛情対象も含め周りを顧みなくなる


    これってあったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:36:59

    >>9

    イタチのサスケへの愛とか?状況的に仕方なかったけど生前は割と酷な愛し方だったね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:45:09

    でも一番うちは病言われてるマダラはずっとイズナだったしオビトもリンだったしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:58:08

    イズナの遺言を投げ出してしまったマダラ
    もう一度君のいる世界を作ろうのオビト
    全てをかけてサスケを生き残らせたいイタチ
    境遇も行動も結構バラバラなんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:58:45

    うちは一族は愛情を覚えた相手に対する執着が強いからそれを喪ったときの悲しみも大きい

    写輪眼は悲しみが深くなると瞳力が強くなる特性があって、精神状態が不安定な奴程強い力を持つようになるから手が付けられなくなる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:02:24

    ネットで使われる時は

    >精神状態が不安定

    の意味で使われてる感じかな

    これに若干悪意増しめで

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:03:39

    原作にはそんな言葉無いから
    ヘイト気味なものが籠ったネットの言葉だと思ってるけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:41:02

    >>9

    特に公式では言われてない

    ただサスケに別天神をかけようとしたイタチや、イタチが守ろうとした木の葉を潰そうとするサスケはファンうちでもよく叩かれてるので多分そういう傾向はないかあるかでいえばある

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:44:27

    >>12

    あえて一つ挙げるならオビトはリンを愛してるのに

    リンが死んだ時死んだリンを偽物扱いしてしまった時自分本位の考え方だなとは思った

    リンが死んで冷静な判断が取れない状態だったのはわかる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:46:29

    >>1

    うちはの脳内の構成について一応二代目が解説しているのが現状では全て

    それ以外はネタ混じりに茶化して語られてる事が多い

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:48:16

    >>11

    身内は大事にするけどそれ以外には関心がないか冷たいタイプ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:49:34

    強い悲しみと同時に強大な力を得ることで
    瞳力による短絡的な解決に走りがちになる
    うちはの脳に問題があるというよりは、復讐鬼に力を与える写輪眼が悪い

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:51:58

    うちは一族も、本当はまともな人物の方が多いと思われるが

    まともな人間は写輪眼の本質に至れず、歴史に名を残したり目立ったりできないので
    結果として有名なうちは一族出身者がメンタル病んだ奴だらけになるというだけの話だよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:53:16

    >>20

    大体これだよね

    メンタルが不安定な時に強い力を得るからダメな方向に行きやすい

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:54:06

    便利な言葉というかただのヘイトに使われる言葉だと思ってたわ
    アンチ気味の人とか冷やかしみたいな人たちが使ってるイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:58:09

    最近は全然見に行ってないから分からないけど本家では今もよく使われてるのかな?確かに一時期なんでもかんでもうちは脳でオチみたいに言ってる人はいたけどクレサイホモみたいなもんでこっちでは使ってるの見た事ないな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:10:17

    >>8

    行動が極端も追加で

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:12:08

    >>20

    写輪眼はうちは一族の血継限界なのでそれはうちはの能力が悪いと言ってるようなものでは

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:16:27

    ではうちはから目だけくり抜いて義眼にしたら平和になるのかって言うと
    卑劣様の説明ではメカニズムを調べた結果、元々の原因はうちは一族の脳から出る特殊なチャクラが原因らしいので目だけとってもあまり意味がないかもしれない
    せいぜい瞳力が使えなくなるが、チャクラがある限り他の術は使えるみたいな感じになりそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:19:39

    うちは一族も元を辿れば大筒木一族
    同じく目が発達した白眼には精神が異常をきたすなんて傾向は見られないのでどこで変化したのかは気になる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:22:29

    >>7

    精神的に追い詰められた結果爆発する 怒ってる時は手をつけられないほど厄介になる

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:31:33

    精神的ショックを受けると特殊なチャクラが出るって話だから、一種の脳内麻薬で精神が焼かれてる状態なのかもね

    ショックからの覚醒で心身が乱高下してヒャッハーする人
    ショックが強すぎて鬱々と沈み込む人
    ショックからの逃避のために行動が過剰になる人とか、いろいろといそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:34:12

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:34:52

    でも最近あにまんのどっかで見た気がするぞ頭うちは

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:42:40

    >>28

    もしかして日向とかより生活拠点が危険な環境にあって命が危機に晒される機会が多かった結果生存率を少しでも高めるためにピーキーな進化をしたとか?

    あんま適切な例えじゃないけどハエが死ぬ間際に卵だか蛆だかを大量に産み落とすみたいな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:04:11

    >>28

    ・カグヤはチャクラの実喰ったら輪廻写輪眼を開眼

    ・六道仙人のチャクラの実を食べてから何かが始まっていた発言

    ・大筒木でも輪廻眼持ってないヤツは普通にいる

    ・十尾は幼体でも輪廻写輪眼持ち


    この辺からもしかしたら輪廻眼や写輪眼は十尾が持つ力で大筒木にとっても外付けなんじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:07:36

    愛情も凄い身勝手な愛し方な気がする
    マダラはイズナの遺言守らないしオビトは死んだリンを偽物扱いするしニーサンはサスケを洗脳しようとするし
    カガミやシスイはもっとまともだったのかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:14:17

    うちはって一族名からして煽りスキルかと思ってた
    大抵身内に向けられてるイメージあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:37:47

    火のない所でうちわを使っても意味がないんですよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:38:32

    >>36

    破滅型すぎて草

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:38:52

    まずは着火しろということだな?

    >>37

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:41:49

    >>35

    イタチが別天神を使う気でいたのはサスケを助ける為

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:43:19

    相手を思う事と 
    それが相手も望んでるかはまた別なんですよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:44:03

    >>35

    ただそのカガミも描写が無いだけでどんな奴だったか分からないのとシスイは若くして死んだから本領発揮する前だったのかもなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:44:33

    >>32

    使いやすい言葉は使いたくなるんだろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:44:50

    万華鏡を文字通り受け取って
    そこに写ってるのは真実じゃないし狭い世界が形を変えていつまでもクルクルしてるそんな頭かと解釈してました

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:45:09

    >>40

    命は救われても思考や人格が上書きされていたらそれはもうサスケと呼べるのか?って話になるのでイタチ自身も後から反省してるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:45:46

    >>44

    クルクルパー?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:46:59

    >>46

    端的に言って草

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:47:25

    頭カレイドスコープ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:49:00

    >>28

    チャクラは精神エネルギーと身体エネルギーで練り上げる、そして写輪眼は精神的ショックで開眼する

    つまり写輪眼チャクラは通常のそれよりも精神エネルギーの比率が高いため精神的不安定さを生じさせるって可能性ない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:49:50

    >>40

    正確にはサスケの命を救いつつ里も守るためだな

    一石二鳥を狙って下手すりゃ両方失っていたかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:49:51

    極端なことに走り出す状態を頭うちはって言ったりする
    マダラとか理解できるような気がしなくも無いが実行してる時点でだいぶ病んでる

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:50:08

    >>21

    暴走してないからまともとも言えるし 

    暴走する原因も愛情深いうちはの者が愛する対象を失った事による結果なので、そういう存在を持ってない人物だとも言えるかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:50:45

    平和なうちははただのうちは

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:51:51

    >>2

    でもうちは一族がどうして頭うちはと言われやすいのか考えていくと 

    段々1人でいた方がまわりにとっても安全なんじゃないかって考えるようになってきた

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:53:08

    精神エネルギーなんか納得
    火遁が使えて一人前=煽りのみでなく点火までできて一人前…と

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:53:23

    悪意ある使い方されてるのばっか見てきたからそういうのじゃない普通のスレで急に頭うちはとか言われると不快になる言葉

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:58:18

    >>54

    そういう意味ではサスケの10年一人旅は理に適っていたし正解だったな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:04:28

    >>45 

    サスケが自分を殺した後に英雄扱いされ里に歓迎されて終わればベスト 

    ただあの時のサスケは木の葉の里に危害を加える行動をとる恐れもあった 

    万が一そうなった時自分はもうこの世にいない 

    あれは様々な可能性を考えた上での保険 

    実際サスケはイタチの思考通りの行動を取っていた

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:13:30

    >>58

    ここイタチの行動の是非を議論するスレじゃないからこれで最後にするけど

    どんな理由があれど死んだ後になって自分のやり方は間違っていたってイタチ自身が反省したのが全てだと思うよ

    サスケに里の英雄になってほしいのも自分が選んだように里を守る道を歩ませたかったのも言ってしまえばイタチのエゴだし本当にそれが正しい道だと自信を持っているならサスケをこの先ずっと騙してそうさせようとするような方法取らずちゃんと何故そうすべきなのか直接説明説得すれば良かっただけだし

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:24:31

    >>20

    能力が悪い→じゃあその能力が出る元を取り除こう→写輪眼とは脳内の特殊なチャクラが視神経に反応し目に変化が現れた結果


    物騒な話になるけれど、もし目が原因ならその目玉を取れば済むからまだいいんだ

    脳が元って話になるとその元を断つ為にうちは一族そのものを無くすのが手っ取り早い方法って事になる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:27:49

    改善させる方法や治療薬なんてものがあれば二代目の時代に試されて解決してるだろうし
    それがないから長年一族だけ集めて里の片隅に隔離という方法になったわけで

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:31:31

    >>61

    ただ二代目も研究してたような言及あったけど結局この説明も仮説に過ぎなくて最後まで研究しきれてない感じなんだよね

    結論出る前に扉間死んじゃってうやむやになったのかもしれないけど

    だからこの説明が今のところ一番まとまっていて説得力はありつつこれが全て正解とも言い切れない気がする

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:10:57

    二代目の説明が全てではないだろうけど明らかな間違いをわざわざ描く意味もないから大体は合ってるんだろなーと自分は思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:38:04

    間違ってるならその後マダラなり六道仙人なり正しい情報開示出来そうなキャラは居たからな
    特にその後うちは一族の特殊なチャクラについて訂正らしい訂正が無いならメタ的に扉間の説明が設定開示だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:40:56

    間違っているというよりこの更に先があるって感じじゃないかな
    サラダの写輪眼開眼とかここに書いてある条件が当てはまらないし

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:46:56

    愛する人を失うことで瞳力が上がるって争いや病で身内が亡くなる=一族の戦力が下がる
    その戦力を補うため瞳力が上がるみたいな考察あった
    戦闘民族とまではいかないけど定住地とかなくて常に他の一族とピリピリした関係とか何かと攻め込まれてたのかな
    身内の結束が強いイメージ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:29:09

    精神的ショックを受けると写輪眼に影響する
    体感として繊細な人間が多かったってだけで精神的ショック自体はうちはに限らず誰でも受けることだぞ
    だから写輪眼が精神に異常をきたす能力とかそんなことはないのにそういう風に捉えてる人もなんかいる

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:34:39

    自分は視野が狭く極端な思考に対して頭うちはだなぁと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:47:25

    たまに万華鏡までいくとヤバいって言う人もいるけど例えば戦とか寿命みたいに比較的まともな理由で大事な人を失ったりして
    普通の忍ならそこで悲しんで終わりだけどうちは一族で才能ある者なら同じように悲しみながら万華鏡貰えることもあるしそこまで悪いことじゃないよね
    作中で万華鏡開眼のきっかけを描かれたのがどれも酷すぎるシチュエーションだっただけでマダライズナやシスイはそういう感じで開眼したんじゃないかと思うんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:56:42

    >>65

    サラダは一応精神的ショックと言っても良い理由だったと思うけどオビトとかは違くね?と思うなあ

    サスケもノーマル写輪眼の巴数増加シーンは割とポジティブな感じだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:57:18

    >>69

    失明しちゃうからじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:58:48

    流れとしては精神的にダメージ受ける→特殊なチャクラで写輪眼開眼だから頭がおかしい一族ではないんだよな
    頭がおかしくなると強くなるって図式になるのが問題なんであって

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:02:10

    >>70

    サラダの最初の開眼って「もうすぐようやくパパに会える!」だから滅茶苦茶期待に溢れたポジティブじゃない?

    その後剣突きつけられた時に開眼してるなら確かに精神的ショック由来で分かるけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:15:55

    精神安定していそうなシスイも万華鏡持ちだけど何か嫌なことあったのかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:33:52

    特殊なチャクラが脳に異常をきたして精神が狂うって思い込んでいる人が多いような気がする
    説明だと特殊なチャクラは脳から生まれて瞳力に影響するってだけだったと思うが

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:46:38

    >>74

    世代的に戦争経験してるから嫌なことに事欠かねぇ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 04:17:10

    目は心の窓というけどここまで素直に感情出してくれる一族もいないかもしれない
    敵と戦うだろうにこんなさらけ出してていいの!?てツッコまれるギャグ展開があった可能性も・・・
    うちはは正直すぎるのだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:51:45

    写輪眼関連のメカニズムについてはこのスレでも考察されてるね

    ふと思ったんだけど写輪眼って|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 79二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:55:16

    >>78

    なんと短命なスレなのだ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:54:47

    >>77

    なんでうちはは美形が多いのか→目(顔)を見させる必要があるから?って話があったけど

    だとすると効率悪すぎてなんか笑えるなと思った

    白眼を見習え

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:58:59

    かなりまともな方のイタチニーサンですら頭がおかしくなってたからなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています