マスター、オペレーション・栃木攻略 を開始いたします

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:44:01

    〜30分後〜


    紹介するところを考えている顔

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:45:13

    ※ブルボンが栃木→中の人が栃木出身


    なお>>1は栃木に2回しか行ったことありません

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:45:41

    ほ、ほらしもつかれとかあるじゃん…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:47:06

    真岡鐵道はいいぞ
    春先になると近隣住民の皆さんが植えた菜の花が咲いて桜と一緒に映えるからそれはそれは綺麗なもんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:49:42

    日光に行け
    迷わず日光に行け
    日光東照宮もあるしいろは坂を上れば中禅寺湖もあるしミスターシービーの馬主ゆかりの華厳の滝もあるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:50:55

    鬼怒川温泉がある所よな確か

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:52:13

    ワイ県南地域出身
    栃木と言えば○○は宇都宮より北ばっかなので少しもにょる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:53:46

    >>7

    足利一帯と佐野ラーメンがあるだろ

    小山だったらご愁傷様

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:54:43

    餃子美味ぇ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:56:24

    足利フラワーパーク
    足尾銅山
    那須の御料牧場

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:56:43

    >>8

    小山は新海監督が有名になったおかげで

    秒速5センチのネタが辛うじてあるぞ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:57:09

    おにおこかわおんせん…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:57:55

    栃木県はイチゴの生産量が日本一というデータがあります

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:58:22

    >>12

    鬼怒川(きぬがわ)だ

    珍しい読み方なのかこれ?(県民感)

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:00:05

    >>14

    某男性版プリ○ュア見るまでは知らなかったが(栃木に一切縁のないあにまん民並感)

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:00:07

    >>14

    一応、艦これとかで読みは広がってはいるだろうが・・・

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:01:58

    ネタ、煽り抜きにきぬがわ(鬼怒川)って読めないの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:02:33

    >>14

    知らないと全く知らない

    げきおこかわもあるのかと思った

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:03:00

    >>17

    最初はきどがわって呼んでました…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:03:41

    >>13

    群馬のほぼ栃木みたいなとこに住んでたけど他県に移り住んでから美味しいイチゴが流通しまくってる環境がいかに恵まれてたか思い知った

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:05:24

    そういや毎年ばあちゃんが商品にならないイチゴ知り合いから貰ってたなぁ
    小粒だけど熟れてるからジャムにすると美味いのなんの

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:05:55

    我孫子(あびこ)とか小千谷(お「ぢ」や)とかの難読かと言われるとそこまでではない。
    かといって文字と読みが一致していないから何かの拍子に脳が疲れていると間違えるのかね・・・?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:07:22

    がびこって最初は読んでたな懐かしい
    同級生に安孫子がいたからびこは読めた

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:08:06

    県民としてトップクラスの難読地名はこれ

    神鳥谷

    結構有名だからわかるかも?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:08:20

    まあ、落ち着いて記憶を辿れば読める気がする
    北海道、お前は何なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:09:37

    >>24

    しんとりたに?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:10:07

    >>24

    かとりや

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:11:38

    >>26

    >>27

    ハズレ、まあ当たり前だけど普通の読み方ではない

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:12:30

    >>28

    ははーんわかった

    ゴッドバードバレーだな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:13:40

    >>17

    千葉、茨城、栃木なら小学生の社会の授業で見ると思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:14:54

    >>24

    かちょうや

  • 322422/08/06(土) 22:18:17

    正解は"ヒトトノヤ"又は"シトトノヤ"
    昔神様の使いと呼ばれる鷺の棲家があって
    それを巫鳥(しとと)と呼んでたらしい
    それがなぜか神鳥でも同じ読みをしたからこうなってる
    友達はずっとヒトトノヤって言ってたから地名としてはこっちが主流かな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:18:38

    これが有名かもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:21:34

    やーいお前ん市、世界遺産だけで成り立ってる過疎都市〜!(日光駅周辺に実家ある人間)

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:24:42

    >>8

    失敬な

    小山には風俗がいっぱいあるんだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:24:57

    ブルボンが栃木紹介するなら是非とも壬生のバンダイミュージアムをよろしく!富野監督の作品も置いてあるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:25:48

    地方競馬教養センターがあるぞ
    正直ここの地名の接骨木も最初読めなかったわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:26:11

    >>34

    日光の知名度自体は世界レベルだぞ

    なんなら栃木しらないで日光だけ知ってるケースも多い()

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:28:53

    まだ「肉のふきあげ」が挙がらないってマジ?

    基本数千円ぐらい掛かるけど前日光和牛は旨いぞぉ

    栃木県栃木市 とちぎ和牛の肉料理(ステーキ)飲食店 肉のふきあげwww.n-fukiage.com
  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:30:52

    競走馬総合研究所が真っ先に挙がらないとは…

    company.jra.jp
  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:31:46

    しもつかれが名物の一つなのですが
    見た目からか避けられがちです…
    ステータス「悲しみ」を確認

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:33:10

    >>41

    もっと外受けいい名物いっぱいあるから…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:34:05

    >>41

    はっきり言ってゲr…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:34:41

    >>41

    給食ででてもほぼ全部残されるやつきたな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:35:21

    しもつかれ馬鹿にする奴は
    今後ゲロの代わりに口からしもつかれ出る呪いかけるわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:35:41

    >>41

    悲しいな…一緒に食べて応援しようなブルボン

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:35:44

    なんだ美味しそうじゃん!

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:35:51

    フフフ…今や関東のソウルドリンクと化したレモン牛乳…

    ちなみに気候的な観点で栃木はレモン生産の北限なんだ(国内生産量1位は50%超の広島県)
    レモン牛乳よりもとちおとめを使ったイチゴ牛乳のほうが栃木っぽい感じがするのは内緒なんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:36:54

    ローカルファミレスの二代巨頭
    宮ステーキとフライングガーデン

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:37:02

    >>48

    なんなら下に思い切り「無 果 汁」って書いてあるんだ

    宇都宮でレモン栽培してる農家さんもいるから応援しよう

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:38:00

    >>48

    両毛地区出身だけどスーパーに売られてるのあんまみたことないわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:39:46
  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:39:50

    いもフライは良いぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:40:57

    しもつかれは酒粕いいの使ってるかどうかによる。酒粕次第ではちゃんと美味しいし栄養価も高い

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:42:32

    見てたらお腹が空いてきました…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:43:00

    もろの煮付け好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:43:01

    >>54

    子どもが嫌いになる原因これよな

    見た目うんぬんより味の方が問題な時ある

    栄養面でいったら給食にぴったりなのにな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:43:44

    地元を離れて知るカタクリシューマイとポテト入り焼きそばのマイナー具合

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:44:47

    最大1キロを超えるクソデカ激甘ジューシー梨のにっこりはいかが

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:44:49

    >>37

    騎手になるにはここに行かないとならないと思ってて、実際家から近いから行って卒業した後で実はJRAと地方競馬という二つの組織があることを知った戸崎圭太さんに哀しき過去が…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:47:24

    しもつかれは結構酒に合う味なんだけど基本的に給食の時ぐらいしか見ないし一人暮らしで作るには面倒すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:49:13

    地元のスーパーで普通に売ってる「もろ」
    実はさめです

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:49:16

    そもそも酒粕自体子供の好き嫌い激しいもんじゃねーかよというツッコミは無しか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:49:49

    >>41

    小学校の給食ででると普通に食べるのが1〜2人泣きながら食べるのが3割泣きながら残すのが7割の恐怖の給食だぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:50:18

    ポテト入り焼きそばでテンションと血糖値アゲアゲよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:52:02

    >>64

    しもつかれが出る日休んだ子とかいそうだな

    味もダメなんか…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:52:19

    >>65

    給食の地場産物の日でよく見たわ

    この炭水化物の暴力が俺を狂わせる

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:52:43

    >>48

    これ初見だとインパクトと言うか予想の斜め上な味がするから高校の時罰ゲームで使われてた

    慣れれば美味しいけどレモン牛乳キャラメルの方がおいしい

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:55:02

    そもそもしもつかれは県内でも北よりの地域で食べられてる奴だから県南民は無理な人ばっか
    我が家では毎年作られてたから平気だったけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:55:54

    >>65

    これは元々足尾銅山の労働者用の安いスタミナ料理だから一般人向けの栄養バランスはしてない実は群馬県に跨いで食べられてる

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:01:47

    >>35

    マジでいっぱいあって笑える

    小山駅から徒歩ですぐの距離にめっちゃ萌え系の看板あるのに正面の通りからだと見えないが計算されつくせれとる

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:04:26

    でも小山ってアニメイトもあるしでかいおしゃれなツタヤもあるし(そこでボドゲも遊べる)新幹線も通ってるしわりと便利なんだよね(茨城県民より)

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:07:05

    >>72

    住むには便利、観光面は壊滅的(元市民感)

    いやマジでお出かけってなるとまず市外に出る

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:09:18

    >>73

    繁華街兼住宅地が観光地を兼ねてる方がレアケでは?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:09:50

    >>11

    たしか1番アニメにでてたのは大平下駅だったかな

    その次の岩舟駅から見える岩山がドラマの西遊記で使われた筈

    メインの撮影場所は違うけど仁の撮影で思川駅近くの酒蔵がフレフレ少女の撮影で栃木高校の講堂が使われてる

  • 76メジロオッカキーン22/08/06(土) 23:13:25

    日光といえば何を思い浮かべますか?

    東照宮、華厳滝、中禅寺湖、蕎麦…ふむふむ。しかし「おかき」をお忘れしてませんこと?

    私の大好きな「名水の郷 日光おかき工房」を御紹介しますわ!

    こちらは店内の様々なおかきを試食したり煎餅の手焼き体験が出来たりおかきの製造の様子を見学できたり無料ドリンクコーナーでコーヒーやお茶をゆっくり楽しめますわ!

    そして何より、「揚げ餅」が大変美味なのですわ!

    その場でカラッと揚げて頂いた揚げ餅はサクサクフワフワで手が止まりませんわ!

    皆様も日光を訪れた際は寄られては?日光探訪のお土産にもおかきは最適ですわ!

    名水の郷 日光おかき工房 日光実店舗★店舗限定 > 揚げたてコーナー | 日光実店舗nikkookaki.com
  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:14:14

    >>74

    それもそうか

    ただそれはそれとして佐野ラーメンとか宇都宮餃子みたいにパッと思いつく名物がないのよなぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:15:29

    >>69

    マジで?

    茨城県民だが婆ちゃんがよく作ってたわ

    北関東の伝統食だと思ってたのに、栃木県南では食べられていないのか……

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:17:56

    >>76

    センキューマックちゃん

    何気に栃木って煎餅屋が結構多い気がする

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:20:12

    >>77

    乙女屋の本店って小山じゃなかった?るかんたとかジェラートうまいやつ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:22:35

    ハーヴェストウォークも小山だった気がする
    観光って感じじゃないけどよく行く(車だから地理がガバ)

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:24:53

    >>81

    小山ゆうえんちの跡地だから小山市であってるよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:26:14

    小山のローレライってケーキ屋好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:28:45

    >>35

    無店舗型含めて70ぐらいあるからね

    県内最多の宇都宮が90なのを考えると県トップクラスだ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:30:13

    ・餃子店をはしご
    ・レモン牛乳
    ・フライングガーデンの爆弾ハンバーグ(なおフライングガーデン1号店は他県)
    ・日光
    ・那須高原
    ・宇都宮フェスタ
    ・緑川光の出身地

    あとはかんぴょうが有名だった気がする

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:33:03

    栃木にきた友達の土産はだいたいこれ勧めてる

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:34:50

    かんぴょうはほぼ全て栃木県産だね
    生産量とかでみると3位くらいから0.0トンとか表示されて細かい生産量まったく分からない表でてくるからググるとオモロいよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:40:47

    ホンマやもはや栃木県しか作ってないレベルだな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:43:34

    るかんた、これかんぴょうをジャムにしてるんですよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:46:43

    >>89

    ネタかと思いきや意外と美味しいよなこれ。たまに食べたくなる

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:48:47

    かんぴょう好きすぎない?まあ美味いけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:51:04

    ステーキ宮!ステーキ宮!ステーキ宮のてっぱんステーキと宮のタレ!!

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:56:39

    那須与一の里で売っている栃木県大田原市
    実は那須与一とは殆ど関係ない土地だったりする
    那須与一の出身は大田原市よりも県南の那須烏山市であると言うのが定説
    一様、与一が源平合戦で祈ったとされる神社が大田原市にあるがこれも諸説ある

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:57:28

    ここのスレは1割くらい実は茨城県民が書き込んでいるに違いない

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:59:31

    >>94

    県境に近いとこはどこもそうなりがちだけど

    北関東は特にお互いの境目が分かりづらい

    渡良瀬遊水地の辺りとか見てみろ

    大変なことになってるぞ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:05:51

    >>95

    ナビつけて走ってると茨城県に入りました栃木県に入りましたが交互に流れてきて笑うんだよね(たまに群馬も混ざる)

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:22:53

    宇都宮フェスタビルはすごいぞ
    メロンブックスとイエローサブマリン、まんだらけにアニメイト更にはボークスまで入ってるから趣味の買い物がビル一つで完結する
    おまけに隣のドンキには駿河屋入ってる

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:31:15

    >>85

    大谷資料館(採石場跡)と大谷寺も見てほしい(地元民)

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:32:24

    >>97

    オリオン通りのところか、昔よく世話になったわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:37:16

    >>20

    県外の知り合いにちょっと時季外れのイチゴ手土産にしたら、えらくお礼言われてかえって申し訳なかった思い出


    >>62

    これの煮付け好物でよく親に作ってもらってたから、大学で他県では全く流通してないことを知って愕然とした

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:53:25

    う、氏家うどん……フライングガーデン……
    フライングガーデンに来てステーキ宮のたれ寄越せっていう客全員始末するからな覚悟しとけ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:32:05

    これおすすめちゃんといちごの味するし、美味しかった。たしかソラマチのとちまるショップにも置いてた気がする

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:00:24

    >>98

    夏場の採掘場跡はひんやりして気持ちいいわ。あそこもロケ地として有名だよな

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:30:57

    栃木の郷土料理といえば佐野の耳うどんも好き

    よく正月の時に食べてたな…


    耳うどん 栃木県 | うちの郷土料理:農林水産省www.maff.go.jp
  • 105二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:37:33

    ところでブルボン、栃木といえば雷……

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:49:30

    >>48

    レモン牛乳は神だと思ってる

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:50:45

    >>66

    栃木で育った人間だが

    給食で出るしもつかれが嫌われる原因はそのニオイにある

    しもつかれの材料は大雑把に卵、鮭、酒かす

    これが組み合わさると本当に食欲がなくなる生臭さを出す

    小学生にあんなニオイを嗅がせるな(消えない怒り)

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:03:52

    >>105

    栃木県は雷が多い県として有名ですね…

    地形が影響しているとのデータがあります

    私はちゃんと尻尾を隠してるので尻尾を取られる心配はありませんが

    あの大きな音と眩しい光はとても「怖い」です…

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:37:20

    宇都宮って何気にラーメン激戦区な気がするんだが
    因みにインターパークは上三川町ではなくあくまで宇都宮市だから注意(ジョイフル本田は上三川町)

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:42:35

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:30:31

    >>107

    しもつかれは卵入れないだろ?

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:35:32

    マスター、宇都宮には、朝7時頃には駅前で名物の餃子を食べられるという情報をキャッチ。
    調査に伺いたいのですが…果たしてそんな朝から餃子をみなさん食べるのでしょうか?

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:25:11

    それで思い出したけど
    近年餃子の消費量日本一は宇都宮じゃなくなったんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:31:36

    那須どうぶつ王国に行かれると良い。マヌルネコやスナネコといった珍しい可愛い動物に会えるぞ
    山の上にあるから夏でもそこそこ涼しい

    車なら近くにある那須アルパカ牧場にも行けるから合わせてどうぞ(唾を吐かれないようお気を付けて)

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:40:35

    >>17

    以前テレビCMで「日光鬼怒川ウエスタン村」ってフレーズを聞いたことがあるからある程度は有名じゃないか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:09:06

    フライングガーデン(爆弾ハンバーグ)は
    創業者の出身地 茨城
    第一店舗 群馬
    本社 栃木
    という北関東オブ北関東みたいな店だよな

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:42:20

    高校野球見てる勢からすると作新学園が有名だよな
    今年負けててビックリした

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:53:13

    >>107

    作った人にもよるんだろうが

    ・酒粕は極力少なめ

    ・鮭は一緒に煮炊きするのでは無く、焼き鮭の小間切れで生臭みを減らす

    ・おろした野菜も粗め

    で給食のしもつかれは美味しかった

    それでも残す人多数

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:57:33

    >>112

    餃子なら宇都宮の駅にある青源のネギ味噌餃子がおすすめ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:02:50

    栃木に初めてくる人には取り敢えず正嗣の餃子か、えーっと……駅前のマックの前の水餃子屋の店案内してるなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:14:29

    >>120

    幸楽も美味いぞ!

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:42:12

    栃木ではなぜが有象無象のドラゴンボール芸人がたむろしているという風潮

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:56:26

    そういえば栃木って県庁所在地じゃないのに栃木市があるんだっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:19:06

    気になって調べてみたら
    元々は栃木市が県庁所在地だったらしいが宇都宮に変わったらしいな

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:50:46

    ここまで、日光のたまり漬が出てないことに驚愕
    日光みそのたまり漬・上澤梅太郎商店 のらっきょう美味いけど、ニンニクのたまり漬も美味いんだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:57:58

    >>123

    >>124

    元々、栃木県と宇都宮県と別の県だったのを合併で栃木県になって県庁所在地を宇都宮にした経緯がある。

    旧栃木県庁跡地は栃木市にあるで

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:59:31

    >>126

    県名は栃木に譲るから県庁は宇都宮にしてねって流れで決まったんかな?

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:49:47

    >>125

    待って欲しい、チーズのたまり漬けを忘れないでくれ

    お酒のお供で残ったたまり醤油も料理に使える優れものなんだ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:39:19

    >>127

    合併してから宇都宮に県庁が誘致されたんよ。

    理由としては経済規模が栃木市より大きかったのと、県北(那須など)の開拓に際して宇都宮に県庁があったほうが便利だから

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:42:15

    >>17

    珍しい読み方なのは確かだが、鬼怒川と鬼怒川温泉の知名度はは有馬温泉や草津温泉レベルで全国区だと思う。

    知ってなきゃ恥ずかしいレベル。

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:42:06

    >>85のワイ

    宇都宮フェスタが>>97の状態と聞き、栃木県に住んでた時より施設が充実しててビビる


    来らっせで友達と餃子をシェアして食べるのが楽しかったわ

    日替わりで出てくる餃子が違うのっていいよね


    石焼きラーメン火山とか結構好きだったのに今は店が1店舗しかねーや…

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:49:58

    しもつかれは1から作ればそこそこおいしいけど作るのが地味に重労働なのとスーパーとかで売ってる調理済みのやつが軒並みイマイチなのがね。
    県北は知らないけど県南のほうだと自作する人もそこまで多くない印象あるから小学生の時点で大人な味の良さがわからないと県民ですらたまに給食に出てくるヤバいやつになる。

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:27:24

    >>108

    栃木の夏は夕立からの雷は定番コンボだからな(夕立もそれなりに多いから、宮まつりなんかは雨降ってない方が少ないレベル)

    おかげで雷にビビる女子なんてのは小学校のうちに幻想と化すぞ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:31:31

    栃木県民は雷の光を見た1秒後には一時的に爆音耐性Max付与できるスキルが中学生に上がるころにはついてるからな。
    でも光認識できなかった時の爆音は普通にビビる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています