たわけ!大分県の紹介だろう!

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:56:30

    別府温泉以外何も出てこないのか!?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:57:44

    お、大友宗麟・・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:58:01

    は?別府以外でも温泉がドバドバ出てくるんだが?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:58:12

    ゆ、湯布院とか黒川温泉もあるし…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:58:53

    す、すっぽん……

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:59:08

    逆な大分市内はあまりないからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:59:14

    >>3

    >>4

    結局温泉かよ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:59:39

    山口と同じくふぐの肝が食えるぞ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:59:55

    宇佐八幡宮って大分だっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:00:15

    さすがは温泉県のリーダーだ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:00:41

    関係ないけど紹介理由が多分ひでぇ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:01:12

    唐揚げの消費量日本一で専門店も凄い多いの本当なのエアグルーヴ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:01:41

    >>4

    は?黒川温泉は熊本のなんですけど


    /photo/2
  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:01:52

    >>4

    (黒川温泉は熊本なんだよなぁ...)

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:02:05

    温泉に関してはダントツでいいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:02:15

    自分祖父母の家が大分にあるけどここ最近コロナで行けてないんだ…
    早く会いにいきたい…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:02:40

    ガビ山先生って大分の人だったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:02:46

    別府温泉地獄巡りと宇佐八幡と中津城は聞いたことある
    あとはうみたまご

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:02:51

    まずたわけたエアグルーヴに説明しておきたいんだが、別府の温泉湧出量は2位の奥飛騨温泉郷の約2倍だ
    そして3位の由布院温泉郷は2位とほぼ同じだ
    大分県はこの二つの温泉郷で圧倒的におんせん県を名乗っているのだ
    というかその辺の河原をボーリングすると温泉が出る

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:03:16

    二階堂……

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:03:27

    >>4

    (黒川温泉熊本だったのか…マジじゃん…)

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:03:40

    すだちのパチモンがあるんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:03:57

    とり天!!!

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:04:31

    あの竹内力の出身地だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:04:39

    >>17

    確か日田市かどっかだったっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:05:43

    別府温泉と一言で言うが実は別府八湯という8つの温泉郷の集合体なんだ
    曇りの日はそこかしこの煙突から、というか側溝から湯気が出ている
    そして日本で入れる温泉の種類のうち放射線温泉以外は全部入れる

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:07:11

    温泉地獄?に行ったことあるけど
    なんせ幼稚園ぐらいの頃だから記憶がない…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:07:18

    九重夢大吊橋は絶景だったな
    少し曇ってたけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:07:54

    西の横綱別府温泉、東の横綱草津温泉なんて言われてるけどやっぱ圧倒的に別府温泉だわ。ちな群馬県民

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:08:21

    >>25

    日田だった

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:09:57

    なんだっけ、城跡に行ったことあるけど名前が思い出せん
    あれそもそも大分だったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:10:30

    別府の観光地である「地獄」は入れないほど熱かったり凄い色の温泉を地獄と称して観光資源にした温泉群のことなんだ
    真っ赤な「血の池地獄」、真っ青な「海地獄」、丸い泥が噴き出す「坊主地獄」、間欠泉が吹き上がる「竜巻地獄」などだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:10:38

    >>22

    お前今かぼすのこと馬鹿にしたか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:10:39

    うみたまごに行きたまえ!!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:10:53

    >>34

    うみたまごいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:12:04

    >>31

    岡城址かな?

    https://okajou.jp/

    山城であの島津の攻勢を防いだ堅城で歩くと「こりゃ攻めれねえわ」ってなる

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:12:50

    別府湯布院に隠れがちだけど、実は大分市も大概温泉自体は多い。駅から歩いて10分くらいで2軒はあるらしい(それも500円前後で)

    また泉質も茶色いお湯で別府の硫黄臭いのとは全然違う(個人的には別府の硫黄臭いのはニガテだったので市内の温泉で済ませてた)

  • 383122/08/06(土) 22:13:57

    >>36

    ありがとう、多分そこだわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:14:34

    別府の坂をひたすら上ったところにある明礬温泉は本当に匂いがすごい

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:14:38
  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:14:53

    高崎山とかどう?猿と触れ合える山だよ
    帽子とか取られる可能性あるから行くときは注意してね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:15:16

    高崎山自然動物園にスネ毛の濃い男が行くと
    猿に毛づくろいしてもらえたりもらえなかったり

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:15:38

    国内2位の焼酎メーカー「いいちこ」の三和酒類
    ノスタルジックなCMで有名な「大分むぎ焼酎二階堂」の二階堂酒造
    他にも酒蔵は多いので酒飲みには困らない、九州は焼酎のイメージがあると思うが酒もある
    ワインを作っているのは3か所で、久住高原、由布院、安心院(あじむ)で栽培しているぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:16:38

    日田の方で鵜飼いとかあったはず

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:17:05

    >>43

    や〜つ~し〜か~八鹿の~

    天気予報〜

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:17:12

    >>37

    まず大分駅併設のホテルの上階が温泉露天風呂だね

    ほかの駅や空港にも足湯があるよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:18:20

    推しアイドルの出身地ってことと温泉で有名なことしか知らない

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:18:42

    >>46




    高い!!!!2000円くらいするやんあそこ!!!!!!

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:19:35

    >>46

    シティスパてんくう1回行ってみたいんだけど結局行けてないな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:21:27

    ガンジー牧場ってところがあるんだけど
    兎とかモルモットとか鴨とかヤギに餌やれるし
    馬もいた(多分乗馬できたと思う)から結構楽しめるところだよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:21:30

    100万再生したら遊園地を温泉にする!と市長が宣言して本当に実行する

    それが別府だ

    100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画! “1 Million Views Make it a Reality!” Beppu City Spamusement Park Project!


  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:21:41

    >>36

    天然の要塞いいよね。城は残ってないけど、あの険しい地形見てるだけで当時の堅牢さがよくわかるわ

    あと地元銘菓の荒城の月が好き(大分駅でも売ってる)

    https://tajimaya-roho.shop-pro.jp/?pid=144667009

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:25:08

    鳥のから揚げ専門店が好きすぎてケンタッキーが一度撤退した

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:25:14

    日田焼きそば!!

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:25:44

    昔に大分の鍾乳洞に行ったことがある
    薄暗くてちょっと怖いけど綺麗なところだった

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:26:56

    日田市は諫山先生出身地というのと少年のアビス舞台地モデルって事でやべー印象しかない(偏見)

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:27:37

    稲積水中鍾乳洞というのがあってライトアップされた水と鍾乳石がとても綺麗ですね
    実は鍾乳洞のある豊後大野市はおんせん県大分にあって唯一温泉が出ない市町村でして…
    最近はサウナ→水中鍾乳洞でととのうのを売りにしています

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:28:22

    大分にはサンリオピューロランドがあるんだぜ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:30:16

    >>9

    宇佐神宮は全国4万社ともいわれる八幡神社の総本宮だね

    1300年の歴史ある神社だよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:31:54

    ねーねーエアグルーヴ、アメリカ、アメリカだよ!

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:31:54

    >>58

    ハーモニーランドだ2度と間違えるな

    …最寄駅からキティちゃん仕様で楽しいところだよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:32:18

    >>61

    ごめんちょ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:33:59

    >>60

    そうかな…そうかも…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:34:35

    一般家庭でも別府はガチ温泉だったりする
    あと進撃ファンは無料で原画等が飾ってる記念館があるから見に来るべき

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:35:04
  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:36:22

    九州全般に言えるけど食べ物美味いよね…醤油は甘いけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:38:13

    >>66

    その甘い醤油がいいんだろうが!!!(九州の民)

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:39:37

    >>67

    いいよね…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:40:42

    日田焼きそばはちょっと値段張るけどパリパリの麺がマジで美味いぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:42:23

    大分の鶏肉料理といえば唐揚げよりとり天だよな!

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:43:23

    >>8

    それはナイショだよ…臼杵市に行くと食べられるよ…

    臼杵市は九州の醤油味噌メーカー大手2社の本拠地があって、店がどっちの醤油を置くかが政治問題になるからうっかり好みの醤油を言えないよ(誇張表現)

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:43:59

    >>70

    (大分名物とり天とは言うけどから揚げの方が食べる…)

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:45:08

    「大分市」はかろうじてとり天だけど県の北にから揚げの聖地が二つもあるからなあ
    キロ単位で注文するんだもん県北の人って

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:47:49

    だんご汁っていう…なんだろう、きしめんと豚汁が合体したような郷土料理がある
    熊本ではだご汁と言うようだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:49:54

    >>71

    でも内地に行くとフンドーキンしかないんだよな…たまにゆふいんの森ドレッシングは見るけど…


    そもそもフンドーキンでさえ売ってるスーパー覚えとかないと買えんレベルなんやけどな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:49:56

    クラウザーさんの出身地だ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:53:39

    大分空港が水平発射型のロケットの拠点になる宇宙港になるのは知ってる

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:55:16

    >>54

    想夫恋美味しいよね

    関東だと青葉台にしかないのが残念

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:56:52

    大分空港と大分市街地は別府湾の対岸にあるので案外時間ががかる

    ということで2009年までは直通ホバークラフトが名物だった

    大分ホーバーフェリー 空港ドリフト

    今度宇宙港になるので復活するそうだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:59:18

    高崎山はマジもんの山で野生のニホンザルを観察するスタイルなので動物園の猿山を想像すると面食らうかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:01:50

    余りにも多すぎて行ってない温泉地の方が多い

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:32:19

    >>64

    それが意外と引いてないらしいぞ。別府のは硫黄が強くて、数年に一回配管を取り替えなあかんらしいのと温泉引くお値段とかランニングコストが結構するらしいので…

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:40:33

    別府でも硫黄の多い明礬辺りだとあんまり引かないかもしれない
    鉄輪とか浜脇は引いてるイメージ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:44:02

    県立美術館の中の人がやり手なのか、企画の開催地が東京大阪大分みたいな時が結構ある
    今だと庵野秀明展が東京→大分→大阪→山口(庵野秀明出身)の順番で開かれてる

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:04:00

    >>84

    企画展担当の方がとても優秀で大分県には科学館博物館が無い代わりに定期的に研究者の方を全国から呼んで講演会を開いたりしてる

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:07:30

    別府は激安共同浴場が発達してるからそもそも家で入らない人も多い
    観光客は使わない方がいい かけ流しとはいえ浴槽が一つでんとおいてあるだけで他の設備は桶すら無いこともある しかも温度は他県民だと火傷するほど激熱

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:11:05

    真玉海岸の美しさはガチ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:13:25
  • 89二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:14:32

    泊まるなら別府杉乃井ホテルがいいぞ
    地元民だけど泊まってみたらなかなか楽しかった
    あと食事がバカ美味い

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:16:17

    >>82

    知り合いの家は引いてたから地域差かな?

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:16:20

    >>88

    あ、これそんなに少なかったんだ。近くだから行ったけど面白かったよ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:17:40

    大分県の災害は日田が一身に受け止めてくれてる気がする

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:19:11

    >>92

    竹田もたいがい酷い目に遭ってる印象ある

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:19:39

    >>86

    一回100円で回数券買えば一回80円くらいの温泉に通ってたわ、まあその分狭くて古かったけど。

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:21:53

    からあげおいしいけどまじで店舗によって味違いすぎるから気をつけてね

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:23:20

    中津も宇佐もおいしかったけど佐賀関でやってる唐揚げ屋がクソ美味かった

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:23:28

    初期のあにまん掲示板では大分県出身者のコメントが多くて大分県終わってんな…とか言われてたの懐かしい

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:46:02

    >>80

    何も知らないで高崎山に行ったら

    歩道で昼寝してる猿を見てとんでもない所に来てしまったと思った

    最終的には股の間を猿に通られたりもしたし

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:57:18

    魔法陣グルグルの衛藤ヒロユキは大分出身
    ニャロメロンは大学の漫研でデビューしたとか

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:07:25

    別府は
    冬場とか寒くなるとそこらの排水溝から湯気が立つぜ
    後山沿いなんで基本移動が登って降りてになるぜ
    銭湯はマジで熱いぜ、帰り道ずっとぽっかぽかだぜ
    海近いから初日の出が見やすいぜ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:50:49

    別府タワーというのがあって、日本で三番目に立てられたタワーなんだ
    東京タワーや札幌テレビ塔なんかとも同じ設計士なので大きさは違うが見た目は似ている
    別府の街を一望できる好立地なんだが実は電波塔として使われたことはない
    出来上がるより前に他の中継局が出来たので純粋に観光用のタワーになった

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:22:20

    >>89

    杉乃井ホテルは自前の地熱発電施設を持ってるのでも有名なんだ

    ホテルで使う電力のだいたい半分くらいまかなってるんだ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:25:05

    大分にはウォールマリアとアビス街があるってあにまんで学んだ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:28:30

    竹瓦温泉とかいう1回300円で入れるクッソご立派ァ!な共同浴場

    ※なおトレーナーさんへ。あまり親しくない異性とは近くに行かないことを推奨します。また仲のいいウマ娘といくと周りの雰囲気に欲情した娘に襲われかねないので気をつけましょう

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:42:58

    >>19

    別府は源泉数が世界一位、湧出量が世界二位なんだ

    日本にある源泉の10分の1は別府にあるんだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:45:24

    とり天が強すぎてケンタッキーを駆逐したと聞いたが、本当なのか?

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:50:37

    本当
    県北部の宇佐市と中津市という唐揚げの聖地とか専門店発祥の地とか言われてる所でケンタッキーは一度撤退した
    今は一応中津市の方に一件ある

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:51:44

    あっ、とり天じゃなくてから揚げの方ね
    とり天はオリジナリティはあるけどものすごく食べられてる程じゃない
    から揚げはひたすら強い

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:53:08

    thx
    やはり骨付き唐揚げは大分県民の性に合わなかったのか

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:57:41

    なんというか衣が弱いから「これ近所のから揚げ屋の方が良くね?1kg買ってくるわ」ってなる…ならない?
    骨付きは別に、そういうのもあるし

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:02:07

    ものすごく雰囲気がある湯平温泉
    大分市と由布院の間くらいにある
    和風コスプレの撮影場所として推してたんだけど中心人物だった旅館の若い人が豪雨災害で家族ごと流されてしまった…

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:03:40

    ここも雰囲気最高の天ヶ瀬温泉
    ガビ山先生の故郷の近くだ
    まあ見ての通り水害には弱いので近年ちょっと困っている

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:04:42
  • 114二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:33:46

    銘菓ザビエル

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:12:29

    >>114

    ルイサの方が好き

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:27:14

    旧国名だと豊前国(の一部)・豊後国で「豊の国」を自称することが多い
    海の幸山の幸が豊富なことに由来するんだとか
    響きが気に入ってるけど隣の「火の国」がかっこいいなと思っている

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:33:25

    ここは長湯温泉
    湯治場として有名で炭酸泉が出ている
    川に湧いてるのは通称「ガニ湯」といってカニっぽい形をしてるとかなんとか
    本当の意味で露天風呂なのでタダだけど入るのは勇気が必要
    まあ旅の解放感で入ってる人も多いけどね

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:48:39

    >>92

    5年前の豪雨の後にずっと復旧しないままの日田彦山線とか見てると悲しさが込み上げてくる

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:05:37

    雨の日の臼杵はなんともいえない情緒がある

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:07:56

    これは大将軍スペースアベンジャーズ弁当と言って


    私の御用達なんだ

    大将軍弁当は焼き肉屋がやってる弁当屋で県内に6店舗あるんだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:08:27

    >>118

    線路引きちぎられて自然の力すげーってなるよな

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:47:07

    大分むぎ焼酎二階堂 父篇

    二階堂のCM良いよね…

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:51:16
  • 124二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:28:27

    宇佐からあげと中津からあげを買ってきたよ

    注文したのはどちらも「もも・醤油味・500円分」

    こちら「から揚げ専門店発祥の地」宇佐市の高田屋

    大分からあげ たかだ屋 大分唐揚げ専門店 オンラインショップwww.karaage-takadaya.com

    衣がざくざくして美味しい。にんにく醤油につけられて味が染みてる

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:31:43

    こちら「唐揚げの聖地」中津市のからあげ大吉

    味自慢!中津 唐揚げ専門店|からあげ大吉大分県中津市の唐揚げ専門店。秘伝のタレにじっくりつけこんだ、冷めても美味しい絶品唐揚げを一度ご賞味ください。通販でのお取り寄せも可能です。本場中津のからあげをご家庭でどうぞ。www.karaagedaikichi.com

    コロコロしてて食べやすい。しょうが風味?

    昼食ならこっちでビール飲むなら宇佐から揚げかな…(個人の感想です)

    10年位前から全国にから揚げ専門店が出来ていったのは宇佐・中津の専門店がどんどん出ていったから…らしいよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:01:21

    >>50

    なんてことはない観光農場だけど高原にあるから眺めもいいしガンジー種っていう珍しい牛のアイスクリームが美味い

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:25:51

    日田スイカは大きい甘いで毎年何玉も買ってる

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:58:17

    >>120

    うわ大将軍弁当懐かしい。あの頃マジで金ない時期だったから、毎回メガ盛り頼んでご飯タッパーに分けて3回くらいに分けて食べてたわ


    ※メガ盛りはだいたい550g(増量無料)のご飯に1人前のおかずがつきます。


  • 129二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:01:48

    チラシに「胃袋破壊!」って書く弁当屋は大将軍弁当くらいだよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:14:13

    そういえばまだ関サバ関アジという大分随一の美味が出てないのは意外だな


    あれはマジで一度食べて欲しい。とくにアジは概念変わるかも

    あと魚だとりゅうきゅうっていう魚の切れ端をタレに漬け込んでいただく料理も一般的で、だいたい鮮度がいいから旨いぞ〜


    ※色々あるけどリーズナブルに食べれておすすめの店 
    こつこつ庵 <公式> 大分の郷土料理を提供する居酒屋こつこつ庵は創業50周年を迎えた大分市府内町にある郷土料理屋です。宴会や団体のお客さま向けの個室も完備しております。k2k2an.com
  • 131二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:24:09

    こつこつ庵ってコッテコテの居酒屋って店構えで他の県から来た人をもてなす時にちょうどいいよね…

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:25:43

    魚をいわゆる「づけ」にした料理がいくつかあって「琉球」とか「日向」とか呼ぶんだが由来は分からない

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:04:32

    琉球はそのまま食べても美味しいしご飯の上に乗せてお湯をかけて茶漬けにするのもまた美味いんだ、魚が美味しいのは財産だよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:06:06

    最近はカボスまじりの餌を食わせてカボスぶりとかやってる
    臭み全くなしになって美味しい

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 06:11:52
  • 136二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:21:50

    別大国道から見る別府はほんと綺麗

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:44:04

    別府の夜景だね
    東向きの斜面に街があるから映えるね
    山側には別府湾サービスエリアがあってそこから眺める景色もいい

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:49:26

    ここまで全く名前が上がらない佐伯市に悲しい過去───

    寿司がうまいやろがい!

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:26:16

    あのアホほどネタがデカい寿司屋つぶれたんでしょ?
    まあ他の店も美味しいんだけど
    隣の津久見市ではマグロのステーキとかやってるよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:39:04

    ぽっぽおじさんの大分からあげはマジで美味いぞ

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:19:25

    ぽっぽおじさんはチェーン店で安心感はあるけどお気に入りのから揚げ店を見つけるのが良いかなあ
    というくらい店がいっぱいある

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:09:45

    >>138

    蒲江まで行けばダイビングとかできるくらい海が澄んでていいとこなんだけどね


    あとは宗太郎駅か

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:17:30

    >>142

    始発が終電の延岡行きか(6:54発)

    佐伯発が6:18という……

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:59:25

    豊後高田市に昭和の町というのがある
    古びた商店街をノスタルジック商店街として再生することに成功した観光地だよ
    見る遊ぶ食べるが一通りできるし楽しかったな

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:02:04

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:50:47

    温泉とからあげの話しかしてない気がするけど温泉入ってからあげ食ったら大体人生上手くいくからな…
    あ、日田市にはサッポロのビール工場があるな
    もうこれで完璧でしょ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:14:52

    そういえばワンフーってわかるひとおるかな?

    にらぶたって独特の料理が吉野家の牛丼並みの爆速で出てくる店

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:38:31

    王府って書く中華料理の店ね
    けっこうおいしかった

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:53:08

    そういえば豊後牛ってブランドで和牛生産してるよ
    種牛が全国のコンテストで1位になったり品質は高い

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:38:50

    >>149

    前その肉食ったけど美味しかった!

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:37:16

    >>147

    自レスだけど王府の調理風景出てきた。そりゃ吉野家並みの速度で出るわ


    でもニラはシャキシャキしてて濃いめの味付けでご飯進むんだよなあ


    にら豚クッキング@王府


  • 152二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:39:24

    >>22

    貴様。

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:39:41

    じゃあ大分の嫌いなところあげるね❤️

    日出〜別府の霧
    ほんまなんとかなりませんか…年に何日通行止めになるんですかあそこほんま…

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:40:20

    >>151

    ちょっと前に行ったけど非常に美味しかった

    十年前は1.5倍くらいの量だったらしいけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:40:45

    >>153

    日本一視界の悪い高速道路だったはず

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:43:49

    >>155

    簡単に霧ができるしできたらできたで牛乳の中を走ってるような気分になるよまじ

    道路案内とかデリネーターとかがビカビカ光ってくれてるけどぎりぎりになってやっと見えるとかもよくある

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:44:17

    >>98

    それは中々レアな経験だな

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:49:32

    町工場の技術力と温泉と飯のパワーで宇宙港を作る権利をもぎ取っていったらしいぞ
    なんで世界トップの技術屋が飯と風呂で選ぶんだよ!!

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:54:13
    モタスポファンにはお馴染みバブルの徒花オートポリスもあるぞ!
    オートポリスインターナショナルレーシングコースautopolis.jp
  • 160二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:55:54

    >>153

    210号に沿って作ればよかったのにな

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:56:19
  • 162二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:01:08

    >>154

    まあ王府は大皿メニューで取り分けて食べるのが前提みたいなとこあるしね…確かに動画のにらぶた量が減ったイメージはある。自分は先輩に奢ってもらえる時に行ってたイメージ


    なお普段は>>128

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:01:45

    人口の割に野球選手は粒揃い
    名球会メンバーも稲尾、大島、ノムケン、内川
    現代表も森下、甲斐、源田がいる

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:32:13

    >>78

    なぜそんなところに…

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:37:29

    >>159

    アメリカの名種牡馬A.P.IndyのA.P.はこのオートポリスの事

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:39:50

    >>59

    宇佐神宮?「うーん、道鏡が次の天皇!w」

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:51:00

    >>166

    宇佐神宮「はい神託、道鏡は島流しで」

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:59:13

    二階堂酒造 企業CM 「夢の奥へ」篇

    最新の二階堂

    かっけえなあ

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:33:39

    連休でも県内から動けないしドライブでもしようか…

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:53:08

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:53:20

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:53:32

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:53:42

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:53:53

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:54:56

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:55:06

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:55:17

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:55:28

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:55:39

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:55:41

    また荒らし湧いてる…

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:55:53

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:56:43

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:56:53

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:57:04

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:57:15

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:57:27

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:57:37

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:57:49

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:58:01

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:58:12

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:58:22

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:58:32

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:58:42

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:58:53

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:59:03

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:59:13

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:59:15

    しかしさいごまでなぜエアグルーヴだったのか

    あとは耶馬溪の青の洞門も是非

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:59:23

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:59:23

    耶馬渓いいよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:59:36

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています