長野を案内するぞ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:57:16

    ビターグラッセだ!
    長野は私が案内しよう!

    ちなみに長野県は大きく北信、中信、東信、南信に分けられるが、私は北信しかわからないな!
    その他の地域はわかる人がいればぜひ語ってほしい!

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:59:06

    北信は長野県北部地域のことだ!
    この間ご開帳をしてた善光寺がこの地区にあるな!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:59:59

    姨捨山駅は良いぞ
    景気良いしスイッチバック見れるし昔より綺麗になったし

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:00:06

    そこらへんあまり一緒にしにくいのよねえ…
    とりあえず信濃の国が歌えれば長野県民でいい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:01:43

    だが私がお勧めしたいのは戸隠山だ!
    戸隠流忍術や戸隠神社など見るものは色々あるが
    なんと言っても蕎麦がうまい!
    並ぶ店は当然うまいが、適当に店に入ってもつくづくうまい!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:03:11

    >>4

    実際に県議会が地区ごとに対立しかけたときに信濃の国を歌ってことなきを得たという伝説があるぞ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:04:25

    岐阜共々中山道の宿場町とかでも有名だっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:05:20

    >>3

    さすが日本最大車窓だわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:05:42

    松本には一時期いたことあるわ
    豆腐屋の豆腐メンチがおいしかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:06:55

    ちなみにご開帳の善光寺に行ってきたがつくづく混んでいた!朝の5時から並んでも御朱印をもらうのにとても時間がかかったぞ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:07:28

    >>4

    あの歌妙に長くねぇか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:07:55

    >>11

    途中で曲調変化するしね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:08:42

    >>12

    いきなりバラード調になるんよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:09:10
  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:09:32

    長野県は長野市と松本市以外はかなりの田舎だよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:10:08

    確か地獄谷だったかがあるのも長野だっけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:11:57

    絶景リゾート・上高地はいいぞ……!!!

    https://www.kamikochi.or.jp/

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:12:41

    隠れた名所として野尻湖があるぞ!

    the saunaという場所があるんだがとてもいい!

    大自然の中で限界までサウナに入り、野尻湖にだいぶできる私オススメのスポットだ!


    The Sauna | LAMP in Naganolamp-guesthouse.com
  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:13:31

    10割蕎麦をお土産に買った記憶

    ところで木曽とかいうド山中
    まさか今時モバイル通信すら届かないとは思いませんでしたよ・・・
    赤沢自然休養林は駐車場前の釣り堀めいたところで家族連れが水遊びしてて微笑ましかったですはい

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:14:38

    >>18

    行ったのは3月末だったが雪が残っていたぞ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:14:47

    地域にもよるけど夏だと夜中は窓開けて扇風機回してれば過ごせるような涼しさになるのでマジで助かる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:15:43

    >>5

    忍術は伊賀、甲賀しか知らないけど何か特徴有るの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:16:17

    >>21

    軽井沢や蓼科のような高原は涼しい

    だが長野市あたりでは東京とそんなに変わらん

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:20:17

    >>22

    戸隠流は元々が修験道から派生していると言う点だろうか‥?


    すまない‥!忍者に詳しくないので伊賀・甲賀と比較することができないんだ‥!

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:23:28

    >>24

    なるほど、修験道が基ってことは山の中で役立ったり精神面での影響が強いのかも知れんなぁ

    ありがとうございます

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:25:45

    下手すると南信は更に地域分かれてる感覚だし
    諏訪地域在住的には、飯田とかはもう別地域

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:27:19

    >>25

    どういたしまして!

    戸隠にはちびっ子忍者村もあるから行ってみるといい!展示内容は中々おもしろいぞ!


    チビッ子忍者村ー信州戸隠 そばと忍者の里信州戸隠・子供から大人まで楽しめる忍者アミューズメントパークwww.ninjamura.com
  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:28:51

    >>26

    北信住まいからすると諏訪あたりまでは長野感あるけど、そこから南は東海感が強い

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:30:05

    >>26

    諏訪〜松本のあずさ通るとことその脇ってまじで別物だよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:30:32

    飯田はニンニク味噌を推してた気がする

    渓流川下りはしたけどそこの川下り所がそういうところなのかあまり豪快さはなかったな
    序盤にトンビの群れにエサをやるほうが楽しかった記憶

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:32:29

    長野県というと昆虫食(イナゴ、蜂の子、ザザ虫)も有名?だが、蜂の子やザザ虫は一部地域だけだし、今は食べた経験がない人の方が多いと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:33:38
  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:34:23

    >>31

    基本的には食べないかなぁ

    居酒屋で出てきたことが数回あるくらいで

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:34:34

    祖父母の実家でイナゴの佃煮食べたわ
    すごく美味しい訳じゃ無いけどまあ普通に食えた

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:34:55

    >>32

    今年は前半で全面結氷が何回かあったしいけるかと思ったんだけどねー、おのれ雨と風

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:35:00

    ところで諏訪ってそろそろこれとコラボしてくれないかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:36:07

    山多すぎて県内でも移動が大変だったり文化が違いすぎたりするのよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:37:35

    諏訪には御柱祭で有名な諏訪大社があるぞ

    上社の本宮、前宮

    下社の秋宮、春宮の四つの社殿に分かれているんだ

    しうゆや風神録の聖地でもあるぞい


    >>32

    夜に氷点下二けた行くくらい寒い日が連日続かないとキツイから最近はなかなかね…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:37:55

    実は山梨ほどじゃないけど葡萄の栽培が盛んで山梨に次いでワイナリーの所在数は第二位だったはず。
    国が指定するワイン特区もあるから長野県のワインも気になったら是非とも味わってみてくれ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:38:45

    >>26

    同じ南信とはいえ南アルプスで断たれてるからね

    完全に文化違う

    伊那谷は中京圏の影響が

    諏訪は山梨(関東圏)の影響が割と強い

    諏訪湖では全国トップクラスの打上数をほこる諏訪湖湖上花火大会があるけど

    コロナ禍で分散開催になって

    8月1日から8月15日まで毎夜20:30〜20:40の間約500発の花火を上げてるよ

    それとは別に7月24日から8月25日まで毎夜花火打ち上げてるよ(時間も打上数も諏訪湖花火大会と同じ)

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:39:34

    >>39

    なるほどありがとう

    ところでりんごどこいった?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:41:05

    冬になったら白バにも行ってみてほしい!
    ウィンタースポーツは当然なんだが、温泉もすごくいいんだ!こんなにぬるぬるする温泉はあまりないからぜひ味わってくれ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:41:44

    ナガノパープルって巨峰のデカさで皮も食べれるというのが売りなのにあまり市場でみかけないのが残念
    皮剥くの大変だしべたべたして嫌だからシャインマスカットよろしく頑張ってマーケティングして欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:42:06

    >>41

    りんごは長野市と松本あたりかな

    葡萄はワインなら塩尻か伊那あたり

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:43:38

    >>41

    今シードルを作って流行らそうとしてるよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:44:00

    信州大学というキャンパス間の移動に1時間以上かかる超分散大学
    そりゃ自治体としては国立大のキャンパスがあれば地元が活性化するのでいいが、学生の立場からするとどうなの……?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:45:01

    >>46

    流石に伊那はね…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:45:20

    >>46

    それ医学部だけ別とかそういうのじゃなくて?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:45:51

    松本
    夏40℃冬-7℃(駅前基準)
    肉・魚・燃料はすべて高い
    交通渋滞が酷い

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:47:49

    >>48

    人文系→松本

    理工、教育→長野市

    農学→伊那

    繊維→上田

    それぞれ移動に1時間以上かかるね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:48:26

    >>50

    うわあ…これはひどい

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:48:28

    なんだかんだ北部を除いて雪はあまり降らない
    運悪く豪雪になった場合全ての交通がマヒする
    スーパーから肉が消えるしファミレスは閉店する

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:48:30

    >>49

    道路が狭すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:51:28

    陸の孤島状態になったときは酷かったな
    コンビニも棚が空っぽで業務用の肉まん売ってた

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:51:31

    >>49

    徒歩で過ごす分には暮らしやすい場所ではある

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:51:32

    7年に一度(数え年なので正確には6年ごと)の諏訪最大のお祭り
    式年造営御柱大祭
    コロナにより山から里まではトレーラーによる輸送という異例の開催になったけど
    里から各宮へは人力になった
    市町村の各地域ごとに担当する柱(曳綱)の先頭には集落旗がはためく

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:51:40

    >>49

    >>53

    元城下町なので元々道が狭いから、駅から松本城のあたりは一通だらけなんだよね

    正直松本で暮らすなら自動車より自転車の方が便利だったりする

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:52:37

    山と田んぼしかない田舎だが景色良いところなので安曇野へおいで

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:58:04

    安曇野といえばとある同人ゲーで九州の人間が流れ着いて海なし県で海神文化が伝わったとかいうロマンをしったな
    静岡の各地に平家を意味する揚羽蝶の家紋が残ったりとかいうのとか

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:58:59

    湯田中行ったことありますが、廃墟っぽい所もありつつギリギリ踏みとどまってる温泉街という感じで、湯巡りだのスノーモンキーだのそれなり楽しかったですね。
    スノーモンキーが宿の入りかたと餌の在りかを完全に把握しているガチ害獣と化しているのはどうかと思いましたが…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:00:52

    寝覚ノ床っていう岩がキレイなとこがあるんだけど
    何がどう転んでここに浦島太郎伝説が残ったのかまるでわからない

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:02:10

    南信の名所は高遠の桜と南アルプスと中央アルプスくらいしかないからなぁ
    あと飯田の元善光寺とかそんなもんかね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:04:03

    >>59

    安曇族ってやつだな

    安曇野にはお船祭りっていう船の形の御輿担いで村を回るお祭りあるけど内陸部なのに船なのは安曇族が海で暮らしてた一族だからとか

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:04:15

    善光寺と言えばお戒壇めぐりだけど、元善光寺のお戒壇めぐりはちょっと明るくて善光寺のお戒壇めぐりはマジで明かりが一切ない暗闇だからちょっと怖いんよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:06:07

    善光寺や清水寺の戒壇(胎内)巡りはまーじでこわいでやんの

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:06:50

    伊那は味噌カツとかソースカツ丼とか西の文化の影響がある
    床屋もシャンプーのあと客がタオル渡されて自分で顔を拭く
    ローメンはおいしいと思ったことがない
    昆虫食はお土産売り場にはあるけど一般のご家庭でまだやっているのかは知らない
    スーパーで売ってたかな?

    飯田線は豊橋から乗り通すとわりかし都会→クソ山の中の深くて狭い谷→中央・南アルプスを背景にしたのどかな田舎という車窓の変化が面白い(前半は愛知と静岡だけど)

    木曽の奈良井宿は昔の宿場町がそのまま残ってるみたいな景観で「日本はここにあったのか」ってなる
    赤沢自然休養林の森林鉄道は乗るのも楽しいし駅で流されてる歴史のビデオもかなり興味深い

    上田の前山寺の蝉の声を聞きながら塩田平を見下ろしつつ食べるくるみおはぎはめちゃくちゃ美味い
    別所温泉もいいぞ

    美ヶ原は車で簡単に行けて涼しくて一面草原で超爽やか

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:07:00

    >>58

    わさびがあるだろ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:07:50

    >>59

    八ヶ岳諏訪地域から安曇野を経て姫川を下り新潟県糸魚川から全国に翡翠と黒曜石は広がった…可能性もないとは言い切れないので

    九州からくる可能性もある


    国譲り神話で出雲から諏訪へ逃げてるし

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:09:02

    実は長野県に信濃川は流れていないもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:10:55

    >>31

    >>66

    地蜂狩り(クロスズメバチ)なら父親とかがやってる

    蜂の子を巣から取り出すのがすごい手間かかる

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:12:06

    そういや長野の牧場って酪農とソフトクリームは有名だけどお馬さんはおらんの?
    ウマ娘的に関係しそうな要素とか

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:13:12

    >>71

    戦国時代とかだと馬の名産地

    木曽馬とか有名どころがあるってとこかなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:13:27

    >>71

    木曽馬がおるで

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:14:13

    >>71

    古くは馬産地だったもん

    木曽馬とか有名もん

    名残りで馬は畜産されているもん……これ以上はいけないもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:14:44

    松本は田舎の都市としては結構理想系な気がする

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:15:04

    >>68

    タケミナカタの逃走ルート考えると多分当時から出雲〜諏訪への道筋が整ってたのかなぁと思ったり

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:16:19

    >>71

    結構提供してる店多いよ。普通に看板もたくさん出てるし

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:17:28

    >>71

    馬肉はある

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:17:58

    >>75

    唯一の欠点は、外に出づらいこともん

    新幹線が実は繋がっていないもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:18:15

    \提供/

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:18:58

    >>79

    一応深夜バスと特急があるもん

    東京までのアクセスは良いもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:19:06

    >>80

    八幡屋礒五郎

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:20:14

    >>68

    件のゲームは最終的には神話じゃなくて民話を元にした大怪獣バトルでフィニッシュしたんだけどなガハハ


    >>82

    ワイが昔面接に行って落ちた七味のところ・・・

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:20:52

    >>81

    特急あずさ で新宿まで一本もん

    特急しなの で名古屋まで一本もん

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:24:51

    >>81

    >>84

    新幹線繋がっている地域だと、東京駅まで一番遠い飯山ですら90分とかからないもん

    特急あずさは2時間半ぐらいかかって、空いてる高速道路と30分ぐらいしか変わらないもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:25:25

    長野といえばエヴァ!エヴァですよ!
    松代はエヴァ3号機起動実験の地です!

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:30:48

    >>79

    県内発日帰りディズニーツアーとかみんな目の下にクマ作って帰ってくるよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:43:22

    意外とラーメンもうまいよね長野

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:46:32

    >>88

    激戦区らしいからね

    そば屋と同じくらいラーメン屋もある

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:50:17

    >>89

    テレビやら雑誌やらでだいたい月一くらいで特集やってるイメージ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:54:26

    初鹿肉が長野駅ホームの鹿肉入りそばだったわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:59:21

    南信付近だけど飯田市はまあ……地方都市?
    飲食チェーン店はメジャーなところは一通りあるが、文化系は全然ない
    そもそも高低差がひどくて道路がグチャグチャ、リニア駅作っても活かせるのか怪しい

    良いところは焼き肉はマジで旨い。肉自体が違うからチェーンの食べ放題でも満足

    周辺町村だと根羽村が地域振興を頑張っている感じ
    三遠南信自動車道できたらまた変わるんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:08:12

    諏訪をはじめとして、戸隠やら八ヶ岳やら古い伝承の匂いがぷんぷんする県

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:11:30

    昼神温泉があるあたりはなにもないから星が綺麗だってアヤベさんが言ってた。

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:12:56

    喋り方が煉獄さんぽくって笑う

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:16:40

    今夜のおかずは信州ポーク!
    「とんでもねえウマさだぜ!」

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:25:52

    >>96

    豚に言わせるの笑っちゃうよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:33:03

    >>95

    これでもエミュにはだいぶ苦労したのだ‥

    やればやるほど煉獄さんがチラついて、自分が煉獄さんなのかグラッセなのかわからなくなるのだ‥

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:54:41

    >>56

    諏訪出身の先輩に危なくないんですかって聞いたら普通に被害は出てると聞いたワイルドなお祭り!

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:59:53

    >>99

    ほぼ毎回死者は出てるんすよ‥

    冷静に考えて10トン級の柱を急斜面から落とすってえらい危ないことしてるなぁ‥

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:01:31

    まず北信南信言われても県外には一切通じないからな
    まあこれはどの県もあるあるだと思うローカル区分
    新潟より、愛知よりと言った方が伝わる

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:11:50

    釣り好きでトラウト釣りに行ってるけど、水も景色も綺麗だし魚のコンディションも良いしで良い場所やと思うで

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:30:38

    とりあえず信濃の国ユーロビート版を置いときますね

    信濃の国 (ハッピーパワー・ユーロダンス・バージョン)


  • 104二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:33:03

    伊那と駒ヶ根は高速近辺の街の作りがほぼ同じで笑っちゃう

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:04:35

    高ボッチ高原の草競馬見てみたい

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:04:54

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:05:04

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:05:18

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:05:28

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:38:38

    長野って確か白馬?スキー場あったよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:41:40

    諏訪湖の片倉館いいよ
    大正とかの建築が好きならお勧め
    温泉もなかなかよかったし

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:43:54

    >>110

    白バは東京とかからでも行きやすいしお勧め

    景色はいいし、施設も雪質も凄くいい

    ただ時期によってはめちゃくちゃ混むんよなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:51:17

    >>84

    昔は大阪までしなのが延長運転してたよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:53:57

    >>113

    所要時間が5時間ぐらい掛かるロングラン特急か

    昔はちくまと名乗る夜行列車もあった

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:51:48

    もう少ししたら紅葉の季節だ!
    山ばかり話題になるけど市街地もいいぞ!
    写真は松本の四柱神社だ!

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:53:40

    >>8

    日本三大車窓な

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:19:00

    >>16

    山ノ内町だな!

    ここも山ゴボウを使った非常にコシの強いそばである須賀川そばが食べれるぞ!


    スキーと温泉以外はほぼ見るものはないクソ田舎だけどいいところだ!

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:21:33

    >>101

    正直、北信東信中信南信で他県ぐらい文化違うからな

    隣接県から見た長野のイメージが全然違うのも特徴

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:31:50

    信州サーモンが来日したバイデンに出されたのは意外だった

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:35:43

    飯田なんて行こうと思えば秒で行ける距離なんだけどあそこの人達ほんとに焼肉よく食べるの?

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:44:45

    >>99

    今回も危うく大惨事になりかけたりもしたし

    落下した人は何人か出たけど

    まあ…死なないように改善はしてるよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:56:04

    >>110

    白馬村にはウマ息子がおるんやで…

    https://www.vill.hakuba.lg.jp/section/murao/

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:59:59

    長野市から諏訪市あたりに帰省したいのにそのルートの電車がほとんどないとかいうバグ
    しかも長野市発
    半端に松本に停車するのとかあるから松本まで一旦行ってそこから乗った方が早いけど面倒臭い…

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:12:17

    塩尻とかいう鉄道でも道路でも難解なジャンクション

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:12:44

    >>120

    焼肉屋はよく見かけるけど、個人経営ぽいのが多くて情報ないからあまり入らないな

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:07:52

    信州大学?の農場にいたお馬さん

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:49:52

    >>126

    えーかわいい

    長野のキャンバス?

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:03:06

    >>127

    いや、伊那。農学部の馬だと思う。

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:27:37

    松本城もいいぞ!
    階段の傾斜が急だけどウマ娘ならなんの問題もないなッ!

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:50:18

    今の時期ならお勧めは美ヶ原だ!
    車がないと気軽に行くことはできないが
    一面の草原に驚くだろう!走りたくなってくるなッ!

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:09:26

    >>76

    それが翡翠や黒曜石の移動に関係してないかなって思ってる

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:57:52

    伊那じゃなくて隣の南箕輪村なんだよなぁ…日本で唯一国立大学がある村なんですよ…

    あとダチョウが有名だったんですよ…信大農学部…

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:12:17

    松本城の近くでよく焼き芋屋見かけたけどあれまだあるのかな

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:20:52

    >>98

    うむ!いい心がけだ!

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:31:15

    スキー場もあるぞ!
    スキー場の数も雪の量もトップクラスだがなんといっても雪質が最高だ!
    白馬、野沢温泉、志賀高原辺りが有名だが他にもまだまだ良い場所がたくさんあるから是非滑りに来てほしい!

    だけど最近はあまり良くない噂を聞くのも現状だ…
    スキー場の数が多すぎるがゆえに、有名所以外は軒並み赤字経営で大変らしい…

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:31:26

    >>131

    ものの本によると出雲〜諏訪ルートは画像みたいになってるらしい

    なんとなく海路なんじゃないかなぁ出雲だし

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:05:54

    >>135

    >>19で名前の出てる木曽エリアとかもうやばいもん…

    木曽馬の里で有名な開田高原にもスキー場があるもん、けど今年指定管理者が撤退して来年オープンするかどうかも怪しくなってるもん

    元々ずっと赤字だったらしく廃止の可能性が高いもん

    そもそも木曽地域自体がクッッッッッソ人少ない超限界集落で、加えて交通の便もめちゃ不便な立地だもん

    正直空いてること以外何もかも白馬のスキー場に負けてるもん…衰退するのもしょうがないもん…

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:49:25

    >>137

    長野市も大概だもん‥

    長野オリンピックのエアリアルやモーグルやったスキー場が潰れたもん‥

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:12:32

    下山村ダッシュはウマ娘なら相当余裕だろうな

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:45:02

    諏訪市で美味しい店、居酒屋とかある?
    あと蕎麦はどこで食べても大体美味しいんだろうか。

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:00:23

    >>140

    ランチならここがよかったぞ!

    食事もうまいが何より景色がいい!

    湖の真ん前でとてもきれいだ!


    蕎麦はまぁ大概うまいぞ!


    https://peraichi.com/landing_pages/view/holz20/

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:02:18

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:08:34

    >>141

    ちなみに景色はこんな感じだ!

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:36:17

    長野の食はこのイメージなんだが…

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:05:57

    ラーメン発見伝とかで取り上げられる程度にはラーメン屋はあるよ
    バナナマンのせっかくグルメでもラーメン屋扱った

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:08:42

    飯田に関しては焼肉は多い、駅前の商店街で5,6軒はあるし、個人経営で長くやってるからそれだけ習慣付いてるから多いんだと思う。
    祖父母の家には何故かジンギスカン鍋があったんで帰省時にはよくそれ使ってた。
    畜産関係だと近くの精肉店では羊系の肉はあったし、市内でも桜肉で有名な店もあったな。
    これは個人的なアレだから信用性は低いけど、鮮魚系を売りにしてる飲食店は生簀率高い気がする。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています