ビーストウォーズを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:17:13

    今月でdアニメストアでの配信が終了することになったビーストウォーズ

    この分だとメタルスとリターンズも近いうちに終了しちゃうのかな・・・

    スレ主がトランスフォーマーシリーズで初めて見たのがビーストウォーズというのもあって個人的に思い出深かったりします

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:19:39

    海外版だと結構なシリアス作品なんだっけ
    それでそのまま訳すとよろしくない、ってなった結果があの声優無法地帯だとか

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:20:45

    >>2

    原語版の設定見たけどこの頃からなんか宗教臭い内容だった

    リターンズから顕著になっただけで

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:21:27
  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:26:07

    大学の同級生でビーストウォーズにむっちゃハマったって言ってた奴いたな
    そうか・・・配信終了か
    他に配信してるところあったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:28:47

    ダイノボットが好きだった。
    裏切り者キャラだったけど、最期までかっこよかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:31:31

    デストロン! つよい!
    サイバトロン! よわい!
    コンボイは ゴリラ!
    お前の母ちゃん ゴリラ!
    お前の父ちゃん ゴリラ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:35:13

    アニメもあの吹き替えだったから面白かったとこはある
    子供の頃めっちゃ楽しかったしタランスとかスコルポスの真似めっちゃしてた
    なによりおもちゃの出来が革新的だった
    コンボイはギミックも造形もそれまでのおもちゃとは次元が違ったわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:12:55

    声優さんのアドリブが好きだったな面白くて
    メタルス見てた時にダイノボット死んじゃったのはショックだった
    リターンズでライノックスが戻ってこずに敵になっちゃったのもショックだったけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:13:49

    イボンコぺったんこ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:22:02

    時代が時代というのもあるけど声優陣が超豪華なんだよな。
    柚ねぇに至ってはこれがデビュー作だし。

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:41:13

    >>11

    柚木さんが何かの回で

    「徹マンをずっとエッチな言葉だと思ってた」って言ってて

    正直滅茶苦茶エッチな気持ちになった

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:25:46

    >>11

    デビュー作だったんだよねえ、この頃は今の芸名じゃなかったけど

    本当に豪華声優が集まってたよねえ

    メタルスに出てたジャガーも森川智之さんだったし

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:04:51

    実はリターンズのあの終わり方はバッドエンドでイボンコを宗教狂いにしたオラクルはクインテッサが仕込んだ偽物だったというね

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:36:33

    リターンズキャラデザはキモいわストーリーはイデオロギー闘争がからんで暗いし分かりにくいわであっちでの評価散々なんだっけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:55:01

    散々どころか文字通りTF市場消滅の危機にまで追い込んだからスタッフが命の危機を感じてファンイベントに顔出せないレベル

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:57:25

    きれいなゴリラ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:57:55

    >>15

    >>16

    メインスタッフが変わったんだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:58:21

    未視聴がリターンズの総集編だけ知って無印やメタルス語ってる場所で擦りまくってるイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:15:29

    >>15

    全くもってその通り+日本は声優はっちゃけのせいでもっと話がわかりにくくなってる

    まあ声優のアレは上の指示だし、あの内容を売ろうと思ったらまあそうなるわって判断だからしゃーないが

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:18:00

    イボンコぺったんこを擦ってる奴らを縛り付けて強制的に見せてやりてえよリターンズを
    虚無オブ虚無やぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:19:50

    >>21

    ハマる人にハマる印象だったかな原語版

    ただ宗教感はヤバい

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:23:33

    「何か面白いことを言え~!」「もう勘弁してください!」の最終決戦

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:27:36

    メタルス1話でたった一言言わせるためにスコルポス役の遠藤雅を呼んだという

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:28:42

    >>19

    リターンズの総集編って言うほど語られてるか?

    タバコ吸いながらウンコしてたら間違えてチンコに根性焼きした話とか何か忘れてるなって思いながら仕事して帰ったらブラジャー着けるの忘れてたとかそういうのやぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:31:17

    映画見てないちびっこ「なんか知らない檜山が追加されてる・・・」

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:36:55

    >>24

    テラザウラー共々海外ではあんまり人気なかったから早々に退場しちゃったんだっけ?

    飛田さんみたいに何かしら新キャラの吹き替えで続報してほしかったなぁ....

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:37:15

    >>21

    基本地下が舞台だから絵面が兎にも角にも暗いんだよな

    下ネタ使いまくったり台本に○秒フリートークとか平然と書かれてたけどそれでもあの暗さを欠片も何とか出来てねえもの

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:41:20

    絵面が暗いのもアレだし新デザインがどう見てもクリーチャーなのがね
    岩浪も言ってたけど子供泣くって
    自分はラットルがダメだったわ。どうみても病院で治療受けてる動物で辛くなる

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:43:00

    ランページめちゃくちゃ好きだったわ。
    砲身にワスピーター突っ込まれて一緒に撃沈した時の
    「ひどい…」
    「すまんのぅ…」
    のやりとりが忘れられん

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:45:38

    >>30

    誰からも扱いが悪いワスピーターにちゃんと謝った貴重なキャラだよね

    (海外版ではそこどっちも無言だったけど)

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:51:24

    エアラザーの声間違ってない?と子供の時から思ってた
    大人になってから大人の汚さを知った

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:56:46

    >>32

    児童誌であの時代に同性愛への理解を促すという

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:34:48

    >>27

    作る側はノリノリで敵側虫モチーフの企画するけど当のアメリカは虫モチーフをおもちゃとして敬遠されがちみたいだな

    和製オリジナルでインセクトロンやジョイントロンを味方側に持ってくる日本国内のほうが普通に虫に寛容

    いや国内でもインセクトロンはぶっちゃけ…アイデアは面白いけど「それお子様は買うの?」な片鱗は今思えば当初からあったなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:35:50

    >>5

    アマプラにある

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:36:42

    >>21

    虚無オブ虚無だからこそ

    アドリブぐらいしか記憶に残らんのよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:42:15

    日本はマジメに岩波の判断が功を奏したとは思ってる
    吹き替えはもちろん原作レ○プもいいところなんだけどビースト〜メタルスはまだギリギリなんとかなるとしてもリターンズはあんなもん流したらTF市場終わるわ
    カーロボやマイクロンとかで巻き返して復活できたからよかったけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:45:33

    ブラックウィドーで色々目覚めた

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:47:02

    リターンズはトランスフォームのセンスからして変形じゃなくてぐにょーんって感じの変化だったり
    ケモノ要素を持ったロボットじゃなくてサイボーグアニマルって感じのデザインだったりでコレジャナイだった

    敵であるビーコンとかメガトロンのが旧来のセンスで好きだった

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:47:59

    >>32

    ただ男の子が女性戦士の玩具を買うかと言われたら買わない子の方が多いだろうし

    ビジネスを考えたら分からない話ではない

    メタルスでは恋仲になったから当時のスタッフ焦っただろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:49:16

    >>9

    ライノックスが洗脳が解けた後も冷酷なまま第三勢力になっちゃたのはやっぱりキツかったわ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:52:32

    >>29

    ゾンビ🐀からゾンビ🐒へ変ッ身


    誰かこのデザインに疑問を持たなかったのかよ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:54:23

    >>37

    メタルスあたりのアドリブでも言ってたけど子供向けで暗すぎるのはダメだよねーってのがあったの覚えてる

    一部では同時期にやってたリヴァイスへの煽りとか言われてたけど監督だから今考えると自虐だったんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:58:46

    >>43

    リヴァイアスはいい作品だけど周回したいとは言えんからなあ…

    そういう意味では2周できるようになったのは日本語版のおかげではある

    あとBWとメタルスはまじめなところは割とまじめにやるし

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:00:40

    >>39

    ヴィーコンジェネラルたちはみんな結構カッコイイよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:37:39

    ワンダーグーでリターンズのDVD置いてるのを見かけて興味本位で買って見てみたらメタルスの続編だったことに驚いた記憶がある。見た目もむっちゃ変わったしね。
    ビーストウォーズとは分かってたけどまさか続編があったとは。
    メガトロンが最後にパワードコンボイのボディで出てきた時はええってなったけど。

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:39:26

    うぉーうぉー♪

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:42:55

    ザムービー後のスタスクが出てきたのはアガった

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:44:19

    >>37

    メタルスまでの改編点、「エアラザーの性別」「設定や伏線の簡略化」はまあ仕方ないんだよね

    前者はおもちゃ売らなきゃいけないタカラの要求に応える必要がある。後者はそもそもアメリカですらマニア以外知らない設定、劇場先行公開の都合変えざるを得ない要素があったりね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:47:15

    >>42

    キモいはCOOLな風潮だったんだよ

    肝心のお客の方は見てないけど…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:48:26

    ボタニカは玩具化されてないんだっけ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:08:22

    >>51

    そういえばボタニカ出てないな他は出てたけど

    やっぱりあのなりで玩具化は無理だったか

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:10:28

    >>35

    本当だ、アマプラにあった

    リターンズだけdアニメストア for Prime Videoなのか・・・

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:12:40

    >>34

    日本は昆虫モチーフ人気あるからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:24:49

    >>43

    🦖「この時間(夕方6時30分)ってのはなぁ、子供達は幼稚園や学校から帰ってきてホッと一息ついて!

    お母さんは家事の合間にホッと一息ついてる!

    お父さんは仕事から帰ってきてホッと一息ついてる時間だ!

    そんな時に小難しい事やって誰が喜ぶ!?

    俺達がやらなきゃいけねーのは体を張って笑いを取る事だ! そして皆さんの疲れた心を癒す!

    あぁ、明日も頑張ろうって思ってもらうんだ!笑いは心のビタミンダー!!」

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:22:02

    リターンズのシルバーボルトが戻ってきたらキャラ変わっちゃってたのはびっくりだったな
    ジェットストームの時に一時的に戻った時は今までと同じキャラだったのに
    内容がないようだからか

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:22:59

    >>56

    というかアレは銀ネジというよりほぼ岩田…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:15:40

    >>15

    最近だと再評価がきてキャラデザはともかくストーリーは苦境の中でも立ち向かうことで少しずつ変わってたりしてる

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:28:03

    「次長台詞だから、ちょっと練習してくる」

    千葉トロンの天才的アドリブセンス。

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:17:10

    千葉御大の芝居のおかげで大分緩和されているものの、歴代でもトップクラスの悪辣さや非情さ、しぶとさを誇るメガトロン

    そりゃこんだけ悪どければ、融和路線だった当時のデストロン本隊とも対立しますわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:31:29

    シーズン1で出てきたユニクロンがユニクロンじゃないという…子どもは分からないわw

    調べたらタイガトロンとエアラザーを合体させたエイリアンヴォッグ達がトランスフォーマー達の集合意識そのものらしい(ヴォッグから分離した破片がスパークなんだとか)

    これ真面目に吹き替えてたら子ども達ちんぷんかんぷんだっただろうな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:34:43

    >>60

    てか慈愛大帝と真逆だよね千葉トロン

    プレダコンズ(ビーストデストロン)の中でも相当浮いてたんだとか

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:41:59

    「やぁみんな、ゴリラだ」
    「あの、スイマセン、ホントやめてください」

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:12:48

    >>60

    おかげで冷酷残忍かつひょうきんとかいう訳わからん性格だからな日本版メガトロン

    原語版はイエースって発音がやたらとエロい

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:18:08

    来年実写映画やるらしいけど実写CGだとグロくなり過ぎてリターンズの轍を踏まないか心配

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:29:01

    >>61

    ビーストの設定のいくつかは向こう基準でも実質的に後付けと同じなんだよ。各メディア展開履修済みのTFマニアが組んだ設定だからね。

    スタースクリームの幽霊ぐらいならまだ易しいレベル

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:38:38

    >>61

    エイリアンに関しては日本は完全に謎の存在として扱ってたね

    アメリカじゃちゃんと設定あるっぽいけどそれでもあやふやらしいけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:45:11

    >>67

    あやふやというか概念的というか…


    所謂TF全体の集合意識みたいなものらしい

    ここからスパークが分離され個々のTFとして誕生し、死後またスパークが集合意識に帰って経験を情報として共有するんだとか


    メタルスでコンボイ復活の為にライノックスがやったのは集合意識に帰ったコンボイのスパークを無理矢理取り出してスペアボディに入れるとかいう超危険な行為だったらしい

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:02:14

    >>64

    ここからFF6のケフカのキャスティングに繋がっていったりただのおふざけ印象に留まらない功績が多いな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:08:06

    >>62

    あんなに忠誠心高かったインフェルノを用済みだって何の躊躇いもなく殺してるもんね.......

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:17:58

    >>70

    そもそもスコルポスを最初副官に据えてたのも馬鹿で言う事聞いてくれるからってだけだしな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:41:06

    >>68

    実写版のオールスパークみたいなモンか 肉体が滅んでも回収されずスパークだけで現世を彷徨ってたstskってなんなん!? 嫌われてる!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:45:26

    メガトロンの本名って明かされてたっけ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:45:59

    唯一覚えてるシーン
    ハチ「ブン!ブン!どこだ?出てこいっ!」
    物音「ガサッ!!」
    ハチ振り向きー
    どう見ても悪役な何か「ニッコリ😁」
    ハチ「ギャーー!!!」
    ってとこだけど誰か知ってる?(笑)

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:47:50

    ブラック上司も真っ青なドス黒い邪悪だけどメガ様の後継者を名乗るにふさわしい才覚と能力があるメガちゃんこと千葉トロン
    初代本人から「誰がそこまでやれと言った!!」とキレられそうだけど初代のモットーな「圧政を通じての平和」を自分なりに体現したヤベーヤツなのだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:48:49

    なんかメタルス放映前にやってた『Ⅱ』『ネオ』のそれぞれのデストロンのボスが悪人というよりは「目標は近いながら思想が違うがゆえに手を取り合えないガルバトロン」だったり、「誇り高く不屈の武闘派なマグマトロン」だったりしたせいで陽気ながらも純粋に悪辣な千葉トロンの異様さ・恐ろしさが浮き立ったわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:12:07

    >>72

    そんなもんやね

    だからスタスクが異彩を放つ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:15:28

    >>72

    リターンズで千葉トロンがやろうとしてたのは全スパークを体内に取り込んで共有意識から全てを支配しようとしたとも言える

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:23:19

    ぶっちゃけ初代メガトロンの思想をきちんと受け継いでたのはⅡのガルバトロンだわ
    マグマトロンは武人気質過ぎて破壊大帝向いてないし

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:01:50

    >>79

    プレダコンズの機甲部隊のリーダーだっけガルバトロン

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:24:10

    復活祭行ったのは良い思い出や

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:32:56

    メタルスがギャグとシリアスのバランス、ロボデザインと自分好みだったな。
    真面目な回、特にダイノボットの1回目の死に際と
    迷子のエイリアンを蟹と銀ネジが取り合う話でボロ泣きした

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:43:11

    ビーストシリーズだとスタースクリームは不死身のスパークの持ち主で
    サイバトロンで再現実験まで行われたって設定が付いたのは結構驚いた
    なんか知らんが幽霊化してたのが真面目な設定になってる……

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:43:55

    例の合唱OPとモノマネ大会のインパクトが強すぎるメタルス最終回だけど個人的にはEDでのメンバー全員からTVの前の皆への一言の方が印象に残ってるわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:47:56

    タランスがユニクロンの眷属で
    メタルスでメガトロンがやろうとしてた初代コンボイ抹殺の歴史改変は、初代コンボイいなければユニクロン戦役とかヴォックとかの災厄を乗り越えられないため、
    最終的に現在のサイバトロン・デストロン両方を消滅させるユニクロン得でしかない愚行だったと聞いた

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:50:50

    ナビ子ちゃんの声めっっちゃ好きでなぁ
    まさか後の柚木涼香とは

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:56:07

    いーとーまきまきいーとーまきまき引いて引いてトントントン…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:07:34

    俺はジェットストームじゃねぇ!
    いいか!俺の名前は…

    大地真央だ!!!!

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:48:05

    >>85

    当時はマザーファッカー的な意味の罵倒でユニクロンズスポーンって言わせたのにマジに取る人が多かったから後付で本当に眷属になったという

    評議会の三馬鹿ジジイも眷属だから割とあの時代のセイバートロンヤバいんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:04:54

    >>89

    G1世代の巨人サイズTFと有機体を体内に持つ小人サイズTFが混在してる時代だからな

    かなりの過度期だった

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:28:49

    ガキの頃メタルス大好きだったがデプスチャージが特にめちゃくちゃ好きだった
    頑固で不器用なおっちゃん感というか孤高で融通効かないようでラットルたちに意外とノリ合わせてくれたりとか
    それだけに最期は泣いた 宿敵のランページと相打ちになって静かに歌いながら海底に沈んでくの

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:35:33

    >>84

    メガトロンが勝利宣言、コンボイが絶叫して宇宙のチリになって終わったからあのエンディングがあってほんと良かった

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:39:07

    >>92

    それ無印ビースト

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:28:54

    >>84

    タランス「辛い時は笑うと楽しいっすよ」

    ランページ「自分の好きなことをやりゃあいいんじゃい‼」

    ダイノボット「何事も無理せずにな!あばよ!」

    ラスト三人の言葉が特にウルっとくる.....

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:03:55

    >>91

    いーとーまきまき いーとーまきまき

    ああそうだ

    ……ひーいて ひーいて

    とんとんとん……だよ

    フフ…今さら思い出しちまったよ…


    だっけ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:34:39

    劇場版ビーストウォーズも思い出すとたまに見たくなる時あるなあ
    どこかに配信してるところないかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:05:03

    >>72

    実質オールスパークの前身の設定だからな


    ビースト戦士(マクシマルズ、プレダコンズ)のスパークは同じ場所から生まれプロトフォームとして生を受けて死んだら同じ場所へ帰っていく


    それも本編エイリアンに関係するものでエイリアン誕生前史の設定がおもちゃとアメコミのみで語られたG2に由来するもので複雑なのよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:48:07

    以前GYAOで見てたことあったな
    無印、メタルス、リターンズと

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:53:01

    児童誌のみの設定かは知らんけど千葉トロンとガルバトロンは顔見知りらしいな
    千葉トロンが事を起こす前に会談したけど思想が合わなくて決裂、千葉トロンとしては兄ちゃんの力を警戒してた

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:52:26

    昔メタルスのゲームがあったんだが、そのゲームのムービーだと玩具で発売されてたメタルスライノックスが出てくるんよね
    中村さんのメタルスライノックスが見れる貴重な奴

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:02:49

    スコルポスのウイルスに侵されたコンボイの荒れ狂い様は懐かしいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています