世界観だけ流用した二次創作が好きなんだがわかる人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:06:01

    原作と同じ世界だけど原作キャラは噂に出るくらいであんまり絡まずオリキャラたちがなんやかんやするやつが好きなんだ
    あんまり無くて悲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:06:33

    わかる
    今見てるワールドトリガーのやる夫スレがそんな感じだ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:06:42

    >>1

    好きやけどそれがしやすいやつとしにくいやつとあるよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:07:12

    わかる
    ジョジョでそういう妄想した、主人公はジョースターの分家(ジョージ一世より以前に)の末裔って設定だけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:07:56

    世界観が好きだとほしくなるよね。主人公達とは関係ないとこでこういうことやってる奴らもいるかもな.....みたいな妄想はその世界の広がりを感じて面白い

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:08:05

    型月のオリジナル聖杯戦争とか?共同創作でそれっぽい事やってるわ。

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:08:09

    ジョジョで思い出したけどやる夫スレのジョジョものってだいたいこのタイプだよな
    だから大好き

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:08:27

    ダイの大冒険か

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:08:59

    流用系だと最大手はやっぱりポケモンなんだろうか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:10:13

    モンハンとかも登場人物は完全オリジナルで成り立つよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:10:56

    >>6

    すまん、教えてくれ

    そういうのに飢えてるんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:11:09

    trpgに出来そうなやつは向いてると思う。ゴブリンスレイヤーとか。

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:11:12

    面白かったけどリボンの武者はそういう奴だったら良かったのにとは今でも思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:12:01

    ヒロアカとかめっちゃ向いてそうな世界観なのにあんまなくて悲しい

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:12:55

    >>11

    教えたいのは山々(新規さん増えると嬉しい)なんだが、スレッドで”他スレッドや他サイトへの宣伝はやめましょう。他の利用者の迷惑になります”っていうルールがあってだな…。

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:13:09

    ガンダムなんかでそう言う妄想するわよく
    主人公はあの世界の子供向け雑誌の記者って設定で

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:13:32

    ログホライズンでけっこう見かけた
    その後公式になったのも多いけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:14:17

    >>15

    そっか…

    鱒鯖wiki界隈もっと人増えねーかな…

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:14:29

    >>16

    ガンダムは本当二次創作やりやすいよね。特に一年戦争なら戦場も広いし空白の期間に戦いぶち込めるし

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:16:21

    >>17

    設定が詳らかだと妄想ビルドが捗って全員オリキャラの二次とかが生まれやすくなるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:16:42

    >>18

    掲示板系でやってるんだわ。でもにっしょんchって知ってるか?そこよ。あとは自力で探してくれ…。

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:18:16

    やる夫スレ界層だとたまにある

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:18:21

    >>21

    あそこかあ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:18:31

    デンドロの二次はそういうの多い気がする

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:19:29

    ウマ娘と美術教師の話だいすき

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:20:22

    >>18

    ここでその名前を見るとは思わなかったわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:21:14

    完結済みの作品じゃないとそういうの手掛ける人少ないし、
    いてもエタる確率高い気がする

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:22:19

    >>24

    原作開始後に原作と絡めようとすると時系列と関係性キツキツで破綻しやすい&いくらでもオリキャラ作れるからな

    オリジナルエンブリオはみんな考えるよね

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:22:40

    ぶっちゃけね

    漫画原作の実写なんかもそのスタイルでいいと思うんよ
    どうせマンガの人間になろうとするとお遊戯会になるんだし

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:22:40

    >>23

    そうなんよ。ん、あそこ嫌いとか苦手だったりするの?

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:23:56

    >>14

    やる夫スレなら結構あるよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:24:42

    わかる。同じ世界観を共有する二次創作だと主人公や敵の強さも本家を越えない範囲になるからパワーバランスもよいし、世界観を深く楽しめるからよいと思う。

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:26:01

    まあ書く人は少ないわな
    読む人は原作キャラが活躍してるのを見たいわけで

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:27:18

    シャンフロとかもそうだな。ゲーム作品だとそういうのかなりやりやすい

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:29:36

    ゲームならゼノブレイド2の世界観流用二次創作読みたい
    ブレイドの設定めっちゃ好き

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:30:10

    >>31

    二次創作するにあたってジョジョとかハンターみたいに皆が使える可能性のあるから能力とかあるとわかりすいよな。

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:30:41

    ダンロンは一時期多かった気がするなー

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:35:34

    >>24

    デンドロはめっちゃ広い世界観とエンブリオの性質上やりやすいよね

    前ノベプラでやってたコンテストもそういうのだった覚えある

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:36:15

    原作沿いが悪いとは言わないがあんま好きじゃないんだ
    こっちのタイプの二次創作はスゲー好きだから増えてほしい

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:36:27

    デスノの公式続編とかガンツの派生作品とか実際そんな感じだね
    設定が優秀だからキャラ変えても成り立つ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:37:52

    寄生獣のリバースだか何だかでいっぱいやってたの面白かった
    ああいうのもっといろんな漫画でやって欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:21:33

    >>16

    >>19

    最近スパロボ世界でガンダム外伝みたいな妄想したりする

    ガンダムの外伝・MSVキャラや未参戦作品や参戦作品未登場キャラがプレイヤー部隊とは別に動いてる感じの

    トップをねらえ!が参戦してるスパロボ世界なら銀河中心殴り込み艦隊に↑のキャラ達も参加してるみたいな妄想もできる

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:23:19

    一時期ハーメルンでそんな感じのビルドダイバーズの二次創作が増えてた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています