夏休みだからガンダムを見始めたいな〜

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:11:51

    なにから見ればいいか教えて〜!
    (自分はガンダムなんて触れたことないです)

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:13:55

    UCガンダムが意外と良いかも
    ナラティブはなしで

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:14:58

    作画が古いの気にしにないなら初代3部作かな
    気にするなら2000年以降のアナザー系(seed、OO、age、鉄血)
    ライトな感じが楽しみたかったらビルド系

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:19:19

    古い作画が気になるなら00以降のが良いよ
    最近のアニメと比べても遜色の無いクオリティの作画だよ
    00はキャラは美男美女だらけで声優も豪華でガンプラの出来も良いぞ
    抱きしめたいな、ガンダム!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:19:25

    本音を言うと初代からずっと見ていってほしいが流石に酷だから劇場版を見ればいいんじゃないかな…
    気になったらアニメの方を

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:20:09

    >>2

    いや、薦めるならUCの後にそのままナラティブでしょ。続編なんだし。

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:20:14

    手っ取り早くガンダムの根幹を知りたいなら
    機動戦士ガンダム 劇場版三部作

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:21:08

    SFを楽しみたいならoo
    人間ドラマの濃厚やつが見たいならseed
    チーム作ってみんなで楽しくやるやつが好きならビルド系(個人的にはダイバーズが好き)

    自分の好きなシリーズだとこんなところ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:23:04

    今ちょうど映画やっててアマプラにもあるGのレコンギスタがおすすめだよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:23:12

    見たくなくても観る!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:34:16

    割とマジで初代を推したい
    ハサウェイでガンダムに興味持ったけど正直初代っておじさんが持ち上げてるだけでしょって思ってた人間だったんだがいざ見てみたら数十年前のアニメなのにストーリーに全く古臭さを感じなくてめちゃくちゃ面白かった
    劇場版なら作画の乱れも少なくてパパっと見終われるからマジでおすすめ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:42:03

    ビルドファイターズはどう?
    毎回戦闘シーンがあるし、死人が出ないから気軽に楽しめるよ
    気に入った機体があれば、次はそれが出てくる作品を見るのも良いし

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:56:01

    上にも挙がってるけどGレコ劇場版かなぁ
    ・事前知識必要なし
    ・映画なのでまとめて見やすい
    に加えて、ガンダム=戦争の図式が頭にあると理解しづらくなる作品なので先入観のない今のうちに見ておいてほしいというのもある

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:57:47

    見たいと思った作品を見るのが一番だよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:58:30

    あえてのAGE
    数十年かけて戦いが終わるまでを描いた作品だよ
    序盤ちょっとキツいかもだけどクライマックスの盛り上がりがスゴいから見て

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:59:20

    >>11

    これは割とマジである

    OO見せてもUC見せてもつまんない言ってた友人に初代見せたらTV版自主的に全部視聴してくれたし

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:59:42

    第1話|ガンダムW【ガンチャン】

    この動画見て続き見たかったら新機動戦記ガンダムW見て

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:01:18

    ぶっちゃけ一覧みて一枚絵で一番面白そうって思った奴でいいよ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:09:14

    ・初代の劇場版三部作と"逆襲のシャア"は鉄板

    ・それらの続編だが事実上最新作で劇作クオリティもサンライズ渾身の高さな"閃光のハサウェイ"(原作小説は完結済みだが映像作品としては未完結)

    ・↑らの監督/原作者の最新作でつい先日に再編された劇場版が完結したGのレコンギスタ(戦記モノではなく冒険活劇の要素がデカい)

    個人的に観て欲しい!と思うのはここらへんだけど,直感的にビビッときた奴から見始めちゃうのが良いと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:11:36

    逆シャアと閃ハサは確かにシリーズの中の続き作品なんだが,映画としての映像演出パワーが高すぎて一つの作品としてみてもとても面白いんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:15:10
  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:26:09

    これは個人的意見なのだが、ガンダムレベルになると、完全未視聴でもどっかしらで実は聴いてたりするセリフがあって、そういうの知るとなんか嬉しくなるんだよね
    だから、初代を推したい
    シャアとかパロやらコラボやらのせいでセリフがほとんど語録みたいなもんだし
    その後見なくても話として完結してるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:35:55

    ひとまず見たいって気概があれば、どれでも見れるくらいのクオリティはあると思う

    ちなみに、俺が初めて見た作品はNT
    正直意味わかんなかったけど謎のエモさを感じて面白かった

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:40:16

    SEEDはなんか数年後くらいに劇場版やるらしいし、今こそ見る時ではないだろうか!

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:48:12

    鉄血以外ならなんでもいい

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:48:35

    割と初代ガンダムマジで面白いからな……

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:53:20

    初っ端がターンAだった俺的にはターンAは後の方に取っとくべきだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:02:18

    Gガンから見るのもまたロックで良かろう

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:03:44

    女性ならガンダムWか種か00あたりからで
    男性なら普通に1st劇場版→Z(TV版)→CCAが王道ルートではないか
    Zには劇場版もあるができれば見ないで欲しい…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:04:18

    >>25

    鉄血は二期をなかったことにすれば一期はそこまで悪くないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:07:44

    鉄血は前情報で散々言われてるの見た後で見ると、存外面白かったりする

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:10:23

    スレ主普段どんなアニメ見てるの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:10:41

    鉄血二期はひどいって感情が残るだけまだいいとおもう
    AGEは最後まで見たはずなのに無だった

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:15:32

    俺が一番好きなZZを勧めたい気持ちが抑えられんが、明らかに初見向けな気がしないのでここは素直に初代を推しておく

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:16:57

    ZZはZ大好きマンの自分が脱落した作品だから
    むしろ余分な情報がないほうが楽しめる気もする

  • 363422/08/07(日) 03:23:19

    >>35

    なるほど、その考えもありやな

    とはいえZ要素もなかなか多いから結構難しいな


    まあ色々言われる理由もなんとなくわかるから、スレ主にも気が向けばでいいから是非見てほしい

    Z劇場版からZZは微妙に繋がらないから注意してね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:44:43

    νガンダムをスレ画にしたのも何かの縁だ
    逆シャアを見よう

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:52:58

    逆シャア→ユニコーン→f91

    TVシリーズ見てたら夏休みとやらは終わるで

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:24:17

    >>2

    初心者なら全然ナラティブありだと思うよ

    作画良いし、短い中でしっかり盛り上がるポイントがある上で

    NT描写も受け入れやすいだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:58:10

    まあ作画とか長さとかもろもろ気にしないなら1番面白かったのはZガンダム
    最後の方のNT描写どうなってんだよクソッタレ!ってひとはたまにいるけどそれ込みでも面白いしそういうアニメだって割り切ってれば死ぬほど面白い。

    主人公のカミーユがよく「イカれた主人公!」とか「若者の偏見の塊!」みたいに言われるけどそんなの序盤の5話位でその後はひたすら可哀想ながら頑張ってるだけの話なので是非視聴をおすすめしたい。
    カミーユが可愛いんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:33:39

    >>1

    何十年も前のアニメの作画を、古いと割り切ってみることができるならぜひ初代のテレビ版を見てほしいけど…

    逆に無理してそこ見て、作画古臭すぎ!嫌い!になられても悲しいので無理しないでほしい


    でも本当に、絵の古ささえクリアできれば話は本当に面白いんだよ~

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:38:55

    >>30

    今BSで再放送してて序盤だけど、序盤は面白かったよな~と改めて思いながら見てる

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:57:45

    宇宙世紀で勧めやすいやつ
    初代、ポケットの中の戦争、UC

    アナザーで勧めやすいやつ
    ∀以外どれでも。個人的にはX、SEED、00

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:42:00

    >>9

    >>10

    Gレコは展開と登場人物が矢継ぎ早に動く周回前提アニメだし初見だとわけわかめになるのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:47:45

    >>44

    テレビOA版は周回アニメなの否定しないけど再編集劇場版はかなり分かりやすくなってるから初心者向けだよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 06:45:32

    >>44

    劇場版はその辺大分分かりやすくなってるよ

    分からなくても単純に戦闘のクオリティは高いから見てて楽しいし

    まあ、「戦闘のクオリティ高い」と言っても今の主流である高速戦闘ではないのでそっち期待すると肩透かし食らうと思うけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 06:54:26

    閃ハサや初代、OOとかWが見やすいかもね
    初代は古さを気にするより「あっ!なんか聞いた事のあるセリフだ!」の方が先に来るから古さは気にならないよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:26:17

    >>30

    待ちなよ、2期も前半は普通に面白いぜ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:40:29

    初代は50話近くあるのに「あっここの台詞かぁ!」が頻発するの密度が異常だよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:03:24

    所謂アナザー系見て他も気になったら宇宙世紀物見ればいいと思う
    その方が敷居低くて見やすいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:06:20

    新しい順に観てけば

    知識ゼロならそっちの方がいい
    古い順に観てガノタと同じ道歩む羽目になったらお前ら責任とれるの?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:08:43

    私の初ガンダムはF91・・・(小声)
    ストーリーは一作で完結してるし劇場版だからサクッと見れて富野作品です!

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:40:43

    Vガンダムは見なくていいです(作者談)

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:41:11

    御禿の言うことを真に受けるなってよく言われてるだろ!>>53

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています