【FE風花雪月】紅花ルナを平民・貴族の兵種だけでクリアしたから感想書いてく

  • 1スレ主21/10/07(木) 20:39:42

    先日も同じスレを建てようとしたけど、書く内容が予想以上に多かったので改めて建てました

    とりあえず息抜きにFE風花雪月の縛りプレイをやったけど
    それなりに歯ごたえがあって楽しかったので感想書いていく

    ユニット動かして、その活躍を見ながら脳内設定考えるのがたまらないんじゃー!

    ちなみにプレイスタイルは、
    ・引継ぎなしでDLC込みのスカウトあり(今回はユーリス、コンスタンツェをスカウト、イエリッツァ加入)
    ・平民、貴族以外の兵種の使用を禁止。もちろん関連スキルの取得もNG。HP+5は神スキル
    ・資格試験も禁止。最低値保証なんて邪道……まあ強制クラスチェンジは使わせてもらうが
    ・外伝のお助けキャラが平民以外でも、その使用はあり。わりとガバ要素。ドロテア外伝で察してくれ
    ・フリー戦闘は原則禁止。面倒くさいから元からやりたくない・・・
    ・空振りなどの技能稼ぎ禁止。面倒くさいから元からやりたくない・・・
    ・クエストについては気分。とりあえず、序盤のDLCクエストと、商人解放系、死神騎士との共闘はやった
    ・外伝はあり。エーデルガルト外伝以外は全部クリア。エーデルガルト外伝はまあアレだし……
    ・ドーピングはお茶会以外全部禁止。というより、必要なかった
    ・週末の過ごし方は自由。といっても基本散策
    ・生徒たちの支援会話は最終月までは完結させない。親密度のカンストによるペアの固定化防止

    つまり、見る人が見れば、かなりゆるゆるな縛り

  • 2スレ主21/10/07(木) 20:40:58

    とりあえず、文章は別の方に書いたのをコピペしていくけど
    質問があったら答えるぞ

  • 3スレ主21/10/07(木) 20:42:06

    ちなみに、FE風花雪月で縛りプレイをやると、
    キャラが独特な動きを見せてくれるから、意外な一面に気付けて妄想が捗るぞ!

    魔法キャラを斧特化してアーマーやドラマスにしたり、中速キャラをソドマスにしたり・・・

    特にベルナデッタは兵種を変えるごとにイメージが変わるから大好き
    アーマーで殴られながらスキル発動しつつインデッハ反撃する鎧に引きこもったベルとか、
    絶妙に追撃されない攻速で壁役となりながら、反撃の必殺で敵を滅するソドマスベルとか、
    よくアシユラとかデビルアクスで被害妄想発動させてるから、いつかホントに闇落ちしそう

    風花雪月のルナは難易度がほどほどに緩くて自由度も高いから、いろいろな遊び方ができて何周でも遊べるな
    それに緩いとはいってもルナだから、生徒たちの良さを引き出せないと通用しないのは当然
    だからこそ、より生徒たちの個性が際立ってみえてくるもんだ

  • 4スレ主21/10/07(木) 20:45:17

    じゃあ、まずはうちの生徒たちの紹介から

    ステータスと、勝率などのスコア、MVP回数など……
    自分もこの縛りをやりたいと思う人がいたら参考にしてほしい

    稼ぎもしてないから、戦闘回数はほぼストーリー上で戦った回数のみだな

    ちなみに先生とエーデルガルトはクラスチェンジまでレベル1固定
    実質2面落ちだけど1部はルナでも簡単だからそこまで問題はない
    上級職が出る前は、相手との戦力差もまだ少ないしね

  • 5スレ主21/10/07(木) 20:48:53

    ああ、その前に、リシテアは味方には引き入れたけど使ってないからノーカウント

    ……本当は使うつもりだったんだけど、計算ミスして出撃枠が埋まってしまったから
    入れる余裕がなくなってしまった

  • 6スレ主21/10/07(木) 20:51:18

    真面目な生徒

    カスパル 168戦 74勝 勝率44.0%(1位) MVP 3回 

    Lv34/HP44/力24/魔力14/技15/速さ24/幸運24/守備 18/魔防7/魅力14

    斧A+/信仰C/指揮B

    紅花ルナは最終出撃人数が12人だけど、基本11人しか出られないステージが多くて、
    誰かがベンチの副官役となる……カスパルくんはこの役
    でもなんやかんやでレベルは他を離さず、二部序盤は常にこの子が最高レベル
    そのせいで余計副官送りにする理由が増えてしまう……

    彼は戦闘センスがとぼしく、なんともいえないステータスの伸びの悪さから
    序盤は斧よりもリカバーによる回復役、挙句の果てにはデビルアクスで攻撃力を盛るほどだった……。

    そんな彼を見かねて、先生は彼に裏方に回るように指示を出す。
    先生の裏で戦略を学んだ彼は、最終決戦においては鉄壁の備えとリカバー、斧によるとどめ役と大活躍。
    彼が戦後、軍務卿として大成したことは言うまでもないだろう

    MVP回数やら勝率がやたらといいのは、とどめ役以外だと反撃で吹き飛ばされるから。
    自分の実力を見極めつつ、ここぞというタイミングで前に出られる。
    それがうちのカスパルくんだ

    ちなみに彼はソロエンド・・・
    やっぱり表に出さないと支援は稼げないかな

  • 7スレ主21/10/07(木) 20:53:00

    計略絶対当てるマン

    フェルディナント 227戦 87勝 勝率38.3%  MVP 3回

    LV34/HP47/力21/魔力 13/技17/速さ21/幸運19/守備15/魔防9/魅力29

    槍A+/信仰C/指揮B

    フェルディナントはどちらかと言えばポンコツ寄りだけど使うとそこそこ優秀というキャラで、
    連撃ホースキラーで馬を潰すのは彼の大事な仕事
    幸い、馬や魔獣の敵が多い紅花では両方の弱点をつける槍に最低限の人権がある。

    魔獣戦では、フェルディナントが入れる速さ封じのおかげで後続が追撃を出せるシーンもあったが、
    それ目当てなら弓を持たせた方が強かったんじゃないかと内心思ってしまった。

    なお、馬相手のホースキラー連撃でも敵パラディンのHP半分削れないんだよね・・・
    だけど勇者武器で1桁×2とかいう世界だから貴重な打点

    彼の一番の仕事は計略をほぼ100%当ててくれることで、引き込みの計によって
    敵の配置をずらすのが主な役目。魔獣相手だと1マスずれるだけでも大きく変わってくる。
    コンスタンツェ、ドロテアの遠距離持ちと支援があるおかげで、命中率は常に安定。
    あと、困った時のマジックバリアや、必殺運ゲーをするしかないときの技応援もありがたかった。

    彼もまたソロエンドだったけど、騎士団からはモテモテだったんだろうなと予想

    ちなみに、普通に育成した場合、フェルディナントは風花雪月の全てのキャラの中で2番目に強いキャラだと思ってる
    スキルが反則級で、魔法育成しても強いのはさすがにびびった。
    ついでに1番強いキャラはぶっちぎりでカトリーヌ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:54:12

    かなり…やる

  • 9スレ主21/10/07(木) 20:54:37

    華麗なる狩猟者

    ペトラ  299戦 94勝 勝率31.4% MVP2回  ペアエンド:リンハルト

    Lv34/HP39/力23/魔力15/技24/速さ31/幸運20/防御15/魔防7/魅力19

    剣A/弓A+/指揮B

    「風花雪月の弓は強い。ルナ初心者はとりあえず曲射しとけ」
    そのアドバイスの有用性を証明するようなキャラ。

    剣の部分も「魔物斬り」がある時点でかなり優秀。平民貴族だけだと、
    魔獣の膨大な体力が脅威だから、その負担を軽減してくれるのがなによりありがたい

    速さは高いけど、力が低すぎて攻速落ちしているので基本追撃されてしまう
    後でも説明するけど、この縛りにおいて重さ-3は神スキルでこれがないと速さがほぼ死にステになる
    そこがちょっと育成を失敗したと感じた反省点でもある

    ベルナデッタ、ユーリス、ペトラの「三本の矢」はこの学級の生命線で、
    「力」のベル、「技」のユーリスと比べると、ペトラは相手の弱点を突くことに長けており
    特に「魔物斬り」と愛用の「聖なる弓」のおかげで対魔物はほぼ完璧

    ペアエンドはリンハルトと結ばれることになったが、彼女らの支援会話を見てもわかるように、
    彼女の武器特性を生かす戦術は、彼から学んだところによるものが大きいだろう

  • 10スレ主21/10/07(木) 20:57:08

    ザ・有能

    リンハルト 210戦 58勝 勝率27.6% MVP0回  ペアエンド:ペトラ

    Lv33/HP34/力15/魔力24/技18/速さ22/幸運23/防御15/魔防24/魅力14

    ぶっちゃけリンハルトって風花雪月の魔法キャラの中でも最上位、
    ビショップ候補なら間違いなく最強のキャラだと思ってる。
    そして、この縛りにおいても彼はその有能ぶりを遺憾なく発揮。ある時は戦術核に、
    ある時はサポーターにと主役にも脇役にもなってみせた

    この縛りにおいて魔法キャラは魔法の使用回数が実質1/4であり、
    ドロテアにいたっては最序盤はサンダー4回とトロン2回しかないから開き直って物理剣で殴りにいくほど。
    しかしリンハルトは違う、ウィンド6回ファイアー5回シェイバーボルガノン3回ずつエクスカリバー2回
    この圧倒的な手数により、文字通り「魔法だけ」で戦い抜いた唯一の魔法キャラ。
    おまけに覚える魔法はどれも命中安定で、特にアンチ魔法の権化であるファルコンに打点があるのが素晴らしい

    やや控えめな魔力と、常に神速要因として強化の弱い騎士団をつけているのもあって与えられるダメージは
    いつもせいぜい15ほどだが、この信頼できる15がダメージ計算をコントロールする。
    まさしく、戦いが嫌いな頭脳派という彼のキャラをよく表現したような性能だ。

    白魔法もライブ、リブロー、レスト、ワープと完璧な並び。彼の1回だけのワープはまさしく切り札で、
    いくもの作戦の基盤として重宝されていた。

    攻速も絶妙で、軽い魔法にほどほどの力と速さ、魔法キャラにしては恵まれた体格が合わさって、
    受けが成立する場面も少なくなかった。

    こりゃあ、ブリギットもなかなかの逸材を手に入れたもんだ

  • 11スレ主21/10/07(木) 20:59:48

    黒鷲の闇ゴリラ

    ベルナデッタ 355戦(1位) 109勝(1位) 勝率 30.7% MVP 4回(1位)  ペアエンド:イエリッツァ

    Lv36/HP38/力25/魔力15/技31/速さ23/幸運18/防御11/魔防11/魅力28

    槍C+/弓S/理学D/信仰B/指揮B+

    見よ! この圧倒的な戦績を! この周回におけるまさかのスコア三冠王。

    ベルナデッタはチートスキル「被害妄想」にチート戦技「復讐」を併せ持つダブルチートなのだが、
    その能力のせいで恐らく学級内で最もひどい目に遭ったキャラでもある

    どちらの能力もHP減少に関するもので、HPが1のベルナデッタは余裕で80オーバーの打点を出してくれる
    そして、そのためにベルはあらゆる手段によってHPを1に近づけさせられてしまうのだ

    常に「被害妄想」と「復讐」に囚われて生傷の絶えないベルであったが、傷ついている仲間は
    放ってはおけないらしく、回復役の白魔法が尽きた後は癒しの杖を受け取ってその役目を引継ぎ、
    自分の方が重傷にも関わらずあちこちにリブローを飛ばすのはいつものこと
    ちなみにスレ主はレスキューが信仰Bだと勘違いしていた・・・

    HPの調節が難しいステージでは純粋な弓兵としてサポートを行い、やたらと伸びる力を用いて
    重くて精密な一撃をあちこちにばらまいていった。

    ちなみにベルといえば「囲い矢」という人もいるが、ある程度ダメージ計算ができる人なら
    「止めるより普通に全滅させた方が早い」ために今回これが使われることはほとんどなかった
    ミルディン大橋のレオニーロックとか、作戦として組み込む場面はあったけどね

    終戦後にイエリッツァと結ばれたのは、誰からも恐れられるほどの彼だからこそ
    ベルは彼を信頼することができたのかもしれない。

  • 12スレ主21/10/07(木) 21:02:24

    余談だけど、この縛りだと「いかにベルのHPを削るか」ということについて常に策が練られている。
    ダメージゾーンがあるステージなら楽だけど、普通に戦えばほぼすべての敵から追撃込みワンパン、
    そこをどうするか

    よくカモにされているのが「待ち伏せ」持ちのスナイパーで、この待ち伏せにわざと引っかかる
    ことでHP調節できるというものがある。とどめをさせば追撃ももらわないしね
    あとは追撃できないフォートレス。トマホーク持ちなら威力的にぎりワンパンされないから、
    これをブリザーで受けてついでに反撃・・・なんてことも

    ユーリス外伝などの時間がないステージだと「いかに鮮やかに瀕死ベルを用意するか」
    という手際のよさが求められ、耐久力や攻速の調節が行われる

    やってることは外道戦術に片足を突っ込んでるけど、作戦を考えるうえでは
    これが滅茶苦茶楽しいんだ……

  • 13スレ主21/10/07(木) 21:05:24

    薄幸のお助けおじさん

    イェリッツァ  114戦 38勝 勝率33.3% MVP 1回 ペアエンド:ベルナデッタ

    Lv35/HP53/力32/魔力21/技18/速さ32/幸運15/防御26/魔防17/魅力15
     
    剣A/槍A+/拳B/理学B+/信仰C/指揮B/重装C

    死神騎士を「貴族」で使っても弱いわけがない。
    加入時点で圧倒的なステータス。しかしこれでエースになれるかというと微妙なところが面白い。

    技、幸運、魅力という目立ちにくい3ステータスの重要性を痛感させられるキャラで、
    馬受けにアッサルを持たせるも反撃を外してしまうのはもはや風物詩
    計略も当てられず、壁役として使おうにも常に敵の必殺がちらついてしまって心臓によろしくない。

    でも攻めに回ると強いのは確かなので、勇者武器を通常プレイ時のように振り回して敵の数を減らしてくれた。

    とりあえず信仰を上げてみたが、使う場面は少なかったな。
    しかし、予想外に理学のサンダーが活躍する場面はちらほら。紅花は敵にアーマーが多いからね。

    サリエルの大鎌よりもアッサルと勇者の槍、銀の槍を使うことの方が多く、
    戦技に頼らなくても敵を倒せるのでお財布にも優しい

    ベルナデッタと結ばれた彼であるが、彼女を怒らせようものなら不意の必殺で仕留められてしまいそうだ。
    こうなると、もうどちらが死神なのか分からないな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:06:33

    だから消してたんだ!

    楽しみにしてたのに数時間後に見たら消えてて悲しかったよ

  • 15スレ主21/10/07(木) 21:08:03

    >>14

    一応、消すとは書いてたけど、常に見てくれる人ばかりとは限らないしね


    楽しみにしてくれてたなら、申し訳なかった

  • 16スレ主21/10/07(木) 21:09:26

    ベルナデッタを救い隊

    ドロテア 193戦 80勝 41.5%(3位) MVP 2回 ペアエンド:ユーリス

    Lv35/HP35/力10/魔力24/技19/速さ24/幸運17/防御7/魔防23/魅力27

    剣B/理学A+/信仰C+/指揮B

    ドロテアは上述の通り魔法の使用回数が極端に少ないキャラで、
    ほぼ全編通して剣がメイン武器だった。魔法戦技はどれも壊れ火力だしねえ。
    いつの間にか魔法よりもインファイトで敵をなぎ倒す方が多くなり、戦績もそれを物語っている

    MVP2回とあるが、そのうち1つは序盤の「赤き谷の掃討戦」で、サンダーが4回しか
    使えずに経験値が稼げないので、剣の剛撃で敵に1~3ほどのダメージを与えてとどめを刺せるように
    計算していく「ドロテア算」なるゲームが行われてしまったせい。

    彼女もまたリンハルトと同様に戦いを嫌っているキャラであり、魔法回数の少なさはそのあらわれなのかもしれない
    彼女は攻撃するよりもリブローによる支援を得意としており、また、長距離攻撃のメティオは
    味方を支援するための歌声となってはるか遠方の味方まで届いていた。
    また、固有スキルの回復は、スリップゾーンの多い紅花においてその痛みを軽減してくれていた。

    プレイしてて印象に残ったシーンは、HP1桁のベルナデッタの体力がなぜかいつの間にか回復していた場面。
    これは前述のドロテアの固有スキルによるもので、彼女の歌声が荒んだベルの心を癒していたのだ。
    まあ、言ってしまえばプレミなんだけど、心温まるエピソードとして記載しておきたい。

    結ばれた相手はユーリス……ベルとの支援がある者どうしで、ベルとユーリスは弓部隊のパートナーでもある
    おそらく彼女のことでお互いに相談しあってたりしたのかもしれない

  • 17スレ主21/10/07(木) 21:13:19

    優雅なる剣の舞手

    ユーリス 309戦 60勝 勝率19.4% MVP 1回 ペアエンド:ドロテア

    Lv33/HP35/力22/魔力14/技19/速さ29/幸運21/防御11/魔防27/魅力28


    剣A+/弓B/信仰C+/重装C/指揮A+
    踊り子資格

    ユーリスには踊り子として剣回避+20が与えられ、さらに剣を中心に育成されたことで
    回避盾として敵の斧や遠距離魔法相手に翻弄してみせた。

    斧に関しては当たればワンパンだが、魔法相手は魔防の高さもあって確実に受け止めることもでき、
    そこにドローミのダメージ軽減もあって必殺に対するケアもできていた。
    ちなみに回避の値は補正込みで70と少しなので、避けまくるには足りない数値だが、
    スレ主ははなから回避盾にはほぼ頼らないスタイルなので、サンストを避けたり、
    森に潜伏できるだけの回避さえあれば十分だった

    弓と剣を巧みに使い分けるスタイルの戦術は優雅で、敵陣の中心でも、ドロテア、ベルナデッタとの3人組で
    物交換によってドローミやサンダーソード、聖なる弓などを鮮やかに受け渡しあい、
    自身も剣の舞によるとどめから曲射による削りまで、様々な役を演じてみせた

    彼はとにかく「使っていて楽しい」タイプで、固有スキルによる位置取りの恩恵も含めて、
    1ターンの動きだけでもいろいろ考えられるし、物理を食らえば追撃なしワンパンという
    ドジっ子気質もまた可愛らしい

    歌や踊りについて苦い思いを持つ彼であるが、その経歴は決して不要のものではなかったのだと思う。
    元歌姫、ドロテアと結ばれたのも、その過去がきっかけだったな。

  • 18スレ主21/10/07(木) 21:15:19

    圧倒的魔導将軍

    ヒューベルト 233戦 99勝(2位) 勝率42.5%(2位) MVP 3回 ペアエンド:エーデルガルト

    Lv35/HP35/力13/魔力34/技18/速さ24/幸運20/防御10/魔防23/魅力24

    槍C+/理学A+/指揮B+

    魔力34! 圧倒的すぎる。他のメンバーが10と少しのダメージしか出せない中で、
    彼の放つドーラは20ダメージを軽く超え、本来は削りであるはずの魔法で数多の敵兵を葬ってきた。
    また戦技の氷槍もとんでもない火力で、魔獣の膨大なHPに対しては重要な打点として、他の物理役を
    差し置いて彼はその懐へと飛び込んでいった。

    ……この縛りにおいて、魔法回数の少なさから魔法戦技を持つ魔導士は皆インファイターとなってしまう。
    しかし、ヒューベルトには射程3のスライム、デスという絡め手を持っており、
    カドゥケウスと併せた計6発の射程4攻撃は弓兵退治に遠隔支援、対岸の敵への嫌がらせなど
    多彩な戦略を生み出した。

    戦略や戦術の研究を好む彼は、あらゆる間合いでその知識を実践してみせた。
    まさに実力主義者のエーデルガルトの従者として相応しい男だったといえる。
    勝利数2位、勝率も2位というスコアは、いかにも彼らしい無駄のなさが出てきている。

  • 19スレ主21/10/07(木) 21:18:05

    ボルトアクス女帝

    エーデルガルト 149戦 56勝 勝率37.6% MVP 3回 ペアエンド:ヒューベルト

    Lv36/HP54/力35/魔力22/技25/速さ24/幸運24/防御28/魔防26/魅力36

    斧A+/重装C/指揮B+

    2部から満を持して参戦した我らが学級の級長。力が35と通常プレイのアタッカー並みに高く、
    そこから繰り出される一撃で勝利への道を切り開いていった。
    また、覇鎧隊のおかげで魔力の補正も高く、ボルトアクスの威力も抜群。
    彼女の愛用武器として、常にその手には雷の斧が握られていたという・・・。

    グローメルよ。見てるか!?
    この者の雷斧を! 計略を!

    この手の縛りだと、ステータス確保のために級長やマイユニットがクラスチェンジ待ちになるのは定番だが、
    その圧倒的なステータスのおかげでまさに主人公のような活躍を見せてくれるから頼もしい。
    序盤は戦わなかったのではなく、野望のために手の内を明かすことなく師の実力を見定めようとしていたのだろう。
    2部開始時点ではレベル3だが、ステータス的には即戦力で、師に真の自分の実力を見せつけるがごとく、
    猛烈な勢いでのレベルアップをさらに重ねていった。
    最終決戦においても、狂乱の5連撃でレアを瀕死にまで追い込み、皇帝としての威厳を示した


    雷斧のエーデルガルトと氷槍のヒューベルト・・・2人の名前は遠い未来まで語り継がれることだろう。

  • 20スレ主21/10/07(木) 21:20:39

    マジックマイスター

    コンスタンツェ 147戦 54勝 勝率36.7% MVP 0回 ペアエンド:先生

    Lv35/HP31/力8/魔力34/技17/速さ18/幸運11/防御11/魔防16/魅力18

    剣B/理学A+/信仰B/指揮B

    この学級における魔導四人衆の最後の一人。
    有能のリンハルト、魔剣のドロテア、超火力のヒューベルトときて、最後に残った彼女は
    それらのいいとこどり。

    Mシールドにレスキューで作戦の核となり、魔法の手数も多く、魔法剣による高火力もあり、
    魔力自体もかなり高い。サンダーストームによる遠距離支援まで持ち合わせている。
    射程3の魔法がなかったり、回復がライブのみだったりとレギュラーメンバーとして使うには穴もあり
    「魔法の4枠目」として副官に回ることもあった。
    全員のいいとこどり=上位互換とはならない調節にこのゲームの奥深さを感じさせられる。

    彼女が与えてくれる作戦の「選択肢」によって窮地を救われたり、状況の打開策となることも多く、
    そのレスキューは文字通り救いの一手となっていた。
    ベレス先生と戦後に結ばれたのは、互いに教えあい学びあう、そのような生徒と教師の関係が発展したものだろう。
    異なる分野の知識を持つ彼らがからこそ、互いの意見で新たな気付きを得られたのかもしれない。

  • 21スレ主21/10/07(木) 21:22:17

    この活躍、まさに主人公

    ベレト先生 276戦 82勝 勝率29.7% MVP 2回 ペアエンド:コンスタンツェ

    Lv37/HP39/力29/魔力17/技29/速さ30/幸運23/守備26/魔防22/魅力54

    剣A+/理学B+/信仰C+/重装C/指揮A+

    通常プレイでは「器用貧乏」と言われることの多い我らが先生だが、この縛りにおいては万能そのもの。
    皆を率いるものとして常に前線に立って、皆を導いていった。

    序盤はあくまで指導者として生徒を見守るのみの先生だったが、
    生徒たちに迫りくる危険に対して、ついに前線に立つことを決意。
    「天帝の覇剣」を武器に、敵のあらゆる攻撃をその身で受け止め道を切り開いた。

    ……おそらく一番多く天刻のお世話になったのも先生。増援の位置取りチェックミスとか
    不意の必殺とか……普段は詰んだ時点で天刻するから死人が出ないのも合わさって、
    余計先生の戦死シーンばっかりが記憶に残ってしまう

    つい興奮して「天帝の覇剣」を振り回す先生だが、もちろんその修理代は自費から。
    この学級の財政のために、後半はやや自重することになるのであった……

    MVPはレベリングに使ったフレン外伝と過労死レベルで動かしたユーリス外伝のみで、
    MVP回数が多くのキャラに分かれたのはスレ主的には自慢要素でもある。
    ……MVP級の活躍が増えると、その分「天帝」出費がかさむという理由もあった。

    戦後の先生は神祖の力を失ってしまっているので、コンスタンツェの実験に巻き込まれて
    重傷を負わないようくれぐれも注意してほしい。わりとノリノリで無茶するからなこの人。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:23:10

    コンスタンツェいいよね……いい……

  • 23スレ主21/10/07(木) 21:24:35

    ここまでがうちの学級の主要12人だ!

    数字だけ書かれても伝わりにくいと思うから、
    通常プレイのスコアや、戦績のランキングなども記載しておく

  • 24スレ主21/10/07(木) 21:27:36

    >>21

    1部あたりはベルナデッタかな~とか思ってたけど

    チーム弓の連携とか見てたら、そっちの友情を応援したくなってきた


    「キャラが勝手に動く」とはよく言うけど、うちのコンスタンツェは

    困ったらほんとにアドバイスしてくれるんだ……

  • 25スレ主21/10/07(木) 21:29:04

    とりあえず普通にプレイした時の紅花ルナとのステータス比較(前半)
    あのベルナデッタさん、あなたずっと兵種貴族でしたよね……?

    先生       Lv37/HP39/力29/魔力17/技29/速さ30/幸運23/守備26/魔防22/魅力54
    (ニルヴァーナ)  Lv36/HP42/力26/魔力25/技26/速さ32/幸運24/守備18/魔防21/魅力51

    エーデルガルト  Lv36/HP54/力35/魔力22/技25/速さ24/幸運24/防御28/魔防26/魅力36
    (カイゼリン)   Lv36/HP64/力31/魔力24/技18/速さ19/幸運17/防御29/魔防15/魅力43

    ヒューベルト   Lv35/HP35/力13/魔力34/技18/速さ24/幸運20/防御10/魔防23/魅力24
    (ダークナイト) Lv37/HP38/力16/魔力38/技27/速さ21/幸運17/防御20/魔防27/魅力23

    フェルディナント LV34/HP47/力21/魔力 13/技17/速さ21/幸運19/守備15/魔防9/魅力29
    (ドラゴンマスター)LV39/HP57/力38/魔力 11/技23/速さ28/幸運25/守備29/魔防14/魅力28

    カスパル     Lv34/HP44/力24/魔力14/技15/速さ24/幸運24/守備 18/魔防7/魅力14
    (グレートナイト) Lv34/HP55/力29/魔力15/技19/速さ15/幸運22/守備 29/魔防11/魅力15

    リンハルト    Lv33/HP34/力15/魔力24/技18/速さ22/幸運23/防御15/魔防24/魅力14
    (ビショップ)   Lv38/HP43/力25/魔力34/技19/速さ23/幸運29/防御19/魔防31/魅力19

    ベルナデッタ   Lv36/HP38/力25/魔力15/技31/速さ23/幸運18/防御11/魔防11/魅力28
    (ボウナイト)  Lv35/HP41/力23/魔力17/技29/速さ25/幸運21/防御17/魔防11/魅力21

  • 26スレ主21/10/07(木) 21:31:09

    ステータス比較(後半)
    ユーリス、お前のこと普通に使ったことがなくて、なんかごめんな……

    ドロテア     Lv35/HP35/力10/魔力24/技19/速さ24/幸運17/防御7/魔防23/魅力27
    (踊り子)     Lv37/HP44/力12/魔力29/技24/速さ26/幸運19/防御15/魔防23/魅力30

    ペトラ      Lv34/HP39/力23/魔力15/技24/速さ31/幸運20/防御15/魔防7/魅力19
    (ファルコンナイト)Lv37/HP44/力29/魔力15/技34/速さ42/幸運26/防御14/魔防18/魅力15

    ユーリス     Lv33/HP35/力22/魔力14/技19/速さ29/幸運21/防御11/魔防27/魅力28
    (グラップラー)  Lv38/HP48/力26/魔力16/技31/速さ35/幸運25/防御23/魔防15/魅力30

    コンスタンツェ Lv35/HP31/力8/魔力34/技17/速さ18/幸運11/防御11/魔防16/魅力18
    (ヴァルキュリア) Lv34/HP29/力13/魔力40/技22/速さ13/幸運14/防御15/魔防20/魅力19

    イエリッツァ   Lv35/HP53/力32/魔力21/技18/速さ32/幸運15/防御26/魔防17/魅力15
    (死神騎士)    Lv36/HP62/力37/魔力20/技19/速さ30/幸運17/防御30/魔防19/魅力14

  • 27スレ主21/10/07(木) 21:32:51

    ちなみに自分は、こういう情報はFEをクリアするたびにメモするようにしてるな

    最終章が長くて、事故の危険が高いステージだとレベルアップ差分まで記載するのが結構大変だ

  • 28スレ主21/10/07(木) 21:36:12

    次は戦績ランキング

    戦闘数
    1位:ベルナデッタ(355) 2位:ユーリス(309) 3位:ペトラ(299)
    全員弓。これは納得

    勝利数
    1位:ベルナデッタ(109) 2位:ヒューベルト(99) 3位:ペトラ(94)
    またお前らか! でも弓の2人は戦闘数が多すぎて勝率があまり高くない

    勝率
    1位:カスパル(44.0%) 2位:ヒューベルト(42.5%) 3位:ドロテア(41.5%)
    これぞ効率的なヒューベルト。……普通なら魔法キャラは勝率落ちるはずなんだけどなあ

    MVP回数
    4回:ベルナデッタ
    3回:エーデルガルト、ヒューベルト、フェルディナント、カスパル
    2回:先生、ペトラ、ドロテア
    1回:ユーリス、イエリッツァ
    0回:リンハルト、コンスタンツェ
    はい自慢要素。少数キャラで無双するより、全員を動かせてるほうが頭良さげにみえるねえ!

  • 29スレ主21/10/07(木) 21:37:59

    ……ちなみに過去作をプレイしていて、
    ifの白夜ルナでリョウマが勝率90%というスコアをたたき出したことがあるけど
    後にも先にもこれを越える戦績はさすがに見られないだろうな

  • 30スレ主21/10/07(木) 21:40:34

    稼ぎなしで普通にクリアした場合だと勝率は50%前後になるんだけど、
    これはFEという作品が2手1殺を基本としているから。

    しかし、この縛りだとキャラの勝率は30~40%
    これが意味するところは、1殺に3キャラが必要ということ。

    でも、これに関しては慣れてる人ならバランスとしてちょうどいいぐらい。
    風花雪月のルナは敵のステータスがインフレしてるようで、実際は
    かなり数字が不足しているように感じてくる程度だしね(特にネームドボス)

    やたら火力が低いように感じるのは兵種スキルの達人系がないためで、
    普通のプレイと比べたらダメージが7~10ぐらい少なくなってることになる
    (稼ぎありで鬼神やらS+の達人を集めている人と比べたら、さらに-11)
    そこからさらに成長率分を差し引くと、ステータス差が-10ほど

    計算してみると実際に1桁ダメージばかりなのも納得だな

  • 31スレ主21/10/07(木) 21:45:11

    プレイしていて神スキルだと感じたのは下の2つ
    ・HP+5
    唯一にして最強の兵種スキル。これがないと大抵のキャラが追撃なしでワンパンされる

    ・重さ-3
    速いキャラの生命線。実質速さ+3であり、追撃、被追撃の関係が入れ替わるぐらいの影響力がある
    レッツ重装トレーニング!

    そして意外な神アイテムがこれ
    ・癒しの杖×2
    回復役にまともな回復量を与えてくれるアイテムで、これがないと雀の涙ほどしか傷を癒せない
    リブロー持ちはこれの装備が必須
    これなしでも大量に回復できることでリカバーの価値が上がっている

  • 32スレ主21/10/07(木) 21:47:41

    やってて特に印象に残ったステージは以下の通り

    ・Ep6 秘密の地下道の戦い 難易度:☆☆☆☆

    普通にやると級長がいないだけで大したことのないステージだが、
    この縛りでは25ターンという時間制限が最大の敵として立ちはだかる

    歩数4の貴族平民たちには1ターンたりとも遊んでいいターンは存在せず、
    最適化された動きで死神騎士以外の敵の全滅、行軍の指輪とサンダーソードの確保を行わないといけない

    リセット回数は3、4回ほど。天刻は数えるほどしか使いたくないなという願望はここで粉砕されてしまった

    ・ユーリス/コンスタンツェ外伝 呪われた遺産 難易度:☆☆☆☆☆

    一番楽しかったステージ。増援が出始めてからの「なんとかなりそうな無理ゲー感」がたまらない。

    ニルヴァーナの最低値保証を受け、フレン外伝でレベリングを終えた先生の初陣で
    いかにして先生を前に進軍するか、どのタイミングでレスキューと神速を使うかを考えるのが面白かった。
    今まで1レベルもあげていなかったフレンのレスキューがまさかここで役に立つとは・・・

    魔獣1体を橋の上に固定して包囲することで、後続の敵をすべてつっかえさせるというアドリブ作戦により敵を完封。
    すり抜けアサシンやら弓兵などの脅威は一斉突撃に巻き込んで曲射で潰し、ダークビショップは川を挟んで反対側から
    あえてこちらを狙わせることで倒しやすい位置に誘導

    リセット回数は10回未満。まあ天刻あるしこんなもん
    やっぱり敵が突っ込んでくるステージは最高だぜ!

  • 33スレ主21/10/07(木) 21:50:18

    まあ、1部のステージはこんなもの

    他にも聖墓で紋章石を全回収するためにれこれしたり、
    報酬パーフェクトのために忙しくなったステージはあるけど、特筆するほどじゃなかったな

  • 34スレ主21/10/07(木) 21:52:33

    ・ヒューベルト外伝 地の底に広がる闇 難易度:☆☆☆

    楽しいパズルのお時間のステージ。
    本来は全員総出で1体倒すような魔獣に対して、初期位置の都合で1体につき3人、
    さらに緑軍の魔導士が3人以上死なないようにしないといけない。
    おまけに緑軍は自分から攻撃して勝手に死んでいく。

    ヒントは開始位置西側の鳥魔獣が、緑軍以外を全く攻撃しないAIであること
    緑軍は最初の攻撃が計略で、魔獣にひびを入れてくれる+自分はダメージを受けないこと
    魔獣は基本的に緑軍を優先して狙うよう設定されていること
    緑軍は2戦闘の被弾で死亡すること・・・

    こういう初期配置から考えさせられるステージ大好き
    平民貴族だけだと「飛行を使う」みたいなズルができないから、なお良し
    挙動の確認などを含めて、リセット5回ほどでクリア

    ・ペトラ/ベルナデッタ外伝 異境の空と地と 難易度:☆☆☆☆

    難易度ハードの時点ですでにヤバさの片鱗が出ているほどのステージ。
    10ターン目から敵の猛攻が始まる

    クリアポイントはいかに増援が始まるまでに進軍できるかで、4~5マスずつの全速力でステージを駆け抜けていく。
    最初の目標のゴール地点(仮)が増援が出てからの一番の安全地帯になるっていうところがなかなかイカしてる。

    なんやかんやで通常プレイと同じ要領で攻略できるから、解法に気づくとそこまで難しくない

    リセット回数は4回

  • 35スレ主21/10/07(木) 21:56:20

    ・エーデルガルト外伝 天山いまだ越えず 難易度:論外

    ただの理不尽無理ゲー。こんなんまともに攻略考えるだけアホらしくなる。
    ここが今作最悪のステージだと思ってるのは自分だけじゃないと思う。
    報酬も美味しいわけじゃないし、スキップだ!スキップ! 難易度についても、これを高難易度と言いたくないな

    ・Ep17 タルティーン平原の戦い 難易度:☆☆☆☆☆

    メルセデス、ドゥドゥー、レア様の3人をいかに処理するかというステージ

    敵対生徒の中でも上位の強さを持つメルセデスだが、ヒーラーの定めとして
    「回復優先AI」があるので無限増援のペガサスを悪用してロック

    ドゥドゥーはイベントはいかに起こさせないかがキー。制限時間があるので、それまでに
    射程の長い魔法キャラを2人送り込めるかの勝負。

    レア様は強すぎて普通に戦うと100%勝てない。こちらのダメージはセイロスの剣の回復量をまず上回れないし、
    待ち伏せも加わるとお手上げ。
    どのようにしてアグネアの矢に持ち替えさせるか、またアグネアの矢の受けポイントを塞ぐゴーレム、
    レア様と範囲被りのサンストを処理するかがポイント。

    攻略のヒントはフェルディナント、彼の引き込み計略でゴーレムをズラし、
    別のキャラで先生に祝福付与、これで受けは成立。返しのターンはレア様のワンパンをかけた覇天必殺運ゲーに入るが
    フェルディナントで技の応援をかけつつ、先の引き寄せたゴーレムを利用して、天刻と合わせて乱数を調節してやればいつか勝てる

    他の敵はほぼ消化試合。さり気なく祝福付与に巻き込んでいたエーデルガルトでディミトリのHPを大きく削れば
    あとはドロテアなどの重い一撃でfin

    リセットは4回。1回が長いので疲れる

  • 36スレ主21/10/07(木) 21:58:35

    Ep18 フェルディアの戦い 難易度:☆☆☆☆☆

    タ ー ン 数 が 足 り な い 。
    白 き も の が 倒 せ な い 。

    道中は鉄壁で誤魔化しながらあとはセオリー通り。サンストはユーリスで避けて枯らす。
    テンポよく動いても、レア様と初戦闘時点で70ターン超過。

    エーデルガルトの狂乱が36ダメージだが、これ×5では最終形態のHP199を削り切れない。
    唯一のチャンスはアーマーブレイク直後なので、それまでは先生を使って
    風薙ぎ+反撃で1枚壁をはぎ、覇天+ドローミ逃走で猛撃の範囲からにげて体力を減らしていく

    天帝が壊れたら、待機中の味方に神速をかけてひび割れ1枚を残して計略でアーマー割り、
    次のターンでラスト1枚を割って総攻撃。なんとかこれで体力を減らしきる。
    クリアターン98

    リセットは2回


    ……ちなみにここまでの難易度は10段階評価です。6以上は本物のルナティックな難易度で
    リセット2~3桁、最悪データ自体のやり直しは覚悟しないと

    そういうのを全部含めて、ここまで息抜き程度の難易度

  • 37スレ主21/10/07(木) 22:09:15

    平民、貴族だけって聞くとかなり難しそうに感じるけど、実際にやってみると
    少なくとも紅花ルートはそれほどでもない
    過去作の稼ぎなし縛りルナの方がもう少しだけ難しいぐらいの難易度だと感じた

    ジョギング感覚で暗夜ルナを周回してたりする人なら、休日の登山みたいなノリで
    クリアまでいけると思う。もちろん最低限の準備はしないと遭難の危険があるけどね

    それに難しいと思うるなら稼ぎありとか縛りを緩くすればいいし、敷居は低いんじゃないかな

    ……自分の縛りでも、本気でやってる人たちからしたら鼻で笑われるレベルの緩さだし

  • 38スレ主21/10/07(木) 22:13:04

    この縛りにおける最大の敵は「ターン制限」で、
    普通にターンが指定されているステージはもちろん、場所によっては99ターン制限
    さえ引っかかる危険がある。

    ……まだやってないが、銀雪のラストステージはこれのせいでクリアできる気がしない
    本気でやればクリアできるとは思うけど、息抜きじゃあなくなりそうだな

  • 39スレ主21/10/07(木) 22:18:53

    やっていて面白いと感じたのが、魔法キャラのところでも取り上げてた
    「使用回数の少なさ」で、この縛りになれると、こっちの少ない魔法回数こそ
    正しいバランスなんじゃないかと思えるくらい絶妙なバランスになる

    一回しか使えず、長距離支援として温存したいサンストメティオ、
    追撃を出してしまうことで一気に使用回数が削れてしまう対アーマー、
    3回しか使えないリブローに、5回だけだから安易に頼れないライブ・・・

    どうせ毎回ステージが変わるたびに回復するんだし、
    元が使用回数を増やしすぎなんじゃないかと思えてしまったな

  • 40スレ主21/10/07(木) 22:24:54

    とりあえず、今は新しいデータで青獅子の平民貴族チャレンジにも挑戦してみてるが、
    こっちは終盤が冗談になく難しいから最初の時点で考えないといけないことが多い

    夜明け対策、アンヴァル宮城へのアンサーは必須だな

    こちらは遺産持ちが多いが、それに頼りすぎれば出費がかさんでしまう
    しかし頼らないと難しい場面がいくつも予想され、そこをどう対処するか・・・

    考えたことが実際に通用するかどうか、それを見られるのがFEの楽しさなので、
    じっくりと策を練りながら生徒たちの成長を見守っていきたいな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:26:46

    正直ハイレベルな縛りすぎてちょっと書き込む内容がキャラ推しくらいしかない

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:31:24

    このレスは削除されています

  • 43スレ主21/10/07(木) 22:40:23

    >>41

    むしろ推しキャラの可能性を発掘するための縛りプレイですねえ


    得意技能縛りとかで、あにまん民らしくキャラを調教しちゃいましょうぜ!


    >>42


    貴族平民縛りはいうほど難しくないぞ(ルナブレマー視点)

    ベルナデッタはチート級だが、その能力のせいでつい、いじめてしまうんだ・・・

    ラスト2ステージのレア様がまじで強い。倒した時の達成感もすごい

  • 44スレ主21/10/07(木) 22:43:11

    クリアタイムは51:08

    目標として50時間は切りたかったな~

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:45:24

    激ヤバ難易度ですわ

オススメ

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