【軌跡】ファルコム作品を語るスレ71【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:04:25
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:06:50

    69歳の体じゃない

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:10:05

    ナイスバルクホルン

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:10:38

    この世界の戦えるジジイは大体ムキムキ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:17:04

    あと出てない守護騎士って何人くらいだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:19:07

    帝国のマッチョ爺さんもいいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:23:00

    >>6

    この人が黎Ⅰで出て来てた現Ⅶ組らしいユリアンくんの爺さん説あったけど確定ではないよね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:26:58

    >>5

    Ⅰ:アインは通信とかイラストだけ

    Ⅱ:トマス教官

    Ⅲ:メルカバだけ創で登場

    Ⅳ:セリス

    Ⅴ:ケビン

    Ⅵ:不明

    Ⅶ:不明

    Ⅷ:バルクホルン→ガイウス

    Ⅸ:ワジ

    Ⅹ:不明

    Ⅺ:リオン

    Ⅻ:不明

    のはず

    アイン抜いてちょうど半分か

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:29:34

    >>8

    結社の執行者よりも分かってない人多くない?w

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:43:13

    >>9

    執行者の不明は

    4、5、7、11、12、14、16、18

    アルカナと同じなら全部で21までいそうだけど、取り敢えず0~19の内だと12/20

    守護騎士はアイン込みだと7/12だから割合的にはちょっと多いくらいか

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:04:38

    ノバルティス博士の地位はソーンダイク辺りに乗っ取られそうな気がしてる
    因縁のあるヨルグ爺さんをマルドゥックに招聘してるっぽいうえ
    ノバルティスは創でかなり格落ちしたような描写が増えちゃったから…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:29:39

    マルドゥックはザイファの開発推してたり、ヴェルヌの新兵器試験運用してたりとべったりな辺りも気になるとこだけど
    ザイファはシャードやホロウコアとかマルドゥック一番上手く使ってるみたいだし

    まあ、表の世界での技術の既得権益持ってるエプスタイン財団を払い落としたかったのかなって気はするけど
    ザイファの件でそうなったみたいだから

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:19:42

    ユン老師って何歳だっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:11:29

    >>13

    70歳以上しかわかっていないはず

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:28:02

    >>8

    軌跡世界的にⅦの数字背負ってるⅦ位ってなんか特別感ある

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:40:18

    確か3rdの時点でアネラスが70にもなるって言ってたから今は75歳くらいのはず

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:48:37

    エイドスは宇宙戦艦で、七の至宝はテラフォーミングシステムだった説。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:49:17

    結社の技術的優位はあとどのくらい残ってるのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:06:10

    え、エリュシオンを観測したノバルティス博士がきっと良い感じの技術的優位を確立してくるかもしれないから…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:23:51

    >>7

    祖父が我流の両手剣使いで留学先に持ってくるのを憚られるかどうだかくらい特徴的な両手剣って言ったら学院長くらいしかいないよな、って感じじゃなかったっけ

    それ抜きにしても学生なのに《破戒》のことしってるし現Ⅶ組も相当裏の部分に顔突っ込んでそうなんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:51:49

    現Ⅶ組もやはり少数精鋭派なんだろうか
    ユリアンはクルト達の直ぐ下なんだっけ?もうひとつ下?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:13:56

    後三年でループみたいなこと言ってたし結社の技術に追いつく前にタイムリミット来そう

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:26:33

    >>21

    トールズが2年制なのとユリアンの「女性の扱いはある先輩(おそらくアッシュ)に教えてもらった」発言を加味すると多分クルト達の一個下だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:07:38

    八葉一刀流 八の型「無手」は剣を失った時に使うだけの技じゃない気がする。ユン老師がいずれ剣すら必要となくなるって言ってるみたいやし、今後大事な型になりそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:29:37

    >>21

    クルト達の一個下かつ今2年生

    春で同級生はトールズ卒業になるけど、共和国に残るんだろうか

    留学ってした事ないからその辺よく分からない…

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:46:34

    クルト達も皆進路どうなったんだろうな
    ユウナがクロスベル帰ってミュゼがカイエン公の務め果たしてんだろうなって事くらいしか分からんし
    アルティナも緊急連絡先残して情報局からは除籍したってレクターが創で言ってたから確実にリィンの側に居るとも言えんし

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:50:05

    >>23 >>25

    サンクス

    2年生なら共和国の留学済んで帰国したら卒業扱いなのかね

    何らかのアクシデントに巻き込まれなければの話だろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:51:15

    レンちゃんも交換留学生なんだったよね?
    この子も期限あるのかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:16:53

    教え子が留学先でテロに巻き込まれたんだからリィンが様子見に来ないかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:28:01

    >>1

    やっぱりⅡだと出ないのかな?

    もし出てくれるなら、ガイウスやケビンと一緒に出てきてほしい。

    ガイウスはヴァンと同じ神父の弟子だし、ケビンもヴァンと面識があるらしいから、積もる話があると思うんだけど。

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:43:03

    >>29

    来るとしたらアラミスの学園祭にユリアン君が招待するとか

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:59:59

    >>31

    学園祭に灰色の剣聖か……何か起こりそうで怖いな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:01:47

    >>31

    大統領の娘がいる学園に灰色の騎士が…。

    関係者胃痛待った無し!

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:06:13

    共和国で何か起こるって大体テロしかイメージ起きないんじゃが

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:40:59

    >>34

    あと少しで永劫回帰が起こって大陸がリセットみたいなことが起こるかもしれん。

    そのためのエプスタインのゲネシスとグラムハートの宇宙計画なんだろうが、8つ目が手に入るかも宇宙計画が間に合うかも判らんし、それでゼムリア大陸の問題が解決出来るかが、そもそも判らない。

    とにかく時間が無いはずなのに、テロやら犯罪でさらに無駄な時間を掛ける訳にはいかないんですよ、エルロイのおっさん。

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:18:13

    >>33

    えっ!一目惚れ!?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:19:55

    前作主人公勢は共和国編最終章まで温存するとは思うけどね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:39:17

    最終決戦のごちゃごちゃした全員集合シーンが実は好き
    お祭り感というか、圧倒的な勝ったな感というか
    ファルコムには開き直って画面を埋め尽くさんばかりの歴代キャラ全員集合シーンをやって欲しいわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:41:43

    >>33

    心を盗まれる女子生徒大量発生による共和国の少子化作戦…………帝国の陰謀だな!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:44:51

    >>26

    逆に情報局から抜けたからこそ自由に動けそうとも言えるわけで、なんかしれっとリィンの側で働いてそうというイメージが>アルティナ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:41:11

    アルティナはリィンの側にいるだろうなって思いと巣立ちって表現もおかしいけど自立っていうか彼女ひとりできちんといふところも見てみたいんだよな
    ⅢⅣ創で余りにもべったりだったから食傷気味ってのもあるけどさ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:38:00

    アルティナとミリアムで一緒に遊びに出掛けるといいよ
    保護者はユーシス

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:02:56

    ロイド捜査官→いつも近くにいる4、5人の女達とクロスベルでリア充生活

    リィン教官→日によって変わる女達10人くらいとの絡みに胃に穴が空いてそうw

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:25:24

    >>41

    ちょっと分かる

    アルティナ個人の未来を見せて欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:28:03

    >>42

    そこにふらりと現れる兄上

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:29:25

    >>45

    ラピスと会って以降の兄上本当に楽しそうだな、、、

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:36:19

    ワイスマンって自身の異能で
    エステルとかプレイヤブルキャラとかもワイスマンの手足として使えるよね?たぶん
    異能の有効な範囲とか射程がわからないけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:49:27

    >>46

    何!?

    人造ロリと出会って以来人生が楽しそうだって!?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:51:10

    >>48

    弟のユーシスも同じ父を持つリィンくんもミリアム、アルティナと会ってから楽しそうだしこの三兄弟人外ロリに心救われ過ぎでは?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:51:36

    >>48

    正真正銘の自己を肯定してくれる絆に出会えたからな

    いや弟とは基本的に好きだからこそ仮面被って接していたし

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:57:19

    虚無に虚無を積み重ねる人生の中で出会えた初めてルーファスそのものを肯定してくれた存在だからな、、、

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:01:00

    >>1

    ゲンジマルにしか見えねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:01:32

    ルーファスはラピスに会うまでの人生が空虚すぎる、、、
    不倫して誕生→体裁の為にヘルムートの実の息子として生活→実の息子であるはずの弟は平民の血が入ってるから冷遇→オズボーンに脳焼かれて本物の息子になろうと頑張り始める→実は実の息子のリィンくんの代用品でした(ルーファス視点)→しかもリィンくんは自分に無いものあらかた持ってて義、実、他人の両親から愛情をたくさんもらってます→相剋開始だからな
    頭おかしくなるわこんなん

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:41:30

    >>53

    なんか自分の偽者現れたりするしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:28:55

    空FCEVOの霧降り峡谷でめっちゃ迷子になった
    抜け出せないと思った

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:40:38

    >>55

    空の時は全体マップとか無かったなそういえば

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:46:58

    お盆休み使って軌跡に復帰しようと思うんだが軌跡世界の文明加速度やばくね?
    ヴァンさんが当然のようにマイカー運転してスマホ弄っとるやん
    そのうちパワードスーツ着てビームサーベルで戦いそうやな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:56:01

    >>57

    共和国が車社会であるからマイカーはそこまでおかしくはないのだけどほぼスマホは飛躍しすぎだよね

    パワードスーツはオーバルギアあるし強化スーツみたいなものもあるというね

    後はビームサーベルくらいか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:57:13

    >>57

    作中一番最初のリベールがド田舎だから、これと比較すると確かに発達してるように見える。

    ただその次のクロスベルの時点で、粗方の技術が確立されている。(車もロボも道路も携帯等も普及している)

    なので割と作中初期から文明はこんな感じ。

    ただ技術革新は確かに目覚ましい。特に2~3年にかけては作中で名言されるほどに、技術が発達した。

    これが原因の一つで創の「クロスベル再事変」が起きた程だし。

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:01:39

    >>58

    ティオがビームザンバー使えるので技術的には既に可能

    エネルギーを放出し続けるのは単純に無駄なだけだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:17:15

    >>58

    すまん、そっちの方は知っとるんや

    ああいう大型のじゃなく、EDFのフェンサーみたいな感じでほぼ人型サイズの奴がガシュガシュブースト吹かして機敏に動くのを想定しとった

    紛らわしくてすまんの

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:32:20

    >>61

    その辺りは、宇宙軍の関係で出てきそう。

    リゼットの体の様に、人間サイズに落とし込むのも可能になって来ているし…

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:33:36

    ティオすけのビームザンバーは零碧の頃は剣がメチャ長かったのに閃3で3Dになったら短くなってたの遺憾です

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:42:24

    >>61

    腕限定だけどアレクサンドルがもうそれに近いことやってる

    やろうと思えばもう出来るけど十全に活かすには実力者じゃないと

    全身のブースターとかに振り回されて終わるだけなんじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:49:12

    EDFもジャンプブースターとサイドブースターを同時に使った変態機動をできるのはストーム1だけだしな
    一般兵じゃジャンプブースターで高跳びしながら散弾砲撃つくらいしかできなさそうだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:52:32

    零の軌跡の攻略サイトでクリアするのに約50時間は掛かるって書いてたけど
    それって空シリーズや零・碧や閃シリーズでも共通なの?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:58:26

    >>66

    去年ぶっ通しでやったけど空と零は大体50時間、閃ⅠⅡはハイスピードモード使って40時間くらい、それから後の作品は60時間掛かった気がするなぁ

    まあクエスト全回収とか本回収とか全部やってそれくらいだったからそこら辺省けば結構短縮は出来そう、ただ会話マラソンするならもっと掛かりそうな気もする…自分は会話マラソン面倒くさくてちょいちょいやってなかったから

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:15:29

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:18:59

    >>67

    空FC,SC,3rd

    零,碧

    閃1,2,3,4,創

    黎1

    11作品通しか…凄まじいな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:49:36

    >>67

    いま空FCEVOは2章突入で13時間ぐらいなんですが大体50時間ぐらいで終わりますかね?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:01:10

    >>70

    FCはそんな長くなかった気がするし40〜50時間あれば終わると思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:15:25

    >>70

    PSP版だと2~30時間くらいだった気がするけど、フルボイスじっくり聞くならもう少し長めだろうね

    あとトロフィーコンプリートするなら、100時間トロフィーがあるはず+2週目追加ボスがあるので時間はかかるけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 03:36:21

    >>57

    ただ歪ではあるんだよな

    テレビはなかったでしょ確か

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 03:45:37

    東京ザナドゥが続編出しそうな雰囲気の割にずっと出てないけど黎からの現代に近い世界観とフィールドバトル要素で益々出ない気がしてきた

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 03:46:31

    >>73

    街頭ヴィジョンが創辺りから登場してるけど、テレビは存在しないね

    パソコンみたいなのは存在するけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:23:36

    アークスⅡってなんかスマホばりに多機能化してない?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:26:02

    話題変えるけど、あのノイズ化したセリフって何なんだろうな
    黎だと作中人物にもノイズとして聞こえてたけど、閃だと「プレイヤーにはノイズになってるけど作中人物には普通に聞き取れてる」パターンもあったし

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:28:50

    基本的にメア関連でなってたやつか? 分からん
    黎1作かけたのに、メアとかゲネシスに関してはふんわりしか分かってないよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:31:52

    Ⅳとかでは暴走リィンの名前にもノイズ掛かってたしな
    セリーヌとかが存在しない名前って言ってた気もするけど世界から存在抹消されると把握できなくなるのかね仕組みは分からんけどさ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:41:03

    後は大地の聖獣も名前が失われてる間はノイズかかってたっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:49:54

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:53:03

    >>80

    月の霊場でのロゼとの会話だと、ノイズはかかってるからプレイヤーには理解できないけど、作中人物には普通に聞き取れてた(ロゼから名前聞いたセリーヌが普通に口にしてるし、ラウラも聖女の騎神に名前が似てるって感想を述べている)

    セリーヌはともかくラウラが特別大地の聖獣と縁があるわけでもないし、他のⅦ組メンバーも特別な反応をしてないから皆聞き取れてた可能性は低くないと思う

    これを踏まえるとノイズ化してる単語を聞き取れる何らかの条件はあるが、それは受け手がその単語を既に知っていることではない、という仮説を立てられるのではなかろうか

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:28:28

    空FCEVOで白虎刃、玄武刃、青龍刃、朱雀刃は2週目に狙った方がいいですかね?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:30:44

    黎は何部作で終わるかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:44:29

    黎は三部予定だけどなんだかんだで三+外伝一部作になるかなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:49:56

    >>83

    「パーティー全員のLv40以下でクリア」みたいなトロフィーがあった筈だからそれを取得したいなら2周目に回した方がいいかも

    宝箱魔獣とか倒してるとうっかりLv40超えちゃうことあるし

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:28:52

    >>86

    いま>>70の通り2章突入直後でLv18なんだけど

    パーティー全員のLv40以下でクリアするならシャイニングポムはあまり倒しすぎない方がいいかな?

    あとPSPlusプレミアムで零改少し遊んだけどシャイニングポムの経験値減ってない?

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:40:10

    >>87

    図鑑埋めるために一匹倒す位ならいいと思うけどポム狩りしてレベリングとかしちゃうと終盤の雑魚戦全回避しないとレベル超えたりしちゃうかも(自分は零でそうなった)


    零のポムくんはそんなに経験値美味しくないけど武器改造に必要なUマテリアル落としてくれるから許してあげて…

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:01:31

    ハード跨ぎがない(というか今の状況でそれやったらシリーズが死ぬ)分完結までの期間は短く済みそうではあるけどシナリオ量は閃と同じ四作分欲しい。

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:28:36

    スレの進行が遅いな、まあ新情報も無いししゃーないけど

    黎2出たらこのスレどうなるんだろ 黎1のときはまだ軌跡スレ立ってなかったし
    自分はネタバレ防止のためクリアするまで来ないつもりだけど、大体一ヶ月くらいかかるからなあ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:31:48

    >>87

    空というか軌跡シリーズは相手とのレベル差によって取得経験値が増減するんで、過剰にレベル上げたとしても進めてるうちに標準くらいに落ち着くはず…(逆に普通に道中の敵倒してるくらいでもレベルはそこそこになってる)

    レベルトロフィー気にするのは終章からで大丈夫と思うよ

    逆にラスダン突入くらいからは魔獣宝箱も開けるの気をつけなきゃレベルだと思う


    個人的には、ラスダン突入くらいでセーブ分けて、トロフィー取った後にもう一回普通にやり直してクリアしなおすのをオススメする

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:33:56

    >>90

    俺もクリアするまで来ないつもり

    まあクリアする人は1~2週間くらいでクリアするんじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:55:52

    あまりネタバレ気にせずにすぐ語りたいって人が一定数いるのなら黎Ⅱ発売後ネタバレありで専用のスレ立てるのが良いのかな
    発売からある程度期間がたったらこっちに統合する感じで

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:46:47

    >>85

    閃も三部作で終わる予定だったのがⅢとⅣで分割することになったから同じことになる可能性…!

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:27:44

    >>93

    ここのスレネタバレありで語って、ネタバレしたくない人は来ないようにってパターンじゃないの?


    っていうかネタバレなしってスレがあっても、

    誤爆するのもされるのも怖いから、個人的にはクリアまで寄り付かないつもりだけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:22:40

    時期が来たら、分けるべきですかね?

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:28:16

    分けるなら最低でも1ヶ月は分けて欲しい所だな

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:17:47

    いや、黎のスレとリィンスレに分かれて結局どっちも落ちたのよ
    それを統合して再構築したのがこのスレなんでまた同じ轍を踏むだけ
    ネタバレ見たくないからそもそもスレを見なきゃいいんだし

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:22:14

    分ける分けないはその時に問題になると判断してからで良くない?
    ここの掲示板自体がやや過疎傾向にあるから下手にスレ分割すると先細りするだけだと思うぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:28:07

    今でも個別キャラスレ建てると露骨にこのスレ速度落ちるもんなぁ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:47:56

    自分がネタバレ見たくないなんて個人の都合でスレを弄るのはちょっとね…
    そもそもスレを覗かないだけで自衛出来るんだからまずそれでどうにかしろよとしか

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:50:20

    ここも普段は過疎だけどたまに何か爆発的に伸びる事もあったしなぁ
    とりあえずネタバレとかは各自で対応してれば良いと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:58:58

    >>102

    なんかの拍子にリィン君個人スレが立つ→爆速で消化→こっちに流れて爆速で消化ってのがちょいちょいあるよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:08:41

    >>103

    あの爆速振りは毎度すげぇなと思うw

    なんだろこう祭りじゃー!ってノリでもないのに爆速なんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:10:07

    前にご新規さん来た時も爆速だったな
    後はなんかの謎とかについて話してて盛り上がって終幕みたいなのもあったね

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:17:08

    しかしこういう話題が出るぐらいになる発売日が近づいてきたんだなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:02:42

    9月末だからまだまだ遠い
    気になることが多いので待ち遠しいなあ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:04:39

    リィン君、ノーザンブリアの詰み具合、クロスベルの立地のクソさとかいうスレ爆速消費三巨頭

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:41:47
  • 110二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:18:04

    まぁネタバレ踏みたくないのは当然でここに来ないに越したことないけどそれやるとスレが落ちかねないからネタバレ話題禁止の方向で雑談積極的にやっていく方向でなんとか…

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:27:20

    落ちたらまた立て直せば良いさ…ネタバレOKな人が増えたあたりで
    70超えてるから少し惜しい気もするけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:10:22

    分かった
    じゃあみんなで一緒の速度で進めよう

    一日一章のペースで進めれば話題も一緒でネタバレも……え、早すぎる?
    じゃあ三日に一章で……え、遅すぎる?

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:35:28

    1週間で1章のネタバレでいいよ
    1週間もあれば大体の人はどんなに遅くても1章分はクリアできるやろ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:26:23

    >>109

    リィン君とかいうファルコムユーザーの脳を焼きまくった主人公

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:38:29

    リィンのスレは1日ってか数時間で落ちる時もあるから本当話すネタに尽きないというか曇らせられ続けた子なんだなと思うよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:39:35

    作品別だっけ?またあっちに建てたら?

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:54:08

    >>115

    たまに加速しすぎて1日で複数スレ消費するからな、、、

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:01:26

    >>116

    なんかあっちに建ててたら気付いてない人も割と居たからこっちに立て直した流れでなかった?

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:23:34

    発売日も近いからこちらに移す流れだったかと
    黎シリーズはゲネシスを通して「結局導力ってなんなの?」と言う所に突っ込んでくれそうで楽しみ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:27:56

    実質永久機関みたいなもんだからな導力機
    出元がヤバい可能性はある

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:40:06

    >>118

    まぁ気付いてない人も居たけど作品別だと話題なくて数日コメントしなくても落ちないからな

    情報がそろそろ出てくるからってまたこっちに戻しただけだよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:49:38

    古い話だけど前身のガガーヴは思いの力で魔法を使っていたが負の感情は解消されずに黒い太陽となって積み重なり、やがて世界を3つに割り、制御できず異世界に(監視役の一族と共に)放棄した、と言う話だったかな
    軌跡は、レグナートやロゼお婆ちゃんの古代魔法、導力魔法、魔女の魔法、龍脈、最新作のシャードやエーテル、みたいな感じで体系が異なる気がするが、大元は同じなのかよく解らん

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:22:24

    ガガーヴプレイしたこと無いからやりたいんだけど、あれPSPしかやる手段もうないんかな

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:32:10

    >>108

    確か一番速い時は3時間で4スレ消費したんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:32:51

    EGGがあるけど、うーん、PC98時代のゲームは正直お勧めしにくい…Windows版4(朱紅い雫)ならぎりぎり
    3は素敵な話なんだけど、当時から戦闘の評判はよくないし

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:49:31

    確かデバッグモードがあったから、3(白き魔女)やりたいなら駆け抜けると良い
    98版4(朱紅い雫)もこれまたシナリオの評判は良いけど、移動とレベル上げがとてもめんどい、当時でもそうだったので今はおすすめできない
    後は(win版)5と(win版)4って感じ、因みにwin4と98の4はシナリオが結構違っていて、98はあにまん向き(地獄めいているが希望がある、winは割と全編希望)長文すいません

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:58:14

    黎はアニエスの恋路が気になる

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:13:54

    >>125 >>126

    PC版かぁ、やはりちょっと難しいか……

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:54:06
  • 130二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:18:47

    久々に閃やり直してたんだけどリィンがオズボーンパッパとカーシャママと暮らしてた屋敷があった街って何処か出てたっけ?

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:39:04

    そういや元々暮らしてた場所がなんだったか思い出せん

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:55:27

    帝都近郊じゃなかったっけ?

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:56:57

    街の名前は不明なままじゃなかったか?
    イラストでは何回か出てたけど、あれからどこの街か特定するのは流石に難しいか

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 05:22:54

    考察か何かでグレンヴィルじゃない?とかは言われてたけど公式からは何も出てなかったと思うぞ
    帝都近郊ってだけで

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:26:27

    やっぱり昔住んでた地元の人達はリィン君見てあれ?オズボーンさん家の、、、?とかなってたんだろうか?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:23:54

    >>134

    当時は軍人だから、帝都とかにあると考えた方が自然だとは思うかな?

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:06:15

    >>135

    その場合はギリアスパパよりもカーシャさんの面影に気付くだろうな。

    顔から上はもう母親にそっくりなわけだし。

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:56:07

    >>137

    いつ観ても素敵な光景だよな

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:32:34

    何気にカーシャさん側の親類縁者とか謎のままなんだよな
    オズパパはカーシャさんとは辺境の土地で知り合ったとか言ってたよな

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:48:35

    >>139

    エリオットのパパも確かそんな事言ってたね

    三十路過ぎてたらしいけどカーシャママ曰くモテてはいたみたいなのにそこまで女性には縁が無かったみたいに思ってそうなのがな

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:50:19

    >>136

    ・分校の活動で訪れるついでに寄れる場所

    ・郊外のひっそりとした場所

    ということなので帝都みたいな栄えた中心地ではなく

    バリアハートやレグラムみたいな場所じゃないかな?

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:01:45

    >>140

    親父のこれがまさか息子にまで引き継がれるとはな……自己犠牲癖もだけど似なくて良いとこばっか似てやがるな、この親子

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:04:10

    >>141

    帝都近郊って話には出てたし襲撃に遭った際にオズボンパパが駆けつけられてってとこからも名前は出てないけどトリスタとかリーヴスみたいに30分位で帝都行ける距離の町とかじゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:58:42

    >>138

    あのクソストーカーさえ居なければ、、、

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:06:49

    >>137

    アリアンロードはクールに去るわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:06:47

    >>145

    結社入ってしばらくしたら十三工房の一つに瀕死のリィン君担ぎ込まれて改造されてるって情報来るんだよな、、、

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:18:43

    >>146

    黒の工房が参加してたかは微妙な時期じゃないかな

    アルベリヒもまだ教団幹部の中身の頃だろうし

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:51:21

    >>146

    イヤイヤ、改造ってどこから…。

    …そういえば、どうやって心臓移植したんだろう?

    預けるタイミング的にそんなに時間は無い筈なので、その場で引抜いてそのままズボッと…?

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:19:34

    そんな写輪眼の移植じゃないんだからww

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:24:49

    自分が見守るの辞めた途端に呪い発動、イシュメルガ降臨、カーシャ死亡、リィン君瀕死(心臓ダメでほぼ死亡)、オズボーン心臓摘出して息子の延命とかいう地獄

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:29:46

    >>150

    だから今度はいつでも助けられるように故郷にアンテナを張る必要があったんですね

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:32:01

    過去の後悔デカすぎでおばあちゃんとリアンヌがめっちゃ全力でリィン君守るのに尽力してて辛い

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:34:42

    >>150

    閃Ⅰやってる時はやっぱアリアンロードがちょいちょい話に出てた《槍の聖女》だったんかぁ、そりゃ自分の城で亡霊が暴れてたら手を貸してくれるわとか思ってたけど実際はリィンの事を助けてたという私欲100%の理由だったの笑う

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:36:40

    >>153

    ドライケルスの子達がまんまドライケルス(の生まれ変わり)の(息)子達な意味だった衝撃

    てっきりドライケルスの意志を継いだ若者達的な意味かと、、、

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:39:11

    七の相剋とか言う参加メンバーの大半がリィン君とその仲間の未来の為に戦ってた悲しい相剋
    やる気満々だったの兄上しか居ねえ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:46:47

    >>152

    でもローゼリアは助けるついでにリィンのCPとEPをパクっていくのは許さねえからなぁ~!

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:51:11

    >>156

    リィン君のファーストキス奪ったおばあちゃんとリィン君に初めてベッドに誘われたセリーヌ

    エマはキレていい

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:57:13

    >>157

    エマ「NTRれやんけ~!!!!」

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:58:36

    >>139

    そーいやカーシャさんは在野の魔女では?みたいな事考察されてた事もあったなぁ

    でもそれなら襲撃の際にリィン逃がすかそれこそ婆様に連絡出来るだろうからそれは無いだろうけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:59:18

    そういや精霊窟で断片的にドライケルスの過去みてた時は、リィンがドライケルスの生まれ変わりで獅子戦役の再現するんだな……主人公っぽいやんって予想してたけど
    生まれ変わりリィンじゃなかったし、ドライケルスの生まれ変わりとか目じゃないくらい負の属性盛ってた……

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:00:35

    そういやロゼおばあちゃんが発表された時髪のハネかたからリィン君のお母さん説出てたよな

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:01:18

    >>160

    そういやリィン君の場の記憶を読み取る能力って自前の能力なんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:05:12

    >>162

    そこはさすがに心臓由来なんじゃない?

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:11:24

    >>154

    トールズの創設者がドライケルスだから、意思を継いだ子って意味でもあるというか普通にそっちの意味でいいんじゃない?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:19:46

    あり得ない妄想だとは分かってるけど閃Ⅳで新旧Ⅶ組がリィン助けに来られなかった場合ってリィンくんあのシャアァッ!!状態で相克に強制参加コースだったんだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:26:49

    その場合蒼、紫、銀で協力して安全にリタイアさせた後安全な基地の奥の方で眠らされてそう

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:35:10

    あの暴走してる時のリィンの鳴き声妙に好き
    精神面とか考えたらそんな感想抱いてる場合じゃ無いけどさ

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:36:32

    >>166

    そもそもヴァリマールあの状態で乗れるんだろうか

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:37:49

    >>168

    閃Ⅲのラストバトルはその状態だし行けるんじゃない?

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:42:22

    あの禍々しいオーラ全開なリィン君かっこいいよね
    イシュメルガ=リィン君の見た目も好きだから衣装欲しかったな、、、

  • 171スレ主22/08/11(木) 21:34:45

    黎二周目してるけど、コネクトポイントMAXにならないんだな
    一周目どれ見たか覚えてないわ

    あとアニエスの乳デカ過ぎ

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:26:07

    >>171

    1週目次第かもしれないけど、俺は2週目でMax出来たよ

  • 173スレ主22/08/12(金) 01:13:29

    >>172

    まじ?

    2章の夜とか普通にポイント足りなかったから、エレインとのカフェデートを泣く泣く諦めてダスワニ警部のところいったぞ

    クエストもクリアしたんだけどまだ条件があるのかしら

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:58:29

    >>171はコネクトイベントを見るためのストックタイムをコネクトポイントって間違えてて、閃みたいに二週目でイベント全部見れるだけのポイントが付与されないのか?って言いたいのでは

    コネクトポイントはコネクトイベントやギフトでたまる好感度的なポイントの事だから、二週目で全員のコネクトポイントをマックスにできるのは>>172の言うとおり事実だが、二週目だろうとストックタイムは変わらないから取捨選択は当然必要になってくる

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:29:15

    二週目やろうと思いつつ気付けばⅡの発売日が来月になってたなぁ
    今から頑張れば間に合うかな

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:31:52

    黎は雑魚避けしやすいし難易度低めでささっとシナリオ読んでいけば間に合うんじゃないかな、Ⅱの発売9月末だったし

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:49:36

    コネクトイベントはこれまでの絆イベントと違って連続性ないからレベルだけ気にしてれば適当でもなんとかなる
    加入遅くてイベント少ないベルガルドだけはちょっと優先する必要があるけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:27:13

    >>174

    なるほどそういうことか

    確かに閃の2週目で絆イベント全部できるやつみたいなのは黎で無いのは気になってた

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:59:18

    ふと思ったのだけど、2周目に入ったのなら、ディンゴさんのイベント辛くて見れないんですけれども…。

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:05:14

    いきなり来たな

    ロングトレーラー公開!!


  • 181二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:11:10

    >>180

    またなんかすごいことになってるな…

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:17:52

    マジで……?ってなるシーンが多い!

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:20:37

    クライマックス感すごいな
    もしかして今回でまとめきれるのか?

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:22:34

    エレインとヴァンが貫かれたの序章の場所みたいに思えたけど、初っぱなからそんな展開か?

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:23:55

    これは零のキーアみたいに一度バッドエンドに到達するも
    至宝(もしくはゲネシス)で時を戻す展開かな?

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:24:12

    >>184

    序章っぽくて少し安心した

    前にエレイン死亡する予想とかあったんで…

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:25:15

    >>185

    ゲネシスが、キーアがやってたみたいなより良い未来を選ぶ的な図になってたな

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:28:01

    見ながらちょっと待って情報が多い!!って感情がずっと続いてたわあと1ヶ月半これから待つのかよ…
    初回特典の絵面で緩和できねえ…

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:29:52

    >>184

    この前公開されたあの地面からの攻撃っぽいのからヴァンを庇って、って感じかな

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:30:08

    建ててくる

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:31:13
  • 192二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:31:58

    >>191

    スレ立て感謝

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:32:07

    立て乙

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:32:11

    埋め

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:37:30

    埋め 逃げろお前ら!の所ルネとシズナ居るから今回もスポット参戦してくれそうだな

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:40:11

    埋め
    事務所襲撃のブレードライフル、あれシャーリィの?

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:41:25

    埋め
    来月が楽しみだな!!

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:41:27

    埋め
    ルネがランチャー取り出して笑う
    メガネはやっぱ武闘派

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:42:09

    埋め
    事務所爆発に飛行船突っ込んでくる?
    めちゃくちゃやね

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:42:47

    埋め
    ヴァンの新必殺技みたいなので応じるのかっこいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています