コーヴァス高校はどうすればよかったのだろうか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:21:13

    イブラヒム監督率いる帝国立コーヴァス高校は3年目の夏大会、悔しくも一回戦敗退となってしまった

    リセットペナルティを受けた後、一体どのようにすればこの現実を回避できたのだろうか...

    一回戦敗退の原因とは?本戦はどうなる?
    このモヤモヤした感情を消費させるためのスレです
    リセペナが無ければは禁止

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:23:43

    立て主が考える議題
    1.リツキン捕手の是非
    2.コントロールと変化球の優先度と最終系
    3.セカンドのステ振り

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:29:33

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:30:43

    >>3

    運がない、徳がないのはしょうがない

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:33:19

    2年目の夏とかボコボコに打たれた試合でなんの球種が打たれてるのか確認するのは必要だったかも

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:34:01

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:34:41

    情報集まるの待ってから判断しないからじゃない?
    1番顕著なのはユーゴの世界行きがかかってたところ
    ただでさえペナルティあってキツイ中でユーゴは世界行きを前提にコントロール特化育成してたのになぜか無限に悩んでも良いところで判断を焦って結果サブポジ練習してれば世界に行けたのに上がるはずのないコントロールの練習を選んでチャンスを棒に振った
    軍師や魔導書に育成の情報を頼ってるのにそこら辺の育成における重要なところを自分のフィーリングで決めてしまった
    ちなみにサブポジ付ければ行けるってのは後出しではなくイブが悩んでる少しの間にコメ欄の視聴者数名が検証して星がどれくらい上がるってコメントもしてたけどスルーだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:35:13

    コントロールと変化球に関しては文句ないレベルのはずなのになぜか打たれるから、やっぱり球速って必要なんじゃないかなって
    140いってジユもでびるも打たれなくなったように感じる(ジユの場合は青特つよすぎたしキャBだから話し別かもだが)
    あと走力野球は鉄壁の守備構えるのが前提だから内野、特にセカンドの守備を固められなかったのがきつかったのかなと。

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:38:21

    >>7

    コメント見る余裕さえあればリセペナも回避できたはずだったしなー。

    ただこのへんはあくまで(わからないことを質問する以外は)自分の判断でゲームをやるっていうスタンスの話だから、問題って言っちゃうのは酷かなとも思う

    リモコンプレイもそれはそれで荒れるし、失敗に終わったときにどうしようもないやるせなさが出ちゃうしな。

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:39:02

    コーヴァスの二塁って誰が担当してたっけ…
    非公式wiki見ても分からんぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:39:16

    >>10

    ふわっち

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:39:26

    別に根拠とかないけど弾道上げしないのが響いてんじゃないかって思ってたわ
    やっぱ弾道1のままじゃホームラン期待できないよ
    自動でも操作でも

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:40:22

    あとはミート育成も追い付いてない感じだったな
    最低でもCは欲しかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:41:00

    >>8

    でもにじ高のピッチャー陣は球速140ないけどAバリバリ完封してるしチョモ高の関川という反例もある

    やっぱり内野守備がザルなのが悪いよ

    セカンドの守備Eだしそりゃ抜かれる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:41:38

    どういう経緯で左投げの不破をセカンドにしたのか知らないけど
    左投げで守備低いのは自動操作だと露骨に影響出るのかもね
    ただでさえユーゴが球速低くて打たれるだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:42:02

    >>11

    ふわっちか!

    野手だけ見てたから分からんわけだわ ふわっち初期ポジは投手だし

    教えてくれてありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:42:15

    個人的には二遊間の守備不足だと思うけどなぁ
    一時停止してみたわけじゃないけどセンター方向の単打多かった気がするし

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:43:55

    >>14

    他プレイヤーで言うと社長も劇打と言いつつも内野は重要だからガッチガチに固めるってスタイルだしやっぱりそこは重要だよね

    関川に関しては、球速低くなるアンダー投手へのゲーム的な救済とかで遅い方にもそれはそれで打たれにくくなる補正あるんじゃないかって仮説あるからなんとも。

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:44:05

    >>7

    サブポジ→450いけるよ

    を即信用するのは難しいと思う


    それこそ凄い時間かけてもっと大勢の検証結果を待つとかしないと決断できない

    行かなかった場合、完全に無駄になっちゃうのが怖くないわけない

    待っても不安は取り除けないだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:45:44

    >>14

    球速に関しては

    140(くらい)以下の防御率は等しいんよね、確か。

    そこから意味が出始める。

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:46:33

    球速を上げると三振が増えるみたいだから
    守備が原因なら思い切って上げるのもありだったのかも

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:51:00

    私は2年の新入生を見たときに
    不破がキャッチャーだなと思った。
    ①外野に回せるのが走力の観点からエクスかリツキンだけ

    ②セカンドは完成度の高い選手を置きたい

    ③不破の走力は投手の練習アイコン経験値1/2に引っかかるため効率が悪い→走力の必要性が低いポジションが適正

    イブラヒムは軍師にコンバートについて最後の手段級だと刷り込まれていたのが選択肢を狭めた。
    サブポジの必要経験値6000と他の基礎ステの経験値との比較をできていなかったのは問題。

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:51:50

    改めて全体のステータスみたら一塁のまちゅも守備捕球FFだし全体的に内野防御低いな
    そりゃユーゴだけ強くても守れんわって思った
    去年は投手戦って言われてたけど、実際には奪三振は多くなくて打たせて取るピッチングだもんな基本は。取れなきゃああもなっちゃうか。

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:54:07

    投手に入る野手経験値って野手オンリーの人より少なくなるから内野コンバートするにしても1,3塁くらいしか普通はやらない
    それ知ってるはずなのに二塁手にするのは無謀すぎたな
    ポジションごとに誰当てるか拘ってたからしょうがない所ではあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:55:45

    ことやきうにおいてセンターラインの守備軽視で強くなった試しは無い

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:56:53

    >>24

    これに関しての正確な情報は

    練習進行アイコンにおいて

    ミート、パワー、走力の取得経験値は投手だと半分になる って感じ。

    だから機動力重視のチーム方針で出現する走力練習とミート練習の効きは薄い。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:03:59

    コンセプトに固執しすぎたからじゃない?
    栄冠ちょっとかじった人にありがちなんだけど走力野球を目指すと言ってその内容が魔物頼りになるというもの
    走力野球ってのは攻撃にも守りにも活かせる足を鍛えて少しずつ積み重ねた点を守り切るっていう総合力が必要になるスタイル
    リセペナやらかしたタイミングと2年目の新入生の能力見たタイミングで無理だと見切りをつけてコンセプトを変える必要があった
    具体的に言うと捕一三の足を使わなくても守備が成立するポジションの選手を打撃に特化、外野は足とミートで守備と出塁に特化、二遊間は守備能力に特化といった形
    タイプとしては笹木の高校と似たような感じだけど下振れをカバーする場合はこれが1番ベターな形
    あれもこれもと欲張れるような状況じゃなかったからこそオーソドックスなスタイルのチームを目指すべきだった

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:04:59

    育成配信ってメンタルゲーなとこある、と思ってるのとリスナー含む配信の空気感が気になったからリセペナ後自分のメンケアの為に休みを取るなりしてくれたら良かったのかなぁとか思う なんか最後までずるずる行っちゃった感

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:05:50

    下振れが起きても大丈夫なようにって方針で開始してたはずなのに
    内気(魔物)ありきの戦い方(なので内気の選手が欲しい)みたいなことを言っててちょっと不思議ではあった
    性格はランダム、魔物も確率なのにそこ頼りなの?って

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:10:10

    練習で上手く行っちゃったのが余計良くなかったかもな
    軍師の方針も悪いわけじゃないけど常に有効な最適解ではないわけで

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:13:34

    >>27

    オーソドックスな方向へのシフトじゃ尚更無理だと判断するのは理解できるよ。

    リセペナ後から新入生までの選択肢はエクスとフレンの走力上げるか否かで、ゆうてどっちも打撃が弱すぎてな。

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:14:29

    強い投手さえいれば抑えられるって思い込みが強すぎたのもあるね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:16:23

    >>32

    練習配信でのセカンドは走力C守備力Cだからね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:17:56

    ルール的にセーフか分かんないけど裏で同じ転生引いて育成何パターンか試して育成方針考えても良かったかもね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:19:08

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:19:12

    >>34

    ユーゴ以外の選手の育成方針をミスったと思ってるから無意味だったかな〜

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:20:47

    >>34

    あと、完全に裏でも根拠としてそれを言葉に出しちゃうと荒れる原因にもなるし、単純に面倒。

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:22:18

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:22:49

    >>34

    走力野球が栄冠の最適解(合ってるけど完成までのハードルが高い)ってところに囚われちゃったから他の育成方法に行くなんて発想がそもそもなかったんじゃないか

    本人が栄冠初心者同然なのに、軍師が中途半端に知識植え付けちゃって、しかもその練習の成功体験に囚われて応用きかなくなった印象を受けた。

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:25:47

    ユーゴの話で言えばあんだけ自動で打たれてるんだから投球詳細見れば何が悪さしてるのか分かったかも知れない
    そこまでやるのは上級者向けだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:25:59

    >>37

    レオスがやってたらしいし(データ再現で検証)、本データに直接影響しないならセーフじゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:28:36

    >>41

    レオスのは岩手で練習してたー

    くらいしか聞いたことないから知らん...


    ただ米田引いた時は〜で練習配信と何かチャートを変えるとは思えん。

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:30:43

    >>41

    前やった時の米田は抑えたんだけどなぁ〜

    とかイブは言い出しそうやからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:35:29

    なんだかんだ得点力不足もあるかなぁって
    エースがいてそこまで内野も固くないまめねこ高校もDとか相手にはめちゃくちゃ打ってたし
    ただでさえ打撃力鍛えてないから出塁率自体も低くて、盗塁も多くないからチャンスも少ないしで

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:37:57

    次やる機会があるなら今度は軍師とかに頼らず自分で色々調べて気に入ったスタイルを追求してほしい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:46:43

    >>44

    まめ高は3年が優秀だったからね

    ユーゴ以外が厳しい+リセペナで貧打になるのはどうしようも無さそう。

    じゃあ走力じゃなくてミート上げると、また別の問題が出るし。

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:59:36

    あまり言われてないけどおみくじの凶ってどういう効果?
    ぐぐっても2020の効果しかわからなかったけど青マスや野良特訓マスが数パーとはいえ減るのヤバくない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:51:49

    >>23

    やっぱ内野守備ガバいよなあれ

    三枝はまだしも不破の守備E止まりだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:53:34

    栄冠レベルの運ゲーで裏で数回試行したから何やねんという感じもあるが...
    ゲームに慣れるのが目的なら無意味じゃないと思うけど○○引いたときの〜みたいなのは無限にブレがあって個人の試行回数で何か変わるとは思えんし単純に栄冠を遊ぶついでにってんならともかく『企画で勝つために』だと時間は無限じゃないのにそんな事やるのリターン少な過ぎ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:23:28

    自動ホームランは運が悪かったで済むけどそれまでにランナー貯めがちなのは守備の問題だと思うな
    試走見てないけどセンターライン守備無くても大丈夫だったのか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:33:55

    社長の所も激打といいつつも二遊間は守備重視してたから
    軽視したのが原因だとは思う
    決め球のオリ変も下方向だから低め選びがちになって、相手のゴロが増えるのにそれを取り切れてなかった
    あとそもそもオリ変はペナントでも成績残さないしフォークとか普通の変化球の方が成績良い
    球速140超えないのはもはや論外だよ、栄冠は145から露骨に抑えるようになるし、青特条件でもあるから優先して上げるべきだった
    138ってのは球速早めの転生か新入生の秋のステータスな訳だし

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:38:55

    投手の球速の低さもだけど、スタミナばかり上げて抑えのピッチャー出し渋ったり、性格を守備伝令に変えてエースが下がってパリコレしても問題ないようにしたりする工夫も無かったのもあるかな?
    ニ年目の新入生がサードセカンドを守ることもあってどれだけ育てられるかが重要なのに、ニ年目夏は守備伝令パリコレ控えめで、ずっとベンチだったし

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:46:01

    イブラヒムは自分に運が無いから運に左右されない育成方針を求めて走力特化を選んでいたけど実はむしろ運が必要な育て方のような気がしてきた。
    初年度の試合とかやっぱりどうしても魔物頼りになっちゃうし試合に勝てなきゃステータスの伸びにかなりの差が生じてしまうし。
    足は腐らないとは言っても足の優先順位が低いポジションは間違いなくあるわけだしね。

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:49:53

    >>50

    練習の時はセンターラインまあまあ固かった。

    予想でしかないけど、それと高いコントロールでゴロ誘発して、打たせて取れのピッチングして内野手が抑えてたのを「コントロールを上げたピッチャーは抑える」と勘違いしたのがそもそもの発端だと思う。

    試合中の奪三振の数なんて知れてるんだから、守備を軽視しちゃうときついね。勘違いのせいとはいえ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:55:42

    コーヴァスに限った話では無いけど今年のにじ甲全体的にセンターラインの重要さが改めて表れているような気がする。
    二遊間ガッチガチの神速ヘル高がとんでもない戦績を叩き出してるし。夏甲子園を制した加賀附もセンターラインは固めてるしね。

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:59:18

    でもそれはそれとしてユーゴがやたら飛翔してたのも事実なんだよな。
    ただその時にランナーがいるかどうかが内野守備の力で大きく変わる部分だったというか

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:00:47

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:02:24

    ちなみにここから対本戦でできる打開策ってなに?
    二遊間を変えること?それともこれがベストメンバーで下手に弄れない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:03:26

    >>58

    今更弄っても無駄だから祈るしかないね…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:07:55

    >>56

    栄冠はランナーいるだけでスタミナ消費量上がるし、相手のチャンスや青特の発動条件を満たすからホームランに多少なりやすくはなるね

    ヒットが多い中で9回まで投げさせようとムキになったのがいけなかったのかもね…

    打ち込まれるモードに毎試合もってかれて、ピンチで替えれるピッチャーが居なかったのが原因かな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:08:29

    >>58

    シンプルに能力が足りなくて勝てなくて伸びないの栄冠の悪循環に捕まっちゃってたからここからできることは正直ないね。

    セカンド変われる固い選手がいればって感じか。

    あるいは外野の足が速いのが救いで、外野まで飛ぶ打球を取りまくれれば何とかなるかも。

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:09:46

    土台の選手は運なのにそれを育成するのが他人のデータなのが致命的だったんじゃね
    内気走力重視で育成方針固まってたのに実際内気ほぼゼロだったら育て方わかんないじゃん
    応用取り入れてそれにたまたま噛み合ったチームで甲子園優勝した経験が邪魔になったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:15:14

    >>62

    走力野球って内気、というか打撃運に頼らない細かい点を稼いであとは守り抜くスタイルのはずなのにその辺からして勘違いしてそうなのがな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:20:22

    いや、ニ年目勝てなかったのは弾道1のまま3年目まで上げなかったことだろ…
    今作弾道補正が強化されて低ミートパワーだとフライになりやすくなるって迷信も無くなったのに頑なに弾道上げなかったし
    チョモがニ年目あのステで夏甲子園出れたのも弾道によるホームラン量産が大きかったんだぞ
    弾道軽視は明らかにミスだよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:24:44

    >>64

    まあそこはビッグベースボールは目指さないって意思表示だから…

    その割に守備が脆いからチグハグではある

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:27:02

    >>64

    弾道迷信って2020の時点で結構指摘されてたし、前の甲子園でも弾道再評価されてたな てかパワプロは昔からやってるプレイヤーほど個々の経験則と迷信にとらわれるから意見拾うの難しいよなぁ 2022自体の検証はまだ少ないし

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:30:42

    >>65

    走力Bの守備Fとかより走力D守備Dの方が動きがいいんだよね…中途半端な走力Cとかで頭打ちになるくらいなら守備走力Dまで上げてミート弾道に割けば良かった

    ニ年目2月まで守備E走力CミートCパワーDの弾道2とか量産してスモールベースボールは無いよ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:39:19

    ユーゴの変化量って441だっけ?
    621みたいにどっかに特化してればもう少し打ち損じ取れてたんじゃないかって思ったけどそんなこともないんだろうなぁ
    やっぱり二遊間の打撃捨ててでも守備上げるべきだったのかも

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:41:09

    個人的にエクスからりつきんに移行しといてまだエクスキャッチャーで迷ってたのも良くなかったと思う
    選択肢広げすぎて畳めなくなってたような

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:43:48

    イブラヒムの栄冠からユーゴの被安打データ取れるんじゃね?と思ったけどヒム試合終わったあとぱぱっと成長データに移ってて何も見れんかった。まあ被安打データは誰も見てないが

    これ以上は全配信から試合をピックアップしてオートの所再生速度スローにしながら二遊どっちに抜けてるかとかしかデータ取れんし骨が折れるので諦めます……

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:46:21

    リセペナの話禁止って言うけどリセペナで基礎能力下がって二遊間の守備下がったのが致命的だったと思うよ
    イブラヒムに知識があればカバーできたけどイブラヒム栄冠初心者だし

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:51:47

    >>70

    どっかの切り抜き動画のコメントに書かれてた内容

    1戦目、打球はレフト方向に18本、センター方向に7本、ライト方向に4本うたれて、安打は全部で10本だった。安打の内訳は、左5本と中5本。守備率を考えると、三遊間は5/18(28%ぐらい)でまだマシだけど、二遊間は5/7(71%)で終わってる。2戦目も同様の傾向で、試合後に成績をみて検証していれば秋大会の時点でどこに課題があったかは一目瞭然だった。


    ふわっち走力C守備Eだし、二塁手がネックだったのかも

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:52:07

    >>71

    リセペナって二年以降の選手もつくの?当時の選手と信頼度と評判とグラウンドだけだと思ってたわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:55:48

    米田惜しまないでリセペナついた時点でリセマラしてたらワンチャンあった?
    でも二回リセマラして転生OBどころか更に下振れ引いたら目も当てられないよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:58:18

    >>74

    それ許されるんなら今から高校のデータやり直してもう一回が成立しちゃうからたぶんダメなんじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:00:13

    栄冠に限らず成功体験って手放し難いから難しいね
    何が悪かったかって練習で甲子園行っちゃったのが一番の要因な気はするな
    ビギナーズラックは大事よ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:00:27

    >>74

    それはにじ甲のルール上ダメ。

    リセットできるのは一年目新入生の能力を見た段階のみでゲーム開始してからのリセットはNG

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:03:53

    >>73

    つかなかったはず

    でもライバーが育つまでに先輩が主戦力になってグラウンドレベル上げたり勝利ポイント稼いで機材買ったり試合数稼いでパリコレしたりが重要になってくるからあのリセペナの意味は三年のライバーの能力値が下がったってだけじゃないと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:09:13

    リセペナのなにが不味かったかっていったら夏大会直後で弾道確定マイナス1されて弾道1しかチームにいなくなったことと、2000近くあったポイントが無くなって機材導入が遅れて一年目夏冬の合宿でアベヒ系の青特取得のチャンスすら得られなかったのがデカいね
    弾道1のみのチームが秋勝てる訳が無い

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:10:08

    >>72

    実際どのくらい変わるかはわからないけど、いろんな高校でそこまで守備が高くない時から二塁手の二遊間の打球を取ってから投げるモーション見てると左投げ故に安打になってること結構ありそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:14:20

    >>80

    1塁に投げるのに右投げなら取ってそのまま投げれるけど左投げは一歩踏み出す必要あるから多少遅れる

    普通の凡打なら良いけど、高いバウンドとか前に弾いたりでギリギリになると取れたはずのアウトが取れなくなることは考えられると思う

    栄冠でそれがどれくらい反映されたのかはわからないけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:14:59

    >>72

    右利きの引っ張り方向ってもしかしてショートサード強襲喰らってない?流し方向はキッチリ抑えられるなら捕球が急にキナ臭い。


    いや仮説に仮説重ねててこれ以上は無理だな。

    どうにしろ研究不足が想像以上に枷っぽい?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:17:11

    コメントの指示をもっと聞くべきだったって意見と聞くべきじゃなかったって意見があるから配信.者は難しいよなーと思う
    コメントを取り捨て選択できるほどの知識があったら元からコメントはそこまで頼らないだろうし
    やっぱり運がなかったの一言に尽きるんじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:19:13

    捕球って球取る時のエラーに関係するんじゃなかったっけ?
    打球反応が守備、打球への追い付きが走力だと思ってたから捕球は最悪Eでも走力守備がBBあれば十分固いのかなぁってイメージしてた

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:20:19

    >>82

    いや、三遊間はある程度抑えられてるって話だから穴になってたのは二遊間で合ってるんじゃないか?>>72読む限り

    内エラーが何本あったか書いてないから捕球が悪さした可能性もなくはないけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:25:50

    >>83

    まあコメントから拾う拾わないは置いといても運が悪かったのを運が悪いで終わらせ続けちゃった結果とも言えるから…

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:26:13

    やっぱりリセペナやっちゃった時点で終わってた気がするな
    社長や椎名なら立て直せたか?無理だろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:27:21

    >>87

    椎名なら選択肢の所でコメント頼るなりググルなりしそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:27:24

    >>87

    でもまあそれ言っちゃうと話終わるから……

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:27:53

    >>75

    >>77

    そっか無知晒してごめん

    リセペナついた時点でちゃんと立て直さないとダメだったのか

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:31:08

    >>85

    ライト方向がヒット性になってないことに視点向けたけどその考え方のほうが自然かなぁ

    センター寄りってなるとピッチャーの打球反応と捕球を責めるのはアレやし二遊間の守備力不足ってことになるのか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:37:07

    >>87

    しぃしぃならコメ欄で安全確認してるし社長なら知ってるかググってる

    たぶんしゃしゃでさえ見たことない選択肢を連打はしない、まぁしゃしゃはあれでかなり堅実なんだが


    リセペナは完全にイブ本人のプレミだっただろ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:41:25

    >>91

    あー確かに今作ピッチャー強襲よく見るからセンター方向の5本だけじゃ判断つかないね

    ピッチャー強襲をカバーするのって二遊間相当固くないときついし

    そう考えると一戦のデータだけであーだこーだ言うのは的外れか

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:41:41

    >>87

    椎名さんは椎名さんであるという時点で何かを起こしてどうとでもしそうな恐ろしさがあるから…


    という冗談はさておいてリセペナ自体の重さもキツかったけどそれはもう仕方ないとして育成方針を切り替える必要があったのかなと感じた。

    多分だけど走力育成って序盤勝ちにくい分2年目後半辺りから勝ちやすい土壌を作っておく育成方針なのかなと思ったんだけどあのペナルティでその土壌作りが難しい状況になってしまったのかなと。

    でもまあ仮にあそこでバランス型に切り替えてたとしてもそれはそれで器用貧乏になってしまってた可能性もあるかあ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:41:44

    運が無かったのと弾道が低いに尽きる気がする。
    結局走力野球の原型はなんとか出来てたけど自分探しの内気ガチャに全てに負けて、本屋も終わってて合宿もこの3年間で一番良いのが三枝の青特取得位のだし
    そこで自分探し当てれて弾道全員2にはしてたら結果変わりそうな気がする
    守備は本当にユーゴが抑えなかったのが謎。内野抜けてくヒットは分かるけど変化量は普通程度あるしあんなにバカスカHR打たれるのは分からない。

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:43:01

    リセペナがあるの知ってたら即決はしなかったと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:46:40

    まとめると
    ・守備力(特に二遊間)
    ・弾道
    ・方針転換しなかったこと
    ・運
    ってあたりか

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:49:23

    最終戦見てきた
    1回表 左安(ゴロ?)、二失、中安(二遊間)で1点
    3回表 中安(二遊間)、左安(ゴロ?)、左犠飛で1点
    4回表 左安(ゴロ?)、中安(二遊間)、右犠飛で1点
    7回表 中安(二遊間)、中2(長打)、二ゴロで1点

    左安(ゴロ?)と中安(二遊間)が自動だから鋭い打球なのか守備固めれば取れてたのかは不明
    1回に二失してるからふわっちの捕球も問題なのかも

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:51:46

    >>96

    でも栄冠って運と同じくらい知識が重要なゲームだから知らなかった、はちょっと……

    まあ普通にやってたら遭遇することなんてないし仕方がないと言えば仕方がないんだけど本当に悔やまれる

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:53:19

    ・弾道が低いせいでホームランが少ないから自動得点が少ない
    ・キャッチャーB以上がいなくてセンターラインがザルだから自動失点が多い
    ・内気が少ないから魔物ゲーにも持ち込めない
    ・単純にひたすら運が悪い

    とりあえず考えられる理由はこんなところか
    特に社長の最後の試合がイブラヒムが苦しんだ理由の真逆みたいになってたな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:53:30

    リセペナはよく連打してたからだろって言われてるけど
    連打してなくて流れとして
    噂立ってます→(原因リセットだと分かってる)→理由分かってる?→はい
    連打はしてなくて自分がリセットしたこと覚えててリセペナあるのを知らなかったのが運の尽きだった

    連打してるのが悪いだろggとかの意見が本当に色んなところで見受けられるからここだけは表明したかった本当に

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:55:06

    >>101

    連打してたよりもダメではないのか……

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:56:05

    >>93

    かと言って信用できるデータにするためには3桁後半のデータ取らないといけない(信頼区間何%にするかでもっと変わるだろうが)からそれ言い出したらなにも出来なくなってしまう。


    せめてできることとして「いまあるものからなにが一番妥当か、なにが出来るか」を判断するしかないからねぇ。なんだこれ人狼か?

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:56:12

    >>99

    言うてリセペナとその回避法についてはにじ農の時の舞元も知らなかったからな

    舞元は視聴者にどうすればいいか聞いてギリギリ回避してたけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:58:05

    まあ最初の新入生ガチャは上振れてて本当に良かったな。
    そこで上振れてなかったらリセペナくらって本当に終わってた。

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:04:04

    多分みんな同じルールで何百回と3年育成やったとき一番甲子園に出場できるのはイブラヒム(というか軍師)の育成方針ではあると思うんだよ
    本人の不運と周りの豪運とリセペナがひたすら痛かった

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:04:21

    試合見返してて気になったんだけど投球指示でめっちゃ低め中心選んでるけど
    ユーゴって変化球中心だから内角外角とかクサイところの方が良くない?
    わざわざ数字小さいのに低め中心選んで長打浴びたりしてるし
    社長はジユの時低めほとんど選ばず、でびの時に低め積極的に選んでたから関係しそう(自動失点は無関係だろうけど)

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:08:39

    イブラヒムが成功した練習のときは守備あんな低くなかったし間違いなく守備が原因だと思うわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:09:40

    >>103

    一応コーヴァスは公式戦12戦してるから練習試合含めると500打席分くらいのデータは探せばあるか…?

    いや、集めるの面倒だわ…

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:11:44

    イブラヒムファンの人に聞きたいんだけどイブライムって指示厨というかとかコメントの意見に従うことってあんまり好きじゃないのかな。
    昔切り抜きでリスナーは草って言ってりゃ良いってのをみた気がするから気になった(確かArkやってた時指示厨が鬱陶しい時期だったから言葉が強くなっただけかもしれない)

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:12:11

    まつかいと不破方向のライトへのヒットは少なかったんよな。相手や運によってブレるだろうが、センター、レフトヒットが多かった。
    センターが多いのに関してはセカンドの脇を抜けたとも考えられるが、明那が結構抜かれてるし、ショートゴロもめっちゃ少なかったんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:12:22

    軍師の提案が一番安定するって主張結局60(3×20)年だからな
    不老不死監督がバックにいる可能性がある他高校と比較は難しい。いや明言されてない以上今年はいなかったかもしれんが。

    いやあワシが若かった頃は亡霊だの荒木だのキャッキャしてたものじゃ(懐古厨)

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:14:42

    >>110

    多分栄冠やると情報が錯綜するのを知ってたからあらかじめ栄冠ナイン有識者から情報を聞いてエアプの意見に惑わされないようにしたんだと思う

    「俺の方針に文句があるなら栄冠◯◯以上プレイしてから言え」みたいなこと言ってた気がするし

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:15:39

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:15:43

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:16:23

    あんま打ててない感じだったのはなんでなんだろう

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:19:28

    >>116

    シンプルにステータスが低い

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:21:24

    >>116

    弾道低いから打てない、という意見には賛同しかねるな。弾道による打率云々はペナントで否定されてたはずだから。

    ただホームラン数、長打率が少なくなるのは、その通りではある。そのデメリットより、その期間でのメリットを取ったわけだけど、実際に弾道2の一月はコスパいいのかね。

    個人的にパワー捨てる分、長打切るのは理解できるんよな。

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:23:42

    >>118

    ただ栄冠ナインの性質上、長打打てると4〜6回の指示機会が多くなるっていう特典があるのが難しいところ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:25:34

    >>118

    しかしそれならパワーを減らした分弾道を上げた結果長打を量産した葛葉はどう説明するんだ?

    あれを見てる限り弾道は上げるべきという考えも否定は出来ないはず

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:26:17

    ユーゴの打率が低かったのもまあまあ謎なんだよな
    信頼度も合わせると余裕で3割打てそうな野手能力してたのに

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:28:12

    ミートも明那がCでそれ以外DとかEだし、パワーはEとかFだし、加えて弾道2か1じゃそりゃ打てんわ・・・

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:29:48

    >>120

    長打率は変わると思うから、当然神速は長打打つよ。しかも足の完成が早かったから余計に二塁打になりやすいし。

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:32:11

    パワーも弾道も無いとタッチアップも無さそう

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:32:45

    パワーとか弾道じゃなくてシンプルにミートがまだまだ足りない。
    パワー、弾道が少ない分連打が必要だからミートが高くないと点数が取れない。

    ただ飛翔しすぎ感もあるから、打てないことより守れないことの方が比重としては大きい。

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:34:09

    端的に言うなら本人はローリスクハイリターンだと思ってやってた作戦が実はハイリスクハイリターンだったって感じがする

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:34:30

    >>125

    足を活かすにもミートは超大事...

    ただミートを重視はしただろうから、育成が間に合わなかっただけだな

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:35:04

    やっぱペナ後の方針転換の有無だろ
    舞元とかはペナガッツリ食ったけど何とか立て直したし

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:35:09

    >>123

    打てない=点が取れないを指すなら弾道が低いのは明確に原因と言っても良いんじゃない?

    いくら打っても帰ってこれなきゃ点にはならないから

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:35:55

    まぁ結局内野守備だわなどう考えても。
    三振取りにくい投手育成して内野ガバならそりゃー自動失点しますよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:37:25

    リセペナ受けまくって全ステGから始める栄冠ナインとかそれはそれで面白いかもしれん

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:37:32

    >>126

    機動力は雑魚狩り性能高いから安定するのは確かよ?

    普通は打撃変重育成の方がつまづいたときどうしようもない。今回の加賀美は1年目の上振れがあってこそステータスが足りてる。

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:40:10

    本人も練習配信で「このメソッドは内野守備軽視」って言ってたからある程度織り込み済みではあったと思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:40:24

    >>128

    舞元ってペナルティまで食らってないと思うが...

    ちゃんと回避したでしょ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:42:10

    守備力軽視と言っても二遊守備Cだしな練習

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:42:47

    >>134

    やっとるが

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:44:27

    >>132

    そうなの?走力野球ってどうしても完成するのに時間がかかるからあんまり安定しないと思ってた

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:45:03

    >>134

    本戦終了後にやらかしたんじゃなかったかな。

    まあそれにしても状況が全く違うし同列に語ることはできないとは思うけど。

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:45:22

    本戦は去年のアンジュみたいにサンドバッグにされるだろうからイブラヒムファンは覚悟したほうがいいな

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:45:24

    守備もあるけどやっぱキャッチャー取れなかったのがかなり大きかったんじゃないかな
    キャッチャー取れて下振れた高校無いでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:46:01

    >>138

    本編終了後ね。

    んー関係あるか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:47:27

    >>128

    本編終了後に立て直すもクソもないような...

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:47:34

    >>133

    ユーゴの打たせて取るピッチングと内野守備軽視が噛み合わなかったのかなあ。

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:49:46

    キャッチャーと魔物っていう栄冠においてめちゃくちゃ重要な要素に見放されたのは単純に不運だよなあ…

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:50:38

    スレ主です
    次スレ行くか迷い中

    キャッチャー取れなかったから、運が悪かったとかどうしようもないことじゃなくて、
    どうしたらよかったのかスレだから采配介入できる部分の話してほしいかな

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:51:08

    本番はぶっちゃけAIのご機嫌次第なのでユーゴならそこまでボコボコにされない事もあるよ 降りた後はちょっとわからない

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:51:47

    >>145

    だって結局は全部後から論の話になるし

    エスカレートするとただの批判になり得るんだもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:52:54

    育成中の話ならそれこそ方針転換や守備・弾道の育成指示だろうし
    本戦の話ならもう下手に弄らずに祈るしかねえな

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:54:36

    >>145

    何言っても結果論たられば論にしかならんから無意味だしこれ以上続けると愚痴スレになりかねんからやめとけ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:55:45

    >>149

    元々半分、自分含めた愚痴スレで吐口だからな〜

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:56:31

    ユーゴの投球時の相手チームの全スコアでデータ取ってみる?
    スレ主が語りたいのは多分そういうのを見ながら語れることだろうし
    手分けすればデータ自体はすぐ集まると思うけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:57:30

    残りスレ数的に今やっちゃうと見づらくなっちゃうか?全然協力するよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:58:24

    >>141

    ある程度選手が育ってた舞元とこれから頑張って成長していこうってところのイブラヒムじゃ全然違うと思うよ。

    ペナルティは定数だから弱ければ弱いほどキツくなるし

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:58:47

    下振れケアの戦術にしてはそもそも走力魔物って果てしなく運ゲーなのでは?内気引くor占い師引く・占い師ガチャで3年出す・勝利して自分探しガチャ
    ガチャ要素が多過ぎる

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:01:03

    >>51


    >>107

    上にあったけど、決め球が下変化球だから低め選びがちだったのかと思う

    ゴロが出やすくなるけど内野がザルだから結局打たれた

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:01:31

    >>154

    いっそのことレオスみたいに打力に振ればよかったのかもね。

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:04:28

    >>154

    ABを倒すために内気が必要で、しかも内気を引いた時にバント戦法で勝ちやすいっていう魔物の下振れケアやで。

    そもそも序盤上振れができなきゃ魔物なしじゃ普通ABに3年間では勝てない。

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:06:48

    遊撃手 三枝
    入学時 ★209 弾道1 ミートC(61) パワーE(41) 走力D(50) 肩力D(54) 守備力E(45) 捕球E(47)
    最終時 ★302 弾道2 ミートC(66) パワーE(45) 走力B(79) 肩力D(57) 守備力C(61) 捕球E(49)

    2年生だとこのくらいしか育たないもん?走力60とかにとどめて守備力Bにしてたら変わったんかなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:08:03

    ペナよりも中途半端なステでスモールベースボール目指したのが悪いよ
    内野の守備FEとかで走力B目指しても意味ない
    守備は動き出しに影響するから強い打球がくる内野には必須だったし、成長途中の外野の走力Cとかじゃ長打にも対応出来なくなるからホントにコメント見ながらやってたのか疑問
    あと3年6月まで下位打線の弾道1のままにしてたのは練習試合を捨ててるのか?ってなったな
    練習試合でも5回勝てばアイテムショップで性格変更のチャンスも作れて魔物や守備伝令のチャンスが得られたかもしれないのに無駄な事しかしてなかった
    スモールベースボールはあくまで魔物ありきなのに葛葉を見て行けると思ったのかね…?

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:08:53

    >>154

    魔物強すぎるのはあるけど期待値的には自分探しより堅実に機材とかお褒めとか買った方が最終的には強くなったんじゃね感はある

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:09:20

    体感で悪いが甲子園出場とかしなきゃ大体一年で☆80~くらいの伸びだからまぁこんなもんっちゃこんなもんだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:11:01

    だったら一番の原因は一般枠だったことだな

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:11:21

    >>157

    ABに勝とうとするのは下振れケアと言うより上振れ狙いじゃない?その上振れ狙い自体が正しいのかはさておいて下振れをケアしたいので有ればどちらかと言えば同格以下に負けないチーム作りが必要だったのでは?

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:13:49

    >>163

    2年の秋から3年の夏まで弾道1で同格のチームに勝つねぇ…

    Eとも接戦する訳だわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:17:19

    >>164

    ん?だから「走力特化育成は下振れケアの為の育成方針である」とは言い難かったって話の流れじゃないの?

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:18:17

    >>164

    本人がなんか知らんが弾道はいらないって信じ切ってたからなあ…軍師が悪いよ軍師が

    そりゃ守備完璧でスモールベースボールできるチームならゴロでも足でヒットにできるのかもしれんが、そこまで育てる過程で勝たなきゃならないんだから弾道少なくとも2はないときついだろうね。

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:20:16

    やれたかもってことは
    リセペナを食らった時にファーストなどの本来走力がいらない所を打撃特化にして打力確保
    弾道を上げるように変える
    2年目新入生でりつきんあたりをセカンドにして二遊間を堅くする
    ゴロを減らすためユーゴの球速を上げる
    走力Aを目指すよりミートC到達を優先させるあたりかねぇ

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:21:16

    >>166

    正しいかは分からんけど同意見だわ、さすがに弾道1で守備もC、Dは攻守共に投手の援護できんよなぁって思っちゃう

    もしかしたら弾道1でも問題なくて超下振れただけなのかもだけどね

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:22:20

    >>163

    格上のABに勝つために歪な走力特化してニ年目の夏以降練習試合での勝利まで捨てて走力を盲信してたのはマジで謎

    結果初戦のDに負けたんだよな

    同格に勝つための具体的な対策はコメントで出てたんだけどな

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:22:51

    >>163

    雑魚狩りは走力特化の方が本来はしやすいって上のコメでも書いてる

    セフバンや盗塁のラインが低い以上打力面で下振れを起こしても采配介入で点が取れるから

    その上で強敵相手でも魔物引いた場合のどのコンセプトよりも勝てるって話

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:23:54

    結局野球ってのは役割分担しっかりしてるゲームだから
    選手ごとにちゃんと明確な役割を振らないといけないんだよな
    センターラインの守備をしっかりするってのはその代表だし

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:27:00

    >>170

    でもそれはもともと走力がD近い新入生をAまで持っていって面子を揃える戦法なんだよ

    A超えがほぼ居なくてCばっかりでミートパワーD未満の弾道2じゃ指示機会のチャンスメイクが出来ない

    指示機会がなければ盗塁スクイズで得点!ってのも絵に描いた餅だよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:27:54

    >>170

    これは別に突っかかってるとかじゃ無くて純粋に気になるから聞きたいんだけど、コーヴァスや神速を見ててその雑魚狩り性能が発揮されるのは2年目後半くらいからで1年目はその準備期間なのかなって印象を受けてコーヴァスが辛かったのはその1年目でコケてしまったからなのかなって思ったんだけどそうでもない感じなのかな?

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:28:15

    >>170

    ただ左打ちに出来なかったのが普通に痛い。

    セフバン・内野安打・ミート変重による流し多用→三塁方向への打球になって足が活きる

    といった強みが無になる

    (タイミングが無かったのかは知らん)

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:28:51

    スレ見てて思ったけど弾道低くて走力重視とか今の中日みてえだな
    そりゃ負けるわとは思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:29:07

    中途半端な走力特化は丸一年同格にすら勝てないチームを育てる結果になるんだな

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:29:56

    凄く居酒屋のおっちゃんの野球トークみあるスレだ
    みんなやっぱりやきう好きね

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:30:01

    >>173

    普通1年目はコケる、というか勝てない

    他が勝ったのはほぼ運がいいからよ

    2年目から先輩含めた走力で勝たなきゃいけない。

    2年目の神速みたいな形で

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:30:43

    >>177

    日曜やから酒飲んで気楽にスレしろ

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:31:18

    >>178

    この場合のコケるってのは試合じゃなくて育成の話なのでは

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:32:39

    >>172

    追記

    葛葉の走力特化も、もともと一年が外野3人だったから成り立って2年目の新入生入学の段階で走力B以上が3人作れたけど

    ヒムは3年目の入学式でようやく走力Bが3人の違いがある

    下位打線の弾道を犠牲に3人しか走力が高くないってのは取り返せないよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:32:55

    >>176

    中途半端な打力特化、中途半端な走力特化、中途半端な守備力特化、中途半端な万能だとどれがマシなんだろうな

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:33:51

    >>178

    >>180

    具体的に言うのもちょっとアレかなって思って濁したけどコケるっていうのはまあリセペナのことを言いたかったかな。

    けどまあ結局のところその準備期間で上手く準備を終わらせられなかったことが走力特化のまま進めるのには痛かったって結論になるのかな?

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:34:48

    >>182

    少なくとも点が取れそうな打力かな

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:35:19

    >>180

    リセペナの話か

    走力特化にしようが、オーソドックスへ方針転換しようがどっちみちキツくはあったかなと思う


    走力特化自体とリセペナ込みのヒムの話は若干ズレてるか?

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:35:21

    葛葉は最初に外野手3人と走力早めの転生がいる状態ででスタート出来たのが良かったんだよ
    もともと去年の悔いもあったから丸一年走力に費やすことも出来た訳だし

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:35:22

    >>183

    この話題出すの良くないかもだけど、普通でも厳しいならリセペナ食らったのがやっぱりでかかったよな…

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:38:07

    >>187

    リセペナはまだ取り返せたぞ?

    同格に勝つために打力に特化すればよかっただけ

    投手が強かったこともあり、去年の叶を目指しスモールベースボールを夢見て散った

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:38:09

    ガチャ2回だったしリセペナ食らった時点で土下座して再走させてもらうのが最善手だったかも
    最初の練習試合と夏1回戦負け確定くらいでバランス取らせてもらえばワンチャン通らんかったかね

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:40:25

    機動力野球なのに盗塁・走塁の値が結構悲惨だよね・・・走塁Fまでおるし。

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:41:22

    新入生の★量が一番高かったからペナはそこまで差を産む要素ではなかった
    打力がガクっと落ちたのに走力に尖ろうとした…

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:43:54

    走力特化育成自体は悪い選択でもなかったが長めの準備期間が必要になるからリセペナで準備期間を削られた時点で短期間で最低限の効果が期待できる打力特化にするとかの方針転換をすべきだったってところかな

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:43:57

    栄冠は積み重ねるゲームだから序盤勝てないと能力上がらなくてその分出遅れるんだよ
    社長が最初の夏で一年生の能力上がったことで勝ちやすくなって正のループに入ったってのがわかりやすいかな
    これはヒムもわかってたけど、その大事な最初の成長がリセペナで無になってただ投手だけが強い半年遅れの栄冠になってしまった
    その時点で方針見直せなかったのが一番痛い

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:44:26

    同格の勝ちより格上の上ブレ勝ちを狙ったのが間違いだよ
    結果は同格に勝てずに一回戦負けだからね

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:44:28

    >>188

    打力特化にしても怪しいよ

    外野は更に弱いし、2年目DDとかCDとか並べてもあれ以上に勝ってたとは思えん。

    どうなんやろね。

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:46:27

    >>191

    星の量は強かっただけマシだけど信頼度とか戦績ポイント下がったのはかなり痛かったと思う

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:46:58

    >>195

    まあ厳しいのは前提の上で少しでもよくするにはどうすれば良かったのかって話だからね。

    打力は走力より即効性があるからリカバリーしやすかったってところじゃない?

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:47:39

    育成見直すかー
    打力特化にしても悪い守備が更に悪くなるだけで、あの3年生組じゃそこまで変わらん気もするし
    ただキャッチャーのエクスは走力切ってもよかったかもな。打てるやつ一人は作らなあかんって事で

    走力上げた奴らは上振れ出塁してもらって打力高いやつが適時打打つって感じで

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:47:55

    >>192

    >>193

    スレタイに対しての一応と答えとするならばこの辺りなるのかな?

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:47:57

    先輩含めリセペナ食らって能力も信頼度も下がって、戦績ポイント1500くらいなくなって、グラウンドレベルも下がったけどそれも取り返せるレベル?
    だとしたらやっぱり打撃優先にすべきだったんかなぁ?栄冠の育成ってこんなに難しいんだな、他の監督がおかしいんか

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