クソカード国境なき医師団 最終戦争編

  • 1主治医ラビエル22/08/07(日) 07:08:18

    10000種類を超え、今なお増え続けている遊戯王カード

    環境で活躍する者、強すぎて禁止になった者 さまざまなカードが存在する中で、使い道がわからない「クソカード」と呼ばれるカードたちがいる

    ここはクソカード医師団診療所 クソカードの病状を解明しながら、なんとか使い道を考える。そんな場所である


    本日の患者を紹介しよう。どうぞ

    最終戦争くん

    通常魔法だ 早速効果を見ていこう


    手札を5枚捨てて発動する。

    フィールド上に存在するカードを全て破壊する。


    なるほどこれは重症だな ポンッ


    効果自体は強力だが、手札コストがあまりにも重すぎる。

    発動時に自分はこのカードも含めて6枚分のディスアドバンテージを負い、

    さらに自分フィールドのカードも全て破壊されるため、普通に使うと手札コストに釣り合う損害を相手に与えるのは難しいだろう


    また、全体除去のカードとしてはこちらより容易に出せるブラック・ローズ・ドラゴンや励輝士 ヴェルズビュートが存在する。メインデッキのカードとエクストラデッキのカードの違いこそあれ、専用デッキを特に作ることなく簡単に出せ、無効化されたリスクが圧倒的少ないそれらの方がはるかに使いやすいだろう


    では、魔法カードの観点からみると、今度はライバルとしてライトニングストームが立ちはだかる。

    全体除去ではないため完全な下位互換ではないが、

    ノーコストで打てることや自分のカードを巻き込まないことを顧みると非常に厚い壁であると言わざるを得まい


    総じて、最終戦争はコストが極めて重い上にほぼ上位互換が大量にいるという致命的な弱点を抱えているといえる。

    非常に魅力的なイラストだけに、彼を何とか活躍させることは出来ないだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:09:53

    最近ゴーラッシュで活躍したカードじゃん
    ラッシュだとそこまでコストが痛くないのはいいよね

  • 3主治医ラビエル22/08/07(日) 07:10:17
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:15:49

    >>2

    これラッシュに来たの? あっちなら全然強そうだなこれ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:23:15

    >>4

    まだアニメに出ただけだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:26:11

    でもラッシュの盤面って狭いから最大限に展開されないとディスアドになっちゃう…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:29:00

    ダイヤモンドガイでコスト踏み倒す運用もおじゃまデルタハリケーン採用する方がいいからな
    自分フィールドのカードも破壊するというところに活用法を見出すしかないんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:36:20

    5枚捨てて発動じゃなくて、カードを5枚捨てる。その後、フィールド全破壊だったら差別化としてはそれなりだっただろうに……

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:50:30

    先生まだですか

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:53:13

    >>9

    おい、待てよ

    手術ってのは時間を伴うものなんだぜ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:54:30
  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:08:51

    このレスは削除されています

  • 13主治医ラビエル22/08/07(日) 08:12:12

    それでは、処方箋を紹介しよう。プレゼント交換・星の金貨・やぶ蛇の3枚1組だ



    手札コストが重すぎる最終戦争だが、裏を返すと、相手に使わせさえすれば極めて強力なハンデスカードに化ける。

    発想を転換させて、相手の盤面ではなく、手札を破壊しよう、というわけだ


    そのため、今回はプレゼント交換で相手に最終戦争を渡しつつ、星の金貨で相手にコストを工面させて使用を誘発させ、打たれた際に墓地に送られたやぶ蛇でモンスターを出す、という軸で戦術を考えていたい

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:17:07

    強引極まりない治療法、正直嫌いじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:26:45

    発表の続きが気になるが先生はニチアサ勢なのかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:50:44

    最終戦争渡されても手札コストくらいにしかしないと思うんすよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:53:11

    相手の立場なら仮にプレゼント交換でもらっても自分のカードごと破壊されるからよっぽど劣勢じゃないと使用はしないだろうが…?
    いったいどんな処方があるのか

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:56:28

    手札5枚+最終戦争というリソースを捨ててまで発動するだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:58:49

    そういや昨日は原爆投下日か
    割とタイムリーね

  • 20主治医ラビエル22/08/07(日) 11:18:17

    だが、識者の中には「都合よく相手が最終戦争を使ってくれるとは限らない」と思う方もいるかもしれない。

    当然の疑問だ、よほど追い込まれでもしない限りこんなカードを使うやつはいない

    それでは、彼の相棒となるカードたちを紹介しよう。D-Heroの皆さんだ



    まずはBloo-Dくん。強力な制圧効果とDフォースによる手堅い耐性を持ち、

    全体除去を打たれない限り破壊されないBloo-Dは、最終戦争を誘発させるのにうってつけの存在だ。

    余裕があるなら最終戦争だけでなくサンボルをプレゼントして、さらなる破壊を狙わせるのもいいだろう


  • 21主治医ラビエル22/08/07(日) 11:24:58

    お次は知る人ぞ知る名カード、ダイヤモンドガイくんだ

    彼はデッキの一番上のカードをめくり、それが通常魔法カードだった場合、
    発動条件やコストを無視して発動出来るという遊戯王史上極めて珍しい効果を持っている
    つまり、何らかの方法でデッキトップに最終戦争を仕込みさえすれば、
    その重いコストや発動条件をも無視して効果のみを使用できるのだ。そう、最強の全体除去として

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:29:03

    デッキによっちゃ1枚で詰みかねない手数じゃどうにもならん制圧ではあるな

  • 23主治医ラビエル22/08/07(日) 11:33:02

    さて、ここまでの流れからBloo-DくんとダイヤモンドガイくんがいるD-Heroは、
    最終戦争を使うのも使われるのもベストマッチなテーマであることがわかるだろう

    だが、それでも、「でもそんなに都合よくデッキトップ操作できないんじゃ?」
    「そもそもダイヤモンドガイで最終戦争打ったら自分の盤面を崩壊するのでは?」
    「というか3枚もあるコンボカードを引き込むの無理じゃない?」等々、半信半疑の方もいるのではないだろうか、
    無理もない、誰が好き好んでこんな重篤患者を使うだろうか

    そこで彼を紹介しよう。そう、D-Heroの新たなるエース、ドミネイトガイくんである

  • 24主治医ラビエル22/08/07(日) 11:46:11

    なぜドミネイトガイくんは強力な処方箋になりうるのか、それでは彼の効果を一つずつみていこう

    一つ目の効果は自分または相手のデッキトップ5枚の順番を操作する起動効果である、
    これは星の金貨や闇の誘惑でキーカードを引き込む確率を上げてくれる優れものだ。
    自身の戦闘被破壊のドロー効果で操作したカードを引くのもいいだろう
    だが、それだけのシナジー終わる彼ではない、なぜなら彼はこの効果で最終戦争をデッキトップに仕込むことで、
    ダイヤモンドガイくんの最終戦争発動条件をも満たしてくれるからだ。完璧なシナジーである

    二つ目の効果は効果破壊時のD-Hero3体蘇生効果、これが非常に強い
    D-Heroは墓地蘇生時にドローを行えるディスクガイとドローガイがいるため、
    こいつを自壊させるだけで3枚、次のターンまでD-Heroが生き残ればスカルデット経由で更に4枚もドローすることができる。前述のトップ操作と組み合わせることでサーチができないキーカードを引き込みに行けるのだ
    無論、自分が撃った最終戦争に巻き込んで大量蘇生を行い、ワンキルを仕掛けるのもいいだろう

  • 25主治医ラビエル22/08/07(日) 11:58:19

    コストの重さから忌み嫌われていた最終戦争くんだが、考察を進めていくとD-Heroなら有効に使いこなせるだけでなく、更に相手に使わせることで最強クラスのハンデスカードに化けうるポテンシャルを秘めていることが判明した。
    これからこのカードは盤面のみならず手札をも破壊するカードとして名を馳せていくことになるに違いない

    最後にデッキレシピを紹介しよう やぶ蛇から出すカードとして召喚を封殺する星の最終戦士とナチュルエクステリオを採用している

    増殖するGはプレゼント交換用で、相手ターンにD-Heroの効果で展開することで相手に手札コストを補充させる優秀なカードだ。ドローガイと組み合わせることで2枚ドローさせることができるぞ
    ヴァイオンは1枚からベアトリーチェを出せるので採用だ。彼女はブレイク・ザ・デステニーを送ってD-フォースをサーチしたり、ディナイアルガイを切ってアナコンダになったり、ゾンビキャリアを送って手札の最終戦争をトップに仕込んだりと、色々と器用な動きが出来る優れものだ

  • 26主治医ラビエル22/08/07(日) 12:03:58

    なお、本構築はドローに重きを置いているが、相手を詰ませるカードを増やし、
    より最終戦争を打たせやすくする状況にシフトするのも一考の余地があるだろう

    王道の虚無空間やD-Heroが影響されない御前試合、群雄割拠は一考の余地があるといえる。
    特に群雄割拠は最近大流行している勇者に強烈に刺さるのでおすすめだ

  • 27主治医ラビエル22/08/07(日) 12:09:37

    最後に、蛇足ではあるが、「下位・クズカードを評価するスレ」に乗せられた本カードの評価を以てして、

    考察の締めとしたい

    ----------------------------------------------------------------------------------------------

    このカードのイラストにはキノコ雲が描かれ、頭を抱えた男が一人立っている。

    そう、このカードはかつての第二次世界大戦を意識したカードなのだ。



    このカードを使用した場合、手札も場もほとんどなにも残らないだろう。戦争も同じである。ただ失うだけ。


    この文章を書いている私自身もであるが殆どのデュエリストは戦争を経験していないだろう。

    そんな戦争を知らないデュエリスト達に平和の尊さを伝えるのがこのカードの真のアドである。


    (中略)


    今の時代はグローバル化が進み遊戯王は世界大会が行われるまでになり、なんと今年はネット中継されるそうだ。

    そんなときに思い出してほしい、67年前までは机を挟んで世界のデュエリスト達がデュエルを楽しみ笑い合うなんて考えられなかったという事を。

    「最後の戦争であってほしい」という願いを伝え続けること、このカードの真のコストは全カード中最も大事で重い「平和維持コスト」ではないだろうか。

  • 28主治医ラビエル22/08/07(日) 12:14:45
  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:23:18


    最終戦争を組み込むべくよく練られてて良いデッキだな
    下位クズスレの名文は自分も好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:39:40

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:50:10

    >>29

    ありがとうございます、深夜テンションで赤霄砕いて作った甲斐ありました

    言ってしまってはアレですが最終戦争ってクソカードというよりはロマンカードなんですよね、どうしようもなく弱いわけではなくちゃんとハマったときのリターンがあるので...


    >>30

    乙あり

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:00:51

    オベリスク→ドレッド・ルート→ラビエルと繋がってくの笑った
    デッキも練られてて凄いな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:16:55

    オベリスクのパチもん多くて草

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:20:23

    あ、やべぇ先越された

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:59:22

    セカンドオピニオンやってもええんやで

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:27:28

    とりあえず保守してみる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています