歴代三冠馬によるレース講座

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:31:51

    一番人が集まらなさそうなのは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:32:30

    シンザン

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:34:51

    ディープは実戦クソ下手なのに
    理論が割と参考価値ある
    分からんけど慕ってる人が集まりそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:36:03

    武トレーナーからの聞き齧りをそのまんま言ってるのでちょっと頭良さそうに聞こえるプイプイ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:05:31

    「講座」って体だとブライアンとオルフェじゃない?
    持ってるレース論がどうこう以前に人に言葉で伝えるのが上手くなさそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:21:01

    セントライト:授業のペースがめっちゃ遅い、ゆったり、そのわりに内容は割と脳筋で血の気が多い

    シンザン:そもそもサボって来るかどうか、来た時は手短にアドバイスだけするがこれが超重要

    ミスターシービー:やっちゃいけない事ばかり教える

    シンボリルドルフ:超真面目、教科書通りに手本を教えていくのでほんとにつまらない(それが実践できるかどうかはまた別)

    ナリタブライアン:鍛錬あるのみ!体育会系っぽい

    ディープインパクト:本人のレース映像だと展開や勝ち方が超雑なのに理論や展開の説明の仕方は滅茶苦茶丁寧、人によって合わせた教育方法ができる

    オルフェーヴル:イカツイ見た目だがとんでもなく繊細で器用な技術を要求されるような講座、それが実践できるかどうかは別、たまに暴走する

    コントレイル:真面目に授業が進んでいくが脱線しがち

    こんな感じだわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:54:58

    コーナーは重心ズラして減速なしで曲がるプイ!
    直線は溜め込んだ末脚で一気に抜いていくプイ!
    おすすめは前壁になりやすい内側より道が開ける外側プイ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:55:28

    実馬のレース展開が下手な程教えるのもダメとするなら、オルフェとディープの2強もん
    どっちも悪いけど能力ごり押しもん
    その上で、差異をつけるならディープかな、もん
    制御とか思い通りに操るっていうなら、オルフェもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:56:19

    プイプイとオルフェのコーナリングのコツは一聴の価値ありそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:59:36

    でも全員自分のスペック前提の理論なんだよね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:59:55

    「…ただ回るだけっすよ?」
    「コーナー曲がれないプイ?」

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:16:34

    でもなんだかんだオルフェって走法はクッッソ器用だしレース展開も阪神大賞典とか凱旋門とかのやらかしは目立つけど上手い時は普通のレース運びしてるし多分そこそこ教えるの上手いぞ
    実馬元にすると最低限のコミュ力はあるから会話も成立するタイプだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:19:22

    産駒成績を後進への指導力と解釈すると
    オルフェ産駒は能力があってもレース下手にも見えるから
    オルフェはトレーニングばっかやらせて技術的継承はできてないイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:20:54

    オルフェの強さって説明するときクッソ難しくない?
    前どこかで見た雑に強いというのが似合う
    なんか圧勝してるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:21:24

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:21:39

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:22:01

    >>14

    雑に強いけどロジカルに解説すると意外に小器用なんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:22:47

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:23:43

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:43:24

    >>16

    いうて挑戦者側だったのって対アーモンドアイだけでは?

    あとは蹂躙する側か挑戦を受ける側

    まあ三冠馬だから当たり前なんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:44:26

    シービー「まあとりあえず好きに走れば鞍上がなんとかしてくれるから」
    プイ「はえ~」

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:44:44

    これはシービー
    何もかも当てにならない
    下手すりゃディープ以上の感覚肌だし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:45:19

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:45:29

    >>14

    暴走するし気性荒くてスペックでゴリ押してくるタイプだけど、そのスペックが末脚極振りとかコーナーだけ最強馬とかじゃなくてスキル大量に付けて連続発動してゴリ押してくるタイプな印象。

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:49:03

    でもオルフェーヴルはピッチとストライドの使い分け教えてくるよ
    そんな器用な真似できるのお前だけやねん

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:51:29

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:51:39

    正直自分がウマ娘に生まれていたとしたらどの講演会も参加したすぎるし意地でも理論身につけたい

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:52:59

    >>21

    なんとかしてくれる鞍上でよかったねプイちゃん…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:55:22

    >>27

    全ての三冠ウマ娘の理論実践できるウマ娘とかそれただのバケモノでは?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:56:11

    >>25

    怪我でストライドからピッチに走法変えざるを得なくなったデアタクちゃんが、ストライド走法の感覚を知っててピッチ走法も出来るオルフェに教えてもらう妄想はしたことある

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:56:54

    何気に根性論が多そうなコンちゃん
    菊花賞とか怪我明けの走りを見るに

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:57:40

    >>31

    根性ってかやってることはあれ阪神大笑典レベルだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:00:00

    >>31

    テストに例えると、無難なやり方教えて80点取れるようにはしてあげるけど、満点取りたいです!って言われたら「あとは気合で頑張れ」って言いそうなイメージある

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:02:54

    …まあ、一つ言えることはトレーナーは大事にした方がいいっスよ
    アタシは間違いなくあのトレーナーにレースを教えてもらったから三冠になれたみたいなところあるんで…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:04:11

    やっぱり自分がウマ娘となると1番理想のレース展開はルドルフ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:04:16

    >>34

    菊花賞で叩き落とすのはヤメロ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:04:35

    >>25

    他にもピッチ&ストライド切り替え走法出来る馬もいるって聞いたことはある

    フランケルかセクレタリアトがそれらしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:05:16

    >>36

    あれは歓声にパニック状態になっててラチにぶつかりそうになったのを鞍上が体を張って止めに行った結果だからなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:07:44

    あとは不良馬場の得意さは結構差があるはずだからそのへんは講義に影響あるかも
    シンザン、ディープ、コントあたりはあまり得意じゃないって言われてるし、シービー、オルフェは無茶苦茶得意と言われてる
    得意な方の講義を参考にできるかはまた別

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:10:46

    >>39

    やはりルドルフ…!!

    ルドルフは全てを解決する…!!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:11:39

    >>40

    頭岡部君じゃん

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:13:00

    >>37

    物の見事に化け物しかいなくて笑える笑えない

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:13:11

    これを実践すれば及第点は取れる
    その先が欲しけりゃ腹くくって根性でどうにかしろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:14:27

    >>25

    だからピッチ走法の回転数でストライド走法する必要があったプイねぇ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:15:13

    「理解のあるトレーナーが大事っすね」
    「負けてもどう走るのがいいかしつこく教えてくれるトレーナーを見つけるのが一番っす」

    「でもなるべくkmくないトレーナーにするべきっす」

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:16:25

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:16:39

    >>39

    プイは晴れ男だしセントライトは雨男だしねえ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:17:58

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:18:43

    >>45

    "なるべく"kmくないなあたり、

    理解がある>>>>>>>kmくない

    なのが伺えて微笑ましい

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:19:26

    根性で粘り切ったコンちゃんの菊花賞
    重馬場の馬群中央突破、オルフェーヴルのダービー
    完璧な逃げを打つアドマイヤジャパンを差し切るプイの菊花賞か鞍上が落ちかけた皐月賞
    説明不要のブライアンの菊花賞

    平成三冠組の印象に残るクラシックレースってこんなんが大半なのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:20:29

    コンちゃん令和やったわ…

    >>50

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:21:23

    菊花賞は一周半走るプイ!覚えとけプイ!

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:21:26

    ディープのクラシックはどれも印象薄いっていうか
    勝ちレースはどれも相手も流れも大体一緒に見えると言うか

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:22:34

    コントレイルは東の2歳王者vs西の2歳王者の他を寄せ付けぬマッチレースな皐月賞じゃろぅ!?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:22:58

    >>54

    観客不在のダービーだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:57:58

    >>21

    ルドルフ「それではダメですよ、先輩。自ら考え鞍上を導くようにならねば」

    オペラオー「なるほど」

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:01:42

    >>22

    ただ、カリスマ性はあるしメンタル面は向上すると思う

    フラッシュとかチヨノオーとかゲーム中でアドバイス受けた側もそんな感じ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:06:10

    >>56

    プイといいオペといい教え子影響受けすぎでは?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:08:01

    >>57

    「ここが仕掛けどころだ」「なるほど!そうすればレース展開が…」「楽しくなる」

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:10:28

    >>56

    その結果が三冠以上に難易度が高いグランドスラム.......

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:11:12

    シンザン「レース勝ちたい?スタートから流して4角からちょっと本気出して走ったら外に出るからあとはまっすぐ走ってちょっと前に出ればゴール。簡単でしょ?(あくびを片手で隠しながら」

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:11:25

    そもそもディープの講座は参加できるかどうかのレベルになりそうだわ、それこそ受けるだけで高額になりそうで、てか一般は参加できる...?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:11:50

    >>62

    事業として展開してそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:15:36

    >>45

    「このままでは競走馬になれないかもしれない」と言われ皐月賞までの間に勝敗捨ててでもレースを教え込まれた方はちげーぜ。

    三冠取った上に有馬も制してこっからは連勝街道ですね!

    …おい、なんで調教再審査になってる…

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:21:32

    スタートダッシュのポイントを教えてくれるナリブとシンザン
    鞍上から受講するよう言われるプイとコント(シービーは逆に変な結果を招きそうなので除外)

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:29:52

    >>57

    清少納言も「仏法を説く人はイケメンのほうがいい。そのほうが顔に見とれつつ話も自然にちゃんと聞けて内容の良さもわかる。」って言ってるしシービーは顔がいいから言ってることが魂に響くんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:30:48

    >>53

    戦法は変わらないけどけっつまづいた皐月、尻っぱねやばかったダービー、ゴール間違えた菊花は個人的にそれぞれ特徴的すぎだわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:59:21

    ディープはレース展開は雑だけど、走り方自体はめちゃくちゃ効率的なんだよな
    でも論理とかじゃなく本馬のスペックが高すぎて勝手に効率良くなってるだけだから教えられるもんじゃない…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:08:45

    シンザンはシンザンで進路塞がれて荒れたところに突っ込まされそうになったらそのまま外ラチ沿いまで飛んでって普通に勝つからスペックごり押しの類なんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:19:25

    CBの走りを参考にして勝ってる子いるから教えは上手い方ではって思ったけどなんか雰囲気で教えてそうなイメージがつよいなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:32:36

    >>70

    超感覚派だから合うやつにはめっちゃ合う

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:45:33

    コントレイルの講義はディープの講義の要約をしてるイメージ
    ディープより情報量は落ちてるけど話が上手いので理解しやすい

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:54:14

    シンザン「1600のレースで最初の800を47秒で通過したら前のウマ娘は全部潰れるから注意ね。あと淀の坂はゆっくり降ること。長距離のレースでは一周目の直線で掲示板の時計を確認してペースを把握できるようにした方が良いよ」

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:56:54

    >>63

    海外の名門ウマ娘チームにも臨時講師として出向いてそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:30:26

    >>44

    使い分け出来ないからって合わせるとかいう意味わからない方法やめて

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:04:32

    「ただ、どんなレースに勝つことよりも難しいことがある」
    「なるべくでいい、できるだけでいい…怪我はするなよ」

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:44:26

    シンザン「ハナ差勝ちだろうと勝ちは勝ちだ。余計な着差もレコードも狙うな。そうすれば長生きできる」

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:49:06

    ウマ娘だけどカイチョーは指導に関しても的確で自分の教えに合わなさそうな子には別の先輩勧めたりで一流トレーナーばりのそれができる
    それはそれとしてその教え通り完璧に走れたらこちとら苦労はしねぇって勝ち方してる

    ルドルフって頭使え!って指導方針だよなあ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:43:31

    トレーニング理論についてはいっぱい走ろう!しか言わないプイプイとほとんど何も話さないシンザンは流石に人気なさそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:07:51

    そういやルドルフってピッチ走法?ストライド走法?
    岡部さん曰く「コーナリング上手くて、左利きだったよ」との事だけど。

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:12:17

    >>80

    本気出したらとんでもないストライド走法で加速してくるらしい

    その本気出してるとこほぼみないけど

    ↓Wikipediaからだけど



    加速時のストライドの大きさ


    スポーツニッポンの記事によるとルドルフは加速時のストライドがかなり大きかったようで、ダービー最後の直線でのルドルフは当時のサラブレッドの平均完歩(7メートル30)を大きく上回る8メートル70のストライドで走っていた[39]。参考までに後の三冠馬ディープインパクトの菊花賞最後の直線でのストライドが7メートル54、同オルフェーヴルが7メートル32[40]であることから、ルドルフは加速時の飛びがかなり大きな馬であったことがわかる。

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:19:07

    シンザンの場合走り方よりも先に夏負けしない体を作ることを推してそうな気がする

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:21:41

    飛んでいるようと言われたディープは実は一番"飛んでない"走りだった。常にどれかの脚が地面を蹴っていて力が伝わり続けているイメージ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:24:14

    >>81回答あざっす!

    …ん?確かルドルフの馬格(馬体重)はそんな滅茶デカい方では無かったよな?

    それでこのストライドって…この足回りの柔軟性がテイオーにも受け継がれたんかな?

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:05:21

    >>83

    コーナリングの鋭さの理由かもしれない

    自分も「飛んでる」って聞いてピョピョーンってな走りかと思ったけど、意外と重心が低いんだよな

    そりゃあ地面が近い方が脚を曲げていられる時間が延びるもんな

    それはそれとして疲れそうだけど。だってそれだけ筋肉が縮み続けてるということでしょう、乳酸すごそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています