ハーレム系ラブコメってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:33:19

    どうあがいても「誰がくっつくか」で荒れるしお話続けるために主人公がえらい鈍感だったりして読者からヘイト買いやすい人格になりがちだし
    もしかして人気出やすいけど難しいジャンルなのでは

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:37:41

    別に滅びたってほどではないけど、人気を前借りした結果の失速なんじゃないかなって思う
    その辺は割り切った方が良さそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:39:53

    だからこそのマルチエンド方式よ
    なお

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:41:26

    荒れる段階まで連載を進められたなら、作者的にはもう勝ちなんだよな
    風呂敷広がるだけ広げて畳まない作品みたいなもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:43:10

    負けヒロインはまあ扱いに困るよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:44:56

    >>5

    主人公以外とくっついてもそれはそれで荒れるという…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:45:55

    あからさまにもう絶対負けるやんコイツ…っていう当て馬を出して実際負けさせるのも今は荒れるんだろうな
    いやまあ描写次第かもしれないけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:46:34

    ヒロインはたくさん出すけど主人公は最初からメインヒロイン一筋にすればいい
    それを拡大解釈したのが100カノだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:47:15

    マッチポンプの炎上商法みたいなもんよ。ファン同士がムキになって殴り合うくらいのめり込んでくれるなら大成功。ただし作者には鋼の心臓必須

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:48:00

    結論は最終巻付近になるからそこまで単行本が売れたら勝ちなんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:21:01

    荒れるといったところでその荒れてる人達は全体の母数からすればまるで大した数じゃないんじゃないのってあれとかこれとかを見てると思う
    大抵の読者は特定のヒロインだけにのめり込んでその子が勝たなかったからクソ!までいかない

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:30:49

    一話でエンディング見せておいて回想形にすれば荒れにくいかも?
    ハーレムなら主人公が女性達を侍らせ子供たちと遊んでるないしは成長した子供のと酒飲みながら孫あやす
    ヒロイン一択なら結婚式の写真とベビーベッド描写するとか

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:35:42

    だから現代の法律が適用されず、一夫多妻ななろうが増えたわけで…
    現代でも所謂男性が少なくて推奨される世界感だったりと最終ヒロインが1人に決まってる作品じゃない限りそういう設定でなんとかするようにしてるよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:39:34

    幾らでも続けられるという利点こそあれど完結を投げ出した作品があるくらいには風呂敷畳むのが難しい
    最初にメインヒロイン決め打ちしておくのが無難

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:43:08

    一番最後に登場したヒロイン
    マルチエンドでもない限り勝つ確率0パーセント

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:31:04

    >>3

    正史争いとかいうクソ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:38:46

    ハーレムといってもハーレムエンド系とヒロインレース系という全く別のタイプがあるけど
    ヒロインレースものは「とりあえず全ヒロインに対して気のある素振りをして読者を引っ張り、最後に1人選べば主人公は誠実ってことになる」って精神で作ってるだろって感じ

    ファンはそんなことないと主張したくなる気持ちはわかるが
    ヒロインレースものは主人公もストーリーもたいてい糞

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:47:28

    現代日本でハーレムなんてできないんだから選ぶわけで、そしたら作劇のために色んな娘に粉をかけるわけで
    そりゃ主人公に魅力出すの無理だわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:51:16

    主人公は自分じゃない他人なんだから誰選ぼうが関係ないじゃん、発狂する奴らがおかしいだけ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:55:33

    矢吹も人気は割と簡単に出るけど荒れるのがラブコメとか言ってたな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:58:04

    ギャグとかエロとか、ストーリーとは別の魅力を持ってないと推しヒロインが負けたタイミングとかで読者に逃げられるからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:00:08

    だから正妻確定型ハーレムが増えた

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:05:06

    >>19

    関係ないからどうでもいいだろって姿勢ならそもそも読まれないけどな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:06:38

    恋人がいるのにハーレム状態を形成している主人公はまじでなんなんだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:07:19

    ハーレムを謳うなら全員とくっつきべきではないのか

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:07:29

    >>24

    恋人確定とか言いながらそんなのありすぎ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:40:04

    ラブひなとか言う主人公が一途でありながら
    主人公が東大に合格するくらいまでに成長し、
    なおかつサブヒロインも魅力的なラブコメの名作

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:40:34

    >>18

    自分から粉かけに行ってる主人公ってだいぶ珍しくない?

    あんま見ない気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:40:51

    >>26

    言うほどあるか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:56:19

    >>28

    安価相手ではないけど勝手に向こうが惚れただけと言いつつ

    いかにも相手に気があるかのような態度を繰り返す主人公は割と見るな

    酷いときは自分に告白してきた上、受けるつもりのない相手にそんな態度取る

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:07:49

    複数ヒロインがいて誰と結びつくのかわからない作品はハーレム系なんだろうけど
    複数ヒロインはいるけどメインヒロインは最初から決まってるのがわかるみたいな作品はどうなんだ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:07:53

    >>30

    相手に気があるような態度って例えば何?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:07:54

    まぁ主人公が鈍感で相手の好意がガチなのに気付いてなくて、期せずしてハーレムみたいになってしまったというのはまだいい
    問題はその先。はっきり振る展開すら描かず、サブヒロインたちが物分かりよく身を引くパターンだ

    なんかこれ、相手の好意に甘えっぱなしで、すごく主人公の好感度が下がるんだよな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:09:41

    >>32

    例えばデートしていい雰囲気になったりしてもそれでも思わせぶりだよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:09:50

    だから二次でクズだなんだと改悪されて叩かれる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:13:46

    >>24

    友情も築いて行くせいで「もう○○一途で生きて行くから他の女と(友達として)仲良くするつもりは無いんだよ!絶交!」ってできないからな。それが出来る決断力があるならさっさとケジメつけられるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:29:34

    でもまぁネットで叩かれがちなその辺の作品って商業的には大成功だし一概にアカン扱いにするのも視野狭窄に陥ってる感はある

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:37:12

    >>25

    ヒロインレース系はハーレムと読者が勝手に言ってるだけで公式は謳っていないのではないだろうか

    その辺ハーレムの定義で読者ごとに違いが出そうだけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:39:56

    >>37

    ヒロインレースにマジになってる人が悪目立ちしてる傾向はありそうだな

    一般読者は読んでてハラハラはしてもそこまで執着せず楽しんでると思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:46:42

    ここでダンまちですよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:46:57

    >>24

    その辺は彼女持ちの主人公に諦めきれずに付き纏うサブヒロインにもアレなところはある

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:51:30

    >>33

    散々叩かれてるニセコイですら

    マリーにきっちり断ってなかった自分に罪悪感持ってたり

    姉にきっちり正面から断ったりしてるからまだマシと思えるわ

    本命選んだからハイ終わり! 後は勝手に身を引け! みたいなやつ嫌い

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:14:04

    >>40

    あれ本命は一人だけどモテまくりっていう状況だけど、恋愛がメインじゃないからいざとなれば決着つけずにバトルで話終わらせられるっていう悪い意味での逃げ道があるから不安が凄い

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:32:01

    ヒロインレース引っ張るだけ引っ張ってハーレムエンドとかマルチエンドとか誰ともくっつかないエンドとかだと拍子抜けする派
    ちゃんと決着はつけてほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています