リメイクアニメの声優問題

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:41:33

    リメイクが発表されると毎回話題に上がるけど、みんなはキャスト変更は有り?
    結構ネットだと否定派が多いからここの意見を聞きたい
    自分は今の時代に合わせて変えるのも有りだと思ってる
    スレ画は最近のリメイクアニメ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:00:07

    ディーグレイマンは別にリメイクというわけじゃないのに何でキャスト一新したんだとは思った

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:02:07

    ダイ大はバッチリだったしキャスティングする人の能力次第

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:02:13

    変更ありもなしも有り
    セーラームーンみたいな中途半端に昔の人残すパターンは勘弁

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:03:29

    ひぐらしとか見ると15年前くらいの作品ならキャストそのままでも意外といけるなって思った
    マンキンみたいに20年前の作品になると結構違和感あるキャラも出てくる

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:03:46

    30年前から変わらないのが半数ってのもジャンプのバトルアニメじゃさすがにキツイっすよってなった作品
    変更した残り半数もいい年だし...

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:04:53

    無理に合わせてもう出ない声を出させるくらいなら変えてくれって思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:05:29

    スレ画は正直聴いててもう少年声無理だろって人もチラホラいたな…
    あんまり時間あいたリメイクなら声優さん自身の声質変わってたりするから変えたほうがいいと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:06:38

    現役の人を変えるのはなし

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:07:15

    マンキンはそんなしっかり見れてなかったけどちょっとキツいかなって人もいたし、そこだけ半端に変えるのもなんかって感じだから一新でもいいかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:07:52

    変えるなら総取っ替えがいいかな。あとハガレンは主人公組とか半端に続投だったのはなんでだろう

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:08:36

    単発企画ならすぐ終わるから30年前にやった奴だろうが昔の人でもイケるけど1クール以上やるとなると昔の人じゃキツいな…ってなる事あるな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:08:53

    原作が20年前とかの話になると全員変えた方がいいと思う
    ドラえもんとか見てるとやっぱり歳とかもあるから一新した方が良い

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:09:16

    ありでしょ
    同じ声優だったら昔の声を期待するけどぶっちゃけもうムリとかあるだろうしそれなら一新した方がいい
    それはそれとしてかつてヒロインの声優だった人がリメイクでヒロインの母やってるとかはちょっと面白いかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:09:23

    極力変更はしないでほしい
    その人が現役で音響監督が優秀ならちゃんと昔の声を出せる人も多いんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:09:51

    >>1の言うネットの意見は放映前だったりしない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:11:10

    旧作の配役は変えていいけど、他に使えないか?
    うしおととらはやれてたけど、ああいうのは難しいか…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:12:13

    >>11

    Zガンダムだと飛田さんが映画でカミーユのオーディション再度受けて受かったから続投だったらしいけど、ハガレンはどうなのかな

    大総統やピナコ婆ちゃん、ヨキ辺りはスタッフ的にもハマり役だったからオファーで続投してもらった…みたいな流れありそうだが

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:13:03

    声優にこだわりないからハガレンもセラムンも
    中途半端に旧キャスト残すなら全員変えろと思ってたが
    じゃあ他に誰か適任いるのかと言われても思いつかない

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:21:42

    ハガレンに関してはスタートは原作だけど後半はオリジナルっていう特殊さが影響してるような気がせんでもない
    主人公二人は初期から軸わかった上でのキャスティングだけど他はオリジナル要素強めでのキャスティングしちゃってるから改めてというか

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:26:11

    Dグレは最初からやり直すならともかく8年前のアニメの続きからにした上でのキャスト総取っ替えっていうのが不味かったんだろうな
    ミスキャストも多い

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:28:01

    >>21

    あとは人気上昇中の人たちを起用すれば視聴率上がるだろうという目論見もありそうだよな

    加隈さんとか出演作めっちゃ増えていた時期だったし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:28:21

    アムロとシャアが代わるのは時間の問題なんだろうとは思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:30:56

    >>21

    ブックマンや千年伯爵はともかく、続きならキャストは続投してほしかったなあ。新キャストに特に不満はないけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:35:23

    なるべく変えないほうが良いのかも知れない
    聖闘士星矢のovaだって原作者の判断とはいえ相当荒れまくったし

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:38:03

    FAはエンヴィみたいにキャラが完全に別物みたいなのがあるから選び直す必要性はあっただろうってのはあるな
    Dグレは続きな上にメインキャストが今も一線級多かったから何で変えたのかマジで謎だし実際それが原因で視聴切られたろあれ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:39:36

    演技がド下手とかならともかく声優にそこまでの影響力はない

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:42:30

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:43:19

    業界の世代交代の観点から変えなきゃいけないのと、発言力の強い旧作世代の機嫌を取ることの両方を考えて、最近は声優の世代交代はしつつも旧作に合わせることに全力掛けることが多いような
    ダイ大やうる星やつらとか

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:45:35

    >>25

    最初のOVAから新しいキャストならまだしもクソ映画と最初のOVAは旧キャストで冥界行ってからのOVAからは新キャストは中途半端すぎるわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:46:30

    リメイクレベルで前の話ならぶっちゃけ覚えてないからどうでもいい

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:59:56

    マンキンはできるだけ旧作の声優起用する方針だったけど
    主人公の葉は新しい人でも視聴者から受け入れられたしなあ
    旧作の声優起用しても当時の声が出せないなら色々言われるし
    それなら若い人起用しても良いんじゃないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:04:46

    変えて欲しくないって気持ちも解るんだけど、
    10代の声出せなくなったベテランに無理させるくらいなら
    中堅か若手に変更してくれた方がいい

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:38:45

    アリだけど旧版の声優の方が好きだとこっちを忘れないで…って気持ちにもなるんだよね
    リメイクするなら思いっきりキャラクターデザインも変えてほしい、銀河英雄伝説とかセーラームーンみたいな感じで…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:46:06

    変えるならバッサリ変えて欲しい
    亡くなったりで一部変更なら理解してするけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:49:12

    今の時代だとドラゴンボールみたいに何十年も後に新シリーズやるって可能性はないだろうけど、もしその流れが来たら心機一転してキャスト変えるのはアリやと思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:50:27

    >>22

    リナリーは変えるなら種田さんが良かったかなぁ

    伊藤さんと声質似てるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:51:59

    >>20

    大佐は一期の頃は他に階級高い人居ないから渋い声にしたけど二期はそうじゃないからわざと青臭い声にしたらしいね

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:52:05

    >>36

    ドラゴンボールキャストの平均年齢凄まじいよね

    メイン最年少が森田さんって…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:52:13

    変えたとしても似せるかどうかも問題になるな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:52:41

    >>23

    リメイクとは違うがコナンの安室と赤井も完結まで大丈夫か心配だわ

    こういうこれからも続く作品でいうとドラえもんのキャラデザから声優まで全て入れ替えたのは上手いやり方だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:56:30

    >>41

    コナンとワンピースはお2人がご存命なうちに完結するといいな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:56:37

    マンキンは続編もやる前提でリメイクしたから旧版のままで正解だったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:57:42

    リメイクをきっかけに再展開を狙うならキャストは若い人に一新した方が安定はしそうだなって思った
    ただ、リメイクじゃなく「こんな続く予定じゃなかったんだよなー」みたいな作品は一新のタイミングが難しいよね…ルパンの次元みたいに「明らかにもう無理だけど声優さんがどうしても続けたいと言ってる」みたいな例もあるし

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:01:11

    >>44

    > リメイクじゃなく「こんな続く予定じゃなかったんだよなー」みたいな作品は一新のタイミングが難しいよね…

    クレヨンしんちゃんでぶりぶりざえもんの人が亡くなった時に他の声優は考えられないからって封印した時はそこから20年も続くと思って無かったんだろうな… 気持ちは分かるし役者冥利に尽きるってものかもしれないけれど

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:04:11

    ジョジョみたいにゲームやアニメで最初から声優が変わってると声優変更に意を唱える人が他作品より少ないと思う
    それでもASBの方が好きみたいな意見は出るけどね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:05:38

    俺はバトンタッチ形式ならあり
    厳密にはリメイクとは違うけどルパンのTVスペシャルはキャスト変更前かなりきつかった
    謎の交代はなし

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:14:00

    鬼太郎は毎回鬼太郎と猫娘とねずみ男と子泣き爺のキャストだけはしっかり変えてて凄い

    まぁ野沢さんの目玉親父は悟空にしか聞こえないけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:15:34

    >>48

    鬼太郎は上手いなって思う

    旧キャストも大事な脇に起用するスタイルもいい

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:19:16

    ベテラン声優が頑張って当時の声出そうとしてキツそうにしてるの見てるこっちもキツいんだよなぁ…

    なので場合によるけどキャスト変更アリ派

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:21:41

    >>50

    セラムンも無茶苦茶批判受けたけど変えておかないとだめだったと思う

    本当は三石さんも開放したほうが良かった

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:23:13

    >>51

    セーラームーンのリメイクはキャスト変更より作画の面が一番アレだった

    結局今度やる映画でキャラデザを旧アニメ版に寄せたし

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:23:20

    >>48

    野沢さんがうっかり鬼太郎のセリフ読んじゃうエピソードすき

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:24:05

    キャラに合ってて声優アイドル売りしなければいいよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:27:48

    >>27

    新山さん(セラムン星夜の人)が白血病で声優活動続けられなくなって入院してた時に自分の持ち役が変わっていくのを見て、私の代わりはいくらでもいるんですねって言ってたエピソード思い出す

    よほどミスキャスティングじゃなきゃ耳が慣れて前の人の方が絶対良いって訳じゃない事が多くあるよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:34:06

    アムロシャア悟空辺りのレジェンド級キャラは
    後任務める声優さん相当のプレッシャーだろうな

    元ネタに合わせたとはいえコナンの赤井と安室は
    若い人でも良かった気がする

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:36:33

    >>55

    元々人が余り気味の職業だしな

    声質似てる人はキープしてたりするだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:41:13

    >>56

    白鳥さんはベテラン→ベテランだったからなあ…

    その二人はそうはいかない気がする

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:42:08

    >>55

    その人が演じて魅力を出していたからこそ次の人を選ぶ必要があるって側面はあるんだけど自身はそうは取れないよね…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:43:18

    マンキンはリゼルグは勿論として、アンナと蓮すらキツい感じあったからな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:43:51

    制作会社が変わると前と同じ声優は使えないみたいなことはよくあることらしいからなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:44:01

    今期で言うとテニスの王子様は声きつそうな人がチラホラ…
    単に演じ方忘れてる可能性もあるけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:46:35

    もうそろそろボーカロイド技術で
    自然な演技の声を再現できないものかね

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:46:48

    極力キャストはそのままにして欲しいけど、声優さん自体が当時の声出せなくなってるとか普通にあるのが難しいところだわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:47:33

    ガンダムシリーズはハマーンとか新録の部分はかなりしんどそうだからなぁ

    ドラマとかと一緒で定期的な代替わりしていく方が健全ではあるよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:54:39

    アニメほどたくさん喋るわけでもないスパロボでもキツそうな人がちらほらいる
    ジュドーの人とか心配になる声だよ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:56:35

    野沢さん古川さんが亡くなるビジョンが見えない

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:03:34

    代表作が代替わりしないとその人がいつまでも自分の年代にあったキャラにシフトしにくい面はあると思うから変えてほしい

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:46:40

    >>63

    以前は雅子ロイドは作るべきと思っていたけど、それって若手の仕事を奪って業界全体が先細りになるから(可能だとしても)実現しないだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:57:19

    声オタは歳を考えて欲しいDBみたいにいつ死亡するかわからない作品あるんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:12:30

    一部声オタ兼アニオタの「好きな作品のキャラは好きな声優に演じてほしい」は若手起用と世代交代に逆行する意見なんだよね
    まあ制作はそんなン考えることはないだろうけど若手へのプレッシャーすごいなって思うことある

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:15:51

    今後の話だとるろ剣もどうなることやら
    涼風さんは続投してほしいけどなー

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:27:43

    >>72

    宝塚でるろ剣やった狭霧せいなさんになる可能性もあるなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:00:30

    >>37

    この頃の種田さん、療養から復帰した後だったっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:08:03

    成功例としてダイ大がよく挙げられるが俺からすればアニメの出来こそよくても声優に関してはミスったと思ってる
    ポップ、フレイザード、バーン様以外は旧の方が圧倒的に良かったわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:11:12

    スラムダンク新アニメはまだ声優は発表されてないか
    個人的には一新でいいと思うけども

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:13:45

    リメイクなら変更もありだけど
    続編なら出られる人はそのままにしてほしい。

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:20:24

    そういえばDグレは深夜にやってた新しいやつ、円盤も配信もしていないのは何かあったんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:26:52

    10年以上開けてリメイクだと当時の視聴者層とずれるし変更で良いんじゃない?
    ただ時間開いても続編で前見てた視聴者をメインターゲットにしてるんだったら変えられると違和感があるし変えないで欲しいよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:34:58

    >>78

    なんか作者とアニメスタッフが揉めたっぽい

    アニメ雑誌の絵が露骨に腐女子狙いの絵で二次創作はまだしも公式でこういう絵を出すことに作者が苦言を申してた

    他にも作者がNG出したから封印作品扱いになっているアニメや実写がある

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:35:08

    >>69

    声優という職人業をAI化で解決っていう無自覚の皮肉

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:42:38

    >>55

    酷な言い方するとアニメのパーツの一部でしか無いからなぁ

    薄給なのに人気で裾野が広く競争のある職のせいか、上に出てくる人はもう大体上手いし・・・

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:48:46

    >>61

    旧魔方陣グルグル→ドキドキ伝説でククリとキタキタ親父以外中の人ほぼ総取っ替えとかあったな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:02:05

    現役で活躍してて声量や声の高さを昔と同じくらい出せるくらい元気な人でも若い頃の演技と比べるとやっぱ声に年が出てるの感じるからなぁ
    若いキャラだと年齢と声に乖離を感じるからいっそ一新してほしいと感じることはある

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:51:18

    リメイクヤマトシリーズはすんなり受け入れられたけど銀河英雄伝説は未だに耳が鳴れない

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:52:47

    あんまり昔だとオリキャスでも演技変わってて取っ替えるよりも悲しくなったりするからなぁ...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています