俺は新参者のメガテンプレイヤー

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:33:05

    真女神転生初代と2、ifをプレイしようと思うんだが難しいそうで躊躇してるんだが、実際どうなのか教えほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:35:49

    Switchで無料で真Ⅱやったら最初のお使いでどこ行けばわからなくなって泣いたんだよね 今のゲームの便利さ親切さに慣れてるから、攻略見ながらやるくらいがちょうどよかったのかもしれん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:36:24

    攻略見るかどうかで全然違うと思う… 事故死はあるけどこの時のメガテンって状態異常耐性ガバガバだったり変な組み合わせで強い悪魔作れるから、攻略見ながらやるなら3以降の方が難しいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:39:31

    Ifまでのメガテンは難しいというよりは大味なゲームというのが正しいと思う
    だから攻略見ながらやる分には結構簡単

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:41:22

    スーファミだと1は神経弾+マシンガンで無双できたり
    2は組み合わせで合体レベル制限無視できたりしたけど
    移植でもこの辺の要素残ってたっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:46:59

    スイッチオンラインでやるなら初代は攻略ガン見前提だけど結構楽しかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:47:27

    >>6

    初代っていうか真1って言うべきか

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:15:36

    >>5

    ああいうのはどれもベタ移植で点滅系と差別表現以外はほぼ直ってないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:18:17

    ifは全滅ってのがないからクリアできますよ

    …たぶん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:23:55

    ifはルートによっては通常出現する敵の最大レベルとラスボスのレベルに差があるせいで難易度が高くなる

    仲魔のレベルの低さに加えて
    敵とのレベル差で経験値に補整がかかる関係で
    主人公のレベル上げも行えない

    あと、ここらへんのシリーズは仲魔が全く成長しない

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:24:55

    暇つぶしに真1やってた時どこに行けばいいのか分からなくてやめちゃった記憶
    最近のゲームの親切さに慣れてるとちょっとキツいものがある

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:25:32

    If...は途中攻略みないと相当きついと思われるが

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:45:19

    真1は慣れれば簡単だけど初見は敵が強くてやたらキツく感じると思う
    真2はあらゆる意味で真1クリア後に触ることを推奨する
    ifはパートナーで難易度が変わる

    最初にメガテンに触るならifのユミルートをオススメしておく
    死ぬほど迷うし怠惰界でだれるとは思うが攻略本なしでもまだなんとかなる範囲だし、デスペナどころか死ぬことにメリットがあるから立て直しがしやすい
    逆にチャーリーとアキラのルートはメガテンに慣れるまでやっちゃいけない、前者は低レベルで強い仲魔を作る必要があるし後者は完全に玄人向けの最高難易度

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:47:25

    ソウルハッカーズが一番初心者向けにも大丈夫な難易度と思う、システム的にも真1とかとそんな変わり無いし

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:01:42

    >>14

    ソウルハッカーズの方は3dsでプレイ済みなんだが無印のデビルサマナーがよくわからなくて放置してるんだけど大丈夫かな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:02:36

    戦闘はそこまで難しくないけどどこに行けばいいのかみたいなところが1番きついかも

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:24:30

    基本ノーヒントであちこち探索することになるし
    3Dマップで死ぬほど迷う事になるよねオートマッピングあったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:29:48

    >>15

    無印のデビサマはあれ今やるならpspかセガサターンいるし本当に難しい ダンジョンが長いしやたら複雑

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:34:28

    メガテンでよくあるうっかり全滅でもゲームオーバーにならないifは最初にやる分にはおすすめだよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:51:18

    オートマッピングと悪魔全書なさそうなのが便利機能に慣れすぎた俺は不安なんだよなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:55:07

    このころのムドとハンマはザラキとニフラムなんでせめて主人公にムド耐性つけないとうっかり死が多発する

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:55:49

    戦闘面は割と楽なんだけれど戦闘以外が昔のゲームだからむずかしいって感じ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:22:47

    オートマッピングはその3つともあるよ
    マップはボタンひとつで見れたはず

    真1・2は他の人が言うように攻略見ながらやれば簡単だと思うけど
    ifは元々高難易度ゲームとして作られていてルート次第でキツさがガラッと変わる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:03:01

    2はバグが多いと聞くがSwitch版は改善されてるんかね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:06:23

    >>24

    何も直ってないけど別に問題なく遊べる

    本当にヤバいのはPS版の方

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:20:05

    >>25

    PSアーカイブス版でPS真Ⅱやったけど、戦闘中にデバッグメッセージとか出てきて楽しかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:39:39

    メガテンが難しいってのは誤解だよね
    古い作品は「いいかげん」「大雑把」だったり「不親切」「調整不足」って感じ
    先制からの即死だって お約束を抜きで評価すれば実質ただ不親切なだけ

    「計算したムズさ」をやり始めたのはSJくらいからだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:54:11

    真Ⅳて色んな面で真Ⅰオマージュ感あって、戦闘とかのバランスも大雑把なの初期メガテンを思い出して嫌いじゃないよ あれ本当に手抜きなのか計算された大雑把なのか判断に困るけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています