神奈川なら案内できるよ part2.5

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:33:26
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:34:38

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:36:21

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:37:05

    立て乙〜
    前スレなんか進み早いな思ったら荒らされてたのか…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:37:56

    (*^◯^*) 70レスくらい一気に進んでて笑うんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:40:41

    ほしゅ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:01:14

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:14:39

    保守がてら前スレ102くらいで非横浜市民の県民は地味に横浜行く辛い問題は結構あるあるだと思うよ(相模原市民感)
    ぶっちゃけ相模大野近辺の南区民と橋本近辺の緑区民はそれぞれ小田急・京王で新宿出る方が圧倒的に便利なんよ……乗り換えせんでいいし…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:34:54

    >>5

    熱心な荒らしが居たみたいだしね……

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:05:03

    >>8

    自分も相模原市民だけど横浜に行く必要の有無はともかく横浜行きづらい地域は相対的に栄えてないのはマジだと思う

    何故俺たちの市は横浜や川崎と同格の政令指定都市なのに連中のように人が来ないのだ……

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:17:23

    伊勢崎町とかいう某ゲームの第二のホームタウンになった治安終焉地区
    流石にあそこまで終わってはないよ!?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:23:35

    >>10

    ……米軍基地で土地が割と取られてるのがな…相模原駅とか基地無かったら色々発展させられそうなんよ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:24:59

    >>10

    だって相模原市って東京のベッドタウンって印象しか…

    住みやすい街ではあるんだろうけど、観光で行くかって言うと…ねぇ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:26:29

    >>13

    宮ヶ瀬!宮ヶ瀬ダムをお忘れなく!

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:28:50

    >>14

    宮ケ瀬は主体が愛甲郡だから…あんま相模原感ないんだよ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:30:34

    県を眺めるとやはり海老名の重要さが光る
    まさにセンターオブ神奈川 だいたいのものが駅前にまとまってて便利なのだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:33:08

    >>13

    宇宙に興味あるんならJAXAの展示館あるから…

    はやぶさ2で取ってきた粉末保管してるのも相模原JAXAの施設だし

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:34:08

    >>11

    伊勢佐木町…伊勢崎だと群馬になっちゃう…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:42:56

    伊勢佐木町はだいぶきれいになったんだけどね               表面上は

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:43:59

    900万の人口を抱えながら未だに県内1ヶ所のみと、ある種県警の無能さを物語る二俣川の免許試験場も、実は県内のほとんどの駅から乗り換え2回以内で到達できるという意味ではそこそこバランスが取れていたり

    相模湖と藤野?八王子で東神奈川より先まで行く横浜線引けば2回に収まるから…遠回り?それはそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:46:42

    ヒプマイのヨコハマディビジョンとかいうオーバーな表現
    別に自衛隊員が野営してたりしないしヤのつく自由業もそこまで堂々とは歩いてない
    汚職警官?うん…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:01:05

    小田原市民にとっては国府津~松田より東は別地域じゃ
    地理的にも国府津・松田断層と大磯丘陵で分けられとるし
    海沿いの湘南地域と内陸の県央地域ていう感じ
    あと、鈴廣のかまぼこは贈答品としは良いけど味は平凡だと言っておく

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:46:51

    横浜は欲張りすぎだから東京への交通の便か工業地帯か中華街かハマスタか山下公園かピカチュウの何か一つを俺の地元に寄越せ
    寒川ってどこ?山形?って同じ県民からも言われるんやぞこっちは

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:50:06

    大学進学や就職まで考えると地元で進学/就職するにしろ東京で進学/就職するにしろ実家出る必要がない点に関しては横浜と川崎は心底羨ましいよ
    なぜ神奈川から23区の大学に行くのにバスと電車乗り継いで2時間以上かかるのだ我が町は

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:50:30

    >>23

    (*^◯^*)ハマスタ譲渡して投手有利なボールパークをみなとみらいに作るんだ!!

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:54:22

    >>23

    藤沢や茅ヶ崎が言うならともかく狭いわ内陸だわ人口少ないわ交通の便もそこまで良くないわな寒川町が工場とハマスタとピカチュウ貰っても豚に真珠じゃろ……

    根岸〜港南台辺りの工場地帯とか桜木町駅〜旧ポケパークの範囲だけでも寒川より面積広いぞ多分……

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:57:59

    >>23

    流石に……その県民がアンポンタンなのでは…?相模国一ノ宮と言えば寒川神社なんだから……

    因みにワイの知り合いの大田区民は「箱根って静岡じゃなかった?」とか言いましたよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:59:38

    県民への知名度って意味なら寒川は神社があるから松田よりマシだと思う
    車で通過するか丹沢登山目当ての人間しかほぼ来ないし来た人達も『丹沢』って地名しか記憶してないせいで丹沢湖がある山北町にイメージ持っていかれるし泣きたくなるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:59:55

    麻生区民だけど生活圏が川崎でも横浜でもなく稲城or八王子なんだよね…
    多摩区と麻生区はもう稲城市でいいんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:01:09

    まあ東部の人間は神奈川の神社といえば寒川神社より川崎大師と思ってる風潮は間違いなくあるので若い世代だと寒川知らないのは普通にありえる

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:04:26

    (伊勢山皇大神宮…)

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:04:34

    若年層に対しての知名度で鶴岡八幡宮と川崎大師に寒川神社が一枚劣るのは対外的な広告の頻度を考えると否定できんな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:06:17

    当方藤沢市民だが言われてみると川崎大師や鶴岡八幡宮は行ったことあるけど寒川神社は行ったことないな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:07:54

    >>27

    そもそも地元意識や信仰心の厚い家庭で育たん限りその「相模国一宮と言えば〜」を大して意識せんじゃろ今の若いのは

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:09:48

    >>31

    伊勢山って名前のくせに野毛山にある破産した神社来たな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:10:42

    >>24

    2時間ならいいだろこっちは3時間以上かかるし何なら品川より富士山行くほうが早いんだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:12:03

    >>13

    交通の便考えると23区のベッドタウンとしてすら川崎や横浜に劣るのがね……

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:13:37

    >>33

    寒川一帯がアクセス悪いから知ってても行ったこと無い人ばっかよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:19:52

    >>22

    鈴廣のバカ高い正月かまぼこは別格のおいしさなんだけどな

    小田原は間違いなく県民のメイン漁港だからこれからも頑張って猿と格闘してもらいたい

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:22:19

    他市について文句を言っていいなら鎌倉はタイワンリス隣市に輸出するのをやめろ
    横浜に行っても葉山に行っても藤沢に行っても見たぞあの害獣ども
    というかなぜ隣接してない神奈川区や葉山町に進出してるんだアイツら

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:26:13

    平塚市民ぼく、横浜の大学に入学したときに横浜・川崎市民&23区民から言われた「へ〜区が無い地域もあるんだね」という発言は今でも忘れない

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:27:03

    >>40

    リスくらいええじゃろこっちはツキノワグマ居るんじゃぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:28:33

    >>42

    おは丹沢民

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:28:36

    >>41

    神奈川県に区など無い(過激派)

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:29:38

    >>43

    熊なんか神奈川県内なら大抵どこでもいるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:34:27

    >>45

    面積で言えば神奈川県の半分くらいはクマが出るような地域なんだ(*^◯^*)

    でも神奈川県民の7割はクマが出るような地域には住んでないんだ(*^◯^*)

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:35:27

    >>45

    いや足柄と愛甲以外の地域に熊は基本出ねえよ(マジレス)

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:36:28

    いうて丹沢山地のツキノワグマ2桁頭もおらんぞ

    >>45

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:38:16

    目撃情報ならともかく生息域としては丹沢にしかいないぞ熊
    箱根で見つかったのはだいたい県外遠征してきた熊だ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:38:32
  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:39:27

    丹沢のツキノワって生息数40頭とかの絶滅危惧種だぞたしか

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:40:17

    (正直西の方は箱根があることぐらいしか知らない)

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:42:26

    >>52

    県民としてはともかく全国的な一般常識としては横浜、川崎、鎌倉、横須賀、厚木、相模原、小田原、箱根と湘南地区の大まかな概要だけ覚えとけばぶっちゃけどうにかなる

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:44:10

    丹沢山地からギリ切り離された弘法山にもクマ注意の看板はあるけど実際は出て来ないのか…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:46:52

    小田原城はガッカリスポットというには内容が充実してるし
    名スポットというには動物がくせぇ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:50:55

    神奈川で面白いのは県外から人が来る横浜も鎌倉も小田原も横須賀も少し探せば駅周辺にすら野生動物がかなり居る点だと思う
    なんで主要駅から車で30分程度の場所に栗鼠や狸やハクビシンどころか猿だの鷹だの蛍だのが居るのか

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:33:36

    横浜駅周辺にもミッキーじゃないマウスがめっちゃいるしな。でっかいやつ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:37:04

    >>57

    川崎駅もやばい…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:39:50

    お、これは西湘の魅力を語っていいもん?前スレで語りそびれたものだけどもん…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:42:42

    >>59

    OKもん!

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:46:11

    >>59

    あ!バイパスのやつ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:48:09

    熱海の辺りまではJR東の管轄だから実質神奈川だな!ヨシ!

  • 63西湘ターボ22/08/07(日) 15:49:30

    わーいじゃあ語るもん
    結局エミュどうしようかなと迷った結果ターボエミュにするもん

    じゃあまず西湘に旅行に来ると言えば箱根の紹介からするもん

    箱根はご存知温泉で有名だもん、デカいホテルだと富士屋ホテルあたりになるもん(西湘ターボは伝統のカレー食べたもん)
    観光名所はガラスの森美術館、芦ノ湖海賊船、星の王子さまミュージアムなどなどファミリーでもカップルでも一人旅でも楽しいところだもん
    前々スレでもあったけど大涌谷の黒玉子は食べると7年寿命が伸びるとも言われているもん、塩をかけて食べるのが美味しいもん

    交通手段は都内なら新宿でロマンスカーに乗って箱根湯本駅で降りるのが無難だと思うもん
    鉄道好きならやっぱりスイッチバックも体験しておきたいところだもんね

    画像は富士屋ホテルのカレーだもん

  • 64西湘ターボ22/08/07(日) 15:54:52

    >>61

    西湘バイパスだもんね

    台風が来るとなにかと被害が出てるもん

    西湘PAが復旧するらしくて西湘ターボはウキウキしてるもん、あそこのあさりバターラーメン美味しかったもん

  • 65西湘ターボ22/08/07(日) 16:00:53

    次は箱根の隣、小田原だもん


    小田原城が一番の観光名所だけど、最近色々改装に手を出して駅前の雰囲気も城下町っぽくなり観光名所化してきたもん

    魚系のお土産買うなら小田原駅付近がオススメもん、鯵の干物と蒲鉾が有名だもん


    一応ここはウマカテなのでそれらしい話題を出しておくと、小田原にはかつて競馬場があったもん

    ただ、昭和初期に無くなり今は影も形もないもん

    小田原に来たら夢を駆けた馬たちのことをちょっとだけ思い出してほしいもん

    まあ今の地元のおっちゃんたちはもっぱら競輪で夢を賭けてるもんけど……


    小田原市 | 夢を馳せた小田原競馬場www.city.odawara.kanagawa.jp

    交通手段は小田急線、東海道線、東海道新幹線だもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:07:07

    小田原中心街は衰退が激しくて酒匂川を挟んだ鴨宮の巡礼街道周辺が新市街地みたいになってる
    巡礼街道には浄水場、ライオンや日立の工場、ダイクマと大正堂以外は水田ばかりだったのに
    ヨーカドーが進出して数年で新興住宅地になったのは子供心に驚いた

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:08:31

    小田原北条氏推しの俺が小田原城を語ろう
    小田原城は総構と言って街ごと防御機構で囲んでいたことで有名であるが、総構ができたのは秀吉期あたりで信玄や謙信が攻め込んで来たときはまだそこまで形作られてなかったとされているぞ。
    小田原城自体は山内上杉家方の大森氏の城であったのを伊勢宗瑞が狩りの獲物が逃げ込んだというのを口実に攻め寄せた話が有名だが、実際は明応七(1498)年の地震の被害に乗じて攻め寄せた説が今のところ有力だぞ。
    因みに小田原城が北条氏の本城となったのは二代目氏綱の頃でそれ以前は伊豆韮山が本拠地だったのだ。

  • 68西湘ターボ22/08/07(日) 16:09:39

    真鶴・湯河原方面だもん

    観光名所でここ!と売り出しているのはあまりなく、穏やかな漁村だもん
    湯河原は6月ごろの万葉公園あたりのほたるが綺麗だもん、水の清らかなあの地域特有の行事だもん
    あと西村京太郎記念館はミステリー小説・ドラマ好きにピッタリだと思うもん、ジオラマは必見だもん

    ターボ的に真鶴でオススメなのは魚介系料理を食べられるうに清だもん!
    舟盛りが有名で、新鮮でめちゃくちゃ美味しいもん……

    真鶴・湯河原は小田原駅から東海道線で行けばすぐに着くもん

    画像はうに清の舟盛りだもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:13:51

    ちぼりのお菓子工場見学もまぁまぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:17:10

    >>68

    >真鶴・湯河原は小田原駅から東海道線で行けばすぐに着くもん


    なんか勝手に箱根よりだいぶ遠いと思ってたわ

  • 71西湘ターボ22/08/07(日) 16:19:16

    とりあえず紹介はここまでだもん
    神奈川県西部、西湘はとにかく温泉、そして魚が美味いもん!気候は穏やかだから日頃の疲れを癒しに来てほしいもん

    一応ギャグ枠……面白いのは南足柄だもん
    大雄山にある大雄山最乗寺が1番あそこで有名所だと思うもん、紫陽花の時期がおススメだもん
    で、県民的に有名なのは大雄山線だと思うもん
    大雄山線は台風が来てもなんとしても運行するとかいう狂気をやってる路線だもん、県内の路線が軒並み運休する中煌々と輝く通常運転の表示にはいつも爆笑してるもん 流石だもん……

    ちなみに今までの写真はターボが撮影したやつだもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:22:56

    箱根なら個人的なおすすめはちもとの湯もちは良いぞ!個人的に一番好きな和菓子だ!消費期限が4日だから職場のお土産とかには適さないけどお友達とか家族へのお土産にはピッタリだと思う。
    小田原方面だと柳家ベーカリーのあんパンはマジでめっさ美味いから一度食べて

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:23:35

    >>70

    小田原終点の電車が多いから急激にアクセスが悪くなるのは間違いない

    あと海沿いと言いつつすっげぇ起伏があるんで歩きはお勧めできない


    >>71

    おつかれもん

    山王川や久野川が氾濫しそうな時は止まってたような…

    南足柄周辺は富士フィルムのカメラ事業が死んだのが大打撃だった

    せっかく誘致したビール工場も…

  • 74西湘ターボ22/08/07(日) 16:28:06

    >>73

    ありがともん!近年の動向を見ると流石にヤバい時は止まってるぽいもんね

    富士フィルムこそ南足柄の……って感じだったからそこは本当に痛手だと思うもん

    小田原との合併も無かったことになったしこれから行政大変そうだもんね…

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:37:23

    油壷マリンパーク去年潰れちゃったね、まあアクセス結構大変だしね
    仮面ライダーの定番である八景島もいいぞ、アトラクションはダメだけど
    なんであのフリーフォール撤去したんだよ、ついでにゲーセンにあったオーシャンハンターよくやっていた

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:21:59

    保守もん

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:29:31

    鎌倉の紀伊国屋いいぞ、ちょっとお高いけど美味しい食材とか手に入る

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:31:04

    なんで前スレ荒れたんだ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:33:51

    >>78

    多分悪戯で誰か一人が埋めまくったんだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:17:57

    ドリームランドよく行ってたな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:20:41

    秦野市のホームページ見たら毎年のように住宅地のそばで熊の痕跡見つかってるじゃん
    40匹もいない割には行動範囲広過ぎませんかね

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:31:30

    平塚市民だけど今年の七夕祭り屋台出てなかったのほんと悲しい
    あそこで毎年よく分からんキラキラしたコンテンツ見るのが楽しかったのに(電球ジュースとか点滴ジュースとか)
    あとどさくさに紛れて射的とかも消えたのは笑ってしまった
    まぁ七夕の時はぶっちぎりであそこ治安悪くなるし小中で千円以上持ってくなってお達しが出回るぐらいだったから残等と言われればそうなんだけども

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:30:55

    保守もん保守もん保守保守もん

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:59:30

    >>82

    屋台が立ち並ぶところとかいいよね、そこでベビーカステラ買うのは定番、まあ本命は居酒屋や料理店の出している屋台、基本外れないし美味い


    平塚のららぽーとはまあ普通のモールだったな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:45:49

    大磯と二宮あたりが無さげかな?
    大磯はプリンスホテルが頑張ってるよね、夏はプールとかやってるけどコロナ禍でのダメージが心配
    二宮はちょっと前に孤独のグルメで出てきたから是非見て、そして来てほしいなあ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:00:14

    二宮は多分県民より海側通れる県外の人のほうがアクセスしやすそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:13:28

    横須賀市
    裏山にフクロウ🦉が普通に生息してる

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:34:18

    age

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:38:00

    横浜は独立国!は若干ネタで言ってるけど
    横須賀まで行くとマジで別世界のイメージがある

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:58:53

    ワイたまプラーザ民、「プラーザ」が未だに理解できない

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:59:53

    YRP野比駅の由来も知らないわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:04:33

    藤沢でやっていた世界一の金魚すくいはもうやらないのかな?
    年々屋台がしょぼくなったり減っていっていくのも寂しい

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:03:47

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:58:55

    ドラマの定番、鎌倉学園の坂、天気予報とかの中継の定番、江の島海岸

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:56:38

    自衛隊や米軍基地の祭いいよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:11:25

    厚木基地が厚木にないことはあまり知られていない

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:11:13

    小ぶりだけど川崎水族館いいぞ、大きな水槽とかないけど、南米エリアがいい

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:23:31

    >>96

    綾瀬と大和に跨ってるよね。ついでにキャンプ座間も相模原と座間に跨ってる。

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:36:10

    相武台前から歩いてすぐだからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています