近所のTSUTAYAが潰れてずっと泣いてる

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:02:04

    すげえ悲しい
    ネットのサブスクじゃなくて足を使って借りに行く喜びは確かにあった

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:06:43

    時代の流れは楽な方に向かうからねえ……
    ネットで代替が利く分野には厳しい状況よ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:07:08

    泣かないで
    ちょっと足を伸ばせばゲオくらい見つかるさ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:07:37

    コロナで誰が借りたかわからんものをわざわざ実店舗に借りに行くのを渋る人もいそうだしな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:07:55

    ゲオも今カード強化しててレンタルの床減らしてるとこ多いんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:08:24

    とんでもないクソ田舎か、ロクな足がない学生さんかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:08:40

    >>4

    TSUTAYAは持ち帰り袋汚いままのが多かったのも良くない

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:10:43

    昔の作品とかだとレンタルじゃないと見れないのがあるから割と困ったりする

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:11:07

    来年の10月辺りにレンタル事業完全撤退って言われてたね
    田舎はともかく都会はバンバンと潰れていってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:12:07

    >>8

    これが一番大きいよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:12:29

    >>5

    近所のゲオ昔は広かったのに

    今はフロアが三分の一くらいになってた

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:13:08

    個人営業のゲーム屋が席巻され、今度はオンラインサブスクに量販店が席巻される
    とはいえ、サブスクが流石に終着点だろうか

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:14:30

    住宅街にコンビニと歯医者しかないんだぜ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:14:39

    >>8

    CDもねえ

    権利どこにあるかわからない昔のビジュ系とか世間的には不人気なアニメの主題歌集とかTSUTAYA頼りだったのに

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:16:23

    記事になったTUTAYAレンタル撤退は新潟のみの読み間違い半デマみたいな言説が広まってる間に大都市圏でもガンガン店舗潰れてってるからな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:17:46

    うちの近所はDVDレンタルもうしなくなってるな
    本とか文房具とか売ってるのと
    成城石井とカフェが併設されてる

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:18:30

    https://kaiten-heiten.com/category/close/


    毎日このサイトみてるけどゲオとTSUTAYAの閉店率高すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:19:20

    昔のジャニとか出てるドラマとか見たい時地味にサブスクないから困るんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:20:14

    店で実物借りると前の奴がどんな使い方してたか分からんからな…
    人気作ほど途中でおかしくなったり場面とんだりが起きやすいんでそりゃ不満は溜まるだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:25:10

    最近はシリーズ物は巻数が一部欠けてるのも多いし、それをリクエストで注文するのも面倒だしで
    前よりレンタルする回数もめっきり減ったわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:25:42

    >>18

    そこらへんはもうブックオフで宝探しするくらいしかないかもしれん

    意外とファン引退者がごっそり出してたりする

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:26:26

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:26:45

    >>20

    アニメや海外ドラマで1シリーズの半分くらいしか揃えてないみたいなのどういう意図か全くわからない

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:29:00

    >>8

    サブスクには吹き替えなかったりするからなあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:32:06

    中学、高校時代はハマったアーティストのアルバムを根こそぎ借りてリッピングしてたなあ
    今みたいにサブスクの音質が良くはなかったし

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:37:12

    レンタル屋だと必ず戻ってくるから中古屋以上に宝探し出来る面もあったなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:45:36

    単なるノスタルジーだけじゃなくて割と深刻な問題だと思うんだよなこのツイートで言われてることとかさ 実店舗や媒体を駆逐してるネット側は今のところこういう問題に対応する気がないし


  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:52:36

    >>27

    厳しくて悲しいこというとDVD化されるだけの商業価値がないってとこかもしれない

    ビデオがなくなった時もDVD化されなくて見る手段のなくなっt作品はたくさん出たときく

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:55:07

    CDはサブスク配信まったく解禁してない昔のアーティストなんていくらでもいるからなあ
    やらかした芸能人が出てる作品でもしれっと置いてあるのはレンタルのありがたさ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:55:36

    もう二度と売る気がないんだったら暴論だけど権利手放して欲しいとすら思うわ 客側が二度とその物にアクセスできない状況を作り出して何のメリットがあるんだ

    >>27

    >>28

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:02:59

    GEOもTSUTAYAも近隣にある贅沢?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:07:40

    サブスクしか選択肢が無くなったらサブスクに無いものは視聴できなくなるし有るものも所有できる訳じゃないからいつ視聴できなくなるか分かったもんじゃないし 

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:09:26

    >>30

    俺もそう感じるけど権利者だって慈善事業やってるんじゃないからなあ

    音源はもう出してない曲でもカラオケの権利収入とかは残ってる場合多いだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:17:45
  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:01:08

    >>28

    クレヨンしんちゃんとかこち亀は初期のやつはビデオのみでDVD化されてないのが辛い

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:33:57

    配信されずDVD廃盤になった作品もあるし
    配信されてないような名作もあるから悲しいよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:34:28

    >>5

    うちはカードないけどゲームコーナーがレンタルに飲み込まれつつある

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:37:56

    >>30

    同じく暴論で言えば権利者に1億払うから権利売ってくれって言えば売ってくれるよ


    利益でないものの管理だけするメリットが権利者に無すぎる。

    ただ許可するだけと言っても時代の変化とか出演者の犯罪とかのくだらない対応は結局しないといけないわけで

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:42:16

    TSUTAYAが出たときも、チェーン店ではできない地方のレンタルショップがどうのこうの
    レンタルショップが出たときも、消費者が買わなくなることでの影響がどうのこうの
    ビデオが売られたときも、映画館で見るのではなくビデオで見ることがどうのこうの

    新しいものが生まれた時のリスクとして毎回言われてきたことが今回も続くってだけの話。

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:58:39

    じゃあ昔の映画や音楽をソフトとして残したとしてはたしてここで俺含め寂しいって言ってる人たちが「サブスクと同じ頻度で」使用するかってとこなんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:25:52

    いっしょに泣こう・・・

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:19:21

    市内も隣の市もTSUTAYA撤退しちゃったな
    GEOはレンタルじゃなくて中古ゲームショップみたいになってるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:21:11

    夜に行くTSUTAYAの栄養素は本当に価値がある
    潰れてて悲C

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:44:30

    利益を出すのが第一とはいえもう少し公共性にも配慮してもらいたいもんだけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています