AIソムニウムファイルやったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:08:15

    面白かった!
    全滅ルートからの大円団の怒涛の展開もよかったけど、一番印象に残ってるのは応太ルートの母ちゃんだわ。母ちゃんの夢と声優さんの演技が凄すぎて泣いちゃった。
    あと、伊達さんが別の世界線の記憶を持ってる理由って作中で明かされた? 続編でわかるんかな。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:14:16

    別の記憶の件は全ルートやらないといけないからプレイヤーの記憶のことかと思って流してた

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:29:41

    本来は伊達も知っているor犀人が今から話してくれる話だから別世界の記憶を持ってなくても物語的には影響がないように思えたから自分もあまり深く考えなかった
    他の作品とか次作みるにそういうの好きな作者なんかなって感じはする

  • 4122/08/07(日) 12:45:16

    >>2

    >>3

    特に作中では言及されてないんやね。たしか極限脱出シリーズではそういう能力者いたから、伊達さんもそうだった、って感じで脳内補完すればいいか。

    あと、今思ったけど応太ルートとみずきルートって多分イリスの中に世島の人格が入ったままになってるよな……

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:46:22

    話の展開的には
    単に「思い出した」で済ませても問題なかったものや、種明かしの繰り返しを
    「平行世界の記憶の流入を思わせるデジャブ」で過程の省略しつつ、ゲームの積み重ねの結果感を出してる感じだしね

    本当に平行世界認識してるとも、単なるデジャブとも解釈できる、していい作りになってると思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:47:59

    >>4

    ついでにいえば応太ルートのボスの中身はおそらく…

  • 7122/08/07(日) 12:48:26

    >>6

    あ、そっか。

    ヒェッ……

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:08:03

    僕はみずきルートが一番好きです(鋼鉄化)一応事件は解決しているからハッピーハッピーよ、まあイリスの中身瀬島だしほっとくと普通に死ぬと思うけど

  • 9122/08/07(日) 13:20:07

    >>8

    みずきルートの伊達さんの夢も好きだわ。というかこのゲーム、夢を探索するってシステムが本当に良く出来てるわ。その人の掘り下げもできるし、伏線や手がかりをバラ撒けるし、不気味にもハートウォーミングにもできる(時間制限はめんどいけど)。


    ちなみにみんなはどの夢が一番印象に残ってる?

    自分は上でも書いたけど応太の母ちゃん。家族ネタに弱いんだ……

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:22:29

    応太ルートもよかったけどやっぱみずきルートラストのソムニウムが一番好き
    あとイリスソムニウムは左ルートと右ルートで全然違うのは真相知るとなるほどってなって面白い

  • 11122/08/07(日) 13:33:20

    >>10

    あの夢の異常さと行動の不自然さもあって、途中からずっとイリスは双子もしくは二重人格だと思ってたわ。当たらずとも遠からずだったけど。

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:38:40

    印象的だったのは何一つ見えない瞳ソムニウムかな…何度もやり直したぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:42:03

    ちなみに応太ルートではラスト「イリスの目が覚めた」という発言があるので……うん!もうおしまいだぁ!

    伊達の記憶に関しては「思い出したから」っていうのが科学的理由で、けどもしかしたらオカルト的なやつかもねってことかと思った
    あの伊達が全てのルートのオチを知ってるとも限らないからね
    みずきの伊達への気持ちバレは……妄想ってことで……

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:44:35

    >>12

    マップみてもどっち向いてるかわからねえからちょっとだけ動かしてよし今こっち向いてるなって確認しながらやったな

    苦戦したって意味では自分は89号が一番きつかった

  • 15122/08/07(日) 13:52:06

    >>13

    世島ってソムニウムのこと知ってるから混乱はしないだろうし、老い先短い身体から美少女になったわけだし、自分なら知らん振りして男に気振ったり瞳に甘えたりしてエンジョイするわ。まあ、すぐに息子に殺されるか病死しそうだけど。

    >>14

    自分はボスのが1番苦労したな。999秒が多すぎるし、死亡推定時刻とか覚えてない。

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:57:54

    中盤から後半のソムニウムは攻略情報知ってる前提かと思うほど難易度高い…
    移動を少しガバると時間オーバーになる

  • 17122/08/07(日) 14:33:02

    >>16

    緊張感を煽るのはいいんだけど、もうちょっと難易度下げて欲しかったね。時間短縮だけじゃなくて、ロック解除した時にいくらか制限時間が回復するみたいな仕様があっても良かった。

    他の不満点で言うと、エロ本QTEを何度も擦るのはやめて欲しかった。

    続編も絶対買うつもりだけど、この辺が改善されてるといいな。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:36:33

    >>17

    詳しく言っちゃうとネタバレになるかもしれないけど、先に言わせてもらうと続編にもそういう感じのやつはあります……


    自分もそこだけノリとか作風が違う気がして違和感あるけど、そこはもうそういうものとして置いておくしかないんじゃないかな……

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:38:59

    >>17

    続編のソムニウムパートについては大分調整されてる

    調べる対象がわかりやすくなってるので序盤は割と進めやすい

    ただ終盤はきついものもチラホラある

    QTEはエロ本ノリはなくなってるけど数は増えてるしちょっと難しくなってる(難易度は変えられたと思う)

    個人的にはエロ本ノリはきらいじゃなかったので続編のがきつかった

  • 20122/08/07(日) 14:55:40

    >>18

    >>19

    そうなんだ。まあ、ノリが受け付けられないと言うよりは唐突すぎて感情移入できないってだけだから、そういうものと思えば大丈夫。

    Steamのセールまで待つつもりだけど、思ってた以上に面白くてすぐにでもやりたくなってきたな。

    何気に大団円ルートでピュータだけ踊れてなくて可哀想だっから、続編で救われてほしいわ。

    あと最後に伊達さんの顔と声が変わったのちょっと違和感あったから、中身はともかくあの身体は残っといてほしかった笑

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:14:01

    まあピュータは左ルートは終始味方だったけど右ルートだと89号の脱走幇助,イリス拉致,最終的には復元できたとはいえアイボゥの記憶&人格のバックアップ消去と笑って済ませられないことやっちゃってるからね...

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:32:00

    >>13

    >>15

    冷静に考えたら応太ルートのイリス(世島)って

    「元国会議員のジジイが犯罪に巻き込まれて(割と自業自得とは言え)ネットアイドルの娘になった話」とかいう

    昨今のなろうでも見ないレベルにぶっ飛んだ話なんだよな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:46:00

    続編やってないけど何で死んだ人と捕まった人が映ってるんですかね…?

  • 24122/08/07(日) 16:03:25

    なんかずっと応太の母ちゃんの事考えてるわ。
    身の上が悲惨すぎるし、過去の応太の、親の苦労を知らない馬鹿息子っぷりもリアルだし、声優さんの悲痛な声の演技がめちゃくちゃうまいし。
    全滅ルートの母ちゃんのその後を想像すると、しんど過ぎる。

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:21:57

    >>23

    捕まった人に関しては技術力と6年の月日を考えたら多少はね

    恋人にやれって言われたからやっただけで悪意を持ってやったわけでもないから再犯の可能性も低いし

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:27:13

    >>22

    『悪徳政治家として成り上がり余生を過ごしていた私が(実質)死んだはずの息子にハメられて息子が殺したはずの愛人そっくりの美少女アイドルになっていた件について』


    世島時代に掴んだ弱みを使って病気治して適当に男コマしながら一から成り上がるイリス(世島)見たい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています