終戦してから77年が経ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:18:14

    正直、今の20〜10代の若者ってもう祖父母世代も戦争を直接覚えてるわけでもないんだよな。平和教育をやっても、あまりに遠すぎる世界になってるから大した効果がない

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:20:15

    戦争を防ぎたいなら70年前の悲劇を語るより、もっと現代にあった教育が必要だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:20:58

    悲劇語られたところで現代の危機どうするの?ってところまで踏み込まんとそうなんだで終わっちまう

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:21:12

    戦争は許されてはならないけど戦争を防ぐための軍事力はあるべきだよね、っていうのが常識的になってる今くらいの温度感がちょうどいいんじゃないだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:21:19

    「戦争仕掛けられたら降伏すれば良いじゃん」と宣う人が今よりももっと増えるから重要。
    これを即座に否定出来るのは🇷🇺に占領された地域がどうなったかを学んでるからだしね。

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:22:49

    戦争を分析するような教育が必要だと思ってる。なぜ戦争が起きるのか、戦争とはなんなのか、もし負けたらどうなるのか、みたいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:23:07

    >>5

    うちの爺ちゃんのかなり年上の兄貴がシベリア抑留から生還したけど、シベリアの事は何一つ話そうとしなかったし、体もボロボロで早死にしたと聞かされてビビったよ。

    何一つ話さなかったってのが逆に恐ろしい。

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:24:08

    正直昭和~平成初期の平和教育のまま今を迎えてたらそれへの揺り戻しが凄まじいことになってたと思うので
    ある程度日本の平和の教えは正しかったのか?っていう疑問が広まってたのは良いことだったんじゃないかなって

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:24:18

    日本「もっと北朝鮮に制裁しまくってくれ。」
    これを「日本に」要望されたアメリカ政府の心境を知りたい

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:25:23

    >>6

    そればかりだとあくまで国家としての戦争と平和の視点になるからバランス取る必要はあるけどね

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:26:20

    そもそも未だに愛国者=戦争をしたがってる、みたいに考える人もいるのが変な話だと思うのよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:27:17

    >>8

    昭和〜平成初期の平和教育ってどんなんだったん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:27:23

    今まで長くやってきた反戦教育より現状の方が戦争と平和について具体的に考えるきっかけになってるのは少し虚しく感じる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:28:56

    >>12

    戦争をした日本は絶対的な悪だ、日本は反省し続けるべき、日本は戦争を二度としてはいけない、みたいな感じだったらしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:29:20

    >>12

    第二次世界大戦の日本は過ちであったからそれを繰り返さないよう平和を維持しましょう

    原因と結果ではなく間違いとしてた

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:29:34

    >>13

    しゃーない、いくら当事者とはいえジジババのありがたいお話じゃリアルには敵わないんや

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:30:06

    >>12

    侵略者根性満載な独裁軍港主義国家日本は中国カンコクアメリカ東南アジアに侵略したけどミッドウェーでボロクソに負けたあとも自制せずにカミカゼなどのキーチガイな事を国民に共用して本土が空爆されても降伏せずに原爆落とされてようやく止まりました

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:30:20

    >>11

    戦争を仕掛けた愛国者がいたと愛国者が戦争をしたがっているはイコールではないのにね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:31:25

    有罪論への反動だから仕方ないんだけど大日本帝国無罪説もどうかとは思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:31:46

    だって時代に合わせた教育なんて面倒くさいし…今まで通り戦後自虐と根性論を組みあわせたまったく新しくない教育でいいじゃん。幕末以降のニポンのれきしはシヴァ=リョタローが作るって文化左翼のボブもいってるし…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:32:14

    >>14 >>15 >>17

    単なる思想丸出しで草。

    平和教育するなら「何故そうなったか」を研究させるべきだよね。

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:32:35

    >>19

    そりゃ事後法基準なら無罪としか言えないし……

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:33:04

    >>7

    うちのじいちゃんはシベリア捕虜で終戦後も2年ほど帰れなかったそうだ

    幸いにもシベリア捕虜の収容所としてはかなりいいところでよく露助の兵士とかと仲良くなって真面目に働くしこっちに永住しない?と何人かに声かけてきたそうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:33:10

    >>21

    戦勝国「ダメです」

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:33:39

    >>21

    何故そうなったか=日本が邪悪な軍国主義国家だから→軍隊は悪なので持ってはいけません理論

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:33:46

    自虐し続ければ何もできないけど自虐史観から脱却したら今度は今まで抑えつけられた分独立志向が高まるだけやもん
    それで失敗したのが第二次世界大戦での物量敗北でしょと

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:33:58

    死んだばあちゃん(父方)はかなり年大きかったから戦争の話聞けたけど、じいちゃん(母方)は一応戦前生まれだけどなんも知らんからなあ
    20後半の自分でこれだから、今の小学生達とかリアルな話を聞こうとするのは難しいだろうなあとは夏になると思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:34:02

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:34:42

    まぁ今の情勢だと10、20代の若者の人生のうちで戦争経験しそうですけどね

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:35:54

    言ってしまえば歴史の認識って時代が進むほど変化していくものだしね。昔の教育内容と変わってくることは十二分にあり得るわけで

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:36:33

    戦後の日本は
    「センソウワルイネヨクナイネ」を念仏のように唱えるだけで「なぜ起きたのか」「当時の国際情勢はどうだったのか」「日本の根本的な問題点はなんだったのか」「どうすれば国を守れたのか」について真面目に考えてこなかった。

    だからちょっとアメリカや中国側の問題点や事実誤認を指摘したり国防を強化しようと言えば右翼扱いされ、日本側の問題点を挙げようとすれば左翼扱いされてきた。これは今も全く変わっていない。

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:36:36

    >>22

    無罪って書いたのがいけなかったけど法の問題じゃなくてその判断の成否を問われたら過ちだってたくさんある

    東南アジアの植民地からの解放もあくまで結果であって本当の目的ではなかったし

    (ただ、なぜ日本が東南アジアの勢力圏下を必要としなければならなかったかはまた別の話として読み解く必要あり)

    大日本帝国肯定論と書いたほうが良かったかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:36:49

    >>23

    シベリア(東欧〜朝鮮)とかなり広大な地域で抑留されてるんだから待遇がまるっきり違う所があるのも普通よね。

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:37:42

    国家としては世界情勢を俯瞰して軍備強化を推し進めていく路線を取るのはいいがそれに国民が思想面で便乗したら止まらなくなるんだから今まで通り戦争はイケマセーンでバランスとればええやろと

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:38:30

    >>34

    そもそも軍事強化=自分から戦争を仕掛ける、がおかしいと思うんだわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:38:32

    >>34

    それはそうで、ただ旧来の平和教育のままだと現状へのギャップから反動が来て結局戦争に進むんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:39:06

    >>34

    日本の物量で中露に勝てる訳無えしな

    抑止力程度持っとけば良い

    空母持つのは賛成よ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:39:51

    祖父母は戦前戦中世代だけど戦争の話は直接は聞いたことないわ
    話したがらないし親世代が聞いた話を又聞きしたぐらい(どこに出征してたとか)

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:40:56

    うちは年齢的に戦争には行ってないから空襲の話くらいしか聞いことないな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:41:08

    というか右翼の人たちは戦争をしたがってるとか言うけど、単にあれ国防力を増しましょう、って話じゃないのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:41:08

    民主主義である以上政策が国民に肯定される環境じゃないと話が勧められないからね
    政治家は票が取れない事に関しては冷淡だからね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:41:33

    >>38

    母方バッバ「女学校の授業がなくなってパラシュート作ってたわ」 

    マッマ「なるほどだから戦争負けたのか」

    こんな会話ぐらいだったなうちも

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:42:41

    >>40

    ネトウ.ヨみたいなバカは戦争万歳だけど

    真面目な右派は穏健に「国際法で認められた国防力を強化すべき」ってところだね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:43:26

    >>35

    現代最強のアメリカはそんな自分から戦争仕掛けてるかというといやそりゃ一時期はやばかったけどそれでもモンロー主義だし避けられるなら避けたがるし…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:43:56

    >>40

    中国国軍がインドネシア辺りで海賊やってたりね、防衛力はあるだけで経済や政治の補償になる

    持って無い国からすれば本当に羨ましいがられる話なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:44:39

    >>43

    すまん、そもそもネト.ウヨって定義が曖昧すぎるのよ。以前、国防力を増していこうって話をしたらネト.ウヨ扱いされたりしてさ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:45:28

    校庭で芋作ったって話実際にばあちゃんから聞いたわ
    季節物が好きなばあちゃんだったけど、芋ご飯だけはすごく嫌いだったから相当な想い出刻み込まれてる

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:45:42

    >>43

    そのバカって単に左の人からのレッテル貼りで生まれてない?

    なんか普通の人の意見をネトウ.ヨ扱いしてたり、そうういうのキツイんですけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:46:45

    >>46

    それはリベラルでもなく気骨ある左派でもないパヨバカが言ってるだけなので

    同族嫌悪ですな


    右派も左派も「まず国家があり、国家を守る手段があり、その上で国民の生活をどう建設していくか」って基盤は共通のはずなのに日本だけはちよっと異常なんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:46:53

    >>48

    流石に極端な意見もネットにはかなりあるからなんともいえない

    左側の悪いところは「極論に反対しない人は極論に賛成したと同じ」をしてるとこだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:47:00

    はだしのゲンを読んだ小学生俺「なんだかよくわからんが戦争がダメなのはわかった」

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:47:37

    は?9条さえあれば軍事力なんて必要ないんだが?
    森と水が綺麗な国を侵略したら世界から批難を受けるんだが?現代は一国の暴走を世論がブレーキかける時代なんだが?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:47:53

    誰でも彼でも認定しすぎて定義が曖昧で
    何を指してるかわからなくなった意味のない単語だしネトウ、ヨって

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:47:56

    そもそもなぜか愛国とか右翼とか日本じゃ否定されがちだけど、あそこら辺の認識もだいぶ長い間止まってそうなんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:48:03

    うちの爺ちゃんの兄弟は終戦の数日前に戦闘機の機銃掃射で殺された
    人の形をしてなかったそうだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:48:07

    国防力を上げれば上げるほど周辺地域の警戒度が高まって北や露よろしくの経済制裁に発展しかねないんだからそこのところは意識した上で準備してもらいたいところ

    だからアメリカとの共同歩調とか後ろ盾がある分そちらに力をいれるのはいいしインドネシア諸島周りとの連携は取って欲しいが中国もそのへん分かってて既に手を入れてるのがむず痒いところ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:48:33

    >>51

    カープ誕生物語を読んだ小学生俺「なんだかよくわからんがカープファンが凄くて怖いのはわかった」

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:49:08

    トランプの時は核兵器待てとか言われたな
    流石にあのおっさんが特殊過ぎるだけだったけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:49:14

    >>34

    戦争反対が何故か自衛隊無くせ防衛費減らせにまで行くからバランスが難しそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:49:43

    >>53

    あなたがそう思えば誰でもネト ウヨです

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:49:46

    >>56

    まぁ中国は外交ガバ勢だからそこら辺はなんとも


    でも、警戒心が上がるとか言うけどぶっちゃけ日本が強化しなきゃ向こうが軍備強化し続けるだけなので…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:49:52

    >>29

    台湾・🇺🇦と違って日本・欧州は強固な安保条約をアメリカと結んでるしセーフ。(日本の領海を狙ってミサイルを放った事実を無視しながら)

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:50:08

    >>52


    こう思ってた人実際多そうだけど最近のアレで考えは変化したのだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:50:18

    まぁ海外では軍人は尊敬される職業であり存在なので、日本の意識とはかなり違うよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:50:42

    >>58

    持つのはいいと思う。

    小学生の学級委員長以下の外交力の日本には脅しの小道具は持った方がいい。


    でも使用だけは絶対にダメだ。仮に侵略されてその報復だとしても使用だけは超えてはいけないライン。

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:51:19

    >>64

    これでも昭和の頃よりは大分自衛隊受け入れられてるみたいね

    最近は何か自衛隊に潜入したりする番組多いし

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:51:29

    日本の歴史は正直明治維新前と維新後は別の教科にしても良いと思ってるわ
    いちばん大事なところが駆け足すぎて意味がねえ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:51:35

    戦争を知らない世代が戦争するみたいに言うけど、実際の世界は戦争を知ってる世代が戦争始めてる印象

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:51:39

    >>65

    民族浄化か報復による核攻撃なら核攻撃を選ぶわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:51:40

    こういう意見が増えてくると、安倍総理の立ち上げたダイヤモンド構想がどれだけ今後の国防に貢献するか
    経済政策やら汚職やら、賛否両論あるだろうけど日本の今後に貢献した総理だったのは間違いないよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:52:08

    >>61

    日本も防衛費自体はそれなりに抑えてるんだよ

    ただそれがどう使われてるのかそもそも上手く使っているかが上手く伝わってこないし(ネットで言われる「右側」の問題)

    じゃあそれを減らすことやそもそもの防衛の仕方自体にそのさきのビジョンすら出さずノーを唱えるのは明らかにおかしい(ネットで言われる「左側」の問題)

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:52:09

    警戒されても無法やらかそうと無理を通せるようになるのが軍事力だからな
    少なくとも軍事力がない国は外交に対しては主導権はないですわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:52:18

    >>70

    問題の多い人ではあったけど国防観だけは正確だったと思う。

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:52:43

    >>65

    管理大変だし高いじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:53:18

    >>65

    軍事力使えねえんだから外交の道具として経済に力入れるべきなのにガタガタ過ぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:53:20

    >>65

    日本が民主主義国家でいつなにかの間違いでキチピーが政権もつかわからない以上難しい話ではある

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:53:24

    突き詰めると戦争って外交の解決手段だからね…ここら辺をまず認識していく人が増えてほしい

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:54:04

    >>74

    米軍基地がある限り核はいらん、その分他に金かけた方が良いよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:54:21

    >>75

    いいようにATM扱いされてるのが現状だししゃーなし

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:54:25

    >>73

    どうかな

    国防感で言えば麻生の方が優れてる気はするよ

    対露で結論を急ぎすぎたのは明らかに安倍の失点

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:54:59

    教訓としては外交以前に組織体制キチンと固めましょうな気が

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:55:38

    国防感が優れてる人間ほど経済音痴というか経済面で手腕を振るったらボロボロになるのどうにかならんのか
    というか昔っからそんな感じか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:56:43

    日本では愛国否定されがちっていうけどそれいってもう10年以上経ってるし、むしろ今ではスレの通り愛国者いっぱいふぇは......とはおもう

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:57:34

    >>83

    愛国者が増えるのって別に悪い事じゃないのよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:58:40

    >>83

    健全な愛国心が育まれていない。

    7割ぐらいが無関心、2割ぐらいがイデオロギー的に日本嫌い、残り1割が単なる排外差別主義って感じ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:58:56

    >>84

    まぁ愛国者(この場合どの日本を愛してるのかは知らんけど)増えるのは別に善悪じゃないしな

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:59:44

    固体ロケットもスパコンも放射性物質も大気圏再突入のデータも国内にあるしICBM作ろうぜ!

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:00:39

    国ってのは大雑把にいえば家であって家族じゃないと思うんだが愛国を~と掲げる意見を出してるのって大概家族としてみてそうで温度差が酷い
    家族と同じでなんか無条件で愛しましょうみたいな圧を感じる

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:00:40

    健全な愛国心とはいうか国民の心情が簡単に分かったらどこの国も苦労しないし
    そういうのがはっきりするのって土壇場でしかないと思うぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:01:35

    >>83

    愛国心が他国を見下す心になると危険

    愛国心自体は危険でもなんでもない

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:01:53

    >>85

    健全かどうか決めるのはそれこそ傲慢じゃないかな

    健全に嫌いになるように仕向けるのが問題なら同時に健全に愛するように仕向けるのもやっぱ問題だし

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:01:58

    >>85

    >>86

    >>88

    正直愛国心の形なんて個人で違うのよ。だからそれを受け取る側の認識も違ってくる。けど、国家というものに対して何も考えず無関心だったりするよりは日本という国に対して思考を向ける人間が増えることが大切

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:02:15

    ウ,クライナくんとかいう体を張って我々に戦争の悲惨さを教えてくれる聖人

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:02:18

    今の宇露戦争が現代の平和幻想をぶち壊したのがね…
    大国は戦争しない!→常任理事国ェ…
    戦争しても他の国が助けてくれる!→武器支援が限界で使うのは現地の国民

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:02:48

    「おー、お前の国すげえな!まあ俺は自分の国が好きだけどな!」ぐらいが適切かね

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:03:29

    >>93

    アフガニスたん「おかしい…こんな事は許されない」

    実際マスードがどうこうとかアニメのエピソードのように語ってた人が烏の方は政治的に語ってるのは違和感ある

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:03:33

    >>94

    他の国が助けてくれなかったのは同盟結ばなかったからでしょ。

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:03:33

    ところで今回の戦争ってなんで始まったの?

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:03:40

    >>94

    露が優勢だからか中国が動いてて怖いわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:04:29

    愛国精神とかいう感情論より明確なプランニングの方が遥かに大事だと思う
    愛国精神とやらで内ゲバやってるような人的余裕はないでしょう

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:04:52

    >>99

    露が優勢は無い

    中国が動いてるのはそれはそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:05:05

    関心があるイコール愛国者っていうのも違うと思うけどね

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:05:13

    >>97

    戦争すれば他の国全てが制裁してたちまち戦争続行ができなくなるし国連軍もあるって論調があったぞ

    まあ今露は元気に上級将校大量にぶち撒けながらWW並みの砲兵戦カマシてるけど…

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:05:22

    >>98

    毎度おなじみ「自国系民族の保護」名目

    もともとドンバス地方のそのまた東部には露系住民が多く、一応自治区を作る大枠合意はしていたんだけど、諸般の事情でその作業がなかなか進まない中、突如侵攻してきた。

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:05:27

    >>98

    戦争自体は2014年から始まっていた

    もっというとそのトリガーは2008年の南オセチア

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:05:31

    >>100

    いや感情論も大切だぞ…

    感情があるからこそ個人個人のモチベーションもパフォーマンスも上がる

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:05:56

    言っちゃあ悪いけど愛国心と国防は全く別な話だしな....

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:06:51

    >>103

    形はどうあれ決着した後の露やばそう

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:07:29

    >>1

    まだ終戦77周年では無くね?

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:07:41

    >>108

    いまでもやばいぞ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:08:28

    >>108

    どっちに転んでも宇は露製兵器使ってるから

    最終的に修理請負で露が得する胸糞案件。

    ポーランドみたいに西側兵器に習熟していれば良かったのになぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:08:34

    周りが軍事大国ばかりだから見劣りするけど地味に欧州先進国より軍事力持ってる自衛隊
    まあ核ミサイル連打されたら一瞬で終わるけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:08:37

    宇露戦はまぁ宇のほうも濃ぜってたからいつかは爆発するの見えてたからなぁ
    露がここまで戦争下手くそだったのが想定外

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:09:03

    >>94

    核抑止力の象徴的案件だよ🇺🇦は…

    感情的には核は廃棄すべきだと思うけど現実的には必要不可欠だと改めて感じたよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:09:44

    >>114

    ソ連崩壊後のUKRには核を維持する余裕は無かった定期

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:09:52

    >>112

    それ言ったらアメリカ以外全部そうでは....?

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:09:56

    >>114

    リビアもそうだな

    核捨てた瞬間攻め込まれた。

    あそこはカダフィの独裁がなければまとまらない魔境だったのに

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:10:20

    戦争だし仕方ないけど当事者同士でひたすらネガキャンしてるから第三者に近い日本ではよくわかんないですとしか
    宇は警察の給料遅配が始まってるとかいう話もあるがこれも事実がどうか俺には証明できる手段はないからな

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:10:47

    小中高と12年間ずっとショッキングな話やら映像やらを毎度毎度見せられたり聞かされたりしたらもううんざりだとは普通なるとは思うの

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:10:53

    寧ろ本質的には愛国心で戦争やってないように思うんよね
    今で言う意識高い系がなんも考えずに海外に合わせないといけないんだーで煽りまくった結果のように最近思うんよね…

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:11:03

    >>115

    すんません

    NATO の直接介入不可能の方を指して言ったてつもりでした…

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:11:29

    マジレスすると、敗戦国風情が平和第一、反戦主義を叫んだところで無駄です

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:11:34

    >>108

    上級将校軒並み宇に処分されてるから軍事クーデターの心配もなくて安心!やぞ

    なお反乱だけ成功して誰もその後の指導をしないしできない可能性

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:12:08

    日本は核の傘に入ってるけど、米が日本存亡の危機の時に本当に核を撃ち込んでまで日本を守るか疑問
    やっぱり、自国で核を持ってないのはリスクしかない

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:12:42

    >>122

    平和主義はかけがいのない優れた思想だけど

    現実は理想通りにいかんものです

    話し合いを呼びかけても問答無用で攻め込んでくる国は攻め込んでくるわけで…

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:13:01

    なんやかんや物量で宇負けそうっていう話じゃ無かったっけ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:13:26

    >>126

    どこ情報だよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:13:27

    >>122

    てかこんだけ年代重ねて敗戦がどうの言ってるのもおかしくないか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:13:30

    隣国に襲われてもとにかくアメリカはじめ国連が助けてくれる論者が死滅したのは良かった
    荒れる動向以前にそいつら思考停止してて議論にならなかったからなあ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:14:06

    >>126

    露がシベリアや極東軍も抽出して投入したら物量で負けるね。


    その代わり極東方面で中国が暗躍するけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:14:17

    >>126

    今の状況だと勝負には勝てても試合とか事後処理で負けそうだけどな

    勝ったところで各国は納得しますかってのがずっとついて回る

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:14:31

    >>129

    烏はちょっと周辺との同盟事情が特殊なんでそこに対する踏み込みも忘れちゃ駄目だと思うよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:14:32

    核ミサイルの脅威に対抗するなら核を保有するより対空ミサイルや防空システムを強化した方がいいと思う
    そして最終戦争だの日本占領だのやろうとする国はよっぽどの馬鹿なので今注意すべきは日本各地に散らばる無人島の防衛
    日本本島を占領して黒字化するのは多大なリスクと借款を伴うが無人島ならボロ漁船で元が取れる

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:14:43

    >>129

    国連はともかく米軍は状況があまりにも違うから一概には言えないだろ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:15:02

    勝てはしないけど負けはない

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:15:08

    ていうかこれ冬が怖いな
    天然ガス争奪戦も起きるだろうし冬将軍のせいでまともに戦争できないだろうし

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:15:23

    >>128

    おかしいけど、第三次が起こって立場が変わらない限りは前回の「敗者」って立場は塗り替えられないんだ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:15:40

    >>128

    NHKのドキュメンタリーでやってたけど特に核兵器関連は今でも「敗戦国どもは核を持つなよwww」になってて話がこじれてるんだわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:15:41

    >>136

    流石にクリスマスまでには帰れるでしょ...

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:16:00

    >>139

    フラグやめろ

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:16:02

    あのー、今反戦や平和主義掲げてる奴らのがよっぽど独裁や戦争おっ始めそう言動ばっかなのはいいんっスかね?

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:17:04

    核兵器って反感買うし金掛かるし費用対効果見合ってなくない?

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:17:18

    露が帝国主義むき出しでドイツがヘタレてポーランドがブチ切れてるのってもう皮肉な光景だよな

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:17:35

    >>141

    おいおい

    平和のためなら原爆だっておかわり投下してもいいんだぜ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:18:12

    敵基地攻撃能力持ちますって言ってもそこまで反動無いし昔よりはやりやすくなったとは思うよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:18:18

    >>141

    平和のために反対勢力は絶滅させる!!

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:18:29

    >>133

    海と山しかないので、占領する旨味がないし、日本占領用の兵器を作らなければそもそも本土侵攻できないのが日本にとって1番の国防要素よな

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:18:31

    >>119

    広島と長崎人以外はそんな過激な平和教育受けてないんですよ。

    ただ老人連れてきて話を聞くだけ。

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:19:19

    ポーランドくん迫真の支援
    まあ次は自分なのがもう歴史から明白だからね…位置が悪いよ…

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:20:05

    >>147

    太平洋とかいういつでも自由に、無限にどこにでも行ける海域と国土の半分が繋がってる地域にいるからこそ言える戯言である。

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:20:30

    >>147

    と思うじゃん?

    でもこのくっそ邪魔な国を占領出来れば太平洋、南シナ海で無双できるんですわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:20:39

    まぁ民主主義だのなんだよ言ってもG7ですら一枚岩じゃ無いし各国の事情あるからなあ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:21:15

    >>141

    平和のために反対勢力は退場させる!になってるからね極端な所のは

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:21:20

    🇩🇪君迫真の足の引っ張りは笑うしかないよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:21:25

    いくら戦争は怖いって教えても、じゃあ戦争しないためにはすぐ降伏すればいんだってなって結局悲劇は回避できないのがどうしようもない

    時代を追う毎に平和主義が履き違えられていくよなぁ…

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:21:38

    >>152

    イタリアとか一昔前一帯一路に賛成しやがったからな

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:21:58

    >>149

    ポーランド「ニエムツィ💢」

    ドイツ「ボクハ…ソノォ…」

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:22:07

    >>151

    まぁ台湾はともかく太平洋に出ると米親分と直接殴り合うハメになるからそこまで馬鹿じゃ無いだろ。ただでさえガタガタなのに

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:22:19

    >>154

    ドイツ君のここ数年の共産派閥への擦り寄りは露骨だからな

    やっぱりヒトラーに踊らされるだけのことはある

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:22:28

    >>151

    しゃあけど、日本本土を統治するのはクソほどめんどくさいし費用対効果に見合ってないわっ

    だから国内から根回ししまくって戦わずして勝つ必要があったんですね

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:22:53

    🇨🇭「武力あってこその平和なのでは...?」

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:23:01

    >>151

    南朝鮮から見ても邪魔な国なんで竹島とかを占領したくなるのはまあ当然の流れなのである。

    南沙諸島や台湾にもいえる事やね。

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:23:11

    >>161

    お前が1番の勝ち組だよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:23:14

    >>158

    今現代の日本を襲いたいかって話じゃなくて、日本が無価値かどうかって話でしょ

    海と山しかないって認識は違う

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:23:30

    >>155

    穏健な左側の人が自分たちのちょい左に「日本は過ちを犯したから何カ起きたら降伏しなければならない」って人がいるって嘆いてたっけ……

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:24:00

    降伏したら殺されないし平和になる
    と思ってるやつ多いよね
    な訳ないだろうに

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:24:04

    自衛隊の扱い、調べると60年代までは可もなく不可もなしな感じだったけど平和教育が浸透してきた70年代以降は平和を脅かす悪い存在だから差別しようになって乾いた笑いしか出てこなかった…

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:24:23

    >>161

    NATOのちょうど真ん中に点在する国

    これは間違いなく勝ち組

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:24:36

    少なくとも侵略戦争は否定する
    自分はそう解釈した
    国家主権に係る国防論と結びつけて論じるのは筋違いとも思った

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:25:00

    >>166

    その辺に関しては唯一の敗戦であり占領されたアメリカが悪い

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:25:21

    空母作って海上勢力強化して台湾を奪った時点で
    太平洋に出る気がないとか言われても信じないでしょうね

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:25:34

    なんやかんや言っても日本人って結構血の気が多いので
    ガチで中露に殴られたら降伏派より徹底抗戦派の方が多くなりそうな気はする

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:25:40

    なんていうか今の情勢とかも踏まえると、一番目先の利益に目が眩んでそう言う路線行ったのは、政治家とかお偉いさんじゃなくてバカな下級の民衆なんじゃないかって思うんよな…世間の認識や評価とかは真逆だけど…

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:25:42

    >>151

    地政学的には日本クソ強いけど、山と谷と海しかないから侵攻&占領し辛いという話ね

    日本の地形に合わせた兵器を作らないと占領は難しいというのが、国防になるという事

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:25:57

    ・国民皆兵で下手に攻めりゃ返り討ち不可避
    ・工業と金融でウハウハな先進国
    ・特に領土問題はなし

    スイスの立ち回りすげえや

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:26:45

    >>175

    国民皆兵がやっぱりすごいわ

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:27:02

    >>172

    竹島の時どうだったかを考えれば良いんじゃない?

    年齢的に当時生まれてる人ここにはいないと思うけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:27:12

    まぁ戦前みたく外交問題をすぐに軍事行動で解決しなくなったのは成長だよね
    まぁ今度は腰が重すぎていざという時立ち上がれず座ったままボコボコにされかねんのやがなブヘヘヘ

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:27:26

    >>175

    スイスはその成り立ちからしてな

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:27:31

    >>172

    歴史振り返るとなんやかんやで日本ってだいぶ戦闘民族だからなぁ…

    然るべき戦略が有れば大体負ける気がしないんだが、問題はその戦略が毎回うまくいかん…

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:28:19

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:28:44

    >>169

    侵略戦争が悪いんじゃなく勝てない侵略戦争が悪いのだっていう意見は絶対賛同できんわ

    一部ネットにあるけど

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:28:44

    台湾も半導体で世界に無くてはならない国になって欧米主要国が切り捨てられない状況に持っていったのは凄い

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:29:04

    大国に囲まれてる海上の要衝という立地で破綻しない戦略とか考えられたら苦労はないぜ

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:29:45

    >>172

    (ネットでは)血の気が多い

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:30:11

    >>182

    半分間違ってて半分合ってるな。

    侵略はダメだが勝てる見込みのある戦争は

    始まってしまったからには勝った方が良い

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:31:10

    >>186

    その良い例がクリミアで悪い例が今回だからな。一撃で殺したら世界も黙るしか無い

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:31:31

    >>180

    昔の日本人はともかく今の日本人はそんなに好戦的じゃないでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:31:46

    >>184

    南朝鮮よりはマシ

    GDP2位3位と軍事大国だらけだぞ周り

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:32:33

    少なくとも台湾韓 国あたりとは仲良くすべきや
    それでいて中露北とも穏当な外交できるくらいには親交を深めよう
    周り全部敵より味方多すぎて誰につくか困る方がまだマシや
    アメリカ?ごすずんさまなんだから絶対服従や...

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:32:52

    >>188

    昔の日本人も好戦的というか一種のヒステリーじゃねって正直思う

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:33:25

    消されないのが意外だった

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:33:52

    >>189

    日本を敵に回してるのは自業自得ではないっすかね

    なんで四面楚歌に自分から追い込んでるの?

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:33:59

    >>192

    意外と歴史スレっぽくなってたからでは

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:34:05

    >>190

    最悪親分だけは仲良くしてないと切られたらほぼ終わり

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:34:06

    >>190

    バーガー野郎も島国失うとアジアから撤退せざるをえんからな

    うまいこと煽ってけ

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:35:08

    >>191

    日清日露で脳真っ黒焦げやったんや

    戦争は好きなときにできてしかも勝つっていうのが当時の国民の共通意見(もちろんめちゃくちゃ間違いだらけ)

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:35:16

    >>177

    そういった積み重ねのおかげで半島に対してすっかり冷たくなりましたね政府

    ええことや

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:35:56

    古代ギリシャから戦争は悪だがやめられない
    アキレウスも言ってた
    今後もきっと戦争するだろう

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:36:24

    人間は愚か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています