患者です

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:14:57

    診てやってください
    私はコンセイトレイト使うくらいしか思いつきませんでした

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:15:22

    スキドレで(ry

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:15:40

    これは……スキドレ使うにももっといい列車あるしな……

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:16:20

    >>2

    残念ながら

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:16:21

    半分に「なる」って事はあまのじゃく非対応なのかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:16:54

    通常召喚可能という点が虚無と噛み合うけど結局ナイトエクスプレスナイトがね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:18:07

    >>5

    yes

    元々の攻撃力の半分ダウンとかだったら対応してた

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:18:10

    羽根吹雪打たれてるならナイトエクスプレスナイトより強いよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:19:00

    4枚目以降のエクスプレスナイトとして使うなりレベルを活かしてエクシーズするなり使えないことはないと思うが

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:19:26

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:21:08

    ナイトエクスプレスナイトと違って攻撃力下がるのは攻撃宣言時だけだしデッキから出せるから緊急ダイヤで供給出来るカーネルの弾としてどうにか

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:25:43

    レベルが4なんだからまだ使える方でしょ(ホープの下敷きにするとか)
    これが2とか3とかだったらマジで救いようが無いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:27:40

    >>12

    仮にも診療所では「他のカードで代用できない」強みを作ってるんだからランク4の下敷きではダメだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:30:12

    緊急ダイヤでこいつとナイトエクスプレスナイト持ってくれば万物創世龍が一枚で出せるぞ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:31:14

    >>12

    下敷きにするだけならカゲトカゲとかフォトスラとかもっと優秀なやつがいるのがね…

    あとレベル3だとケルビーニでめっちゃ打点上げる用で使えなくもないからそっちの方が実用的だったりする

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:32:56

    >>14

    残念ながらナイトはリクルート不可なのだ…

    あとダイヤ使うとそのターンは機械族以外は攻撃できないのだ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:35:36

    スキドレ列車で転回操車のリクルートに対応してる最大打点ってのは普通に採用理由にならない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:36:24

    出すのすら難しいカードだと、とりあえず出せるギミックあればお薬になってそれ+αで特効薬になるけど、出しても弱いだとどのくらいでお薬になるのか
    こいつの場合簡単に出せて素材にしやすいってだけで特効薬つけた重症患者なみには強いよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:38:25

    >>14

    >>16

    じゃあナイトエクスプレスナイト以外に緊急ダイヤに対応した奴探してきて、万物創世龍リリースしてバーンワンキルとか……?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:43:18

    こいつ自身はレベル4地属性機械族と使いやすい要素が揃ってる分かえってこいつじゃないといけない理由も特に無いというのが厳しい…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:44:11

    列車的には一番の患者はシグナルレッドでしょ
    列車以外なら使えるから別に患者ではないが列車じゃ…使い道がねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:46:20

    攻撃力絡みの効果がイマイチ把握できてないんだが、
    巨大化をつけると攻撃力の固定が起きて、半減できなくなる?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:47:23

    レベル4の2400打点って基本的にデメリット持ちばかりよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:48:29

    >>22

    攻撃宣言時に元々の攻撃力の半分に上書きされて、ダメステ終了時に巨大化の影響を受けた元々の攻撃力の倍になるって挙動だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:48:44

    ..,試しに書いてみて大丈夫?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:49:22

    >>23

    レベル4の2100打点以上は全員デメリット付きだよ!?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:49:40

    >>24

    そうか‥

    ありがとう

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:50:01

    >>25

    なにか分からんが書いていいぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:51:11

    通常召喚可能な下級としてはステ高いからステータス参照するタイプのカードならそこそこ出番はあるっしょ
    偉大魔獣ガーゼットとか

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:51:25

    >>19

    こいつとマシンナーズカーネルならちょうど10000になる

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:00:24

    もしかしてアラメシアの儀を使ったあとに召喚して殴れば半減されない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:04:01

    どんな状態からでも攻撃宣言すれば1200になると考えたら悪用できそうな気はしないでもないが思いつかない

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:16:30

    >>31

    Yes。アラメシア発動ターンだけなら発動しなくなる。

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:18:21

    >28


    勇気機関車ブレイブポッポ。重症……とまではいかないが種族と効果が絶妙にかみ合わない妥協アタッカーだ

    というのも、他種族ならスキドレと組み合わせることで有効な突破役となるのだが、

    地属性機械族はよりにもよってナイト・エクスプレスがいるため、

    単純なアタッカーとして利用すると劣化になってしまう



    なので、このカードを生かすならレベルと元々の攻撃力を参照したデッキを組むのがいいだろう。

    機甲部隊の最前線はうってつけのカードで、

    ブレイブポッポで自爆特攻しながら効果でフライング・ペガサスをリクルート、

    効果でポッポを再度釣り上げてランク4につなぐ動きが出来る

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:19:10

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:21:11

    せめてアップダウン形式ならあまのじゃくの呪いで救えたんだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:22:34

    >>34

    今のところこれが一番いいような気はするけど同じ役割できる上位互換みたいなのいたりするのかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:24:38

    語感のよさでアドをとっていけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:28:06

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:34:14

    >>34

    1900打点をリクルートするには2000以上の攻撃力で特攻する必要があるが、

    相手の盤面に必ずしもそれだけの攻撃力があるモンスターがあるとは限らない。元々の打点が高く、

    かつ攻撃時に打点が下がるこのカードだからこそできる芸当なのだ。他には無限起動ロックアンカーもねらい目だろう


    だが、これだけでは「最初からフライングペガサスをサーチすればいいのでは」という指摘があるかもしれない。

    そこで、このカードを内服薬として処方したい

    E.M.R.はフィールドの機械族をリリースし、元々の攻撃力1000につき1枚まで相手のカードを破壊するカードだ

    このカードはレベル4で最大打点を持つため、2:2交換を容易に行うことができる。かつ打点がかのフォートレスよりわずか100低いという絶妙な値のため、フォートレスで自爆特攻→最前線でリクルート→EMRで2枚破壊という芸当が出来るのだ


    総じて、お世辞にも使いやすいカードとはいえないが、独特の打点と効果で他には替えが効かない変わった動きが出来るカードといえるだろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:38:00

    強引に評価するならこんな感じですかね……?使えなくはないぐらいの微妙なラインなので……
    以上、スレ汚し失礼しました

  • 42スレ主22/08/07(日) 20:14:52

    治療ありがとうございます
    試しに組んだデッキでフリマ行ってみます
    (初めて勇者ギミック使うのこれでいいのか…?)

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:47:48

    >>42

    「ブレイブ」ポッポだから実質勇者だな!

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:50:03

    フィールドのモンスターの攻撃力が常に1/8になるカードが実装されたら常に1200のこいつは最強になれるのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:09:35

    収縮とブラックガーデンの組み合わせの裁定を見る限り、ブラックガーデンと組み合わせればデメリットを踏み倒せるのかな?
    ブラックガーデンで半減した攻撃力も、元々の攻撃力変動じゃないから変わらずに殴れるし、なんなら2400に戻る?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:12:52

    >>45

    >>35的に1200に戻る

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:22:39

    他のスキドレで火力維持できる列車にない利点としてレベル4だからP召喚に対応させやすいとか?

  • 48スレ主22/08/07(日) 23:12:15

    ブレイブポッポ治療

    とりあえずちょっとそれっぽいことができました

    ステータス高いポッポと守備0のバレットライナーを並べて確実にペガサスをリクルート

    (最初に勇者使ってないのはサレされることが多かったからです…)

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:31:47

    これゲートガーディアンとかみたいに超有名なクソカードだと「何!?そのカードを使うのか!?」ってなるだろうけど
    列車知らない人からしたら「成程…そのカードを戦術に組み込むのが定石なんだな…」って思われそう…思われそうじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:53:45

    ゴヴィントン治療したら普通にマシンナーズになったし匙加減が難しいわクソカード治療

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:12:41

    テーマに自然な流れで組み込むと「いつもの動きからなんか変な奴が出てきた」ってイメージの方が強くなるわ
    かといってクソカードに合わせて敢えて構築も歪めるのも変な話

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:00:51

    まあ普通に使えるようになったのなら完治したってことでいいんじゃね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています